レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ドラゴンガンダムpart.4
-
正式名称:GF13-011NC パイロット:サイ・サイシー
コスト:2000 耐久力:640 変形:× 換装:×
■武装
射撃:ドラゴンクロー
CS:ボルトガンダム/マーメイドガンダム 呼出
サブ射撃:フェイロンフラッグ【投擲】
特殊射撃:ドラゴンファイヤー
通常格闘:縦斬り→斬り上げ左右→かち上げ→回し蹴り→なぎ払い
前格闘:無影脚→蹴り飛ばし
横格闘:横薙ぎ→二連斬り→サマーソルト
後格闘:兜割り
BD格闘:回転斬り
特殊格闘:宝華教典・十絶陣/ドラゴンクロー【捕縛】
バーストアタック:真・流星胡蝶剣コンボ/真・流星胡蝶剣
■各種派生・キャンセルルート
NN射:ドラゴンファイヤー
NNN射:ドラゴンファイヤー
NNN前:切り抜け
NNN後N:無影脚→サマーソルトキック
サブ→サブ:射出方向制御可能。連続4回まで
■リンク
・wiki
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/50.html
・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
・過去スレ
Part3 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1434891231/
※次スレは>>980が立てて下さい。
-
>>398
1520の共通修正よりはよっぽど上がってる
-
>>397
いや、俺ずっと使ってるけどビーム消した覚えないんだけど?
動画も散々見ているけど、全然覚えないなぁ、もしそのシーンあったら教えてほしい
ミサイルみたいな判定弱い実弾ならあった気がするけど「全打ち消し」は経験したことないわ
あんま使い込んでないけどアルトロンはメインとほぼ同速+滑りの特格は
単発ダウンと打ち消しの有無で差別化してるのかと思っていたが・・・・
-
レバ特の当たり判定強化は使えるな
自衛に使いやすくなった
メイン、特射よりリターンあるし特射より発生は早い 虹も踏めるし
-
>>401
アルトロンとの差別化は「短くて早い」か「長い」かの違いだよ
打ち消し有無で差別化してない
動画無いなら家庭用でスサノオの元気玉にレバ特でも試してくれる方が早い
-
>>402
俺はレバ特を自衛にという判断はほぼなかったなー、今まで他の人がどうだったのかは知らないけど
少なくとも某所の人とか動画あげてる人は使ってなかったね
あれ実際は当たり判定が見た目より小さかったから使いづらかったのかな?
今後は自衛にレバ特も増えると考えれば、確かに虹も踏めるしメインより頼れるかもな
これで無視OKが改善されるとは思えないから文面だけだとそんな変わらない気がするが
ま、何か言うのは明日使ってからにしよう
使ってみて特射の滑りはそのありがたみがすごいわかったし、案外一番の化けはN特キャンかもしれん
-
サバのシルビ100になったし、メイン95なら大体ぶち抜けるな
-
>>403
アルトロンのメインと特格の射程は同じはず、家庭用版でドラゴンとの射程比較する時調べたし
長いのはCSで、これはドラゴンと射程がまったく同じだった
あと今家庭用で試したけど全然たこ焼き消さなかったよ・・・・
メインは打ち消したし、やっぱ勘違いじゃないの?
