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ダブルオーガンダム Part.3

1 Z管理人★ :2016/03/03(木) 10:31:58 ID:???0
型式番号 / 機体名:GN-0000 / 00 GUNDAM(ダブルオーガンダム)、GN-0000+GNR-010 / 00 RAISER(ダブルオーライザー)
パイロット:刹那・F・セイエイ(A.D.2312)、沙慈・クロスロード(オーライザー)
コスト:3000 耐久力:750 変形:× 換装:○

※質問する前に、>>2-17には必ず目を通して下さい。

>>2 Wiki、過去スレ
>>3 簡易版 略称・コンボ記号説明
>>4-6 基礎コンボ
>>7-10 基礎コンボ備考
>>11 コンボ動画
>>12-13 00R時・TR時の格闘CSC使い方一例
>>14 キャンセルルート・換装性能まとめ
>>15 ブースト性能・赤ロック距離まとめ
>>16 各種攻撃ダウン値まとめ
>>17 機体固有テクニック

■ダブルオーガンダム
メイン射撃:GNソードⅡ・ライフルモード
CS:GNソードⅡ・ライフルモード【拡散(レバーN or 上 or 下) / 収束(レバー左要素 or 右要素)】
サブ射撃:GNビームサーベル【投擲】
特殊射撃:セラヴィーガンダム呼出(レバーN) / アリオスガンダム呼出(レバー入れ)
特殊格闘:ダブルオーライザーに換装

■ダブルオーライザー & トランザムライザー
メイン射撃:GNソードⅢ・ライフルモード
射撃CS:GNソードⅢ・ライフルモード【照射】
格闘CS:GNマイクロミサイル
サブ射撃:GNビームサーベル【投擲】
特殊射撃:セラヴィーガンダム呼出(レバーN) / アリオスガンダム呼出(レバー入れ)
後格闘:GNソードⅡ【連結投擲】
特殊格闘:ダブルオーガンダムに換装
永続時特殊格闘:GNソードⅡ・ビームサーベルモード【十字斬り】
覚醒中特殊格闘:GNソードⅡ・ビームサーベルモード【十字斬り】

バーストアタック:ライザーソード
【GNソードⅡ・前方照射後、左右分裂薙ぎ払い(レバーN) /
GNソードⅡ・振り下ろし(レバー上要素 or 下要素) /
GNソードⅢ・水平薙ぎ払い(レバー左 or 右)】

■携帯用リンク
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次スレ建て依頼は>>950の人がお願いします。

7 名無しEXVSさん :2016/03/03(木) 10:46:36 ID:oGpaOI9.0
■基礎コンボ備考 ダブルオーガンダム & ダブルオーライザーその1
・ダブルオーガンダム
⑥〜⑫:
FBのサブ射撃は強スタン(スタン後にダウンする)だがスタン時間が非常に短いため、
サブ射撃からの繋ぎは距離がある程度近くないとスタン中にヒットさせられない。
その為、距離が遠いとサブ射撃でダウンした相手に空中ヒットするかダウン追い打ちになってしまう。
また、近距離でサブ射撃がヒット『しそう』な場合でも、スタン時間の短さが枷になり、
サブ射撃からのコンボをある程度決め打ちで出さないといけない。
サブ射撃ヒット後のスタンを確認してから繋げようとしても、ほぼ確実に空中ヒットかダウン追い打ちになってしまうので注意。
ただ、FBのサブ射撃は多段スタン属性になったおかげでサブ射撃が2ヒットしてもスタンが継続するので、
サブ射撃2ヒットからのコンボに関してはヒット確認してからでもスタン中に繋げやすい。
00RやTRでサブ射撃関連のコンボをする際も上記の事に気をつけよう。

⑳BD格≫BD格≫BD格>後格:
BD格闘からBD格闘への繋ぎは左斜め前BDCで安定。

・ダブルオーライザー
⑤BR≫NNNN:
N格闘はBD格闘と違い全段視点変更がない。
その為、敵僚機のカットが来そうな場面ではこちらを使い、
N格闘を出した時点でサーチ変更をすればカットが来るかどうかが分かる。
BRの時点か、N格闘を出した瞬間に射撃ボタンを押しっぱなしにしておけば射撃CSも溜められるので、
射撃CSが溜まり次第ボタンを離せば、N格闘を格闘でカットしにきた敵の迎撃も可能。

⑭横NN>射CS:
CSCよりも前虹ステから射撃CSを出した方が安定して繋げる事ができる。
もしくは、前BDCから射撃CSを出す方法でも安定して繋げられる。
素早く終了し、ダメージもそれなりに奪う事ができるコンボ。
すぐに敵機を接地させられるので、起き攻めから一気に畳みかけたい時などにも重宝する。
CSCでの繋ぎの場合、自由落下しながら射撃CSを撃つため打ち上げダウンになる。
残ブースト量やコンボを決めた時の状況によって、前虹での繋ぎとCSCでの繋ぎを上手く使い分けよう。
ただし、CSCの場合は最速CSCではなくディレイCSCにしないと射撃CSが当たらないので、CSCタイミング

8 名無しEXVSさん :2016/03/03(木) 10:46:58 ID:oGpaOI9.0
■基礎コンボ備考 ダブルオーライザーその2
⑮横NN≫BD格3段:
ステージ端や障害物に引っ掛かった際の限定コンボ。
壁際に引っ掛かり、横格闘3段目の横方向への吹っ飛びベクトルが抑えられさえすればよいので、
壁バウンドを誘発しなくても繋げる事ができる。
横格闘3段目を当てて敵機が吹っ飛んだ際の、壁への距離と進入角度がキモ。
横格闘が地上の相手にヒットしても繋がるが、空中ヒット時の方がより安定する。

