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質問スレpart12
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「参考程度」というのも忘れずに
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みんな言ってることだけど、休日はリアル地雷源
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地雷「原」ね
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>>325GWはまじでやばかったなぁ、
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そもそも相方見て勝ち筋変えれるから抜けれるんであって、運とかいう奴は階級相応
猿なら猿プレイ通るようカバーかタイムアタックきめて壁擦りなら壁こすったらいいだけ。
こんな事に文句つけてるから階級相応なのに気づかない地雷が増える
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>>324赤キュベ使ってるんで相方依存しやすいですね
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シャゲのエルメスって硬いのは知ってるけど耐久100くらいある?
横から飛んできたゴッスラ2発くらい防いでくれて勝てたんだけどそこまで硬かったかなって
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>>330wikiにすら書いてあるようなことを質問すんなよ…
引用するとメガバズでやっと壊れる程度の耐久だそうだ
次からは少しくらい自分で調べような
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>>331
wikiがあてにならないとも言われてるんですがそれは
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>>332それ戦術とかそういう類で補正とかの数値的なデータは大体まともだと思ってるんだけど違うの?
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>>333
すまん、これは明らかに俺の私的見解だから違うなら容赦なく貶してくれ
そもそも俺はwiki見ないからなんも知らんがしたらばに張りついてるやつにとっては
戦術は頭おかしい
各機体格闘の発生、判定の比較の仕方がおかしい
ダメずれてる
らしい
ダメずれてるのはダウン値変わったり補正入ったまま載せたりする奴がいるからと推測されてるけど
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>>334だったら直せばいいのに直らないのはなんでか考えてみ?
自分は回答持たない癖に文句言いたいだけの馬鹿はどこにでもいるしそれ一々聞いて鵜呑みにしてたらお前にも馬鹿がうつるぞ
あと判定とか言い出すのは真性の馬鹿だから本気で話聞かない方がいいよ
このゲームに判定もクソもないの理解出来ないのは障害者レベルだから
まともに置きが出来るゲームじゃないのに判定なんかある訳ないじゃん でっぱ系だけだよ適用されんの
ダメージは確かにミスはあるだろうが正確な数値知っててなんか役に立つの?
根性とか覚醒とかゲーム中に計算しながらコンボやBR当ててるなら貴重なデータだろうけど実際相手の耐久見える訳じゃないし痛いコンボ、早いコンボ、カット耐性高いコンボ、痛い射撃くらい大まかに分かれば充分だと思うけど
目先のミスだけ批判してるやつがいるみたいだけど上手い奴なら全く気にならないと思うんだけどね
批判したがるならそういうことよ
一部のしたらばガイジの言う事に振り回されない方がいいぞ
もちろん俺のも鵜呑みにしない方がいいし反論もあるだろうからそれも聞いて判断した方がいい
ただ自分はやらずに批判だけするような奴がまともじゃないのは理解した方がいい
学校の文化祭とかでも居ただろそういうやつ
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>>335
言ってることは一理どころじゃなくあるんだけど
一部のスレ除いてみんなしたらばガイジだから参考にできないぞ……
ダメージ値も大まかな値を知ってればいいからそんなの今じゃTwitterとかではりーとかが新機体出るたびにつぶやいてるしね、ここら辺は実証値だから信用してもいいかも
なんだか荒らしみたいになってすまぬ
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>>336大分熱くなったけど正確かどうかは確かに分からんな
ただここで信用出来ないって言うなら自分で確認するしかないと思うのよ
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2017年5月現在 初心者でも扱いやすい機体
3000
2500
2000
1500
でお願いします
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30
サザビー シナンジュ DX
でS覚醒
25
ZZ Gセルフ ジオ キュベ AEG2 フルアーマ フリーダム
でS覚醒
20
無し
15
無し
S覚醒の理由は単純に覚醒のタイミングを覚えるため、S覚醒ならリスク少ないから半覚醒が吐きやすいため
F覚醒や特にE覚醒は初心者に扱えるわけがない
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格闘が相手を追従するこのシリーズに判定なんて概念基本的に無いってずっと昔から言ってる人は言ってたのに何故か定着しちゃったんだよな
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判定の強さはあるが、判定自体がぶつかり合っていることはごく稀で殆どが発生の速さで潰されている。
判定が強いと言われる格闘はほとんど発生が早いものばかり。
一部例外もあるが、そんなものを振る機会はほぼないので、発生イコール判定で大体あってるってのが結論。
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器さんのSはきつくねーか、そんならCPUとかやらせつつF覚えさせる方がいいかも
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厳密な意味での 「判定の強さ」(格ゲー的な意味)はこのゲームにはないよね。
日本刀と木の枝をカチ合わせたら木の枝が折れた、というのが本来の「判定の強さ」
このゲームの場合は、長槍持って突っ込んでくる相手にナイフで斬りかかったら、
ナイフが届く前に槍に刺されました、という話。至近距離なら発生の早いナイフが勝つし。
