したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ガイアガンダム Part.3

1名無しEXVSさん@30日までホスト表示テストを行います:2016/09/27(火) 17:51:34 HOST:KD182251248038.au-net.ne.jp
正式名称:ZGMF-X88S(RGX-03) GAIA パイロット:ステラ・ルーシェ
コスト:2000 耐久力:580 変形:× 換装:〇 MA形態時:地走型BD

■武装
MS形態
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ビーム突撃砲【連射】
サブ射撃:アビスガンダム 呼出
特殊射撃:カオスガンダム 呼出
特殊格闘:急速変形

通常格闘:袈裟斬り→横薙ぎ→シールドタックル
 通常格闘/横格闘/後格闘前派生:変形斬り抜け
 通常格闘/横格闘/後格闘前派生射撃派生:変形ビームライフル
前格闘:変形斬り抜け
 前格闘射撃派生:変形ビームライフル
横格闘:横薙ぎ→昇龍斬り
後格闘:斬り上げ
BD格闘:横薙ぎ→突き

MA形態
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ビーム突撃砲
サブ射撃:アビスガンダム 呼出
特殊格闘:急速変形

通常格闘:頭突き→スピン斬り抜け→スピン斬り上げ→斬り抜け
前格闘:斬り抜け
横格闘:回転薙ぎ→回転薙ぎ→すくい上げ
後格闘:兜割り
BD格闘:踏みつけ→斬り抜け
特殊射撃:隕石蹴り
 格闘前派生:斬り抜け
 格闘前派生/前格闘射撃派生:変形ビームライフル

バーストアタック:死ぬのは嫌!

携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>970の方が立ててください

wiki
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/183.html

過去スレ
ガイアガンダム Part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1392158371/
ガイアガンダム Part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1441252036/

2名無しEXVSさん:2016/10/02(日) 17:19:15 ID:LzVijnI20
前スレ埋まったよage

3名無しEXVSさん:2016/10/03(月) 00:18:31 ID:CPk0MEMs0
乙るから!乙るから!

4名無しEXVSさん:2016/10/03(月) 04:54:38 ID:XfHKX3mM0
1乙させて!させないと吹き飛ばす!

5名無しEXVSさん:2016/10/04(火) 18:28:41 ID:e9wYjsYo0
だれかおれにこの機体教えてくれ

6名無しEXVSさん:2016/10/04(火) 20:53:40 ID:HKfL67ro0
>>5
【入門編】ms(人)はアシストのリロードに難がある万能機。ma(犬)は特射(以下石蹴り)で急接近できる地走型闇討ち機。

【初級編】msでは赤ロックぎりぎりからメイン、レバ特射(以下レバスティング)を撒きつつメインの追撃をnサブ(アウルビーム)で撃ち抜く機体。メインヒット確認からnサブはガードが間に合うことが多いのでメインヒット確認からメイン→nサブを推奨。アシスト(特にアウル)のリロード待ちにはcsを相手の着地に撃ってダウンを奪おう。
maは闇討ちしやすい相方の覚醒に合わせて(ms状態から)前特格で変形しつつ接近、石蹴りを使ってコンボを叩き込んだあと離脱。ヒットアンドアウェイを基本とする。石蹴り(ヒット前に)>石蹴りとすると対応されにくい。
闇討ち機で20なんで先落ち厳禁。リロードが遅いけどリロード待ちに別形態を使う機体ではない。基本はmsで相方に注目が集まってる、自分がガン無視されてると思ったなら接近しつつmaに変形して石蹴りからコンボを狙おう。

ここおかしいとか質問あればぜひ。中級編は自分なりにまとまったら書く。

7名無しEXVSさん:2016/10/04(火) 21:59:34 ID:lpLG6znk0
>>6
今作はMS形態でも突撃アシスト使えるから、Nサブ刺さるタイミングが見つからなければレバサブ使ってみるのもありだと思うんだけど、どうかな?

