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質問スレpart14
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立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
※前スレ
質問スレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1502807492/
>>970くらいになったら次スレ立てて
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話ぶった切るけど
エクセリア乗って海老に下特射したら海老のHDループ食らって E覚醒抜け使ったら覚醒は消費したけど 覚醒抜け出来ずにそのままHDループ最後まで入ってダウンしたけど
HDループ中でも覚醒抜けは出来るよな?
というかスパアマ中にHDループ食らったらこうなるの?
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固定でフルセイバー×エクセリアorプロヴィデンスの場合どのような立ち回りをすればいいですか?
初心者でザックリした質問ですいません
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>>803
スパアマ中だからよろけ扱いになってない、だから覚醒も抜け覚扱いになってないだけ
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ブーストダッシュを着地までに2、3回しかしない(ブーストゲージが半分以上残ってるのに着地してしまう)癖が直りません
単純に指が動かないのと、ある程度慣れた機体がノルンやFAガンダムといった特殊移動持ちだったのが理由と考えています
何か矯正する手段はありませんでしょうか
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>>806
特殊移動なし、降りテクなしの機体乗ってみ。
ブーストの練習は25ZZが最適だと思ってる。
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X1使ってて今中佐64%です
X1エクシアvsグシオンバエルの試合で味方のエクシアがわんちゃん作ってくれたのに自分が足並み揃えられずエクシアまだリペア残していたのに1落ちした後のグシオンの復帰位置確認せずにバエルに無理攻めして負けてしまいました、その時エクシアはバエルに前ブーはしていなかったのですがマチゲーするべきだったのでしょうか?
まだ詰めの場面で攻めるべきかの判断がいまいちなので教えていただけるとありがたいです
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連投ごめんなさい
エクシア視点で見返してみたら後盾1.2回で覚醒貯まる位でした、確実に自分の判断ミスでしたね...
1落ち目の時覚醒落ちしていたので流石に貯まらないだろうと思い込んでました...エクシアさんごめん...
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>>805
サンクス
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>>808-809
ほぼ20コス一択の中将で勝率65%の者です
25と20の組み合わせで20コス側がコスオバした場合、復帰後20コスは(極一部を除き?)耐久400以上あるはずなので復帰後に余程何もしていない場合を除いて覚醒溜まります
最後の詰めについてですが、詳しい状況はわからないので大雑把に自分の考えを述べます。
まず、相方に覚醒があるかたまりそうなら自分は相方の覚醒での攻めの援護に徹するべきだというのはご理解しているとあなたの書き込みから推察いたします。
次に仮に相方の覚醒がない、そして、たまりそうにもない場合でバエルを落とさないといけない展開では、個人的には二人で引きゲーして相手の事故待ちしたほうがいいのかなぁと思います。グシオンを落とさないといけない展開なら二人でグシオンに特攻しかけるでしょうけど、30コスのバエルに対してわざわざバエルの得意な距離に低コスで踏み込んでいくのは無謀かなという気がします。対面バエルグシオンなら射撃戦で事故る要素はあまりないですし、リスク背負ってバエルに無理攻めする積極的な理由があるようには思えません。
もっとも、バエル側が「まさか俺の得意な距離に踏み込んでくるわけないだろう」と高を括って油断している場合は強気の前ブー無理攻めが刺さる蓋然性は高いと思いますが。
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>>811
丁寧にありがとうございます、とても参考になりました!
あの状況だとどちらにせよ自分が攻めたのは悪手だったみたいですね...佐官になってからシャフ余りやってなくてそのへんの覚醒周り理解してませんでした...
X1グシオン対面が苦手なのですが何か見合うコツとかってありませんかね?特に30と組まれてると見ざる得なくて横からの特射によく引っかってしまいます...
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>>812
返信ありがとうございます。
安価付けてまで質問していただいたところ大変申し訳ありませんが、私も対面グシオン攻守ともに特に苦手な某20コスを使っているということもありグシオンが滅法苦手ですので対策とかコツとかを助言できる立場にありません…申し訳ないです…
他の方の回答を待ちましょう
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無差別級で動画いくつか撮ってきました。
tps://youtu.be/mmj4CXcjxAA
tps://youtu.be/t1bHP0-VW6Q
tps://youtu.be/NzDD4mREhec
tps://youtu.be/7dNz53KvsR4
tps://youtu.be/jCq1yb
tps://youtu.be/-6wImaGCMSY
tps://youtu.be/6nCle_bR2HY
tps://youtu.be/-YvrnnCCX6w
どれか一つでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします
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>>814
大雑把ではありますがコメントいたします。なお、全部の動画を拝見したわけではありません。
まず、全体的に被弾が多すぎます。自分がロックしていない敵の攻撃に被弾するのは「ある程度は」仕方ありませんが、眼前の敵の攻撃に当たってダウンとられることが多いので30コスの役割を果たせていません。特に敵との距離が近いときにステップして誘導や銃口補正を切るということをしていないせいか、接近戦での被弾率が異常に高くなっています。
次に、攻撃のメリハリがないように見えました。つまり「当てる」攻撃と「とりあえず置いておく」攻撃の区別がないということです。全部の攻撃がとりあえず置いておく攻撃に見えました。当てに来ていない攻撃には大した圧力がないので敵が楽そうに見えました。
ヒット確定どころやヒットするのが濃厚な場面と、「これは当たらないだろうな」という場面の区別がご自分で出来ていますか?
