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難易度表ルール議論スレ
1
:
名無しさん
:2013/03/03(日) 16:38:27
δ難易度表のルールを議論する場です。
難易度表ページの方にたたき台を用意しましたが、
たたき台に関係ない内容でも、より良いルール作りに必要であればOK。
むしろたたき台の不足部分を補うためにも歓迎します。
2
:
管理人
:2013/03/13(水) 19:29:20
今更ながら争点になりそうな点を挙げておきます。
・表やレベルの分け方をどうするか
→入手困難の譜面や個人差の激しい譜面をどのように扱うか。
譜面傾向ごとになんらかの区別を行うべきか。
良譜面について、おすすめ投票を行うべきか。
プレイ人数が少ない譜面を表に入れるかどうか。など
・難易度付けの方法
→レベル設定の基準をどうするか(SNJ@KMZSにある程度対応付けた方が分かりやすい?)
KB考慮をすべきかしないべきか。するならどのような基準にするか。(間口を広くするために考慮した方が良い?)
譜面オプションやゲージの指定をどうするか。(正規GROOVE?逆正規はどうするか)
ギアチェンや餡蜜などのテクニックについて、どれを許容するか、不可にするか。
・投票の形式
→頻度や期間はどの程度か。
投票方法をどのようにするか(LR2IRを利用するのが一般的?)
表入りに一定の基準を設けるか、提案されたものを全て表に入れるか。
差分が必要な譜面を扱うか(もし扱わないとなると譜面が少なくなりそう)
・難易度変更の形式
→頻度や期間はどの程度か。
何票、何割の賛成で変更にするか。
過去の投票での意見も考慮するか、その時の意見のみを考慮するか。
などが争点になるかと思います。
他にも議論が必要な点があればどんどん書いていってください。
3
:
管理人
:2013/03/27(水) 18:45:55
δ難易度表本格稼働の前に少し意見を聞きたいのでご協力お願いします。
原案では「☆12表記でも非発狂BMSレベルの譜面」は表に入れて、
「発狂BMSレベルの譜面」は扱わない方針にしています。
ここで「☆12表記でδ11以下レベルとして提案され、難易度変更などでδ12と判断された譜面」の
扱いが曖昧になりそうなのでアンケートを取りたいと思います。
(1)気にせずそのままδ12に入れる。
(2)表から削除する。
(3)個人差枠に入れる。
それともう1点、表の分け方についてアンケートを取りたいです。
原案では、提案があった曲はまず仮難易度表に入れられます。
この仮難易度表の中から投票を行う曲が提案され、
投票による難易度評価で一定数の投票があった曲全てがメインの表に入ります。
仮難易度表とメインの表の違いは難易度評価を行ったのが一人か複数かという点だけであり、
実質的にはほとんど変わらないのではないかとの指摘を受けました。
そこで、
(A)原案そのままの仮難易度表とメインの表で管理する。
(B)メインの表入りに条件を付け、仮難易度表と差別化を図る(メインの表の曲数抑制にもつながる)
(C)仮難易度表とメインの難易度表を分けずに、提案時に投票を行ってから表入りさせる。
(D)別個におすすめ表を作り、一定割合の良譜面投票を受けた譜面を入れる。
(E)CとDの混合(発狂BMS第2難易度表に似たような方式)
利用者としてはどれが良いのでしょうか?
また他にもっと良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。
4
:
名無しさん
:2013/04/06(土) 13:34:57
お疲れ様です。
一度入った☆12譜面δ11を難易度変更する場合。
(2)の表から削除する。に賛成します。
というより、この場合難易度変更より削除案と言った方が正しいかもしれませんが。
発狂レベルの譜面は扱わない、という前提の方がいいかもしれません。
あと今入っているδ99のようなネタ譜面の扱いも少し考えたほうがいいかもしれませんね。
このような譜面は要らないと考える人も居られるでしょうし、ネタはネタ枠としてあった方がいいと言う人も居るかもしれません。
自分はネタ枠は要らない派です。
もう一つのアンケートの方ですが。
(A)原案そのまま
でいいと思います。
たしかに実質それほど変わりはないかもしれませんが。
複数の人による選定結果がメイン難易度として残るのならそれでいいと考えます。
5
:
管理人
:2013/04/07(日) 19:27:29
>>4
さんご意見ありがとうございます。
>発狂レベルの譜面を扱わない
というのは「そもそもδ12を作らずに例外なく発狂譜面を扱わない」という解釈でよろしいでしょうか。
δ12の扱いについては、詐欺譜面を分かりやすくすると同時に、
せっかくの発狂レベルの譜面が低レベル表記だと、発狂DPBMSプレイヤーに見つかり辛いこともあるかと思いまして、そういう譜面を集めるためにも作った枠でした。
でも確かに低難易度メインの表としては無い方がシンプルにまとまっていて良いかもしれません。
というわけで
>>3
の一つ目のアンケートの選択肢として
(4)そもそもδ12を作らずに、発狂レベルの譜面を例外なく一切扱わない。発狂レベルと判断された譜面は削除する。
を追加します。
δ99などの隔離枠については、入ってしまうとプレイされる頻度も低そうなので不要と考える人も多そうですね。
この件については近いうちにアンケートを追加しますので、しばらくお待ちください。
6
:
4
:2013/04/07(日) 22:26:01
そうですね、
(4)そもそもδ12を作らずに、発狂レベルの譜面を例外なく一切扱わない。発狂レベルと判断された譜面は削除する。
こちらで投票お願いします。
宜しくお願い致します。
7
:
名無しさん
:2013/04/17(水) 23:53:52
お疲れ様です。
↑のアンケートについてですが、私は(1)でδ12に入れても構わないかと思います。
正直そのくらいのレベルの腕前であれば難易度表に寄りかかるというよりは難易度表を利用するユーザーが多数ではないかと思うからです。
その程度の振れ幅は許容してもいいのではないかと思います。
↓のアンケートは(E)がいいのではないかと思います。
非常に残念な話ですが、暫くは曲数が多すぎて困るという展開にはなりづらそうな気がするので、玉石混交の中から玉を拾い上げていくのが駆け出しの難易度表としても利口かなとは思います。
大変かとは思いますがこれからも是非運営をお願いします。
8
:
名無しさん
:2013/04/23(火) 21:26:05
アンケートですが
(1)、E、ii
が良いと思います!
