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Zガンダム Part.6
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正式名称:MSZ-006 パイロット:カミーユ・ビダン
コスト:2500 耐久力:620 変形:○ 換装:×
メイン射撃:ビーム・ライフル
射撃CS:ダミーバルーン
サブ射撃:グレネードランチャー
特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
後特殊射撃:ビーム・コンヒューズ
特殊格闘:百式呼び出し(レバーN:ドダイ射出 レバー入れ:百式斬り抜け)
格闘CS:メタス呼出(レバーN:自機 レバー入れ:相方)
変形サブ射撃:ビームガン
変形格闘:ロングビーム・サーベル
変形時特殊格闘:ウェイブライダー突撃
バーストアタック:巨大ビーム・サーベル
携帯用アンカー>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレ立ては>>950
※前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1458131144/
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キャンセル出来ないからなぁ
移動技としては使えるけど
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F覚醒の追い込みで変形メイン連射からの連れ去りとか…?うん使えないか
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突撃後の変格が本命だけど普通に当たったとき困る
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突撃後の変格使ったことないんだけど、割と強い?
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かなり距離出来るし微妙
内部硬直は少ないけどいかんせん攻撃時間が…
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スイカバーネタじゃないと思うが
混戦だと覚醒コンよりカットされないかも
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スイカバーはジ・O相手にキチガイみたいに連発してるな
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スイカバーの威力覚醒技より高いな
E受け半覚したら即座にスイカバーやるわ俺は
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意図せず変形するのなんとかならないかな〜
あれのせいでいらん被弾してしまう、、自分の操作ミスしてしまうのが一番だけど...
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HDあるエクバやったら発狂しそう
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変形ハイメガ決めるときもちぃー
体力に余裕あるから狙えることだけど。
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当たると無性にあったまる
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>>648
変形して変形特格でつかんでからハイメガやると気持ちいいよ
アルケインにやるとセックスだよ
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変特からハイメガは拘束コンとしてはネタじゃない
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全国前にポンコツメイン修正とメイン特射追加されて歴代最強のZで全国
そう思っていた時期が私にもありました…
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ポンコツメインとかお前センスねえな文章
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ドダイさんのお陰で歴代最強だと思うが
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q
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ドダイが重労働なんだよなぁ
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実際特射キャンは、許されるならほしい
使いやすいセカインみたいな感じで
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今それついたら強すぎだろ
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まあ環境には入るだろうけどキュベ3号には一歩足りん感じ
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固定でコレと3号と組んだら強そう・・・・
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どのスレと間違えたんだ言ってみろ
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久し振りにS覚Ζ使ったぜ
変形ハイメガ連射楽しい〜ww
しかも通常状態でメイン六連射って最高にうざいよね
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発生と銃口補正が強化されるなら、S覚もあったけどなぁ
結局はEかFだよねー
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30と比べるのもアレだが、同じ覚醒スパアマ持ちのFAZZより動きながらバラまく射撃は多いのにS覚があまり選ばれないのはやっぱりそういうことなんだろうなあ
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まず当たらないからなぁSは
Fでワンパン殴ってからハイメガ撃ち込んだ方がコンスタントにダメ取れるし
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Sの強みはハイメガ撃った後メインかサブでキャンセルで落下に移れるところかなと思う
とにかく落下できるし武装使いたい放題だしスパアマ付き
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メインの仕様がS覚非推奨だから仕方ないね
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ZZメインみたくひっかけやすいってわけではないからな〜
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発生遅いメインじゃ降りられても落下が遅い
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普通のBRと発生2F差しかないし
そもそも発生遅いから落下まで遅いとか聞いたことないわ
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S覚射撃相互キャンセルでのメイン落下のことを言っているのでは
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こいつのBRの発生の遅さを2F「しか」とは割り切れんな
近距離の明確な弱みの一つだし、他のBRより着地に差し込めない理由にもなってる
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2F(2/60秒)差と言われると微妙だけれど、体感できる差だからなぁ
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>>671
ΖのF格の弱味は直線的な格闘しか強くならないところなんだよね
だから一回盾されたらスパアマで凌ぐしかなくなる
ぶっちゃけた話、一試合でハイメガ4〜5発ぶちこめばだいたい勝てるんだからハイメガ撃ちまくれるSはけっこう強い
通常状態ではハイメガからのキャンセルルートはないんだから、Sの射撃相互キャンセルの恩恵はデカいよ
メイン振り向き撃ちでも2発目で落下移れるよね?確か
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>>674
メイン4連射目からなら降りれるけどメイン2発目はそのまま振り向いた状態で止まって撃つよ
S自体あんまり使わんけど実際ハイメガ当てれば大きいしそれも有りと言えば有り……なのか?
