レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
質問スレpart13
-
立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
-
射撃から乱舞系覚醒技にキャンセルは、どの覚醒でも出来ますか?
-
今作から始めた友人と固定やってるんだけど、友人が格闘機(升、アルケー等格闘機分類全般)に張り付かれたら為す術なく死んでくんだけど、どう教えてあげたらいいかな?
友人は少尉4でZZに乗ってるんだけども、フワステしても後ろBDしても捕まるし格闘機から逃げるの無理だろって言って一向に捌けるようになる未来が見えなくて…。こっちが助けにいくにも限度があるしどうしたらいいかなと。
後、通常時升に殴られまくるのは流石に対策不足と腕負けしてますよね?
-
zz乗るのやめさせてダークハウンドでも乗せたらいいと思う
-
捌けてる奴らの動画見せてやればいいんじゃないの
-
まず初段何に捕まってるか動画見て恐らくアルケーなら横特、升なら前サブか横でしょ。
とっさにプレや特格ブースト派生やガード出せるように少し離れた位置での迎撃にはサブ徹底してそれでも無理と言うなら格闘機を変わりに見てあげる位かな。シャフで格闘機を使わせて見るのも良いかもね。
-
立ち回りについての質問です
自分が前衛している時に、敵前衛がこちらに目もくれず、こちらの相方をガン攻め、敵相方はこちらをロックし続け攻撃し続けてきている。
こういう場合は、被弾覚悟で相方を助けに行くか相方の自衛を信じてロックしてくる相手を見る等ありますがどのように動くのがいいのでしょうか?
この時の機体はフルセ(自分)エクセリア、クアンタ3号機でした。
-
>>889
その組み合わせだと低コ狩り合戦は不利だし相方の近くからあまり離れすぎないようにクアンタのダウンを取る、かなあ
3号機攻めてもあんまし短時間で落とせるイメージもないし
クアンタ2落ちを初めから視野に入れた上で、クアンタのダウンが取れたなら二人で3号機狙い、を根気強く繰り返すしか無いのかなと
うまいこと敵両方の耐久を準落ち出来るくらいまで減らしたら攻めに転じていいかも
エクセリア側の被弾が嵩みすぎるようなら後落ちや0落ちは当然視野で
-
F覚醒についての質問
S覚だと射撃CSのチャージ時間短縮されるけどF覚で1号機やアレックス、ゴッド等の格闘が出るタイプの格闘CSのチャージ時間は短縮されますか?
-
そもそも全部早くなる
-
891です
言葉足らずですみません
S覚だと射撃CSのチャージ時間が倍速になりますが、F覚の格闘CSはチャージ時間が倍速になりますか?という質問です
-
称号の背景プレート外す方法知ってる人います?
-
自分は固定もするが
やはり1人だとシャフもします。
シャフの時に明らかに地雷かましてる
またはその方が勘違いして捨てゲーや
負けたら煽る方(主に少佐、中佐)時の対応ですが
やはりされたらあったまります。
その時みなさまはどのようにしてますか?
逆に相手を怒らず方法など対処あれば教えてください。余程印象が強かったプレイヤーなら次回から捨てますが皆様はどのようにされますか?
-
>>894
フラッシュ(黒)ってのを選んで何もデコらな
ければ外したように見えるよ
-
>>895
相手を人間扱いしないことかな
ゲームの腕も性格も悪い人もどきがなんか言ってると思えばいい
-
あとは画面見ない
-
>>895
個人的な意見を言わせてもらうけども、やられたからやり返す、俺を怒らせたから捨てるって思考になるなら精神衛生上このゲームやらない方が良いと思うかな。
温まったら大人しく帰ってオナニーして寝る。イライラしてゲーム続けても良いことの方が少ないから。
-
質問です。今大尉なんですが、最近X1増えたからか開幕横鞭振ってくる輩が多くないですか?煽りかと思ってイラッとしたのですが、プレイは至って丁寧、通信も援護も普通で勝利後も特に煽り無し。どういう心境で開幕鞭振ってるんですかね?
