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質問スレpart14
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立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
※前スレ
質問スレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1502807492/
>>970くらいになったら次スレ立てて
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>>840
>>839です
hを取ってもNGみたいです
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自分で調べられないのか君は?
ようつべのURLあげてる人が少し遡ればいるよね?
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ttps://youtu.be/dO4SdssDxpk
リボガン使ってる雑魚銅プレです!立ち回りや使い方のアドバイスいただけると嬉しいです!
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ttps://youtu.be/8OofTXUJfwQ
できればこちらの動画もアドバイスいただけると嬉しいです! スマホでの視聴をおすすめします!
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>>845
動画、上下逆じゃない?
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>>847 すいません、一つ目は逆になってしまっているのでpcではなくスマホでみていただけるとうれしいです
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完全にスレチで申し訳ないんだけど
ttps://youtu.be/cmjfwuExxN4
この試合に使われてるBGMってなんて曲名?
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>>849
SALLY<出撃>
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>>850
ありがとう!すっきりした!
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>>846
相手事故ってるし覚醒来ないし相手弱くて良かったね、くらいの感想しか出ないな。
強いて言うならマスターが覚醒吐いた時にあそこで自分も覚醒吐く必要全く無いよ。
万が一覚醒中に振り返されて1コン圏内まで体力待ってかれる→猪してるエクシアが2回目落ち→覚醒無いリボに敵が2機が詰めて負けっていう負け筋も十分にある。
敵はもう覚醒溜まらないの目に見えてるから、自分は無駄なリスク負わずにがっつり下がって、2落ち目のエクシアの覚醒と一緒に自分も攻めると良いよ。
エクシアが荒らし続けて2落ち前に勝つかもしれないしね。
シャフは上手そうな動きを真似てガチャガチャしてれば勝てるかもしれないけど、固定になれば通用しなくて勝率半分くらいになると思う。
本当に上手くなりたいなら覚醒の使い方を重点的に覚えると良いよ。
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>>852 アドバイスありがとうございます‼
やはりなんか焦っちゃって覚醒を無駄に使ってしまうことが多いんですよね。確実な場面でのみ覚醒を使えるよう勉強しなおします!
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いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
質問者の皆さん
お仕事は何をされてるんで?
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>>854
いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
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明確な荒らしに反応しないでほしい
荒らしへの反応も立派な荒らしだろ
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赤ロックというのは「相手の攻撃が赤ロックで自分に来てる(被弾の可能性がある)」もしくは
「赤緑関係なく自分がロックされた状態で攻撃判定のある武装が消費された」
どっち、もしくはどういう状態でなのでしょうか?
上手い人の回避行動を見てると相手機体の動きを見てるんじゃなく、赤ロックが出た瞬間に反応してるように見えます。
相手機体の動きを見ながら画面の上下左右を見るのって大変ですけど、みんなどうやってるですか?
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すいません。赤ロックと赤アラートをごっちゃに書いてしまいましたすいません。
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赤アラートはその方向から攻撃が来てる時に鳴る
その際ロックの有無や敵味方は関係ない
赤アラート鳴ってからかわすで間に合う機体と間に合わない機体があるから機体や状況がわからないと一概には言えない(だから目離すなって言われる機体がいる)
うまい人はわからないけどアラートだけじゃなくミニマップもみるし、見てない敵の武装をここからどう動けば見てなくても当たらないとか考える。
予想して動くからアラートなってもはいはいって感じでかわせる(かわすというかこのタイミングなら当たらないなって感じ)。対策出来てるのと慎重に立ち回れる状況前提やけど
前後左右とあなたは言ったが実際敵がいる方向はロックしてない方しか意識しなくていい(ロック対象は目の前にいるわけやし)からそこまで難しいわけではない。ただラファみたいな強力なアシスト使える機体の時はそのアシストの位置を頭に入れておくことが大切。臨機応変に
体感だし分かりにくくてごめんね。うまい人頼む
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自分がヴァサで相手がバルバトスルプスやバエル、クアンタ等でピョン格ムーブで近づかれたらどう対処すればいいですか?
逃げまくるしかないですよね?
