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テクスチャ作成/修正要望質問スレ

1 吹田 :2013/01/09(水) 07:30:26
一応あったほうがいいかなと思うので
作者さんにこここうした方がいいよとか変な風に表示される等

またはこんなの作れるかなとか
作成に関する知識等の質問にどうぞ

2 名無しさん :2013/01/09(水) 10:10:57
かなり前にDD51の重連とかD51の貨物の動画だったか画像だったかを見た記憶があるのだけど
当時は改造に興味も無くて軽く流してたけど、今になって考えてみればあれもTexModによる改造なのでしょうか。
自分はこれから始めようと思ってる段階なのだけど、作れるならチャレンジしてみたいです。
改造の知識があって見覚えがある方は教えてもらえませんか。

3 名無しさん :2013/01/09(水) 13:03:29
南海特急が欲しいです

4 名無しさん :2013/01/09(水) 13:09:15
dd51重連はプログラム本体を弄ったと前に見た気がする。
アップデートで調べるのしんどくなったとか

>>3
ないなら自作しようぜ
やり方教えるからってスレだと思う

5 名無しさん :2013/01/09(水) 20:33:35
基本的な仕組みについて教えてください
テクスチャの解像度を上げるべくtgaファイルのサイズ自体を大きくしたもので作ってみたけど
そのまま反映される場合と元のサイズ部分が拡大されて反映する場合があります。
何か識別する方法があったり、法則があったりするのでしょうか。

6 吹田 :2013/01/09(水) 21:35:38
自分も高解像度版は昨日に投稿した221が発でしたのであまり詳しくは解らないですが
たぶん画像の高解像度化じゃなく画像の横×縦のサイズだけかえて肝心の解像度を
変更していないんではないでしょうか。
A9の車両テクスチャの解像度は72ピクセルなのでこいつを144や216ピクセル
(要は72の倍数にしてやればいい。)
にすれば問題ないはずです。
もし可能なら問題の作成されたテクスチャをアップしてくれれば
原因がわかるかもですが

7 名無しさん :2013/01/09(水) 22:42:56
EF81の300番台を作りたいんだけど
susのメタリックな質感を出す難しいね
ただのグレーになってしまう

8 吹田 :2013/01/09(水) 22:47:59
>>7
あまりアドバイスにはならいないですが
Ver2build50でいうEF81のどの車両でも使う0xE94147AAファイル
自分は窓質感ファイルと呼んでいますがこいつを調整してやれば光沢を出せないでしょうか?
こいつは光の反射をゲーム上で出す指示ファイルみたいなもので鈍いメタリックな
感じもこいつで出せるかもです。
ただしEF81系共通でこのファイルを使用しているのですべての81で同じようになってしまうので
難しいところですが・・・
いっそのこと他のゲームのテクスチャから質感の似たテクスチャを流用して作るってのも手かもしれません。

9 名無しさん :2013/01/09(水) 23:22:05
EF81エレクトリカルバージョンが完成するっとw

10 吹田 :2013/01/09(水) 23:27:08
解像度をあげれば表現できるドット数はふえるのでそれでやってみるというのも・・・

11 名無しさん :2013/01/10(木) 00:28:08
A9のtexmodで変更できるのは色調と輝度
これに反射(映りこみ)が加われば大抵の質感をだせるんだけどね
メタリックな質感は反射のファクターが多くないと表現は難しいね
擬似的に色調を変えて表現する事はできても動的ではなくなってしまう。

12 名無しさん :2013/01/10(木) 09:53:33
建物を弄ってると昼と夜(?)の2種類(+窓)のテクスチャが出てくるけど
昼と夜でテクスチャが変わるわけではなく、テクスチャ自体は昼のままで
夜(?)のテクスチャは光源の色を決めてるだけなのかな
もしそうなら無地の壁に夜だけ何か模様が浮き出るギミック的なものが作れそう

13 名無しさん :2013/01/10(木) 10:39:05
建物はややこしいです。
雑居ビルは車両とにた感じ

夜のテクスチャをもつ奴はたぶん夜間明るい部分だけだんだん差し替えしてるみたいな感じだと

14 5 :2013/01/11(金) 01:17:23
>6
A9自体に使ってる画像データには解像度情報が無い(デフォルト72ppi)ので
72の整数倍というのは関係ないみたいです。
テクスチャのサイズアップができないものは諦める事にしました。
ところでテクスチャのサイズアップが可能な場合(車両等)、窓ファイルも合わせて大きくしてるのを見かけますが
必ずしも合わせる必要は無いのでしょうか?(窓形状を変えなかった場合)
窓ファイルは重複が多くて出来れば手を出したくないのですが・・・

