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質問スレpart13
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立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
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ワケわからん絡み方されてワケわからん罵倒されて言いたいこと言ったら早々に撤退とは純日本人すごいなー
話の本筋から大分ぶれてることいってる自覚さえなさそうなのは可哀想だわ
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百式を使っているのですが、キュベレイが苦手です。
ファンネルがつらいです。あとハンマハンマと横格闘が厳しいです。
具体的な対策を教えて下さい
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>>82
機体によるって前提だけど
誘導を切らずに足を止めるってことは敵側の攻撃に無防備である事をなのはわかるよね、ゲロビや足止まる行動を取るのに事前ケアは大事。
そんで何より軸合わせやねじ込むのにステップで無理やり合わせるのもよくやる手、やってることは移動照射持ち(羽リボ)あたりがやるのと同じ原理。
当てるための射撃と当てられないための射撃と本人次第で意味がつく行動であるのは間違いない、近距離BR打って斜めブーストふかしてきた奴に横ステゲロビぶち込むとかみんなよくやる。
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>>97 82です。
返信ありがとうございます。
お陰で事前にステップ踏む理由分かりました🙇
このゲーム自分で調べたり自分より上手い人に聞かないと分からないと事多すぎますね笑
一応少佐3以上のマッチングで固定なりシャフやってるんですけど、こんな事も知りませんでした笑
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このゲームはめっちゃ隠れセオリー多いから
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某スレのゼロストフリとングギス2の人へ
上の4キャラだと理不尽押し付け勝ち狙いにくいからV2とかペネとかなるべくシンプル寄りで強い30の射撃キャラおすすめ
V2はどうみても勝てない試合を覚醒でひっくり返すから諦め癖を付けにくくて素晴らしい子
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20使ってる時にシャフでZ、百式と組むとまるで勝てません
僚機の動きは良いのに自機が連携やカットができずダメ負けしたり、優位に試合進めてても敵が覚醒使うとすぐひっくり返されます…どうしたらまともに戦えるでしょうか?
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なんでzや百式に限ってるのかよくわからんが相手が30絡んだときとか2525とかだったら基本的に腕勝ちしてないと勝てない
基本に忠実に相方と連携して詰める
それくらいしかないと思う
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単純にZも百式も前に出る機体じゃないからじゃない?いや百式は出れるけど
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>>101
敵が覚醒使うとひっくり返されるとわかってるなら受けに覚醒回せ、使われるタイミングはやられて覚えているだろう
このゲームはそういう局面をどう凌ぐかだけでかなり勝率は変わる、E覚醒だからって受け身で使わなくていいんだぞ。
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>>101
敵が覚醒するちょっと前に味方と合流して覚醒荒らし確率を下げる
こうすると相手が勝手に重圧感じてくれるしフルクロスでもカット怖い
他のことはだるくなったから他の人に聞いて
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単純に20使わなきゃいいんじゃないかな?
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そもそもひっくり返され方も分からんし具体性が無さすぎる
最低限お前が自衛できないのか空気になってて相方が死ぬのかくらい書こうぜ
あと20コスってどれだよ
エクシアとデュナで同じ対応出来るとでも思ってんのか横着すんな全部書けやハゲ
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ガ、ガナザクだブヒィ
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>>106と>>107がこちらの言いたいことを言ってくれた
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BRの射角は機体によって違ったりするのでしょうか?両手持ちの機体は広いって話を聞いたので気になりました
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ジオが苦手なので対策教えて下さい
主に射撃機体使っています。ジオは格闘も強いし、プレもあるので逃げようとするのですが、上から来るレコアがよけれない…
フワステした方がいいですね?ただレコア出されるたびにフワステしてたらブーストカツカツですし…
あとバリア張って強気に前ブーしてくるジオにはある程度プレを恐れずに格闘振っていった方がいいですか?
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>>111 お前の相方はどこに行ったんだ
疑似タイ強い方のジオと援護に重きを置いてる射撃機じゃそら勝てんだろ
代わりにジオは射撃戦だけやってると弾ないんだから相方から離れないで寄せるなとしか
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ジオ対策なんて>>105でいい
分断されたままならゲームに負けるって意識がないからジオに苦手意識を持つようになるはず
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>>111
上でも書いてるけど相方と常に一緒に居ればいいよ
固まっていられるとジオ側は踏み込んでレコアが押し付けづらくなり必然的に回避に余裕ができる
仮にレコアに当たっても後格絡みの火力のある追撃は出しづらくなる
いかにジリ貧にさせるかのゲームやで
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ありがとうございます
一番聞きたいのはレコアの一番いい避けかたなんですが、フワステしなきゃいけないほど誘導強いですか?あと、右によけた方がいいんでしたっけ?
