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難易度表ルール議論スレ

79名無しさん:2014/05/13(火) 17:25:53
発狂DP表新規提案のルールに関して追加ルールを提案します。
現状新規提案がしやすい環境なのは良いのですが、
プレイ回数1回であったり、プレイ人数が1〜2人の譜面が提案され過ぎている。
又は新規提案数が多くなりすぎる傾向があります。

追加ルールとして、以下を提案します。
・新規提案者は該当譜面IRにコメントで
[yy/mm/dd]★
[新規提案をした日付]提案した難易度を記入する。

上記IRコメントと、新規提案の日付、難易度が一致しない場合★50への対応は受け付けない。

投票期間に入り、★50に適応された場合。
(投票日)★○賛成 [新規提案をした日]★
へと変更する。

新規提案者には少しだけ手間が増えますが、過剰な新規提案を多少は抑えられるかとおもいます。

8079:2014/05/13(火) 17:30:23
新規提案者のみの追加ルールであり、
それ以外の方の投票はこれまで道理行う。
というのはどうでしょうか。

その他のメリットとしては。
提案者がはっきりするので、
一回の新規提案期間内は同じ人は提案してはいけない。
等のルールを適用する事も可能かと思います。

81名無しさん:2014/05/14(水) 00:32:22
新規提案に制限をかけるよりは既存の譜面を削除していく方が妥当では?

82名無しさん:2014/05/14(水) 00:40:55
>>81
最近の新規提案が目に余るものが多かったので、今後も続く事を懸念しました。
皆が最低限自重していればこのようなルールなど当然必要無いのですが、
極端な話ですが一回の提案で30〜40譜面も提案があれば投票するのも億劫になるでしょう。
当然管理する側の手間を考えると長い目で考えて有る程度制限を設けるべきだと判断しました。

83名無しさん:2014/05/14(水) 00:46:50
少なくとも提案を却下するシステムは必要だと感じます。
現時点でコメントを出せる場所がIRしかない以上無記名での投票ができないのでしづらいとは思いますが…

84名無しさん:2014/05/14(水) 10:51:08
確かに一月あたりの提案譜面数の上限は欲しいですね。
一人当たり2譜面までかつ記名提案が良いと思います。

匿名での投票は責任の所在が曖昧になりますからコメントをIRでするのは良いと思います。


あと、投票者が何を基準に投票すれば良いのか理解出来てないと思います。
新規提案投票についても提案を却下するシステムについてもそうですが、
その辺のルールが有ると分かりやすくていいかなと思います。

例えば新規提案投票については
過半数で採用される仕組にし
自分でプレイしたいか、糞譜面じゃないか、他人に薦められるかなどを考慮出来るようにし
その全てに合うかどうかで賛成、反対を決めれられるようにすれば良いと思います。
(あとDPBMSに広がりを持たせる為、難易度表に差分が少ない方の差分には各自で判断を緩くして貰うなども有れば良いと思います。)

85名無しさん:2014/05/14(水) 11:02:59
そうですね、最低限提案者は自身が提案者である事を明らかにし
この譜面は自分が推薦しましたという責任を持つべきだと感じます。
一人当たりの提案数制限を設けるのは良いですね。

8677:2014/05/14(水) 11:15:39
>>78
ありがとうございます!
★11,12,?の入手困難らしき曲の補完と、該当譜面のIRページの備考にOneDriveのURLの追加をしておきました
旧難易度表の譜面はすべて集まりましたので今後の確認作業で入手困難譜面が出てきたら教えて下さい

>>皆様へ補完の方不備がありましたらお伝え下さいm(_ _)m
ttps://onedrive.live.com/?cid=3FB27C3B8FE97CE4&id=3FB27C3B8FE97CE4%21107

87管理人:2014/05/17(土) 20:43:29
発狂の新規提案が増えすぎなので、今回分を締め切ることにしました。
次回以降は制限をかける予定です。

予定としては、
・記名提案
・一人2〜3譜面まで(どちらにするか考え中)
にしようと思います。

この点について意見があればお願いします。

>>84
賛成反対の基準は「良譜面とは何か」という話題に近いので、決めるのは非常に難しいと思います。
ルールを作るとしたら、低難易度のルールにある「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
という基準にしようかと考えています。