15 吹田 :2013/01/11(金) 08:29:02
>>14
窓位置を変えないなら問題ないですね。

サイズかえているのはメインの車両ファイルで窓の形状が曲線や斜めになっている場合
デフォルトだとどうしてもカクカクした表示になってしまうので
サイズを一緒にして同じようになるようにしてたりとかそういった理由がありますわ。

16 名無しさん :2013/01/11(金) 13:38:24
解像度を上げるとクッキリするけど、幕の文字やロゴ、ヘッドマークなど反転すると目立つよね
この反転する症状ってサイドならなんとなく理解できるけど、正面まで反転したりしなかったりする
列車によってこの挙動も違うしわけがわからない(正面の幕は反転しないのにヘッドマークは反転とか)
完成した実物を見ながら修正していくしかないのかな。法則とかありますか?

17 名無しさん :2013/01/11(金) 16:09:27
>>16
私はぶっちゃけ見ながら修正かすっぱり諦めるかのどっちかですね。
381系のLやくもの文字も文字いれてゲームで見てからはじめて反転するんだとかなんで
ぶっちゃけ個々のテクスチャに関してどうモデルに張られてるかなんてやってみないとわかんないですわ。

18 名無しさん :2013/01/13(日) 04:51:36
テクスチャを弄るうえで、基本データを拡大したり新規で作った場合
アルファチャンネルのデーテも弄る必要があるんですけど、これが良くわかりません。
とりあえず既存のデータをいろいろ見てみてそれらしき法則性を考えたところ
光る箇所(窓など)がなければグレースケール256階調の白(100%)で塗りつぶし
あればその部分を黒(0%)で塗りつぶし、薄暗い箇所はグレー(14%)で塗りつぶし
これをアルファチャンネルに保存するだけでいいのでしょうか?

19 オール京阪 :2013/01/13(日) 18:20:31
逆かな
光らせないところ=黒 光るところ=白
あと方向幕は暗めのグレーにしとかないと明るすぎるかな

20 名無しさん :2013/01/13(日) 18:44:25
>>19
ありがとうございます。
アプリによってマスクの表現方法が変わるのかな?
自分はPhotoShopなんて持ってないので、昔何かの付録で付いてたPainShopPro6ってのを使ってます。

もう1点質問です。
窓ファイルがあるオブジェクトだけが夜に光るという認識でいいのでしょうか?
(逆に窓ファイルがないオブジェクトは何をやっても光らない?)

21 名無しさん :2013/01/13(日) 18:51:41
南海特急こうやとサザンは無理ですか?

22 名無しさん :2013/01/13(日) 19:24:08
基本、鉄道車両や車は窓ファイルを持つ。
アルファチャンネルが真っ黒であろうが窓ファイルの設定があると夜間、指定箇所は光る。
ただし車はアルファチャンネルを使用してないっぽい。

車両のマスクで光らせるようにアルファチャンネルで設定しておけば光るし
窓ファイルで設定していても光る。
ずれると両方ひかっちゃう。めんどくさいね

23 名無しさん :2013/01/13(日) 20:00:36
>>22
即レスありがとうございます。
最初から光るオブジェクトは別にいいのですが、保護区を第二滑走路に変えて誘導灯を作るのにどうしようか悩んでいました。
(保護区には窓ファイルがありませんので)

24 吹田 :2013/01/14(月) 06:56:38
アルファチャンネルに関して自分でわかる範囲でメモ書き
・列車系はアルファチャンネルを光らせる部分として使用
・トラックはアルファチャンネル自体を使用していない
・建物系もほとんどアルファチャンネルを使用していないと思われる。
・V2からでてきたアイテムでアルファチャンネルを透明マスクとして使用してるものがあり

25 名無しさん :2013/01/14(月) 13:00:16
オール京阪さんのJR西日本221系を早速使ってみましたが、前面ライトの位置が若干下にずれています。
細かいしデザインを損なうかもしれませんが、改善していただけると幸いです。

26 名無しさん :2013/01/14(月) 13:18:15
ライト位置を犠牲にして見栄えを優先させてるのがオール京阪氏。
ライト位置にもこだわって再現性も追及しているのが吹田氏。

27 吹田 :2013/01/14(月) 17:16:33
夜間の見栄えをいれるか昼間の見栄えをとるかてコンセプトの違いが見てとれていいですね。
個人的にきになったのは車両の白?色部分の発色か違うなぁと。

実は俺が出したい色は他の人とには違う色に見えてないかと。

28 名無しさん :2013/01/14(月) 19:04:31
しR西のテクスチャ職人多すぎだなぁ・・・
ほかの会社の車両も充実してくださいorz(ドケザ)

tgaってファイル開けれないしどうしたらいいんだろう?

