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No009 失われた魔法

1管理人:2013/08/18(日) 22:34:13
作品名 失われた魔法
作者名 桜もみじ
ジャンル RPG
TSFシチュ 入れ替わり
使用ツール RPGツクールVX ACE

勇者ゼクスと仲間達のお話。
任務途中とある村に宿泊したゼクス達。
朝起きると、仲間と精神が入れ替わっていた!

2名無しさん:2013/08/19(月) 01:19:19
入れ替わり大好きなので早速遊ばせていただいております。

最初はスキルやステータス、武器の成長システムに戸惑ったけど
戦闘のテンポ良いのでスクスク成長して気持ちいいですね。

ただ雪のステージまでついたのですが、道をふさいでいるキャラへのフラグで詰まっておりました。
「綺麗な緑の宝石」がフラグアイテムなのかなと手に入れたものの、何も起こらず。
村の人へ聞きまわったり、これまでの道のりをうろうろと彷徨ってます。
どこか探索漏れがあるのでしょうか。

3桜もみじ:2013/08/19(月) 01:37:47
プレイして頂いてありがとうございます!
雪原のマップにもう一つ緑の宝箱があると思います。
必要なのは、「綺麗な緑の宝石」と「錆びついた首飾り」です。
少し分かりにくいかもしれません。

4名無しさん:2013/08/19(月) 01:46:17
ありがとうございます。
もう一つキーアイテムがあったのですね。

ちなみにテント→のマップは入ってすぐ橋らしきところで行き止まりなのですが
そちらは特に何もないマップなのでしょうか。

5桜もみじ:2013/08/19(月) 01:53:44
ごめんなさい…。
今確かめた所、橋から通行不可能になってますね…。
今から直しますので、少々お待ちください…。

6桜もみじ:2013/08/19(月) 02:11:48
失われた魔法ver1.01です。
パスはtsfです。
ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2709.exe.html

これで通れるようになったと思います。
ご迷惑お掛けします。

7名無しさん:2013/08/19(月) 02:33:34
すみません、錆びついた首飾りが見つかりません。どこにありますか?

8名無しさん:2013/08/19(月) 02:36:01
無事進むことが出来ました!ありがとうございます。

楽しませて頂いている身、かえってこんな時間に迅速に対応して頂き申し訳ないです。
また続きを楽しませて頂きますね。

>>7
自分と同じところで迷ってるかもしれません。
最新版のver1.01にして雪原マップテントから→のマップを探してみて下さい。

9名無しさん:2013/08/19(月) 02:37:56
あ、もしかしたらですが、上記と同じマップで左下にみえる赤い宝箱が
同様の侵入不可で取りにいけないかもしれません。

10名無しさん:2013/08/19(月) 02:41:46
>>8
ありがとうございました。
ぐるぐる回っているうちにレベルが40くらい行きましたけど、もう鍛えなくていいレベルですかね?

11桜もみじ:2013/08/19(月) 02:53:58
>>7
錆びついた首飾りはテントから右のマップにあります。
ver1.00では、右雪原マップが通れなくなっていました。
ver1.01で修正しましたので、ver1.01に更新してみてください。
申し訳ないです。

>>8
いえいえ、進められたようで良かったです!
もう遅い時間ですし、体に気を付けてください。

>>9
そちらも通れなくなってますね…。報告ありがとうございます!
これから直しますね。

>>10
レベル40!?凄いですね!


デバックモードでテストプレイするんじゃなかったです。
マップ適当に作った結果ですね…うぐぐ。

12桜もみじ:2013/08/19(月) 03:21:30
失われた魔法ver1.02
パスはtsfです。
ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2710.exe.html

修正箇所
雪原マップの橋を除去しました。
魔除けのリングを値下げしました。

お手数おかけします。
ファイルサイズ大きすぎですね、ごめんなさい。

13桜もみじ:2013/08/19(月) 09:24:56
失われた魔法ver1.03
パスはtsfです。
ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2711.exe.html

修正箇所
一部、スキルの表記を変えました。(ver1.03)
キュアオールⅡ、キュアⅡで治らない状態異常があったので治るように修正しました(ver1.03)
最後のダンジョンにイベントを追加しました。(ver1.03)

