レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者にお勧めする機体スレPart.4
-
教えることは学ぶことですわ。
-
>>140
その中で28勝の大半がストフリなら一応合ってる方ではあるんじゃない?
試合数のわりに使用機体が多いからどんな割合で使ってるのか分からんけども
ガチ初心者で特に練習もせずに対戦始めたらそんなモンだと思うよ
まあ友人なら1つずつ教えてあげればいいさ
あとガナザクと1号機がコストダウンしとる
-
>>141
肝心の自衛力がないぞアレ。典型的な射撃専機体
-
ストフリなら機動力もBRも降りも無理やり当てる武装も一応あるから
とりあえず使って慣れるってんなら別にそのまま使ってていいんじゃない
-
>>117
改行した方が長ったらしい日本語並べまくるより見やすくない?
少なくとも俺ガラケーおじさんだからこうやって改行なしよりあった方が見やすい
-
>>138
やめとけに理由がイマイチわからんから納得されてないんじゃねぇかな
好きな機体動かして戦うのが好きなら、それやめろって言われたらゲーム辞めろと同義だし。
他のどうこう乗って学んだ後やったらストフリも上手くなってるぞとかで、釣っていくのがいーかな。
-
あと、その友人が言っていたのは、地雷ってなあに?って質問して来て
僕も地雷の意味がイマイチ分かりません。どんな意味ですか?
-
やばっ(´・ω・`)なんだこの初々しさ
可愛い(´・ω・`)
つい反応してしまった(´・ω・`)
-
結局最初に問診して自己評価と目標を聞かないと勧める機体は変わってくるよな
個人的に18歳以上なら車の運転の情報は欲しい
-
取りあえず1万戦くらいやれば自分で色々分かってくると思うよ
それ以下しかやってないと教えても話が通じない事の方が多い
-
無駄に一万戦させる意味
-
>>148
平たくいえば、いつまで経っても学ばない人のことかな
学ぶ時間や色々と試す機会があったにも関わらず初歩的なミスを繰り返してカモられてんのに、それを相方に責任転嫁する身勝手さが特徴
舐められたくないけど努力はしたくない、でも対戦相手や相方舐めるのは大好きって陰キャラだから愚痴スレでは一番の人気者
-
初心者は30 25乗るな特に30な迷惑だしすぐにゲームが終わるからつまんないと思うぞ ジオなんか論外などうせズンダとかも出来ないんだから 20のガンダム乗ってメインサブキャンしとけ
-
>>152
一万回相方に迷惑をかけるw
-
初心者に20乗れってマジで言ってるの?
普通25乗せるでしょ
-
初心者がガチ勢の自分らと一緒に遊びたいって言って参戦してきた場合と
初心者がガンダム好きだからどうやらゲーセンのガンダムゲームやってるらしい自分らに接触してきた場合で全然違うからな
-
>>154
あー昨日ジオと組んでたフルセイバーかなにかが二落ちしてたなー
あのジオもジオだけどフルセイバーもそうとうだったなー
-
>>154愚痴スレ粘着君ここにもいたのか
エアプがバレるから黙ってた方がいいよ
-
>>156
初心者が30使おうが20使おうがなにもかわんないよ どうせ狩られるんだから 相方ゲーするしかないからコスオバしない20のガンダムでいいよ
-
コスオバしないとは?
