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ガンダムエピオン Part.4
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正式名称:OZ-13MS GUNDAM EPYON
パイロット:ミリアルド・ピースクラフト
コスト:3000 耐久力:720 変形:○ 換装:△(出力切替)
メイン射撃:ホーミングダッシュ
格闘:ビームソード/ヒートロッド
サブ射撃:ヒートロッド【N/前/横】
特殊射撃:ビームソード【出力切替】
特殊格闘:特殊移動【N/前/後/横】
バーストアタック:【レバーN】ビームソード【最大出力】/【レバー後】ゼロシステム始動
携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレ立ては>>950、立てられない場合は次安価
踏み逃げの場合は気付いた方が重複のないようスレに報告の上、スレ立てをお願いします。
-マキオンwiki
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/34.html
-前スレ
ガンダムエピオン Part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/56800/1390543110/
ガンダムエピオン Part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/56800/1407993370/
ガンダムエピオン Part.3 (途中からマキオン)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/56800/1440684987/
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>>592
いいとこって言ってるじゃん、一回目400〜450ぐらいで早めに吐けたときに、落ち確定のときに2回目貯まるぐらいだよ、煽りや揚げ足取りたいだけならしらんけどさ
前衛Eでシールドで覚醒貯まるまでまって相方に負担かけて、かつ1回目の覚醒でほぼ被弾しないのとこっちが1落ち後の覚醒中に相方が死なないのは結構厳しいし>>576も長期戦出来るペアって限定してるわけじゃん
同じ溜め方でもさっさと覚醒吐いたあとに相方先落ち(相方落ち分の覚醒チャージ+される)で1落ち前に追いかけられて最後に自分が狙われて抜け覚醒分の2回目の覚醒貯まる時のゲーム展開違うから溜め方も変わるし同列に語られても困るわ
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あー同じ溜め方っていうのは一落ち前の前半の貯め方のことね、後半がかなり変わるっていう話
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>>593実際やってみたの??
盾待ちエピとか相手に逃げられ続けて終わるけど
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>>592
一応E2回は出来るよ
相方は察しろ
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E3回も結構出来るよ
Fは2回が限界と思ってる
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>>596 理論上出来なくはないわな
俺が言ってるのはどっちが簡単かって話な
機体により戦法として安定するE3回より0落ち2回とかいうお前何してたの?みたいなレベルの盾待ちの方が簡単ってマジ????
って話さ
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どう考えてもE3回より0落ち2回の方が難しい
E3回0落ち2回の方が簡単なら理論上E4回可能という矛盾に陥る
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E3回は半覚は早めなら普通にいけるけど0落ちE2回はサバストフリやらで相方爆弾してても上手くいけば0落ちE覚2回レベルでエピオンが語る事じゃないと思うわ
当然理論的には出来るけど固定の糞ネタペアかシャフ事故からの訳わからん試合展開してないと厳しいべ
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EかFなんてここに書かずに相方と話し合ってプレースタイルに合った方選べば良いじゃん
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一応出来るって言っただけなのになんなんだよ
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>>602お前の回答がズレてるんやで
出来るのは元々知ってて591が
E3回は夢物語!!いいとこ(出来ても)0落ち2覚!!
みたいにさも0落ちの方が現実的みたいなこと言ってたからマジ???本気でそう思ってるの????って言ってたんやで
それに対してお前はE2回はできる!!!
って返して来たから丁寧に説明返したやろ
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すまんかった
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ちなみにE2回は相方2落ちの負けゲームードで貯まるか貯まらないからまあないわな
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格闘機の低コ狩り合いと覚醒は絶対に外しちゃいけない部分だからE選べる勇気が凄いわ
それと相手のレベルが低いならF3回か0落ちF2回狙った方が普通にまわすより安定して勝てるからオススメ
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極まってるリボとサザってどうすればいいの。
変形厨リボは、壁際に追い込むまで我慢すればなんとかなるかも
知れないけど、その後ガガもあるし。
機敏なサザは、動きが早すぎて格闘刺せる気がしない^^;
闇討ちしようにも、しっかり見てくるし、まじどうしようもない。
敵相方はデュナ。。。
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>>606
F3回は無理だろ
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F3回はさすがに覚醒中何してたのってレベルやろ
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草
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いやF3回はできるよ、しんどいけど
ただそのメリットが今作ほとんどの機体にあまりないだけ
恐らく覚醒中にゼロシスを使えるから3回回す理由は出来るんだろうけど
むっちゃしんどい
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F3回って別に無理でもないだろう、相方がダメージ取れてなくて こっちはダメージ充分通してるなら 1落ち後に覚醒溜まるし
まあ3回目の覚醒溜まる前に味方やられたり 2回目の覚醒中被弾したら もう覚醒貯まらなかったりするから安定行動では無いんだけど
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相手のレベルが低いと踏み込みも浅いし意味のない射撃が多いから攻めながら盾で貯められるしダメ取りと盾をシビアにいけば400で最初の覚醒回る
エピの合わせ方知らない相方だといかに相手の覚醒価値潰すゲームに変わってくるから疑似タイより安定すると思う
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後格の使い方分からんのだけど
Nサブと被ってない?