8名無しEXVSさん:2016/10/04(火) 23:25:57 ID:HKfL67ro0
>>7
レバサブは当たれば美味しいけど上手い当て方ができなくて説明できなかった。リロードの遅さと使用不可時間の長さから適当に撒けばとは言えないし。安心して使えるタイミングとしては変形を使うdxやハルートが来たらレバサブ→横特格(maに移行)で嫌がらせする位かな?
そういえばレバサブ→石蹴りの基本セットプレイ言ってなかった。

9名無しEXVSさん:2016/10/05(水) 18:50:19 ID:os/TLkAw0
>>8
安定して当てるにはメイン→レバサブだけど、ダメ的にNサブでいいしなぁ
無理矢理でもダメ取りたい時にメイン→レバサブ→特格→特射→前とかは使えるかねぇ…

10名無しEXVSさん:2016/10/05(水) 21:37:22 ID:xjQAdD9w0
突進速度の割に誘導もあるからレバサブはNより使う頻度高いわ
中距離でMSメインレバサブ引っかかってくれたら変形して隕石狙えるし

11名無しEXVSさん:2016/10/08(土) 20:29:38 ID:bGe/iC.M0
>>1

今日貸し切りで隕石戻ったしと思って触ってみたが
MBと比較してめちゃくちゃ火力低くなってるね
いやまあMBのFドラ覚醒は各々の補正乗算してたから当たり前なんだけど
前スレ検証してくれた人乙です

12名無しEXVSさん:2016/10/11(火) 12:27:24 HOST:sp49-96-244-94.msc.spmode.ne.jp
MBONになって前とか岩の派生の補正が悪くなったからでしょ確か

13名無しEXVSさん:2016/10/12(水) 09:33:15 HOST:61-205-82-231m5.grp2.mineo.jp
横と前のダメージ低下と>>11の言う乗算が原因。特射は変わらない。

14名無しEXVSさん:2016/10/12(水) 23:49:47 HOST:KD182251244046.au-net.ne.jp
遅くなりましたがガイアガンダム都内某所優勝おめでとう!

15名無しEXVSさん:2016/10/13(木) 01:27:08 HOST:KD182250246201.au-net.ne.jp
某所のガイア今見たけど熱い試合が多くて良かった

16名無しEXVSさん:2016/10/13(木) 11:04:31 HOST:p1995072-ipngn15301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
本当だー、おめでたいなぁ!
俺も30以外と組んだときアレくらい思いきって格闘振れればなぁ…
タゲ取り立ち回り参考になる良いガイアだった!

17名無しEXVSさん:2016/10/13(木) 20:59:04 HOST:c167.171.c3-net.ne.jp
>>14>>15>>16
某所大会で優勝したガイアの者です
祝福していただき、どうもありがとうございます
ダメージ検証等々で皆様のお役に立ててはいませんが、立ち回りを動画に残す等、このような形でお役に立てられれば光栄です

18名無しEXVSさん:2016/10/13(木) 21:52:57 HOST:pw126247093016.14.panda-world.ne.jp
>>14
ネタバレしねよ

19名無しEXVSさん:2016/10/13(木) 21:54:27 HOST:pw126253165149.6.panda-world.ne.jp
見たことないけどお遊びフリプじゃなくてちゃんと優勝とかある大会なんだ

20名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 01:23:14 HOST:KD106158201028.ppp-bb.dion.ne.jp
S覚でやってる人いる?

21名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 03:16:15 HOST:KD182251244001.au-net.ne.jp
>>15
ガイアが絡むと激アツな試合か顔面トランザムされるクソゲーにしかならないから某所ではガイアの綺麗な部分が見れてよかった

22名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 03:19:12 HOST:KD182251244001.au-net.ne.jp
>>20
自分S覚醒ほぼ一択でやってますね
強気に覚醒撃てるのイイですよ!
ただ、火力に難があるので低コと組んだ時は覚醒回数相手より多くはかないと負けると思った方がいいです。
よほど非覚醒時にダメ取りまくらないとまず火力負けします。

23名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 03:28:10 HOST:KD182251244001.au-net.ne.jp
>>18ふぇぇ

24名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 04:22:06 HOST:i60-36-78-103.s41.a013.ap.plala.or.jp
ガイアが優勝するのはいいことだ
ただガイアは充分強い機体なのに弱機体が優勝したみたいな雰囲気になってるのはなんでや

25名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 05:14:48 HOST:p4206-ipngn100107osakakita.osaka.ocn.ne.jp
隕石2個になったことも知らないような奴しか見てないからね
機体の強弱の情報があるわけないよ

26名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 06:46:27 HOST:softbank060065053028.bbtec.net
20が死に体というイメージもあるんでないの多分

27名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 10:57:47 HOST:sp49-98-163-90.msd.spmode.ne.jp
次は虎の方で…

