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ウィザード スレ

1名無しさん:2013/07/23(火) 16:02:59 ID:Bal/l/JU
ウィザードについて語るスレ

2名無しさん:2013/07/24(水) 11:20:30 ID:QmiYP1ME
ここは俺とお前の日記帳だ。オーケイ?

3名無しさん:2013/07/26(金) 04:35:17 ID:2M/l0Ly.
レビテーションの補正と雷武器が相性よすぎなため使い勝手がやばい
雑魚にもボスにも取り敢えず出しとけみたいな

そのせいで雷武器が手放せないんだけど、氷と炎主流な人はどう使ってるんだろうか

4名無しさん:2013/07/26(金) 08:54:07 ID:2muOLtqo
炎は地上○が使いやすくて便利かな
↑+○も↓+○も使いやすい。
弱点持ちが多いのも利点かなぁ
ただ、空中は不便なんで火力的には雷に負けそうかも。
Wizで氷杖は正直微妙だと思う

5名無しさん:2013/07/26(金) 09:26:23 ID:xFAuYcNY
氷の上○は長く伸びる分、敵も長いと多段ヒットしてダメージ効率が良いぞ
キマイラでは重宝した

6名無しさん:2013/07/26(金) 17:15:43 ID:2M/l0Ly.
炎はメテオが炎属性だから、炎属性ダメ追加装備と相性よくてそこらへんは強みかも知れないね

氷は割と使い易いの揃ってるけど、威力と使い勝手のよさで雷に負けるからいまいち使う理由が見付からないのがなぁ
凍らせると殴りやすいのはあるかも知れんが

雷は空中大魔法が縦軸のカバー範囲がやばいから割と気にせずぶっぱれて、前後カバーで乱戦に強く隙なし
さらに横にもそこそこ広く状態異常撒けると割とぶっ壊れ
勿論大きいサイズのボス敵なんかには尋常じゃないヒット率で、飛び込みながら使えるしなんだろなこれw

というか全体的に状態異常が強くてびっくりしないか?
高難易度だと耐性強めな敵とかが出てくるんだろうか

7名無しさん:2013/07/26(金) 18:09:25 ID:hd99CYl6
マルチでwizってやっぱ箱壊してほしくない?

8名無しさん:2013/07/26(金) 18:11:54 ID:Srw6DtnQ
マルチでwizってやっぱ箱壊してほしくない?

9名無しさん:2013/07/26(金) 18:18:21 ID:2muOLtqo
ゴレ作っているようなら残しておいてもらえると助かる

10名無しさん:2013/07/26(金) 20:07:55 ID:2M/l0Ly.
壊して欲しくないけど、大抵ぶっ壊される

特にスライディングエルフ
駆け足で行くけど、あっちも駆け足スライディング
まぁ知らないなら仕方ないとは思うけど

11名無しさん:2013/07/28(日) 08:26:14 ID:YGXpemS2
ちょいと杖別にまとめてみた
拙いけれど勘弁してくれ


燃費も火力もそこそこ、状態異常は相手の行動を封じるものではないが状態付与率は最も高い

また松明の代わりに使えたり、ゴースト系を消せるのは非常に便利であるが、水上では炎が出せなかったり、消えたりするという大きな弱点がある点は注意
ステージによっては、炎杖一本だと大きいハンデを負うため
使うのであれば、ステージをある程度把握出来るようになってから使うのをオススメする


状態異常が強力で、高く吹き飛ばすことや横に吹き飛ばすこともないので集団戦に置いて非常に優れる
ただ、燃費はいいが火力は他の杖に比べるとやや劣る
また炎上状態の床などの火を消せたりするので、ステージによって有効な場面も少なくない


火力が高く、ステージも選ばず非常に使い勝手のいい技が揃っている
特にレビテーションと相性のいい空中大魔法はノーマルなら、これを撃ってるだけで大抵どうにかなってしまう
他の杖のように特別な状態異常にさせることはないが、その分スタン付与やダウン付与は非常に優れている点は覚えておきたい
ただ燃費が良くはないことや、技によっては打ち上げて散らせてしまうので他の人の邪魔になりかねない
そこらへんは注意

