したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テクスチャ作成/修正要望質問スレ

1 吹田 :2013/01/09(水) 07:30:26
一応あったほうがいいかなと思うので
作者さんにこここうした方がいいよとか変な風に表示される等

またはこんなの作れるかなとか
作成に関する知識等の質問にどうぞ

180 chan051057 :2013/12/15(日) 23:45:03
TexmodのPackage build裏,多くの場合、「Invalid Definition」が発生...解決方法を尋ねる

181 名無しさん :2013/12/21(土) 10:50:11
>>180
多くの場合ってことは常時じゃないの?

182 名無しさん :2013/12/23(月) 14:44:18
公開予告とかじゃなくて公開してから更新してください
まじらわしいです

183 名無しさん :2013/12/23(月) 15:17:46
>>182
何で上から目線なんでしょう?
別に公開するのであればどのように出してもいいルールだから問題ないですよ
ちゃんと読んでないあなたがいけてないだけです
そうやって他人のせいにするのはやめておいたほうがいいですよ

とスレ汚しすみません

184 名無しさん :2013/12/23(月) 19:01:43
楽しみに更新を楽しみにしているのに予告とかばかりでがっかりしたので・・・
そういうルールなんですねすみませんでし

185 名無しさん :2013/12/23(月) 19:46:52
>>184
職人達は公開してもなんの特にもならないのに公開してる事わかってる?
貰うだけ貰ってお礼はいわないが、文句だけ言うならもう来ないでね

186 名無しさん :2013/12/24(火) 00:24:09
それは言い過ぎだと・・・
まぁ何かしら意図をもっての公開予定でしょ
最近アップ少ないし別に問題はないと思いますね
半年とか一年後じゃあるまいし
種車情報もでてるんだしダイヤでも組んで待っておきます

187 chan051057 :2014/01/15(水) 23:18:13
Texmodの「U'OH」問題....解決方法を尋ねる...

188 shirasagi_hanairo :2014/01/17(金) 16:26:28
「U'OH」問題について
PC内にウイルスセキュリティーソフトを入れている場合、
これが動作の妨げになっていることが多い。
一時的にソフトを停止させて起動すると、表示されないはず。

189 西京 :2014/01/22(水) 15:21:31
現在、諸事情により、TexModでのテクスチャーファイルを保存することができなくなっており、
お手数ではございますが、ARXのファイル一式を頂けないでしょうか?
ぜひ、お願いいたします!

190 名無しさん :2014/01/22(水) 17:03:01
違法です

191 西京 :2014/01/22(水) 23:27:57
>>190
名無しさんは、TexModでテクスチャーファイルを抜き出し、改造することが違法だと仰りたいのでしょうか?
もしも、違いましたら、もう一度、詳しくご明記いただき書き直してください。
(私が、言ったとおりであるならば、車両を改造公開なさっている、職人さん方も違法ということなりますよね?)

192 190じゃないけど :2014/01/23(木) 01:07:34
>>191

もしかしてですが会社が商品として販売してるゲームのデータを非公式ツールで抽出して、利用目的のわからない他人に渡すことは全く問題ないと思ってるのでしょうか?

まさかそんなことがあるとは思いませんが、もし、そうなのでしたらあなたは根本から常識が欠けているので二度とここには来ないでください。

193 名無しさん :2014/01/23(木) 14:06:02
知人同士でこっそりファイル貰うとかならまだしも
公の場でゲームデータの一部ください!ってそれはアウトです
それ言い出すとtexデータも全部オリジナルに差し替えていないものはアウトなんだけどね
そのへん理解できない人はこういう場にはこないでね

194 西京 :2014/01/23(木) 14:41:48
>>192,193
公の場で、くださいと言うのが、問題があるというのは、お恥ずかしながら全く問題ないと思っていました。
言い訳にしかなりませんが、高校生のため、まだまだ勉強不足だったり、非常識な言動や行動をとってしまうこともございます。

皆様、大人の方々からすれば単なる邪魔者かもしれませんが、学生からすれば、常識ある大人方から、社会常識を知る大切な場です!
もしも、お許しいただけるのであれば、常識を知る場として、利用させてください!

今回は、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした!