このゲームは攻撃が当たらなければ当たらないほど攻撃に使ったブーストが無駄になって自分が不利になっていきます。当てる攻撃とそれ以外の攻撃を意識して区別しないと自分の被弾につながります。この点は第一点目と関連していますね。
最後に、クシャが味方の対戦で前半やたらブレイブに絡みに行っていましたが、ブレイブはそう簡単に狩れないのでセオリー通り敵の前衛フルセイバーを叩いたほうが良かったと思います。フルセイバーの相手を押し付けられたクシャが仕事できずに非常につらそうでした。クシャが仕事できない分、リボでブレイブを狩れたかといえはそうではありませんし。
自分が敵低コスと疑似タイしたときの敵チームの負担と、敵高コスが味方低コスと疑似タイしたときの自分チームの負担がどちらが大きいのか常に考えてください。
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ひとつめしか見てないけど変形関連の動作が遅い、そのせいで被弾してる場面多数
>>815の意見と同じになるがGサブ筆頭にとりあえず撃ってる感を強く感じる
いくらトランザム覚醒とは言え残り10で覚醒は無い、覚醒落ちのリスク考えよう
最後の覚醒もタイミングがおかしいね、相手覚醒まだ残ってて相方落ちた状況、ここで自分に覚醒無いと終盤の詰めに参加出来ない
総じて「何がしたいから何をする」というのを考えず、とりあえず動かしてるだけの印象を持った
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全体的にですが前半はもっと暴れて良いと思います
特に8番目の動画でマラサイを相方が抑えてくれている間は、中距離の牽制よりも距離を詰めてFX削りたかった
逆に前半下がってて相方が先落ちした上で自分の体力減らされてるのなら、相手もコスオバさせて落とそうとしてくるのでガン下がりして覚醒を温存ないと詰みます
あとは回避や移動を換装に頼りすぎていますが、あれは結構動くけど誘導切がないので上の方が書いているようにすぐに次の行動を入力しないと避けられないことも多くあります
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各行動のもたつき無くすのは大前提として、上手い人の動画見るのが一番
何を考えてこういう行動になるかを理解して出来るようになるのが手っ取り早く上達する
宣伝じゃないがみねねのでも見るといい
ttps://youtu.be/A5wR9GIWNuE
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>>815
アドバイスありがとうございます。
1点目の被弾多い件に関しては確かにボコスカ攻撃くらいがちなのでステップ入れるタイミングは見直したいところですね。
2点目の指摘は自分で理解するのが中々難しいですね。とりあえず撒いておこうくらいの感覚でCの特メインループ、GのCS使ったりはしていますがその他は当てるつもりで狙っているつもりです。どうすれば改善できるでしょうか?
3点目の指摘については、御指摘頂いた通り変にブレイヴ見すぎたと思います。苦手意識もあるものでつい見てしまいがちでした。
フルセ側はクシャvsフルセにしたいだろうし有利対面考えるべきでしたね。
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>>816
アドバイスありがとうございます。
おそらく対面メッサ三号機の試合でしょうか?
メッサが僕よりも格上だったので単純にパンパンにされてたのもありますが、2回目の覚醒は確かに使いどころおかしいですね。
1回目の覚醒については覚醒落ち上等で半覚を使っています。理由は単純で覚醒抱えたままずるずる被弾していって、結果1覚醒なんてことによくなるので、それなら覚醒落ちしても良いから使うようにと他の人にアドバイスをもらっているためです。
それとGサブはある程度は狙いをつけているつもりなので、どう改善すれば良いかわかりません。
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>>817
アドバイスありがとうございます
僕のリボは攻め手が少ないのでGサブ又はCのゲロビしか能動的に当てれません
なので前特絡みのエグナーや後特メインを練習中です
暴れようと思ってても暴れられるほどの攻め手がないのが現状ですね
次に覚醒の使いどころについては下がるのも考慮したら早い気がしますね
覚醒使おうと思ってあの位置取りをしたので、もうちょっと覚醒を我慢できるよう注意したいと思います
換装絡めたムーブするときはステップ挟もうと思えば挟めるので、こちらも気を付けます
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>>819
当てにいく攻撃をするときに相手の行動を読んでいますか?