⑲BD格2段≫BD格3段:
繋ぎの方法は、
1.最速パターン
 レバーを前に入れっぱなしにしたまま、BD格闘2段目がヒットした瞬間にBDCし、BDCした瞬間に格闘ボタン。
 最速で繋げないといけないが、ブーストゲージの消費は最小で抑えられるので、なるべくこの方法をマスターしたい。
 繋ぎが遅れた場合は緑ロックになってしまい、2回目のBD格闘が宙を舞うことになるので注意。

2.安定パターン
 レバーは斜め前入れっぱなし。
 レバー前に比べると相手との角度がつくおかげで緑ロックになり辛く、その分繋げやすい。

3.超安定パターン
 レバーを前に入れっぱなしにしたままBD格闘2段目をBDCし、そのまましばらく前ブーストダッシュ。
 しばらくすると緑ロックから赤ロックに変わるので、赤ロックになったら格闘ボタンを押して2回目のBD格闘を出す。
 一番安定するが、無駄にブーストゲージを消費するので、なるべく1の方法をマスターしたい。

ちなみに、フルブーストのBD格闘は『BD格闘がヒットするまでに』サーチ替えをする事で視点変更カットが可能。
TR中BD格闘も、この方法で3段目までは視点変更カットが可能。
BD格闘ヒット後にサーチ替えをしても、視点変更はカットされないので注意。

9 名無しEXVSさん :2016/03/03(木) 10:48:00 ID:oGpaOI9.0
■基礎コンボ備考 トランザムライザーその1
・トランザムライザー
②BR≫BD格6段:
BD格闘がヒットしたら射撃ボタンを押し射撃CSを溜めれば、BD格闘6段目CSCで自由落下が可能。
格闘CSCの使い方については>>12-13を参照。

⑪横NN≫BD格3段>アリオス:
00Rコンボ⑮のTR版。
覚醒中のダウン値減少の恩恵で、BD格闘3段目後にアリオスが繋げられるようになる。
アリオスへの繋ぎは最速前虹ステか最速後虹ステで安定。
また、00R時と違いTR時はトランザムのスピードアップ上昇効果の恩恵で、
2機体分程度の高度がある際に横格闘をヒットさせた場合には、壁際でなくとも横格闘出し切りからBD格闘へ繋げる事が可能。
繋ぎ方は横格闘を出し切った瞬間に前BDCし、BD硬直が解けた瞬間にもう一度前ブーストダッシュ。
2回目の前ブーストダッシュ後に最速でBD格闘を出せば繋がる。
ブーストダッシュ初速がBD格闘踏み込み速度より速いのを利用した繋ぎ方。

⑭BD格5段→射CS:
BD格闘をヒットさせた時点で残ブースト0か、BD格闘3段目までに覚醒が終了しそうな時に使う。
CSCタイミングは、BD格闘5段目後の量子化が終わり、BD格闘6段目を当てるためにダブルオーが実体化した瞬間。
BD格闘6段目ヒット直前のタイミングではないので注意。
タイミングが難しいが、ブースト消費無しで高高度打ち上げダウンを奪えるのでマスターしたい。
また、格闘CSCなので自由落下になる。
TRコンボ②もそうだが、BDCや虹ステを挟まずに格闘を直接CSCすれば、
格闘中に覚醒ゲージが無くなったとしても射撃CSが発生し自由落下に移行可能。
この辺の詳しい説明も>>12-13で。

10 名無しEXVSさん :2016/03/03(木) 10:48:27 ID:oGpaOI9.0
■基礎コンボ備考 トランザムライザーその2
⑯BD格3段≫BD格5段  ⑰BD格3段>NNNN  ⑱BD格3段>特格:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目ヒット後の量子化が終わり、
4段目を当てる為にダブルオーが現れた瞬間か、
3段目ヒット後の量子化で自機が浮かび上がったぐらいのタイミングでキャンセルする。
つまり、割と適当なタイミングでのキャンセルで繋げる事が可能。
⑯は前か斜め前か横ブーストダッシュ、⑰・⑱は前虹ステか横虹ステで繋ぐ。
ちなみに、⑰のN格闘を2段目で止めた場合は261ダメージの攻め継続コンボとなるので、
他の高火力コンボと上手く使い分けよう。

⑲BD格3段→射CS:
BD格闘3段目がヒットした瞬間にCSCし、CSCしたらすぐに上昇する。
上昇する事によってCSCでの自由落下ベクトルを打ち消し、
射撃CSを接射で押し当てる事によって安定して繋げる事ができる。
もしくは、BD格闘3段目がヒットした瞬間に前虹ステして射撃CSを出す。
射撃CSが振り向き撃ちになるが、この方法でも安定して繋げる事ができる。
そこそこのダメージ・素早く終了・高高度打ち上げダウンと、3拍子揃った使い勝手の良いコンボ。

⑳BD格3段>Nライザーソード:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目がヒットした瞬間に後虹ステ。
ちなみに、ライザーソードはその場から全く動かないのでカット耐性が皆無。
また、ライザーソードヒット後は自機が着地するよりも前に相手の方が早く起き上がれる為、
覚醒時にこのコンボで倒しきれなかった場合は確実に反撃を受けてしまう。
基本的には、確実に倒しきれる時・このコンボじゃないと倒せそうにない時にだけ使おう。




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