-
微変更過ぎて一部のマニア以外注目しないな
元々真剣にやりこんでた少数派除いてマイオナ機体だったけど
特性が面白いからもっと環境に出て欲しい一機だったが地位改善とは至らなかったようで
しかし、アプデの度、新作の度に毎度この調子を保てる運営の視点の変わらなさも悪い意味ですごい
-
>>407
俺もそう言いたいところだけど、まあここは冷静になって明日を待つさ
これでプレッシャーがあがって無視出来ない存在になれれば少しでも気は晴れるだろうよ
あと>>406に追加、3号機のメインは破壊した、というよりこれは相殺と同じあれだと思う
ノワールのアンカーも3号機のメインは爆破したからね
なお、ドラゴンはレバ特の発生が遅すぎて自分の赤ロック内だと真向かいでも弾を爆破しても爆風を食らう模様
さらに言うなら実戦でこれが出来るかすら怪しい
人をエアプ扱いしたかったようだけど残念でしたね
-
地面走れるようになったのは大きいと思いたいけど
神と違って炎の動作長いからどうなるかだな
シャイニングのメインより硬直長いようだったら一応使えるくらいの認識になりそ
-
アルトロン腕ってメイン・CS・特格、全部壊すのね
こっちの話だったら謝るよ、でもドラゴンはどう試してもレバ特じゃ射線消しはない
少なくともFBの時点ではね
-
射線消しだと実弾も含むから射撃無効と実弾相殺で考え分けると分かりやすい
メインは前者、レバ特後者
まぁ実弾消したい場合は炎にお願いするけど
-
こちらもお線香置いておきますね
つi~
-
>>412
Pストと間違えてね
-
線香ってほど悲惨ではないが宴を開くほどでも無い
同期の3人くらいと居酒屋行く感じ
-
レバ特判定強化と、特射ズサキャンってのは意外にしてなかなかうれしい調整ではある
それしか強化貰ってないのは凄い悲しいが、この2つはなかなかいいとこ抑えてあると思う
ボルトガンダム?このキャラはドラゴンガンダムですよ?
-
何度もいうが、俺はやっぱりアシストをなんとかして欲しかった
特射をレバ特で取れないって問題も、アシストの信用性が高まれば
ダウン属性だから取れる位置ではレバ特でも取れるしある意味解決していた
仮に取れなくても、サブの足止めと同じで相手の足止めたと思えば十分だったろうに
もうちょっと戦いに参加しやすく、つまり各武装を当てやすくして欲しかった
そういう意味ではレバ特の調整はイエス、ここが実情どれだけ変わるかで感想も変化してくるかな
今作はこれ以上恐らく調整ないだろうと考えると、ちょっと文だけ読むと素直に喜べない内容だったね
あとは覚醒の時間がどれくらい伸びたかにかかっている
>>415
じゃあさっさとプレイアブルにしてくださいよ(マジギレ)
このスレでは何かと持ち上げられるけど、勝利ポーズすらない時点で
やっぱスタッフもそんな考えて作ってないと思う、アイツ
-
>>416半覚で1秒全覚で2秒と公式が書いてるぞ
-
BDとボルトテコ入れなしは残念だけどオバヒで食らいついても黄色ダウン確定とか拘束には持ち込めるね
メインで離脱よりも、〜N特派生途中>>後格着地ステサーチ替えファイヤーでカット迎撃やダブルアップも狙えるかな
使い途探すのも楽しいじゃん、ボルト覚醒技も行きやすくなるし
-
アルトロンもだけど鯖のシルビを貫通しやすくなったのは嬉しいな
-
レバ特にビーム消す効果はないよ。バズとかは消しても爆風が残るからあまり意味ないよ
マシンガンブチ抜いて迎撃とかならやりやすくなったかも
-
修正項目に射撃派生が入ってないやん!BD格が使い道あるとか無いとか議論されてるけど、あまりにも満場一致すぎて話にすら入れない子だっているんですよ!
N出し切り 233
N後派生 246
NNN→N特N 250
NNNN→N特N 261
横出し切り 172
横N→N特N 191
前N→N特N 231
参考までにどうぞ
-
横特格銃口補正では無く判定上げるのかぁ
触手が広がるのかな?モーションは変わらないか
まあ掴みやすくなるとだいぶ強さが違うな
-
ランニングピョンピョンガンダムが捗るね
-
>>414
苦労を共にした同期との飲みなら悪くない
どこ行くにも彼女連れの奴とか家柄をふりかざす独裁者との飲みは最悪だな
-
スターゲイザー君と2人で打ち上げしてそう
-
ドラゴンの同期はエクシア、赤枠なイメージ
-
エクシア君は大出世して赤枠は…
-
彼はシャフでなら相性次第でまだなんとか....