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>>860
相方の方に逃げつつ隙があれば敵がズサキャンするときにのみサブかオルバを撃ちます
敵が高空にいるときはひたすら相方の方に逃げて相方と合流出来たら肉壁にするといいですね
クアやルプスバエルに近付かれても相方が側にいる状況で接近されるようにすれば敵が無双する確率はかなり下がるからそれで充分です
逃げるだけで凌げる時があるのを忘れなければいいかと最初のうちは失敗してもいいです
同じ失敗をして困ったらまたここで質問をすればいいだけですから
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>>861
ありがとうございました
ただのシャフ勢の雑魚なのでこれからも努力します
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無差別でいくつかとってきました。
自分的にうまく立ち回れた試合しかピックアップしていないので勝ち試合が多くなっています。
前回貼ったときにステップ挟んでいない、赤耐久で覚醒使わない、不利対面はさせないといったアドバイスを頂いたのでそのあたりは注意して動けたと思います。
次回作ではもっと勝てるようにしたいのでアドバイスお願いします。
リボ1
tps://youtu.be/n1gsRk-BcfY
リボ2
tps://youtu.be/ym1BIa8PWDI
X11
tps://youtu.be/Z71q_ixs8aM
X12
tps://youtu.be/_c37UIUi5x8
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X1はほとんど使わないからあんまり当てにならんかも
1試合目
どういう試合展開に持っていこうとしているのかがいまいち見えない、PSは普通だから単になんとなくカシャカシャしてるだけのように見える
相方の犬がグシの覚醒中にダメ与えてくれてたのが決定打になった
疑似タイをしかけたいにしろ2on2をしたいにしろ、序盤ではグシに覚醒はかせるために覚醒使った方が良かったのではないかなとは思う
2試合目
スサの爆弾戦法中に315で覚醒使えたのは勝因として大きいけど、9連勝のせいで2回目が溜まるかどうかは怪しい(実際は溜まってなかった)から、覚醒使った後は下がるべきだったと思う
ストフリに覚醒はかせるために近づいたんだろうけどそれならストフリが覚醒はいた瞬間にガガサブで降りる準備をしておかないといけない
そもそもその選択肢自体がハイリスクだから、スサノオにストフリを追ってもらって、逃げるためにストフリに覚醒を履かせたいところ
後は自分はノワールとイチャイチャするだけで勝手にスサノオが殺してくれる
3試合目
覚醒をするなら串が落ちた時にする
どうしてもエクセリアを減らしたいならそっちに振ればいいが、もしかしたら覚醒落ちしたかもしれない串には覚醒が溜まっていないので、今のうちに大ダメージを与えておきたい
もしかしたらその後の試合展開で逃げに使ってくれるかもしれないからね
串を落とした時にエクセリアがほとんど体力満タンだったから、エクセリアをあえて狙う必要は無い
4試合目
クアンタがvを見てくれているから、こっちはビルストをクアンタに行かせないような立ち回りをする(もちろんvの位置をレーダーで確認しながらダメもらわずに)
後半vが覚醒を使った時、相方は体力満タンでダメを貰う→ねっぱでほとんどvの覚醒は終わるから、わざわざ助けに行く必要がない、むしろ行っちゃだめ
格闘で助けに行ったせいでダメもらって自分から負け筋を作っている
クアンタからしたら勝ちを通すために覚醒を使いたいから、相方(X1)を守るために覚醒を使いたくない
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>>864
アドバイスありがとうございます!
1試合目に関しては覚醒たまったタイミングでグシオンが覚醒使ったので、グシオンを見ようか悩みましたが相方が掴んでいたのでそのままガナザクに覚醒あてました。
相方が序盤から被弾していなかったので安心して前でれたので相方ゲーといえば相方ゲーですね、、、
2試合目は覚醒の使いどころは間違ってなかったようで良かったです。
ノワールもストフリもサブがこわいのでなるべく耐久残そうと思いあそこで使いました。
ストフリに近づいたのも御察しの通り覚醒吐かせようとしたのですが、御指摘頂いた通りもうちょっと距離保ってガガ降り間に合うようにすべきでしたね。
ノワール対面はサブが避けられないので極力避けてました。あの武装はどう回避するのが正解なんでしょう。
3試合目はエクセリアに横初段2セット横サブ、横サブ×3がいらなかったって指摘ですよね?
確かに打ち上げコンか何かで片追いの流れ作りたかったですね。前Nに繋げて横サブとかの方が良かったかもしれません。
4試合目はビルストと疑似対できる場面あったので、そこで自分も詰めるべきところだったということでしょうか?