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上記にあるように「発生」と「判定のデカさ」でくくってもいいかもしれんね
自由の横やシャゲ横など発生の早い格闘、
犬やガブの後、運命やゼイドラの特格など
それらを併せ持つアヴァ特、百式前などといった感じで
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一応ちょっと離れたところから雪崩特格とベルガBDかち合わせた場合とか判定関係あるパターンも無いではないけど、超レアケース
大体は発生と範囲
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>>342
むしろシナほどSが楽なのも少ないが。
難しいムーブなしでNホモ降りと横サメしときゃ全てが解決
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>>346それただのやりたいだけムーブじゃん…
短調な軌道の武装しか無いんだから盾捲り考えないと覚醒無駄になる可能性高いのに楽は無いと思うわ
ホモも拡散になったせいで盾固め出来ないしちゃんと考えないとやりたいことやってダメ取れませんでしたで終わるよ
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>>347
お前基準のガイジ想定してたらなんにもならんやろ、シナとか以前にBZ盾とか安定しないしアシスト固めされたら生格食らう率高くなるし
そもそもがS覚醒で考えないとめくれないとか言うのマキブから見てお前しか見た事ないわ
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盾されたらS覚無駄とかいうなら他の機体もほとんど否定してるしな
シナのS覚は覚醒Nホモの回転率上がるし普通にあり
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難しい難しくないは主観だとしてもいきなりファビョってキレてるの見るとどっちがガイジなんだかとは思う
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後衛の位置取りってどういったことをを意識したらよいでしょうか?
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十字砲火を敷くために回り込むように移動すること
被弾しないことを優先に動くこと
諸共ゲロビの餌食にならないように相方のまわりをうろつかないこと
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コストオーバーについての質問なんですが、コストオーバーすると低下するのは体力だけでしょうか?
性能や武装の威力が落ちたりしますか?
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>>353耐久だけ
強いて言うなら耐久減るから覚醒ゲージ回収の総量も減る
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>>352
ありがとうございます!
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後落ちしてコストオーバーで出てきたときに逃げ切れないのですがどうすればいいのでしょうか?
E覚醒のZガンダムをつかっています。
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>>356
既に知ってることなら申し訳ないんだけど1落ち前体力100代以下で抜け覚してない?1落ち前は200代でE覚吐けないと1落ち後に覚醒たまらないことのが多いから減りすぎた時は1落ち前E覚に拘らない方がいいかも
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相方は余裕あるのにコスオバの自分が狙われて負けるなら体力調整が出来てないのかも
引き過ぎると相方がボコられるので引き過ぎもダメだけどな
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Gアルケインとサイコザクがかなり苦手なのですが良い対策法はありますでしょうか?
特にアルケインは高コスを使っていても苦手意識からなのか負けることが多いです使用してる機体は30がリボーンズ、サバーニャ25がフリーダム、Gセルフです
どなたかご指導の程よろしくおねがいします
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>>359 狙撃はブースト半分飛ぶ
当たらなきゃ確実にこっち有利だから当たらないようにする
避けられないなら仕方ないから予備動作見たら即盾
そもそもワンテンポないと撃てないんだから寄って殺せ
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>>357 ためしてみます!
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アルケインはアシ以外見てれば撃ちづらいからちょくちょく見てあげるといいかも
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相方の3000が250くらいになるまで下がってろ
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上手くなるためにはやっぱり相方いた方がいいの?
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>>364
相方は居なくても問題無いが二人でやる方が色々考えやすいというだけだな。
客観視の方がこのゲーム重要。
でもシャフでうまいとされる強さと固定の強さでは全く違うから、どこをどう目指すか目標を持てば上手くなるよ
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試合終わった後どこが悪かった、どうした方が良かったなんて聞けるし
固定相方じゃなくてもそういう知り合いいた方がやっぱり上達は早いんじゃないかな
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んぐぐ…マキオンから入ったからそういう知り合いいないんだよなぁ…
最終目標は大好きな実況者と同じ左官帯で戦うことだな。
少尉ルーパーなんですケド…
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ホームのゲーセンで他の人と仲良く…が既にグループとか出来てて難しいなら、このしたらばに相方募集スレあるから書き込んでみるのもいいかと
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(あれって機能してんの?)