-
無印開幕の頃の同期だと赤枠とシャゲ辺りになりそうだけどな
エクシアは途中参戦だし
-
>>421
射撃派生さんはマント削り出来た時が全盛期だからね、仕方ないね
-
地上でファイヤーしても空中と同じくらい滑るなら、けっこうな強化だとは思う
神のメインと違ってドラゴンファイヤーはちゃんと狙うし
硬直長いけども
特格キャンセルは……
うーん
-
たまに高ダメ狙いのレバ特から前Nでオバヒになってしまう事がある自分は切り抜けでフォローできるなら結構嬉しい
-
おっさんも接地つか自由落下つければええんや
そしたらファイヤーなくてもおっさんで同じことできるし
というかファイヤー空撃ちでもいいならなんの問題もないのだけれど
-
モビルファイターに自由落下持たせるのはかなり危険なんじゃないか?
-
使った人いたらズサの使用感とN特キャンセルの早さ教えてくだせぇ
-
age
情報プリーズ
クレクレで申し訳ない
-
時間できたんでちょっとだけ試してきた
・炎ズサ
イメージ通り 硬直はちょい長いから安定択では無い
ステでオバヒになるとしても、射撃避けたいだけなら後>後とか後≫後で良いかも
まだ試せて無いけど格闘で追われたら良い感じの迎撃択になりそう?
弾切れ時の硬直調べ忘れたんで誰か余裕があったらオナシャス
・N特へのキャンセル
それなりに速い 覚醒中は目に見えて速い
E覚持ちには少しでもダメ増やす目的+DHPを積極的に狙えるかも
cpuしかやれなかったからレバ特はわかんなかったです
-
地面が近ければn特格>特射、レバ特格>特射で接地できるな
MFの接地武装持ちってマキブからこういう仕様になったの?
-
この盛り下がり具合…
せめて阿鼻叫喚ぐらいあるかと思ったけど、それすらない
深刻なドラゴン使い離れ
-
こいつ強いけど一緒に前出てくれないバカ多すぎてそれで負ける。
マーメイド当たらんし、おっさんが当たる距離は基本メインで返しちゃうからCS使わないわ。
覚醒中20にしては凄く速い
相方が前出てくれなきゃ無理 単騎で前行かせるやつとは組めん
-
相方ドラゴンか、MFって事は格闘機だな…よし!下がって援護するぜ!
あんま前出てくれないなぁ、おっ旗(or人魚)当たってんな!格闘入れるだろうし放置放置っと
えっ何でもうそんなに減ってんの⁉︎仕方ないな0落ち目指すか…
おい俺が追われてるんだから援護しろよ!マジかよ2落ち譲ってやったのに使えねー
相方依存が強い機体だってのは理解してる
でも理由もなしに下がって旗への追撃一切無かったり、敵が格闘狙ってるから相方の周りに旗蒔いたのに高飛びとかでこっちの手の届かない場所に逃げてカットはよ!とか言われると流石にえぇ…ってなるよね
-
人口少ないからしょうがないとはいえ流石にね……
そもそも2000前に押し出す奴とは組めんわ
-
レバー入れ特格強いね
-
3号機とアリオスの脅威が減ったのは純粋に嬉しい
ただキュベレイ増えてるのは頭痛いな
格闘や素の立ち回りもだけど任意ファンネルマジつえーわ
-
まぁキュベレイとかは来月までの命だから
-
だといいがな
-
オンラインシャッフルやってる時、組んだ相方から開幕「後退します」とか送られると超困るよね
-
これが次の修正に行くまでの前段階としてなら十分ありな調整。
「これで完遂したでしょ?」とどや顔されるなら「はぁ?」っていう調整。
アシストの性能を頑なにいじらないのは謎。
アシストがまともに機能すれば特射と違ってレバ特もいける。
次やるならサブとアシスト強化して射撃戦に少しくらい対応出来るようにしないとな。
-
アシスト弄ってもらったろ
-
レバ特は射程が伸びたのかな?
-
上方直後でこの過疎り具合
運営にもプレイヤーにも見放されるドラゴンちゃん・・・
-
エクバ時代から良くも悪くも変わらなさすぎるんだよドラゴンは
回りはPS3なのにPS1で戦ってるような感じ
-
EXVS稼働から5年半でようやく手に入れた唯一のキャンセルルートがN特とは悲しいなぁ
一応試してみるけど格闘当てた段階でサーチ変えてキャンセルN特しても胡蝶拳に繋がらないよな多分
-
キャンセルの仕様的に当たり前なんだけどもちろんロック替えには非対応だよ
-
やっぱりそうだよね
分かっちゃいたけど希望が潰えたよ
-
おっさん使えおっさん
-
>>449
食い付きを良くしろって言ってんだチクショウ!