クアンタも覚醒たまってそうだったのであらかじめ近くにいた方が確かに良かったかもしれません。
乳が2回目の覚醒はいたときは助けにいっちゃダメでしたね、、しかもオバヒしてましたし。
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>>865
ノワールのサブは遠距離からならガードでいい
近距離ならメインで固められるからステップ
ノワールが近距離におるなら出してくるものは基本的にサブ、アンカー、横格だから横ステ
エクセリアに関してはそもそも覚醒されても面倒だから横ムチするなら1回でいい(ダウンしてくれるから)
打ち上げしたいなら特格派生初段にCS当てるとか
なんにせよ手っ取り早く済ませて串との2on1の状況を作る
4試合目の後衛での仕方なんだけど、
クアンタ → ←v
X1
��
ビルスト
こんな状況を目標にする
簡単に言ったら「vの援護したいんやろ?なら俺を退けてからにしろ」って感じかな
疑似タイをしろというのではなく、被弾をせずに武装を撒いて相手に援護の邪魔をするってほうがしっくりくる
ビルストからは「高コがクアンタやしv助けに行きたいけど、それするにはX1をどうにかしないかんけど鬼めんどい」って思わせれたら勝ち
相方がやられてるのではあればvの着地をメインでとるなり横ムチで薙ぎ払うなりする(X1からの矢印がないのはそれが理由)
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??は↑ね
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>>866
アドバイスありがとうございます!
適切ではなかったです、サブというか格闘CS→サブのルートが苦手です。
動画の最後らへんみてもサブ→格闘CSを盾しちゃってるので、スサノオが決めてくれなかったら負けてるんですよね。
サブ単体については確かに盾で良さげですね、メインの追撃も見てからじゃ固めには弾速的に難しいと思いますし。
エクセリアへのコンボ選択については横サブ1回で放置ですか、勿体無い精神でフルコン入れがちなので頭に入れます。
CSは失念していましたが確かに打ち上げますから有用かもしれませんね
CS締めは特格派生でのずらし押しくらいしか引き出しないんですよね、、、使えそうな場面ではためておこうと思います。
4試合目の位置取りに関しては動画でいうと1分4秒あたりからの話ですよね。
似た場面あったら位置取り考えて実践してみます!ありがとうございます!
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今作から導入されましたブーストダッシュ中のステップですが、上級者の皆様は
どういう風にプレイに取り入れてますか?
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ズサキャンしたり旋回ブーストで前向いてからアメキャンで降りたりします
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>>859
武装と距離を把握してればいいってことですね。
分からなければ自分でその機体、武装を使ってみろと。ありがとうございます。
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何かユーチューブで動画を見て参考にしたい時どんな感じで見ますか? 後どういう系が信頼出来ますか? 一応最近は高円寺キューブ辺りを参考にしてますが
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高円寺見てるならいいんじゃないですかね。質と量あるし。解説ないからちゃんと見て考えないといけないので疲れるけど
あとは自分に似たプレイスタイルの人を見つけるとかすかね。堅実なプレイする人が両前衛で荒らして勝つ人の動画見るも、より堅実な人のプレイみた方がためになる
今は有名な人もどんどん実況始めてるしどっかで聞いたことある人だったら信頼していいと思いますよ
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>>869
近距離で前ブーステ格闘とか鯖のCSみたいな銃口補正強い武装擦ったり後は単純に回避
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質問というより相談です。
スレ違いだったらすいません。
友人とよく固定をやっているのですが、友人が不調子なのか自分の調子が悪いのかあまり勝てず、絶対にギスギスした空気になります。
自分的には友人の使っている機体に合わせて強機体なども練習し、立ち回りも合わせようと努力しているのですが、負けるたびに自分のせいにされます。
なので友人の立ち回りを指摘したら、この機体じゃんけんキャラだからしょうがないじゃんとか、分断してくれないからと言われ、こちらもそりゃないだろとギスギスした空気になってしまいます…
よく固定を組むと仲なのであまりギスギスせず楽しくゲームがしたいです。
こちらが立ち回りの指摘などせずに折れるしかないのでしょうか
長文すいません
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875です
書き忘れていたのですが自分は負けた時、顔に表情がもろでてしまうのでそれもギスギスしてしまう原因の一つです
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そいつは875を不幸にしか出来ないから相方探すといいよ
不調で話し合い放棄する癖にそこまで875に求めるのはやばい
別件で875が八つ当たりされて最終的に絶縁の未来しか見えない
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相方がじゃんけんキャラなら一緒にじゃんけんキャラ使ってあらしペアでもやれば?
普段使わないキャラに過度な要求してくるのは、単純に機体毎の理解が足りないからだと思うよ
トールギス2で相方の要望に応えられないなら応えられるような機体選択もしてみるのが良いと思った
そこまでしたくないならガンダムは別の人とやるかシャフ専になるか、自分からそいつ誘わずに身内数人で固まって見る専(野次飛ばし)になるかとかでええんちゃう?
