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交流スレッド2

1max:2013/12/06(金) 18:07:24
雑談、質問、ダビスタ関連等はこちらに書き込んで下さい。

454グラウ:2014/05/06(火) 20:12:42
BC結果ですが、予定通り明日7日の22:00頃にBC関連スレッドにて発表いたします。
それと同時にレース動画も公開する予定です。

動画ですが、撮影自体は0:20には終えてましたが、YouTubeの編集で何度も固まってしまい今頃・・・。
最初と最後の4〜5秒をカットするだけだったのになんでだろ?

455max:2014/05/06(火) 22:41:43
前日に予想印が出るのも競馬新聞みたいでイイですね。
楽しみにしてますよ^^

456グラウ:2014/05/06(火) 23:02:08
ハッ!こちらでお伝えしてなかったですね!
失礼しました^^;

枠順、予想印等をBC関連スレッドにて発表いたしました。

457グラウ:2014/05/07(水) 22:02:51
第2回掲示板BCの結果をBC関連スレッドにて発表いたしました。

458max:2014/05/07(水) 22:29:43
開催お疲れ様でした^^

GW2000は前回同様デインヒル様様でした。
ネオはもう少し行けると思ってましたが、SPが足りなかったですね。

GW1600はKSP91コンビでしたが、良くやった方ではないでしょうかね。
ピアノコールはスタミナ足りてなかったか、もしくは完全に塩が飛んでたか。
理想馬体重じゃないのでわからないですけども。

優勝された方、おめでとうございました♪

459max:2014/05/07(水) 22:34:04
掲示板の強制sage機能をOFFにしました。
いちいち下まで見るのが面倒だったので。

460そら:2014/05/08(木) 00:07:27
うーん、やっぱりロードはマイルはダメだなあ(苦笑)
でも、メリドが頑張ってくれたので良しとします。

何はなくとも、主催のグラウさんはお疲れ様でした。
そして、優勝した方はおめでとうございます。

461グラウ:2014/05/08(木) 06:31:44
>>458
maxさん

GW1600ではピアノコール号は向こう正面早くから下がり続けてましたから本塩飛びかも。
マネキニャドラ号は先行で詰め寄るべき所で何故かどんどん下げる騎手が不思議でした。

GW2000では・・・ネオブライアン号!初代配合でKSP87とはびっくりです。
フェリオ号はデイサン配合で、デイラーのニライカナイ号同様、強い勝ち方をしてますね。
身をもって体験してるのでわかりますが、デインで強豪馬を引くのは超困難。凄すぎです。

優勝おめでとうございます!


>>460
そらさん

GW2000ではきつい展開になってしまいましたけど、メリードール号は先行馬の中で最先着。
安定B実績Cのメリーナイスとは驚きでした!
GW1600は、逃げではなかなか勝てないマイル戦。
イレ込み、直線では競り合えない展開とスカーレットロード号には不利が重なってしまいましたね。

こっそり宮杯2000mを意識してBGMで重賞味付けを企んでたところを登録の際に突かれた時はギクリとしました^^;

462hiro:2014/05/08(木) 09:15:10
昨日は疲れており夜9時には眠ってしまい さっき動画を拝見させて頂きました。
グラウさん有難うございます そしてお疲れ様でした。
同レースを走られたプレイヤーの方々ありがとうどざいます。
優勝の馬主さん おめでとうございます!!

いやーアツい展開でした。GW2000にはspこそ低いもののバランス馬を2頭 シック、ブランコムネージュ
まさか直線でシックが抜けだすとは…両騎手には、直線は合わせ馬で…と頼みましたがやはりそこは生きた展開のレース
最後の最後までどうなるかわからない展開!掲示板確保は上出来でした。
GW1600にはシックがラピット役で出走。そして当牧場のエース、アフェクシオン 熱い印にムンロが答え先行抜け出しを決めてくれましたが、最後は失速
優勝馬の切れ味は目を見張る物がありました。こちらも失速したものの2着を確保してくれました。エースのレースをしてくれたと調教助手も喜んでおりました。
今後とも皆様宜しくお願いします。

463ラッシャー:2014/05/08(木) 13:02:42
maxさん、グラウさん優勝おめでとうございます!

僕も、もっと速い馬が出来るようにがんばります(^_^)

464グラウ:2014/05/08(木) 19:01:24
>>462
hiroさん
16頭目で白毛のブランコムネージュ号を見たときは録画中にもかかわらず「おぉ!」と声が出そうになりました^^;
GW1600ではアフェクシオン号は直線半ばまで素晴らしい走りを見せてましたが、先に抜け出す馬から脱落していくマイルで
前回と違って今回はムンロさん抜け出しが早すぎましたね^^;
それでも2着!強いです。

>>463
ラッシャーさん
GW2000ではビーゼットアール号は新作でしょうか?直線後半から魅せましたね。
勝ち馬に1/2馬身と及ばなかったものの、2着は素晴らしいです!
GW1600はトリプレッタ号が逃げには厳しいマイルで3着。マコトップ号は前回より順位を上げて4着。母仔(と予想)でお見事でした。


GW1600はネットBC初優勝で文句なし(とは言ってもホーム)ですが、GW2000では最強の2頭を投入したつもりが・・・。
シニガミノササヤキは頑張ってたと思うけど、ブラックモアが超イレだったとしてもオペラハウスとカーネギーに先着を許すとは。
最高の位置取りだっただけに残念。
しかし改めてレース動画を見ると、ちんたら走ってるところをメリードール号に尻で吹っ飛ばされてるみたいで笑えます^^;

465hiro:2014/05/08(木) 21:06:37
グラウさん優勝本当におめでとうございます。
オプティマ号の切れ味は凄かったです。4馬身差…
ムンロに聞いてみました。トレプチェットなら勝てたと思うかい?
あーあの馬ならそのまま逃げ切れただろうね。アフェクシオンは人気になればマークがキツイから勝ちきれない馬さ…
2着に残したのは俺の腕 3着馬には少し悪いが見えない程度に斜行させてもらった…と、

しかしBCはどんなプログラムなんでしょうね?kspでは劣ってるはずの馬が好走出来たりとまだ夢半ばですが 楽しみが増えました。
まだまだプレイヤー全員が戦える馬達に巡り合えるんだと思います。ジエンドオブセリカが5歳仕上げじゃないのに私個人として悔いが残ります。
でも何時までたっても色褪せない名馬だと思います。

466max:2014/05/08(木) 22:30:14
SPの劣っている馬が必ず負けるような仕様ならここまでダビスタは続かなかったですねー。
BCでのSPは本来のSPに多少のランダム要素も含まれ、同じSPでも抜け出しに多少の差がありますから。

ジエンドオブセリカは奇跡の能力ですよね。
根性や気性、健康は固定出来るとしてもSPMAXであのSTはこの先も引ける人はいないでしょうね。
しかも非ニックス、、、現実世界の馬じゃなく夢の中の馬ですよ(笑)

467ラッシャー:2014/05/08(木) 23:46:42
>>464
ビーゼットアールは、今の牧場で作った新作です!