マーメイドはレバ特射に移動して弾1でリロ早いアシストにする。その分誘導と突進の強いアシにする。
サブが取れないのにヤキモキしてたからマーメイドまともになるだけで戦いやすくはなると思う。
ボルトは今の奴は面白いけどやっぱ物足りない。
なんで移動したマーメイドの代わりにレバー入れ拘束アシストも追加してください。補正酷くてもいいからまともな速度と誘導にしてね。
十絶陣はキャンセルルートにするくらいなら特格派生にしてほしいね。
-
弾速が速くなって欲しいのは同意するけどキャンセル潰してまで特射とかに移動してもなぁ
オバヒで逃げつつ後格CSでBRを盾、更に逃げて後格着地とか出来なくなるじゃない
-
アシストよりモーション機動力なんとして
今回の修正は上向きだけど 修正理由に肝心な強みがない気がする
炎は構え遅いしレバ特は掴んでからが行動もろバレで遅い
-
仕様変更系の強化も嬉しいけど、こいつの場合は地力を上げて欲しい気もする
ただこういった修正の入れ方ってのは面白いね
-
>>458
ボルトはCSのまんまでいいと思うよ。マーメイドだけ移動させりゃいい。
ついでにファイヤーからのレバ特射キャンセルとかあればなおのことよし。
N特格キャン、まったくナシじゃないけど出来れば特射N特格キャン欲しかったなー。
>>459
基本的に火力が出るんだからそれくらいは仕方ないんじゃない?カット対策にゃメイン締めもある。
ドラゴンは当てた後のリターンよりも当てるための力を強化しないとって思う。
今のアシスト、どっちもはっきり言って死んでるのに近い。
「テクに使えるからOK」で満足出来ないよ、この環境じゃ。
-
「環境に文句を言う奴に晴れ舞台は一生来ない」
有名なハイクだ
-
>>462
そうはおっしゃいますが先生。
3号機やアリオスやといろいろ話に出ている中、私はずっと思っておりました。
今回ファンネルが心底辛い、と。ついでにEバ…。
-
お気づきになりましたか
-
ドラゴンが弱い!って言うよりも環境自体に憎しみ向けてる人間です
-
>>465
弱い、というより他が強くなりすぎて相方として選ぶ意義が薄くなりつつある、が正解な気がする。
メインとかサブとかいろいろ個性があるから、最悪何かの劣化にはならない。
けど、他のが得られるものが多いというべきか。
ぶっちゃけ攻撃当てた後のリターンには修正前含めてそこまで不満ない。
当てるまでがしんどすぎるのがこの機体の苦しいとこ。
とにかく相手に放れる飛び道具が必要だと思うんだけど、コイツ単騎だと設定上どう頑張っても作れない。
だからアシストの強化とレバ特射増設に望み託すしかないかなぁって。
-
まぁあまり飛び道具あってもドラゴンっぽくなくなるから、もっと近接尖らせてほしいとは思う
横格だけでも強くしてもらえればどれだけありがたいことか
この優秀な下格が活かし切れてない
-
>>463
白キュベなら万歳してる時しか撃ってこないからよく見てれば大体避けられるよ。オバヒ下格しなけりゃだけど
そんなに射撃戦辛いかー?
仮に辛いとしてこのゲームもはや着地取りとかじゃなくて軸合わせてねじ込む感じがメインじゃん
ちょっといいアシスト程度単品じゃ話にならんと思うんだけど。ああいうのって対になる選択肢があるから強いんだぜ
-
レバ特が本来の輝きを取り戻したから久々に良かった
メイン火力アップでレバ特選択できて中距離で不安が減ったね
-
横特射に極限ゼノンの横サブみたいなのこねーかなー
-
特射の謎仕様を発見したので報告
地表付近で足止まる行動をBDCから特射を撃つと何故か接地してる
普通の地走機体ならともかくMFがこれで接地するのはおかしくない?