12名無しさん:2013/07/28(日) 12:10:14 ID:YGXpemS2
スローの効果といい回数といい強過ぎて、ウィザードがパーティにいるだけで敵とのレベル差がそこそこないとヌルゲーになる気がする

まぁまだインフェルノまでは到達してないからなんとも言えないけど

13名無しさん:2013/07/28(日) 16:05:02 ID:RYhYc.FA
火杖は燃費がいいから空中ためが連打しまくれるのがいい
空中溜めはダメージ倍率かなり高いし、範囲広めでうまくあてれば2HITするしで連打してたらそれで終わる。水ステージ?サブ武器使おう。
道中はかなりの耐性-がある敵(ゾンビやら木人やら騎士やら目玉やら)には弱点つける杖つかってそれ以外は火を使ってるわ

後、氷杖の空中上溜めはボス(ウサギとかの小さいのは除いて)にたいしてのHIT数がものすごい、連打できる、1発ごとのダメージそれなり(水竜巻よりはるかに上)だから大型ボス火力は一番じゃないかな

14名無しさん:2013/07/28(日) 22:02:14 ID:YGXpemS2
>>13
炎と氷はハードになってから使いはじめて浅いから、参考になる
溜め連打はジャンプキャンセルでやってる?
それとも他にやり方あんのかな

つか炎杖は混沌行く時はそれ一本だけだと事故った時怖いな
スペア杖入れてるけど

15名無しさん:2013/07/29(月) 16:50:34 ID:JaF1iSaM
炎杖は使うのがJ魔法だからジャンプ、レビテーション、空中回避でのキャンセルが必須だね。そうしないと弱いし危険でもある
氷杖は使うのがJ上魔法だからキャンセルしなくても連射可能。道中でJ下魔法使うときには必要だけどね

混沌だと3種持っていくなー出る敵がわからないから弱点狙えるように
ちと弱点をまとめてみる。?つきは違うかもしれない物
火弱点 「ウッドゴーレム」「アンデット系(死霊系ではなくゾンビ2種のこと)」「オウルベアー」「ワスプ」「ワーム」「ジャイアントスパイダー」「キノコ」
氷弱点 「ドラゴニュート系」「デーモン系」「ヘルバウンド」「リビングマッド」「ドラゴンリスク」
雷弱点 「グラディエーター系」「ヴァンパイアバット」

ボス類
弱点無し「メデューサ」「レイス」「ウォーロック」「デーモンロード」「アークデーモン」「ゴーレム?」「サイクロプス」
火弱点「キラーラビット」「ドゥームビートル」
氷弱点「ワイバーン」「キマイラ?」
雷弱点「ヴァンパイア」「ガーゴイルゲート?」「クラーケン」「パイレーツ(赤い剣のアサシンは抵抗かも。少なくとも弱点ではない)」「ゲイザー」「ミノタウロス」「ハーピー」
キマイラは氷以外あまり使ってなかったから違うかも?氷のJ上魔法が一番輝くボスだから一度やってみるのをお勧めする。画面全体が自分色に染まるのは爽快だよ
記憶頼りだから抜けとかあるだろうが大方こんな感じ

混沌では3属性を持ってたほうがいいと思う。雑魚には火と氷が弱点多いし、ボスは雷が弱点多いから。

16名無しさん:2013/07/29(月) 22:54:29 ID:mGIPM2DY
ゲイザーは情報が正しければ全属性が弱点だったはず

ガゴゲードは抵抗炎で弱点なし
キマイラも弱点なし
後、某国民ゲーよろしく竜系と竜系亜種は氷に弱い
レッドラは炎抵抗あるけど、ワイバはないけど

ただし、古ドラも氷に弱いかは分からん
混沌で炎杖持ってくと水の他にレッドラで地獄を見れるから、スペア杖持ってかなきゃならんのだがそれだとただでさえカツカツな魔法職のカバンスロがなぁ‥

17名無しさん:2013/07/29(月) 23:05:24 ID:mGIPM2DY
今のところ抵抗雷ってボスがいないから、そういう意味で迷ったら取り敢えず担いでいけばいいと対ボス考えると使い勝手としては一番ではある
まぁただ雷弱点なのは、雷使うまでもなくハメ殺せるような下級ボスばっかだけどね