29 名無しさん :2013/01/14(月) 19:22:09
GIMPとか手軽でいいよ

30 名無しさん :2013/01/14(月) 20:02:43
ライトの位置についてはデフォルトの車両でもズレてるのが多いね
ライトの位置は外装テクスチャとは別に固定の位置で貼り付けてあるから
そこに無理やり合わせると寄り目になったり垂れ目になったりするのがな・・・
かといってライトテクスチャを弄ると共通が多いので逆にズレる車両が出るし。
テクスチャの基準位置情報も弄りたくなってくるね。

31 吹田 :2013/01/14(月) 20:26:10
実際、自分の221もヘッドライト位置は本来より2,3ドット下にしてたりする。
だから夜間みるとちょっとずれてる可能性があるですよ。
あえてヘッドライトのテクスチャをなくして自前で用意すればなんとかなるかもだが
真っ黒にぬっただけじゃ黒い物体がライトから出るだけじゃないかとおもって
試してもいないな。

32 名無しさん :2013/01/15(火) 10:27:02
ライト用のファイルは全部共通アドレスだったはず

33 名無しさん :2013/01/17(木) 13:50:21
共通の窓ファイルを使ってるタイプは弄らないほうがいいな
1つ外装差し替えたせいで、関連する車両で入れたくないものまで入れる羽目になる。

34 名無しさん :2013/01/17(木) 19:33:32
吹田さんとこの0系シリーズの共通窓ファイルを見てみるといい

35 名無しさん :2013/01/17(木) 19:38:16
>ただし客室窓は反射しません。ご理解とご協力を(ry

36 名無しさん :2013/01/17(木) 22:53:20
103系のような平面の場合は単色ベタ塗りでもいいと思うのですが
曲面がある場合はグラデーションなり使って濃淡を表現した方がいいでしょうか
ベタ塗りだと一見綺麗に見えるけどA9本体でよく見るとのっぺりしてるというか。
ベタの方が楽でいいのですが。

37 名無しさん :2013/01/17(木) 23:21:51
モデルがちゃんとしてある方の曲線ならゲームの影がかかるのを信用して車体下に
薄めた黒の影グラデをいれるだけにしてますね
ただそんなちゃんとしたモデリングのやつってないのでテクスチャで立体感等を出すって
必要になってくると思うのですよ。

38 名無しさん :2013/01/18(金) 07:10:23
曲面テクスチャの処理方法(我流メモ)
①編集アプリの影ツールを使う
 (+)お手軽
 (-)機能がないと使えない
②ベタ塗り塗装にブラシツールで明暗を付ける
 (+)狙った場所に自由に明暗を付けられる、アップで見ると汚く見える
 (-)修正が難しい、ペン(マウス)さばきが器用でないと難しい(ムラになりやすい)
③塗装時に明-暗の線形グラデーション塗装する
 (+)規則性があるので修正がしやすい
 (-)ランダム性が無いので縞模様になりやすい、境界が出やすい
④アルファチャンネルの透過率をグラデーションで調整して明暗を付ける
 (+)ベタ塗り塗装がそのまま使える、修正がしやすい、太陽(光源)の位置で明暗が変わる(リアル)
 (-)夜に全体がうっすらと光る
こんな感じかな

39 名無しさん :2013/01/23(水) 00:23:56
マリン氏の車両を使ってみたがブロックノイズのようなものが出るけどわざとですか?
特に窓枠とかがヒドイ
あと購入画面のフロントとサイドは入れないのですか?