これで最後だと思いたいです!
ver1.00は進行不可能な状態なので気を付けてください。
皆様、お手数お掛けします。

14名無しさん:2013/08/19(月) 13:20:12
全員死んじゃうエンディングにたどり着いたんですけど、これがバッドエンドですかね?
もう一つのエンディングにたどり着くために必要なアイテムはどこで手に入りますか?
あとアルエさんが魔王サルワ城で最初の四天王の相手をして先に行け的な台詞聞いた後に魔王サルワ城を出て入り直すと、アルエさんが通り道塞いでてそれ以上進めないバグがあるみたいです。

15名無しさん:2013/08/19(月) 13:35:47
サルワを倒した後、直前のイベントから何度でもループして進行しなくなります。

どうでもいいんですが、防御と回復で凌いでいると、10ターン足らずでMP切れになってて吹きました。

16名無しさん:2013/08/19(月) 13:41:56
END分岐のためのアイテムは、城外での光と、城内の2つの計3つでいいんですよね?
城内の2つをアリのパターンとナシのパターンで両方サルワまで行きましたが、同じ展開でした。

17名無しさん:2013/08/19(月) 19:19:34
入れ替わり後ですが、会話時は精神の方の名前なのに戦闘とステータス画面で体の方の名前が表示されるのはちょっと混乱するかも
どちらかに統一した方がよかったような気がします

18桜もみじ:2013/08/19(月) 19:44:28
14>>
バグ報告ありがとうございます!
今から直してきます。
グッドエンドには、最後の城に入る前に一つ、入ってから2つアイテムがいります。
最初の一つは、もう一人の悪魔レヴェナに聞けばヒントがもらえます。

15>>
バグ報告ありがとうございます!
ループの件、色々調べてみます。
ラスボスはケーキとかエリクサーとか使ってなければ使うと大変楽になると思います!

16>>
はい、その3つで合っています!
あれれ、同じ展開ならバグだと思います…。
これから調べてみますね。

>>17
たしかにそうですよね。
分かりやすいように変更します。
プレイありがとうございました!

19桜もみじ:2013/08/19(月) 21:02:21
>>15さんと>>16さんのバグが分からない…。
ちょっと時間かかるかもしれません。ごめんなさい…。

2015:2013/08/19(月) 21:55:00
状況としては、温かい光、古い書物&日記所持の状態で、相打ちシーンの後のサルワ戦です。
もしかして負けてBADEND(ゲームオーバー)という前提だったのでしょうか?
月と女神だけは効くので、MP切れを待って月と女神で倒してしまいました。

あと、15=16です。連投申し訳ありません。

21桜もみじ:2013/08/19(月) 22:37:38
>>20
20さんの書き込みで原因が分かったかもしれません!
もう少し、お待ちください…。
本当にすみません…。
少しネタバレですが、サルワの最初の戦闘は負けイベントだったりします…。
それでも倒されてるようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

22桜もみじ:2013/08/19(月) 23:32:20
失われた魔法ver1.04
パスはtsfです。

ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2715.exe.html

修正箇所
魔王城突入後、イベントを終えた後、外へ出てしまうと進めなくなるバグを修正しました(ver1.04)
ステータス欄の名前と会話の名前を一緒にしました(ver1.04)
プレイ途中の方は、村へ戻ると、ステータスの名前が自動的に変わるように修正しました(ver1.04)
グッドエンドに必要なアイテムを一部分かりやすくしました(ver1.04)
ちょっとネタバレが分かりにくかったので、変更しました(ver1.04)
ラスボス戦でゲームオーバーになってしまう不都合を修正しました?(ver1.04)

ラスボス戦はまだ直ったかどうかわかりません…。これで直れば良いんですが…。
テスト中は問題無かった感じです。
ループの件は、ラスボス戦がちゃんと処理されれば大丈夫だと思います。

グッドエンドは20さんのアイテムで合っています。
ファイル大きいですが、ご迷惑おかけします…。

23名無しさん:2013/08/20(火) 02:53:36
グッドエンドへの城外でのアイテムの入手方法がわからない…
悪魔のセリフから町の宿屋で寝ればいいのかなーとか思ったけど何も起こらず
町中探索しても何も見つからず…ヒントください…orz

24桜もみじ:2013/08/20(火) 03:16:29
>>23
プレイありがとうございます!
オアシスみたいな所(テントがある所です)から右マップに行くと
滅ぼされた村があると思います。そのマップのどこかにあります。
ちゃんとエンディングになるか分かりませんが、頑張ってください!

