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質問スレpart14
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立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
※前スレ
質問スレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1502807492/
>>970くらいになったら次スレ立てて
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>>763
返信ありがとうございます〜。何かガナ怒ってて無通信でした。
自分の認識だとガナザクはBG不利が明確な対面以外であれば怠慢強いと思っているので、サンドロックはある程度任せて良いと思ってました。
その代わりウイングには前ブー&ガン見でガナザクが辛くないようにしてたつもりなので、了解ですがきた理由が分からなかったです。
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>>764
返信ありがとうございます〜
固定もある程度やってますが相方と中々合わなくてノーカシャフで色々な機体触ってますが、固定でも気をつけていることはシャフでも同じく気を付けなければなりませんよね。
最近だとノーカでこんな試合があったのですが、これってどうやったら勝てたのでしょう。
相方視点
ps://youtu.be/r0xcceQshEw
俺視点
ps://youtu.be/hw2le-X0r8M
他スレでも貼ったのですが、相方を助ける気がないと指摘を受けました。(他にも指摘はありましたが)
どうやってルプスを守ってあげれば良かったのかさっぱり分かりません。
良かったらこちらアドバイス頂きたいです〜。
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>>765
まじか。お疲れ様や...
最初からかなりライン上げてたのはバウンドドックが一人で前でても意味ないし、下がって射撃戦も相性的に不利やし割りきって前ブー噴かしてくれてるんやなって思ってたけど、もしかしてその前の試合とかであったまってるからなのかもしれんね。
だからといって了解です送っていい理由にはならんし後味悪いことするすごい嫌なやつなんやけど
運が悪かったと思って忘れていこう。試合的にキレられる要素も状況でもない。
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>>766
これは無理
リボガンが暴れてルプス下がってるだけで勝てたのにちょっかい出しに行こうとして負け筋作ってるし壁背負うしFXの前でガードは終わりやし。
最後も受け覚しようとしてたけどよろけが解除されて抜けれなかった事故のように見えるけど、あの二機相手なら受け覚じゃなくて最初から覚醒で良かったわ(BMGとファンネルはよろけの関係上事故もあるし二機もそうならさっさ使え)
あえて言うならリボガン500ルプス300になった時点でリボガン無双出来てるのに減るような相方は見捨てて下がる。通信いれて0落ち狙うかな。前出てダブロ受けてるのにこっちより200以上くらってる後衛とか信用ならない。守ろうとしても本人が前ブー噴かすしかわせないから守れない。
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>>768
またまた返信ありがとうございます!
御指摘頂いた場面でシフトするか別の方にも指摘を受けましたが、最後ゼイドラ落とすしかなかったですよね〜
だけどルプス復帰してからの状況考えるとFX覚醒なしゼイドラ抜け覚、ルプスフル覚リボ覚醒なしだが覚醒たまるって状況だったので合流してFX倒せば良いやと甘えてしまったのが悔やまれます。
助けるというか早々に捨てて先落ち譲るべきだったのは分かりますが、各CSも当てれない特格で暴れない覚醒も使えないルプスを前にだしたところで同じく負けてたと思うのがまた辛いところです。
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>>766
このFX多分俺だわ
リボに腕負けしてるのもあって途中まで勝ち筋なくて、諦めかけてたらルプスが上がってきて順落ちとれたのでそのまま相方信じてルプスをガン狙いしたら捲くれてた
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途中で二人両方バーストモードプレゼントしにいなければ
どうにでもなりそうな試合だった感じするね
ダメージ分散して与えちゃったから相手は一点逆転狙いのチャンスできたし
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結局味方してもらえないからこっちで慰めて貰おうとして書いてるんだろうけど負け試合は負け試合だし、既に言われてること以上の意見が無いのよな。
ツイッター特有の私マジはぁ辛いみたいな感じにしか見えん、日和らずオラオラし続けてたら良かったのにシャトルランしちゃったら時間かかって覚醒もあげちゃって相方祭られたって感じ。
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相方守れるって主張に便乗してる大阪中央君じゃん!守り方教えてあげなよ!