トリプレッタはマコトップの半姉妹のコです。この2頭はトータルバランスがいいのでよく走ります(^_^)v

468hiro:2014/05/09(金) 23:28:52
maxさん色々と教えて頂き有難うございます。
確かに言われてる通りですよね。
ジエンド配合も2耐えとか3耐えぐらいならって感じなんですかね。
長い先を見て今度デインヒルも狙ってみるんですが やはりニックスを外す気にはなれません(笑)
デインヒルは maxさんに刺激受けたのが大です。マルゼンスキー、Rainbow Quest、モガミを
その前にトウショウペガサスの牝馬が…リュティエのインブリードは手応えいいみたいです。
そういえばRainbow Questの血統表記はレインボウクエストなのにレースではレインボークエストになってるんですね。

469max:2014/05/10(土) 18:24:08
トウペガであの能力は凄いですね^^

実績Aに慣れると実績BのST乗りの悪さが嫌になりますがそのうち慣れます。
実績Bの世界でお待ちしてます。

470hiro:2014/05/10(土) 21:41:01
今でも鳥肌立つぐらいです。

とりあえず実績Aのニックス,面白い 底力A×A狙いで…
97の〆種牡馬で探られてないであろうマルゼンスキーで…でもDanzig同様 健康Cが痛いんですよね…

471max:2014/05/10(土) 21:44:42
気性A×Aでもナスルーラかますと思いの外やんちゃが生まれ、且つ下の気性リミッターも外れるので
アウトブリードに慣れていると最初はイライラするかもしれませんね。
ただその中でも2、3割くらいは賢いクラスは出ますのでご安心を。

デイラーのように母似が気難+底という全く使えないものではなく、常にSPWなのはメリットですね。

472hiro:2014/05/11(日) 11:06:48
1固定目から 自分の中では とんでもない馬を引いてしまいました…
そんなの引けるはず無いと疑われてもおかしくない能力かもしれません。
しかも固定内で2頭もいる…
こんな時どうすれば良いのでしょう?
手の震えが止まりません…

473hiro:2014/05/11(日) 16:41:57
落ち着いてきました。独り言状態になってますが…
同じ固定内に育てたい馬が2頭いる場合 2頭育成してもよろしいのでしょうか?
ksp90の馬とksp91の馬です。
自分の中では凄いの引いた感覚なんですが 別の人が見たらたいした事無いのかもしれませんが…
自分が求めてたような馬がいきなり生まれた物で興奮していました。
血統構成がズバっと嵌った感じです。ふぅ…

474max:2014/05/11(日) 19:10:43
しょっぱなから目標は達成された感じですかね?
育成後はさっそくデイレイに行きましょう(笑)

475まさ:2014/05/11(日) 20:34:51
>>373
maxさん
最内はSPが2〜3上がるとありますが、それは事実なのでしょうか?
私は箱庭BCを何百回と行っておりますが、そのように感じた事は一度もありません。

476max:2014/05/11(日) 20:53:02
SPはランダム要素も含まれますので毎回確実に2〜3とは言えませんが、トータル的に最内はSPが高くなる傾向にあります。
何百回もBCをしてそれを感じないのは意識していないからでは?

最内を意識して同じKSPで何度か確認してみて下さい。

477hiro:2014/05/11(日) 21:02:58
maxさん お気遣い頂きどうも有難うございます。
いやー目標は達成してないと思います。目標をトレプチェットに置いたのは、まず無理だろう…不可能だろうと考えたからです。
そして今トレプチェットと同じ土俵に上がれるのは、同じkspで自分の生産馬の中ではアフェクシオンだけだと思います。
昔 憧れてたスマイルエックスやトレプチェットと同じぐらい走れる馬が生産できればいいなと思っていただけです。
これらより上のkspが出ればいいと考えた時期もありましたが違う気がします。
BCにおいて何が何でも勝ってやる!とかハナから考えてませんし、自分も他のプレイヤーとダビスタ97を楽しみたい一心で生産してるだけです…。
それなのに一人で舞い上がってしまい この現実を他のプレイヤーが受け入れられるのか?と考え鬱になる自分もいます。
純粋に喜べない背景にアプリの存在が大きいからだと思います。このアプリやらツールやらで今の自分が成り立っていると考えると凄く複雑な心境です。
結果を追い求める自分が少し嫌になります。これならバンダン用牝馬生産で引けない…と言ってる自分が楽しめてる自分なんだなと思います。
複雑な心境にいる自分ではありますが 改ざんは全くありえない事です。そのような行為も思ったりもいたしません!!
自分の生産馬は純粋に生産し生まれた馬だと誓っていえます。
もっと肩の力抜け自分…もっと楽しもうぜ…
僕の最大の目標は さらなる高みを志では無く…ダビスタ97を思う存分他のプレイヤー方々と楽しみたいと思っているだけなのです。

478まさ:2014/05/11(日) 21:19:17
maxさん
私は、基本的に全馬同KSP、同脚質(基本逃げです)で2400m以上のレースを行う事が多いです。直線で同時に数頭が抜け出した場合、最内の馬が最も前に出る確率は極めて高いです。しかし、それはSPの違いではありません。このゲームには同着の概念が存在しないため、同SPであっても僅かながら着差をつける必要があります。高確率で最内の馬が、最も前に抜け出すのはあくまでも仕様上の事です。maxさんの考えが正しいとすれば、最内にKSP94の馬を置き2〜16番枠にKSP95の馬を置き同脚質でBCを行った場合、KSP94の馬が着差を広げつつ最先着するという結果になってしまいます。(全馬垂れない、併せ状態にもならないと仮定)このような事は100%ありませんよね。SP2〜3の違いというのは物凄く大きいですよ。

479max:2014/05/11(日) 21:59:46
>>477
hiroさん
気にしなくてもイイと思いますよ。
とりあえずグラウさん、GTさんは普通に接してくれるはずです。
ただ簡単に能力がわかってしまう生産スタイルだと何か壁に当たった時に自力で解決できる能力が
あまり養われないこともあるかもしれませんけど。

>>478
まささん
以前簡単にですが同KSPで見た結果、感覚的に2〜3くらいありそうだと思ってました。
一般的に426kg以下が同じ抜け出しだと言われていたので
抜け出しの違いはSPが違うからと認識してました。


>このゲームには同着の概念が存在しないため、同SPであっても僅かながら着差をつける必要があります。
そういう仕様なんですね。
ずっとランダムでSP補正がかかり、それが抜け出しの違いになると思ってました。
ご指摘ありがとうございます^^

480ふぇぶ:2014/05/12(月) 01:58:04
予定通りとはいかず色々と妥協を重ねましたがダート配合をいくつか同時複数体制で〆に入りました
モガミ×Seeking the Gold牝のお試し1固定目にいきなりK89-5.25がいましたが明らかにダート適正は低そうで残念
芝で使おうにも他サブパラもさっぱりでした^^;
固定が取れなきゃやる気が無くなるのでサブパラ吟味はいつも超適当です(笑) 複数だと絞れそうですかね
ネイティヴダンサーのインブリード配合は良さそうです
他はブラナグルとオグリ×グランドオペラ牝のアウトブリード
リズンスター×ギャロップダイナ牝のボールドルーラー多重インブリード配合
宝くじロマン枠のリズンドマンMAX配合です
BCで勝負出来るような馬は出来ない気がしますがまったりいきます