>>86
補完ありがとうございます。
こちらも確認次第、次回の新規投票分に回すことにします。

8884:2014/05/17(土) 23:13:49
>>87
お疲れ様です。
>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
これでも十分だと思います。

あと、現在の投票ルールに有る
•賛成票が70%以上の譜面は表入りし、70%未満の譜面は提案譜面リストから外す
について、賛成票が50%超えの譜面が表入りするようにルールの変更を提案します。
現状では賛成票より反対票に重みがあり、賛成出来ない譜面に対し反対票を入れるのではなく、
投票せずに傍観せざるを得ない状況が多々発生しているように思います。
反対票を入れにくい事で起きる余計な気苦労や投票数の低下による注目度や難易度精度の低下を防ぐ為にもルールの変更を希望します。

89名無しさん:2014/05/17(土) 23:19:04
>>87
お疲れ様です。
明確な賛成や反対の基準を設ける事は難しいと思いますので、
「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

>>88
自分は反対します。
今の70%以上〜の方がいいと思われます。
入りやす過ぎる方が問題だと感じます。

90名無しさん:2014/05/22(木) 22:38:28
>>87
提案者には手間が増えますが記名提案を支持します。
同一作者の差分ばかりの提案や明らかにかけ離れた難易度での提案は何かしら規制をかけたり、提案自体を却下するのも一つだと思います。

基準は「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

投票は70%の現状維持を支持します。

91名無しさん:2014/05/24(土) 17:09:28
>>87
毎月の提案される譜面が多すぎるとやはり差分や曲を落とすだけで一苦労なので
多少の制限はあった方がいいですね。個人的に毎月10〜15譜面くらいがちょうどいいです。

記名提案制で、一人3譜面まで、表入りは70%以上
基準も人におすすめできるような譜面が好ましいですね。

9284:2014/05/25(日) 01:27:10
皆様ご意見ありがとうございます。

>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
ですでに投票率の上昇は見込めると思いますし現状を見ると50%にする必要も余り無さそうに思いました。

と言う事で、>>88の提案を取り下げさせてもらいます。お騒がせしました。

93名無しさん:2014/07/02(水) 20:13:07
アンケート09に関して気付いていない方が多い気がします。
アンケート09にご返答いたします。

>>削除について
3."低難易度、発狂共に削除を行う"
双方共削除を行う事を希望します。

>>削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
c.有効票の7割以上
低過ぎても高過ぎても駄目なのでこれが良いと思いました。

>>時期について
i.変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり
宜しくお願い致します。

94名無しさん:2014/07/02(水) 23:30:32
削除について
1. 発狂のみ削除を行う
 低難易度はまだ削除を考えるほど曲数がないと思ったので。

削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
判断が付かないので無回答でお願いします。

時期について
i. 変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり

よろしくお願いします。

95名無しさん:2014/07/06(日) 04:53:29
質問なんですが、投票での70%以上の賛成者には、提案者自身も賛成者として数えられますか?

96管理人:2014/07/06(日) 21:04:20
>>95
集計時に、投票書式に合ったコメントをしていれば集計対象になります。
逆に書式が合わなければ無効票扱いになります。

97名無しさん:2014/07/11(金) 12:55:44
アンケート09について、不明な点が多く長文になってしまいました、すいません。

///削除について: 4(条件により3)

基本的に管理に支障が出るほど登録曲が増えたら譜面が相応しくないものは削除されるべきと思いますが
多少の譜面内容には目を瞑る曲目当てのプレイヤとしては(特に早い段階で触れるδで)1曲1譜面は残してほしいです。

削除のタイミングで該当譜面は表から外され、管理等以後の面倒を見ないという認識でよろしいでしょうか?
以後の入手困難化に関係なく、(更新履歴に削除曲(譜面)名、リンクでIRページにジャンプする程度に)
表とは別に削除曲を追跡できる情報が残るのでしたら3で構わないと考えます。