縁を切れとまではいわないけど距離をとるのもありだよ、今までは2人でゲーセンいってたけどもう1人誘って3人でやってみるとかね
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友人に立ち回りを指摘したらこのキャラだからしょうがないと言い切るのはだめ
このキャラであいつは苦手だから苦手なやつをいつもより多めに見てと875の相方は言ってくれなさそうだし
おれは使ってるキャラの苦手&天敵キャラが来たらあいつは基本寄ってくるまで放置気味にするよと相方に言ってる
恐らく腕のない近接キャラ乗りだからストフリやユニ辺りの射撃戦の実力が出る射撃キャラに乗せてどれだけ基本がなってないか痛感させるしかない
それでも言い訳するなら距離を取ってしばらくガンダムをいっしょにしなればいい対戦相手としてもだぞ
ストフリとユニは大事な基礎を家庭版フルブで学べるからやる気と向上心もどのくらいあるかわかるし
おれの予想だと875は九分九厘悪くないと思うけどな色んな事の積み重ねで相方に思ってることが顔に出てるだけかと
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>>877
もう少し頑張ってみます、返信ありがとうございます!
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>>878
返信ありがとうございます!
ちょっと自分の得意そうなじゃんけんキャラ練習してきます!
それとこれからは2人ではなく3人くらいでゲーセン行くようにします。
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>>878
返信ありがとうございます!
ちょっと自分の得意そうなじゃんけんキャラ練習してきます!
それとこれからは2人ではなく3人くらいでゲーセン行くようにします。
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>>879
返信ありがとうございます!
このゲームは対戦ゲーである前にキャラゲーなのでという理由で、友人は持ち機体以外に全然乗ってくれなさそうです…
少しだけ固定やる頻度を減らすか、開き直ってこっちも25の近接機で一緒にクソゲー展開して行こうと思います!
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じゃんけんするにも有利なじゃんけん仕掛ければ良いんだけど
大抵不利なじゃんけん仕掛けて自滅多いし、言い訳やめてもらわないと辛そう
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自分 先落ち初代 体力約300
相方 後落ちFX 体力約300
敵1 後落ちレオス 体力約100
敵2 先落ち赤枠 体力約300
この状態で初代とレオスが擬似タイ気味になって、レオス側が覚醒使ってきた場合は
1、1コンボでは落ちないため非覚醒で逃げる
2、覚醒して逃げる
3、覚醒して迎撃する
どれが正解でしょうか
いつも3を選んでしまって今回はうまくいってレオス落とせて終わったんですけど、セオリー的なのを教えて貰えればと思います
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各機体の覚醒の有無も書かなきゃ
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>>886
すいません
ゲーセンからでてしまったのでうろおぼえですが
初代、レオス S
赤枠 F
FX E
で、FX以外覚醒あり、FXはダメージ食らったら貯まるぐらいだったと思います
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やっぱり何が出来てないチェッカーをテンプレに作った方がお互いのために良さそうだな
来週末か再来週末までにチェッカーをおれが作るよ
思い浮かんだ大事なチェックリストを書くから抜けてるとこがあったら優しく指摘してくれると嬉しい
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>>887
初代のSでレオスのSは潰せない&相方も自分もレオスのワンパンじゃ落ちない&FXの覚醒が残ってるならまだ勝負を急がなくてもいいから非覚醒で逃げてガードして補正かけてから寝っぱする
最悪のパターンは覚醒使ってダメージ与えれず被弾してミリになって、極限レオスと赤枠のダブロになることだからそれだけは避けたい。相方と自分がワンパンずつ食らって両者ミリになったとしても二機の覚醒で詰めれるから全然勝ち筋ある
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>>889
返信およびご教示ありがとうございます
最悪のパターンを想像するのと勝ち筋というのをもっと覚えていかなきゃと思いました
終盤になってくるとこの覚醒で落とせたら終われるっ!って思って安易に覚醒するのがだめなところと分かっているんですが中々・・・
また相談させていただくかもしれません
その際はどうぞよろしくお願いします
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>>888
わざわざすまないね。出来ていないところでありがちなのは自分が逃げる場面で相方の反対の方に行ったりとか(相方と自分の位置が把握できていない)前出るは突っ込むことじゃないとか(蜂の巣になって相方が援護できない位置にいる)で負けパターンが多いね。
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勝率が伸び悩んでます
最近、ずっと出来てないって自覚があったレーダーの確認や、マーカーを意識し始めたけど、意識しすぎなのか勝率が落ちてます。
このまま練習を続けてれば慣れてきて勝率上がりますかね?