-
>>896
サンクス
-
エクバから復帰して間違えて横鞭してしまったとかじゃないの
-
回答にはならないが意図的にぶつけて来た人がいないなら気にするな
目の前の敵に集中
-
>>900
捨てゲーかどうか見てるとかゲロビor狙撃から守ってるかもしれない
ぼーっとして当たるほうが悪い
小ジャンプして相方と反対方向から敵に向かえばいいだけ
-
いや野良相方フレンドファイアする方が悪いから。それ原因で捨てゲーされても文句言えねーぞ
ただ鞭持ちはそういう頭悪いプレーが出来るってのは覚えておいた方がいい
-
ただ見せつけたいだけじゃないの?刀を持ったら振ってみたいと人を切ってみたいと思うような感覚で調子に乗ってるだけだと思う
そうでなければ相手に対する牽制かな?
-
理由なんて無いしただの嫌がらせ、色々理由つけてっけどラインあげる為の出だし潰されたら話ならん。
人の前横切って同じ方向来たりする奴に対してイラつく気持ちも理解出来るが、それで誤射してやろうとまでならん。
勝って煽りも無しってのは当たり前だし、負けてたら助かりました連打されてたんじゃねえかな
そもそも勝ち負け問わず煽らないのが普通であってそこに疑問を感じるゲームなのが異常だけどな。
-
後ろで下がって俺の援護に徹してくれ!という事を示唆した巧妙なメッセージに違いない
-
開幕小ジャンプとかいう無駄な行動しないと悪人扱いされるとかいう書き込み見て戦慄してる
普通シャフでも逆ブーだけだよね
やる側は言うことが違うなぁ
-
シャッフルの立ち回りについて質問です。
自分ゼロ相方Vs 対面リボマックナイフで開幕下がります通信が来たので前に出たところ、対面2機が両前衛の動きをして来たので自分はリボの方に行きました。
リボは自分と腕が同程度でお互い決定打なくちょっとずつかすり傷で減っていく感じでしたが、そうしている間に相方がなすすべなく落とされてしまっていました。
マッチングの時点で不利なのは分かっていたのですが、このような状況になったときはどういうプレイが良かったのでしょうか?
-
ちなみに階級は全員中尉☆4でした。相方が低コストに狩られること自体は珍しくないので仕方ないと思いますが前ブーしてくる相手に対して高コストを受け持つ以外になにか方法があったか教えていただきたいです。
-
よくあるパターンやけど両方出てきたら相方見捨てて先落ち譲る
相手が擬似タイしてくるようなら擬似タイ勝つしかない両方タイマン負けたらしゃーなしって割り切っていけ
-
>>912
相方見捨てるっていうのは語弊あったわ
先に減った方を見捨てて緑ロックまで下がる
無理に相方守ろうとしすぎて固まって画面端追い詰められて順落ちパターンが負けパターン
あとは先落ち側は相手の高コの覚醒に覚醒ぶつけて守らないと、後落ち側に相手の覚醒全部ぶつけられておしまいや先覚醒はよっぽど有利じゃなきゃあかん
-
覚醒は味方に押し付けか自分が受けるか考えるゼロならゼロシスあるから自分が覚醒受ける機会が増える
少しでも味方を信用できないなら最悪の想定で動いてみこちらが相当頑張って0落ちでぎりぎり勝てた試合が多いよ
嘘だと思うならメモでもしてみるといい
-
リボみたいな固いのに付き合ってるのめんどくさいから
リボ追い払いつつ低コ落とすかなぁ
リボが深追いしてきたらとるくらい
-
桃子ってどいつの略称なん?
-
>>916
ティエレン
-
>>917
サンクス
-
持ち機体開拓しようと思ってるんですが、動かしてて楽しい機体って何ありますかね?