///投票について: c以上

割合で選択となっていますが有効票1人からの投票で削除可能なのでしょうか?
1人でない場合投票内容が有効になる有効投票者数は何人になりますか?
次に投票の割合を例えてみましたがbでは削除に厳しすぎ、dでは甘すぎでこの選択肢しかないように感じます
満場一致でない場合、削除反対1人に対し削除賛成N人以上とした選択を希望致します。

a●xP (P≧? かつ 削除反対者0)

1人の削除反対○があった場合に必要な削除賛成●と削除賛成率(%)
b○●●●●●●●●● 90
_○●●●●●●●●   88.8
_○●●●●●●●     87.5
_○●●●●●●       85.7
_○●●●●●         83.3
_○●●●●           80
c○●●●            75
_○●●              66.6
d○●                50


///時期について: i

難易度表間での変更提案は不可と考えてよろしいのでしょうか?
δn→★mという提案        …新規提案扱いになる?変更削除提案期間は不可?
★m→δn又はδ12という提案 …★に表入りしている以上はinsane(明示的な発狂)譜面として扱っている為
                           通常難易度のルールより(新規・変更共に)提案不可能?

98管理人:2014/07/12(土) 23:08:42
>>97
ご意見ありがとうございます。

///削除について
発狂の削除譜面は現状でも削除表としてこっそりまとめてあります。もちろん削除されたらそこに入れます。
また、今後譜面の削除が行われる場合、権利上の問題で削除された曲は削除表に残さないつもりです。

δには現状削除された譜面がありませんが、削除された場合には表としてまとめておくつもりです。

///投票について
難易度ごとに、集計の対象とする投票数を調整する方向で考えています。
ただでさえ人口が少ないため、正しい判断ができる適正レベルの人口もかなり少ないと考えられます。(特にδ)
今考えている段階では次のようにするつもりです。
〜δ6・・・1人
δ7〜δ12・・・2人
★1〜★6・・・3人
★7〜・・・4人
この人数に満たない場合には投票内容に関係なく変更や削除は行いません。

割合に関してですが、たしかにあまり深く考えず選択肢を設定してしまいました。申し訳ありません。
あまり細かい選択肢を提示すると意見がまとまらないので、N人の選択にはしませんが、
30%以上と85%以上という選択肢を新設しました。

///時期について
δ→★と★→δは両方とも可とします。
ただし基本的にはδ12→★nと★1←→δ11しか起こらないと考えています。
特に★1とδ11は難易度が一部重なっているので、入れ替わりが激しくなるかもしれません。
(★1はSKY FORCE以上★2未満。δ11は非公式難易度11.0〜11.8)
★→δ12に関しては削除と似たようなものなので、
(特にルールで制限しませんが)投票で移動の必要なしと判断される可能性が高いと予想しています。

なお、表をまたいだ結果になった場合、新規ではなく変更として扱うつもりです。

9997:2014/07/13(日) 01:47:06
削除のまとめが(予定含め)あるという事で諸々安心できました。
そして理由は様々ですがやはり権利関係は別物として扱わないと危ういですね。

私の回答は 3 c i で確定します。

迅速で合理的な回答ありがとうございました。

100<削除>:<削除>
<削除>

101名無しさん:2019/09/16(月) 18:48:21
ルール変更の提案はたぶんここですよね?
初めまして、私半年前くらいからBMS環境無しでDPBMSの差分を作り始めた者です。
まだまだDPの発狂難易度表は譜面数が少なく、それを憂いて他の環境あるDPerをサポートすべく色々な譜面を作ってきました。

が、いざ自分で提案してみようと思ってみた時にLR2IR周りとかがよく分からなくて、ちょろっと調べた感じ要は実際のプレイヤーでなければ提案することができないんじゃないかと考えるに至っているのですが、合っていますでしょうか?