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>>115
レコアが上から来るなら下に潜るように前ブーしたらいい
自分の使ってる機体がアメキャン等落下武装持ちならステアメキャンなど
ぴょん格持ちならぴょん格で避ける
同平面から来るし落下武装ないならフワステや横ブー慣性ジャンプ
……使ってる機体がなんなのかわからんけど挙げようと思ったらだいたいこんな感じ
要は誘導を切るか誘導以上の移動で振り切るか
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そうだね自分から見て右にレコアは避ける左に避けると自分から当たりに行くような感じになるから
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ブーストに余裕あるなら、レコアはステ踏んだほうがいいかな
レコアは誘導切られると一定の距離進まないと消えないから
そうなるとジオ側はしばらくレコア使えなくなるよ
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皆さんの意見をお伺いしたいのですが、ダウン中の相手に対し、自機を密着状態にして歩き続けるという行為は煽りに該当しますか?
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>>119 んな小さい事で質問するほど気になるなら少しでも疑われるような余計なことはしなけりゃいいと思うんだが
歩いて無いとなんか支障出るのか?サーチ変えて軸ずらししてるなら別として
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私はされた方なんですが、してきた方の言い分としては「歩きは煽りでもなんでもなく、完全な密着状態にしたいから念には念を入れるという意味でやっている。」という返答だったんです。
ただ、密着状態になっているにも関わらず歩き続けていたので煽りかなと思って質問してみました。
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そいつの頭がちょっとアレなだけだろ
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起き攻めのためのステップならよくする
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ジオが角に向けて歩いて押してきた時は狙いわかりやすかったけど、そういうことの延長では?
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中尉で熟練度4はダメですか?
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>>125
全然ダメじゃないよ〜
でも万能機なら兎も角癖のある機体一択は伸び悩むからやめといた方がいいよ
スゲー変形とか使いこないしてるけど着地が甘かったり、相手の着地取れないハルートさんとか結構いるから
熟練度よりちゃんとこのゲームのセオリーを覚えることが重要だよ〜
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>>121
寝てる側がレバ入れで起きた時の保険にもなるし、言い分もクソも理由聞いてそう答えたならそれで終わりなのでは?なんか煽り認定したい感が見えるけども
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相方からちょっとでも離すって意味だとダウン歩き押しは煽りでもなんでもない
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格闘を振ったら軸が合う理屈を誰か教えてください
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>>129相手は近距離で逃げる時だと慣性とかで基本元居た場所から真っ直ぐ動くよな(近距離だと旋回とか出来ないし)
つまりお前が相手の居た場所に行けば相手は馬鹿みたいに一直線に動いてる状況になる訳だな
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>>129
今お前の後ろにホモが居てお前のケツ狙ってるわけよ
必死にお前は走るわけよ、斜めや横へと
でもホモはお前の後ろはついてくるのよ、ついてくるからホモは常にお前の後ろな訳。
このホモが格闘してくる奴、どう移動して逃げたかは関係なくついてくる性質上必ず直線上になる。
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草
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初心者です。基本中の基本だとおもうのですが、Aで攻撃してそれをBの攻撃でキャンセルしたらAとBのどちらにキャンセル補正がかかって威力が落ちるのでしょうか?
落下とフワステの使い方がわかりません、ひたすら慣性ジャンプしてるんですけどやっぱりだめでしょうか?
正直覚醒のメリットもわかりません、ダメと言われている覚醒抜けや追われてて逃げるときのブースト回復くらいでしか使えません、どうやって攻めるのに使えばいいのでしょうか?
長文すいません
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>>133なんでもそうだけどまず自分で調べてから質問しろや
覚醒の方は大まかな事が初心者指南の3くらいに
キャンセルの方は用語集のCの部分に全部のってる
それ見て理解できなかったらもう1回聞け
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>>134言い忘れ
wikiな
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>>134
被弾しないようにするとか曖昧なことしか書いてないと思うのですが、具体的な攻め方とかってのってますか?