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距離が全然違うぞ
その距離を生かしてサブじゃできないHDから下格が強い
あと高跳び相手にはNサブも優秀だけど、距離と武装の軌道から自分は下格派
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基本的に前Nサブはおき攻めようだな
後でも届かない至近の真下なら振る
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wiki眺めてて思ったんだが、コンボ欄糞コンボ多くね?
もうちょい実践的なコンボ乗っけたいと思ったんだけど(横サブ>NN特>NN特みたいな)、とっさに使うコンボってどんなんある?
それと、同じHDループからの横特と後特は同じ列に入れて/か()でダメージ分ける感じにしたいんだけど、どう思う?
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wikiは個人個人が勝手に編集してるもんだから、ある程度ムラがでるのはしょうがない
実用的なコンボだけを分かりやすくしたいなら、文字の色を変えるとか、そういうコンボだけ別の欄にまとめるとかの方がいいと思う(ページの容量削減とかあるかもしらんけど、人によっては需要のあるコンボもあるから、独断で削除はあんまりしない方がいいと思う)
あと、横特と後特派性のダメージについては、備考欄に追記、みたいな方がいいんじゃないかな?
実用性があるかはともかく、強化時と非強化時のダメがあるから、分かりにくくなっちゃう気がする
一人でいろいろと言ってすまんの…
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ペネどころかオデュ(もかれない
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そんなにF覚三回したいならクアンタ乗れよ安定してできるぞ
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体力があまり変わらないストフリでも覚醒3回はかなりしんどいのにどうやって安定させてるのか是非ともご教授願いたいものだね
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QB込みで720だとおもったけどストフリと一緒になったんだ
冗談は置いておいてクアで覚醒3回安定か?
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ペネに近づけないんだが…
どうすればいいんだ
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エピとにらみ合いするペネってCS使ってくるのかね?
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串と違ってゲロビの銃口甘いから慣性ジャンプで寄れる
相手がCS振れるような距離は適正じゃないから詰めてこう
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ペネCSは銃口が出した瞬間に完全固定されるから前格で高さ付けて行けば余裕
一番キツイのはサブ撒き続けて徹底して盾するペネ
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こいつの短小ビームソードも謎発光もいい加減にしろよと
バーサスはなんとかしろよ
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参戦しない可能性
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3覚醒安定するかはともかく牽制射撃でキッチリ盾してくるエピは相手してて難しい
エピ相手でめくりに行くのは確信持てる時じゃないと無理だし
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なんか茹で海老を見慣れすぎて通常色の海老を見ると逆に違和感を感じるようになってしもうた…
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>>628
ライバルなんですがそれは
微妙性能でいいから急速変形くる
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くれ
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>>621>>622スレ違いだけど 体力低いと比例して同じダメージに対しての覚醒の溜まる量は多いぞ、例えば今回の調整で体力下がるとEX溜まる量は増える調整って書いてある
体力600のストフリと体力750のマスターが同じズンダ食らうとストフリの方が覚醒たまってる
そんで体力低めのクアンタはストフリに近いぐらい覚醒溜まるんだけど それにプラスで回復できるから固定だと3回は絶対狙いたいし、覚醒のアドバンテージ生かして暴れるくらいしか今のクアンタの強みは少ない
あたかも絶対安定できる様な>>620の言い方は如何かと思うけど
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シャフでのんきにQBなんかやってると相方死ぬ、固定でクア出す勇気はない出して勝ててる奴は尊敬する
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>>633
まぁ確かにQBすれば3覚はできるんだろうけど、そんなの相方の体力との相談になるから安定とは決して言えないとは思うんだよな
わざわざありがと
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エピオンってだいたいFは半、全か全、半か半、半、たまらずになるだろ
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ん、なんかスレチなことしてるすまん、身を引く
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ゼロシス中前ブー吹かしまくって敵の振り向きメイン当たるやつwwwww
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なぜ俺が相方に頭はたかれた時の負け方を知ってるんだ…
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はたかれて当たり前な負け方なんだよな……
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上の方の機体が大分お仕置きされてきたから普通に勝てる機体になっちゃったエピオン
さすがにこいつが弱体化されることはないだろうけど
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お仕置きされなくても全然勝てただろ
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もう最上位の弱体化を勘弁して欲しいとすら思ったこの頃 フルクロは厳しいけど
マキブ後期から今までのヘイトがたまらなくて叩かれない絶妙なラインを完全に抜けてきてる
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前格ブースト消費無しは正直やりすぎ
無くなったら大変困るが
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この機体めちゃくちゃ楽しい!