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Ζの強みをどこに見出だすか、によると思う
ワンチャン掴みたいならブースト回復量の多いF覚、
足りない自衛力の底上げと覚醒回数2回以上が用意なE覚、
圧倒的な弾幕と相互キャンセルでハイメガ狙うS覚
E、Fは機体のコンセプトと合ってるから強いのは分かる
でもSだって捨てたもんじゃないよって話
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Sのメイン6連射って余程アホみたいに撃たなきゃ他のどの機体だって大体出来るからなぁ
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Ζに限っていえばSメインでダウンさせるのはとっても勿体ない
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Zの場合覚醒中にダメ取れなきゃ味方次第でジリ貧だからなぁ
Eみたいに完全に自衛延命特化、味方25前衛なら0落ちも視野に入れますみたいな立ち回りするんでもなきゃやっぱFでSAゴリ押しが無難かね
何でもかんでもBD格特射派生>ここからいなくなれ!もどうかと思うけど
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特射派生はやめろ特射派生は
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安定の後格派生
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ハイメガも押しつけられるような発生じゃないし滑らないし
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このなんとも言えない状況をなんとかするためには、機動力とメインの発生くらいましにしてくれー
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上位陣に比べたら物足りないけど、順当な強さだと思う
25の指標になれてるならもうこのままでいいんじゃないかなぁ むしろバーサスのこいつの方が問題だろう
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>>684
バーサスでのΖはそもそも根本から戦い方が違うだろうし
スパアマゴリ押しが出来なくなったのは手痛いな
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>>679
覚醒中に無理にダメ取りにいってもダブロ向けられてダメ貰うだけ。
んでもって最後は覚醒無し瀕死って負けパターン。
ブースト有利作ってハイメガ1発ぶちこめばOK、くらいの姿勢で俺は良いと思うんだよね。
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固定かシャフかにもよるんじゃないかな
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バーサスはただただ全般的にゴミになってコスト上がっただけだからな
初期X2の再来だわ
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こいつの横初段>覚醒技ってガード間に合ったっけ?
昨日ガードされたんだけど繋ぎ遅かっただけかな?
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入るけど繋ぎは最速くらいの勢いでやらないと間に合う
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そっかー
今なら横後から繋いだほうが安定するか
ありがとう
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ビーコンつなげようとしてハイメガ出て殺し損ねて負けた奴おりゅ?
おりゅ・・・
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こないだ格闘の締めにハイメガ打とうとしたらビーコン出てしまったけどそのまま落として勝ってしまった俺が居るわ。それはそうとシャフならFとEどっちがいいんだろうか?Fだと半覚吐きづらい時が多々あるんだよな特に30で後衛を勤めるときとか、先落ち貰っていいなら吐くんだけどシャフだとそういうわけにもいかないしな〜Eだと攻めきれないから相方ダメ取れてないとそのままジリ貧になって負けるし困るわ〜(;´Д`)
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>>686
ダブロ向けられてりゃ上々じゃねえか、突っ込むか逃げるかの二択しかねえのかお前の中では
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>>688
尚バーサススレでは1部絶賛の模様
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>>693
Fでいい
30と組んだ時はどうとでもなるが
20と組んだ時が絶望的過ぎる
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>>694
基本的にダブロ向けられたらダメ貰うんだよこのゲーム
ダブロ捌けんの?Ζで?
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>>688
バーサスでのΖは横格当てにいく荒し型射撃機のイメージなんだが
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>>695
流石家庭ゴミと言わざるを得ない
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ゼットガンダム
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>>699
自己主張の強いマキオン金プレ様が強い連呼してるだけだよ
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中尉の雑魚で悪いんだけど、前衛するとしたら下格虹ステで、暴れまくればいい感じ?
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敵の近くでブーストに余裕持たせるように細かくBD
見られてるなら足の止まらない武装で牽制
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バーサスのZは弱いけど悲観するほど弱くはないけどな
弱いの分かってたから慎重に戦ったのが大きいけど10回位使って一度も負けなかったし
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>>703サンクス。
下格虹ステで擦り付けやめたほうがいい?