9
:
名無しさん
:2013/04/24(水) 00:44:30
お疲れ様です。
一つ目については(1)に投票します。
ルールのページに書かれているとおりの扱い方でいいと思います。
☆9〜11くらいの表記で実際は★1相当になるような判断に困るものなどの比較参考にもなるでしょう。
([あ!]さんでは発狂最下限曲が設定されているようですね。それだけを基準に考える方法も一つ、
またこちらでも後で通常譜面とみなせる上限曲(基準)を決められれば
曖昧なものを(グレーゾーンとみなし)全部δ12に纏められそうな気はします。)
二つ目については(E)に投票します。
提案→できるだけ多くの人がプレイ→投票の流れができていれば
仮表経由でも直接提案でも問題はないですね。
今は正確にレベルを判断できる曲数が必要です。
三つ目は…i‐aで投票します。
クリアを想定されてなければ表入りしないとして、
クリアの難しい環境を考えてのレベル分けは必要だと思います。
(最低でもネタと個人差の区別はつけられたら、と。)
10
:
名無しさん
:2013/04/24(水) 21:09:11
アンケート1:1
一度δ12と判断されても11に変更になる可能性もあるので残しておいていいんじゃないかと思います
アンケート2:C
得手不得手だけでなく好き嫌いも人によって大きく分かれるDPではお勧め表が適切に機能するか疑問です
アンケート3:i-a
ネタ譜面が好きな人、嫌いな人どちらの視点から見ても隔離表はあったほうがいいとおもいます
11
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 18:22:40
運営お疲れ様です。いつもBMS特にDPの励みになっております。
第2回の難易度表投票対称曲において環境で既存より個人差が出そうな曲があり、
1つ気になる点ができたので質問させて頂きます。
・基本方針に【無理押しキーボードを考慮に入れた難易度表作成】
・ルールに【キーボードで無理押しによりクリアに影響する場合、"専コンでの難易度+1程度"になるよう設定】
とありますが("暫定=恐らく無理押しの厳密な定義"の事については問題ないと思うので話を進めます)、
δnの値はキーボード基準でしょうか、専コン基準でしょうか?(MIDIなどもあるようですがキリが無いですね…
決まっていましたらサイト上で明示を、必要でしたらアンケートをとって頂けると助かります。
他譜面との比較も行った上で、
例えば専コンでδ8、無理押しキーボードでδ9の印象を受けた場合、
A.方針より、【無理押しキーボード】でのδ9を投票すべき
B.ルールから、+1してキーボードの難易度になる【専コン】でのδ8で投票すべき
C.投票者が納得できる小数(δ8.8等)で投票して評価を集計結果に委ねる【プレイ基準は定めない】
かで現在迷っています。
12
:
管理人
:2013/05/17(金) 02:15:59
>>11
さんご意見ありがとうございます。
δnの値はキーボード基準を想定していました(そうしないと専コンのみの難易度表と変わらないので)
MIDIなどの他の環境に関しては、DP参入のハードルを下げる事には繋がらない、そもそもMIDIでのプレイ人口が少なくて難易度を判断できる人が圧倒的に少ないだろうという理由で除外していました。
全押し可能なキーボードもDP参入のハードルを下げることには繋がらないと判断して除外しています。
このあたりは次回更新時に明記しておきます。
投票方法についてもAの『【無理押しキーボード】でのδ9を投票』することを想定しています。
ただCの案も面白いと思うので、これに関してはアンケートを用意して決定しようと思います。
Bに関しては集計方法の関係上採用できないので、AかCの2択で取らせていただきます。
第2回分の投票についてはアンケート結果を反映できないので、暫定でAのように『【無理押しキーボード】での難易度』を投票をお願いします。
13
:
名無しさん
:2013/05/19(日) 22:59:10
アンケートですが
1
でお願いします。
14
:
名無しさん
:2013/06/08(土) 19:04:15
アンケート4について
1で投票します。
やはりDPは個人差が大きく現れやすい(レベル間ののりしろが広い)ので、
・プレイ基準についてはKB基準など明確なものがあった方が難易度表として機能しやすい。
・小数での投票自体はアリかなと思いつつ、曲数が膨大になってきた場合に有用で今は効果が薄い。
以上の考えに至りました。
15
:
名無しさん
:2013/06/28(金) 15:54:45
アンケート4
1
小数は投票時に数値を考えるのが面倒くさくなるだけのように思います
16
:
名無しさん
:2013/07/22(月) 23:00:27
アンケート5に関して。
3. 投票は行うが、表入りの基準は設けないで確実に表入りさせる
上記に一票入れさせて頂きます。
票数が足りない場合そのまま入れられますし、
もし票が集まった場合に難易度を決める参考になると思いますので。
17
:
名無しさん
:2013/08/16(金) 14:57:08
アンケート5は 3 に投票します。
2票で割れた場合もとりあえず提案された難度の表入りで支障ないと思います。
表の充実が最優先でしょうし、数がない今なら
詐欺難度な曲が出ても目立ち変更提案で是正しやすいかと
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