VSシリーズの原則は敵の着地にこちらの攻撃を合わせることです。動いている敵を撃ち落とすのは本来は例外です。
着地したときに行動を受け付けない硬直がありますよね、当たり前のことですが、この硬直に攻撃を合わせるとダメージとることができるわけです。さらに、硬直とは言えなくても動きが止まっている、あるいはほとんど動いていない敵に攻撃を合わせても着地時と同様の理屈でダメージがとれます。敵が足止まる武装(多少慣性がのる武装なども)使っているとき、振り向き撃ちしたとき、相手の移動方向とこちらの攻撃方向の軸があっていて相手の移動が回避の意味をなしていないとき、大きく動かない格闘振っているとき等々です。この行動にこちらの攻撃を合わせれば攻撃が当たります。
プレイ中に以上のことを考えていますか?
つまり、相手が着地する、あるいは、大きくは動かない行動をするであろうタイミングに攻撃を合わせていますか。私が動画をみる限りそのような意識がないように見えました。間違っていたら申し訳ありません。
もっとも最近のVSシリーズでは、訳がわからない押し付け武装が蔓延っていてなまじ動きまわっている敵に攻撃があてることができたり、何でもかんでもキャンセルできたり、着地硬直が無いに等しい行動をとれる機体が出てきたりそもそも一生空飛んでいられる機体が出てきたりして上記の原則と例外の関係が逆転しているような感はあります。しかし、いずれにしても相手の行動が止まるであろうタイミングにこちらの攻撃を合わせるという基本は変わっていません。
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>>822
返信ありがとうございます。
良かったら該当の動画を教えて頂けないでしょうか?
全て見ていない、とのことなので相方がなんだったか対面がなんだったかだけでも結構です。
自分でも見直したいと思います。
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>>818
アドバイスありがとうございます。
動画はチェック済みでCの前特メイン、エグナー押し付けを課題に挙げてるのもその影響からです。
引き出しがそもそも違いすぎるので1つずつ覚えようとしているところですね。
それと動画内でCに換装後とまってたりガガサブ降りのときにステップ入れてなかったりは入力漏れです。
対面マラサイの時にC換装→レバ特射なんかは正にそれですね・・・他にもガバガバな場面結構ありますが。
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>>820
覚醒落ちを恐れるなってのは確かに合ってるんだけど、最初から1被弾で死ぬ体力で覚醒するのとはまた意味合いが違うよ
あとその体力で覚醒するなら、メッサに格闘入れた時点で欲張らずさっさとダウン取った方がよかったね、あくまで結果論ではあるけど
サブに関しては相手へ押し付けられるようにしよう、硬直は当然として至近でステ踏んで無理やり軸合わせるとか、この辺りは練習かな
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リボをどう動かすべきかという機体毎の特性を生かした動きという各論的な問題よりも、そもそものゲームに対する理解度という意味での総論的な問題が多そうだけどねぇ…
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ヘビアの前格及びブースト回復が上手く出来ません
前格が出しやすいキャンセルルートや、着地判定が取れるタイミングを教えて下さい。
あと格CSから前格は出せないのでしょうか?
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格csから出せるしウィキでも最初にわかることやん。前格はちゃんと地面に着いたの確認してからズサする。しなくても回復早いけど早すぎるとあっ、てなる
高度の差でミスすることもあるから色んなステージを駆け巡って慣れて
タイミングとしては特格もだけど足ついたら即ステ振り向きサメで回復してるよ
前格が出しやすいキャンセルルートがわからない。良く使うキャンセルルートなのか、入力的に楽なだけなのか。なんにせよ全部のルート覚えて使うくらいの意気込みないとヘビア無理やで
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>>825
返信ありがとうございます
余裕持って200前後で覚醒できればそれが一番良いですが、腕負けしてると赤耐久で覚醒通さないと劣勢のままなんですよね
30で悠長に盾しているわけにもいかないしダメージとる術増やせば解決できると思ってますが
あと覚醒時に格闘当てたらガガサブもしくは前格→C後メインあたりでささっと終わらせるのも考えなければいけませんね
サブについてはメイン→サブのディレイ撃ちで接射狙ったり着地狙ったりはしていますよ
ステップで軸合わせについてはどうだろう。一応サブ撃つときは大体ステップ入れてますけど入れなくても当たってる状況ばかりかもしれないですね
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体感かもしれないんですが
このしたらばの質問スレか勝率スレで負け確の時はタイムアップ狙いで自衛するのオススメって書かれてから
協力プレイをしないやらかした味方がタイムアップ狙いで動かれる頻度が目に見えて増えてばかりで精神的にきついんですが
こういうときはバレにくいように格闘ぶんぶんのステゲーをしていいのでしょうか?
