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ガンダムハルート part.10
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正式名称:GN-011 GUNDAM HARUTE
パイロット:アレルヤ・ハプティズム&マリー・パーファシー
コスト:3000 耐久力:650 変形:○ 換装:○(射撃切替/マルートモード/覚醒時トランザム)
メイン射撃:GNソードライフル
射撃CS:GNソードライフル【出力切替】
メイン射撃:GNソードライフル【照射】
格闘:GNソードライフル
格闘CS:GNシザービット
サブ射撃:GNキャノン
マルートモード時後サブ射撃:GNソードライフル&GNキャノン【一斉発射】
特殊射撃:ダブルオークアンタ呼出【切り抜け】/【GNバ スターライフル薙ぎ払い】
特殊格闘:GNバーニアユニット
変形時
メイン射撃:GNキャノン
格闘:GNソードライフル
格闘CS:GNシザービット
サブ射撃:GNキャノン【照射】
特殊射撃:GNミサイルコンテナ
残弾0時特殊射撃:GNミサイルコンテナ【パージ】
パージ後特殊射撃:GNソードライフル
特殊格闘:GNバーニアユニット
バーストアタック:未来を切り拓く力
携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレ立て依頼は>>950、踏み逃げの場合は気付いた方が重複のないようスレに報告の上、以下のスレにてスレ立て依頼をお願いします。
スレ立て依頼スレpart.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1394188224/
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変形ミスったのって相手から見てすぐわかるダサさだもんね
シャゲダンされた時中々悔しかった
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すまん特3ってのはパージ後特射のことでパージ後特射はメインキャンセルあるから
サブ硬直後メインよりサブ→パージ後特射→メインでキャンセルしたほうが追撃しやすいんじゃないかと思ったんだ
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特射3のキャンセルルートってどっちにしろサブ出し切りからしかなくないか?
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サブ→特射は全部照射中断して使えるでしょ
まあ特射3メインやって外してリスク追うなら追撃諦めるかな
追撃安定するのは変サブ撃ち終わりの最終段当たっててなお強制ダウン取れてない場合くらいじゃないの
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高さあれば半分辺りからこぼしても入るはず
受け身取られても当たるし
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サブって実はかなり高性能?
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前作と比べて発生早くなってるから自衛に火力になんでもござれ
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どっちの?
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変サブ強いの当たり前だからMS形態に決まってる
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MSサブも2つあるよな
まぁ冗談は置いといてリロード以外はかなり優秀だよあれ
同時ヒット140、キャンセルでも100取れるってだけでも強い
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後サブも今作で結構優秀になったと思う爆風ついたのもそうだけど他も強化された事もあって
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サブは強化されたの発生じゃなくて弾速じゃね?
相変わらず91のサブより発生遅かったし
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メイン2からキャンセルでの追撃が安定するようになったから発生も上がってると思うよ
後サブも近〜中距離の引っ掛け安さ中々だしダメもそこそこだしで使える面は少なからずあるよね
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後サブの爆風が地味にありがたい
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後サブ強いけどNサブ2発と天秤にかけると使うタイミング見失いがちになる
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余裕ある時はガンガン撃ってるなり
着地後の次行動が横ブー率高い人多いからそれ狙いかな
高度あっても爆風で食えるようになったのもデカい
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初心者なんですけどコイツのミサイルの避けかた教えてください
なぜ発車されたの見てステップして誘導切ったはずなのに当たるんですか?
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例えば真っ直ぐ飛んでくる射撃を前ステ、後ろステしたら普通に当たるでしょ。それと同じ
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マジで言ってんのか釣りなのか判断が難しい
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アラート見なさい
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>>867
ミサイル撃ってきてるの見えたら赤アラートの方向見て、発射から一拍置いてからアラートに対して直角にフワステするといいよ
ミサイルの仕様についてはwikiに載ってるから読んでみなさい
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誘導のかかり方が特殊な分からん殺し筆頭みたいなが武装だからな、wiki読んで仕様を理解するのが手っ取り早いね。
まあ発射地点と動きによっては真後ろとかから避けられないタイミングで降ってきたりするからミサイル撃ったの見えたらとりあえず回避に徹するのがいいよ
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もうちょっと旋回性能上げてくれればなあ
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未だにあのミサイルの特性を知らないでゲームしてるヤツおるんか…
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初心者なんですけどって見えないのか?
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867です
皆さん教えてくれてありがとうございました!練習します!