後、レーダーやマーカーを意識する際のコツとかあればご教授願いたいです。
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>>892
最初は意識していない事をやると普段やれている事でもミスするものだから気にするな。どうしても結果が出せないのなら、レーダーの意識を少し落としてNTじゃないけど、感覚で初めは自分と相方の位置を把握できるようになって、余裕が出来たら相手の位置も感覚で把握できるように少しずつ慣れていけばいい。味方と敵と自分の位置の把握は大事だ!頑張れ!
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まさか常にチェックしようとしてるわけじゃないよね
余裕がある時たまにでいいよ、最初のうちは特に
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>>892
マーカーは自然と目に入ってくるものだから特別意識するものではないかな。考えるってよりは慣れ。レーダーはダウンしたときだけ相方の位置確認するくらいでいい
てかどっちも大事っちゃ大事だけど勝率に直結するようなものじゃなくて素の立ち回りに+αくらいのものだから現時点ではそんなに気にしなくていいと思う
それよりも覚醒の使い方とか押し引きの判断を磨いたほうがよっぽど目に見えて勝率は変わるからね
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後衛ニートっていうワードをよく目にしますが
具体的な特徴を教えてください
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ずっと緑ロックで当たらない武装垂れ流したり相方が見てほしい方見てなかったりする人かな
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>>896
後衛には取るべきロックってのがあってやるべき仕事もある、その上で体力調整を天秤にかけてどこまでやれるかが後衛の難しさであって
自分が使いたい武装だけ当たらないところから撒き散らして見られもしない、当たりもしないのが後衛ニート。
体力調整を言い訳に何もしない奴とかよく居るけど、そういう奴って少しでも出たら調整崩れる前提の腕前だから引いた時点で負け。
つうか後衛ではなく存在してない
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>>890
てかフル覚か半覚か、時限強化が溜まっているかにもよるから鵜呑みにはするなよ
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【名前】オキュパイ
【店舗】セガワールド布施(大阪府)
【戦績】勝率45.2%(3431戦1551勝)
オキュパイくんの勝率推移
ttps://i.imgur.com/hg1yDjD.jpg
大尉☆1・2082戦・勝率46.9%(2017年12月12日)
ttps://i.imgur.com/f0K42ft.jpg
大尉☆4・3371戦・勝率45.4%(2018年9月15日15時)
ttps://i.imgur.com/yQdyw7S.jpg
大尉☆4・3431戦・勝率45.2%(2018年9月15日20時)
順調に勝率下がってて草生えたwww
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>>893
ありがとうございます!
頑張ります!
>>894
結構高い頻度でチェックしてました
少し頻度を落としてみます
>>895
ありがとうございます!
マーカーやレーダー以外も色々と気にしてみます!
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>>901
いい位置にいる練習をしたら余裕が増えて覚醒や逃げを上手くやれる頻度が増えるので
目先の勝ちにこだわらずに位置取りの練習と格上の人と組んだら自分から早めの前後通信を送るといいですね
心が疲れた帰りたいと言ってきたら迷わず帰って美味しいものを食べてリフレッシュしましょう
メンタルが良くなくて調子が悪いときは
今日は結果出せないから体調を整える日と割り切るのが大事です
また何か困ったり悩んだことがあれば質問しに来てください一人で悩んだままだといつの間にかマキオンの悪癖にも繋がりますから
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このゲームってある一定の以下は機体の動きと武装の押し付け方と強ムーブ覚えるだけである程度なんとかなるが、ある一定以上になると着地取りと自分と相方と敵二人の位置把握できないと上に上がれないんだよな。初めはレーダーとかで勝率悪くても位置把握は大切だから投資と思って練習した方が後々いいんだよな
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着地を取る射撃と軸を合わせて取る射撃、あとは置いておいて事故あたりを狙う射撃みたいなのはわかるんだけど
上手い人がそれ以外で撃ってる(恐らく)相手を近づけさせないための射撃の読み合いがよくわからん
自分でやろうとしても上手い相手だと撃ってる間にに相手の弾に当たったり避けてる間に近づかれてぐちゃぐちゃになったりする
理解をしていない故に質問自体もフワッとしてて申し訳ないが、そういう着地とか軸とりとは関係ない射撃の読み合い(じゃんけんの回り方)みたいなのについて語れる方がいたらご教示いただけたらとても嬉しい
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>>902
ありがとうございます
少しづつですが、頑張ります
>>903
ありがとうございます
まずは位置取りに慣れていこうと思います
もういくら注ぎ込んだか数えるのも億劫ですが、まだ投資していきます
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ステップって発射された攻撃の誘導が切れるだけで射撃が出る前の銃口補正がかかっている時に踏んでも意味がないのでしょうか?