当方の階級は少佐2なので銀に来るまでにwikiとかここで大事なことを学ばなさすぎた味方が悪いのではと思ってしまいます
相方とも時間が合わない時もあるので毎回ガンダムやりたいときに貸し切りや相方と組むのは無理でどうしたものかと思いまして
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隔離少佐のくせに銀プレ面とかワロタ
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しばらくその話題が続いてたならまだしもそのレスに対して一つくらいしか反応なかったやろ。まぁまず影響ないと思うわ。動画あげてるやつが言うたら話は変わるがね
あと時間少なくなって慌てて攻めて負けるくらいならタイムアップ狙うのもありやでって話やなかったか?
これは余計なお世話になるけど協力プレイをしないやらかした相方なんて悪意のある書き方は仮に正論(本当)だったとしても品性疑われるから止めとき
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>>832
このしたらばだと仮に正論でも賛否両論になるようですね
多分色々察しましたお返事ありがとうございました
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いや全然正論じゃないんだけど、君何かすごい勘違いしてない?
あと大尉7ごときで相方ガーは笑う
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>>833
したらばに限らず、ネットの中ならどこでもです。
あなたと直接話してるわけでも、詳しく事情を知っているわけでもないため、どうしてもこちらは推測で話す(書く)ことになります。
その推測に少し嫌な印象が入れば疑いになります。一旦こいつやばいという印象を持たれると何を言っても立て直せません。
強い言葉、貶す言葉、偉そうな態度なんかは正常な人からすると近寄りたくないし、叩く人や揚げ足取る人も出てくるでしょう。
学校や職場では顔を見て話しますし、あらかじめ信頼関係が出来ているのである程度そういった問題は緩和されますが、初対面ばかりのSNSや掲示板なんかではやはり気をつけるべきだと思います。
長々とすみませんでした。
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>>835
同感です
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>>830
ここで影響されたかどうかは別にして、やらかした相方が下がってくれなかったら困ると思うんだが…
協力プレイをしないというのがどういう動きを指してるのか知らないけど、事故って死にそうでもガン下がりしてくれてたおかげでこっちが追い落として勝てる試合も多いし
とりあえず具体的な状況を書くか動画で上げるなりしてもらえないと相方が冷静なだけなのか地雷なのか全然分からん
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初心者だと状況より与ダメやカットとか優先することが多いのと
もう稼働末期だから金プレ+高勝率じゃないと信頼してもらえなくて
動画とか出さないと怪しまれる感じだしな
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>>807
>>806です
2500のZZに乗ってきました
動画を撮ってきたのですが、どうもURLにNGワードが含まれているらしく書き込めません
何か対処法はありますでしょうか
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httpのhを抜く
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過去遡ればその問題解決できるのになあ
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過去を振り替える必要なんてない
その都度反省し教訓を得ることが大事だ
その先にいる
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>>840
>>839です
hを取ってもNGみたいです
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自分で調べられないのか君は?
ようつべのURLあげてる人が少し遡ればいるよね?
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ttps://youtu.be/dO4SdssDxpk
リボガン使ってる雑魚銅プレです!立ち回りや使い方のアドバイスいただけると嬉しいです!
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ttps://youtu.be/8OofTXUJfwQ
できればこちらの動画もアドバイスいただけると嬉しいです! スマホでの視聴をおすすめします!
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>>845
動画、上下逆じゃない?
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>>847 すいません、一つ目は逆になってしまっているのでpcではなくスマホでみていただけるとうれしいです
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完全にスレチで申し訳ないんだけど
ttps://youtu.be/cmjfwuExxN4
この試合に使われてるBGMってなんて曲名?
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>>849
SALLY<出撃>
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>>850
ありがとう!すっきりした!
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>>846
相手事故ってるし覚醒来ないし相手弱くて良かったね、くらいの感想しか出ないな。
強いて言うならマスターが覚醒吐いた時にあそこで自分も覚醒吐く必要全く無いよ。
万が一覚醒中に振り返されて1コン圏内まで体力待ってかれる→猪してるエクシアが2回目落ち→覚醒無いリボに敵が2機が詰めて負けっていう負け筋も十分にある。
敵はもう覚醒溜まらないの目に見えてるから、自分は無駄なリスク負わずにがっつり下がって、2落ち目のエクシアの覚醒と一緒に自分も攻めると良いよ。
エクシアが荒らし続けて2落ち前に勝つかもしれないしね。
シャフは上手そうな動きを真似てガチャガチャしてれば勝てるかもしれないけど、固定になれば通用しなくて勝率半分くらいになると思う。
本当に上手くなりたいなら覚醒の使い方を重点的に覚えると良いよ。
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>>852 アドバイスありがとうございます‼
やはりなんか焦っちゃって覚醒を無駄に使ってしまうことが多いんですよね。確実な場面でのみ覚醒を使えるよう勉強しなおします!
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いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
質問者の皆さん
お仕事は何をされてるんで?