もしそうであれば、できれば提案の仕組みをもう少し簡潔にして頂きたくて…
例えば、本体の場所と差分の場所のURLを貼り、曲名と大まかなレベルが分かれば書いて、終わり!…これくらいになるとありがたいです。
今の仕組みだとテストプレーして頂いている方に提案もお願いする形になってしまい、忙しい中申し訳ないなと思うので、自分で提案できるようになるのが理想的です。

なんとかなりませんか?よろしくお願い致します。

102101:2019/09/21(土) 04:34:38
うーん、平日とはいえ反応が全く無いのを見るに、やっぱり今難易度表に携わっている人間はそれほど多くないということがよく分かったので、とりあえずそういう提案はしたけどそれでどうのこうのはせず少し様子を見ようかなと思います。

自分は自分の作った譜面をより多くの人間にプレーしてもらえればそれで満足なので、よければ差分アップローダーをたまーにチェックして、色んな差分を遊んで地力を高めて頂ければなと思います。

皆様の修練が実ることを心より祈っておりますよ。

103名無しさん:2019/09/23(月) 23:34:10
>>101
申し訳有りませんが、現在提案方法の変更予定はありません。
もし未読でしたら発狂難易度表のルールの項を一読していだだけますと幸いです。

104管理人:2020/12/15(火) 23:46:51
 現状を見る限りでは新規提案のほとんどが投票数不足で流れているため、表入りに必要な票数の引き下げを考えております。
それに関して皆様の意見をいただけるとありがたいです。

105名無しさん:2020/12/17(木) 03:36:38
>>104
"1"と"2"は賛成で、"3"の「無条件で表に入れる」はひとまず回避すべきだと思います。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1339205428278751232

もう一つ打開策として、SPと同じようにDPも「★1〜★25以上まで拡張」するといいのかもしれません。
例としてTOY BOX→SNJ@KMZSのように、難易度の定義を拡張することによって差分制作や投票のモチベーションが上がる気がします。

ついでに、発狂段位の定義も変えてみたら面白そうな気がします。
「★→段位、★★→伝位」といった形で新しい段位を作成されてみてはいかがでしょうか?




[提案内容]
・DP★1〜DP★9までの範囲をDP★1〜DP★19へ拡張

・DP★10〜DP★13までの範囲をDP★20〜DP★25以上へ拡張

・新段位の作成 具体例:DP★1〜DP★9 (★)→発狂初段〜発狂十段

・新段位の作成 具体例:DP★10〜DP★13 (★★)→発狂初伝〜発狂極伝 (初伝 中伝 奥伝 皆伝 極伝)

106名無しさん:2020/12/17(木) 04:01:16
>>105
拡張ではなく"細分化"という表現に訂正します。

107管理人:2020/12/18(金) 21:54:08
 >>104
回答ありがとうございます。

 δ難易度およびDPBMS発狂難易度表の細分化に関しては、現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。
細分化のためには全ての譜面を再査定する必要があるため、手間だけでなく幅広い実力のプレイヤーが必要となります。
また、現行の12段階であっても難度のブレが大きく、細分化が実用的かどうかの時点で判断が必要そうです。

 また、段位周りの改定はLR2IRとの連携が必要になるため、DP難易度表単独での仕様変更は恐らく不可能と思われます。
段位の曲目自体も今のところ更新予定はありません。

 いずれにしても私一人の手に負えない内容ですので、すぐにどうこうは出来ません。

108名無しさん:2020/12/19(土) 00:25:49
>>107
現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。・・・とのことですが、賛成と反対の割合で決定すればいいと思います。
難易度変更の手間を簡易化できれば変更活動が活発になって自然と適正レベルに落ち着いてくるはずです。

DP難易度表は難易度詐称・難易度逆詐称の譜面が多いので、細分化は必要不可欠と考えます。
結論、SPと同じくDPの★1〜★25以上への細分化は十分可能で現実的な手段と思われます。

個人的感想ですが発狂九段→発狂十段→発狂皆伝→Overjoyという順番の段位を"時代遅れで古臭く"感じました。
SPとの連携も必要不可欠そうですので段位関連はスルーされて結構です。