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Zはメインサブとクワトロ(切り抜け)ばら撒きながら隙が出来ればハイメガぶち込む機体だからね
覚醒時以外は変に格闘狙わない方が良いよ
前衛やるにしてもそこはあんまし変わらん
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>>706なるほど、敵がフルコーンとVSこっちがヴァザとZだったんだけど、序盤はひたすら前ブしてたんだけど、ヴァザがVSのcsで着地とられてしまって、ロック集まらなかったと反省していまして
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特射派生の補正悪くしたの許さんぞ!くせでBD格→特射派生→変格→特射派生しちゃう
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覚醒技は当てたいだけならなんか当てて下派生からのブッパでいいんかね?
BR→下派生→覚醒技のダメわかる人おる?
もう糞ダメでも良いから兎に角覚醒技当てて気持ち良くなりたい。
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>>709
横格1発当てて最速虹ステから覚醒技で良いじゃん?
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変格、BD格でFAガンダム狩り殺してやったぜ
普通に考えるとかなりの無茶やけどなぁ…
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ビンビンなんだよ、ビンビン
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盾で突っ込んでるんだからZのBD格にもシールド判定ください()
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今日ノーカで遊んでたんだけど、すげーつよいZと何戦か一緒になった。盾アサできるとやっぱ違うんかな
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>>714
君の言う盾アサって、攻撃を盾で防いだ後にアサキャンするやつなの?
それとも立ち回りの中で盾で正面向いてアサキャンで降りるやつなの?
後者なら横格入力したあと即アサキャンで降りれるじゃん?
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?
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文体からも際立っているな
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少なくとも前者を盾アサとは言わないな
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>>715
後ろを向いている状態で
盾+ブースト一回+アサキャン
で緑ロックでも振りきつつ好きな方向に大きく落下できる
横虹アサに比べると発生とブースト効率でも勝る
盾アメや盾アチャを使う機体もある
ageた上に適当なことを書くはよくない
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特格のアシストで盾アメできるの羨ましい。レギルスとZは指が追いついていかない。特赦コマンドだとできるんだけどなぁ
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>>719
それ盾する意味は?
盾やらなくてもブースト一回吹かしてアサキャンでよくないか?
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>>721
まあ試してからやってみそ
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>>721
真後ろとか真横にBD吹かしてる時にアサキャンするとサブが振り向き撃ちになって落下しない事があるでしょ
盾を挟む事で正面を向くから、召喚時に正面に向き直りのないアシストで盾アサ使えると便利
誘導切らないからステップからのアサキャンとは使い分けてな
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ブースト一回って言い回しは誤解されても仕方ないと思う
正確にはブーストボタン(ジャンプ)一回→盾→特格
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>>721
誤解されてすまん
盾を入力するけど盾は発生しない
(ジャンプ一回と同時に盾入力)で(盾が出る前にアサキャン)
盾と同時のジャンプ先行入力から特殊格闘(格闘+ジャンプ)のジャンプ利用して盾キャンセル。
ブースト発生により滑る。これを移動撃ちキャンセル落下
利点を繰り返すけど「緑ロックでも振りきつつ」(盾)
「好きな方向」(特殊格闘のレバー方向)に「大きく」(滑りアシキャン)落下できる
横虹アサに比べると発生とブースト効率でも勝る
盾アメで調べれば動画も出てくるから見て
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>>725
ありがとう
よく理解できたよ
俺も頑張ってZの勝率68%位を目指してみるよ
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メイン撃ちながら盾アサって出来ますか?ブーストが発生しているなら出来そうなのですが。
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アーガマのざけーやつじゃんw(百式)
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直接盾にキャンセルできる行動なんてないぞ...
メインBD盾アサしかない
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>>727
話聞いてると、盾アサが有効なのは敵が後ろにいて普通のアサキャンができないときだよね?
メイン撃ったら振り向きになるからそこはメサキャンでよくない?
どうしてもアサキャンしたいならメイン1発下格キャンセルからの虹ステアサキャンだね
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うまい人の盾アサは盾見えない
ところでコツってありますかね…?
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盾アサキャンってやる必要あるかな
まあ出来るに越したことはないけど
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自衛択としてできるにこしたことはない
やん
やりたいだけマンになったらあかんけど
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盾アサはメサ落下より滑るから
そこが重要
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>>730
>>734が言ってくれてるけれど落下の発生と慣性がダンチ
特にZのメインは普通より発生が2F遅い?(家庭版は16F)から
ダブロとかで振り向きメサなんてしたら死ぬ
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ダブロ食らってる時に盾アサなんてしても誘導切らないんだから大人しく盾でダメ安くした方が良くね
サイド7の建物裏まですっ飛べる位置とかなら有効だけど
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エクセリア使ってたものなんだけど、この試合の相方ゼータだったんだけどこのZ 下手すぎない?
ttps://youtu.be/ceqz2HD-iXU
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