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解禁初期あのミサイル目立ったから避けかたの確立、普及まであっという間だったな
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このクソミサイルは修正すべきだと思います
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武装だけなら汚物の塊
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高火力汚物
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初心者ならまずうぃきみてから聞けよっていいたいんだと
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なら初めからそう書けばいい話
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火力出る分自衛弱いから馴れないと一瞬で6000コス溶かす棺桶と化すハルート君
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火力高いのはだいたいサブの仕業、アシストからサブ、ミサシザビからサブ、コンボの締めにサブ、変形サブ、照射メインからサブ
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ハルートに乗ってなくてもサブが大事なのがよく分かる神レス
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前作は火力考慮しても発生弾速共にゴミすぎてイライラしてた
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照射メインからビーム属性の単発ダウンにC出来るのは唯一無二の長所だったし
その点では前作の時点でも優秀だったよ、問題はメイン2→サブがほとんどの場面で入らないことだけど
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セブンソと同じで相手より下からなら確定
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やっぱりこいつは強いな
7連勝できたし次は10連勝を目指そう
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固定は固定で相手が対策してるからきついけどシャフはもっとキツイな…
相方の理解の方がこの機体大事だわ
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>>889
ツイッターにでも書いてろって何回言えばわかるの?
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バルバに張られて逃げれなかったんだけど特格無いときズサ持ちの相手ってどないすればいいんだ?
セブソもそうなんだけどこっちのレバー特結構消されて困ったわ
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この機体乗りたいんだけどメイン2主体でやらないとやっぱ弱い?
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どうしても後衛しないといけなくなった時以外はメイン2のままでいい
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>>892
ズサの着地に合わせてレバ刹那しながら逃げる
着地後は必ずステ挟むから刺さりやすい
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メイン1が弱いわけでは無いけどメイン2が強くなったからな
BR使うとしてもマルート入って遠距離シザビ待ちゲーするときくらいかな
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S覚するときだけメイン1に戻してるんだけど不要かな?
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S覚が不要
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だからってハルートでF選ぶのか?
EかSしか考えられんが
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ハルートで覚醒の話題は荒れると何度言えば
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自分の選んだ覚醒しか認められない可哀想な試作品
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自衛力弱い上に連射しても強くない武装しかないハルでブースト回復少ないS選んで何すんのって話
まだゼロもどきできて逃げのブースト確保できるFの方がマシ
それでもE>>>>F≧Sくらいの差はあるが
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S選べばクソでかい上誘導そこそこ単発150ダメの変形メイン垂れ流せて変サブのリロも早くなるって言うメリットあるからFかSかで言えばSのが強いと思うけどな
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Sもレバ刹那青ステとかところどころはいいんだけどやっぱりマルートで長くいやすいE選んじゃうな
肝心の特格変サブリロはどの覚醒でもされるしね
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こいつはバンシィのNTDやFXのバーストとちがって覚醒時マルート移行がないから移行時の耐久が安定するe覚だな〜
覚醒マルートあればs覚にするけど
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こんだけ強くてもサザビーやチンゲのほうが強いって怖いよなー
ハルートは変形ゲロビあてれるようになるとマジ面白い。
当て方はリガズィで学べるしな。
ゼロとアリオスの変形ゲロ当てれるやつが当て方わからん言うてたからやり方違うのかなーと思った。
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>>906
支離滅裂すぎ
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久しぶりにアリオス乗ってみたけどハルートよりアリオスの方が変形の機動力上なんだな
特に上昇と下降
アリオスの方が変形ゲロ当てやすいってのがなんとなくわかったわ
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けすとまさんのハルート変形中揺れてるけど距離はかってるだけなんかね?
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俺も変形中左右に揺らすけど、なんで揺らしてるのか分からない
たまにBRくらいは避ける
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>>908
コストもだし設定的にも後継機のこっちが劣ってるとか設定ミスもいいところ
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そもそも劇場版ソレスタGNコンデンサの技術力ぐらいしか取り柄ないし
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相手するのを想像したら一直線にサブ撃ってくるのと揺れながらビームが来るのどっちが怖い?
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ゲロビ当てたいんだから遅くていい
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>>909
それは癖だと本人がTwitterで言ってたよ。意味のある動作や煽りとかではないってさ。
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揺らした方があてれることない?
変形ゲロをぐりぐりして当てるみたいな
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ハルートは火力重視でブレイヴより機動力劣ってるし最終決戦時のブースター装備でもアリオスに勝るのは加速力くらいでしょ
クアンタだって基本設計は00と同じなんだし後継機といっても全部上なわけじゃないよ
揺らすのはFPSの武器切り替えとかカードゲームのシャカパチみたいなルーチン的なやつだ
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設定とか一部の物好きが知ってることより印象が大切なんだよ。とはいえ一部の武装を上げたとしてもこのゲームではハルートのが圧倒的に強いけどな。
あと設定が大切なら00とクアンタを例えに出すのは間違いな。基本設計の流用は00が完成されていたからであってイノベイター専用機としてアップグレードされてるクアンタはこの話に当てはまらない。
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揺らす話は変サブ中の事じゃないでしょ
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変形移動中にむしろ揺らさない奴居るの?