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>>854
いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
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明確な荒らしに反応しないでほしい
荒らしへの反応も立派な荒らしだろ
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赤ロックというのは「相手の攻撃が赤ロックで自分に来てる(被弾の可能性がある)」もしくは
「赤緑関係なく自分がロックされた状態で攻撃判定のある武装が消費された」
どっち、もしくはどういう状態でなのでしょうか?
上手い人の回避行動を見てると相手機体の動きを見てるんじゃなく、赤ロックが出た瞬間に反応してるように見えます。
相手機体の動きを見ながら画面の上下左右を見るのって大変ですけど、みんなどうやってるですか?
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すいません。赤ロックと赤アラートをごっちゃに書いてしまいましたすいません。
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赤アラートはその方向から攻撃が来てる時に鳴る
その際ロックの有無や敵味方は関係ない
赤アラート鳴ってからかわすで間に合う機体と間に合わない機体があるから機体や状況がわからないと一概には言えない(だから目離すなって言われる機体がいる)
うまい人はわからないけどアラートだけじゃなくミニマップもみるし、見てない敵の武装をここからどう動けば見てなくても当たらないとか考える。
予想して動くからアラートなってもはいはいって感じでかわせる(かわすというかこのタイミングなら当たらないなって感じ)。対策出来てるのと慎重に立ち回れる状況前提やけど
前後左右とあなたは言ったが実際敵がいる方向はロックしてない方しか意識しなくていい(ロック対象は目の前にいるわけやし)からそこまで難しいわけではない。ただラファみたいな強力なアシスト使える機体の時はそのアシストの位置を頭に入れておくことが大切。臨機応変に
体感だし分かりにくくてごめんね。うまい人頼む
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自分がヴァサで相手がバルバトスルプスやバエル、クアンタ等でピョン格ムーブで近づかれたらどう対処すればいいですか?
逃げまくるしかないですよね?
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>>860
相方の方に逃げつつ隙があれば敵がズサキャンするときにのみサブかオルバを撃ちます
敵が高空にいるときはひたすら相方の方に逃げて相方と合流出来たら肉壁にするといいですね
クアやルプスバエルに近付かれても相方が側にいる状況で接近されるようにすれば敵が無双する確率はかなり下がるからそれで充分です
逃げるだけで凌げる時があるのを忘れなければいいかと最初のうちは失敗してもいいです
同じ失敗をして困ったらまたここで質問をすればいいだけですから
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>>861
ありがとうございました
ただのシャフ勢の雑魚なのでこれからも努力します
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無差別でいくつかとってきました。
自分的にうまく立ち回れた試合しかピックアップしていないので勝ち試合が多くなっています。
前回貼ったときにステップ挟んでいない、赤耐久で覚醒使わない、不利対面はさせないといったアドバイスを頂いたのでそのあたりは注意して動けたと思います。
次回作ではもっと勝てるようにしたいのでアドバイスお願いします。
リボ1
tps://youtu.be/n1gsRk-BcfY
リボ2
tps://youtu.be/ym1BIa8PWDI
X11
tps://youtu.be/Z71q_ixs8aM
X12
tps://youtu.be/_c37UIUi5x8
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X1はほとんど使わないからあんまり当てにならんかも
1試合目
どういう試合展開に持っていこうとしているのかがいまいち見えない、PSは普通だから単になんとなくカシャカシャしてるだけのように見える
相方の犬がグシの覚醒中にダメ与えてくれてたのが決定打になった
疑似タイをしかけたいにしろ2on2をしたいにしろ、序盤ではグシに覚醒はかせるために覚醒使った方が良かったのではないかなとは思う
2試合目
スサの爆弾戦法中に315で覚醒使えたのは勝因として大きいけど、9連勝のせいで2回目が溜まるかどうかは怪しい(実際は溜まってなかった)から、覚醒使った後は下がるべきだったと思う
ストフリに覚醒はかせるために近づいたんだろうけどそれならストフリが覚醒はいた瞬間にガガサブで降りる準備をしておかないといけない
そもそもその選択肢自体がハイリスクだから、スサノオにストフリを追ってもらって、逃げるためにストフリに覚醒を履かせたいところ
後は自分はノワールとイチャイチャするだけで勝手にスサノオが殺してくれる
3試合目
覚醒をするなら串が落ちた時にする
どうしてもエクセリアを減らしたいならそっちに振ればいいが、もしかしたら覚醒落ちしたかもしれない串には覚醒が溜まっていないので、今のうちに大ダメージを与えておきたい
もしかしたらその後の試合展開で逃げに使ってくれるかもしれないからね
串を落とした時にエクセリアがほとんど体力満タンだったから、エクセリアをあえて狙う必要は無い
4試合目
クアンタがvを見てくれているから、こっちはビルストをクアンタに行かせないような立ち回りをする(もちろんvの位置をレーダーで確認しながらダメもらわずに)
後半vが覚醒を使った時、相方は体力満タンでダメを貰う→ねっぱでほとんどvの覚醒は終わるから、わざわざ助けに行く必要がない、むしろ行っちゃだめ
格闘で助けに行ったせいでダメもらって自分から負け筋を作っている
クアンタからしたら勝ちを通すために覚醒を使いたいから、相方(X1)を守るために覚醒を使いたくない
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>>864
アドバイスありがとうございます!