40 マリン :2013/01/23(水) 17:06:59
ブロックノイズはわざと入れてあります。特にキハ120では目立つかと思われます。
他の純正車両と並べて違和感が出ないようにした結果です。
購入画面のテクスチャは個人的に不要と考えており省略しています。

41 名無しさん :2013/01/24(木) 00:47:15
横から失礼
気になったからtgaを直接見てみたけど、窓枠以外もかなりムラが出てる
これは元画像をリサイズしたり圧縮した時に出る症状だね
(隣接するピクセルのカラーを合成してしまう症状)
ピクセル圧縮を行えばこんなムラがでなくなると思う
純正もここまで酷くないし

42 マリン :2013/01/24(木) 01:42:10
>>41
tga見てみたらご指摘の通りでした。
今まで変換前のbmp画像しか確認していなかったので気づきませんでした。
普段bmpで作成、gc3でtpfにして、gimpでtgaにしてるけど、
tgaにするときにかなり圧縮されてるのかな。
原因がわからないので対処できないです・・・

43 マリン :2013/01/24(木) 01:46:57
連投失礼。tpfじゃなくてddsの間違いです。
帯の滲みとかもA9の仕様だと思ってましたが、変な圧縮が原因でした。

44 名無しさん :2013/01/24(木) 02:13:30
自分はフリーソフトを使ってtgaを直接弄るので、bmp→dds→tgaがどのようになってるのか詳しくないのですが
少なくともbmp、tgaは共に非圧縮形式のファイルです。
考えられる画質の劣化は
 ①dds(よくわからないがjpg圧縮のようなもの?)
 ②bmpとtgaの画像サイズが異なり圧縮されている
恐らくこの二点だと思います。
①の場合は別の分離/結合方式を使うしか方法は無いと思いますが
②が原因なら元サイズを同じにして編集すれば解決するのではないでしょうか。

45 名無しさん :2013/01/24(木) 02:40:43
tgaで出力してgimpでコピペでbmpにして出すときは逆の手順じゃいけないかな?
bmpで編集する利点がいまいちペイント使えるぐらいしか思い付かないんだが
何かいいところがあるなら教えてください。

46 名無しさん :2013/01/24(木) 03:08:23
>bmpで編集する利点がいまいちペイント使えるぐらいしか思い付かない

重要なのは使い慣れたツールがどんな形式のファイルを扱えるかであって
ファイル形式ありきで編集するのは稀(保存する毎に画質が劣化しない形式を選ぶ時くらい)

47 名無しさん :2013/01/25(金) 01:17:36
ちょっと心情的な話になりますが
テクスチャを改造するに当って、実車をベースに再現する場合と完全なオリジナルの場合があると思います。
特に実車再現をする時に方向幕でさえ再現したくなるのが作者側の心情だと思うのですが
ここで使う側の方に聞きたいのは、方向幕は無地の方が使いやすいのかどうかです。
幕の修正自体は数分もあれば可能なので大した作業にはなりません。
どちらの需要が多いのか知った上で今後の目安にしたいのですが、いかがでしょう?

48 吹田 :2013/01/25(金) 08:32:57
すべての作者がそうなのか不明ですがうちはぜんぶtgaでファイルを出してます。
tgaを開ける環境の人なら加工はすぐできるでしょうがそうじゃない人もいるので
すべての幕をつけた車両テクスチャを用意するかなしにするほうが親切だとは思いますね。
まぁそうするとうちの今の作成方針がテクスチャの高解像度化なんで容量ふえてしまうので
好き勝手にテクスチャいじってねっていうことでお茶を濁してます。
まぁ幕ぐらい言ってくれればすぐいじるのでそういう対応でいいかなと。

49 名無しさん :2013/01/25(金) 10:38:29
ふいた氏の作る車両はいつも参考にさせてもらってます。
いつもありがとうございます。

例えば
高解像度化(方向幕付き)→行き先が鮮明に出る→関東周辺の再現MAPを作ってる→何故か行き先が「大阪」→違和感
こういう声が多そうなら最初から無地メインで作ったりグチャグチャっと誤魔化したりした方が良いのかなと思って聞いてみました。

50 吹田 :2013/01/25(金) 21:50:43
アップしてるファイルの編集おk許可は幕変えたい派を一番最初に考えて提案したので
変えたいなら許可だしてるので自分でとか。
たしかオール京阪さんは幕だけのファイルを用意していましたね。

51 吹田 :2013/01/27(日) 21:56:45
試しで今回あげた201系N40はシンプルなVerを作ってみました。
どっちがDL数上かはこっちでは把握できないんですけどね・・・。

52 名無しさん :2013/01/28(月) 01:36:16
リアル志向の再現で、行き先の存在しない幕よりも
車両によって幕の文字が反転してる方が違和感がありますねw