481FD:2014/05/12(月) 20:54:55
>>478
横レスですいません。

>直線で同時に数頭が抜け出した場合、最内の馬が最も前に出る確率は極めて高いです。しかし、それはSPの違いではありません。このゲームには同着の概念が存在しないため、同SPであっても僅かながら着差をつける必要があります。高確率で最内の馬が、最も前に抜け出すのはあくまでも仕様上の事です
この仕様になるのは抜け出す時に、SPが加算されてるという解釈の方が正しくないですか。
逃げばかりだと仕様とも言えますが、逃げと先行が混じってる時など先頭に並んでなくても、最内の馬はSP以上の伸びをしていると感じます。

最内が前に抜け出すのが仕様なら同SPの逃げばかりだと、内から1着、2着、3着という結果になるのでは。


>最内にKSP94の馬を置き2〜16番枠にKSP95の馬を置き同脚質でBCを行った場合、KSP94の馬が着差を広げつつ最先着するという結果になってしまいます。
直線の抜け出しは隣の馬との比較で抜け出すと言われています。
この場合だと最内の馬にSPが加算されても、KSP95の馬も隣の馬との比較で抜け出す馬がいるわけですから、この馬に負ける事はあります。

仕様と決めつけてますがそれを言い切る何か決定的な事があるのでしょうか。
中を覗いているようですが、そこから何か分かる事でもあるのでしょうか?

482max:2014/05/12(月) 22:46:47
>>480
デイラーなんて母似が全く使えないので全然固定が拾えませんよ(笑)
前回グラウさんのBCに参加してなかったので次回また一緒に走りましょうよ。

483まさ:2014/05/12(月) 23:27:58
FDさん
私の中での、SPがUPする の定義は、その馬本来のSPを上回るSPで走る事です。そのような状態になるのは、併せによる加速、超絶好調時のみです。
例えば、直線で抜け出した本来KSP94の馬がKSP95以上の状態を維持したまま、ゴールまで走り切る事があるのか、そんな事は上記の条件以外あり得ません。
直線で抜け出した馬は、(瞬間的に)SPがUPしたから抜け出した。
そのように表現する事は、確かに可能でしょう。しかし逆に言えば抜け出した馬が、本来のSPで走り、後方に下がっていった馬のSPが下がった(瞬間的に)とも表現出来てしまいます。つまり何とでも表現出来てしまうのですよ。全馬同能力でBCを行った場合でも、直線で抜け出す馬もいれば、後方に置かれる馬もいる。それもあくまでも仕様なのです。

484そら:2014/05/13(火) 00:52:31
最近、前に投げ出したゲームを1回くらいクリアしておこうと思って始めたので(でも、ちょっとまた投げそう)生産をしてなかったのですが、
DSBFTに保存してあるデータを眺めていて、シリウスシンボリ用の牝馬を見ていたのですが、母父がレインボウクエストなので母似が底力だったんですよ。
カリバン用の牝馬につけても、ちょっと調整すれば問題なさそうな感じなので、これなら血統構築次第で普通に母似SPつけられると思って、
試してみたら、STニトロが15→9、いや、もうちょっと弄れば10にはできるかもしれないと頑張ったのですが、
よくよく考えたら、ニトロって10以下だと10でも9でも変わらないんですっけ?
STニトロのなさは、シリウスシンボリの実績だと15でも9でもって気もするので、母父をバンブーアトラスにする感じのが良さ気ですかね?(わらい)
まあ、実際に生産してみるかはわかりませんけども。

他にも色々血統構築だけして楽しんでたりします。
マイナー種牡馬だけど、思いのほかSPニトロを詰められるのがいるので、眺めて楽しむ分にはいいですね。
パラメータの関係で実際に生産する(そして、高い能力を目指す)となると茨でしょうけど(苦笑)
まあ、相変わらずのKSP80台くらいを目標にするなら、なんとかなる気もします。

485FD:2014/05/13(火) 02:37:47
>>483
上で書きましたが逃げと先行が混じってる時など先頭に並んでなくても、最内の馬はSP以上の伸びをしていると感じます。
これはどう説明できますか?

同SPの逃げばかりの場合、最内が抜け出す仕様なら、それ以外の順位付けはどういう判定で行っているのでしょうか?
10頭立てとしたら2〜10着の着順は毎回変わりますよね、同じSPでもなんらかの判定で着順を変える事が出来てるのに、それをわざわざ最内だけは仕様にする意味があるのでしょうか。


>最内にKSP94の馬を置き2〜16番枠にKSP95の馬を置き同脚質でBCを行った場合、KSP94の馬が着差を広げつつ最先着するという結果になってしまいます。
こうするとよく分かると思います、例えば5頭立てで外3頭はダミーで最内KSP94、2枠がKSP95で走らせると最内の馬がだいたい抜け出しますよね。
実質2頭で走らせるとSPが低いのにKSP94の方が圧倒的に勝つ事が多いです。


>直線で抜け出した馬は、(瞬間的に)SPがUPしたから抜け出した。
そのように表現する事は、確かに可能でしょう。しかし逆に言えば抜け出した馬が、本来のSPで走り、後方に下がっていった馬のSPが下がった(瞬間的に)とも表現出来てしまいます。つまり何とでも表現出来てしまうのですよ。
何とでも表現できますが上のように実質2頭で走らせた場合は、最内にSPが加算されてなければ普通ならKSP95の馬がだいたい勝つ筈です。
それがKSP94の方がだいたい勝ちます。

あきらかに最内の馬はSPが加算されてると思います。

486hiro:2014/05/13(火) 09:03:17
皆さんBCの走りについて熱いですね。
僕はBCにおいて何が超絶好調かもわからない素人人間ですが
BCにおいて もう一つのファクターが忘れられてるような感じがします。

実際の競馬においてもそうですが馬の能力を上手に引き出すのに騎手に関してはどうなんでしょうか?
馬のksp st 根性 気性 サブパラと全て同じ要素の馬達の順位付けでも全て騎手統一は出来ないと思います。
騎手がどう乗ってくれるのか 僕はそんな所をBCにおいて見てますけども…
自分の初参加したレースでもムンロが集団をコントロールし1000mのハロン棒が過ぎてスピードに乗りながらも一息入れるのに対して
優勝場のニライカナイ号の藤田は1000mのハロン棒が過ぎたあたりでも慌てずで二息程入れて上手く流に乗って加速してるんですよね。

487まさ:2014/05/13(火) 11:03:31
FDさん
上で書きましたが逃げと先行が混じってる時など先頭に並んでなくても、最内の馬はSP以上の伸びをしていると感じます。
これはどう説明できますか?