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結果的に反撃食らわずカットできてたっぽいけどFXの特射前格とかカットしにいくのやめなよ
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このルプスをどうやったら守れるか分かっていないので解説できるなら是非お願いします。
今後質問スレ見に来る人、回答する人にも参考になると思うので。
前衛後衛シフトとかって分かりきってる回答はなしでお願いします。
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>>774
BGと相談して被弾しない範囲で助けただけですよ。
無理にカットして着地や硬直取られるなと散々相方に怒られてるので、そこは気を付けてます。
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>>773
守れるけど守っても勝てないだろうな、それでもいいなら構わんがどちらとっても勝てないのは最初から言ってるけどな。
守ったら勝つとか見捨てたら勝つとか思ってるのがおかしいって話はもうしたんだけど?
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>>775
もうあったまってるからって正論だと思ってスレ消費するのやめてくんない?晒しあげてる時点でお前結構頭おかしいし許可とってんの?
サブカスが無双して相方に足引っ張られてるだけのよくあるシャフ風景じゃん、それともお前はこの試合の視点見て明らかに守っても見捨ててもどうなるか判断すら出来ないの?
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これ体のいい晒しだろルプスがゲームに参加できてるとは言いづらいし
せめてゲームになってる試合上げてほしいわノーカシャフで相方弱いとか言ってもしゃーないだろ
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ノーカスレでボコボコに叩かれたからって質問スレにマルチかよwwwあったまわりーwww
しかも案の定叩かれてるしな
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>>777
貴方が言うにはリスクを取っていない、保身に回った立ち回りを僕がしているといっていましたよね?
その点に関して解せなかったので質問スレにきたまでです。
他の方の指摘でも相方を守る気がない、とあったのでどう立ち回るのが正解だったのかわかりません。
途中でシフトすれば良いという話であれば分かりますが、もしシフトするなら守るどころか見限って捨ててますから何を指しての発言か理解できません。
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>>771
そうですね、2度目のバースト化はゲロビ当てなければ避けれたかもしれませんね。
1.途中でシフトできなかったこと
2.覚醒横当てた時にガガサブでFXへのダメージを取りすぎないよう調整できたこと
3.欲張ってFXにゲロビ当ててバースト化させたこと
4.最後ゼイドラ追いきれなかったこと
以上4点が僕の反省点だと思ってます。
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>>779
そうですね、すみませんでした。
自分的には後特メインで距離離さずに立ち回れた試合だったので何故負けたのか気付けてませんでした。
相方視点は削除しておきます。
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基礎が身に付く30と25教えてください
アルケーで触れば勝てる無理なら負けるしかやってこなかったので
着地取りや自衛が出来ません
リボ触ってみましたが使い方がよくわからずビルストにボコられました
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TVウイングゼロ
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移動ビームの対策も兼ねてTVゼロ
格闘キャラに逃げて逃げて相手が無警戒になったら前BDサブはリボンズのガガでも似たような感覚で出来るし
やりこめればサブ落下も狙えるし変形ゲロビの押し付け方と回避の仕方も学べる凄いやつ
おまけに家フルブで無料で練習出来るんだもの
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2000同士で組んで、
自分が覚醒終わって先落ち
相方が覚醒終わって後落ち
した後なんですが、自分が体力500ぐらいで半覚溜まってた場合覚醒使えますでしょうか?
つまり、覚醒中被弾せずにいれば3回目の覚醒までいけますでしょうか?
毎回使わずにいたんですが、3回いけるならはいてもいいかなって思った次第です
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二回目の覚醒中絶対に食らったらいけないし盾1、2回することになるだろうけど溜まるよ
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S覚醒って、撃った後の射撃にも攻撃補正乗りますか?
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乗る
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ノーカでプレイする理由って何ですか?
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>>791
・戦績に残らないから初乗りする時に便利(都市部は知らんがオンライン台しかない地方ではあるある)
・無双したい(出来るかは置いておく)
・そもそも本腰いれてない(家庭版メイン)
とかじゃない?
初乗りシャフノーカはアルケインの時にしたけど正解やったわ
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>>790
thx
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tps://youtu.be/JLYIVqkw3F4
tps://youtu.be/xhhJqRSN1fg
tps://youtu.be/uDOQznjob9Q
tps://youtu.be/M1fi-z5xyuM
tps://youtu.be/Yqgs-Ot_R_Y
tps://youtu.be/M2FgkFGu5zI
相方ゲーで勝ったのも含めていくつか撮ってきました。
中近距離でエグナーや後メインの押し付けをできるようにしたいと思いますが、どうにも距離感掴めていないのでガンダム形態が多めとなっています。
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>>788
遅くなりましたが回答ありがとうございます!