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(募集も返事もあるのになぜ機能してないと思うんだろうか)
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あれって固定する人だけ募集するもんだと思ってた
ホームで仲良くする人誘っていいんだ…
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>>370
(くっそ情けないが勝手な偏見なんだ、すまん)
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いきなり相方募集とかじゃなくオフ会、フリプ募集とかに参加してみてそこから始めるのでもいいんじゃないかな
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あれ見てるけどオフ会全部東京なんだよ……交通費…
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メインがビームライフル
サブor特射で単発強制ダウン
特格が特殊移動orピョン格持ち
の機体って何かありますか?コストは問いません。
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フルセ
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オンゲーで知り合った女子が意外に可愛くてオレ歓喜。
この方法と飯代があればお前らにも落とせるぜ。
ttp://ur0.link/Cl1z
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30乗ったりシャフで相方ケルディムとかで前衛やることになると相方が動きやすいようにロック集めなきゃとかダメージとらなきゃってプレッシャーで猪になっちゃってダブロで迎撃されてボロボロになる
どういうこと意識すれば改善されるかな…
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>>378
相方の方に行かないようにしてるだけでいいよ
前衛はダメージ与えることじゃなくてロック集めることが仕事だから
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>>379
即レスありがとう
無理して攻めてダメとらなくてもいいのか
少し引き気味に戦うこと意識してみる
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>>378
エピ升でもない限り落ち順に制限のあるゲームじゃないんだから、のらりくらりやってそれでも相方ダメ貰っちゃうんだったら後落ちすればいい
多分、相手覚醒した!受けてあげなきゃ!ってなることが多いんじゃないかな?そういうとき勿論受けれるなら受けてあげるのも前衛の努めだけど、そこで引くのも一つの戦術だよ
機体にもよるけどね
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>>380
相方が死にそうとかなら場合によっちゃ死ぬ気でロック集めたりとかしないといけないけど基本そこまでダメをとりに行く必要は無い
試合時間が短いのがネックだけどね
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>>381
プレイ見てないのにすごいな、思い当たりしかない…
>>382
大抵相方損傷軽微くらいで落ちちゃってるわ
落ち着いて考えたら軽微からなら15でもない限り覚醒ワンコンもらっても280くらい残るしカットすればもっと安くすむのか
相方に押し付けてもいいんだな
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>>376
サンクス
そういえばフルセがあったか
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>>384
インパも当てはまるジャアアアアン…
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被弾しにいく前衛はただの地雷
ダブロとってるとかライン押し上げてるとか言い訳してもただの雑魚
将官や元帥の戦いをみろ
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自分が25の万能機or近距離機体(赤ロック並〜短め)、相方が30の射撃寄り機体(赤ロック長め)で組んだ時の立ち回りで質問です。
相方が自機の赤ロック圏外で射撃戦を続けている時は、どのようにすればいいかわかりません。
1.自機の赤ロック圏内になるまで大人しくする
2.ヒットアンドアウェイや赤ロ保存で程々に射撃戦に参加する
3.自機の赤ロック圏内まで接近して射撃戦に参加する
4.L時や闇討ちを狙いに行く
5.あえて前に出てロック取りをする
自分の中ではこの5つが浮かんだのですがどのように立ち回るのが正解なのでしょうか?
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毎度思うんだけどなんで機体絞らないの?範囲が広すぎてケースバイケースだから1〜5全部当てはまるとしか答えようがない
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被弾しないように動いて十字砲火
ここで一番大事なのは被弾しないこと
地雷はこれが出来ないからこそ地雷
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>>387
ちょいとズレるけど
デルタみたいな変形時に撒くものがある+逃げることができる(25やったらzzかな?)なら2や3や4
ゲロビを持ってるなら3や4
格闘機で爆弾させてもらえるなら5
かな
でも基本は喰らわないことだし、射撃型万能機なら5以外は無意識にすべてやってる事だと思う
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被弾しにいく地雷より前衛なのに絶対に被弾したくない地雷のが多い気がするのがなんとも微妙なところ
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被弾したくないが故に徐々に下がっていく→実質後衛しているってやつですね分かります
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何言ってるのか良く分からない
とりあえず、将官や元帥戦では前衛が被弾しないのが当たり前で、
その上で被弾するという事をカードにして、読み会い合戦してる
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熟練度銀や勝率50%未満(隠しも含む)どうしようもない人と組んだらどうしてますか?
例が多すぎて挙げにくいのですがリプレイ見てても途中で見たくなくなる酷さのレベルだとどうするのが最善なのか困ってしまいまして...