-
>>161
2墜ちした時
-
ガンダムとか先落ちさせてもリターンないやん(´・ω・`)
25使うのは後落ちでの立ち回りも20より強く25も後落ち2覚醒も出来るから20との覚醒回数は五分で25先落ちなら20よりリターンはある。
だから25乗りなさい(´・ω・`)
20が2落ちするまで相手が超絶優しく付き合ってもらえると思うな。そんな甘え最初から覚えるな(´・ω・`)
-
20赤枠とか全ツッパがさも当然みたいなの生まれたらどうすんねん(´・ω・`)
もういっぱい生まれたけど(´・ω・`)
-
>>144
まぁあるとは言えないけどアメキャンあるし格闘も結構優秀だと思うけど
-
だーからジオかDHでFAだわ
分かりやすく一定レベルの動きと自衛出来る奴乗ったほうがいい
ジオなんて相手が何してきたら何すればいいってのが分かりやすいから、機体動かすことよりも試合に集中出来る
-
アルケーに乗って横特サブループしてろ
-
正直ノルン最強の時のノルンがベストだったと思う
機動力優秀でメインサブだけでもそこそこ強いから戦闘それだけ考えればいい分で位置取り耐久調整その他に気を配れるし気付きや余裕も出てくる
ゲームに慣れてきたら他の要素に手を出してもっと強くなる
-
どの赤枠使いも自分が3落ちして当然って面してるからな
-
>>169
15と組んだ時のみレッドドラゴンはまともな動きする奴が多い
まぁ一落ちするまで前で暴れて一落ち後は射撃戦しながら隙あらば闇討ちからのデスコンしやすいからだろうけど
-
DH修正されて乗る機体がなくなった(それでも勝率40%程度)
武装押し付ければ勝てる機体って何かある?
-
30全般
あとはアリオスの変形ムーブやアルケーのレバ特サブループあたり
まだDHでも押しつる性能あるけどな
-
初心者は基本性能の高さと体力の多さで30が一番いい
その中でDXと串が一番だろ
-
>>173クシよりペネの方が3000の基本的な立ち回り覚えられる気がするよ、性能的にもペネの方が勝ってるし
-
ttp://bit.ly/2q4mPE6
-
>>174ペネは基本性能の高さと体力の多いけど、弱体化時間がは初心者には大変かなと
串ならメサキャンで簡単に降りれるし、サブもミノクラで回転率も高い
それに初心者がつまづく格闘機への迎撃も、メイン、のおかげでしやすい
ただ生状態の機動力の低いのがね
-
初心者には25は低体力とE覚が上手く使えないからおススメは出来ないと思う
上のレスで言われてたZZは赤ロの短さと機動力の低さが欠点だけど、お手軽自衛のプレシャ―と高性能で回転率のよくて高性能な特射がある
それにメインの当てやすさとサブの迎撃がいいから人によってはおススメできるのでは
ジオは25屈指の機動力と格闘性能の高さ、何よりプレッシャー持ちは魅力的だけど射撃の手数が少ないのが初心者向けではないかと
それなら格闘性能と機動力は劣るけど、メインの弾数が多くてCSがあり、ジオより回転率がいいアメキャン可能な特格がある隠者の方がいいのでは
-
>>176
自分がクシよりペネを推す理由としては
落下テクならペネもメサキャン+メイン特格ループもある、覚醒した後やる事がわかりやすい(半覚2回使う事の重要さに気づきやすい)し立ち回りも分かりやすい(絶対先落ち、半覚2回)、あとシャッフルでも立ち回りが分かりやすいから相方との意思疎通がある程度取れる。ってところかな
まぁ長文書いといてなんだけど結局はクシより性能の良いファンミサで狩り殺せって事よ
-
>>177
隠者に慣れるまでメアメしようとして空中を蹴りまくる初心者の姿が見える…
生まれたての小鹿みたいな
-
ジオを進める理由は何が悪いかリプレイ見た時に分かりやすいからじゃないの?