28名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 13:17:45 HOST:KD182250246201.au-net.ne.jp
今回は相方が弱機体のハイネ運命で相手がシャッフルで実績あるモリケンだからね
勝って驚かれるのは当然
しかし遺恨のあるハイネと組んで優勝というのが劇的でいいね

29名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 14:55:54 HOST:pw126254128218.8.panda-world.ne.jp
あの大会にコメントする大半が動画勢とまだガイア弱い家庭用勢だもの

30名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 15:27:51 HOST:KD106181158189.au-net.ne.jp
モリケンってまだやってるんだ…w

31名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 15:28:36 HOST:softbank126060077117.bbtec.net
動画観たいけど重くて観れたもんじゃないなニコニコ
YouTubeにはようpしてくれ店員A…

32名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 16:43:04 HOST:KD182250241104.au-net.ne.jp
>>22
おお、S覚使いいたのか!
自分はずっとFなんだけど、隕石2発になったしメイン前も付いたし、貧弱な射撃を補えるようにSもいいかなって思い始めたんだよね

隕石のリロってSだとどれくらい早くなるのかな

33名無しEXVSさん:2016/10/14(金) 23:30:27 HOST:sp1-66-96-206.msc.spmode.ne.jp
>>32
S覚のリロが確か4分の1だから3秒/1個じゃない?

34名無しEXVSさん:2016/10/15(土) 07:25:58 HOST:KD106158201028.ppp-bb.dion.ne.jp
それなら覚醒使った後に隕石吐いても覚醒終わった時点で1発は隕石残ってる状態か
ガイア使ってる以上Fでダメ取らなくてどうするんだって思ってたんだけど、最近近づくことすらできなくなってきて、自衛もきついし瞬間火力上げるよりも射撃でもダメージ取れるようにした方がいいのかなーと思い始めたんだよね

35名無しEXVSさん:2016/10/15(土) 10:09:14 HOST:softbank126094234174.bbtec.net
>>32
S覚醒時犬にあまりならないからなんとも言えないけどF使っても自衛力高い機体は普通に裁くし被弾したら次の覚醒時の体力怖いからそれなら高コ相方なら相方にダメとってくもらいつつ敵の覚醒から保護する為とか長所であるダウンを取る能力を上げに行くスタイル
低コと組んだら302回狙いに行くし
ただ残念なのがガイアのメインの性能が威力除いてアレなこと。

36名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 01:57:58 HOST:FL1-122-130-25-131.gif.mesh.ad.jp
某所動画見てきたけど、ガイアは使いこなせばあれくらい動ける機体ではあるよ。
自分もガイア使用回数99%対人て銀色になるくらい使ってるけど動きはすごく似てた。
だから、今の動き方でいいのかな?とは思えた。

でも、まだ使用度赤でもないのにあそこまで動かせるならすごいと思いました!
センスの差かなぁ?

37名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 02:01:57 HOST:FL1-122-130-25-131.gif.mesh.ad.jp
ガイアのずるいところは、攻撃力によってはズサで完全に尻拭いできるところやなぁ

途中、砂漠のステージの敵が3000コスの事故の時に後格闘ヒットからの前派生忘れてた?りする時あったみたいだからそのあたりですかね?

38名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 02:03:09 HOST:FL1-122-130-25-131.gif.mesh.ad.jp
攻撃力×
攻撃〇

39名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 19:46:03 HOST:FL1-122-130-25-131.gif.mesh.ad.jp
今日ガイアガイアで組んで、相手クアンタとレオスだった人すまん、居たら謝る

40名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 21:11:13 HOST:sp49-98-175-237.msd.spmode.ne.jp
>>39
黒黒?黒虎?まさか虎虎?