私は感じた事は一度もありません。

同SPの逃げばかりの場合、最内が抜け出す仕様なら、それ以外の順位付けはどういう判定で行っているのでしょうか?
10頭立てとしたら2〜10着の着順は毎回変わりますよね、同じSPでもなんらかの判定で着順を変える事が出来てるのに、それをわざわざ最内だけは仕様にする意味があるのでしょうか。

私はこのゲームの製作者ではないのでわかりません。

FDさんが仰っている5頭立てBCに関してですが、直線に向いた直後、最内のKSP94の馬が抜け出し、2番枠のKSP95の馬が後方に追いやられている状態。まず、その時点で純粋なSP比較は不可能です。 各馬の位置取りが決定し、流れが落ち着いた時点、そこからがSP比較の対象です。まず、それが大前提です。直線に向いた瞬間突き離されたKSP95の馬が徐々に差を詰めていくのが確認できるはずです。KSP94の馬が大体勝つのは、各馬の位置取りが決定した時点で、既に逆転不可能な差がついてしまっているからですよ。有り得ない話ですが、直線が延々と続き、両馬垂れないと仮定すれば、後方にいたKSP95の馬がいずれKSP94の馬を追い抜きますよ。ただFDさんの条件だと、両馬の枠が隣接しているので、馬体が合った時点で、併せ叩き合い状態の処理が行われるので、SP比較は不可能になります。そもそもSP比較をする際、対象馬を隣り合った枠に配置している事に、まず疑問を感じます。最内の馬が抜け出した場合、2番枠の馬も同時に抜け出すなんて事は、ありえません。説明するまでもなく常識です(ご存知ですよね?)。FDさんは、2頭が同時に抜け出しマッチレースになるとでも想定されたのでしょうか?例えそうなったとしても併せの叩き合い状態になり、正確なSPを測定する事など不可能です。対象馬2頭を離れた枠に配置し、2頭が抜け出した後のSPを比較するのが理想ではないでしょうか?勿論併せ状態にならないのが大前提です。 最内のKSP94の馬が勝ったからSPがUPしたんだ、強いんだ、それは小学生の発想ですよ。

488FD:2014/05/13(火) 18:39:50
>>487
>私は感じた事は一度もありません。
なるほどだから仕様と言い切れるんですね。


>私はこのゲームの製作者ではないのでわかりません。
それなのに最内が抜け出すのは仕様ですか、そこだけは分かるのですね、都合のいい仕様を作りましたね。


>各馬の位置取りが決定し、流れが落ち着いた時点、そこからがSP比較の対象です。まず、それが大前提です。
すいませんがまず根本が間違えてたみたいです。
SPが加算されるのは直線の抜け出しにおいてです。
ずっと加算される訳ではないです。

直線の抜け出しは2頭ならたいていSPが上な方が勝ちます、これは分かってますか。
KSP94の方が抜け出すという事は、その時点ではKSP94の馬の方がSPが上という事ですよね。
これは抜け出しにおいてSPが加算されてるという事ではないのですか?


>そもそもSP比較をする際、対象馬を隣り合った枠に配置している事に、まず疑問を感じます。
別に隣りじゃなくてもいいですよ、結果は同じですから。


>対象馬2頭を離れた枠に配置し、2頭が抜け出した後のSPを比較するのが理想ではないでしょうか?
こちらは抜け出す瞬間のSPを言ってる訳ですし、抜け出した後は関係ありません。

SPが加算されるのは直線の抜け出しにおいてです。
ここに理解の違いがありましたが枠はKSP95の馬はどこであれ、抜け出しはKSP94の馬の方がたいてい勝ちます。
これはSPが加算されてる以外理由が思い付かないです。
何か理由があるなら教えて下さい。

489max:2014/05/13(火) 22:03:09
>>486
hiroさん
>優勝場のニライカナイ号の藤田は1000mのハロン棒が過ぎたあたりでも慌てずで二息程入れて上手く流に乗って加速してるんですよね。
この辺りはどういう仕組みになっているかいまだにわからないですね。
KSPの割に抜け出しが毎回遅かったりする馬もいますし。
正直、騎手が関係しているのかどうかは不明です。
唯一わかるのは騎手のランクによって、
道中での内側への移動が違うこと、4コーナーでのふくらみ方が違うこと
くらいです。


>>487
>>488
まささん、FDさん
お互い議論に熱くなるのはわかりますが、熱くなりすぎないように。

特に
>それは小学生の発想ですよ。
お互い一歩も引かないのはわかりますが、このような発言は以後無いように。

490グラウ:2014/05/13(火) 23:30:16
簡単かなと思いながら手を出したAviUtl編集の放射ブラ―が上手くいかず。
3分割して範囲を50、15でやってますがどうもぎこちなく。
GTさんはどうやってたんだろう?

・・・そんな事をしながらSeeking the Gold×Wild Againの固定探しをして白毛カイバ馬を見送った後に固定を確保。

4固定目 普通 418kg 小柄 気性1本落着き

最高額1300万多数で1200万と合わせて53頭。
これはNative Dancerキマってないですよね。
1頭1頭調べてたらまた気持ち悪くなりそうなので、仮育成して試走する気にならず。
実績A安定AをNative Dancer4*5で跳ねさせる狙いですが今のところ手応え無しです。

491No Name:2014/05/14(水) 00:48:16
百聞は一見に如かずで、内枠有利・外枠有利の件は、
同じ能力の馬を揃えて、サンプル数集めてみるのがよいかもしれませんね。
SPに差があるかより、特定の枠が有利かどうかが焦点ですよね?

そのうち、エミュで高速にレース回して結果集めましょうか?

492ふぇぶ:2014/05/14(水) 01:38:23
>maxさん
一頭で片親似限定では厳し過ぎますね^^;
とにかくまず体重縛りが地獄で嫌になったので同時体制にしました
軽い馬が多く見れるだけで気分はかなり楽です
BC参加出来るよう頑張ります

493アイバ:2014/05/15(木) 02:53:54
馬体重を無視して考えます。
抜け出しは直線の左右の馬との勝負で決まります。
勝負の材料はいくつかあり、スピードが最も重要で、その他影響を及ぼす要素がいくつかあるようです。
最内の馬だけはその勝負におけるボーナスのようなものがあり、少しSPが劣る程度ではボーナスの恩恵が上回るので抜け出しが大抵最も速くなります。

さらに最内ボーナスを無視して考えます。
強い順に1番2番3番4番と並んでいたとします
1番は2番に勝つので1番が抜け出します。
2番は1番に負けたことで、3番との力関係に関わらず出だしで必ず置いて行かれます。
3番は1番の勝利の恩恵を受けて難なく抜け出せます。
4番は2番と同じように出だしで負けます。
こんな仕組みです。
最速馬の左右の馬は出だしで負けるということです。

494グラウ:2014/05/15(木) 20:05:26
>>490自己解決しました。
そして回転放射ブラ―なるものを習得しました。

実績A安定Aが跳ねてくれないのでバンダンに切り替えて昨日固定を拾いましたが「ヤ」行に入りダメダメムードです。
また、バンダンの固定ファイルが別のフォルダに多数混ざっていた事が判明したので、終わり次第ファイル整理です。