-
ジオは射撃に対してサラ、格闘に対してプレとやること分かりやすいから勧めてると何度言えば
ワンチャン覚醒技コンも簡単だし足も速いし
弾数少ないのは弾数管理の練習だとでも思えばいい
むしろ慣れるまでは適当にバカスカ無駄弾撃てなくて丁度いいくらい
-
>>178
けどペネは弾数管理が串より難しいかな
サブの回転率や串のCSや格CSがないし
>>179
それは思いつかなかった
けどメインからワンボタン(簡単に)で格闘振れるのも初心者には嬉しいかもよ
>>180
それは人によって違うとしかいえないかな
-
ここみてるといろんな意見があって面白いね。
私も一つ相談したいのだけど、初心者というよりルーパーに教える事になったんだけど。
状況
30や25のここでよく上がる機体の勝率が軒並み20%前後。一応☆2〜3は使ってる。わかりやすいルーパーにありがちな動き。
マックナイフのみ38%、本人も一番使いやすいとは言ってて、使用率も一番高い☆4。ただ、強みを活かしてるとは言い難い。
本人は今度ゴトラタン使って見たいと言ってる。未使用。
⒈30か25の上位機体を練習させる
⒉このままマックナイフを練習させる
⒊ゴトラタンを練習させる
どれがいいのか…。
-
ルーパーというのはそもそも機体の強みを生かせられないっl
-
全く関係ないけど
マキブやフルブ関連のブログによくある初心者にはフリーダムがオススメってのあんまり良くないよな
確かにどの武装もまっすぐ飛んで行くしメインサブなんかも練習出来るけど
初心者だと何の強みも活かせないままやられてしまうと言うか
特格とかも使い所分からないだろうし
逆に大尉くらいまでやった人が練習に使ってスキルアップ出来る機体だと思う
ほんと脈絡なくすまんな
-
>>183
1一択
まず強い行動を覚えてから中堅以下にフィードバックさせた方が早い
-
>>183
俺も1だな、まず基本的な動きをマスターする所から始めないと好きなマックナイフもまともに使えないと思う。どんな機体でも基礎がなってないと
-
>>181
いや、話はわかるけど、初心者だからある程度は弾数に余裕をもたせないと大変でしょ
ジオはメインの弾は5、サブと特射がリロ9に15、頼みのCSは癖が強すぎるし
初心者に弾数管理させながら、コンボ選択させる気かよ?まぁ、格闘機の入門としてはいいと思うよ
>>183
1だね。20コス自体が不遇だし、マックナイフも癖が強い(慣れれば面白い機体だけど)
-
コンボ選択もクソも最初は適当でいいし、そもそもジオ格闘機じゃないし色々間違えすぎ
-
>>183
ゲームは楽しくやってなんぼだし、本人が使ってみたいなら3でいいかな
上手くなりたいという気持ちもあるなら、強機体の行動を覚えるには自分で乗ってみた方がいい
とでも言って、1と3を並行させるように向けるかな
-
個人的にヤクト・ドーガをすすめてみる
弱いけど(笑)
-
今曹長だけどジオを自分以外見ないからホントにオススメなのか疑問に感じてきたわ
勝率ではペネの方が高いし……
-
銅プレや青プレでジオ使って勝てないのは攻め方と逃げ方が下手な証拠
ジオは今の強キャラ達の原型みたいなもんだから
-
ジオでまともに成長できたら少なくとも青帯には残らん
ペネなら勝てるってとこから察するに多分格闘下手なんだろ
ZZか三号機辺り使った方がなんぼか勝てると思う
-
>>189
いや、わかりにくいコメントで悪かったわ
25で初心者に格闘寄りの機体を乗せたいならジオが1番に扱いやすいでしょ
あと最低限の立ち回りとコンボを覚えないと駄目だろ、射撃でダメをとれる機体じゃないし
-
やっぱりそうだよねー基本的に25強機体の強行動教えて、息抜きとかにマックナイフやらゴトラタン触らせる感じで教えて行こうと思う。
アドバイスありがとう!
-
なるほど……ZZと3号機に変えてみます。
-
ttp://bit.ly/2q4mPE6
-
少尉ルーパーだけど自由すごい難しいよな
この前使って「無理だわこれ」ってなったわ
立ち回り全然分からんかった
-
>>196
文面から察するに少尉曹長か少尉の下の方でルーパーでいいのかな?
マックナイフで一番勝ててるんならマシンガン機体と相性が良いかもだから
今ならダークハウンドとかいいかも
ただ最低限使いたいと思える機体じゃないとモチベが消失する恐れがあるから注意
好きな機体を挙げさせまくっていい感じの機体が出てきたらそれ使わせるのも手
-
>>200
>好きな機体を挙げさせまくっていい感じの機体が出てきたらそれ使わせるのも手
正直よほど尖った奴ばっか好きなんじゃない限りこれがベターだよな
それ弱いからやめろよ、これ強いから使えよってクッソモチベ下がる
-
マックナイフ好きならGレコ好きなのかな?
それならGセルフはどうだろうか?
-
質問があります。
ONでEXVSデビューしました。
∀ガンダムが好きなのでずっと使い続けていましたが、本日、10連敗をしてしまい、限界を感じています。
このまま使い続けるほうがいいでしょうか?