ん��、リスクの方が高そうなので2回覚醒で頑張ってみます!
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>>795
20で三回吐けたら最高だけど30の三回と違って被弾無しに抑えるのが難しいし、25のE覚と違ってそんな消極的な選択が出来ないんだよね
相手のキャラパない(30いない)かつS覚でローリスク取れるなら三回回そうとはなるから結局はケースバイケースで
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>>785 >>786
遅くなりましたがありがとうございます
TVゼロ練習します
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カットが難しいと思ったら、相方を見捨てるのってありですか?(今だとバエルの特格とか)
固定相方になんでカットしないの?ってよく言われるんですけど、そういう時は着地とるだけじゃダメでしょうか。
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ありってか、状況見て無理なら見捨てるのが当然
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バエルのコンボカットするよりフリーになってる敵相方狙った方がいい
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そんな相方をカットすればいい
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何でカットが難しい攻撃くらってて偉そうなの?って言っとけ
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話ぶった切るけど
エクセリア乗って海老に下特射したら海老のHDループ食らって E覚醒抜け使ったら覚醒は消費したけど 覚醒抜け出来ずにそのままHDループ最後まで入ってダウンしたけど
HDループ中でも覚醒抜けは出来るよな?
というかスパアマ中にHDループ食らったらこうなるの?
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固定でフルセイバー×エクセリアorプロヴィデンスの場合どのような立ち回りをすればいいですか?
初心者でザックリした質問ですいません
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>>803
スパアマ中だからよろけ扱いになってない、だから覚醒も抜け覚扱いになってないだけ
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ブーストダッシュを着地までに2、3回しかしない(ブーストゲージが半分以上残ってるのに着地してしまう)癖が直りません
単純に指が動かないのと、ある程度慣れた機体がノルンやFAガンダムといった特殊移動持ちだったのが理由と考えています
何か矯正する手段はありませんでしょうか
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>>806
特殊移動なし、降りテクなしの機体乗ってみ。
ブーストの練習は25ZZが最適だと思ってる。
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X1使ってて今中佐64%です
X1エクシアvsグシオンバエルの試合で味方のエクシアがわんちゃん作ってくれたのに自分が足並み揃えられずエクシアまだリペア残していたのに1落ちした後のグシオンの復帰位置確認せずにバエルに無理攻めして負けてしまいました、その時エクシアはバエルに前ブーはしていなかったのですがマチゲーするべきだったのでしょうか?
まだ詰めの場面で攻めるべきかの判断がいまいちなので教えていただけるとありがたいです
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連投ごめんなさい
エクシア視点で見返してみたら後盾1.2回で覚醒貯まる位でした、確実に自分の判断ミスでしたね...
1落ち目の時覚醒落ちしていたので流石に貯まらないだろうと思い込んでました...エクシアさんごめん...
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>>805
サンクス
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>>808-809
ほぼ20コス一択の中将で勝率65%の者です
25と20の組み合わせで20コス側がコスオバした場合、復帰後20コスは(極一部を除き?)耐久400以上あるはずなので復帰後に余程何もしていない場合を除いて覚醒溜まります
最後の詰めについてですが、詳しい状況はわからないので大雑把に自分の考えを述べます。
まず、相方に覚醒があるかたまりそうなら自分は相方の覚醒での攻めの援護に徹するべきだというのはご理解しているとあなたの書き込みから推察いたします。
次に仮に相方の覚醒がない、そして、たまりそうにもない場合でバエルを落とさないといけない展開では、個人的には二人で引きゲーして相手の事故待ちしたほうがいいのかなぁと思います。グシオンを落とさないといけない展開なら二人でグシオンに特攻しかけるでしょうけど、30コスのバエルに対してわざわざバエルの得意な距離に低コスで踏み込んでいくのは無謀かなという気がします。対面バエルグシオンなら射撃戦で事故る要素はあまりないですし、リスク背負ってバエルに無理攻めする積極的な理由があるようには思えません。
もっとも、バエル側が「まさか俺の得意な距離に踏み込んでくるわけないだろう」と高を括って油断している場合は強気の前ブー無理攻めが刺さる蓋然性は高いと思いますが。
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>>811
丁寧にありがとうございます、とても参考になりました!