53 吹田 :2013/01/28(月) 07:24:23
文字反転は諦めていますわ。
静止して見てないかぎりは動いていたらぱっと見わからんですし。

54 名無しさん :2013/01/29(火) 12:16:27
JR西、207系のディティール向上版を希望します。
旧塗装verもあればありがたいですけれども。

55 吹田 :2013/01/29(火) 13:04:55
103ができたらやりましょう。

56 名無しさん :2013/02/10(日) 10:00:34
テクスチャでアドレスは各自で取得してくださいってたまにありますが
取得方法がよくわからない人もいるのでwikiのアドレスの方の充実化か
うp時にはどこかにテクスチャのアドレスを書いてほしいです。

57 kkwtk :2013/02/10(日) 11:00:47
>>56 スマン。確認してなかったから書いてなかった。わざと離して書いてるのは確認してないからです。
アドレス違う!アドレスが適用されなかった!!とかあれば報告・修正お願いします。
車体アドレスだけは確認してます。

58 名無しさん :2013/02/10(日) 13:34:45
>>56
ヴァー違いや建物パック12とかパッチとかによってアドレス変わるから。
あと店舗特典も1だけとかのパターンがあるしアドレスを全部まとめるのは現実的じゃないよ。
MOD導入が自己責任だから作者にそこまで面倒見ろというは違うと思うな。

59 名無しさん :2013/02/10(日) 14:01:30
テクスチャあげるたびにゲーム消して無印から各パッチ
そして建物キットのありで各パッチ。
さらにversion2.0無印から各パッチ。どんだけ調べろと?
調べて添付したるから各パッチごとのライセンスくれよ。

60 名無しさん :2013/02/10(日) 14:23:08
つーかアドレスも取得できん奴がmod使うなよと言いたい
善意でアドレスをまとめていくのは良いと思うけど、アドレスが書いてなくて文句言われる筋合いはないかな

61 名無しさん :2013/02/10(日) 19:55:05
>>56 ありがとうございます。使いたいけどアドレスの取得が出来ないと言って
諦めてた人が何人もいたので各自で教えるよりもこっちが手っ取り早いと思ってお願いしました(
文句は言ってないですよ、むしろmodをうまく扱えない人も楽しめないと意味ないじゃないですか?
職人方も1人でも多くの人に使ってもらったほうがいいでしょうし。
自分からは以上です、ホントにありがとうございました!

62 吹田 :2013/02/11(月) 10:00:42
バージョン上がる可能性もあるのでここにアドレス書いていくってのはかなり面倒そうですね。
取得方法の説明を本来はちゃんと書くべきなんでしょうがおいらは国語があれすぎるので
文章は苦手でおすし・・・。
誰か書いてくれないかな(チラッ
作者さんらはどのアド取得すりゃいいかわかるだろうけどわかんないって場合もあるわなぁ。
そもそも作者らも試行錯誤しながらやってるわけだし。
車両と建物でテクスチャ構成が違うわけで建物でもテクスチャ構成が違う。
多岐にわたっているからなぁ。
アド添付が一番使いやすいかなとは思うけどアドのっけた後の後始末も面倒だしねぇ。
更新されるたびにここ書き換えるのとか非効率だし。
おいらはここにあげないで独自のupろだで更新してるからまだいいものの・・・。

63 名無しさん :2013/02/12(火) 22:36:20
改造とは違いますが…。
めなちこ氏の京阪の車両テクスチャをダウンロードするためのパスワードは公開されていないのでしょうか?
もし、私の見落としでなければどこにもないと思うのですが…。

64 kkwtk :2013/02/12(火) 23:05:24
>>63
PASS:A-Train9 って書いてますけど、これじゃないんですか?

65 名無しさん :2013/02/13(水) 00:25:58
>>64
そういうのはやめなさいな

66 名無しさん :2013/02/13(水) 01:10:39
>>63.>>64さん
これですね(汗
注意力散漫で申し訳ないです。
ありがとうございます。助かりました。

67 kkwtk :2013/02/13(水) 01:46:07
>>65 すまん、つい書き込んでしまった
めばちこsすいませんm(_ _)m

68 名無しさん :2013/02/15(金) 19:52:36
SNOOPYさんが書いているようにオール京阪さんの103系西日本仕様セットと
片翼の人さんの201系(大阪環状線風)をダウンロードしてPak化しようした
のですが保存できませんでした
logファイルがなかったような感じがしました

69 名無しさん :2013/02/15(金) 23:28:35
私を読んでって叫んでるファイルを100回みてから出直してきたほうがいいよ

70 名無しさん :2013/02/16(土) 00:13:18
出庫に見えたらもうA列車中毒

71 名無しさん :2013/02/16(土) 11:25:18
103系や201系を西日本仕様セット使用や大阪環状線風
にするには103系や201系に文章を足せば103系や2
01系を西日本仕様セット使用や大阪環状線風にできるので
しょうか?