>>493
アイバさん

アイバさんのボーナス無視の考えのところで、これも関係してるのかな〜って思うのが逃げの出鞭スタート後に前に残る馬と後ろに下がる馬。
通常のレースでは内側の馬がハナを切る形になりますが、BCで逃げ多数の場合、前に残った馬の隣の馬は後ろに下がってその隣は前にって
感じになるのをよく見かけるんですよね。

最内〜抜け出しと興味深く見てましたが・・・アイバさんと私が所持してる何かが足りない奇跡の馬には、最内も抜け出しもハナ切りも
残念な方向で関係ないのが悲しいかなと思いました^^;

495max:2014/05/15(木) 21:00:13
>>491
レース結果では併せが発動するので、結果では結局見えない気がしますね。
やったとしても互いに併せが発動しないところまでですかねー。
そうすれば抜け出しでどこの枠が有利とかわかりそうな気がします。

>>493
アイバさん
久しぶりじゃないですか。

直線時の内枠からの順番ってことですか?
もしそのような仕様だとしたら ( 最内ボーナス含む )
直線時に内枠からKSP94 ( 1枠 ) 、KSP95、KSP94、KSP95、・・・と並んでいた場合、
直線よーいドンしたらKSP94がKSP95より先に抜け出し始めるということですか?

496ラッシャー:2014/05/15(木) 23:46:06
同じ馬16頭でBCやってみました。内枠外枠のスピード差は無さそうです!

印は内枠が厚かったです。

497max:2014/05/16(金) 21:24:50
>同じ馬16頭でBCやってみました。
同じ固定で同じ文字を違う名前にして、能力を仕上げて登録、BCで確認したということでしょうか?

>内枠外枠のスピード差は無さそうです!
可能ならどのような判断で差がなかったのか、具体的な説明がほしいです。
どのように調べ、どのような判断基準なのか具体性があれば皆さんわかりやすいと思います。

>印は内枠が厚かったです。
これは仕様ですね。
全く同じ能力だった場合、予想印をつけるにあたって差別化する必要がありますからね。
同能力であれば内枠から順に印は厚くなります。

498ラッシャー:2014/05/16(金) 23:03:05
>>497

サラブレに載っていた裏技を使って、メモリーカードに同じ馬を16頭コピーしてBCで走らせました。最後の直線の立ち上がりで何頭か抜け出した馬の初速は同じに見えます。1枠1番の馬が置いて行かれることもありました。

499max:2014/05/16(金) 23:19:37
懐かしいですね^^
当時僕も毎月サラブレ読んでましたよ。
その裏ワザも読んだことがある気もしますが、もう忘れましたねー。
その裏ワザ公表できます?
ぼくも明日仕事が休みなので、少し検証してみたいと思います。

500max:2014/05/16(金) 23:23:31
明日仕事だったww
あぶねーwww
明後日が休みでした。

501グラウ:2014/05/16(金) 23:38:52
やはりラッシャーさんは結構どころではなく、かな〜りやりこんでる方でしたかっ!
ササッ彡

502ラッシャー:2014/05/16(金) 23:44:52
>>499
コピー画面で、BC登録馬コピー元の未登録を選択してコピー先の未登録の1コ上の馬を消す。

コピー元の未登録を選択してコピー先の下の空白を押しまくる。コピー先の馬が減って空白が増える。

コピーしたい馬を選択して、コピー先の空白の下から上へコピーする。未登録の下までコピー出来ます。馬名は表示されません。

セーブして終了です。

コピー先を開くと同じ馬名がいっぱい出ます(^_^)!

503max:2014/05/18(日) 00:22:45
ありがとうございます^^
出来ましたよ。
ただコピー先がBCリスト1じゃないと出来ないみたいですね。
コピー先をBCリスト2にしていくらやっても空白は出来ませんでした。

とりあえず検証してみます。

504max:2014/05/18(日) 02:33:45
気が向いたらブログにまとめますが、とりあえず簡単に。

【抜け出し検証】
○条件
・函館1000mで残り200mを全馬通過するまで
・全馬インパラトールKSP95 / 2.25耐え / 健康6
・8頭立て
・直線よーいドンであること
・全馬盛塩有り状態
・超絶、SPイレは対象外

以上の条件で8R実施。

○結果
・1枠は全レースでTOPクラスの抜け出し。
・2枠は全レースで1枠の抜け出しに及ばない。
・3枠は全レースで2枠の抜け出しに及ばない。
・4枠は5/8レースでTOPクラスの抜け出し。
・5枠は7/8レースで2枠クラスの抜け出し。
・6枠は全レースで3枠クラスの抜け出し。
・7枠と8枠は半々でTOPクラスの抜け出しと2枠並みの抜け出し。

○所感
非常に簡単な検証ではありますが、全体的に抜け出しは差別化されている感じはしました。
なんとなくですが、3枠1セットで考えることができるような気がしますね。
おそらく16頭立てでも似た結果になるのかなと。
要は・・・
抜出LV.3 → 1枠、4枠、7枠、10枠、13枠、16枠
抜出Lv.2 → 2枠、5枠、8枠、11枠、14枠
抜出Lv.1 → 3枠、6枠、9枠、12枠、15枠

んー、実際はどうなんでしょうかねー。
今回の検証で確実に言えるのは1枠は必ず抜け出しているものの
他の枠と比較すると最速の抜け出しとは言えず、4枠や7枠、8枠と同等と感じました。


本当はSP違いとか入れた場合も検証する必要があります。
さらに本検証もさらなる検証数が必要ですが、
SPイレはするわー、超絶発動するわー、直線よーいドンにならないわー、などで
結構面倒だったのでたぶんしないです。

505max:2014/05/18(日) 02:42:58
とは書いたものの、よく分かりませんけどね^^;
鵜呑みは禁物。

506hiro:2014/05/18(日) 17:00:08
ksp90の馬の育成が終り生産再開してますが ここ16時間ほど固定が拾えず…
Rainbow Questのパラメーターは優秀だと思ってましたが、アウトブリード時の血が騒ぎ、ヤンチャ多発警報が鳴りっぱなしみたいで…
モチベーションはあるが、固定が拾えないという結果に納得しています。
逆パターンのレイマルも今後する予定ですが…こちらもヤンチャ警報が発令されるんですよね?
皆があまりやらないには理由があるって実感させてもらってます。
でも拾えた喜び知ってしまいましたから 続けてみます。

グラウさん 動画に拘りがどんどん増幅させてますねー

507max:2014/05/18(日) 17:35:25
>ヤンチャ多発警報が鳴りっぱなしみたいで…
気性難は産まれないでしょう?
レインボーの血が表れると底力が上がりやすくなっているため
見かけ上やんちゃが多くなってるだけですよ。