41名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 21:27:31 HOST:i60-36-78-103.s41.a013.ap.plala.or.jp
射撃もある程度できるし格闘高カット耐性で火力も高くてその後軽々ブースト回復出来て
ズサもブースト回復めっちゃ早くて地上ステも硬直短くて本当にコイツ糞

産廃で鈍足だから許されてた時の物いつまでも持ってるなよ
特にズサ硬直とステ硬直の異常な短さはこの機動力が持っていいものじゃない
2000のほとんど食ってるよこの機体は

42名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 21:44:35 HOST:softbank220029046105.bbtec.net
確かにガイアが強くなってるのは事実だがそもそもの話、20の殆どが要修正レベルで環境についていけてないだけだろ
大多数の20が覚醒ドライブ統合に耐久減少火力据え置き環境の中で全体調整の覚醒時間しか弄られてない
その中で個別に手が入ったから環境標準に上がれたのがコイツだったりなんだし今の20なら上を下げずに下を上げる調整のが必要でしょ
15にも言えるけど

43名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 23:10:24 HOST:KD182251245037.au-net.ne.jp
ていっても、これでもまだマキブの強さには及ばないからね

ぶっちゃけ、まだエクシアのが強いから

44名無しEXVSさん:2016/10/16(日) 23:43:46 HOST:KD182251246038.au-net.ne.jp
確かに強いけどなあ
固定の後衛なら25でいいしなあ

45名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 01:39:52 HOST:dynamic-27-121-129-129.gol.ne.jp
ガイアが強い弱い以前に20ってコストが死んでるからな
全体調整で覚醒関連にテコ入れでも入らないとガチ戦に出るのは無理でしょ
バルバトスエクシアでさえ固定で全く見ない辺り完全にお察し

46名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 08:57:31 HOST:KD182251244049.au-net.ne.jp
こいつが強いというより他がゴミ過ぎるだけ

47名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 09:28:13 HOST:KD182251245046.au-net.ne.jp
個人的には2500の強さは、今の2000と3000の強さ中間よりちょい強めな気がするなぁ。
2500コストだけど強さは2600みたいな
んで2000機は、1500と2500のちょうど中間位ってイメージ

まぁ、機体によって違うんだけどね…

48名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 09:32:07 HOST:p1232-ipbf613osakakita.osaka.ocn.ne.jp
>>41
射撃ある程度出来るじゃ今の環境所かマキブでも話になんないし
格闘決める距離に20が行くリスクとかみ合って無いから。

狩られて悔しい事だけは伝わってくるけど
現状ガチ機体って全部出来るんだよ、格闘も射撃も。
そこそこ出来る程度で通用すると思ってんのかよキッズは。

49名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 10:05:09 HOST:ntchba042099.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>47
それだと2000の強さが2050にならね?

50名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 10:26:43 HOST:om126212133002.14.openmobile.ne.jp
>>39
少佐の星2なら俺かなってかガイアガイアのクアンタレオスで一致してるし俺か
疑似怠しちゃった俺が悪かったですm(__)m
1落ち目ぼこしたけど2落ち目そこまで働けなかったし次組んだら荒らし捲りましょう!

51名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 11:47:17 HOST:KD182251245040.au-net.ne.jp
>>50
大佐の方ですか?

52名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 12:00:12 HOST:KD182251245040.au-net.ne.jp
>>49
そうやね、確かに言い方悪かったね
2000は2000のままって感じ
2500はコスト相応より少し強めって意味ですね

53>>17:2016/10/17(月) 12:55:43 HOST:KD182250248227.au-net.ne.jp
>>36
フルブとマキブの頃によく使っていて、マキオンでは他の20機体に浮気していたから星が付いていないんです
熟練度銀色の方と動きが似ている事が知れてありがたいです
ありがとうございます

>>37
クスィーとアルケーに対して後格をしましたが、バウンドダウンをさせた時は敵相方の状況を見てから次の行動を考えるため、前派生をしなかったのは狙っていました
今思えば、絶対に前派生をした方が良かったですけれども

54名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 13:16:26 HOST:i60-36-78-103.s41.a013.ap.plala.or.jp
>>48どう見たって釣りなんだから釣られんなよ、スルーしとけ

55名無しEXVSさん:2016/10/17(月) 14:11:18 HOST:KD182251245035.au-net.ne.jp
>>53
狙ってやってたのでしたら失敬でした!
あの動画見ていてとても参考になったのでまた楽しみにしてます!