25名無しさん:2013/08/20(火) 04:19:25
>>24
ありがとうございます、無事両方見られました
面白い作品をありがとうございました(`・ω・´)ゞ

最後しれっと元の体に戻ってるロの人にワロタ

26桜もみじ:2013/08/20(火) 05:09:54
おぉ!クリアおめでとうございます!
クリア報告があって安心しました。
こちらこそプレイして頂いてありがとうございました!

ロの人はこれからも強く生きていけそうですね(笑)

2715:2013/08/20(火) 21:24:40
エンディング見れましたー。やっぱり、負けイベントで勝ってしまっていたのが原因でした。
1.4で不死身になったようなので、もう大丈夫だと思います。相変わらず10ターン前後で息切れして通常攻撃しかしてこなくなりますが。
戦闘もストーリーもとても面白かったです。能力の配分やスキルの取得は結構考えました。
ちょっと気になったのは、装備品の強化が地味なところです。
単純に能力を上げるだけじゃなくて、自動回復や耐性も取得できるといいのにな、と思いました。

バグ報告。吟遊詩人の帽子の説明に取得経験値2倍とありますが、実際には取得金が2倍です。

28桜もみじ:2013/08/20(火) 22:40:30
>>27
クリアおめでとうございます!
15さんの事気になってたので、ちゃんとクリア出来たみたいで嬉しいです!
MP切れは対処したほうが良いかもしれないですね…。
装備も本当は色々する予定だったんですが、時間が足りませんでした。
次の作品で色々出来たらなぁと思っています。

ああ、そんなバグが…。
今ちょっと忙しいので、他のバグとか探しながら完全版みたいな感じで
出したいと思います!


関係ないですが、昔書いた小説をHPで載せました。
気になる方はぜひ!

29桜もみじ:2013/08/21(水) 21:01:07
失われた魔法ver1.05
パスはtsfです。

ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2721.exe.html

修正箇所
吟遊詩人の帽子が経験値2倍ではなく、取得金2倍になっている不都合を修正しました(ver1.05)
ラスボスがMP切れになる不都合を修正しました(ver1.05)
グッドエンド後、作者の懺悔部屋へ行けるようになりました(ver1.05)
物足りない方への裏ボスを実装しました(ver1.05)
キュアオールⅡ、キュアⅡでステータス低下が直るようにしました(ver1.05)

クリア後にあとがきみたいなのを入れました。
これでひと段落ついたと思います。
プレイされた方、バグを見つけてくれた方、本当にありがとうございました。

30名無しさん:2013/08/21(水) 23:04:08
ver1.05の更新が来てるのに気付かないままラスボス倒してしまったので
2回目のラスボスのついでに裏ボスも倒してきました!
キャラがみんなもう私のツボだったので感情移入しかけてもうお姉ちゃん…!!!
戦闘もサクサク進められるし、ところどころで最初の町に戻れたりするのも便利でいいと思いました。

あとゲーム進行に問題があるようなものではありませんが、
悪魔城の右側のエリアで、メイドさんが立っているすぐ隣の檻?をすり抜けて移動してしまうバグを見つけたので一応ご報告を。
細かいところまで申し訳ありません…。

とても面白い作品ありがとうございました!

31桜もみじ:2013/08/22(木) 05:56:06
>>30
クリアして頂いてありがとうございます!
裏ボスまで倒して頂いて…懺悔部屋作って良かったです;;
お姉ちゃんと主人公の所は、結構頑張ったのでそう言ってもらえると嬉しいです!

バグ報告ありがとうございます!
マップのミス多いですね…また色々バグが出てきたら、同時に直そうと思います。
バグは作者だと気づかない所があるので、ほんと助かります。

こちらこそプレイして頂いてありがとうございました!