大阪市営バス(v2)をダウンロードしたのですがどうすれば
いいのかわかりません

教えてください

>69・>70さんは>68に対して失礼な言い方ではないのでしょうか?
人が困っているのなら教えるのが普通なのではないのでしょうか?

ぼくもA列車で行こう9が好きで関西風に電車を変えたい一人です
わからないので教えてください

72 名無しさん :2013/02/16(土) 13:44:34
ダウンロードしたファイルにあるreadme.txtとwikiの導入解説と吹田さんの解説動画見て
ある程度理解してから質問しないのは失礼じゃないんですか?

教えてくれくれもいいんですが他人任せで調べる気がまったくない人に
教えたって理解できないでしょ?
絶対パスとかパッケージ手順とか解説読んでれば中学生でもできる。

73 名無しさん :2013/02/16(土) 14:05:19
JRの関西車両大好き SNOOPY >>68 >>71って同一人物だろ
相手にすんなってことだ
放置しておけばいいよ

74 名無しさん :2013/02/16(土) 16:15:42
>>71
君みたいな低脳はTEXMODなんて諦めなさい

75 オール京阪 :2013/02/17(日) 17:53:10
>>68
うちの説明文はどちらかというと不親切な内容になってます。
(特に103系、京阪7200系9000系)

そもそも非公式な遊び方なので、万人にお勧めできるものではないと思ってます。

吹い田さんの動画とか何度も見返してやり方を習得し、アドレスの書き方とか基本できる人が手をつける遊びだと思います。
(でないといろいろ問題が起こったとき自己解決できないですから)

意地悪のつもりじゃないので、がんばりましょう。

76 吹田 :2013/02/17(日) 20:20:43
ヒントじゃねーけどlogファイルは添付されてて当たり前で会話されるのがおかしい。
logファイルは自分で作るもんだよ。
使いたいものは自分で取捨選択して自分の環境に合わせて書き換えが使い方。
わざわざパッケージファイルで配布してない理由を考えてほしいのぉ。
上で説明文よめって言われてるようにおいらもREADME読まないとアドわからんようにするべきかな。

77 名無しさん :2013/02/17(日) 20:53:07
とりあえずwikiのTexMod解説にLogging modeの説明を入れておけばこういった質問も減るかもしれないね
アドレスさえ自力取得できるならlogファイルも必要なくなるわけだし。
その上で理解できないなら諦めろってはっきり言える。

78 吹田 :2013/02/17(日) 22:42:31
おいらは国語があれなんでできる人にやっていただけると助かるなぁ・・・チラ

79 オール京阪 :2013/02/17(日) 23:34:47
うちもシステムわかりきってるわけじゃないので
教える人間じゃないと思ってるんだけど、
自分用に書いたメモがあるので手直しして上げれそうならがんばってみます。

80 名無しさん :2013/02/18(月) 00:57:20
自分も国語はアレだ・・・
画面を睨みながら「-」または「+」を押して一瞬ピカッとしたら保存ボタンを押して〜〜
こんな文章しか書けない
つか、wiki編集してると8割方フリーズするんだが・・・

81 名無しさん :2013/02/18(月) 01:01:08
これじゃ分からないかな
ttp://tommi.dtiblog.com/blog-entry-370.html

82 名無しさん :2013/02/18(月) 01:18:29
そもそもアドレス自体が環境によって違う可能性があって、しかもシステムリソースを書き換えるのに
一歩間違えばOS巻き込んでクラッシュもありうる危険な作業。
添付のlogアドレスを鵜呑みにするのは非常に危険であるという認識を持ってるのだろうか。
少なくとも自分は自A9とlogのアドレス比較はしてから導入している。
一番注意する必要があるのはLogging modeの理解だと思うんだ。
むしろ理解していないなら導入しちゃダメだろ