氷は一応レイスが抵抗あり、それ以外はボスではないはず

18名無しさん:2013/07/30(火) 04:06:46 ID:7HwhaA7Q
既出だったらすまぬが一つ発見を書きとめる。

アイテムユーザーのスキルを取得してアイテム再使用時間を短縮する。
「ストーム」を唱え、ストーム発動中に再度「ストーム」を使おうとしても先に出したストームが消えるまで詠唱中となってしまう。
これは同じ雷属性の「サンダーストラック」を唱えようとしても同じようにストームの終了まで詠唱待機となる。
しかしストーム発動中であっても「ブレイズ」など炎属性魔法は問題なく詠唱可能のようである。

19名無しさん:2013/07/30(火) 18:06:49 ID:FpjVJ9TM
sorのブリザード吹いてる時にストーム使おうとしても使えないしね
間違ってスロー二回使った時に止まるのは辞めてほしい・・・

20名無しさん:2013/07/30(火) 18:11:25 ID:nJS84ObY
>>18
どっちかというとそっちが特別じゃなくて、ストームが例外なんじゃない?
つかブレイズとメテオにスローしか使ってないから、全然知らなかったぜ
>>19
直ぐにキャンセルすればいい話じゃない!

21名無しさん:2013/07/30(火) 20:28:09 ID:7HwhaA7Q
別のWizが唱えたスロウでもフィールド上に1個あるともう一個は置けないんだな。
詠唱中に鳴って発動待機しちゃう。

22名無しさん:2013/07/31(水) 19:26:29 ID:YwY3zDOE
状態異常の敵に対して+50与ダメの杖があるけど、状態以上の中にスタンやダウンって含まれるんだろうか?
そうじゃないと雷がかわいそうなことになってしまうが使ってる人どう?

23名無しさん:2013/07/31(水) 20:51:35 ID:YwY3zDOE
ロニは状態異常かからんでも、骨NPCは状態異常なるから試し切り出来んだな

試すことが出来たから、結果報告だけどもスタン中も状態異常に含まれるらしく威力が1.5倍ぐらいにはなってたわ
ボスは炎上や凍結の状態異常かかるのがいなくても、一部のボスにはスタンかかるから与スタン値高い雷は雑魚だけに留まらないのは利点かもね
ちなみにダウン状態というのがどの状態さすのか厳密にわからんかったから試さなかったが、吹っ飛び中はダメは変わらず
地面に叩きつけたときもダメは変わらなかったかな

24名無しさん:2013/08/05(月) 22:37:30 ID:MpiP8hh6
WIZは使いこなせたらおもしろそうと思って始めてみたが
この人むずかしすぎw

25名無しさん:2013/08/11(日) 07:36:19 ID:1qn.fM1Y
2ch見てたらwizが弱いみたいな風潮になってるのな

スロウあるし、火力もしっかりやれば出ると思うんだが...

26名無しさん:2013/08/11(日) 12:48:00 ID:K91SS1Ig
それは混沌99層めざして潜ってる人たちだと思うよ

27名無しさん:2013/08/11(日) 23:37:53 ID:YPAE2OjY
WIZひとすじでハードクリアしてインフェルノに来たけど
3種杖での魔法で弱点属性で攻撃しても、ダメージ出なくてびっくりしてる

前衛さん達は、連続攻撃で簡単に5000越えるダメージ出してるのに、こっちはその半分も出ない
自分のレベルが85しかないからなのかと思って、今レベル上げしてる所なんだ…
もう少しダメージ与えたいなぁ

28名無しさん:2013/08/12(月) 07:29:23 ID:sD/A.FM6
火力は正直いまいちだねー
ソサのカオス装備つければ随分変わると思うけど

即死とスロウがあるから職の有用性
は確保できてるからいいんだろうけど、防御面かなり犠牲にしてるのに火力がない後衛職ってなんかなぁw

29名無しさん:2013/08/13(火) 07:14:33 ID:F7XuS7Ic
ゲートが強い気がする
こいつ使って燃やせばかなりの火力が出る

火単で属性無視眼鏡と眼鏡二刀流する鞄作ってみたら案外強くて笑ったわ
異常1.5倍+詠唱キャンセルで連続魔法+ゲートで火力ないとか嘘でしょ?レベルの破壊力。
スロウも即死もあって、全く問題ない強さだったわ。