>皆があまりやらないには理由があるって実感させてもらってます。
片方の親似でSPUPの血が期待できないからですね。
レイマルは父似が底力+、マルレイは母似が底力+。
片方がそういう状況の場合で生産する場合はその人なりに拘り等ある場合ですかね。
僕も然り^^

508ラッシャー:2014/05/18(日) 21:52:05
>>506
hiroさん

Rainbow Questは、『元気』でも、気性難が出ますね・・・

更に安定Bを痛感(^_^;)

とりあえず大量生産ですね〜

509hiro:2014/05/18(日) 22:33:18
maxさん いやー自分の中ではダンブラ位のイメージでマルレイ取り組んだものの
固定がこれ程取れないイメージが無かったもので…
取り敢えず焦らずこつこつ生産したいです。いやーいつかはデイレイなんて書いたはいいですが軽はずみ過ぎる発言だったと反省の思いです。

ラッシャーさん どうもです。いやー大量生産なんて無理っす…。
寝る前に後一頭だけ…後一頭だけって思い生産すると余裕で深夜に突入してる所がダビスタの面白い所であり…怖い所ですよね…
早朝からダビスタしてるのを見られた日には…健康B以下の自分がいてるはずです(笑)

510グラウ:2014/05/19(月) 18:52:57
>>506
hiroさん
動画に拘りというかBCの全体の演出は私には無理なので、その中で最低限AviUtlのスクリプトは覚えておこうと色々試してはアップして使用したものを書いてました。
知識ゼロから始めましたが、なんとな〜くわかってきましたのでおしまいにします。
まぁ、やってましたら楽しくなって色々やったっていうのが本音ですが^^;

基本レース動画置き場なブログですが、予後不良に関しては置いといてもいいかなぁと。

511max:2014/05/19(月) 22:17:28
>>508
ラッシャーさん
>Rainbow Questは、『元気』でも、気性難が出ますね・・・
アウトブリードだと牡馬の気性難は生まれませんけど、牝馬だけは気性難生まれましたね^^;
忘れてました。

512No Name 改め JP.Gambler:2014/05/19(月) 23:43:09
気性難が出るといえば、リズンドマンのアウトブリード 父似ですな

513hiro:2014/05/21(水) 22:28:39
JPさん おはつです。リズンドマンの名前が出てくるとは、やはりかなりヤリ込まれたお人ですか?
自分にはリズンドマン配合はmaxさんレベルがする配合だと勝手に決めてますが…

514max:2014/05/21(水) 22:34:59
>>512
JP.Gamblerさん
H.N.が長いっす(笑)
僕がやってるデイラーも母似で気性難が出ちゃいますね。
なかなか固定が拾えない原因です。

>>513
リズンドマンは僕のレベルというより
マイナー配合好き、もしくはKSP97の真性ダート馬という最強を手にしたい方向けですよー。

515JP.Gambler:2014/05/21(水) 23:31:27
>>513
hiroさん

リズンドマンは昔やろうとしてすぐ挫折したクチです。
効率化された環境でいつかは再トライしたいですが、
まずは王道(バンダン、カリバン、ブラギャロ)で戦える陣営を作りたいと思ってます。


>>514
maxさん

Gambler、ギャンブラーと呼んでもらってもよいですよ(笑)。
名乗るときは今の表記のままでいきますが(笑)。

デイラーは渋いですね。
私もそのうちデイアーにトライしたいです。
あとはカリピロとか。

516グラウ:2014/05/22(木) 19:55:47
両親からスピードUP効果を得たいために親似効果が底力UPにならない配合をたま〜にやってます。

ニッポーテイオー×(バンブーアトラス×サンデーサイレンス×パンチュルブルー)
スピード19 スタミナ7 父似スピードUP 母似スピードUP

スタミナニトロがかなり低いです。
レッドゴッド系を加えれば親似効果でスピードUPが難しいかわりにスタミナニトロは多くなるんですよね。
Rainbow Quest、バンブーと繋いでスタミナを3ポイント得るべきか結構悩みました。

517max:2014/05/22(木) 22:25:46
ニトロ指数は7も+3した10も同じですよー。
そのままの配合で行きましょう!!

518グラウ:2014/05/23(金) 00:06:19
ニッポーテイオー×(バンブーアトラス×Rainbow Quest×パンチュルブルー)ならばRainbow Questは底力UPが3つとスタミナUPが1つあるので
サンデーの底力UP1つに比べてスタミナが3ポイントあがり、単純にスタミナニトロが増えれば限界もあがるものなのだと思ってました^^;

519グラウ:2014/05/23(金) 19:19:18
>>518の追記です
後になって、ニトロ指数・・・そういえば!とダービースタリオン99の達人を引っ張り出してきて見ましたが、
17ページのニトロ指数のところで 10ポイント以下のニトロ指数は配合の可能性に何の影響も与えない と書かれてました。
また、そのような配合をホークの爺さんや横井顕さん達は「ゼロ配合」と呼んでいるとの事。
7も10もゼロ配合だったのね。

失礼しました^^;

520max:2014/05/23(金) 22:40:21
ですねー。

521ラッシャー:2014/05/24(土) 00:00:34
ダンチヒ牡馬の名前変え中です

1800万、380kg〜、遅普通

1900万出るといいなー(^_^)

522グラウ:2014/05/24(土) 07:22:49
1900万出るとアツいですね。
遅普通とは奇遇ですね
こちらはニッポーテイオーで
404kg 小柄 気性3本の固定が昨日拾えて、K4の5/4入厩4耐え以上、K3の5/4入厩3耐え以下とnc1行目から良い感じです。

523ラッシャー:2014/05/24(土) 07:47:35
>>522
気性100ですね!?

いつも好走出来そうですねー(^_^)

524hiro:2014/05/24(土) 11:55:36
ゼロ配合とか まーた難しい難題が…ニトロ指数は無視出来るって…ニトロ指数とは なんぞや?
皆さんも生産頑張ってますね。自分も励みになります。この切磋琢磨感がいい。

話は変わり鶴瓶の番組で滝川クリステルがブレスレッドにアフェクシオンと彫ってあると語ってました。
自分はフランス語なんぞさっぱりわかりませんが…馬名に実は意味あるフランス語を用いています。
生産馬には、活躍してくれるよう願いを込めてあります。
いい馬名がつけられるよう生産頑張るぞ。おー!

525max:2014/05/25(日) 00:23:30
>ゼロ配合とか まーた難しい難題が…ニトロ指数は無視出来るって…ニトロ指数とは なんぞや?
深く考えなくていいですよ。
ニトロ指数はわかりますよね?
基本のバンダンならSPのニトロ指数は23になります。
しかしこのニトロ指数が10以下なら全て10とみなされます。
例えば、
1.A配合のSPニトロ10
2.B配合のSPニトロ5
この場合、1も2も配合限界は同じKSP84になります。
これはSTニトロも然り。

これを単に横井さんやホーク爺さんはかっこよくゼロ配合と呼んでるだけです。
プレイヤーを引き付けるためカッコよく呼んでるだけなんですよね。

KSPも同様、SPコメ言われるSP=35を0とみなしているだけ。
KSP=ゼロSPと呼んでもいいわけです。

そんな感じで生産頑張って!