用語集にアシストキャンセル等はありましたが、Cが見つかりませんでした
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>>133
1
キャンセル補正はBにかかるが射撃から射撃で尚且つ補正がかかるものにだけ、かからないものもあるから使う機体調べて。
2
ひたすら慣性ジャンプしてるやつ見てお前はどう思う?そいつを攻めたり追ってきた時に何を感じる?
3
強武装がリロードされる、全体的な性能が一気に引きあがる。
逆にいえばそれをした所で太刀打ち出来ないコスト差や相性差があれば逃げや抜けでも構わない。
攻めたいのならば相手に何が出来るかを考えて攻めろ、自分がそれをさせなければ良いだけ。覚醒には敵の動きを強制する能力があるのだから、こうなったらこれしかないという行動を引き出せる。それを読め
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>>133
1,B
2,トレーニングモードやってきなさい
3,覚醒は機体性能を上げれる。あとはじっくり追い詰めるなりすれば良い。覚醒使ったから特別動き変える必要ない。
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>>136覚醒はブースト回復活かせって書いてあるやん
覚醒の攻め方なんて曖昧な物に対する具体的な答えなんてないよこのゲーム機体によって攻め方違うし
唯一共通するのがブースト回復活かそうねって部分だけ
具体的に何か言って欲しければ乗ってる機体を言えよ
〜キャンセルの略。BDCやサブCの様に使われる。
直前の行動・攻撃をキャンセル(中断)し、入力した行動に素早く移行出来る。
その便利さの代償か、キャンセルによって繰り出した攻撃のダメージは普段より下がっている場合が多い。
キャンセル後の攻撃は全て最初の攻撃時にサーチしていた相手に行うが、CSキャンセルの場合はサーチ切り替えで他の敵に攻撃可能。
あとキャンセルのは全部引っ張って来てやったけどもっとよく探せ
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初歩的な質問にわざわざ答えていただきありがとうございました
以後もっとしっかりWiki等で調べるようにします
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>>140
フワステと慣性の違いについて追記だけど、ブーストの消費量は圧倒的に慣性が少ないから慣性で避けられるものは慣性でいいよ〜
フワステは少ない移動量で回避行動が取れるから攻めの起点にしたり下がりすぎないようにしたりするのに有効だよ〜
最後に敵の武装によって有効な回避行動が違うから誘導が強いのか、弾早が早いのか、銃口補正が強いのか等は調べて対策してみて下さい〜
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>>140
最初の内は調べ方も答えも分からないものだから、分からないと思ったら聞いちゃいなさい。
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>>141
ちょうど回避行動について学んでいたところでした、ありがとうございます
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何気にwikiでも探さないと分からないようなテク多いよね
ほぼ全ての行動からcsにキャンセル出来るとかこのゲーム一年近くやってて最近知ったばっかりだし
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言葉だけだとイメージしにくいからね
適当に金あたりの動画でも見て、この行動どうやるんだろーって調べながらやってけば
動画でイメージしやすい、知識もある程度すぐつくよ
変態起動は基礎固まるまで真似しないほうが良いけどね
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質問です。
1:敵のフルセ赤ロック内でcsの2射目と3射目の間に(自機が)ステップを入れ、その後フルセがサブにキャンセルした時、銃口誘導が切れてるのはどれですか?
2:1と同じ攻撃においてステップの代わりに赤ロック外に敵が出た場合、誘導がかかるのはどこまでですか?
3:マキオンフルセcsのような3発個別に銃口がかかる射撃の場合、質問1と同じ動きをするとどうなりますか?
4:緑ロックからルプスの特格を行い、赤ロック内で射撃派生した場合は銃口誘導は掛からない理解でいいですか?
よろしくお願いいたします
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1、確かCSは1回目からステップいれたら、CSは全部誘導と銃口はかから無いはずだよ。サブはまた誘導しなおすから注意したらいいよ。
2.ステップ踏まない限り全部の射撃が誘導してきます。
4.ルプス乗ったこと無いけど確か誘導かからなかったと思う。似てるのだとバルバトスとブレイブかな。
3はそこまで気にしたことないからわかんないごめん。
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>>146
3について
【射撃CS】GNソードIVフルセイバー GNランチャーモード
[チャージ時間:2.5秒][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:1.7×3][補正率:-15%×3]
「手を引け!」
F91のCSに似た慣性の乗る3連射。ビームの太さはロングライフルメイン程度。
レバーNでその場で、レバー左右でレバー方向に移動しながら連射し、1射毎に反動で若干後退する。
3連射のどこからでもサブ・各種特格にキャンセル可能。
前作から変わって銃口補正、誘導が初段にしかかからなくなった。
調べ方分からんから即聞けとか言ってたバカ居たけど初心者ならとりあえずwikiバーっと見とけ
こんなすぐ出るようなもん一々質問してもされても仕方ないだろ
他のは上の人ので合ってる
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言葉そのままに理解してもらえないか...新人相手にしてるようだ
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初歩的な質問なんですが
バルバトスやティエレンのような、メイン射撃が実弾の利点って何かありますか?