30名無しさん:2013/08/13(火) 22:35:54 ID:vxUqnNdI
火力だけが足りないキャラクター

31名無しさん:2013/08/14(水) 00:02:05 ID:NuE33lZU
ボスには呪文書ガンガン使えば十分火力出るし、道中のボスは炎上、強雑魚はエクステ、雑魚には前衛にはない高範囲魔法でそこそこ総ダメージは出るし特に問題はないな

どんなOPと書持っていけば火力ないなんて結論になるんだろ

32名無しさん:2013/08/14(水) 00:10:33 ID:R0Eu0bDY
呪文書使うよりも指輪のほうがよくね?

33名無しさん:2013/08/14(水) 00:50:08 ID:DAwxbcWk
混沌行ってる人いたら教えて欲しいんだけどメテオって有用?
ファイアーゲート、ペインキラーか詠唱中に確率でのけぞらなくなるスキル、
連続詠唱スキルとかつけたらそれなりにボス戦で活躍出来るようになりそうだと思うんだけど

34名無しさん:2013/08/14(水) 00:52:54 ID:R0Eu0bDY
>>33
残念ながら要らない子だよ
呪文書の攻撃魔法は完全に切るか
ゲート+ブレイズが辛うじて実用に耐えるレベル

35名無しさん:2013/08/14(水) 01:03:37 ID:DAwxbcWk
>>34
そっか…
もしかするとフレイムバースト、ストームもいらない子?
混沌は結局スロウとエクステンションぐらいなのか…

36名無しさん:2013/08/16(金) 23:38:21 ID:bGQ1mwBk
そもそもウィズがry

37名無しさん:2013/08/17(土) 12:34:30 ID:jcbJllrA
悲しいこと言うなよ(´;ω;`)

アプデで強化されてほしいと願う反面、この立ち位置がちょっと心地よいと思うところもある…

38名無しさん:2013/08/17(土) 14:36:03 ID:ce3IW0mE
ウィザードは上級者向けキャラなのに、研究全く進んでないからなw
壊滅魔法書杖のサンスト火力とか若干見直されつつあるよ

使えないってさっさと切ってネガるんじゃなくて、使い方を考えていけばいいと思う
ドワーフだって、最初は道具もイーグルも投げもいらない子扱いだったのに、考察と検証を重ねて今では全スキル使えるって言われてる
今のウィザードはこのドワーフ初期状態で時間が止まってる

39名無しさん:2013/08/17(土) 15:05:45 ID:jcbJllrA
たしかにドワーフは現在研究が進んでいる様だけど、それはドワーフがトールハンマーだけでも混沌深層までやっていける性能を備えてるからだと思うよ。
トールハンマー以外なに付けようが、大ハズレにはならないという点が、ドワーフ研究の良い土壌になっていると思う。

ウィザードの場合はスロウとエクスティンクションが該当しそうだけど、これらはステータスに依存しないから研究の取っ掛かりにはならないんだよね…。

40名無しさん:2013/08/17(土) 15:38:38 ID:ldCo1Gl2
壊滅杖は前衛がリキュール飲んで壊滅パワスマするのとは違って
魔法書の場合は再利用回数が少なすぎるんで
手間に見合ったものではないと思う。
混沌杖じゃないけどMP与ダメ28%・雷17%・壊滅50%・与ダメ17%って雷杖あって
それでサンダーストラックすると、そりゃ強いことは強いんだけど
通常サンダーストラックx7+爆炎の指輪x4と壊滅サンダーストラックx7なら
前者のほうが汎用性も高いし、ダメもたいして変わらないんじゃね?という印象
メテオだと基礎の威力が高いんで持ち替えでだいぶ変わるけど
3回だし使いづらいし、Inf以降はあえて使うほどの火力があるわけでもないのがな…
スキル振り直しアイテム余ってたんで色々試してみたけど
結局はスロウとエクステだけ取ってコモンスキル充実させて
火力出したい時は指輪というつまらない結論に至ったわ。