古黒、升、レギ、キュベ、3号機、ケル、フォビ、シャゲあたりを普段は使っているのですが
-
シュピ、アトラス、ハルート楽しいぞ
-
雪崩アルケーの通るクソゲー機は試合ぶっ壊せると脳汁出る
多少修練するつもりならアリオスとかがロードXみたいなアンタッチャブルな連中も面白い
-
サバーニャ
舐めて前ブーしてくる奴狩ると気持ちいい
-
立ち回りについての質問です
敵30格闘機が一度目のF覚をぶつけてきた時、3025の後衛25がしてはいけない行動を教えていただきたいです
今までは30の後ろに固まる、30が殴られたらすぐ離れて二次被害を防ぐ、の二点を意識していたのですが
敵のF覚エピオンに相方打ち上げから自機にすごい速さで食いつかれ、相方の救援が間に合わない位置での起き攻めをさせてしまったという経験を最近したために、今までの意識が正しいのか分からなくなり、定石の確認をしたいのです
その時の機体は自機25zz相方ノルン、敵がエピDHでした
-
クロボンX1は、初心者でも扱いやすい機体ですか?
最近、やたら見かけるので
-
>>924
これが強いっていう強行動があるだけで扱いやすいっていう意味とは違うと思います。
-
3回目だっけ?修正入ってたからじゃない?
-
>>923 どっちが悪いのかは知らないけどエピが打ち上げ入れてもう1機にフルコン入れて起き攻めまで間に合うのはお互い何もしないで喰らいすぎ
ノルンはカウンター青ぷよ盾すべて使って食らうまでの時間は稼がないといけないし(喰らわないのは理想論すぎるし基本無理)ZZもSA潰されるの分かってるんだから早めにプレ吐いて特格使って盾して時間稼ぎするべきだしお互い甘すぎる
喰らわないように動くんじゃなくて最低限フォロー出来る時間とブーストを稼ぐように動くべき
-
ゲージデザインについて質問です。
スカルモチーフのゲージって初期から買えるトライバル?とダークハウンド、X1改以外に何かあるでしょうか?
-
>>927
アドバイスありがとうございます
体力調整にばかり目がいっていて、お指摘の通り時間とブーストを稼ぐ意識が薄かったです
特に相方がブーストを稼いでくれるという意識が薄く、今の自分の逃げだすタイミングは早すぎて相方がブーストを使わせても敵着地を全く咎められない位置におり色々と良くないと感じました
前から課題だった自衛の下手さも含めもう一度自分で反省してきます、ありがとうございました
-
ゼロのシャッフルの立ち回り質問の回答ありがとうございました。
事故ペアで前ブーされた場合は一応高コスト見て無理せず立ち回り一回ダウン取った際に様子見て決める方針を目指そうと思います。
-
質問です。
残りコスト3000で後衛E覚2500の覚醒ゲージが8割程度溜まっているときは覚醒落ちしてでも吐くべきでしょうか?
機体はフリーダム
残り耐久は230程度で種割れが残っている状態です。
-
敵チームと相方わからんが放置されてる上に相方が離れるように逃げるなら(相方ガン追いされてるなら)
先に擬似覚醒の種割れあるからそれ使ってひきつけてから覚醒使わせて後落ちするのが一番理想だが多分使ってこないから距離詰めるのに使ったり高火力コン当てる
最後の攻めで種割れと全覚で先に二回目(か全)覚醒使ったやつにブースト差で勝てる
覚醒落ちすると耐久120で半覚ないから逆にガン追いされるかまた放置される
-
>>932さん、回答ありがとうございます。
相方はマスターで耐久450、敵はアリオスとサザビーです。
敵のアリオスが1落ちしていて、サザビーの耐久が半分より少し高い程度でした。
覚醒は相方と最後の攻めに使うことを心がけてみます。
-
残り230で8割も本当に溜まってんのか怪しいけどね
しかも普通に使っちゃっていい耐久だし
-
ノルンのシャッフルは弱いですか?
-
強い方だけど自分がどの程度やれるかによる
寄って来た格闘機ははたき落せる自衛力とBMで取りに行く実力持ってるならシャフでガンガン勝てるし
引きゲーして相方に押しつけるスタイルしか出来ないならむしろ勝てない部類の機体。
甘えれるもんが今は無いから機動性の低さカバーしつつうまくやらないと低コにすら祭られる。
-
前作から今作になって射撃の質はどのように変化しましたか?
-
前作から今作になって射撃の質はどのように変化しましたか?
-
ググれ
-
調べましたが分かりませんでしたよろしければ情報が載っているサイトを教えていただけませんか
-
アドバイスお願いします
ttps://youtu.be/cc7OnJYMWsw
-
FXバーストのBDって判定とかってどの程度です?