526hiro:2014/05/25(日) 12:55:08
maxさん 有難うございます。
わかりやすい説明どうもです。

527ひで:2014/05/25(日) 20:12:44
お久しぶりです。

久しぶりの生産報告と思います。

バンダン312固定目
不明 414kg 晩成 たいへん 賢い 根性
1700万円 8/1
KSP85の普通固定でした。

バンダン313固定目
不明 414kg 超晩成 たいへん 賢い 根性
1400万円 12/1
KSP85の普通固定でした。

バンダン314固定目
不明 賢い 根性 402kg 普通遅 たいへん
1800万円 6/1
仮育成してみたところKSP94 4.75耐えでした。これでSクラスはこまそろいました。あーよかった(^-^;
近々育成したいと思います。

528グラウ:2014/05/25(日) 22:59:09
ひでさんお久しぶりです。

ひでさんが約10固定進めてる間、私はSeeking the Goldやホワイトアスワンからの白毛繋ぎとか色々手を出して迷走してました。
というか、今も迷走中です^^;

6月に3回目の掲示板BCを行う予定で今週中頃に募集しますので、よろしければご参加ください。

529ひで:2014/05/26(月) 18:22:54
グラウさん

白毛繋ぎですか!凄いですね、自分とはやっているレベルが違います(^-^;
自分はバンダンオンリーなので(^-^;

次回のグラウさんのBC出たいと思います。よろしくお願いいたします。

530グラウ:2014/05/31(土) 00:56:21

やっと最初のサンデー×ホワイトアスワンの白毛牝固定が拾えました。
超早熟478kg 2000万 1/4スピコメ 3.5耐え
KSPは31〜39ってところでしょうか。
次からは牝の出現率がさがるだろうから大変そうだ・・・おやすみなさい。

531ふぇぶ:2014/05/31(土) 04:20:33
ダート生産してますがさっぱり真性馬は出ません
やる気もペースもダウン気味で1固定引くのに何日かかるのやら…

532グラウ:2014/05/31(土) 18:00:32
>>531
ふぇぶさん
生産の手間は全然違いますけど、私の白毛繋ぎと似たような気分なんですね。いつ出るのかと。
時間を費やすにつれてやる気がダウンしていきました。が、昨日やっと引けたのでした。
ダート生産で精神面をやられそうになりましたらバンダンで気分転換をっ


hiroさん

私個人がBCレースに関して思うところは
アプリ画面が公開されたものを見たことがありますが、芝レースに関しては特に問題ないかなと思います。
ダートレースでは未調教でBC登録して真性の取捨ができるでしょうから生産効率が違いすぎてアウトです。
芝レースを走る分には問題ないと思いますけどね。
真性ダート馬を持ってる方も限られますし、いずれにせよ私からダート戦は開かないかも^^;
あと、やりたい配合があるのならば時間がある時にでも自由にやっちゃいましょう。

533hiro:2014/05/31(土) 19:04:36
グラウさん お言葉有難うございます。
自分の考えがネガティブな思考ゆえ困りものです。
Aクラスを引いただけで…いや…違う…引きたいのはBクラスだし…
こんなの引けるのはホーク爺や横井さん亀谷さん位だろ…みたいな…同じゲームだから引けてもおかしくないのに
育てるのも放棄してる現状です。
ニトロ落として生産するのが自分的にはベストなのかもしれません。
Sクラスより上は スゲー…て感じで圧倒されていたいのです。
そんなの引けない…と ずっと思っていたいのです。
他の方々みたいにmaxを狙うとか考えが無いのです。
せめてもう少し楽しめればいいのに

534max:2014/05/31(土) 22:33:18
わざとニトロを落とすのはあまり意味がないので落とさないで良いですよ。

いろいろ難しく考えているようですが、
ダビスタなんて最低限の知識さえ身につければ
最終的に実力なんかではなく運です。
周りがSクラス引いても自分が引けないのは運がないからです。

ニトロを高めてフルオンで生産することをおススメします。

535JP.Gambler:2014/06/01(日) 01:30:38
リズンドマンで初めて真性馬拾えました。
414kg 根性・賢いあり 遅普通 ただし体質は・・・。

固定内でいたのは、KSP88・ST 3.75耐 と  KSP 89・ST3.00耐

536JP.Gambler:2014/06/01(日) 01:33:33
どっちを採用するのがいいんでしょうね。
なんとなく、ダートだと前者のほうが走ってくれそうですが・・・。
両方、当歳データをキープしておこうかな。

体質は丈夫も小柄もなしでした。安定感なさそうだ(苦笑)


あっ、当方 エミュ使用・Androidアプリ使用です。

537ラッシャー:2014/06/01(日) 12:10:23
ダビスタまる秘ファイルは表記間違いがいくつかありますね〜!

カラムーンのSEは、SP?ST?どっちでしょう(^_^;)?

538グラウ:2014/06/01(日) 22:41:57
Kalamounはダービースタリオン99の達人ではスタミナ&気性難になってます。

マル秘ファイルは結構表記間違いがありますよね。
Native Dancerが普通のスピードUP&スタミナUPになってたり、ニホンピロウイナーのAbernanが効果無しになってたり^^;

539GT:2014/06/02(月) 20:34:14
こんばんは!お久しぶりです。
最近1ヶ月に1回の書き込みになってしまいすいません。

先日掲示板でコメントしたBC開催の件ですが、現在諸事情につきプライベートでほとんど時間取れておらず、
ここ2カ月ほどダビスタを全くプレイできていない状況です。
約束しておいて大変申し訳ありませんが、落ち着くまでBC開催は一旦中止とさせていただきます。

グラウさん
白毛馬を生産されていると聞きましたが、私も数年前に白毛馬を作ろうとホワイトアスワンから繋いだ白毛牝馬を作ってました。
私の場合は当時遊んでいたFF12をプレイしながら気を紛らわせつつ同時進行で白毛馬を作ってましたが、白毛牝馬が出る確率がやたら低くて本当に苦戦しました。
出た白毛牝馬をそのまま繋いで行ってたのでTSLはほぼ無視してたんですが、特に2、3代目の生産が鬼畜でして、ずっと牡馬ばっかりの誕生で牝馬が誕生するまで20頭くらい白毛を目にしたと思います。

血統は「RainbowQuest×トウショウペガサス×サンデーサイレンス×ホワイトアスワン」という白毛デイレイ用の牝馬です。
私のはデインヒルに対して、RainbowでTSLをギリギリ満たすことができましたが、4代〆だとSPニトロ22で同血統のエピュキュリアン経由の23よりもニトロが少なく、
4代配合よりも5代配合で繋いだ方が良かったなーと後々思いました。
私も白毛の〆でまだ成果をあげてなくメモカに保存してあるので機会があればやりたいな〜と思っておりますが当分はできそうもないです。
グラウさん、生産頑張って下さいね。

グラウさんのBC、もし参加できそうでしたら参加させていただきますね。

540グラウ:2014/06/02(月) 23:51:51
GTさんお久しぶりです!