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>>906
切れるよ
フルアーマーZZの格csを相手にやってみるとわかりやすい
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>>907
ありがとうございます、ちなみにその動作で発射された攻撃ももちろん誘導はかからないということで良いのでしょうか?
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>>908
かからない
長いモーション中に強烈な誘導の弾を出せる機体で試すとわかりやすい。赤枠改のサブなんかにやってみると顕著よ
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>>909
わざわざ具体的な例まで出していただき、本当にありがとうございます
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自分S覚エクリプス相方S覚ノルン、相手E覚グシオン・F覚ホットスクランブル
相方が先に体力赤になっても後退します送ってきて中々落ちずにいたらエクリプス→ノルンの順番で落とされ、復帰したノルンが片追いされて負けました。
後退しますが来たときに前に出るべきだったのかそれとも相方が落ちるのを待つよう立ち回るのべきだったのか誰かアドバイス下さい。
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>>911
自分の自衛力次第
極限してればグシオンはサブあわしときゃ実弾全般なんとかなるけど、ホッスクがキツいから距離取れるなら下がるし無理そうならさっさと出る。
エクリプスってある程度食らった上で極限してから本番っていうタイプだけど、わかってない奴から見たら体力調整出来てないとか思われる機体だからそこらへんは察してあげて。
そもそもその二人相手にしたらエクリプスと同じくらいノルンも試合はキツイんだけど、勘違いして下がれる程腕があると思い込んでるならその通りさっさと出てやりゃいいよ。逆に君がそこそこうまい自信あるなら意地でも落ちないこと、俺はそっちを推奨する。
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>>911
良いか悪いかは別にして後退しますって送ったら前に出てください
嫌なら後退しますって送り返してください
正否善悪以前の問題で意志疎通してください
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すげーどうでもいい話だけどCPU無し完全タイマンという条件で、一度盾した相手を永久に固められるキャラって居る?
BD1なんかはアシストとタップ撃ちすりゃできんのかな?
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前に誰かがアッガイでやってたような?
永久かは知らんけどかなりな時間やってたよ
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青へビア
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>>912
アドバイスありがとうございます
この試合では先に落とされましたが推奨された方で動けるようにもう一度立ち回りを見直してみます。
>>913
アドバイスありがとうございます
そういった通信に意思表示を返しても即捨てゲーされることが多かったのでこの試合でも控えすぎてました。今度から様子を見ながら返すようにします
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ノワールの各csとメイン特射の性質的にずっと固められる。恐らくではあるけどヘビアもカトルと格csを使えばいけそう。
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>>917
捨てゲーする奴なんぞどのみち捨てゲーするから一般の人に合わせてくれ
試合の分岐点での通信は大切やで
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最初に決めつけ批判になったらごめんなさいと先に言いますが
こちらはシャッフルで先に送られてきた前後通信に意思表示をしてステゲーされたのは2500から2800試合で3回もありません
基礎が出来てない可能性があるからここでまた自分の苦手なことを直したいって質問をしないと
また917さんが勝てる試合を落としたり不愉快な事に遭遇する機会が減らないままはのではと思ってこのレスを書きました
的外れの意見でしたら本当に申し訳ないです
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何か最近スランプに落ちて来てる 皆さんシャッフルとかで何か心掛けてる事とか こういう事を意識したら意外と勝率が上がったとかありますか?ご意見を
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位置取りがまともに出来てない試合はぎりぎり楽に勝てても完敗と認識してる、足を止める武装を思考停止で使わない
対覚醒の被害減らしとどうしたら自分の覚醒を上手く使えるか研究する
あとは味方の苦手キャラは普段よりよく見るとか疎かにしがちな基本を見直すためにwikiの初心者がなんたらの項目を見て
スクリーンショットに保存しておく
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研究と反省は大切やね
どういう理由で負けてるか考えて対策練らないと成長しない。やりながら反省というか日をあけてがっつり見直してる。録画できる店なら録画して家で被弾したとこと要因を考える