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>>150
フルクロとかのマント無効くらいしか思い浮かば無いかな。ビームマシンガンとか照射系武装が多い今作ではデメリットが目立つね。
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>>151
でも実弾武装は誘導がよい武装が多いからデメリットの方が多いかと言われると微妙じゃないかな?
ただバルバトスやティエレンのS覚が相手によっては全く機能しなかったりするからなんともだよね。
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バルバとかティエレンのメインは目が悪い奴だと飛んできてるのが見えん
誘導強いとかあるけどバズーカとかじゃなきゃ基本的にデメリット
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初心者でホットスクランブル使いたいんですが、全く変形生かせないんですけど使うのやめた方がいいですかね?
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>>154
初心者で使いこなせると思ってるなら全機体無理だから練習する気ないなら辞めたらとしか
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>>154
初心者は周りに迷惑をあまりかけないためと少しでも勝ってモチベーション保つために
強キャラを使うのはかなりいいことだから是非お勧めするよ
変形なんて使わなくても平気だよ、初心者同士なら各種サブとBD格を擦るといいらしいよ
変形はその内ステップが化けて暴発したりするよむしろ変形すると格闘でポコポコ殴られて悲しくなるよ
楽しいガンダムライフを送ってね
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>>156HSから変ゲロのプレッシャー取ったら強機体じゃなくなるけどな
モチベ保ちたいならペネやら3号機当たりの狙わないで勝てる機体が初心者の中では強いだろうけど一切腕が上がらないぞ
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HSの変ゲロそんなに重要な武装じゃない、もちろん使えた方が良いが各種サブと特射覚えれば十分。
次点で前格、BD格、CSで変形武装に手を出すのはここら辺抑えてからだな。
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>>158降りテクと単発射撃に事故待ち後ろサブならリボで全く同じことが出来る
硬さでもリボの方が上
変ゲロはそれ自体が強いんじゃなくて変形するだけで相手が見なきゃいけないってプレッシャーが強いんだぞ
出来ないのバレたら一気に強機体じゃなくなる
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初心者がって前提ついてるやろがめんどくさいヤツやな
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>>159
前提(質問)を把握してから話さないと何事も話通じない奴って烙印押されてしまうよ?
君の他にも前提無視した回答見るけど自覚ないのは危険だよ。
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すみません、立ち回りの面で質問させてください
基本シャフでたまに固定をするだけなのでよくわからん動きになっていることは自覚してるんですが、具体的にどういった動きをしたらいいのかわからなくなってきました
とりあえずシャフのデルタの時の動画あげるので指摘してくれたら嬉しいです
勝ちと負け一つずつあげます
ttps://youtu.be/WETW03F6VJY
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もう一つです
ttps://youtu.be/RBskTda47Ww
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>>161えぇ…
初心者でも強機体じゃねーよって話なんだけど…
初心者に勧められる機体は大きく2つ
勝てる機体=狙わなくてもどうにかなる武装がある、甘えが効く部分がある機体
HSは後ろサブしかこれに該当しない
もう一つは腕の挙げられる甘えの無い万能機
勝ちやすい訳じゃ無いけど着地を狙うだとか基本のBRやらを当てないと勝てない機体
HSは後ろサブにメインCSがあるから下手に何も出来ない時間が生まれない
よってこっちでも不向き
って意味でオススメしてないんだけど
というかどこ見ても初心者にHS勧めてるの見たこと無いぞ
V2やらペネ、シナとかν辺りは見たことあるけど何をどうしたらHSが初心者向けなんだ
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必死過ぎるのか頭が弱いだけなのか...
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>>165頭が弱いでいいから斜に構えてカッコつけてないで答えてくれよ…
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>>164
二行目からしてぶれてる。
今一度質問を見直しましょう。
何を質問されているか?自分の主張が飛躍していないか?