もしくは、違う機体を練習したほうがいいでしょうか。
∀以外では
Ξガンダム、マスターガンダム、プロヴィデンスガンダム、デスサイズヘルEW版などが好きなのですが、ほとんど∀しか使ってこなかった私にこれらの機体は難しいですか?
-
ターンエーは間合いの調整難しいから初心者にオススメできない
適度に前に出て行くにしてもその4機だと全然性質が違うし…
-
>>203
ターンエーはちかなり癖が強い機体だから極めれば強いが
その代わり中古軽自動車買える位つぎ込む気概があればだけど…
メンタル的には串リボあたりの方が良いと思う
メイン押しつけ+ピョン格+相手を動かすアシストっていう共通点なら7剣の方が初心者向けかなぁ
-
クアンタいいよクアンタ(´・ω・`)
-
>>203
勝率しだいじゃない 4割以下なら30はのらないほうがいいよ
-
昨日試しにダークハウンドのせてみたら、確かにマシンガン機の方がある程度上手く立ち回れてたね。本人も嫌がって無いみたいだしこのままいこうかな、と。
モチベ維持の為にもマックナイフやゴトラタンも禁止はしないつもりで行こうと思う。
マックナイフが好きというよりも、参戦時に使ってみたらちょいちょい勝ててたから使ってただけみたい。
-
>>203
その中なら串とプロビが比較的扱い易いと思うけど髭の経験が生かせるとは言えない
10連敗から察するに30コスの仕事が出来て無さそう
でも拘りみたいだし機体替えより前に初心者指南スレで負けパターンや迎撃されるパターン書いて立ち回りと試合運び学んだほうが良いと思う
-
固定相方(主にクアンタ乗り)と合わせるのに何使ったらいいか分からなくなってきたからアドバイス受けたい。
自分が主にシャフで使ってるのは
ラファエル、Pスト、エクシア、赤キュベ辺りなんだけど、他に練習した方が良い機体とかクアンタと相性良い機体って何かありますか?
-
>>210
クアンタはダウン取れないのと低下と擬似タイしてから殺す機体だから自衛力とそれなりの奪ダウンできる機体がいい
25だとDH、3号機、キュベ、ノワ、セルフ、Ζ
20だとデュナ、エクシア、ギャン、自衛できるならガナー
あたりかな
-
DH、3号機(´・ω・`)
相性いい=×
個でもお荷物にならない機体=○
真面目に勝ちに行くならそれが基本(´・ω・`)
誤射がとかそれは機体どうこうじゃないからな。
升ヘビアは相性悪いからーとかそういう良くある例えとか関係ないから(´・ω・`)
やりこみあるならお好きなのどうぞ。やりこみ抜きで考えるならDH、3号機どうぞ。
-
良くあるこれ乗ってます系。
多分そのほとんどが4000、5000戦とまではやっていないだろう。という事はまだ全然やりこみ足りないからそれやればいいと思うよ(´・ω・`)
それが無理で他に移るなら環境トップ強機体しか道はないから。
余程ネタレベルじゃない機体なら今の環境くらいはやりこみで満足行く結果まではやれるよ(´・ω・`)
折れるなら強機体乗りましょう。折れた上に更に弱い機体、同じくらいの機体乗っても結果は絶対出ません(´・ω・`)
-
>>211 ありがとう
ラファのが慣れてるのにPストのが安定するのはそういう理由か…
相方に相談して、Pストと平行しながら、今練習してるエクシアとか使ったこと無いダークハウンドとか使ってみるよ。
-
まぁ一番乗ってる機体で星7じゃまだよね。分かってはいるんだけどさ。
500戦近く使ってて勝率40%割れてる機体と合わせるの、相方に申し訳なくてさ。
やっぱ強機体って言われてる奴から練習するしかねーんかな
-
DH使ってたんですが、修正後だとマシンガンとBD格を活かせないなら隠者に乗り換えた方が良いでしょうか?