1試合目に関しては覚醒たまったタイミングでグシオンが覚醒使ったので、グシオンを見ようか悩みましたが相方が掴んでいたのでそのままガナザクに覚醒あてました。
相方が序盤から被弾していなかったので安心して前でれたので相方ゲーといえば相方ゲーですね、、、
2試合目は覚醒の使いどころは間違ってなかったようで良かったです。
ノワールもストフリもサブがこわいのでなるべく耐久残そうと思いあそこで使いました。
ストフリに近づいたのも御察しの通り覚醒吐かせようとしたのですが、御指摘頂いた通りもうちょっと距離保ってガガ降り間に合うようにすべきでしたね。
ノワール対面はサブが避けられないので極力避けてました。あの武装はどう回避するのが正解なんでしょう。
3試合目はエクセリアに横初段2セット横サブ、横サブ×3がいらなかったって指摘ですよね?
確かに打ち上げコンか何かで片追いの流れ作りたかったですね。前Nに繋げて横サブとかの方が良かったかもしれません。
4試合目はビルストと疑似対できる場面あったので、そこで自分も詰めるべきところだったということでしょうか?
クアンタも覚醒たまってそうだったのであらかじめ近くにいた方が確かに良かったかもしれません。
乳が2回目の覚醒はいたときは助けにいっちゃダメでしたね、、しかもオバヒしてましたし。
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>>865
ノワールのサブは遠距離からならガードでいい
近距離ならメインで固められるからステップ
ノワールが近距離におるなら出してくるものは基本的にサブ、アンカー、横格だから横ステ
エクセリアに関してはそもそも覚醒されても面倒だから横ムチするなら1回でいい(ダウンしてくれるから)
打ち上げしたいなら特格派生初段にCS当てるとか
なんにせよ手っ取り早く済ませて串との2on1の状況を作る
4試合目の後衛での仕方なんだけど、
クアンタ → ←v
X1
��
ビルスト
こんな状況を目標にする
簡単に言ったら「vの援護したいんやろ?なら俺を退けてからにしろ」って感じかな
疑似タイをしろというのではなく、被弾をせずに武装を撒いて相手に援護の邪魔をするってほうがしっくりくる
ビルストからは「高コがクアンタやしv助けに行きたいけど、それするにはX1をどうにかしないかんけど鬼めんどい」って思わせれたら勝ち
相方がやられてるのではあればvの着地をメインでとるなり横ムチで薙ぎ払うなりする(X1からの矢印がないのはそれが理由)
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??は↑ね
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>>866
アドバイスありがとうございます!
適切ではなかったです、サブというか格闘CS→サブのルートが苦手です。
動画の最後らへんみてもサブ→格闘CSを盾しちゃってるので、スサノオが決めてくれなかったら負けてるんですよね。
サブ単体については確かに盾で良さげですね、メインの追撃も見てからじゃ固めには弾速的に難しいと思いますし。
エクセリアへのコンボ選択については横サブ1回で放置ですか、勿体無い精神でフルコン入れがちなので頭に入れます。
CSは失念していましたが確かに打ち上げますから有用かもしれませんね
CS締めは特格派生でのずらし押しくらいしか引き出しないんですよね、、、使えそうな場面ではためておこうと思います。
4試合目の位置取りに関しては動画でいうと1分4秒あたりからの話ですよね。
似た場面あったら位置取り考えて実践してみます!ありがとうございます!
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今作から導入されましたブーストダッシュ中のステップですが、上級者の皆様は
どういう風にプレイに取り入れてますか?