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シャッフルをやらないことかな
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>>393
被弾しないことばっかりに意識が行きすぎて前に出なかったら本末転倒って話よ
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>>394
基本的に機体による
相手も見るからに地雷だと思いっきり狙ってくるから、それをうまくとれるようにするか地雷をみさせないくらい試合テンポあげて荒らしに行く。
撃ち合い、牽制は絶対ダメ。見合ってるだけで大抵相方が死ぬから
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まず質問主が元帥将官なのかって話になるんだけど
例え話だけど小学生の試合にプロレベルの内容を求めても仕方ないんだわ
脳死で元帥ガー将官ガーしか言えないなら信者キモイとしか思えないから答えなくていいんじゃない?
過程すっとばして結果だけ書いて出来るなら誰も苦労しないやろ
レベルにあった事を細かく言えないなら無駄でしかないし
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将官や元帥戦ではとか言ってる人ノーカシャフ勢だから気を付けて
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>>398そいつ質問に答えてすらいないぞ
誰も聞いてないのにオナニー公開して満足してるだけ
関 スルーしとけ
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地雷は知らないだろうが、
上の階級って時間帯によっては全然マッチングしない
だから、みんなCPU戦やらされるのいやがって階級制限の無いノーカでプレイするんだよ
そもそもカード使えって言うだけでどうしてそんなに顔真っ赤にするんだ?
そこまで顔を真っ赤にして火病る理由が俺には分からん
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>>401
それな
金になった途端にCPU戦で延々させられた
挙げ句クリアしてしまう現象が夜の11時出前から起きる
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そら23時までやってるやつは早々居ないわな
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大阪や東京の有名所は朝の日の出から夜の終電間際、下手したら午前0時まで人がいる
まぁ、そのかわり放課後地雷タイムはものすごく混むけど
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ノーカなんてそれこそくじ引きなのに金プレまで行ける奴がやってても楽しくないだろ
固定しろよ
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今日ノーカ固定をしてたら有名コテや高階級と当たりました
ノーカはノーカ同士でしかマッチングしないと思ってたんですが仕様変わったんでしょうか?
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相方が左官のカード使用、お前の妄想のどっちか
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超エキサイティングマッチとかいうイベントでレート毎に当たるようになってるよ
連勝してたんじゃない?
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よくライブモニターで上手い人のリプレイ見るんだけどやたら機動力高く感じる時がしばしばあるけどあれ手元でどんな操作してんの?
ただ単にモニターが大きいからそう見えるだけなのか
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>>409慣性よりBDの初速の方が速いからとりあえず慣性の動きしてるとBDで地面這いながらバリバリ動いてるの見て感動すると思う
そこに落下テクやらずらしが入ると自分と違うゲームしてるくらいゲームスピードが違う
普段慣性移動が多いとかないか?
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>>397
ありがとうございました
ジOやプロビを使用しており、武装の弾数やリロードなどが継戦能力に直結するためどうしても目立ちきれない所もあったため少し困っていました
最近は相方次第では0落ちor荒らしにシフトしセオリーを無視するのも大事だと痛感しております
...てかこれ機体をDHに変えれば全て解決しますかね?
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後落ち、ゼロ落ちシフト出来る強25か30乗るのが一番安定するよ
どうしようもない相方ならコスト全部やる代わりに囮にして自分でダメ取るしかない
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>>409
BD旋回使ってない人が使ってる人の動画見るととてもよく動けてるように見えるけどその辺はどうかな?
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>>410
>>413
助言助かります
攻撃が来てない時さえ相手から逃げよう逃げようと慣性ジャンプする癖がついてるからそこらへん意識してみる
BD旋回はそういうテクがあるのは知ってるけど実戦では全く使った事なかったなー
今後色々と考えながらやってみます
お二人共ありがとうございました
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>>412
ありがとうございます、やっぱり機体選別から試合は始まってますね
仰る通り後落ち0落ちでも仕事できる強25か30か、吹っ切れてコスト全部使うつもりで前衛する方が勝率良かったりするので合った機体を探してみたいと思います
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オンライン固定で金プレと青プレが組んだとしたら敵は普通に金プレが出てくるんですか?
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>>416
基本的に階級上の方を基準にマッチされるよ
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>>417
ありがとう
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元帥以上の人って今何人いるんですか?
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今んとこぱんとはりーの二人じゃね
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射撃機しか使ったことがなくて格闘機を使って見たいのですが、オススメの機体ありますか?
コストは2500がいいです。
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25格闘機かー、個人的にだけど赤龍シャイニングアルケーはいいんじゃないかとは思う
今強いのはアルケーだけど慣れるまで面倒
シャイニングはクソゲー製造能力高いけど安定しない
赤龍はFBで練習できるなら一番この中ではやりやすい
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アルケーかプロビ
アルケーは糞ムーブでプロビはキックと横格とブー格
両方とも標準的なビーム撃てる
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あーそうか扉おじさんも格闘機って言っていいわな
ドラ周り覚えられるんなら一番いいかも
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