83 名無しさん :2013/02/18(月) 08:04:30
文章で説明してもテクスチャの構成理解出来んと窓が変って質問が飛ぶだけな気がする
共有してるテクスチャとかあるしね。

利用者も自身でシステム理解して使いこなさないと使えないってことだね

84 名無しさん :2013/02/20(水) 00:50:17
一部の車両を改変して別の車両にする場合、どうしてもスカートが邪魔で消したい時があるのですけど
うまく消すアイデアがあれば教えてください。(天井のエアコンや通風孔もしかり)
単に黒塗りだと黒いスカートになってしまうし・・・

85 名無しさん :2013/02/20(水) 01:30:15
ふいた氏の新作に「nico_Skunkworks」のアルファチャンネルが埋め込まれていますが
これは消し忘れでしょうか?
不要なら消してもらった方が毎回手直しをする手間が省けるのですが。

86 吹田 :2013/02/20(水) 06:57:42
たしかにαch編集中にコピペみすってその文字をコピペしてしまって
消したんですが残ってますか?
夜には差し替え用意するんでお待ちください。

87 吹田 :2013/02/20(水) 07:01:40
途中で送ってしまった。
スカートに関しては透明にするってできないっぽいんで悩み所だと思います。
スカートがない車両ってのも世の中存在しますしね。
想像でスカートつけてしまうか気にしないか適当に機器を書き込んで
ごまかすかぐらいしか今のところ方法ないと思われます。

88 名無しさん :2013/02/20(水) 20:56:35
よく駅に人影が無くて寂しいなどという声を聞きます。
そこで駅の人影とは違うのですが、全車両の窓ファイルを修正してぼんやりと人影を投影するものを作ってるのですけど
こんな物需要なんてありますかね。

89 名無しさん :2013/02/20(水) 21:30:47
どんな感じになるか見てみたい
完成品じゃなくて素材として出してもらえるなら建物にも貼り付けれそう

90 吹田 :2013/02/20(水) 22:43:51
夜にうpしなおすと言ってましたが体長がよくないので後日に115系のと一緒にうpしなおします。
すみません

91 名無しさん :2013/02/22(金) 14:49:13
建物を改造してると「明るいテクスチャ」と「暗いテクスチャ」の2種類があると思うのですが
この「暗いテクスチャ」は実際使われてないんですかね?
試しに真っ黒や真っ白に変えてみても「明るいテクスチャ」のみ反映されて何も変わらないし
夜になっても白や黒の建物に変わるわけでもない。
一体これは何でしょう?

92 名無しさん :2013/02/22(金) 16:54:31
>>91
以前コンビニのテクスチャ変えようとして片方だけ変えたら
両方のテクスチャが反映されてひよこと牛乳瓶が重なって表示された。
真っ白や真っ黒だからそうみえるだけじゃないですかね

93 名無しさん :2013/02/22(金) 19:26:22
単純に明るいのが昼間で暗いのにだんだんなっていくだけ 朝になると戻る

94 名無しさん :2013/02/23(土) 00:28:02
別にテクスチャが昼夜で変わるわけじゃないよ
「明るいテクスチャ」=列車でいうメインテクスチャ
「暗いテクスチャ」=列車でいう窓ファイル
電力供給が無いと建物は光らないので「暗いテクスチャ」は見えてこない
こんな感じの仕組み

95 吹田 :2013/02/23(土) 02:34:02
>>85
対策版というかいろいろおまけをつけてうpしなおしておきました。
ファイル名かわってるんで前のはすべて消してしまった方がいいかもしれません。

96 名無しさん :2013/02/26(火) 16:44:57
113/115系を使ってみて気付いた事
夜になるとヘッド/テールライトがずれてました
ヘッドライトは中央寄りに1/2個分、テールライトは上に1/3個分程度です。
気になったのでデフォルトで確認したらこれも同じ様にずれてました。
光源の位置は変えられないと思うのでライトの位置を光源に合わせると顔が崩れちゃいますかね?

97 吹田 :2013/02/26(火) 20:04:53
見てる角度によってずれてるように見えてたのでもう気にせずやってますわ。
単色系とかはずらしても顔がちょっと違うねになるでしょうが
ラインはいってたり複雑?な塗装の奴はずらすとちょっとかわってくるかもです。
鉄仮面や113/115/415セットはヘッドライト位置はずらせるようなファイルつけてるで
微調整してみてください。
できればSSをあげてもらえるとこっちも微調整版だせるかもです。
一応作成環境は1:1モードってのも関係あるのかな?