195 西京 :2014/01/23(木) 14:50:18
>>192(追記)
非公式ツールで、抽出するのは問題だと認識しておりましたが、利用目的のわからない他人に、渡すのが問題ないと思っていました。
普段、他人へ渡すような作業を行わないので問題ないと思ってしまいました。
私の常識が間違っておりました。申し訳ありませんでした!

196 ええとれすきー :2014/02/01(土) 20:08:40
吹田さんへ

長らくお待たせして申し訳ございません。
ご依頼いただいておりましたハイエースのようなワゴン車を路線バスページにアップ致しました。
よろしければご確認いただければと思います。

幌付きの車両の進捗ですが、屋根のテクスチャ割り当て範囲が運転室上部に達しており、
かつ全幅方向の塗り分けができないことがわかりましたため、
今少しお時間をいただければと思います。

>ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file779.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

197 吹田 :2014/02/01(土) 20:11:39
>>196
有難うございます。
ハイエースいただきます。

幌付き楽しみにしてますわ。

198 Mc250 :2014/02/03(月) 01:41:26
吹田様、Mc250の中間車がMc250のファイルに入っていません。
再(追加)アップお願いします。
またはアップロード先を教えてください。
とても欲しいです。
よろしくお願いします。

199 Mc250 :2014/02/03(月) 23:04:28
上の文章の追記です。
A9 Taxmodにアップロード(リンク)して頂いているMc250のファイルの説明に
「中間車両も雰囲気の似た物を同ファイルに付属しております」と
記述があるのですが、ファイルを確認したところ、
該当するテクスチャが見当たりませんでした。
確認していただいて、可能であれば、中間車のテクスチャーの
アップロードをお願いします。
また、何かこちら側で間違いがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

200 Mc250 :2014/02/04(火) 22:29:23
再アップありがとうございました。
おかげで理想のMc250になりました。
また、須川急便も使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

201 MHR :2014/02/11(火) 23:07:08
吹田さんに要望なのですが、
レールでフレキシブル接続すると
レールの土台が黄色くなるのがゲーム上の仕様ですが、
それを黄色くならずにデフォルトの土台の色のままにする
テクスチャーは作成可能でしょうか?
回答お願いします。

202 吹田 :2014/02/12(水) 12:37:43
>>201
半分引退しかかっている私でよければ
質問にたいしての回答ですが該当するテクスチャが
独自であるのでそれを通常の線路と同じテクスチャにすれば
やりたいことができます。
(たぶん高架線路のことですよね?)

203 MHR :2014/02/13(木) 23:55:23
>>202
出来ました。
吹田さんのTexMod導入運用手順書を見て
初めてテクスチャーを取得し、上記の方法で
試したところ、うまくいきました。
ありがとうございました。

204 ええとれすきー :2014/02/16(日) 22:34:08
吹田さんへ

本当に長らくお待たせして申し訳ございません。
幌付きトラックのような車両をトラックページにアップ致しました。
ご都合のよい時にご確認いただければと思います。

これをベースに移動販売車を作ってみようかとも思っております。

205 名無しさん :2014/02/17(月) 14:43:02
肉巻きおにぎりとかですかwwww

206 吹田 :2014/02/19(水) 00:27:35
>>204
有難うございます。
やっぱ道路にこういう車がないと日本ぽくないですね

243 <削除> :<削除>
<削除>

244 <削除> :<削除>
<削除>

245 <削除> :<削除>
<削除>

246 <削除> :<削除>
<削除>

247 <削除> :<削除>
<削除>

248 <削除> :<削除>
<削除>

249 <削除> :<削除>
<削除>

250 <削除> :<削除>
<削除>

251 <削除> :<削除>
<削除>

252 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/04/06(月) 00:09:29
TexMod、a9codecどちらでも構いません
東急の5050系 JR東のE231系 E233系各番台ほか、走るんですシリーズ各車両のディテールアップVer
お持ちの方、いらっしゃればアップロードしていただけませんか

253 mascar :2015/05/24(日) 07:46:30
>>252
拙作の東急5050系及びE233系についてはv4発売日前後に1ヶ月限定ではありますが修正の上で再公開予定です。


それはさておき、恐らくv4発売には間に合わないとは思いますが以下の車両の種車に出来そうなものを探しています。
かなり条件がシビアなのですが、これは使えそう!という物がありましたら是非ともお知らせください。