時間かかるからあまりやりたいとはならないけど店でリプ眺めてても熱くなってたり、疲れてあまり考えることが出来なかったりするから家で見た方がいいと思ってる
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あと集中力が切れかけたらすぐマキオン。止めて帰る癖を付けること
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連投ごめんなさいマキオンを止めて帰ると訂正
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>>920
アドバイスありがとうございます
確かに下手な操作が目立って相方に試合を捨てさせてしまう事もあります。
ですが>>913への返信に書いている捨てゲーについては組んだ人がとんでもなく理不尽な性格だとしか考えられない程何が原因で捨てられるか全くわからない事について書き込んでいるつもりです。
今後へました時や質問がある時はここの掲示板を活用するつもりですのでその時はよろしくお願いします。
後920さんが捨てゲーされた回数それだけなんですね羨ましいです
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>>926
貴方の言う通りあのノルンはとんでもなく理不尽な性格の方なので勝つの諦めて盾や虹合戦の練習だけをするチャンスと切り替えるしかないですね
ステゲーされた回数が少ないのは運もありますが人よりどう練習したら密度の高い練習になるか考えてるのもあるかと
私はマキブの時から自分が不調の時にやりがちなミスをメモしてあります
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>>911
亀レスだが
ノルン覚醒吐いたら「下がります」無視して自分後落ち
ノルン覚醒吐かないなら、
・1落前半覚で相手の覚醒1つ自分に吐かせる
・1落後フル覚で味方にぶつけられる敵の覚醒を捌く
この2択
要するに30コス絡みなら前衛後衛関係なく先に覚醒吐いたほうか先落するしかないんだよ
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>>921
自分の腕に自信あってシャッフルでスランプなら固定してみたらどうですか?
自分はシャフで適当な機体で遊んでますけど、真面目にやって負けた時はあったまるから固定してます。
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tps://youtu.be/aD5JCjMfC8A
tps://youtu.be/LNu9JILMRaw
tps://youtu.be/jqarhE3ew8E
お願いします。
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【名前】オキュパイ
【店舗】セガワールド布施(大阪府)
ラウンドワン東大阪店
【戦績】中尉☆5/3512戦・勝率45.1%
組んで負けると必ず助かりました煽りをする糞ザコくん。
オキュパイくんの勝率推移
ttps://i.imgur.com/hg1yDjD.jpg
大尉☆1・2082戦・勝率46.9%(2017年12月12日)
ttps://i.imgur.com/f0K42ft.jpg
大尉☆1
・3371戦・勝率45.4%(2018年9月15日15時)
ttps://i.imgur.com/yQdyw7S.jpg
大尉☆1/3431戦・勝率45.2%(2018年9月15日20時)
そして今日……
ttps://i.imgur.com/IOsw4kK.jpg
中尉☆5/3512戦・勝率45.1%(2018年9月29日17時)
また勝率下がってるし、おまけに中尉に降格しててワロタwww
ウンコプレートでルーパーしてる奴なんて初めて見たwww
オキュパイくん、煽りの腕より実力磨いてねwww
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>>930
①
まず全部見たうえで言うけど武装把握した方がいいし、下がると上がる判断が一切不明
ゼイドラの強みであるビーマシの圧が全く無い上、ゲロビも来ないし攻めても来ないから好きなだけやられている。
一試合目は90秒くらいで見せた追いながらメインサブ被せるやり方、たまたまなんだろうけど全試合共通してこれ狙って動かないとゼイドラのる意味無い。
特にage2が活路開いてくれて、リボ落として03ミリにしてダウンしたときに何故起き攻めを取らない?
ビーマシ機体が高跳びしながら撃って来るだけで死ぬほど辛い場面なのに、あそこで下がる意味が分からない。
最後に関してもミリの相方が必死な自衛繰り返してるのに、助ける弾を流す訳でもなく03に行きもしない。
最後に取るべきは自分なのに、最後まで何を待ってたの?
試合開始からずっと待ってるけど、相手が事故らせ武装バンバン好きに撒いて当ててきてるの忘れたの?
壁際に2体囲んで得意の後ろ逃げ封じたのに自分が下がるとか、試合に勝つにはどうしたらいいか考えて無い。
とりあえずサブ使おうよ、こんだけサブ使ってないゼイドラ見るの初めてだよ。
今現状居てもいなくても困らない後衛にしかなってないからもうちょっと取りに行く動きをしよう。
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後衛…?と疑問符が付く
撃ってる弾を自分で見返したらわかるけど、相手避ける動きしなくても当たらない位置で撃ってるのばっかりだよ。
まずメイン撃ちすぎけん制の弾すら残らない常に3発以下なのが凄い、というかメインズンダでダウン奪ってないレベルは初めて見た。
そりゃ味方溶けるわ、だって敵がダウンしないんだもの。
それに始動サブ撃たないよね、基本降りテクとキャンセルと勘違いしてるけどダメージソースはサブだよ?