32名無しさん:2013/08/22(木) 22:42:20
スキル習得画面でバグがありました。
習得スキル選択時、既に習得したスキルで左矢印キーを入れるとそのスキルが未習得状態になります。
その後他のスキルを習得しようとするとフリーズします。

33名無しさん:2013/08/22(木) 22:45:59
今やっとグッドエンドに辿り着きました
スタッフロールが少し霞んでおりました

キャラカスタマイズが楽しく、救済措置も充実していて、長すぎず短すぎないダンジョン
戦闘面は最高でした
状態異常時に困り顔とかメイド姿とかに変わっているとフェチ度が上がってもっと好きになれそうです

寝る間も惜しんでやれる素晴らしい作品でした
大変苦労されたかと思いますが是非次回作も作っていただきたいです
本当にありがとうございました

3432:2013/08/22(木) 22:59:17
>>32の訂正
少し触っているとどうやら少し違ったようなので。

習得済みのスキルで左矢印キーを押すと、いくつか他のスキルも合わせて未習得状態になることがあります。
1つのスキルが未習得になる場合だと同スキル習得前と同様のSPになるようですが、
複数のスキルが未習得状態になると現在SPの数値がおかしくなるようです。
更に、序盤に習得したスキルで同様の操作を行うと非常に処理が重くなり、エラーメッセージが出てツクールが終了することがあります。

35名無しさん:2013/08/23(金) 01:07:17
無事グッドまでクリア出来ました。
スキルと能力値ブーストの二面でのどんどん強くなれる感じが楽しいゲームでした。
設定上仕方ないことでしょうが、主人公以外は職業適性と能力値ブーストが噛みあわず一点特化しづらい点が少し残念でした。
それともう一点、装備品強化はブーストの仕様と同様に、一気に強化出来ればより快適だったと思います。

それでも戦闘時の快適性は抜群で、熱中して最後まで一気にクリアしてしまいました。
次回作も本当に楽しみにしています。

36桜もみじ:2013/08/23(金) 06:13:05
>>32>>34
バグ報告ありがとうございます!
私もテストプレイで何回か強制終了した事がありましたが、原因が分からないままでした。
色々と検証して頂いて本当にありがとうございます。
すぐ修正は難しそうですので、HPで注意書きとして書いておきます。
プレイして頂いてありがとうございました!

>>33
ゴッドエンドおめでとうございます!
寝る間も惜しんでプレイして頂いて恐縮です!
戦闘は爽快感重視で作りました、楽しんでもらえて良かったです。
困り顔などの表情は、次の作品でどんどん出して行く予定です!
今回のノウハウを活かして、頑張りたいと思います。
プレイして頂いてありがとうございました!

>>35
クリアして頂いてありがとうございます!
作者自身、目に見えて強くなっていくゲームが好きですので、楽しんで頂けてよかったです!
スキル、ステータスはもっと自由にしたほうが良かったかもしれませんね…。作者自身も色々悩みました。
装備品はもっと強化出来ても良かったですね。反省してます…。

次回作は、今回の作品とまた違ったゲームになると思いますが、頑張って作りたいです!
感想ありがとうございました!

37桜もみじ:2013/08/23(金) 06:15:29
ゴッドエンドってなんだー(笑)
グッドエンドです、ごめんなさいorz

38名無しさん:2013/08/23(金) 22:09:09
なんとかグッドエンディングにたどりつくことができました
ラスボスが倒せず直前でがんばってたらいつのまにかレベルがカンストしてました…。

バグかはわかりませんが魔王城の二日目にメイド長と話した後、フィーナさんに右から話しかけると詰まりました。
既出だったらすみません…。

ところで村長さんはどこへ?探しても見つからない…

39名無しさん:2013/08/23(金) 22:39:05
少しプレイしていて目についたのですが、文字と文章枠の背景の色がほぼ同じなため、見づらく感じました。

40桜もみじ:2013/08/24(土) 06:25:14
>>38
グッドエンドおめでとうございます!
ラスボスは分かりにくいかもしれないですね…。負けやすくしようと思います…。
カンストまでさせてしまって申し訳ないです…。

バグ報告ありがとうございます!次のverで直しておきます。

村長さん忘れてました…次のverでメイド長とお茶飲んでるかもしれません。

>>39
プレイして頂いてありがとうです!
たしかに見にくいですよね…枠の色だけ変えれるのなら変えてみます。
無理だったら他の素材に変えようと思います。

次のver1.06はリアル都合で遅くなるかもしれません、ごめんなさい…。

41TAGF:2013/08/24(土) 18:15:04
クリアしました。バッドエンドとグッドエンドを両方見ました。
ドラマチックかつTS的に美味しい脚本、遊びやすいシステムで最後まで楽しく
プレイできました。特に脚本は、打倒魔王、という王道中の王道ながら
TS方面でもひねりが絶妙に効いてて、気持ちが揺さぶられました。