-
それTwitterで見て気になったんだけどさ、例えばサブ≫サブ≫特射ってやった場合も地上判定になるの?
-
Twitterにサブ≫特射と後格>CS≫特射で特射が接地になっている動画があったな
-
ドラゴンとゴッドよく使うんだけどドラゴンのほうが避けれるのはピョン格のおかげだろうか。
-
横格出し切りからダウン追い打ちn特格>特射でも接地確認
-
接地ファイヤーとオバヒ後格、どっちの方が硬直取られにくいかな。至近距離に敵がいるならファイヤーの方がリターン見込めるかな
-
下格した時点でオバヒになるとそこからの選択肢CS暴れしかないからなぁ
オバヒ寸前なら下ズサの時点でオバヒしても
炎で着地は出来るから最低限そっちのが良いかなとは思う
オバヒしちゃったらもうCS貯めて解放盾なりそのまま着地なり相手と読み合いするしか無いよね
接地ファイヤーは普通に硬直長いから
追いかけてる状況以外だと使って良いの赤遠目の中距離までだと思う
それより近いとまぁ刺さる
-
特射接地のおかげで赤ロック内でも旗をかなりローリスクに撒けるようになったな
-
>>468
手が出せないのに射撃戦が辛くないと言える理由がわからない
ドラゴン相手するとほんとよくわかるよ、あ、同キャラ戦は別の話
もし人魚がまともな性能だったら少しでも状況は変わる
特にファンネル、ダウンとりやすくなれば、足止まるメインや特射よりは楽にファンネルを消せるチャンスが生まれる
ゲロビカットももう少し安定するし、串ズンダとかも人魚が今の耐久で突き抜けてあたってくれりゃ一発かませるかもしれない
今回の調整で食い付いた後のリターンは十二分に貰った、横とBD格はさておいて
あとはせっかくの射撃武装なのに2秒ホールドする価値が硬直消しくらいしかないアシストをまともにするだけだと思う
-
人魚がマキブライジングのアシストみたいな飛び出し方だったら使いやすかった
-
>>479
>>468ちゃんと読んだ?「辛いか?」だけみて反射的に反論してない?
ちゃんと誘導する普通のアシストが強いのは一緒に別の射撃を飛ばして二択かけてるからなの。ライジングのアシストが強いのはマシンガンと狙撃を持ってるからなの。これ大事よ
下がってファンネル飛ばしてくるような奴に単品でプレッシャー掛けられるようなアシストって相当な性能してないと無理だよ。
シャンブロのザクⅠスナイパーレベル。
ドラゴンのアシストの何が強いかって、弾速が遅いからセルフクロスの為の位置取りがやりやすい事。
ただの強いバズーカみたいなアシストにされるよりかよっぽどドラゴンにあったアシストだと思うけどな
-
>>481
だからコマンドを分けて人魚とボルトの技択を増やせ、って話になるのでは?
まあ技増やすのはどう足掻いても次回作まで無理そうだけど、まずはマーメイドとボルトの分離からだと俺は思うな
人魚のセルフクロス?理論はご立派だけど正直現実味を感じないな
どう頑張っても人魚を出した時の挙動とそれに見合わない突進スピードじゃ安定せんからね
-
セルフクロスしてCSかドラゴン本体か当てに行けるなら苦労せんわ
-
流れ切ってスミマセン
エクセリアが流行り過ぎてドラゴン使うの控えたくなるレベルなんですけど
相手側にエクセリアいたらどうすれば良いですかね?