あの状況だとどちらにせよ自分が攻めたのは悪手だったみたいですね...佐官になってからシャフ余りやってなくてそのへんの覚醒周り理解してませんでした...
X1グシオン対面が苦手なのですが何か見合うコツとかってありませんかね?特に30と組まれてると見ざる得なくて横からの特射によく引っかってしまいます...
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>>812
返信ありがとうございます。
安価付けてまで質問していただいたところ大変申し訳ありませんが、私も対面グシオン攻守ともに特に苦手な某20コスを使っているということもありグシオンが滅法苦手ですので対策とかコツとかを助言できる立場にありません…申し訳ないです…
他の方の回答を待ちましょう
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無差別級で動画いくつか撮ってきました。
tps://youtu.be/mmj4CXcjxAA
tps://youtu.be/t1bHP0-VW6Q
tps://youtu.be/NzDD4mREhec
tps://youtu.be/7dNz53KvsR4
tps://youtu.be/jCq1yb
tps://youtu.be/-6wImaGCMSY
tps://youtu.be/6nCle_bR2HY
tps://youtu.be/-YvrnnCCX6w
どれか一つでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします
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>>814
大雑把ではありますがコメントいたします。なお、全部の動画を拝見したわけではありません。
まず、全体的に被弾が多すぎます。自分がロックしていない敵の攻撃に被弾するのは「ある程度は」仕方ありませんが、眼前の敵の攻撃に当たってダウンとられることが多いので30コスの役割を果たせていません。特に敵との距離が近いときにステップして誘導や銃口補正を切るということをしていないせいか、接近戦での被弾率が異常に高くなっています。
次に、攻撃のメリハリがないように見えました。つまり「当てる」攻撃と「とりあえず置いておく」攻撃の区別がないということです。全部の攻撃がとりあえず置いておく攻撃に見えました。当てに来ていない攻撃には大した圧力がないので敵が楽そうに見えました。
ヒット確定どころやヒットするのが濃厚な場面と、「これは当たらないだろうな」という場面の区別がご自分で出来ていますか?
このゲームは攻撃が当たらなければ当たらないほど攻撃に使ったブーストが無駄になって自分が不利になっていきます。当てる攻撃とそれ以外の攻撃を意識して区別しないと自分の被弾につながります。この点は第一点目と関連していますね。
最後に、クシャが味方の対戦で前半やたらブレイブに絡みに行っていましたが、ブレイブはそう簡単に狩れないのでセオリー通り敵の前衛フルセイバーを叩いたほうが良かったと思います。フルセイバーの相手を押し付けられたクシャが仕事できずに非常につらそうでした。クシャが仕事できない分、リボでブレイブを狩れたかといえはそうではありませんし。
自分が敵低コスと疑似タイしたときの敵チームの負担と、敵高コスが味方低コスと疑似タイしたときの自分チームの負担がどちらが大きいのか常に考えてください。
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ひとつめしか見てないけど変形関連の動作が遅い、そのせいで被弾してる場面多数
>>815の意見と同じになるがGサブ筆頭にとりあえず撃ってる感を強く感じる
いくらトランザム覚醒とは言え残り10で覚醒は無い、覚醒落ちのリスク考えよう
最後の覚醒もタイミングがおかしいね、相手覚醒まだ残ってて相方落ちた状況、ここで自分に覚醒無いと終盤の詰めに参加出来ない
総じて「何がしたいから何をする」というのを考えず、とりあえず動かしてるだけの印象を持った
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全体的にですが前半はもっと暴れて良いと思います
特に8番目の動画でマラサイを相方が抑えてくれている間は、中距離の牽制よりも距離を詰めてFX削りたかった
逆に前半下がってて相方が先落ちした上で自分の体力減らされてるのなら、相手もコスオバさせて落とそうとしてくるのでガン下がりして覚醒を温存ないと詰みます
あとは回避や移動を換装に頼りすぎていますが、あれは結構動くけど誘導切がないので上の方が書いているようにすぐに次の行動を入力しないと避けられないことも多くあります
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各行動のもたつき無くすのは大前提として、上手い人の動画見るのが一番
何を考えてこういう行動になるかを理解して出来るようになるのが手っ取り早く上達する
宣伝じゃないがみねねのでも見るといい
ttps://youtu.be/A5wR9GIWNuE
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>>815
アドバイスありがとうございます。
1点目の被弾多い件に関しては確かにボコスカ攻撃くらいがちなのでステップ入れるタイミングは見直したいところですね。
2点目の指摘は自分で理解するのが中々難しいですね。とりあえず撒いておこうくらいの感覚でCの特メインループ、GのCS使ったりはしていますがその他は当てるつもりで狙っているつもりです。どうすれば改善できるでしょうか?