41名無しさん:2013/08/17(土) 16:11:58 ID:Jh9XDNgo
指輪型も視野に入れてルカイン通って買い溜めしてるけど、アイテム枠の圧迫がやばい

42名無しさん:2013/08/17(土) 16:35:16 ID:FvftC0WU
おまらストームが雷属性だって知ってるよな?
今wiki見たら今さらそれの検証してるレベルで吹いたんだが
研究進んでないってレベルじゃないぞ・・・

43名無しさん:2013/08/17(土) 17:29:20 ID:r6XnkSws
雷だと認識してるが、それはアイコンの色とかでの判断でしかなかったわ。

改めて検証はしてなかったから、wikiの会話は必要な通過点だと思う。

44名無しさん:2013/08/17(土) 17:30:00 ID:txpQKFhE
ウィザード使ってる人たちは弱いと感じたらそこで思考が止まるか
弱くない、強いよと感じたら他の弱く感じてる人たちを見下して馬鹿にしてるだけで知識の共有を図ってないから
ソーサレスとの共通項(杖全般に関して)の知識の共有も全然してなかったし研究云々以前の問題だと思うよ

45名無しさん:2013/08/17(土) 17:41:12 ID:PW4oHkeU
なんでムダにギスギスさせたがるのかねぇ。

46名無しさん:2013/08/17(土) 18:06:36 ID:xCqVXgzI
自虐で「書よえー。火力ねー。使えねー。不遇だわー」ってやってるよりは、まだギスギスのほうがマシ

47名無しさん:2013/08/17(土) 18:10:53 ID:muIPpVIs
建設的に会話できんのかという話

48名無しさん:2013/08/17(土) 18:36:26 ID:5FxkMgwo
新しい考えが出ると真っ先に否定してそこで終わるのがウィザードの特徴

49名無しさん:2013/08/17(土) 19:27:26 ID:ldCo1Gl2
本スレみてればちょくちょく有益な書きこみあるっしょ
自分が情報探すの面倒で他人の検証のおこぼれに与れないからって
検証してる人が居ないとか大嘘書いて煽るようなマネするなよw

50名無しさん:2013/08/17(土) 23:46:13 ID:wrlHEYoE
混沌でアマゾンさんやドワーフさんと悪魔王戦に初めて挑んだ時に、
火力の無さに正直唖然としたぞ。
適正な攻撃力とはとても言い難い。バランスの為に以下の改善を実施するべき
 ・呪文書の威力UPのOPの追加(1〜30%まで)と防具にもそのOPはつけるようにする。
 ・呪文書の威力、回数の見直し。
  →サンダーストラックは9回にすべきだし、威力は300以上。
  →ストームも180以上。
  →火の魔法も最低2倍。 ゲートがあるから雷より少し低くてもいい。

混沌を一人で99階まで潜る為に必要な水準で考えるべき。
スロウ、エクステ無しでも戦えるようにすればビルドの幅も広がって
楽しさが増える。 折角面白いゲームなのに、最後でこけてどうするのか?
討鬼伝などのバランス調整の仕方を見習えと言いたい。

51名無しさん:2013/08/18(日) 03:21:00 ID:eOp24Cu2
ぼくのかんがえたさいきょうのうぃざーど!!

52名無しさん:2013/08/18(日) 03:53:44 ID:KLPn.Z/Q
>>48
wiki見てるとネタへの飛び付きかたが他キャラとは違うよね
「でもスロウエクステで埋まるから枠ないよね」「でもそれデーモンロードとかレッドドラゴンには無意味だよね」
「火力はでたかも知れないけど、混沌道中は足止めのほうが大事だからなあ」「ルカインのサイクロンのがよくね?(適当)」
「それ劣化ブリザードだよね(超適当)」「炎上重複?するわけないじゃん。凍結だすアマゾンファイターのの邪魔になる」
性能云々置いといて、プレイヤーの糞さが他キャラと比較にならない