109名無しさん:2020/12/19(土) 03:28:55
"105" "108"の者ですが、SP Overjoy難易度表はSP★★0(SP★20相当?)が設けられているので、DP Overjoy難易度表もDP★★0(DP★10相当?)が設けられているといいなと思いました。
よろしければDP★★0導入の検討お願いします。スレ違いでしたらすみません。

110管理人:2020/12/19(土) 19:02:36
>>109
申し訳ありませんが、DP OverjoyはDP発狂難易度表の管轄外となっております。

111管理人:2020/12/19(土) 22:37:34
δ難易度表およびDPBMS発狂難易度表の一時的な条件緩和として、以下のものを提案します。

δ難易度表:提案を票数に加えた上で、2票以上の賛成票
発狂難易度表:提案を賛成票に加えた上で、2票以上かつ70%以上の賛成票
過去の投票への適用:5回分遡る

 この条件で特に問題が無さそうであれば、次回更新時より適用します。

112名無しさん:2021/01/20(水) 15:13:32
SP
通常難易度表:☆1~☆13 ☆X
発狂難易度表:★1~★25 ★?

DP
通常難易度表:δ1~δ11 δ99
発狂難易度表:★1~★13 ★?


これらの難易度目安が主流ですが、最近違和感を覚えました。
「☆11 δ11は準発狂(★0)」「☆12 ☆13は発狂(★1以上)」と捉えるのが妥当、そう考えはじめました。

ここで要望ですが通常難易度表の範囲を「δ1~δ10」に、発狂難易度表の範囲を「★0~★13」に
変更していただけませんでしょうか?δ11が通常難易度扱いであることに違和感を感じます。

こんにちではSP→☆1~☆10、DP→δ1~δ10が通常難易度の範囲内、そう確信しています。

また、δ99の廃止はどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

113名無しさん:2021/01/20(水) 15:24:17
>>112
追記になります。

通常難易度表:☆1~☆10 ☆X廃止
発狂難易度表:★0~★25 ★?廃止

GENOCIDEの管理人さんが復活したらSPもこんな感じで変わってほしいです。
δ99のみでなく★?の廃止もどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

114名無しさん:2021/01/20(水) 15:29:56
要望内容
・δ11廃止を行い★0新設、または★1とδ11の統合
・δ99と★?の廃止


以上になります。よろしくお願いします。

115名無しさん:2021/01/20(水) 16:53:00
SP
通常難易度表シンボル:☆
発狂難易度表シンボル:★

DP
通常難易度表シンボル:δ
発狂難易度表シンボル:★


DP通常難易度表のシンボルは"δ"ですが、SPと同じように"☆"として表現できませんでしょうか?
beatorajaのLevel Reviewでは"☆"として表現されているので気になりました。

検討よろしくお願いします。

116名無しさん:2021/02/06(土) 21:46:10
 >>114
仮にδ99と★?を廃止して他の難易度に振り分けなおすとなると、
再査定する際に絶対もめそうなのでこのままでいさせてくだだい。

117名無しさん:2021/03/13(土) 06:01:08
DPのLevel Reviewに☆12がないのは、定義上☆12が★1未満になり得ないからなわけでして……
ttps://twitter.com/Bluvel/status/1370312186111819776


この文章についてですが、☆12が★1未満で無問題ではないか、という疑問を抱きました。
SP☆12=SP★0 DP☆12=DP★0扱いではよろしくないのでしょうか?


Level ReviewではSP☆12を"☆12"としてレベル投稿できますが、DPの場合はDP☆12が"★1"としてレベル投稿されてしまいます。
以前"δ12"を廃止されたそうですが、Level Reviewのレベル査定をしていた身としては再度「δ12の必要性」を実感しました。


★★の領域は青天井ですが、☆と★の領域は天井がわかりきっています。
☆の領域で一段階 天井が低いことに疑問を感じます。


δ難易度表のシステム関連が原因でLevel Review 14KEYで"☆12"が取り扱われていないのであれば、δ難易度表でδ12復活を望みます。
δ12取り扱いなしの影響で、δ難易度表の目安が活用されているDP Satellite難易度表でも難易度が全体的に一段階ズレている印象を受けました。