もし知ってる方いたらお願いします
-
AGE1スパローが超苦手なんだけどこれという対策あるだろうか
とにかくデシル切りの間合いがつかめず迎撃しようとしても逃げようとしてもナマスにされてしまう
-
>>943
デシル切りは一回横に飛んでから突っ込んでくるから、突っ込んで来るとこにバクフワメインとか置いとけばいいよ
-
>>944
おー、ありがとう
wikiみてもAGE1自体の対策はあっても肝心のスパローへの対処法が無かったから
その辺り意識して見る事にするわ
-
こういう言い方をするとアレなんですが
ずっと少尉から階級が上がらない状況でV2とかの
機体を使ってみると勝てはするんですが機体に
勝たせてもらった感覚が強くて上達した気には
なれません。
やっぱり上達するには一つの機体でずっとやる
ほうがいいんでしょうか?
-
>>946
e-スポーツ化されてるゲームなんかについてはキャラ性能含めて、実力だと考えられているから割り切ってはどうだろう
-
>>946
その階級ならV2含めそういう勝ちやすい機体使って勝ち筋覚えるのが良いんでね?
んで、まだ負けリプ見てどこが悪かったかとかわからんだろうし、勝ちリプで何が良かったから勝てたのかってとこ重点的に見てその再現が出来るようにしていけばいい
ある程度試合の流れが分かるようになってきたらそこで初めて負けリプを見て、負けの原因探して潰す作業
ああ、あと覚醒は必ず2回か3回、自分から吐くことだけは意識すること
出来ればその覚醒を使って何をしたいのか目的をしっかり定めてから使えれば最高
-
昨日X2使ってて、ケンプファーに一方的にボコられました。
この機体の対策ってありますか?
wikiに載ってなかったので、皆さんがどう対策してるのか
聞きたいです。
お願いします。
-
>>949
サブ以外強い武装ないから特殊移動で近づいてきたらフワステして着地さすだけ
地上ステップは食われるから気をつけよう
距離取ればなんも出来んし余裕や
-
>>950
ケンプファーが対面来たら意識してみます。
ありがとうございました。
-
>>943あれ上下誘導そんなないから適当に慣性してれば当たらんぞ
落下手段も無いし着地狙えるものも無いから当たらないだけならすごく簡単に出来る
-
>>947,948
アドバイスありがとうございます。
覚醒を2回か3回使うようにと書いてますが、よくあるパターンだとあと少しで半覚が貯まるときにワンコンボ食らって残り体力が100ちょっとになってしまい覚醒落ちを恐れて覚醒を撃たず1落ち後全覚を使うことになります。こういった場合でも1落ち前に覚醒を撃った方がいいんでしょうか?
-
後ちょっとってならガードしてれば貯まる
-
盾は慣れないと使いこなしにくいからCPU相手にガードの練習するのおすすめ
-
質問です。
最近復帰した勝率6割後半の大尉☆1です。
大尉になってから相手の勝率40以下の人達に当たり前のようにボコられるようになり勝率がどんどん下がっていきます。
ちなみに相方がボコられることも多いですが、今まではそれでも自分の力で勝つことができました。しかし大尉になってからはそれが難しいです。
大尉帯で勝つにはどうすれば良いでしょうか。
-
>>956
>大尉になってから相手の勝率40以下の人達に当たり前のようにボコられるようになり
大尉帯にもなればその機体固有の強ムーブを押し付けてくるようになります。
なのでボコられた機体の動きを覚えて対策を講じるようにしましょう。
使用機体や負けている時の状況、出来ればリプレイを上げて貰えればもっと具体的なこを言えると思います。
-
>>957
なるほど。言われてみれば確かに対戦経験の少ない機体からわからん殺しされている気がします。それらに対応できるように頑張りたいと思います。
そこまでの手は煩わせません。自分の力で頂点に上り詰めたいと思います。ありがとうございます。
-
機体対策もいるんだろうけど
そのくらいの階級だとまだ基本的な回避とかブースト管理とか出来てないだろうから
そこらへん基礎みっちり鍛えること優先かなぁ
あとは負け筋作ってないかとか
どうしても避けれない攻撃は避けてる動画でも探せば良いよ
-
>>952
そーなのかー
単純な話スパローの頭上に位置してるだけでも向こうからしたらふりにくいもんだったりするのかしら
-
今度広島行くんだけど、録画できる店知らない?