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ズサキャンしたり旋回ブーストで前向いてからアメキャンで降りたりします
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>>859
武装と距離を把握してればいいってことですね。
分からなければ自分でその機体、武装を使ってみろと。ありがとうございます。
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何かユーチューブで動画を見て参考にしたい時どんな感じで見ますか? 後どういう系が信頼出来ますか? 一応最近は高円寺キューブ辺りを参考にしてますが
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高円寺見てるならいいんじゃないですかね。質と量あるし。解説ないからちゃんと見て考えないといけないので疲れるけど
あとは自分に似たプレイスタイルの人を見つけるとかすかね。堅実なプレイする人が両前衛で荒らして勝つ人の動画見るも、より堅実な人のプレイみた方がためになる
今は有名な人もどんどん実況始めてるしどっかで聞いたことある人だったら信頼していいと思いますよ
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>>869
近距離で前ブーステ格闘とか鯖のCSみたいな銃口補正強い武装擦ったり後は単純に回避
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質問というより相談です。
スレ違いだったらすいません。
友人とよく固定をやっているのですが、友人が不調子なのか自分の調子が悪いのかあまり勝てず、絶対にギスギスした空気になります。
自分的には友人の使っている機体に合わせて強機体なども練習し、立ち回りも合わせようと努力しているのですが、負けるたびに自分のせいにされます。
なので友人の立ち回りを指摘したら、この機体じゃんけんキャラだからしょうがないじゃんとか、分断してくれないからと言われ、こちらもそりゃないだろとギスギスした空気になってしまいます…
よく固定を組むと仲なのであまりギスギスせず楽しくゲームがしたいです。
こちらが立ち回りの指摘などせずに折れるしかないのでしょうか
長文すいません
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875です
書き忘れていたのですが自分は負けた時、顔に表情がもろでてしまうのでそれもギスギスしてしまう原因の一つです
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そいつは875を不幸にしか出来ないから相方探すといいよ
不調で話し合い放棄する癖にそこまで875に求めるのはやばい
別件で875が八つ当たりされて最終的に絶縁の未来しか見えない
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相方がじゃんけんキャラなら一緒にじゃんけんキャラ使ってあらしペアでもやれば?
普段使わないキャラに過度な要求してくるのは、単純に機体毎の理解が足りないからだと思うよ
トールギス2で相方の要望に応えられないなら応えられるような機体選択もしてみるのが良いと思った
そこまでしたくないならガンダムは別の人とやるかシャフ専になるか、自分からそいつ誘わずに身内数人で固まって見る専(野次飛ばし)になるかとかでええんちゃう?
縁を切れとまではいわないけど距離をとるのもありだよ、今までは2人でゲーセンいってたけどもう1人誘って3人でやってみるとかね
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友人に立ち回りを指摘したらこのキャラだからしょうがないと言い切るのはだめ
このキャラであいつは苦手だから苦手なやつをいつもより多めに見てと875の相方は言ってくれなさそうだし
おれは使ってるキャラの苦手&天敵キャラが来たらあいつは基本寄ってくるまで放置気味にするよと相方に言ってる
恐らく腕のない近接キャラ乗りだからストフリやユニ辺りの射撃戦の実力が出る射撃キャラに乗せてどれだけ基本がなってないか痛感させるしかない
それでも言い訳するなら距離を取ってしばらくガンダムをいっしょにしなればいい対戦相手としてもだぞ
ストフリとユニは大事な基礎を家庭版フルブで学べるからやる気と向上心もどのくらいあるかわかるし
おれの予想だと875は九分九厘悪くないと思うけどな色んな事の積み重ねで相方に思ってることが顔に出てるだけかと
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>>877
もう少し頑張ってみます、返信ありがとうございます!
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>>878
返信ありがとうございます!
ちょっと自分の得意そうなじゃんけんキャラ練習してきます!
それとこれからは2人ではなく3人くらいでゲーセン行くようにします。
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>>878
返信ありがとうございます!
ちょっと自分の得意そうなじゃんけんキャラ練習してきます!
それとこれからは2人ではなく3人くらいでゲーセン行くようにします。
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>>879
返信ありがとうございます!
このゲームは対戦ゲーである前にキャラゲーなのでという理由で、友人は持ち機体以外に全然乗ってくれなさそうです…
少しだけ固定やる頻度を減らすか、開き直ってこっちも25の近接機で一緒にクソゲー展開して行こうと思います!