-
どうしてそう思ったのか書いてみな
-
着地が取れないのと挿し込み出来ないからじゃない(´・ω・`)
ブメも挿し込みに関しては単品挿しでは案外取りこぼしあるからサブセットにするしかないしそれだと単調、サブない時ブメからじゃダウンまで持っていけないから。ブメ単品だとヒット確信からだとカス当たりで虹合戦やっちまった!!ってなるからな気がするね(´・ω・`)
だからブメ後にBD格で早い挿し込みで取りこぼし無くそうとするけど上手くいかないから隠者乗る。って感じ(´・ω・`)?
-
入れ込みでBD格してブメヒット確信してないからしたくもない虹合戦始まった!!ってのを気にしてるなら気にする必要ないんじゃないですかね(´・ω・`)
ブメ単品しかないならカス当たりでも何でもいいよ。お茶濁してるだけで有利取れるから。
まあそれでも上手くいかないなら3号機でいいんじゃないですかね(´・ω・`)
-
ブメヒット確信してないからブメ外れてるのに入れ込みだからしたくもない虹合戦始まった!!
に訂正しとく(´・ω・`)一応
-
やり込みが足りないのが大半だとは思うけど
流石に5000戦とかやって少尉のままっていうんなら少しは頭使おうね
それは機体の使い込みじゃない所に勝てない原因があるってことだから
-
203です。
レスをくださった方々、ありがとうございました。
やっぱりビームライフルの機体が基本になりますよね…
プロヴィデンスとDHを練習していこうと思います。ありがとうございました。
-
連レスごめんなさい!
勝率が50%まで上がったら、Ξガンダムとクアンタを使ってみたいと思います。
武装確認のためのコンクエで自己満足にならないように、がんばります。
-
身内に1700戦もやって少尉2の奴いる
ランセレとかエクストラ機体ばかり使って全然上達しない
どうすりゃいいんだ…
同じくらいに始めた俺は一応少佐1なのに
-
>>224
そいつの階級と実力が今のままだと、何か不味い事があるのか?
無いなら気にしない方が良いぞ
他人の問題に首を突っ込む事で、余計なストレスとトラブルを招くだけだよ
-
>>224 良かったじゃないか。
少なくとも少尉1曹長ルーパーからは抜けてるんだ。ランダムで遊びながらやってて抜けたならそれだけでも上手いと思う。
俺なんか機体2つに絞って練習して、あそこ抜けるのに2000戦かかったし。
身内に「コスト計算できんのになんで勝率35%なの? ゲーム辞めたら?」って言われ続けてるし。
んで、エクストラ機体が好きなら乗らせておけばいいと思う。
ランダムで遊びたいって言うならお気に入り機体ランダムとか使わせて、どうしても苦手な機体や上手く動けない機体を外して2〜6機体くらいまで選んでもらえば勝率上がると思うよ。
-
>>226
ワロタ
-
今更だけどターンエーは大佐以上の固定とかのガチ環境でやるのはキツいにしても、銅プレや少佐あたりなら十分勝っていけるポテンシャルはあると思うよ
まずNサブで前を向ける、そこから直接メインや格闘を出せる(内部硬直が短いため)、ステップハンマーで軸合わせながら射撃を消すように撃つ、って感じの強い行動を思うように使えるようにすること
味方を守ろうとか先落ちしなきゃと思って格闘ブンブンとかは悪手で、あくまで自分のペースでやると安定するかも(自衛は高いから後落ちも全然アリ)
遅レス・超長文になってしまった申し訳ない
-
ポテンシャルだけなら余程の弱機体でなければほぼどの機体でも少佐までは行けるわ
初心者にとってそれで勝てるかっていうと髭は扱いが難しい方だと思うが
-
足遅いから無理だと思う(´・ω・`)
相方がやばくなると目の前も思考も真っ暗になる下の階級帯ではキツい(´・ω・`)押せ押せに翻弄される未来しか見えない。
中遠距離も空気になりやすいし。1対1の見合いなら申し分なくやれるとは思うけど不利になったらどうすんの?を一番に考えなければいけない(´・ω・`)
有利の時なんか考える必要ないからな。不利前提で考えて不利でも極端に無理攻めで返せるとかそういうワンチャンを持ってる方が下の階級はいい(´・ω・`)
髭とかワンチャンないやん(´・ω・`)