音楽、グラフィックも、脚本の魅力を
引き出すような品の良い素材が選ばれていて、よかったです。
次回作を楽しみにしています。

42桜もみじ:2013/08/24(土) 20:30:22
TAGFさん、感想ありがとうございます!
最後までプレイして頂いて恐縮です。
システムはガンガン強くなっていく感じをイメージして作りました。
今回、出来る事と出来ない事が分からず、諦めたり省いたりした所がありました。
なので、私の作品はまとまりがないのですが、
TAGFさんの作品は非常にまとまっていて、味覚の違いなどは特に楽しませて頂きました!!
バグも少ないですし、丁寧に作られたのがよく分かる作品でした。
機会があれば、是非違う作品も作ってください!

実は、音楽素材は1年ぐらい前から集めてまして、一番時間を掛けた素材です。
なので、良い音楽を入れ過ぎてゲームのサイズが大きくなりすぎました(笑)
次回こういう事のないよう、気を付けたいと思います。頑張ります!

ver1.06は2、3日後になるかもしれません。
また、2,3日返信も出来なくなります。本当に申し訳ございません。

43名無しさん:2013/08/24(土) 23:35:15
とても面白かったです、夢中になってやってしまいました!
節々に感動的なEPが入っていたり、主人公の精神的な変化が
細かくて非常に好感の持てる良作でした。
特にダンジョンの深さが適度に設定されていてストレスフリーでした。
それと、ここのヒントでEDも全て見れて満足です。
次回作も期待しています!

あとラスボス強かったです、竜の血様々でしたw

[不具合報告]
・最初の村でローラの姿のままでも宿や酒場でメイドさん扱いされてしまう
・精神世界で2マップ目から戻ると音が消える(仕様?)

44名無しさん:2013/08/25(日) 06:45:33
他の方々からは好評のようなので、敢えて厳しめの感想を言わせていただきます。

まだ魔王城に入った所ですが、メアリー化以降のストーリーが悪い意味で超展開だと思いました。
メアリー化した事によって入れ替わりの方がどうでも良くなっている事や、
(分断されていた仲間2人の再加入&入れ替わり解除も説明がなく唐突に感じたし、
 それまではストーリーの核心だというような描写の続いていた、ローラの体に染まっていく云々も立ち消えている)
メアリー化している事に仲間が特に触れた様子がない事が大きいのかな、と思いました。
(ローラの体でない事に触れているのは最初の村人くらいなので違和感を覚えました。
「話は全部聞いていた!」で流すにはちょっと大きすぎると思いますし・・・。
また、仲間にイジられる会話もないのでTS的にもあまり美味しくなかったというのもあります)

クリア後にまた評価は変わるかもしれませんが、
途中の段階で「うーん・・・」と思ったのは確かなので、感想としてアウトプットさせて頂きました。
もし批判に気分を害されましたら申し訳ありません。

45桜もみじ:2013/08/25(日) 07:30:51
最後に覗いたらレスが!
>>43
全てのエンディングまで見て頂いてありがとうございます!
合間のEPは分かりにくい所があったと思いますが、楽しんで頂いたみたいで
良かったです!少し不安でした。
ダンジョンは余り長くならないよう、心掛けました。
ラスボスはレベルが低いと熱い戦いになると思います。
竜の血が活躍して良かったです!

バグ報告ありがとうございます!
メイドのバグはネタバレになりますし、修正しておきます。
音が消えるのもバグですね、修正しておきます…。

>>44
感想ありがとうございます!
44さんのおっしゃる通りです。
私自身もストーリーを超展開にしすぎた所や可笑しい部分、
TSFとしては微妙な作品だなぁ、と思っていました。
自己評価でもストーリーは100点中20点の赤点だと思っています。
短くまとめようとしすぎて雑なゲームになったのは否めません…。
ローラ編かメアリー編に絞って丁寧に作るべきだった、そう思っています。

次はプロットからちゃんと練って、丁寧に作っていきたいと
思っています。もし機会があれば、次の作品もプレイしてやって下さい。

46名無しさん:2013/08/25(日) 10:59:19
裏ボス含め、楽しく遊ばせてもらいました。
荒削りながら、ユーザーライクな作りのRPGだったと思います。

