したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

システム関連スレ

1(管理) ◆XksB4AwhxU:2013/05/13(月) 17:19:24 ID:a4qCvinI0
システムに関しての質問や解説などはコチラへ

2情報転載:2013/05/13(月) 17:29:15 ID:a4qCvinI0
【煩悩解放】
3ゲージたまると自動で発動。
攻撃時は1割程度攻撃力が上がる。
防御時
完全無敵で自分の回りに攻撃判定のあるオーラをだす。
敵がくらった場合はあたり判定が残るので追撃可能。
オーラはガードさられると攻撃判定消失。無敵のみのこる。
動作終了時に持続のあるガー不可技を重ねられると回避不可能。投げは確定しない。

【ごっつい】
3Fからガードポイントをもつふっとばし。追撃可能。
3割程ガードゲージを使用。ガードゲージが3割以下でも使用可能だが、攻撃を受けるとガークラする。
ヒット時ガード時問わず特殊技、必殺技でキャンセル可能。
ガードポイントで攻撃を耐えた場合無敵技でキャンセルして切り返すことも可能。
空キャンは不可。10技内に2回いれると追撃不可になる。キャラによってガードポイントの発生が異なる。立ちごっつい
横にふっとばす。地上技で拾うこともできるしエリアルも可能。ただしエリアルからの地上技でのひろい直しは不可能。

【しゃがみごっつい】
上にふっとばす。空中復帰がわりと早い段階でできるので早めに追撃しないとダメ。見た目に反して全キャラ下段。

【投げ関連】
投げ無敵技はほとんどない。昇竜すら地上にいる間は投げられる。投げ無敵あるのはアニーのストレス、全キャラ受け身位かな。
前後転に投げ無敵なし。前半部分は投げはずしもできない。

【投げ抜けに関して。】
前後転に投げ抜けできないフレームがある以外はいつでも可能。
攻撃動作中を投げられても投げ抜けできる。投げはもちろんみてからは出来ない。
投げ、投げ抜け仕込み
ABCDの順番に優先順位があるのでダッシュしてレバー入れACってやるとダッシュ投げができる。
間合い外だと弱攻撃になるし基本は同時入力がいい。ただし特殊技(6A等)は通常技より優先されるので注意。
投げ抜けの場合もACってやると暴れ兼投げ抜け。CDだと投げ抜けかごっついになる。

【空中ガード、空中やられについて】
空中技はガード可能。
地上技は空中ガード不可能。ただしA、Bを当てた場合追撃できなくなる。
引きずりおろし(空中の相手に空中チェーンをガードさせつつ先に着地して確定で地上技で拾い直す)、
ひろい直し、裏回り対空すべてC、Dでやらないとコンボにはいけない。
ごっつい項目で書いたけどごっついいれた後空中技をいれると着地した後相手のやられ判定が消える。
飛び道具もガード可能。昇竜は基本的にガード不可。
一部ガード可能。アニーのダッシュ昇竜はガード可能だったような?よくわからん。
キースの空中スパイラルもガードできない

【空中やられへの追撃】
4種類存在する。
①打撃のみあたる状態。浮かし技を当てた後。Ex.文太郎のスライダーレベル2。一部のTC。
②投げのみはいる状態。一部の必殺技を当てた後。Ex.アニーの昇竜、梅のババーゲイザー。
③打撃、投げがはいる状態。立ち、しゃがみごっつい後
④打撃、投げどちらも入らない状態。上記以外。


【10技制限】
10技目にいれた技は初段しか当たらない。
基本的にコンボの締めは9技目に多段技をいれるか10技目に単発技をいれる。
10技目に多段技をいれると初段があたった後④の状態で吹っ飛ぶ。相手は受身可能。
単発技を入れるとその技の属性を受け継ぐ。単発ダウン技をいれるとダウンする。
10技目にごっついを当てると投げでのみ追撃できる状態で吹き飛ぶ

例外としてアンジェラの奥義は10技目にいれても最後まで入ってドヤ顔を見せてくれる。
0技扱いなのか単発技だと言い張るのかは謎。どう見ても乱舞技なんだけど・・

1段目でロックする技は10技目に入れても問題ない。
例として、
陳念の乱舞は10技目でも問題ないが、文ちゃんのストレスやオロフのプラカーダは2発目でロックするから9技目に入れないとロックせず落としてしまう。
プリンスのベッドも0技。
あっ新太郎のアタタが3技だったり、梅のコマ投げ7技だったり例外が意外とありますね
ホワイトの牛は合わせて2技かな?

【壊れる壁】
ステージによって2つもしくは4つ配置されている。ラウンドをまたいでもそのまま。
壊れたものはなくなるし壊れなかった壁はのこる。空中やられの状態で壁に触れると壊れる。
落下速度が落ち、普段繋がらないコンボができたりする。
逆にタイミングをずらさないと普段のコンボができなくなったりする。

【ガーキャン】
ガーキャンについては、ガード+CDで必ずガーキャンが出るようになっている
割り込みにごっついを使いたい場合はレバーNでCDを押せばガーキャンは漏れない

3情報転載:2013/05/13(月) 17:30:18 ID:a4qCvinI0
【豆知識】
前後転にプリンスを除いてキャラ差はないけど
受け身の長さはキャラによって違う。(プリンスだけ前後転が短い)
起き上がり時間もキャラによって異なる。(正確にはダウンまでの時間に差があるため)
アニーとスリムプリンスは空中のやられ判定がちょっとおかしい。
アンジェラの[2B→2D]→ストレス→以下略が達人演舞にあるがアニーだけストレスの最終段がスカる。
光で空中のスリムプリンスにダッシュ昇竜→ストレスってやると途中で外れる。

【公式ツイッタまとめ】

・体力半分以下で80%、体力1/4で60%の補正がかかるようになってる

・変身技空中解除後の行動について。
着地した1フレーム目から必殺技を出すことができるようになっております。
入力したコマンドの最後のレバー入力とボタンを押しっぱなしにすることで比較的即座に出しやすくなっております。
※投げ無敵はなし。投げは確定しない

・起き上がり時の投げ無敵時間について。
全キャラクター10フレームの投げ無敵時間がございます。

・カウンターヒットと怒り爆発時の攻撃力補正値について。
カウンターヒット、怒り爆発時は1.25倍に、ダブルカウンター時は1.5倍の補正がかかります。
※ダブルカウンターと怒り爆発は両立してダメアップ

・攻撃のヒット時とガード時の硬直差について。
攻撃の種類によって大きく変動しますが、弱攻撃で2フレーム、ダッシュ攻撃のようなヒット時の有利時間の長いものですと10フレーム程度の差がございます。

・リンの奥義でなくカットインの訳は「やりすぎちゃった・・・」から


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板