<小田急3000形>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、前面が平面であること、(出来れば4ドア車であること)

<京王6000系>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、前面が平面であること、(出来れば4ドア車であること)

<東京メトロ02系>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、形状がそれっぽいこと、(出来れば3ドア車であること)

254 Reso`cha :2015/05/31(日) 20:10:10
>>252
時期が未定ではあるものの、209系ファミリーについて、あと数種類程度の制作・公開を予定しております。
E231系などの幅広車体のものは、可能であればディティールアップ版の制作に手をつけます。

255 mascar :2015/06/06(土) 20:04:25
テクスチャを使用する方にちょっと質問です
カスタム車両用の小窓ファイル(先頭車・中間車)ってやっぱりあった方がいいでしょうか?
もし必要なようなら別途に作って添付します

256 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/15(月) 19:11:35
>>255
あったら便利だと思います。
御高作がアップされるのを楽しみにしています!

257 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/15(月) 23:17:25
氏はwiki編集スレで製作者としてはもう二度と書き込まないと言ってるわけだし、もう多分ここで公開することも二度とないんじゃないかな。
その上で2行目は知らずに本心から言ってるのか、知った上で煽りで言ってるのかは分からないけども、もし後者ならそういうのはやめといた方がいいと思うよ。

258 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/27(土) 10:44:56
オール京阪さんが作成した221系が
V4で変になってしまったので
修正したのですが需要ありますか?
また、オール京阪さん
UPしてもよろしいでしょうか?

259 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/27(土) 12:09:25
オール京阪さんは再改造品の公開を○としているので自己責任の上でUPする分には問題なさそう
ただオール京阪さんはここのところ見かけないのでその辺気になるなら管理人さんの許可を得てからの方がいいかも

260 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/29(月) 17:02:39
今度導入される中央線の2階建てグリーン車と、架空車両ではありますが、
京浜東北線風の2階建てグリーン車を作成したくて、spatsとかa9codecを駆使して、
カラーリングを変更するところまではいったものの、

再度binファイルにしてデータフォルダにmt0.binをぶちこんだら、a9に起動不能エラー発生
多分色塗りに問題があったんだと思いますが、何度やり直しても改善できません

もう自作は諦めかけてます、出来ればでいいですが、113系の2階建てグリーンの、
緑の部分をオレンジに塗り潰し、"231ut"みたいなファイルにある、231系湘南色の
グリーン車を京浜東北線の水色帯にするだけでokです。

塗り潰すだけなんで作業時間は合計2分程度です、誰かお願いします。

261 ◆8I088RR7iQ :2015/06/29(月) 20:07:43
>>258
修正版であれば元作者を明記の上での公開は大丈夫かとおもいます。
>>259氏が指摘している通り、再改造許可が出ているので。何か問題がありましたらご一報ください。

262 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/07/03(金) 20:23:09
今回配布されたパッチで223系2000番台のモデリング修正と、E259系・E531系G車・813系のテクスチャー修正を確認しています。
また、813系はアドレスが変わりました。

263 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/09/15(火) 09:34:59
ここで場所があってるかな?(^^;;
初めまして、このサイトは良く利用させて頂いてます(特にテクスチャのアドレス)
お陰様で、E233系の横浜線を走らせたりと一人で悦に浸ってます(^^;;

一つ気になった事があり、質問させて頂きます。
window10が公開となり、ググッてみたところ、window10の環境ではtexmodが起動しないと海外サイトに記載がありました。
同じwindow10の環境にて、texmodを起動させてる方はいらっしゃいますでしょうか。

264 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/09/16(水) 17:51:03
>>263
>同じwindow10の環境にて、texmodを起動させてる方
問題なく動いてます。
先程まで103系のテクスチャ書き直していましたので。

265 ◆8I088RR7iQ :2015/09/17(木) 18:42:20
texmodといった動作状況をトップページに追記しておいたほうがよろしい…でしょうかね?
他のソフトでも動作確認が出来たものがあったら報告をお願いします…。他人任せですみません。

266 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/11/05(木) 20:35:45
263です。
仕事が忙しく、返信出来ずに申し訳ありません_(:3 」∠)_
windows10でも問題なく動いてるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
因みに32bit版ですか?
他のwindowsでも32bitと64bitで起動の違いがあるので、そうゆうのも関係しているのかなと(^^;;