エピで固定組んでる方は相方は何を使っているんでしょう?
疑似タイが強い機体の方がいいのかな…
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何でも組めるんじゃない?
アルケーとか天ミナとかも相手からしたら相当うざいし
普通の射撃機でもエピ側が上手いなら勝てる
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こいつと升って最終ポテンシャルどっちが上なのかな?
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全武装をピンポイントで使用できて前格すり抜けの成功率が100%なら升じゃないかな
ただそんな人はいないわけで、今の環境で普通に使うならエピのが強いと思う
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フルセがしんどいフルセががががっ
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がががで思ったけどこいつが何やってるかって大体擬音語で伝わるよな
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ハウンドドッグとかハイペ狩るのクッソ楽しい
相方にきても悪くないかな
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節子、それMSやない ロックバンドや
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実はMSでもなくMAだという事実
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こいつを乗るに当たって必要なこと教えてくれ
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負けないこと
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逃げ出さないこと
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信じ抜くこと
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今思えばマスターって叩かれないいい位置に居るよなまだ上落ちても叩かれないと思う
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あっちは覚醒にかなり力を割いている分、試合中の大半の時間である非覚醒時がそこまでだからな 見合ったときの読み合いもまだ成立しているし
こっちは覚醒がそこそこな上、非覚醒時が糞すぎる それ故に叩かれる
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マスターは弱い(確信)
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マスと海老が対面きたら互いに面倒くせえと思ってるよな
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升(エピかよ…近距離択めんどくせえ…)
エピ(升かよ…近距離択めんどくせえ…)
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最近使い始めたんだけどNサブって相手が左右にBDした時取れやすさって変わってくるの?
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近ければ問答無用で取れる
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nサブは最初は起き攻めで上とって使うと使用感分かりやすいよ
単純にリーチ以外は最強クラスの択だから
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理不尽なNサブからの覚醒技とかいう頭がおかしい時間効率ダメ本当好き
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俺も最近使い初めたけど攻めに行くときのタイミングが難しいな、コンボ完走しても着地必ずと言って良いほど取られてしまう、ブースト残してサクっとコンボ完走する感じなのかな?
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取り敢えずN特で打ち上げてからコンボ完走するか考える
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こいつ早く弱体化されて欲しい。
強すぎるわ。カウンターかバリア持ちでないとつんでる。何で前格のブースト0にしたの?
やりすぎだわ
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ペネ乗れペネ
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リボに追い付けない
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V2ドンピシャリボペネらへんはほんとめんどくさいわ
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ペネは横使わんやつは詰む
見てると詰め方わからないんだなって思う
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ボム投げるザクが相方来た時どう立ち回ってる?
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平常運転
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久しぶりにフルブエピ使ったら弱すぎて戦慄した
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まあフルブでも起き攻めやHDからの強襲は十分に強いけどな
ただノルンとギス2とかいうカウンター持ちの化物がね…
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うまい人のラッシュ格闘はやすぎる…
どうやったらあんなに早く入力できんだろう。
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背筋を伸ばすとラッシュ早くなるよ
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バーサスの仕様だと特格に誘導切りないと割にあわんぞ
後格カウンター、後サブ今の後格、特射は特N切りにならんかな
一応レバー入れでソードの向き変えれるように
んで特格から後以外のソード格闘と特射にキャンセル可で
よし(適当)
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最近使い始めたんだけどエクシアにフルボッコにされて涙目になったよ....
前格ってエクシアのBD格に負けるんだね
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海老は判定で勝つ機体じゃないし多少はね
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至近はNサブで勝てるぞ
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フルセイバーが地味に苦手なんだがお前らどうしてる?
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一歩下がると相手が寄ってくるのですかさず詰める
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やってみます
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前も話に上がったF3回って無理だよな?
なったことあるか
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可能か不可能かで言えば可能ではある
相方がどうなるかとかそれで勝てるかとかは知らない
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覚醒の回数に盲目的でクソみたいなタイミングで覚醒するアホおるよな
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F2回目が1落ち後にあるときはだいたい勝ちゲーだからそのままストレート勝ちだよな
同格で3回はまずない
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だいたいそうなるよな
半覚吐いて最後に全覚とか
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文字で書けばF覚醒3回って色々と頑張ったんだなって思うけど、鞭始動覚醒技で軽く300前後持っていくこいつで3回って覚醒中何してたの?って話だよな
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