これでも気付けないようだと相手はしてあげられない。
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>>167元の質問
初心者なんだけどHS使えるか
お前ら オススメ
俺 いやオススメ出来ない
この回答のどこがズレてるんだかさっぱり分からんが
さっきからぼかす事しか出来ない奴らばかりだけどもしかして説明出来ないのかな
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最初に俺言うたやん、使えないから使えるようにしたいではなく使えないけど向いてるかって言われたら向いてないし辞めとけって。
アホがどうだ武装がなんだとか言ってるけど、初心者なんて後サブまくことすら忘れるんだからなんか来たらこれやれって決まってるペネ辺り使え。上手くなりたい奴ではないんだし
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コスオバした相手を狙うのは狙うのはセオリーとはいえ、ダブロ出来てない状態でコスオバしてないほうにまったく視線を向けてないのが気になるな。
現に勝試合はデュナに粘られ た結果の相方が逆側倒して決着だし、2試合目も後ろからうたれて負けてる。
まったく別の目算の上で片追いしたのが裏目に出たってだけならいいんだけど、毎回この動きしてるなら別の勝ち筋があった試合を落としてると思う
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失礼、安価忘れ
>>162
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>>169
横からすいません、一応ホットスクランブル練習するつもりだったんですけど、向上心無いように見えてしまいましたか?
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>>172
まぁまぁ気にしないで156の言うとおりだよ〜
変形ももちろん使えた方がいいけどそれはもっと後でいいと思うよ。
まずは各種サブとBD格、特射を腐らせないように使える様になればいいと思う。
よいガンダムライフを〜
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質問者萎縮してんじゃねーかw
変形って多分変ゲロの事だと思うけど、最初から武装を上手く回すことなんて難しいからできる事だけで良いぞ
それでもホットスクランブルはそこそこ強い
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>>170
勝ち試合に関しては、相手の体力と覚醒を考えるとデュナでいいかなと思ったんですけど、そこはやはり相方の追う方に合わせた方がいいんですかね
自分的にはデュナは50くらいで覚醒はいた、Gセルフはちらっと見た時200近くあった→E覚醒あるからそこまで怖くないしデュナでええや、からのあの展開なので勝った時はちょっと困惑してました
負け試合に関しては正直どっちに行くかかなり悩んでました
ただ、キュベがこっちも狙ってたことはなんとなく分かってたのでぐるぐる回りつつノルンを挟み撃ちできたらなくらいの気持ちでした
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>>162
開幕から荒らしすぎだろ。俺こんなんと組んだら速攻でゼロ落ちにシフトするわ
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>>175
前提に断言しておくけどデルタに試合展開を作る性能はないし、おっても狙っても単機じゃ腕の差がかなりない限り意味がない
一試合目にしろ、キュベがデュナいって片方デルタが咎めていればもっと早いし
デルタがデュナ見つつ片方に弾撒いてりゃデュナは下手に手出しも出来ないか、出してきたら取れる形作れる訳で
狙ったらとるとか片方見てたら良いってのは卒業しといた方がいいよ、デルタの強さって全くそこじゃないし。
弾幕のウザさで味方動きやすくして、見られてなきゃ見られてない方へ撒く
下手な逃げは変形ミサできちんと上下とるとかその辺りのどっちも見て取れる方に対応する癖つけないと、相方が強くない限り勝てないよ。
負け試合の撃たれ方なんて、君の相方が君のような動きをとった結果でしかないからね。
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>>176
指摘ありがとうございます
勝ち試合に関してですね、自分でも前に出すぎていると思ったので慌てて下がりました
ただデルタは中距離であまい着地をメインサブで、移動を変サブでとるのが仕事ですが後者の方が多いのでそこを指摘しているのであればどうしようもありません(メインはむしろ「動かす」ために撃っているようなものです、メインが刺さったらサブで追撃といった感じ)
つまり荒らす、ラインをあげる能力が皆無なので、0落ちされるよりは両前衛してくれる方がずっと助かります
そもそも前に出るなと言われたらそれまでですがw
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>>177
更新せずにレスしてすみません、たしかにその通りでしたね
なんも考えずに脳死でばらまいてるだけでフルブの頃は勝てたのでその癖が残ってるのかもしれません
もう少し研究してみます
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シャッフルならこういう立ち回りのがいいのかもしんないが、30と組んだ低コスがでしゃばるのはやめてほしいわ
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>>180
いえシャフも固定もやることは変わらず後ろでチクチクするだけです
開幕気づかずに前行ってただけなのでお気になさらず