前半と後半の整合性も、それぞれ別シナリオと見れば、
キャラ設定の掘り下げや伏線が散りばめられていて、引き込まれる内容でしたよ。
そしてシナリオが面白かっただけに以下の点について気になってしまいました(一部ネタバレ注意)

・ルルの説明文「悪魔にも負けない魔力を持つが・・・」
 :つづき、気になります!
・服従の首輪の呪い>「悪魔の少女」の呪い>竜の血の呪い(笑)
 :洞賊が持っている程度の「竜の血」は差し置いても、
  呪いを受付ないはずのゼクトにも首輪って効くのかな?
・悪魔城東の地下へと続く階段
 :最後まで立ち入り許可貰えませんでした(´・ω・`)
  まあ、ただの地下牢なんでしょうが、
  個人的にクリア後のおまけ部屋でもあるのかと思ってました(笑)
・お姉ちゃんと「紅葉」見に行ってないよ!!

まあ後ろ2つは蛇足ですが……
桜もみじさんの次回作を楽しみにしております。

47名無しさん:2013/08/27(火) 05:28:07
ゲーム作成お疲れ様です。
最後まで楽しませていただきました。

何点か。

・主人公がローラの体の時の仲間のセリフで、もうそのままでもいいんじゃないのとか
 まったく本来のローラを気遣うそぶりがないのが多大な違和感でした。
 このセリフに限らず、入れ替わった直後から 終盤ローラが登場するまで全くそういった描写がありません。
 いくらなんでもローラが気の毒では・・・
 メアリーになった際も、今まで使っていたローラの体について全く言及しない主人公というのも酷い話です。
 借り物という意識が希薄すぎるような。
・武器の強化ですが、序盤はよいバランスなのですが、中盤以降取得経験値は上がる一方なのに対して
 強化に必要なポイントが一定なので、武器入手→2・3戦敵と戦うだけで強化MAXなんていう何の意味もなさないシステムになっている気がします。
 さらにいうと、強化MAX分のポイントを入手したあとの実際の強化作業がただの作業と化していて苦痛です。
・終盤の何の目印のない真っ暗なMAPはストレスMAXでした。
・バーストエンド、MP80があっても選べません。
 おそらくTPもいくらか必要な為選択不可なのかと推測しますが
 他の特技と違って、この技には必要TPの記述がないようです。
・ローラのスキルを吟味しながらスキルを割り振って・・・と
 ローラの体の主人公に愛着を感じていた矢先のメアリー編は正直ぽかーんでした。
 キーファはエアリスと書けばなんとなく理解していただけるかと。

いろいろ厳しいことを書きましたが、最後まで遊ばせる原動力をもったゲームであることは確かですので
これからも頑張ってください。

48名無しさん:2013/08/27(火) 05:31:11
連投失礼

☓キーファはエアリス
○キーファやエアリス

49名無しさん:2013/08/27(火) 05:46:36
念レス3つも成功してたのでストーリーについて色々言いたかったけど我慢
代わりにどうでもいいことを

・メニュー内の文字色の薄さ
 他のタイトルなら選択不可を表すような薄さで選択可の状態。見辛いです
・カーソルの薄さ
 ちょっと目を離すと今どこを選択しているのか分からなく……ごめんね、おっさんでごめんね
・武器強化のデフォルト位置
 やめる ではなく 実行 だったらとても楽でした。決定ボタン連打で強化できますからね

50名無しさん:2013/08/27(火) 10:48:35
バーストエンドとメテオは杖装備しないと撃てないよ
書いてない(と思う)けど装備で使えるスキルが変わるゲームだし考えたらそりゃそうだわと思った

メアリーになった後エンディングまで余りにもローラの体に言及しないから城に入った最初の時点で完全に粉砕されたかと思ったなあ

51桜もみじ:2013/08/28(水) 13:10:44
注)ネタバレを含むので気を付けてください。



>>46
プレイありがとうございました!
荒すぎてちょっとダメな所もあったと思います…。

シナリオは私なりに頑張ったんですが、結局納得出来る形には
出来ませんでした。それでも、次の作品に設定や世界観を
活かせる形に出来たので、そこは良かったかな〜と思います。

・ルルの説明文は、サブイベントで説明する予定だったんですが、
時間がなくて説明出来ないままでした。大した理由ではないです(笑)
・呪いについては次の作品で説明出来ると思います、多分ですが…。
・地下牢は使わないままでしたね、18禁なら確実に出番があったと思います。
・桜は見れたので大丈夫だと思います!