3点目の指摘については、御指摘頂いた通り変にブレイヴ見すぎたと思います。苦手意識もあるものでつい見てしまいがちでした。
フルセ側はクシャvsフルセにしたいだろうし有利対面考えるべきでしたね。
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>>816
アドバイスありがとうございます。
おそらく対面メッサ三号機の試合でしょうか?
メッサが僕よりも格上だったので単純にパンパンにされてたのもありますが、2回目の覚醒は確かに使いどころおかしいですね。
1回目の覚醒については覚醒落ち上等で半覚を使っています。理由は単純で覚醒抱えたままずるずる被弾していって、結果1覚醒なんてことによくなるので、それなら覚醒落ちしても良いから使うようにと他の人にアドバイスをもらっているためです。
それとGサブはある程度は狙いをつけているつもりなので、どう改善すれば良いかわかりません。
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>>817
アドバイスありがとうございます
僕のリボは攻め手が少ないのでGサブ又はCのゲロビしか能動的に当てれません
なので前特絡みのエグナーや後特メインを練習中です
暴れようと思ってても暴れられるほどの攻め手がないのが現状ですね
次に覚醒の使いどころについては下がるのも考慮したら早い気がしますね
覚醒使おうと思ってあの位置取りをしたので、もうちょっと覚醒を我慢できるよう注意したいと思います
換装絡めたムーブするときはステップ挟もうと思えば挟めるので、こちらも気を付けます
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>>819
当てにいく攻撃をするときに相手の行動を読んでいますか?
VSシリーズの原則は敵の着地にこちらの攻撃を合わせることです。動いている敵を撃ち落とすのは本来は例外です。
着地したときに行動を受け付けない硬直がありますよね、当たり前のことですが、この硬直に攻撃を合わせるとダメージとることができるわけです。さらに、硬直とは言えなくても動きが止まっている、あるいはほとんど動いていない敵に攻撃を合わせても着地時と同様の理屈でダメージがとれます。敵が足止まる武装(多少慣性がのる武装なども)使っているとき、振り向き撃ちしたとき、相手の移動方向とこちらの攻撃方向の軸があっていて相手の移動が回避の意味をなしていないとき、大きく動かない格闘振っているとき等々です。この行動にこちらの攻撃を合わせれば攻撃が当たります。
プレイ中に以上のことを考えていますか?
つまり、相手が着地する、あるいは、大きくは動かない行動をするであろうタイミングに攻撃を合わせていますか。私が動画をみる限りそのような意識がないように見えました。間違っていたら申し訳ありません。
もっとも最近のVSシリーズでは、訳がわからない押し付け武装が蔓延っていてなまじ動きまわっている敵に攻撃があてることができたり、何でもかんでもキャンセルできたり、着地硬直が無いに等しい行動をとれる機体が出てきたりそもそも一生空飛んでいられる機体が出てきたりして上記の原則と例外の関係が逆転しているような感はあります。しかし、いずれにしても相手の行動が止まるであろうタイミングにこちらの攻撃を合わせるという基本は変わっていません。
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>>822
返信ありがとうございます。
良かったら該当の動画を教えて頂けないでしょうか?
