レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
シャア専用ザク Part.2
-
正式名称:MS-06S ZAKU II COMMANDER TYPE
通称:シャアザク、赤ザク パイロット:シャア・アズナブル
コスト:2000 耐久力:600 変形:× 換装:×
メイン:ザクマシンガン
サブ:ザクバズーカ
特射:ズゴック乗換え攻撃
特格:通常の3倍
かkとう
-
この機体武装自体は単調に見えるけど3倍を生かした立ち回りとか考えると一気に奥が深く感じる
9倍で一気に動くか3倍を2回使うかとかを考えるのが楽しい
-
ザクかっこいいやろ
-
時代はヅダだから ザクとかない
-
ギャバン「あ?」
-
3倍使って戦車投げが当たりにくい相手はどうすればいい?
戦車構えるとフワフワされるから、とりあえず投げた後に着地してブースト有利を作り、メイン戦車キャンセルやメインバズ辺りを狙って安全に戦った方がいいのかな。
-
戦車当たらん相手には
①距離とってメインサブで攻める
②戦車の異常なフォークを生かして敵が落下に入った瞬間辺りに投げる(当てかたを変える)
③9倍格闘ぶんぶん丸
でやってる
-
メインサブ(笑)
-
少尉で初心者なんですけどこの機体初代と比べたら難しいですか?
某所みて使いたくなったんですが
-
初代よりは難しいかもしれんがマシンガンにさえ慣れれば他の武装は素直だから簡単な部類だと思う
-
>>656
すいません、返信ありがとうございます、少しずつ慣れれるよう頑張ってみようとおもいます
-
(CPU相手に勝つのは)簡単な部類だと思う
-
勝つとかどうとかじゃなくて動かすのが簡単かの話だろ
-
657です、すいません
-
対戦ゲーで勝敗無視とかないわ
-
対戦ゲームで勝つのが簡単なわけないだろ
>>655はこの機体そのものが難しい操作を要求するかどうかを聞いてるんじゃないのか?
初乗りで勝てるかなんて聞くアホはおらんだろ
-
お前、馬鹿だろ
じゃあお前にとって使いこなした状態は何を示すんだよ
CPUに勝てるレベルまで使いこなせるわけでもなく
対戦で勝てるレベルまで使いこなせるわけでもない
ただBDやMGするだけで使いこなすとか言い出すわけ?
もう少し頭使えよ馬鹿なんだから
-
おっと、ついつい煽ってしまった
あまりに低すぎるやつというか、馬鹿をみるとイラッとするもんで
失礼しました
それにしてもCPUとも対戦しない、対人でも対戦しない
じゃあなにするんだろうか・・・・
ほんと○○の考えてることはわからんわ
-
>>663
勝てるレベルまで動かせるようになったら使いこなしたってことでいいだろ
でも今はその段階の話じゃねーだろ日本語理解しろやアスペ
このスレが過疎った原因絶対お前だろ元ポジポジ君?
-
「シャアザクは初代と比べて難しいか」が問題なのだから
まずはどちらの機体の方が難しくない(動かし易い)かを答えるべきでしょう
動かし易さと勝ち易さは別問題
あと煽りはお互いにやめよう
-
655です、自分のせいで混乱を招いて申し訳ないです、初乗りなので勝敗はそこまで気にしてはいないですが初代ばっかり使ってきた自分からしてシャアザクが初代に比べて動かしにくいのか難しいのか聞こうと思ったんですが、wikiみて実際に触ってみます申し訳なかったですすいませんでした
-
初代は扱いやすいBR、BZ、ハヤトと使い方が分かれば強い格闘持ってて、ぐいぐい押し付けに行くのではなく撒きながら隙を付く対応型のイメージ
シャアザクはMGとBZを撒いて特射と特格があれば相手にぐいぐい押し付けていくのも可能な勝ち筋を掴みやすいワンチャンタイプ
即席ならシャアザクの方が早く勝てそうだけど伸びしろが少ないわけでもないし相方と相談してみては?
なんかストリートファイターのリュウとケンみたいだね
-
>>668
詳しくありがとうございます
ただまだ少尉で相方がおらすシャフなんですが、シャフでの立ち回りも少し教えていただけないでしょうか
-
>>669
立ち回りをここで教えてといってもシャアザクだったら相方と足並み合わせて適当な所で9倍戦車、適当な所で3倍吐いて逃げてリロードとか多分この手の話題はこれまでに出ていると思います
強くなりたいと思うのならば一通りの武装、コンボをこの場面で使うということを理解して例えばリプレイだったり投稿されてる動画の動きを参考にしてみては?