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じゃんけんするにも有利なじゃんけん仕掛ければ良いんだけど
大抵不利なじゃんけん仕掛けて自滅多いし、言い訳やめてもらわないと辛そう
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自分 先落ち初代 体力約300
相方 後落ちFX 体力約300
敵1 後落ちレオス 体力約100
敵2 先落ち赤枠 体力約300
この状態で初代とレオスが擬似タイ気味になって、レオス側が覚醒使ってきた場合は
1、1コンボでは落ちないため非覚醒で逃げる
2、覚醒して逃げる
3、覚醒して迎撃する
どれが正解でしょうか
いつも3を選んでしまって今回はうまくいってレオス落とせて終わったんですけど、セオリー的なのを教えて貰えればと思います
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各機体の覚醒の有無も書かなきゃ
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>>886
すいません
ゲーセンからでてしまったのでうろおぼえですが
初代、レオス S
赤枠 F
FX E
で、FX以外覚醒あり、FXはダメージ食らったら貯まるぐらいだったと思います
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やっぱり何が出来てないチェッカーをテンプレに作った方がお互いのために良さそうだな
来週末か再来週末までにチェッカーをおれが作るよ
思い浮かんだ大事なチェックリストを書くから抜けてるとこがあったら優しく指摘してくれると嬉しい
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>>887
初代のSでレオスのSは潰せない&相方も自分もレオスのワンパンじゃ落ちない&FXの覚醒が残ってるならまだ勝負を急がなくてもいいから非覚醒で逃げてガードして補正かけてから寝っぱする
最悪のパターンは覚醒使ってダメージ与えれず被弾してミリになって、極限レオスと赤枠のダブロになることだからそれだけは避けたい。相方と自分がワンパンずつ食らって両者ミリになったとしても二機の覚醒で詰めれるから全然勝ち筋ある
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>>889
返信およびご教示ありがとうございます
最悪のパターンを想像するのと勝ち筋というのをもっと覚えていかなきゃと思いました
終盤になってくるとこの覚醒で落とせたら終われるっ!って思って安易に覚醒するのがだめなところと分かっているんですが中々・・・
また相談させていただくかもしれません
その際はどうぞよろしくお願いします
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>>888
わざわざすまないね。出来ていないところでありがちなのは自分が逃げる場面で相方の反対の方に行ったりとか(相方と自分の位置が把握できていない)前出るは突っ込むことじゃないとか(蜂の巣になって相方が援護できない位置にいる)で負けパターンが多いね。
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勝率が伸び悩んでます
最近、ずっと出来てないって自覚があったレーダーの確認や、マーカーを意識し始めたけど、意識しすぎなのか勝率が落ちてます。
このまま練習を続けてれば慣れてきて勝率上がりますかね?
後、レーダーやマーカーを意識する際のコツとかあればご教授願いたいです。
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>>892
最初は意識していない事をやると普段やれている事でもミスするものだから気にするな。どうしても結果が出せないのなら、レーダーの意識を少し落としてNTじゃないけど、感覚で初めは自分と相方の位置を把握できるようになって、余裕が出来たら相手の位置も感覚で把握できるように少しずつ慣れていけばいい。味方と敵と自分の位置の把握は大事だ!頑張れ!
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まさか常にチェックしようとしてるわけじゃないよね
余裕がある時たまにでいいよ、最初のうちは特に
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>>892
マーカーは自然と目に入ってくるものだから特別意識するものではないかな。考えるってよりは慣れ。レーダーはダウンしたときだけ相方の位置確認するくらいでいい
てかどっちも大事っちゃ大事だけど勝率に直結するようなものじゃなくて素の立ち回りに+αくらいのものだから現時点ではそんなに気にしなくていいと思う
それよりも覚醒の使い方とか押し引きの判断を磨いたほうがよっぽど目に見えて勝率は変わるからね
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後衛ニートっていうワードをよく目にしますが
具体的な特徴を教えてください
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ずっと緑ロックで当たらない武装垂れ流したり相方が見てほしい方見てなかったりする人かな
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>>896
後衛には取るべきロックってのがあってやるべき仕事もある、その上で体力調整を天秤にかけてどこまでやれるかが後衛の難しさであって
自分が使いたい武装だけ当たらないところから撒き散らして見られもしない、当たりもしないのが後衛ニート。
体力調整を言い訳に何もしない奴とかよく居るけど、そういう奴って少しでも出たら調整崩れる前提の腕前だから引いた時点で負け。
つうか後衛ではなく存在してない
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>>890
てかフル覚か半覚か、時限強化が溜まっているかにもよるから鵜呑みにはするなよ
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【名前】オキュパイ
【店舗】セガワールド布施(大阪府)
【戦績】勝率45.2%(3431戦1551勝)
オキュパイくんの勝率推移
ttps://i.imgur.com/hg1yDjD.jpg
大尉☆1・2082戦・勝率46.9%(2017年12月12日)
ttps://i.imgur.com/f0K42ft.jpg
大尉☆4・3371戦・勝率45.4%(2018年9月15日15時)
ttps://i.imgur.com/yQdyw7S.jpg
大尉☆4・3431戦・勝率45.2%(2018年9月15日20時)
順調に勝率下がってて草生えたwww
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>>893
ありがとうございます!
頑張ります!
>>894
結構高い頻度でチェックしてました
少し頻度を落としてみます
>>895
ありがとうございます!
マーカーやレーダー以外も色々と気にしてみます!
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>>901
いい位置にいる練習をしたら余裕が増えて覚醒や逃げを上手くやれる頻度が増えるので
目先の勝ちにこだわらずに位置取りの練習と格上の人と組んだら自分から早めの前後通信を送るといいですね
心が疲れた帰りたいと言ってきたら迷わず帰って美味しいものを食べてリフレッシュしましょう
メンタルが良くなくて調子が悪いときは
今日は結果出せないから体調を整える日と割り切るのが大事です
また何か困ったり悩んだことがあれば質問しに来てください一人で悩んだままだといつの間にかマキオンの悪癖にも繋がりますから
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