全て見ていない、とのことなので相方がなんだったか対面がなんだったかだけでも結構です。
自分でも見直したいと思います。
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>>818
アドバイスありがとうございます。
動画はチェック済みでCの前特メイン、エグナー押し付けを課題に挙げてるのもその影響からです。
引き出しがそもそも違いすぎるので1つずつ覚えようとしているところですね。
それと動画内でCに換装後とまってたりガガサブ降りのときにステップ入れてなかったりは入力漏れです。
対面マラサイの時にC換装→レバ特射なんかは正にそれですね・・・他にもガバガバな場面結構ありますが。
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>>820
覚醒落ちを恐れるなってのは確かに合ってるんだけど、最初から1被弾で死ぬ体力で覚醒するのとはまた意味合いが違うよ
あとその体力で覚醒するなら、メッサに格闘入れた時点で欲張らずさっさとダウン取った方がよかったね、あくまで結果論ではあるけど
サブに関しては相手へ押し付けられるようにしよう、硬直は当然として至近でステ踏んで無理やり軸合わせるとか、この辺りは練習かな
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リボをどう動かすべきかという機体毎の特性を生かした動きという各論的な問題よりも、そもそものゲームに対する理解度という意味での総論的な問題が多そうだけどねぇ…
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ヘビアの前格及びブースト回復が上手く出来ません
前格が出しやすいキャンセルルートや、着地判定が取れるタイミングを教えて下さい。
あと格CSから前格は出せないのでしょうか?
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格csから出せるしウィキでも最初にわかることやん。前格はちゃんと地面に着いたの確認してからズサする。しなくても回復早いけど早すぎるとあっ、てなる
高度の差でミスすることもあるから色んなステージを駆け巡って慣れて
タイミングとしては特格もだけど足ついたら即ステ振り向きサメで回復してるよ
前格が出しやすいキャンセルルートがわからない。良く使うキャンセルルートなのか、入力的に楽なだけなのか。なんにせよ全部のルート覚えて使うくらいの意気込みないとヘビア無理やで
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>>825
返信ありがとうございます
余裕持って200前後で覚醒できればそれが一番良いですが、腕負けしてると赤耐久で覚醒通さないと劣勢のままなんですよね
30で悠長に盾しているわけにもいかないしダメージとる術増やせば解決できると思ってますが
あと覚醒時に格闘当てたらガガサブもしくは前格→C後メインあたりでささっと終わらせるのも考えなければいけませんね
サブについてはメイン→サブのディレイ撃ちで接射狙ったり着地狙ったりはしていますよ
ステップで軸合わせについてはどうだろう。一応サブ撃つときは大体ステップ入れてますけど入れなくても当たってる状況ばかりかもしれないですね
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体感かもしれないんですが
このしたらばの質問スレか勝率スレで負け確の時はタイムアップ狙いで自衛するのオススメって書かれてから
協力プレイをしないやらかした味方がタイムアップ狙いで動かれる頻度が目に見えて増えてばかりで精神的にきついんですが
こういうときはバレにくいように格闘ぶんぶんのステゲーをしていいのでしょうか?
当方の階級は少佐2なので銀に来るまでにwikiとかここで大事なことを学ばなさすぎた味方が悪いのではと思ってしまいます
相方とも時間が合わない時もあるので毎回ガンダムやりたいときに貸し切りや相方と組むのは無理でどうしたものかと思いまして
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隔離少佐のくせに銀プレ面とかワロタ
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しばらくその話題が続いてたならまだしもそのレスに対して一つくらいしか反応なかったやろ。まぁまず影響ないと思うわ。動画あげてるやつが言うたら話は変わるがね
あと時間少なくなって慌てて攻めて負けるくらいならタイムアップ狙うのもありやでって話やなかったか?
これは余計なお世話になるけど協力プレイをしないやらかした相方なんて悪意のある書き方は仮に正論(本当)だったとしても品性疑われるから止めとき
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>>832
このしたらばだと仮に正論でも賛否両論になるようですね
多分色々察しましたお返事ありがとうございました
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いや全然正論じゃないんだけど、君何かすごい勘違いしてない?