次の作品はいつになるか分かりませんが、頑張りますね!

>>47>>48
プレイありがとうございます!

・たしかにそうですね、軽率すぎる発言だったかもしれません。
ローラだけでなく、ルルやアルエについても扱いが酷い所があると思います。
入れ替わり後の体も、丁寧に扱うべきでしたね。
次の作品では色々と気を付けたいと思います。
・武器強化は本格的にやると時間も掛かり、バランスも難しくなるため
手を入れませんでした。武器強化は入れるべきではなかったですね、ごめんなさい。
・バーストエンドなどの上位魔法は>>50さんの仰る通りです。
分かりづらいので、分かりやすいように修正しておきました。
・マップも分かりやすいように修正しておきました。
・ローラからメアリーの繋ぎは本当に悩みました。
ステータスやスキルを持ち越すか、ローラに移すべきか、ローラの体のままメイドにするかなど。
ただ、ラスボスの設定上ローラの体と戦わせたくなかったのが大きいです。
強引すぎる展開は私自身感じていますし、そこで辞めた方も多いのではと思います。
FF4のような暗黒騎士→パラディンみたいに、納得のいく展開がないとダメですね。

色々と感想ありがとうございました。47さんの情熱が文章からでもよくわかりました。
次は私自身も納得出来るよう頑張りたいと思います、ありがとうございました。

52桜もみじ:2013/08/28(水) 13:12:12
>>49
プレイありがとうございます!

・メニューについては他の方も言われてますね、修正しておきます。
・カーソルも分かりにくいですね、ウィンドウを変更しておきます。
・武器強化はデフォルトで実行する位置に変更しました。申し訳ありません。
バグ報告ありがとうございました!
ストーリーについては…すみません…次は頑張ります。

>>50
杖用魔法は書いてませんでした、説明ありがとうございます!
ローラの体については少しでも発言を入れるべきでした。


ver1.06はもう少し時間が掛かると思います。
今日の夜にはup出来る予定です。

53桜もみじ:2013/08/28(水) 17:40:47
失われた魔法ver1.06です。
パスはtsfです。

ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2730.exe.html

さらに裏ボスを追加しました(ver1.06)
悪魔城右マップの牢屋のすり抜けを修正しました(v1.06)
フィーナに横から話しかけた場合、進行不可能になるのを修正しました(ver1.06)
悪魔城出発後、村長が居なかった不都合を修正しました(ver1.06)
村人の台詞に不都合があったので修正しました(ver1.06)
精神世界で音が切れる不都合を修正しました(ver1.06)
ラスボスの一戦目を調整しました(ver1.06)
マナの光輝の効果を変更しました(ver1.06)
戦闘メッセージを色々と変更しました(ver1.06)
スキルを調整しました(ver1.06)
メイドにな〜れでステートが付加されないバグを修正しました(ver1.06)
スキル表記と戦闘中のスキル表示が違う不都合を修正しました(ver1.06)
一部イベントがおかしくなるため、ニューゲームの方のみ並び替えを禁止しました(ver1.06)
宝箱の開けた後と開ける前の色を修正しました(ver1.06)
首輪装着後、一部メイドが居なかった不都合を修正しました(ver1.06)
魔王城2Fのマップが分かりにくかったので、分かりやすく修正しました(ver1.06)
精錬で強化するコマンドを初期位置にしました(ver1.06)
ウィンドウ枠を変更しました(ver1.06)
ロゴの音声が悪かったので変更しました(ver1.06)

長い間アップデート出来ず申し訳ありませんでした。
裏ボスはちょっと強めです。暇な方は挑戦してみてください。

54ユウ:2013/08/30(金) 16:39:33
遅ればせながらようやっとクリアできましたー。
見てくれが可愛い女の子である事なぞ知った事かとばかりに
バシバシ脳筋プレイしてました。 ローラちゃんごめん。。

北の魔王城以降の展開で多少面食らった部分はありましたが、
上に書かれてる方々とほぼ同意見なので割愛という事で…
一言、登場人物達の意図や思惑が整理不足に感じたとだけ。