相手から見て挙動まるわかりになるし咄嗟に舵切りしても被弾するだけでは
リガもDXもそうだけど、上下繰り返して敵見つつ浮くか下がるかしながら避けて撃つし
ただ真っ直ぐ動いてただ真っ直ぐ横に移動してたら話にならなくね。
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ハルートの変形上下移動DXやリガ並みに優秀じゃないから旋回で弾避けられること少ないからなぁ
そもそも相手から攻撃貰うような距離で変形する機体じゃないしこいつ
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HDサブ強烈だしなこいつは
通常の旋回ないぶんHDの強制旋回とサブの超性能で当てられる場面も多い
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こいつの素晴らしい所はミサイルやシサビと一緒にサブ撃てるところだと思う
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変形中の機動やっぱりそこまで良くないよね
急速離脱みたいな動作でフォローもできないから変サブ当てる腕が勝率に直結するんだよなぁ
俺は当てられないからなかなか勝てない……
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ターンXに捕まった時に足ばたつかせるの可愛い
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ハルートのレバ刹那の凪ぎ払いって単発ヒットの癖してビットやマント貫通するのはどういう使用なんだろうな
この手の凪ぎ払い武装持ち使ったこと無いから知らないんだけど金スモやペネロペでも同じ現象起きるんかな?
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ドラゴンメインがシルビ貫通するようなもんじゃないのか
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単発だけど判定は残り続けてるんでしょ
マント剥がれなかったっけ?
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>>928
書き方悪かったねマントやビット剥がしつつダメージ与えられるって事よ
ドラゴンメインや判定残り続ける系の武装って事で合ってそうねありがとう
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エクバの頃からハルートメインだったけど初めて知ったわ・・・
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エクバにハルートはなんとかかんとか
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ヒット上限が1回なんじゃないの
TXの月光蝶ガードしてると最後の方当たらなくなるやつ、マントとかバリアだとカウントされないとか
スモーのサブだって3hitはした記憶ないし
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試作3号機の覚醒技のゲロビみたいなもんだと思ってた
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シャフでハルートと組んだら、飛行機特有の不思議ライン形成で赤ロに取り残されたりして体力調整ミスりがちです
一般的な赤ロで緑ロックで機能する武装がない低コには、序盤どのようにしてもらいたいでしょうか
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>>934
とにかく自衛して貰って、こっち見てる敵にちょっとだけ攻撃したりしてロック集めて貰ったりすると助かるかな?
とりあえず被弾無かったら焦らなくて済む
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>>935
ありがとうございます、意識的にとりくんでみます
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マルート入ってから生存力と攻め能力ぐんと上がるからそれまでは緑ロックからアラート鳴らしながら確定所だけ取れるように立ち回ってくれるとありがたい
あとは負け筋に1落ち後のハルートガン追いが良くあるからハルート落ちてからは少し強気に前出て足並み揃えてくれると本当に助かる
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>>937
貴重なアドバイス感謝いたします
あまり流れを滞らせるのも難なので撤退します、ありがとうございました
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敗北台詞、アレマリが僕のせいで…いいえ私の…って言ってる間に、
ハレ「傷の舐め合いしてんじゃねェェェ!!」なんてあるんだね
なにこの夫婦漫才
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正に道化芝居ですな。
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BD中にステップできるの知らなかったよ。青ステ変形もどきできるし強いね
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ライフル主体でやってる人っている?
CSは降りる時にしか使ってないんだがこの闘い方ではあかんのだろうか?
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>>942
自衛にメイン1が良いとも言われるけど、
メイン2で相手の斜め前ブーストをこかしたりできる以上自衛の面でもメイン2なんだよね結局
でも運命の残像相手にメイン2にすると死ねる
ていうか運命きつい…攻撃が当たらない…
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俺の場合変形サブのつなぎでMS使ってるから照射のが使うな
MS形態主体で戦うならメインから刹那安定するしありなんじゃないか?
特にミサイル打ち切ったあとのマルートモードはアチャキャンもあることだし
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近付ききられた時以外はメイン2で困ったことはないな
メイン2は変形解除から動きつつ一回の攻撃でダウン取れるのが機体に合ってると思う
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今日の左官シャフやたらハルート居てビビったわ
10クレ中3回は見たし一試合に3機ハルートみたいな試合もあったしでナイチンが降りてきた分使われ始めたのかね
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変形してすぐに格CS撃つと出ないんだけど理由がわからない
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変形モーションにかぶってんじゃね?
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なんか変形旋回早くなる時があるのは感じてたけど後ろ向いたときの前入力と前で向いた時の後ろ入力は旋回早いのね
そして未だにわからない変形特射1の次弾リロ遅くなる条件
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ミサイルが距離で消滅しない仕様ならmapのはるか彼方をフライングしてるんだろうな
メイン1主体は有りだと思う。サブアシ強くなったし相方の事考えないなら一生やりたいことできるタイプの機体だからメイン2当てにいかなくても仕事はできる
俺はネット環境になってから人読みされにくくなったしCS振り向き降りもあるしで結構チャカチャカ変えるようになった。降りテク過多で立ち回っても付き合ってくれちゃう相手多い
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