-
髭使うならまだ沢庵のがいいと思う(´・ω・`)
髭で後落ちはマジでキツい。覚醒吐いて開き直って攻めても弱いし(´・ω・`)
それやるならまだ沢庵のがワンチャンあるし。後落ち後の空気感も髭と沢庵変わらないし。
髭乗るなら何も考えないで自分のやりたい事だけに徹するじゃないと全て中途半端(´・ω・`)
-
一応理由も書いとくか(´・ω・`)
足が遅いから相方守るにもあっちいったこっちいった結局中途半端に動く(´・ω・`)
相方無視して片追いするにもそういう場面で片追いし始める時点でこっちは相方落ちたら負け、相手はまだコスオバしてないみたいな計画性のない片追いし始める。
それが嫌だと先落ち譲るも後落ち髭とか誰得。
まずこのゲーム相方守る必要ないから好きに動くのが一番だが好きに動く機体の中では髭弱いンゴ(´・ω・`)
弱い上にワンチャンなくて後落ち無理ですとか升と変わらないだだっ子(´・ω・`)
先落ち後落ち関係なく相方知らないで自分の立ち回りだけに徹する事が出来るレベルの腕がないと髭は無理かな(´・ω・`)それでもキツいって言うのに。
-
まあ30で格闘機耐性高めってだけでガチ初心者にはまだマシかもね髭は
実際初心者は足速い機体乗っても距離調節のやり方がわからないし、結局低コぶっぱ機体を選んでしまうことがパターン化してる印象
-
髭は相方に来ると
ダブロされててもひらひらして凌いで落ちない
タイマン×2になっても時間稼げばハンマーで闇討ちして去ってく
F格でダメ取ってく
と非常に頼れる印象なんだけど中の人が上手いの多めなのかな
-
初レスです。
今作から始めた身内に困っています。
身内総試合7500戦以上階級中尉☆3勝率41%
機体の基本操作はぼちぼち出来るのですが覚醒のタイミング・体力調整・無理な近接戦などでよく勝ち展開の試合をひっくり返されてしまい負けます。
何度も上の三点を注意してますがほいほい言うだけで治そうとしませんどうアドレスすれば改善されるでしょうか?
自分の説明の仕方に自信がなくなってきたのでアドレスお願いします。
-
>>235
勝ち試合の展開をひっくり返される、まずそいつと組む事を止めませう。
多分貴方は彼より勝率多く試合回数も少ないんだよね?それが結果で全て、と言うか身内戦績が7500戦!?
貴方極度のお人好しか脳死してるお馬鹿さん?貴方の付き合う時間と金の無駄、話しても聞かないのは自分が正しい、他人様の話を聞かない信用しない聞きたくない、プライド云々。
俺も仲の良い腐れ縁がいたけどガンダムの腕が上がらないのと、私生活の付き合いで俺にばかり負担かけるのばっかいたから切ったわ、そいつ最後になんで俺の事そんな目で見るの?みたいな感じで理由の欠片も分かってなかったから貴方の雑魚身内も似たようなもんだと思うよ、早く捨てな。
あ、あと此処は質問スレじゃないから質問スレで書き込んだ方が良いよ。
-
>>235
本人の改善する気が無ければ無理だと思いますよ。
こちらの身内にも人の話聞かないやつはいつまでたっても成長しないし。
その方と勝ちたいなら25の弾除けにして自分が頑張るしかないかな
-
>>235
機体を進めるスレなので最低限使ってる機体を書くべきだし立ち回り指南だったら初心者指南或いは質問スレに書き込むべきですね
-
ヒゲお勧めとか頭行かれてる
-
初心者ならZZしかありえない
いくらか弱体しているが、よい武装が未だにあるし
-
初心者でも余程のことがなければ勝てるもんなあれ
ZZ兄貴みたいな例外もいるが
-
>>236>>237>>238様
ありがとうございます。
スレ違いみませんでした。
一部訂正を総試合6500戦でした
相方の機体は30・クアンタ・ZZ・シナンジュ
25・ダークハウンド 20・エクシアを主に使ってますほとんど☆はシナンジュ以外10です
自分は総試合3600戦程していて勝率49.8の少佐☆4です。
一応使いやすい三号機と25ZZ進めたのですが断られました(笑)
今は自分が30使って自衛メインに動いて爆弾にしてます。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板