本来はDPsl0として取り扱われるべきDPδ12譜面がDPsl1フォルダに過集中しています。
DP Satellite難易度表の難易度が全体的に一段階ズレている原因は間違いなくこれです。

このままではLevel Review 14KEY DP Satellite難易度表 DP SSAコース作成において支障をきたす場面が考えられます。
よろしければδ難易度表でδ12復活の検討をお願いします。 PN:kbbmsより

118名無しさん:2021/03/13(土) 07:43:49
続きになります。DPδ12の存在の重要性について述べます。
DP SSAコースのDPsl0の難易度はδ11→δ11→δ11→δ11ではなく


δ11→δ11→δ11→δ12
δ11→δ11→δ12→δ12
δ11→δ12→δ11→δ12
δ11→δ12→δ12→δ12


など、δ11とδ12が組み合わさったパターンで構成されるべきと捉えています。
δ難易度表の目安が活用されていますので、無関係とは言えませんでしょう。


Level Review 7KEYではSP☆11→☆11扱い SP☆12→☆12または★0扱い SP☆13→★1以上扱いですし、
DPでもこのような捉え方がしっくりくると思われます。DPδ12の存在の重要性が伝達されていましたら嬉しいです。

119名無しさん:2021/03/13(土) 17:36:54
 >>117-118
 設立当初の話とかをきっちり把握していなかったので、その辺りを多少調べてきました。

 DP発狂難易度表は、設立当初から12.0を基準とし、つまりは当初から☆12全域をカバーする方針だと考えております。
(その話の途中で入門として★1に一部の11.8を含めることが挙げられ、現行のラインが引かれました)
難易度体系としては独立した現在においても、思想や線引き自体は概ね変わっていない前提で、
☆12の細分化を主な目的として運営しております。

 そもそも、SPとDPの発狂難易度は別物です。
管理の都合上提携が必要とならないかぎり、合わせる必要がありません。

 加えて、難度体系の改定自体が現状では現実的ではありません。
細分化と同じく、多くの譜面の難度を見直すことになります。

 現管理者としてのコメントは以上です。
意見に関しましては、賛成反対以前の問題として、現時点ではルール改変による周辺への影響への責任を負えるだけの人員が揃いません。
ご了承ください。

120名無しさん:2021/03/13(土) 20:07:24
>>119
わかりました。返答ありがとうございます。

121名無しさん:2022/02/15(火) 19:09:08
これを機に変更した方がいい点もあるかもしれません。とのことでしたので個人的に気になる点を記述しました。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1488134109578752001?cxt=HHwWgsCrudKF9aYpAAAA

要望:★11 ★12 ★13の難易度目安の変更

・現状目安
★11 →★★1~★★3
★12 →★★4~★★6
★13 →★★7以上

・変更後目安
★11 →★★1~★★2
★12 →★★3~★★4
★13 →★★5以上

DP Satellite難易度表のsl11 sl12が上記の「変更後目安」のような難易度に現状なっており、プレイ感想ですが丁度よい難易度感でした。

この経験からDP発狂難易度表の★1~★10まで完成形であると思いますが★11~★13の領域の定義については改善の余地があるのでは、ということに気がつきました。

SP Overjoyでは「★25=★★5以上」ですし、DP Overjoyも「★13=★★5以上」という考え方は現実的な変更案に思えます。

結論ですが、★11 ★12 ★13の敷居が下がりますとより近代的な難易度表に変わる気がします。要望のご検討お願いします。

122名無しさん:2022/03/05(土) 17:12:30
★1~★13をノーマルゲージ基準で統一できないでしょうか?

123管理人:2022/05/09(月) 00:24:21
 >>121
 難度自体の再振り分けに関しては、★11以上に限っても100譜面近くあり、
かつ私自身の実力が及ばず振り分けへの参加が出来ないため、実現は難しいです。

 >>122
 現行ルールでは(建前上)全難度ノーマルゲージ基準へと変更しております。
その変更によって難易度変更が必要だと判断した譜面に対しては、遠慮なく提案してください。


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