あと大尉7ごときで相方ガーは笑う
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>>833
したらばに限らず、ネットの中ならどこでもです。
あなたと直接話してるわけでも、詳しく事情を知っているわけでもないため、どうしてもこちらは推測で話す(書く)ことになります。
その推測に少し嫌な印象が入れば疑いになります。一旦こいつやばいという印象を持たれると何を言っても立て直せません。
強い言葉、貶す言葉、偉そうな態度なんかは正常な人からすると近寄りたくないし、叩く人や揚げ足取る人も出てくるでしょう。
学校や職場では顔を見て話しますし、あらかじめ信頼関係が出来ているのである程度そういった問題は緩和されますが、初対面ばかりのSNSや掲示板なんかではやはり気をつけるべきだと思います。
長々とすみませんでした。
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>>835
同感です
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>>830
ここで影響されたかどうかは別にして、やらかした相方が下がってくれなかったら困ると思うんだが…
協力プレイをしないというのがどういう動きを指してるのか知らないけど、事故って死にそうでもガン下がりしてくれてたおかげでこっちが追い落として勝てる試合も多いし
とりあえず具体的な状況を書くか動画で上げるなりしてもらえないと相方が冷静なだけなのか地雷なのか全然分からん
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初心者だと状況より与ダメやカットとか優先することが多いのと
もう稼働末期だから金プレ+高勝率じゃないと信頼してもらえなくて
動画とか出さないと怪しまれる感じだしな
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>>807
>>806です
2500のZZに乗ってきました
動画を撮ってきたのですが、どうもURLにNGワードが含まれているらしく書き込めません
何か対処法はありますでしょうか
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httpのhを抜く
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過去遡ればその問題解決できるのになあ
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過去を振り替える必要なんてない
その都度反省し教訓を得ることが大事だ
その先にいる
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>>840
>>839です
hを取ってもNGみたいです
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自分で調べられないのか君は?
ようつべのURLあげてる人が少し遡ればいるよね?
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ttps://youtu.be/dO4SdssDxpk
リボガン使ってる雑魚銅プレです!立ち回りや使い方のアドバイスいただけると嬉しいです!
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ttps://youtu.be/8OofTXUJfwQ
できればこちらの動画もアドバイスいただけると嬉しいです! スマホでの視聴をおすすめします!
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>>845
動画、上下逆じゃない?
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>>847 すいません、一つ目は逆になってしまっているのでpcではなくスマホでみていただけるとうれしいです
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完全にスレチで申し訳ないんだけど
ttps://youtu.be/cmjfwuExxN4
この試合に使われてるBGMってなんて曲名?
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>>849
SALLY<出撃>
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>>850
ありがとう!すっきりした!
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>>846
相手事故ってるし覚醒来ないし相手弱くて良かったね、くらいの感想しか出ないな。
強いて言うならマスターが覚醒吐いた時にあそこで自分も覚醒吐く必要全く無いよ。
万が一覚醒中に振り返されて1コン圏内まで体力待ってかれる→猪してるエクシアが2回目落ち→覚醒無いリボに敵が2機が詰めて負けっていう負け筋も十分にある。
敵はもう覚醒溜まらないの目に見えてるから、自分は無駄なリスク負わずにがっつり下がって、2落ち目のエクシアの覚醒と一緒に自分も攻めると良いよ。
エクシアが荒らし続けて2落ち前に勝つかもしれないしね。
シャフは上手そうな動きを真似てガチャガチャしてれば勝てるかもしれないけど、固定になれば通用しなくて勝率半分くらいになると思う。
本当に上手くなりたいなら覚醒の使い方を重点的に覚えると良いよ。
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>>852 アドバイスありがとうございます‼
やはりなんか焦っちゃって覚醒を無駄に使ってしまうことが多いんですよね。確実な場面でのみ覚醒を使えるよう勉強しなおします!
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いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
質問者の皆さん
お仕事は何をされてるんで?
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>>854
いや〜、こんな簡単なゲームで他人に質問ですか
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明確な荒らしに反応しないでほしい
荒らしへの反応も立派な荒らしだろ
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赤ロックというのは「相手の攻撃が赤ロックで自分に来てる(被弾の可能性がある)」もしくは
「赤緑関係なく自分がロックされた状態で攻撃判定のある武装が消費された」
どっち、もしくはどういう状態でなのでしょうか?
上手い人の回避行動を見てると相手機体の動きを見てるんじゃなく、赤ロックが出た瞬間に反応してるように見えます。
相手機体の動きを見ながら画面の上下左右を見るのって大変ですけど、みんなどうやってるですか?