せっかく綿密に組み上げた設定を用意しているのだから、
描写の仕方も一考してもらえるとうれしいなっと。
遊び手に伝わりにくいままなのはあまりにももったいない。。

ブログの方も見せてもらいましたが、何やら次回作を考案中の様子。
陰ながら応援してます。。

55桜もみじ:2013/08/30(金) 18:57:23
ユウさん感想ありがとうございます!
ユウさんの作品をきっかけにTSFゲームを知ったので、レスとても嬉しいです!!
私は恐れ多くてコメントもレスも出来ないチキンです…。

登場人物についてはちゃんと練るべきでした…。
展開に対してキャラクターの反応がおかしいですもんね。
ストーリーについても二転三転と変えたため、会話や展開がおかしくなりすぎました。
私自身も、もう少し良く出来ただろうなぁとは思います…。
色々と不出来ですが、最後までプレイして頂いてありがとうございました。

ユウさんの作品は全部やらせて頂いてますが、本当にドット絵が素晴らしいです。
今回、ドット絵を描いて改めて凄さが分かりました。
また、可愛らしいドット絵期待してます!ユウさんも制作頑張ってくださいね!
次回作はほんと頑張りますです…。

56名無しさん:2013/09/05(木) 23:54:55
北の城で終わりかと思ったら、うれしいサプライズ。
土日でクリアします^^

ところで、北の城に入る前に2つのアイテムを取ってしまうと、
人魂のストーリーが飛ばされてしまい、話がわからずションボリでした。

また、仲間が再加入して、ローラと再会したとき、唐突に契約の話がでても、
みんな知ってたみたいに話を進めていましたが、
これってそれ以前に何か伏線ありましたっけ?見逃しかもしれません。

とてもすてきなストーリーなので、ぜひ2週目も遊んでみたいと思います。
ただ、武器の強化でEnter連打は辛いです^^

57桜もみじ:2013/09/06(金) 12:20:10
プレイありがとうございます!

確認した所、飛ばされますね…。
そんなストーリーと言える程でもないですので、気になさらなくて良いと思います。

その場面は描写していませんね。
何処かに伏線として入れたかったんですが、結局入れず仕舞いです…。
描写不足で申し訳ありません…。

超展開が続きますが、楽しんで頂ければ幸いです!
10月頃には公開停止しますので、武器強化などはまたの機会に調整します。
次の作品と並行してリメイクする予定です。
ぜひ、リメイク版もプレイして頂ければ嬉しいです!

58名無しさん:2013/09/15(日) 10:24:15
パワーをメテオに(略。←こういうネタ好きです

作者部屋までクリアしましたので感想を書きます

先の気になるストーリとグングン育つ成長システムが爽快でした
ルルさん最高!

ただ、消化不良と言いますか説明が欠けていたように感じました
ex)竜以前の主人公が特化して強かった理由や最後に出てきた人物の正体等
思わせ振りな場面が続く為に気に成りました

全体を通して見ると主人公が段々と仲間を感じ成長していく様が良かったです。
次回作を考案中とのことでしたが、私は応援しています。

59桜もみじ:2013/09/15(日) 16:38:43
最後までクリアして頂いてありがとうございます!
ゲーム自体大好きなので、ゲーム好きな方には分かるネタを何個か入れてます!

58さん以外にも戦闘や成長については重ね好評みたいで嬉しいです。
ルルは私も好きです!

全部描写するととても長くなってしまうため、色々と省きました。
省きすぎて分かりにくくなってますよね、今回一番の反省点です。

絆や仲間などの関係を描きたかったので、そう言って頂けると作者として一番うれしいです。
ただ、失敗した面も多いので、次回作ではちゃんと描写出来るよう頑張りたいと思います。
感想ありがとうございました!

60名無しさん:2013/09/29(日) 22:19:00
階段上がった後のあの真っ暗な部屋ってどうすればいいですか? かれこれ1時間はさまよってレベルがすごいことにww

61桜もみじ:2013/09/29(日) 22:50:43
プレイありがとうございます!
もしかすると60さんのはver1.05かもしれないです。
そこは分かりにくいと他の方にも言われたので、ver1.06で分かりやすくしてます。

ttp://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2730.exe.html

場所は階段上った最初の地点から、左上辺りになると思います。
イベントを起こすと、クリスタルが出ますので、そのクリスタルに触れると先へ上がれます。
色々展開が急で雑ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです!


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