最近、散々にそこを言われたせいか、ようやく少しはマシな人達も増えてきたけど

53名無しさん:2013/08/18(日) 11:07:23 ID:FdVTd/3A
「プレイヤーが糞」みたいなこと言うのはやめようよ。
それを言うことでWizardスレに建設的なビルド研究が進む流れが生まれるのなら良いけど、もし自分の鬱憤を晴らすためなのならここは堪えてほしい。
ポジティブに研究しあう流れを作るには、今が肝心だとおもうから。

一方自分は何か建設的な意見を言えるかと言われると、まったりプレイが過ぎて1stWizなのにまだ91才とかヌルい環境に居るからハイエンドな話題が出来ない…。

54名無しさん:2013/08/18(日) 14:10:40 ID:LMw3qryc
本スレはネタやネガに流れてしまってまともに語れなかったけど、ここにきて良い流れが!

壊滅呪文書の利用は少しでも火力をあげようと試したことあるけど、
火力の上昇に対するデメリット、アイテム枠の圧迫や使用回数制限を考えると結局要らないって結論に落ち着いてしまった
呪文書は単純な火力じゃなくてそれ以外のメリットを考えて選ばないと厳しいかもね
ブレイズの置いておくだけで別行動できるとか、ストームの範囲弾消しとか、ストラックのスタン効果とか

現状は道中の安定感から杖2-3スロウエクステ防4は外せず、残り枠でダメージの底上げを図るも頭打ち
なので最近は苦手なボスを楽にするにはどうしたら良いかって方法で考えてるけど難しいなぁ

55名無しさん:2013/08/18(日) 14:21:55 ID:KLPn.Z/Q
DPSでいけばストームブレイズはかなり優秀だと思うんだけど、どうだろう?

エクステ切りはありなんじゃないかな?ボスキツいし、エクステで刈りたいのアサシンぐらいじゃね?

56名無しさん:2013/08/18(日) 16:10:33 ID:fwVFH.f2
ソロかマルチかでビルドかわりそうだね
マルチだとやっぱり混沌深層はエクステ必要だと思うんだ
ストームも強いと思うけど他職から見づらいって言われてバーストにシフトチェンジしたよ

57sage:2013/08/18(日) 16:38:25 ID:CPIsxjwE
とりあえず、LV99でパニッシャーも複数持っているので色々試てるけど
バースト、スロウ、ストラック、エクステの4つにしてみた。
9階魔王はまだノーコンティニューが無理だけど、何とか倒せてる。
与ダメ、属性ダメ、種族ダメがつくパニッシャーならストラックはそれなりに
有効な気がする。 これに壊滅がつけば、どうかな?
エクステが画面全体に有効ならありだと思うけどうーん・・。
あえて覚えずHPアップとかをしっかり固めるのが実はいい?

58名無しさん:2013/08/18(日) 18:45:54 ID:fwVFH.f2
>>57
完全に魔道書専用の武器求めるなら
与ダメ、MP与ダメ、属性ダメ、種族ダメ、壊滅、クリティカルであと2個固定のカオスパニかな?
連続同一は別の杖で積んで魔道書使う直前にこっちに持ち換えればいいからね

59名無しさん:2013/08/18(日) 20:17:13 ID:eOp24Cu2
デーモンロードは素直に悪魔装備で行けば流石に楽よ?

60名無しさん:2013/08/19(月) 12:23:27 ID:UvypPdWI
前から気になっていたので重複する状態異常の組み合わせを調べてきた
被験体はオークとオークチーフテン。調べた状態異常は炎氷スタン石化毒の5つ

可能な組み合わせ
炎+スタン
炎+毒
氷+毒
スタン+毒
炎+スタン+毒

毒の万能ぶりが目立っていてウィザードとしては残念な結果になってしまった
石化はスリップダメージを強制的に上書き、スタン中or凍結中の場合は石化しないというゴミっぷりだった

61名無しさん:2013/08/19(月) 12:41:57 ID:UvypPdWI
各杖の個人的使用感。あくまで個人的
間違ってるところもあるだろうけどまあ参考にでもなれば