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>>162
シャフ低コにありがちな自分で覚醒使うタイミング作れないタイプ
下手とかは言わないけど相方が引っ張ってくれないと覚醒使えないから、不利な展開になったらそのままズルズル
20のくせして追いすぎるせいでロック向ける方おかしい、勝ち試合2つとも相方が捌かれたら負けてる
あとは分かりやすい状況じゃないとダウン取れない=使い込みが足りない
間に合わないのに追撃する意味も分からない、アシストからつないでダウン取らないのもデルタの役割理解できてないとしか思わない
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>>182
最後のは、格闘での追撃 ね
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マキブonの待ちの順番についての質問、多分正解があるか分からないので出来れば多めの返答があると嬉しいです。
最近初めてwikiを見たら個体の上にシャッフル優先、チーム出撃優先なる物があると書いてあり、その台によって優先具合が違うとありました。
私の良く行くゲーセンは8台100円2クレの優先出撃は書いてありません、固定の方々が1台空いてる所に座り待ちの長い場合30分前後座って邪魔なので出来れば退いてほしいと思っています。
しかし基本シャフ勢が多い店内で2台が同時に空く事はほぼありません、なので私の考えはシャフ勢側に優先しろや!と言ってるのだろうか?と思いなんとなくそれなら固定の片方の方が差し込み待ちもしょうがないか、と思ってました。
しかしwikiには「ほとんどのゲームセンターではプレイしていないのに台に座る行為をハウスルールで禁じています。プレイ出来る状態なのにプレイしないというのはゲームセンターの収入にも影響します、大袈裟に言えば営業妨害です慎みましょう。」と書いてありました。
この場合皆様ならどうするでしょうか?
①空気を読んで今までと変わらず
②wikiに書いてあるような事を話して席を退いてもらう
③マキブ知らなそうだが五月蝿いマキブ勢に関わりたくなさそうな店員に話して注意してもらう
④自分が店を変えるor経営してる会社に直談判
⑤その他
長くなりましたが色々な意見を頂けると嬉しいです。
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>>184
③(何で根にもたれるかわからん)→⑤(肩トントンで待ってますアピ)→④(店変える)
イキって椅子蹴飛ばしてた奴おったが・・・ああいうのは反面教師にしてやらん方がええよ
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テンションが上がり過ぎて脳内がイキり状態になったり顔面トランザムが頻発するのですが簡単に鎮める方法ってありますか?
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ストレスとか不満を溜めすぎないこと
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>>184
基本的には店にルールを示してもらうまたは注意してもらう
相手側にもプレイできるのを待っているという大義名分があるので
(2人でプレイする機能があり、2台空くのを待つこと自体は正当ではある)
ウチのホームでは待ちが多くても3〜4人なので(100円1クレなので)
2台同時に空いたら3〜4番目に並んでいた固定ペアに先を譲ったりすることもある
100円2クレ店でそれは難しいだろうし相手もそれを承知で占有しているバカだから
直接言うのはトラブルの元かな
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二人組がお互いがシャフやってて終わったら固定するからといってそのまま片方立たずに待ってるのは何なんだろうなアレ
それ連コじゃねーか、とりあえずどけよ
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あと質問者に限った話じゃないし話ズレるけどいい機会だから言っとく、固定勢いる時にシャフ勢座りするのは出来るだけやめよう
4台横並びのときに○●○●(○が空席、●がシャフ勢)
●○○●か○○●●にしないと他に迷惑かかってるから
気づいたら席変えるくらいでいいんだけど
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>>189
店に通告して、出禁にしてやれ
インカム落す屑に死の鉄槌を
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>>184
俺のトコ4台横並びだから俺自身は>>190みたいな感じにしている
シャフの方が圧倒的に多いから、固定は周りが空気読んでくれるの待つしかないのよね
俺自体もシャフ・固定どっちもやるから出来るだけ「固定かな?」って人には声掛けしてみてる
この前、知らん奴が固定やって、終わった片方の台に荷物置きっぱなし占拠しててウザかったな…
ああいうのを見ると店側にハウスルール作ってほしいとは思う
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Wikiを読んだけど分からないので質問ですガンダム勢ってなんで相手の立場で考えることが出来ない人が多いのでしょうか?
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>>190
空いてるわーと思ってたらそうなってる時あるね
気づいたら移動するけど
せめて一声かけてくれたら良いのに
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掲示板管理者へ連絡
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