近づけないし放置もできないしでクソ辛いです
-
>>484
ガナザクと同じで辛くても放置するしかないんじゃない?固定なら相方に任すしかないね
叩かれそうだけど俺もガナやエクセみたいなのは正直苦手
強制ダウンじゃないことを除けば誘導するドラゴンのメインが高威力で飛んでくるようなもんだからね
だから俺はCSにだけ気をつけてドラゴンでは積極的に相手はしない、割に合わんもん
こういう相手にまともなアシストが2つ、セットで出せると俺は良いと思うんだけどな・・・
-
毎回アタボ12000とか出して自分でぜんぶ倒す機体じゃないからな
生存能力と拘束力は高いから擬似タイで相方がダメージレース勝ってるなら危なげなく勝てる
-
マーメイドを当てやすくしてくれないとセルフクロスしても意味が無いような
-
オバヒで苦し紛れに出したら格闘迎撃もしてくれたけど今はおっさんもあるし
そのおっさんもあんまり頼れないけど
-
ボルトが当てづらい理由は明白として、人魚が当てにくいのってあの出始めの間があるからよね
あの間に無意識に誘導切られてるのか、明後日の方向にっていうのがよくある
間自体はあっていいと思うけどそういう要素を付ける分強くして欲しいと思う、威力低いし
ボルトはこう、山なりに飛んで相手に強誘導しつつ地面爆破って、駄目かなー
流石にシャズゴ戦車やデスヘルのトーラス投げみたいなのはやり過ぎとして
サブに最初から最後まで当たり判定が出てたら・・・なアシにしたら面白い、かも
-
>>482
アシスト分けろって言ってる人とアシスト強くしろって言ってる人とボルトも突進アシにしろって言ってる人は同じ人なん?
今の魚とおっさんが同時に出せても意味ないからそういうことだよな?
だとしたら結構欲張りさんだなあ
なみんながアシストに求めてる性能ってどういう方向性なの?
①硬直を狙って刺せる
②見られてない相手への事故当たりが見込める
③意識してステを踏まないと思わぬ所で当たる
④近接での強力な自衛択
⑤継続的な攻撃でプレッシャーをかけ続ける
魚は③タイプだけど回転率の関係で普通にブーストで振りきれる距離もある位の性能。ボルトは④かな?
みんなは両方共①か③がいいって感じなのかね
-
>>490
1番は特射、4番はメイン、5番は旗が当てはまるから2だな
3でも良いけどステ踏んだ遠距離の敵に刺す手段がないから事故起こしてロック集めた方が良い
-
オイラの指示に従いたまえ
-
ゴッド使いだが、今日リプで確認したが、ゲージドラゴンでクラブエースの称号で、龍エンブレムの星9のドラゴン愛が爆発してる方と組んだんだけど、相手レオスvsとキュベだったのに圧勝できた...。この中にいたらありがとう。そして間違えて途中ヒートエンドしてごめんなさい。
-
>>490
贅沢ですかね?
俺はむしろ今の火力効率でこれ以上食い付いた後のリターン増やせという方が贅沢に思えるが
相方とよく話すんだよね、人魚がもっと当たるのがわかる武器だったらクロスしやすいんだけどねって
というわけで俺は1と3、というかそうでもなきゃ放置で完全に腐る機体から脱却出来ない
ドラゴン以下の呼び声高いノーマルシャイニングの方がまだ放置でもやれることがあるよ
どんぐりの背比べ臭いけど、それでも0か1かの差は小さくないと思うね
-
>>494
強化される前提で話すんのやめてもらえます?俺は別に今のままでいいんですけど
後なんでドラゴンが0扱いなんすかね?あんたの言う通り0と1の差は小さくないんですよ。当たりにくいから0って暴論だと思いません?
-
>>495
アンタが今の状況で満足しようとどうでもいいけど、なら絡まんでくれ、しかも癪に障る言い方で・・・
大多数が満足してたら、調整後にこんな過疎ることはない
あと、最低限のセットプレイすら期待出来ないものを「0」と例えて、暴論と言われる筋合いはない
-
龍スレの10%くらいはこの人の愚痴と修正案で埋まってる気がする
ドラゴン好きなんですね()
-
つか誰もスルーできなくていい加減笑えてきたわ
このところの数百レスずっと見てたけど
相手にたいしてスルーしろよとか言ってる人いたけどその時点で自分もスルー出来てないからな
-
スルーしてた人も口出してしまったのかもしれないしまだまだスルーしてる人は沢山いるかもしれないし
スルーして黙るタイプじゃなかったからもうどうしようもないね!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板