一番手っ取り早いのは自分の動画をここにあげて文句言われることだと思います。長文失礼した
-
自分も最近使い始めたけど戦車の当てかたを覚えるのが大事だと思った
-
>>668
最後の例えがなんか感動した
-
戦車の当て方とか3倍の使い方とかN特射も使い方覚えなきゃいけないから
簡単な部類ってのはありえないかなぁ
基本であるMGもサブキャンのタイミングがBRとは違うし
他のBR機体より明らかに難易度高いと思う
-
でも初代の水準武装だけでやりくりするより3倍と戦車みたいに突き抜けた武装がある方が甘えにはなると思う
-
ポテンシャルが高いのっていいよね
9倍時が楽しすぎる
-
結局はどこまでのレベルを求めてるかだよな
CPU相手なら正直難しくないけれど
対人相手なら戦車や3倍だけじゃ無理ゲー(よほど低レベルなら別だが)
CPUでも対人でもないのは知らん
-
ノルン、シャイニングのペアにボコられた
上手く体力削れてもシャイニングのワンチャン凌ぎきれなかったんだけど対策とかある?
一応スパアマ迎撃したんだけど一回しか上手く行かなかった
-
669です
そうですね、次マキブ行った時リプレイをとっておこうと思います
-
毎回隕石蹴るけどあの隕石はきっと推進材が罪
-
シャアザクは迎撃面が辛いからな
初代みたいにメインサブアシスト横格闘と迎撃で甘えられる武装豊富なほうが当然楽
-
音質ももちろんだが
池田の演技の酷さも尋常じゃないな
いくらなんでももう歳だよ…
-
この機体☆3になるまで使ってフッと思ったんだけど格闘って前と横とN特射しか使ってない気がする
BD格の腹パンとNのもっさり鉄槌は使うべきなの?
-
しらんがな
-
BD格はまあ伸びる気がするから通常時咄嗟の追撃にはそこそこ使うわ。つっても届かない事のが多いからやめようかと思ってる
Nは…ダメージ伸ばしとかに使えるのかアレ?
-
BD格はあんまり振らん
Nは封印じゃないですかね?
-
こいつの格闘性能は三倍ありきで調整されてるから伸びいいとかないだろ。他と比べてってんならわかるが
Nは… 二段目から繋いだら火力出るんだとしても使いたくねえなあれ
-
BDがまあ伸びる(笑)
-
そこはwikiが悪いのでは。俺は振ったことすらないから下手に口出せんが
-
むちゃくちゃ雑な検証だけど前とかNよりは伸びるよBD格
-
CSにGメカとかシナンジュみたいなバズほしいよぉ
オリジン見たらやっぱカッコ良く撃つバズに憧れる
N格は振る気起きないなぁ、多少安くなっても横振るわ
-
一応格闘調べてきたけど多分伸びはBD>横>前>N。トレモで動かない敵相手を同じ場所に立たせて、足元の地形を定規代わりにするという適当検証
N格ってマジでどこで使うんだろう
-
前より伸びねえのかwwwwww
-
多分前とNほぼ同じなんだけど足を突き出すぶんNではギリギリ当たってなかった位置でギリギリ当たったんだよね
まあステージのプラクティスみたいにマス目判定はできないから細かいのが気になる人は自分で是非。家庭版出るまでこういうのは検証しにくいなぁ…
-
俺も試したけどそれ間違ってね?多分BD>N>横>前って感じだと思う
格闘の伸び検証するときはステージ端でやった方がいいぞ
-
さすがにNより横のほうが伸びるんじゃね
あと、BD格闘ってそんな伸びる?
CPU戦とかでやってて、何度やっても横のほうがコンボ安定するんだけど
-
あれは単純に突進速度の差だと思うわ。純粋に距離だけみたら多分これであってるはず
-
突進速度は横と前が圧勝だからな
9倍F覚醒の横は本当に強い
思考停止で振っても当たるレベル
なおカットされる模様
-
9倍覚醒Fドラとか流石に何振っても強いがな!それなら結局回り込みのある横最強っていう
ちなみにN格は奥に判定がえらく広いから多分引っ掻けるように振るぶんにはワンチャンあるぞ。いや、あるといいなぁ…
-
とっとと戦車ぶつけて帰るし…
-
覚醒やドライブの使い方は格闘派と戦車派でわかれるよな
格闘派はF覚で、戦車派はSドラだけどS覚セットとは限らない印象
-
とりあえず久々に性能談義とかになってたから割とほっこりした
二ヶ月くらい放置されてたからなここ…
-
やけにポジだのネガだのいう変なのが住み着いてたからね
-
>>700
Fドラ覚醒で戦車ぶつけて帰ってるけど
リターン考えたらSの方がいいのかな
ゲロビとか事故った時に相方落ちるまでマシンガンろくに使えないのが嫌なんだよなあ
-
どっちでもOKだと思うよ
事故った後だとして
Fドラなら射撃封印がないから援護しやすいし、機動力アップで逃げやすい
Sドラなら覚醒とかで追われはじめたら迎撃できるし、赤伸びるから援護しやすい
-
こいつってなんで耐久600しかないの?