デイレイですか!って、実はGTさんの白毛繋ぎは何度か拝見させていただいてます。
トウショウペガサスで3耐え以上は稀だと思いますが、GTさんの白毛繋ぎでトウショウペガサスの3.25耐えは神憑ってますね。
私には白毛の中継ぎでトウショウペガサスは無理です^^;

私はサンデーからRainbow Quest×ジェイドロバリー×Danzigと繋いで・・・またバンダンかよって感じですが〆はハイダンかブラダンにと考えてます。
しかし二代目は仰る通り本当に鬼畜で相当数やらないとダメそうなので、また初代からやり直してもあまり数変わらないんじゃないかと思い、
繋ぎが多少楽なマルゼンスキー×Rainbow Quest×サンデー×バンブーとしてニッポーテイオーまたはアスワンの〆に変更しようかと悩み中です。

BC参加、ぱぱぱ〜と書いて登録しちゃってください。
お待ちしてますっ

541リンク:2014/06/03(火) 21:02:02
はじめまして。リンクと申します。MAXさんのブログ楽しく読んでおります。始めてブログを拝見したのが2年くらい前になりますが、97年版をまだ続けてる人がたくさんいると知り嬉しく思いました。
私が中学の頃にでて夜も寝ずにのめり込みました笑。
最近になり時間とれるようになってPSを購入し、生産していました。とりあえずスマイルエックス越えをしたいと思い印とれるようになったのでカキコします。
ジゼルガルル号
やろごねけ まこやなの せたあぺべ
つくあふい にのるぺひ かぱこぼむ なはしへく
スピ92スタ五耐え?くらい
三歳時ベスト体重412だったのですがレース後に増加してるか分からなく登録したらベスト428になってました汗。受胎データあるのでやり直せばいいのですが今は引いた感触にひたっています。時間あれば育成後にパスupしたいです。

542グラウ:2014/06/03(火) 23:02:23
>>541
リンクさんはじめまして。


私も昔かなりハマって友人の馬に負けじと寝ずに生産していた時がありました。
復帰してからもPSone(コンボ)とPS2とで寝ずに生産していた時がありましたが、今はPS2にHORIコンパクトTFTモニター2をくっつけてまったり生産してます。

ベスト体重が16増とはまた結構増えましたね。
再育成はVTR+6kg順調固定でいってみましょう!

543リンク:2014/06/04(水) 06:06:09
グラウさんはじめまして

一応順調固定してたんですけどレース後に増加してたみたいですね。どうやって増加してないかわかるか謎です笑。戦績積んでたらいつのまにかって感じです

544グラウ:2014/06/04(水) 07:00:10
レース後セーブしてその後+6kg順調固定でだいぶ重いコメントがでるところまで増やして、そこから調教で馬体重を減らしてちょっと太めまたはかなり疲労が〜のコメントにかわったところから-18kgが理想体重です。
理想体重が412kgの場合、レース後、+6kg順調固定で馬体重を増やしてから調教で432kgに調整して、だいぶ重いのコメントなら理想体重は増えておらず、かなり疲労またはちょっと太めのコメントが出た場合は理想体重は増えてることになります。
こんな感じで増加したかしてないかがわかります。
私の説明が良くわからないかもですが^^;
メモリーカードは2枚必要ですね。

545リンク:2014/06/04(水) 12:35:51
なるほど!
メモカ二枚あればいいんですね!
てことはレース毎にバックアップとればいいのか…
せっかくレース後に−2ですんで調教したら故障やり直ししなきゃいけないと思ってました笑
わかりやすい解説ありがとうございます!

546hiro:2014/06/05(木) 18:09:20
maxさん 有難うございます。
kps92の自分の中では大物を引き、一喜一憂してしまい…ご迷惑をおかけしました。
今回のBCには間に合いそうにないので機会があれば紹介できそうです。

JPさん 自分と同じアプリ使いなので真性馬の使い道は少ないかもしれません(笑

547グラウ:2014/06/05(木) 19:30:48
>>546
hiroさん

生産馬については真性ダートに限らず、自己満足だったり目標達成のため等に生産されてる方もいらっしゃいます。
BCに使う事がすべてではないでしょうから、使い道が少ないかもとは一概には言えないかと思います。

私がBCを主催するうえではダート戦は行わない、またはダート戦に限り能力開示は×とするだけで、
他の方が主催される場合はダート戦があったり、無制限で行われる事も考えられます。
色んなスタイルのBCがあっても良いと思いますし、hiroさん自身が納得できる条件を組んでBCを開催されても良いと思いますよ。

548hiro:2014/06/05(木) 21:38:40
グラウさん
確かにそうですね。頼るばかりで申し訳無いです。
文中の最後に(笑)と入力した事に誤解を招いたなら、すみませんでした。
JPさんのレスが無かった為、気持ちを和ませたい思いで入力しました。

549グラウ:2014/06/05(木) 22:27:22
>>548
hiroさん

私が今やっている白毛繋ぎが意地だったり、真性ダート馬生産が自己満足だったりでしたから一言添えただけで、
BCについては単に他の方が主催された場合は真性ダート馬の使い道があるかもと思い書き込んだだけですよ。
私がダート戦については制限を設けてるものですから、hiroさんが気にされてるのかなと思っていることが誤解なのかな^^;
何にしてもマイナスな方向に捉えなくても結構ですよ。

550JP.Gambler:2014/06/05(木) 22:39:14
>>546
>>548
hiroさん

お心遣いありがとうございます
箱庭で走らせるだけでもニンマリしてますので、
使い道がどうこう、とかはあまり気にしてないですよ(笑


>>547
>>549
グラウさん

リズンドマンはまさに自己満足に近いですw
実機以外で効率生産できる環境とはいえ、
いい馬を引いたときの喜びは昔とおんなじですね。
そのうち、デイアーにも挑戦しようと思っています

551グラウ:2014/06/05(木) 23:00:00
>>550
JP.Gamblerさん

デイアーは、KSP90台はなかなか出ず、というか私はまだ引いてませんがとにかくスタミナが乗らないです。
KSP87で5.75耐えを引きましたが、そこそこのスピードでスタミナが跳ねたのはこれっきりです。
まだ30固定もしてないですが^^;

552JP.Gambler:2014/06/05(木) 23:12:36
>>551
グラウさん

なるほど。やはりデイアーも手応えだいぶしんどいんですね。
リズンドマンもスピ・スタ伴った馬はなかなか来ないですw

553そら:2014/06/07(土) 06:45:10
とりあえず、disさんところの、計算機がクロームじゃ使えないので、前に作りかけで放置していたKSP計算機を暫定で完成させてみた。
まあ、完成といっても、面倒だからという理由で、SPコメ週での特定を省いてSP範囲出すところまでしか作ってませんが(苦笑)
しかも、かなり適当に作ったので精度も不明ときた。
まあ、とりあえずで名前変えしながらSP調べるくらいはできると信じたい。




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