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すいません。赤ロックと赤アラートをごっちゃに書いてしまいましたすいません。
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赤アラートはその方向から攻撃が来てる時に鳴る
その際ロックの有無や敵味方は関係ない
赤アラート鳴ってからかわすで間に合う機体と間に合わない機体があるから機体や状況がわからないと一概には言えない(だから目離すなって言われる機体がいる)
うまい人はわからないけどアラートだけじゃなくミニマップもみるし、見てない敵の武装をここからどう動けば見てなくても当たらないとか考える。
予想して動くからアラートなってもはいはいって感じでかわせる(かわすというかこのタイミングなら当たらないなって感じ)。対策出来てるのと慎重に立ち回れる状況前提やけど
前後左右とあなたは言ったが実際敵がいる方向はロックしてない方しか意識しなくていい(ロック対象は目の前にいるわけやし)からそこまで難しいわけではない。ただラファみたいな強力なアシスト使える機体の時はそのアシストの位置を頭に入れておくことが大切。臨機応変に
体感だし分かりにくくてごめんね。うまい人頼む
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自分がヴァサで相手がバルバトスルプスやバエル、クアンタ等でピョン格ムーブで近づかれたらどう対処すればいいですか?
逃げまくるしかないですよね?
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>>860
相方の方に逃げつつ隙があれば敵がズサキャンするときにのみサブかオルバを撃ちます
敵が高空にいるときはひたすら相方の方に逃げて相方と合流出来たら肉壁にするといいですね
クアやルプスバエルに近付かれても相方が側にいる状況で接近されるようにすれば敵が無双する確率はかなり下がるからそれで充分です
逃げるだけで凌げる時があるのを忘れなければいいかと最初のうちは失敗してもいいです
同じ失敗をして困ったらまたここで質問をすればいいだけですから
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>>861
ありがとうございました
ただのシャフ勢の雑魚なのでこれからも努力します
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無差別でいくつかとってきました。
自分的にうまく立ち回れた試合しかピックアップしていないので勝ち試合が多くなっています。
前回貼ったときにステップ挟んでいない、赤耐久で覚醒使わない、不利対面はさせないといったアドバイスを頂いたのでそのあたりは注意して動けたと思います。
次回作ではもっと勝てるようにしたいのでアドバイスお願いします。
リボ1
tps://youtu.be/n1gsRk-BcfY
リボ2
tps://youtu.be/ym1BIa8PWDI
X11
tps://youtu.be/Z71q_ixs8aM
X12
tps://youtu.be/_c37UIUi5x8
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X1はほとんど使わないからあんまり当てにならんかも
1試合目
どういう試合展開に持っていこうとしているのかがいまいち見えない、PSは普通だから単になんとなくカシャカシャしてるだけのように見える
相方の犬がグシの覚醒中にダメ与えてくれてたのが決定打になった
疑似タイをしかけたいにしろ2on2をしたいにしろ、序盤ではグシに覚醒はかせるために覚醒使った方が良かったのではないかなとは思う
2試合目
スサの爆弾戦法中に315で覚醒使えたのは勝因として大きいけど、9連勝のせいで2回目が溜まるかどうかは怪しい(実際は溜まってなかった)から、覚醒使った後は下がるべきだったと思う
ストフリに覚醒はかせるために近づいたんだろうけどそれならストフリが覚醒はいた瞬間にガガサブで降りる準備をしておかないといけない
そもそもその選択肢自体がハイリスクだから、スサノオにストフリを追ってもらって、逃げるためにストフリに覚醒を履かせたいところ
後は自分はノワールとイチャイチャするだけで勝手にスサノオが殺してくれる
3試合目
覚醒をするなら串が落ちた時にする
どうしてもエクセリアを減らしたいならそっちに振ればいいが、もしかしたら覚醒落ちしたかもしれない串には覚醒が溜まっていないので、今のうちに大ダメージを与えておきたい
もしかしたらその後の試合展開で逃げに使ってくれるかもしれないからね
串を落とした時にエクセリアがほとんど体力満タンだったから、エクセリアをあえて狙う必要は無い
4試合目
クアンタがvを見てくれているから、こっちはビルストをクアンタに行かせないような立ち回りをする(もちろんvの位置をレーダーで確認しながらダメもらわずに)
後半vが覚醒を使った時、相方は体力満タンでダメを貰う→ねっぱでほとんどvの覚醒は終わるから、わざわざ助けに行く必要がない、むしろ行っちゃだめ
格闘で助けに行ったせいでダメもらって自分から負け筋を作っている
クアンタからしたら勝ちを通すために覚醒を使いたいから、相方(X1)を守るために覚醒を使いたくない
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