ゲロビも団子なったところや置きじゃなく、ただぼーっと撃ってるけど使えない武装は基本撃たなくていい。
ダブロ食らって取れる状況まで味方が釣ってるのにメイン無くてサブすら被せないからダウンすら取れない、気づいた時点でメイン特射で取ればいいのにそれもしない。
最後とかあの場面は自分が覚醒で決めるシーンなのに、サザ追うわけでもなく味方に寄る訳でもなくアルケー止める訳でもなくモタモタはヤバい。
とりあえずダウン取る動きしよう、無駄なメイン撃たなくていいからサブで追いかける取り方覚えて。
困ったら特射つなげばダウン取れるから、何より強化状態の機動性生かした戦い方しないと空気過ぎる。
着地にゲロ狙ってくる訳でも移動追っかけてくる訳でも、ダウンすらまともに取れないゼイドラなんて安いからガン無視で終わるだけ
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ごめん上のは②試合目
>>930
で最後③
サブ始動使おうってアドバイスしか最早出てこない頑ななメインサブオンリー
残像にしろ横通りかかってる敵にしろサブ始動なら取れるのにメイン撃っちゃうからテンポロスし過ぎ
最後なんて運命の盾見えてサブ当たった時点でよっしゃ勝ったな!と思ったのに下がってびっくりした、一体どういうことなのか。
あそこまで取る動き見せてくれたグシオンが困惑するのもよくわかる、取らなきゃ敵の残像と覚醒が回ってくる局面でゼイドラ離れて行って詰み
最初運命がブースト吹かせてういて残像して格闘してフワステしてるけど、あそこまで冷静にいなして何故取らないのか。
当たらないメイン撃つ→サブ撃つのせいでまともに取れる所全スルーしてる、サブから被せてたら取れるよって場面ありすぎ。
あと開幕ゲロビ撃つ癖から見るに、まぐれ当たりしか狙えないのではないかってくらい当たってない。
割り切って追撃用にするとか、敵と相方もみあってる時に邪魔なメインサブCSみたいなの流すよりゲロビ流した方が良いよ。
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例えばさ
DHX1vsリボリボ
ってなった場合DHX1側は疑似タイ仕掛けに行った方がええんかな
どっちも25の中では疑似タイ強いほうやし
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このゲームって全くの初心者は何を使えばいいんですか?
コストは3000と2500と2000でお願いします
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全くの初心者なら20だな
強さは別として素直な挙動な機体が多いのと、コストの負担が少ない
勝ちたくなったら30で勝ち方を覚えるべき
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どんな機体がオススメですか?
実名でお願いします
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このゲームの理解度を高めるためにブリッツ仕事出来なくてもこちらに飛んできた覚醒をミラコロで凌ぐとか覚醒対策の動きが学べる
最初のうちは覚醒や次元強化の被害を減らすことと弾を避ける練習だけでいいくらい試合中自分に余裕が出来たら弾を撒けばいいし
前でて弾を撃たずに避けまくると相手が勝手に自滅する
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全くの初心者なら家庭版フルブからやるのがええと思うよ。まだ部屋あるし生放送(するか視聴かは置いといて)で聞きながら出来るのもでかい。ゲーセンで全くの初心者が聞くのもしんどいやろ
あと何もわからずに負けるなんてこともない(押し付け武装がマキオンより少ないのもある)
マキオンどうしてもしたいなら30ホッスク、クアンタ、Pセルフ辺りは覚えること少ないから楽。勝ちたいにしても初心者が変形換装使うのはおすすめできない
25はx1、グシオン、ゼイドラ(3号機は次回弱いのとダークハウンドはマシンガンだからやりにくいと思う)。
20でバルバエクシア以外ならルージュやデルタとか?上でもあるけどブリッツなんかも覚えること少ないから楽だけど正直中堅の20使うなら家庭版フルブしたほうがいいよ
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>>938
ガナーザクとか射撃が強い機体はCPU戦クリアするの楽よ
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初心者でシャッフル潜るなら2000はオススメしないけどな、キャラパ低い機体だと自衛もできず攻撃も当てられず死ぬだけだし
3000は基礎性能も高めだし覚醒強くて試合の流れを変えやすいけど、シャッフル特有のコスト事故があるのでホントの初心者にはオススメしない
消去法というわけではないが、2500の強い機体に乗っておくのが1番ベターかなと思う
次回作で武装変わるみたいだけど、X1はBR持ちでは使いやすい上に個々の武装の性能も高い
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