炎杖
小魔法: 削りきれなかった時に使うくらいで使用率低
大魔法: ある程度連射できて吹き飛ばしやすいので敵と距離を取って戦いたい場合に連射すると便利
↑大魔法: 対空攻撃や敵の火球などを防ぐ防壁になる。一定時間その場に残るので連射するとかなりのダメージだが、攻撃抑止効果は高くないので敵の反撃には注意
↓大魔法: 軸に強い。軸をあわせて敵と重なるようにして撃つと全弾入る。ゾンビやエビルウィザードなどの軸の攻撃が弱い敵を倒す時に便利
J小魔法: 殆ど使わない。これを撃つくらいならJ大魔法
J大魔法: 敵を貫通し火球自体と着弾時の爆発の2回ダメージを与える機会がある。元々の威力が有りレビテーションの効果も乗るので強力。爆発には範囲があるのでまとめて敵を焼きたい時などにも便利
J↑大魔法: 着弾時に爆発するが一発しか入らないことが殆どで微妙


雷杖
小魔法: 射程は短くMP消費も多いが威力が高く貫通する。敵が横並びの状況などで↓大魔法の麻痺効果で足止めしつつ連射すると強力。また着弾後一定時間で同じ敵へのヒット判定が復活するので大型の敵には2ヒットする
大魔法: 射程が長く端から端まで届くので距離を取って戦いたい時に便利。スタン効果は高くないので撃つ時は十分距離を取って撃ちたい。
↑大魔法: 対空攻撃やダメージソースとして優秀。一瞬で5ヒットするので攻撃抑止効果が高い。射程は非常に短いので周りの敵の攻撃には注意
↓大魔法: スタン効果が高く、スタンとは別の一定時間麻痺する効果もあり敵の足止めに便利。これで敵を無力化してから攻撃すると安全。骨など一部の敵の攻撃モーション中は麻痺効果を無視してくるので注意
J小魔法: 特性は小魔法と同じでさらにレビテーションが乗る。大型のボス戦などで便利
J大魔法: 攻撃回数が多いが一発の威力は高くなくMP消費が激しい。すべてヒットした場合は強力だが、攻撃はある程度散らばるので軸にも強いが全段ヒットは大型の敵でないと難しい
J↑大魔法: 大魔法の空中版。レビテーションが乗る分強い。ジャンプ直後回避から撃つとほぼ大魔法と同じように使っていける


氷杖
小魔法: 削りきれなかった時に使うくらい
大魔法: 線状という特性上ヒット数を稼げず凍結効果はそれなり。凍結目的でこれを連射するのなら至近距離から↓大魔法のほうが安全な気がする
↑大魔法: 対空攻撃や敵の火球などを防ぐ防壁になる。凍結効果は高くない。これを定点攻撃、↓大魔法を範囲攻撃として使い分けると便利
↓大魔法: 敵と軸を合わせて重なるようにして撃つと全段ヒットし、高い凍結率もあって一方的に攻撃できる。雑魚戦の主力
J小魔法: 殆ど使わない
J大魔法: 地面へ着弾した後に分散してさらにヒットするが、分散後の範囲が狭くヒット数が稼げないためイマイチ
J↑大魔法: ボス戦の主力。レビテーションが乗るので氷杖にしては強力なダメージで、敵に着弾すると分散、さらに分散した塊一つ一つが貫通し連続ヒットするという凶悪ぶり

62名無しさん:2013/08/19(月) 13:44:04 ID:tm3nf1zE
ウィズは元ネタの系譜的にも無属性毒魔法(アシッドクラウドとか)持ってても良かったんじゃないか
実用性があるかどうかは知らんがそんなものは数字の匙加減でどうにでもなるだろう

63名無しさん:2013/08/19(月) 18:03:25 ID:UvypPdWI
スリップダメージ特化型でも面白かったかもねぇ

64名無しさん:2013/08/19(月) 23:18:30 ID:QixOx7Gg
ファイとソサの次にウィズ育て始めたんだけどメテオ入れない方向なんか。メテオしたくて作ったのにw
他職でWIZと組む分にはスロウエクステって別に期待してないんだけど皆ソロ前提なのかね