267 264 :2015/11/15(日) 16:54:09
>>266
windows10で動作確認した者ですが、32bitで動作を確認しています。

268 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/07(月) 00:19:59
最新のパッチあてるとtexmodが使えなくなるとの報告があがっています
当方も最新パッチをあてた結果、texmodが使えない状態になっています

269 灘美浜 :2015/12/20(日) 12:52:30
a9codecの話になってしまって申し訳ないのですが西武30000系のテクスチャあてるときの名前を教えてほしいのです
[_d_〜〜〜]の「〜〜〜」の部分を教えていただけると嬉しいです

270 灘美浜 :2015/12/20(日) 12:54:05
あ、ちなみにspatsを使っています

271 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/20(日) 14:44:19
spatsは吹田の人のツールだし、あの方は今はこのwikiからは撤退しておられますし、本人に効くべきだとお思い増すよ

272 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/21(月) 20:50:48
それ系の質問は投げても答えてくれないですよ

273 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/26(土) 19:32:07
>>269
_d_sb30k

274 cAL-cAL :2016/01/29(金) 18:00:08
最近テクスチャの小修正などいじったファイルをアップしています<(_ _)>
a9codecで大きなファイル(512×512Px)をいじって組み込むと必ず起動エラーが出て立ち上がらなくなります。
普通に編集して保存ではダメなんでしょうか・・・ご存じの方教えていただければと思います。

275 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2016/01/30(土) 23:19:27
>>274
吹田様のところにある『a9codecの使用方法』を参照にしてもエラーで落ちます?
私が経験したことですが、コマンド打つとき、最後に「-t」と打ち込んで圧縮すると起動時にエラーが出て落ちました。
正しい方法ではテクスチャーのサイズを変更しても無事に動いています。

276 cAL-cAL :2016/01/31(日) 12:52:28
>>275
レスありがとうです。
こちらでは圧縮・解凍共にspats+a9codecを使っていました。改めてa9codecのみで圧縮〜組み込みしたものの・・
今度はA9そのものが停止ししてしまいやはり起動できませんでした。
どうもテクスチャ編集そのものに問題がある様なのですが・・解決の糸口が見えてきません・・orz

277 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2016/02/01(月) 00:37:59
cAL氏のエラーはa9codecやSpatsのエラーではなく仕様の問題と思われます。
a9codecということでddsの保存だと思います。それを前提に・・・

一つにddsといってもddsの中にもいくつかフォーマットが存在します。
このフォーマットが元のファイルとあっていないとA9を起動した際にエラーが発生します。

ddsのファイルフォーマットは私が使っている環境でこれだけあります。(画像赤枠参照)
ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file1227.jpg
基本は32bitARGBでいけるはずですが物によってはDXT5やDXT3にする必要があります。

またTexmodと違いa9codecで扱うddsファイルは
元のファイルの画像サイズと作った物の画像サイズは基本的に合わせないと動きません。
(ただし例外あり)

こういった部分がある為、何度も起動できるファイルを作成できるように
Spatsのようなサポートツールが必要になってくるのです。

278 cAL-cAL :2016/02/01(月) 16:27:25
>>277
丁寧な説明ありがとうございます!
やはり仕様が絡んでくるんですね。厄介な仕様ですが地道にやってみることにします。

279 cAL-cAL :2016/02/28(日) 21:38:16
やっと問題が解決しました。
>274
で起動エラーを起こしてしまうというトラブルを相談させていただいていました。

こちらの環境ではWindows10(64bit版)環境下でDXTAmp(4.00.97)を使って画像加工後.dds変換し、
A9codec+Spatsでゲームへの組み込みを行っていました。この状況で車両テクスチャの大きなファイル
(512×512Px)を組み込むと起動エラーしてしまう状況だったのですが・・

どうもDXTAmpでddsフォーマット保存する際に512×512Pxの画像を32bitARGBで保存すると何もしない
上書きデータでもファイルサイズが変わってしまい、結果として起動エラーにつながってしまった様です。
対策として、いろいろ手を尽くした結果、DXTAmpで編集後、一旦tgaフォーマットで保存した後、
DirectX Texture toolを使ってdds化することで無事テクスチャ導入ができました。

ヒントをいただいた>277さんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板