-
当たらなければどうという事はないって乗ってる人が言ってますし
-
耐久とバズと特射の性能下げて15で良くね
-
某会社「要所要所スパアマでごり押して下さい。ただし耐久は600ですけどね」
640欲しいわ
-
この機体使い始めてからずっと悩んでることなんですが、特格は一度に二回使ってます?一回づつ使ってます?
-
ワンパターンになる必要性がどこにあるのか
-
隕石とかズゴック常時リロにするとかしないとこいつ相方負担デカすぎだよなあ
-
フルブ参戦やっほう
-
EXVSFBの覚醒の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!
-
戦車って近距離はもちろんだけど遠距離の着地に合わせるならサブとどっちがいいんだろ
-
さすがにサブがいい
弾速も発生もサブが優秀
ただ、着地取りとかではなく撒くのなら特射でいい
-
両方遠距離の着地には合わせられんだろ
-
隕石前ブー戦車
-
>>716
それはお前が下手だからだろ
ブースト読んで相方とのクロスとかをBZであわせるとか他の機体でもよくやること
-
相手ミリで岩2つ残ってるときの安心感すごい
-
シャッフルと固定どっちが向いてますか?
-
低コと組んでも楽しいんでシャッフルです
-
フルブのwikiに格闘の威力補正とか編集した
フルブのデータだけどよかったら参考にして
-
乙
安易にマキブのwikiに書かないあたり好感もてる
-
フルブでは強い強い言われて
マキブではそこまで言われて無い辺りマキブがいかにドライブゲーか分かる、
-
フルブより
キャンセルルートの仕様はマキブとも共通の可能性あり
598 :名無しEXVSさん:2015/05/31(日) 12:46:40 ID:udwaWop60
もう面倒くさいから自分で調べた、wikiへの転載とかはお好きに。
・何らかのメインキャンセル可能な行動→メイン(リロード)
特に記載なかったけど普通に可能、念のため確認。硬直はメイン1回入力(3発発射)とあんま違わないはず。
・後格闘→各種特格
サーチ替えしても同対象中心に特格移動する、後格の硬直考えてもキャンセルで確定。
・格闘HIT→各種特格
同上、シナンジュ高機動みたいに格闘HITからのデブリが弾数消費無しとかそんな仕様あったらよかったのにね。
・各種特格→サブ、各種特射、各種特格、各種格闘
同上、毛色の違う後格も同対象へと発射する。特格はサーチ替え先が赤ロック射程内であっても
最前サーチ先への前特格による前方移動を確認。
このことから特格からはほぼすべての行動へとキャンセルが可能ということに。
(覚醒技のみ特格からキャンセルで出せない模様。)
・横NN→前特→前→メイン 214(ダウン追い撃ち時210〜212)
OHコン。
N格や横格、N特射の場合は受け身が間に合ってしまう。
一応受け身タイミング読めるならディレイかければ受け身狩りは可能か。
コマンド的に横N前への化けが怖いが、前派生なら砂埃で反撃の恐れもないのでそこは安心。
・横NN→前特→メイン1〜5(172、180、187、194、200(強制ダウン))
受け身前提攻め継。最速受け身を取った場合、敵の足元(緑ロック)に潜り込める。
特に使い道無し。
-
特格からけっこうキャンセルあるんだね
特格→特格はよくやってるけど硬直が短いとかそういう問題だと思ってた
-
ズゴック見てたらザラブ星人思い出すね
-
操作混同するの嫌でほとんどシャアザクしか使ってなかったんだけど似たような操作感の高コって何がいたっけ
-
そもそもMG→BZがフルコくらいしかいないんじゃないか
-
ザクコンビとアッガイとディバイダーもMG→BZ出来る
-
>>730
>>728は高コの話しやで
ディバイダーは合ってるけども
-
メインがビームライフルぐらいならまあ大丈夫だし二機使い回すだけだし頑張って慣れないとダメかもね
立ち回りだけ似てる機体探します
-
ざっくりこいつ表すと基本的なもの揃えつつ特殊移動で寄って強武装擦るって意味では
運命とか近いかもしれないね
-
機動力強化に押し付けれる強武装ねぇ
Ξとかぁ?
-
こいつのN特って打ち上げ特殊ダウンでもバチ当たらんよなぁ…
-
そこから後格攻め継続とか強そう
-
何気にシャアザクって苦手機体いなくない?
3倍があるから逃げるのも追うのも出来るし、スーパーアーマーで格闘迎撃出来るし
あえて言うなら実弾だから消されるのがつらいぐらい?
-
特射だけで迎撃できる雑魚相手ならそうだね
-
切らしたとこを追わない奴なんているのか
-
30と組むとカスだから組むなら15しか無い訳だけど攻防どっちかしか出来ないこと考えるとクソ微妙なんだよな
-
戦車に狩られてる内は強機体だとは思うわな
-
戦車にあってトーラスにないものってなんだ?
ダメ以外で
-
連続で投げられるのとスーパーアーマー
-
落ちる速さ
-
誘導と銃口補正
-
連続で投げられる・スパアマ・チャージしなくても投げられる
-
打ち切りリロード制
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板