-
>>953
別に覚醒落ちしても良いけどね
V2がS覚醒したら、その階級なら回避行動しかしないんじゃね?って思うのと
まず先落ち前提で語るなら「一落ち前覚醒落ち」と「一落ち後全覚醒でダメージ貰う」では後者の方が基本リスクが高いから意識を改めた方が良い
-
今日シャフやった方に質問したいのですが、修正組増殖してましたかね?
-
質問です。相方からバリア系武装(ケルやエクセリア)が送られてきた時は突っ込んでいってロックを集める方がいいんでしょうか?
ex-sやgセルフに乗っていて送られても引き撃ちをしてる方が有利な状態で誰も覚醒や強化武装がない状態です。
-
修正当日に該当機体が増えない訳がない
-
>>964
撃たれる弾の質が今じゃ相当強いしバリアのゲージがこっちから見えない以上切れるタイミングわからんし
覚醒無いのに突っ込むのは下策かと
ある程度前出てプレッシャーかけときゃええよ
-
>>965
ありがとうございます
-
>>966
やっぱり下手に突っ込んでもやられるだけなのでその方がいいですね。ありがとうございます
-
さっきX1でFXと組んで思いっきり地雷かましてしまったんだがFXと組むときはどうするのが正解なんだろう
さっきのはおれが先に前に出てFXがバーストモードになったタイミングで前後入れ替えようとしたら俺が先落ちしてしまったし……
-
シャフかつX1もFXもまともな腕があるっていう前提なら多分X1爆弾が一番良い
-
バースト入ったら余計固くなるし焦らないでX1で前行った方がいいんじゃないの
覚醒の有無とか他に判断材料あるけどFX使う身としては多分後落ちでも2回覚醒視野でしょ
-
>>971
えっアレ固くなんのか
俺の覚えてる限り機動力アップと武装が格闘機になるくらいだったような……
ウィキ見たとき見逃してるのかもしれないけど
-
>>972
硬くなるって防御補正乗るとかじゃなくて、機動力上がるから触られにくくなるってことだぞ
-
>>969
前後入れ替えるってのがわからん。バーストになったら格闘寄りになるってわかってんならさがらないで先落ちしてもいいから前衛してくれ。バーストでも一人で突っ込んでダメ取れる機体じゃないから。
-
>>974
待って、X1だよ?見られてないのをいいことに闇討ちする機体だよ?それでも前に出たほうがいいの?
-
FXとX1で組んでFXだけ前出しても仕事できないしFX先落ちしたらひたすらX1が終われて辛いだけ
それならX1がガンガン前でた方がやりやすい
-
>>969の場合、スイッチしようとしたタイミングで先落ちしたってことは既に耐久調整崩れてる可能性が高い
だったら尚更X1先落ちでいいでしょ
-
FXの覚醒にもよる
-
マント剥がれるまで両前衛で疑似対取れたら続行
自分が400切った時に相方が減ってれば下がる無傷に近かったら爆弾って感じが理想なんじゃないの
-
ブルーやグフカスなどの上からマシンガン垂れ流して来る相手の対策はどうすればいいんでしょうか?
どうすればいいかわからずオバヒまで逃げて取られたりシールドしてめくられてしまいます。
-
着地ずらすタイミングをBRの時と変えようイメージはマシンガンが途切れた時にブースト出してそのまま着地
逆に言えば弾速遅いから着地取られない訳で無理にガードしなくて良いよ
近距離の時は下に潜って振り向き撃ちになるようにしてる
-
>>981
ありがとうございます
-
2000戦やって勝率が41%ほど。少尉4、5をさまよってる感じなんだけも
初心者指南とかwikiとか強い奴のアドバイス受けるなどしてるんだけど上達してる感じがない
俺の戦績って普通くらい?それとも引退した方がいいレベル?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板