65名無しさん:2013/08/19(月) 23:28:53 ID:8skhdnM6
混沌深層になると、枠と出せる相手が限られる関係上メテオ入る余地はなくなるけど、レッドラのための龍装備かばんとキマイラとか用の対悪魔用のカバンには俺はメテオ突っ込んでたぜ

66名無しさん:2013/08/19(月) 23:56:42 ID:mZH2Tpog
ハード辺りまではメテオは強いけど
インフェルノだと他の職の火力がインフレしだすので
相対的に残念性能になっていく感じ。
ソロだと撃つの大変な割にリターンが少ない。
火力自体はそれなりに出るので、使いたければ使うといいよ

エクスティンクションは混沌の10層以降に行供養になるまでは無くてもいい
スロウのないウィザードが許されるのはノーマルまで

67名無しさん:2013/08/20(火) 04:06:38 ID:aEPXFDxw
メテオ最大の利点は、発狂や敵召喚を
やりだす直前にやると、発狂モードの辛さを抑えられるところにあると思う

状況選ばずに毎回成功で打てるならDPSは確実に最強
現実にそれやるのは厳しいけど、ボスごとに立ち回り詰めたり、協力プレイだったりすれば近付けなくもない

正直、回数4は欲しかったけどね

68名無しさん:2013/08/20(火) 13:29:35 ID:r95nqjYA
一部の敵の遠距離攻撃はこちらの攻撃で消せたりするけど、これはメンタルアブソーブの効果が発動するみたいだね
あと、泥人間は体力0になってると攻撃した分だけ効果発動してるみたい

69名無しさん:2013/08/20(火) 16:37:42 ID:r95nqjYA
自分の戦い方だとインファイトが多いので物理耐性と被ダメージのどちらが良いか平均値を測ってみた
対象OP以外はダメージに影響しなさそうなOPのアクセを用意して他装備は全部外した
敵はLv71オークチーフテンの横振り攻撃、キャラは何故だかLv99ソサ。試行回数は少ないので信頼性は低い

物理+18%: 280.5
被ダメ-18%: 287.9
物理+18%/物理+17%: 194.9
被ダメ-18%/被ダメ-17%: 199.6

そんな気はしてたど差は殆どなさそうなんでわざわざ物理限定の耐性を選ぶ理由はなさそうだね
もっと高威力になると差がでてくるのかもしれないけど

70名無しさん:2013/08/20(火) 16:44:51 ID:1v1ftamo
もしかして悪魔王ってゲート効果なし?

メテオのダメージが変わってない気が

71名無しさん:2013/08/20(火) 17:03:46 ID:dmTc4YvI
検証したわけではないけど、スロウが効かないボスもいるからなにかしらの判定で
ロードに限らず設置型が効果を及ぼさないボスがいるかもしれない。(空中判定扱いが怪しい気がするんだが)

72名無しさん:2013/08/20(火) 18:22:33 ID:oOF4idzQ
ウィザードは悪魔王戦楽だよね

73名無しさん:2013/08/20(火) 20:58:52 ID:r95nqjYA
悪魔王は楽なんだけど子分の方がつらい
攻撃を避けながらチビデーモンを処理しつつダメージを与えるとか無理
ウィザードは空中回避に無敵がないので一発もらって吹っ飛んだ場合は立て直せずに即死もあるし
混沌でこいつが出てくると止めたくなる

74名無しさん:2013/08/21(水) 13:52:39 ID:X4JN9CTg
悪魔王戦の雑魚はスロウ使えばいいし
Wizさんは自分自身が攻撃してなくてもダメージを与えられるストームとブレイズっていう素晴らしいスキルがあるんで
道中で普通にデーモンが出てきたら氷杖で瞬殺だし

75名無しさん:2013/08/21(水) 15:22:15 ID:Ggw2J16w
悪魔王は出現時にメテオを高確率で入れられるし、サンストも当てやすくてヒット数も多いから
WIZが気持ちよくなれる数少ないボスだな
壊滅持ち替え型ならさらに相性が良い

76名無しさん:2013/08/21(水) 15:34:46 ID:Q4KfoUG6
勘違いさせてしまっていたらごめんなさい
>>73はアークデーモンの事です


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