56名無しEXVSさん:2016/10/20(木) 20:32:56 HOST:189.198.214.202.rev.vmobile.jp
Ξとペネに対してどう攻めたらいいですかね?
2020の時に

57名無しEXVSさん:2016/10/21(金) 11:40:12 HOST:KD182250246198.au-net.ne.jp
そいえば、コンボにメイン空かして前派生組み込む話はどうなった?
個人的には、横前の前ヒットから右ステからのメイン前がやりやすかったけど

58名無しEXVSさん:2016/11/01(火) 11:12:37 HOST:KD182250246229.au-net.ne.jp
ホントガイア版静かになったな…

59名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 12:53:07 HOST:27-142-53-149.rev.home.ne.jp
MA時の特射(隕石ダッシュ)をコンボに組み込みたいのですが、そもそもコンボに加えるときは、横>横N前→特射→横前→射撃派生からの着地ずらすために特格って感じでいいでしょうか?またMA時のおすすめのコンボあったら教えて頂きたいです

60名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 15:00:05 HOST:softbank126044026207.bbtec.net
横前は全部1hit限定かな?
カット耐性もあるし、いいと思う

おすすめのコンボは個人的な意見だけど、
(特射→)NNNN→特射→前射
横NN>横1hit前射(射撃派生をCSでダメアップ&打ち上げ、後格でバウンドダウン)
横N前>横N前>前
BD格N>横NN
とかかな

F覚なら
横NN>NNNN→特射→前射
横NN>横1hit前→特射(攻め継だったはず)
横NN>横NN>横1hit前
とか
横始動ばっかりで申し訳ない

特射は差し込みにも足掻きにも使えるから、オバヒから無理矢理でもダメ取りたいとか、カット耐性意識したいとかじゃない限りは無理にコンボに組み込む必要はないと思ってる

長文失礼

61名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 15:43:26 HOST:27-142-53-149.rev.home.ne.jp
色々と教えて頂きありがとうございます
横は全部1hitです詳しく記載してなくてすみません
今度プレイした際に、今回教えて頂いたコンボを試してみようと思います 特射はブーストが無い時などにコンボに組み込んで、基本的には無理に使わないように心がけてみます
お一つ質問があるのですが、攻め継のコンボで最後が特射で終わっているのですが、特射自体に当たりの判定ってありましたっけ?最近、使い始めたばかりなので、あんまわからないですorz

62名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 16:19:37 HOST:softbank126044026207.bbtec.net
特射はダウン値0.5の強よろけだよ
ダメは忘れちゃった…すまぬ

63名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 16:21:06 HOST:27-142-53-149.rev.home.ne.jp
そうなんですか知らなかったです
教えて頂き、ありがとうございます

64名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 22:50:07 HOST:sp49-97-97-199.msc.spmode.ne.jp
>>62
細かいようだけど隕石は0.4だよ
0.5は前派生だね

65名無しEXVSさん:2016/11/06(日) 23:12:46 HOST:softbank126044026207.bbtec.net
>>64
あれ、そうだったっけ
なんか頭の中では隕石0.5で前派生0.3になってたわ
指摘ありがとうございます

66名無しEXVSさん:2016/11/07(月) 20:24:01 HOST: 27-142-53-149.rev.home.ne.jp
MA形態ズザってどうやるんでしょうか?ガイアの動画で空中でMA形態になり、ブーストを使ったまま地面を走ったらブーストがすぐ回復していたのですが…

67名無しEXVSさん:2016/11/07(月) 20:36:52 HOST: FL1-122-130-25-131.gif.mesh.ad.jp
普通にズサするだけだけ
この機体はズサキャンすると、むしろ硬直増える

68名無しEXVSさん:2016/11/07(月) 20:47:06 HOST: 27-142-53-149.rev.home.ne.jp
ズザはなるべくしないほうがいいのでしょうか?

69名無しEXVSさん:2016/11/08(火) 11:42:23 HOST: softbank126220096081.bbtec.net
地走機体ってのはズサーが終わったとこでブースト回復するわけだけど
こいつのズサーの終わりの硬直がめちゃくちゃ短いからそのタイミングで
後格なりブーストもう一回吹かすなりしてるだけ
あとMBONからはブーストから即ステップ出るようになってるから
地走ステップもありだぞ

70名無しEXVSさん:2016/11/13(日) 23:50:40 HOST:61-205-10-249m5.grp2.mineo.jp
一般的なビームライフルに対しては
地上ステ(非オバヒ)>ズサ>>(超えられない壁)>>橙着地>=ズサキャン
といったところ。宙に浮いたら基本ズサできるようにする。ガイアは地走移行しやすいのが長所なんで要練習。オバヒしそうな時もズサからガード間に合うことも多い。バズーカみたいな強誘導武装もしくはストフリcsみたいな高弾速武装はズサに刺さるので安心出来ない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板