98 名無しさん :2013/03/01(金) 18:34:22
どのスレに書けばいいのか分かたないからここに。
テクスチャアドレスの所に「※明記がない場合、V2 Built50〜60 特典無しでのアドレスとなります」とありますが
特典無しってことはビックやヨドの特典がある人のアドレスは消したほうがいいですか?

99 管理人(Fuji) :2013/03/01(金) 22:33:20
いや、アドレスは消さなくても大丈夫です。
一応特典付きということだけ注記を添えてもらえれば

100 名無しさん :2013/03/01(金) 23:40:23
明記がない場合=アドレスが空欄の場合
このように解釈したのではないでしょうか
※明記がない場合 ⇒ ※注釈がない場合
こんな感じに修正してみてはいかがでしょうか。

101 名無しさん :2013/03/02(土) 00:03:42
いえ、自分の書き込んでる奴は全てヨドの特典有りアドレスなので
特典無しを書くということなら特典有りのアドレスは消したほうが混乱を招かないかと思ったのですが。
「特典無しなのに反映されないぞ!」とか言う方も出てくるかもですし

102 名無しさん :2013/03/02(土) 00:08:39
注記がある→アドレスが違う可能性があるので各自調べる
注記がない→そのまま使う
これだけのことでは?

103 名無しさん :2013/03/02(土) 00:33:14
実際問題で特典ありとなしで今のバージョンはアドレス違う?
比較したくても再インストールするための光学ドライブが壊れてしまい
特典あり環境しかわからないんだ

104 けーこーペン :2013/03/19(火) 18:40:18
けーこーペン(元Texmod初心者)です
Texmodで取得した車両テクスチャのアルファチャンネルだけを抽出する方法ってありますか?
フォトショは持ってない貧乏人です.

105 名無しさん :2013/03/19(火) 21:50:29
GC3やDXTBMPってソフトを使うかGIMPを使えばいいんじゃないかな?
試したことないんで使い心地は不明です

106 名無しさん :2013/04/03(水) 21:32:45
>>104さん
GC3やDXTBMPを使えば楽に抽出できますよ

107 名無しT :2013/04/08(月) 17:20:39
建物の光源ファイルを抽出したところ、このようなファイルが出てきたのですが
これをどのように弄れば光る場所を変えられるか分かりません。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると有難いです。
ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file140.jpg
試しに黒く塗りつぶしてみたところ夜間に一部の建物が光らなくなりましたので多分これが光源ファイルだと思います。

108 名無しT :2013/04/09(火) 21:33:30
>>107 自己解決しました

109 けーこーペン :2013/04/21(日) 18:40:46
>>104>>105さん
ご回答ありがとうございます。
DXTBMPを使ってみた所、取得した画像のアルファチャンネルは抽出できませんでしたが、他作者様のものは抽出することができました。
GC3はいくら検索してもリンク切れだらけでダウンロードできませんでした・・・

ところで、車両購入画面のテクスチャーは皆さんどのように作られているんですか?
テクスチャを反映させた車両を配置して、画面のスクショを撮ってから編集しているんですかね?

110 吹田 :2013/04/21(日) 20:55:09
つくった本体のテクスチャを縮小して切って張って伸ばしたりしてつくってます。
どうせ小さくてわからんのでかなりてきとーに張り付けてますわ。

111 けーこーペン :2013/04/21(日) 21:59:54
>>109さん
そうですか。それほど重要なものではない割に結構手間がかかるんですね・・・
参考になりました。ありがとうございます。

112 名無しさん :2013/04/28(日) 18:45:50
ヨドバシは持ってるけど、ソフマップがないので、自分用にアニメイトを
つくってやったw
元々のテクスチャは塾です。塾なんかいらないので変えてみた。
ttp://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file2136.png

113 吹田 :2013/04/29(月) 17:10:53
特典データで思い出した。
誰かビックカメラやソフマップ版お持ちの方
実験におつきあいしていただけないでしょうか?

114 名無しさん :2013/05/03(金) 10:02:24
何をやりたいかわかる(というか自分もやりたかった)けどそれは越えてはいけないところを越えそうな気がしますよ?

115 名無しT :2013/05/03(金) 12:14:05
テクスチャアドレスくらいなら問題ないと思いますよ。

116 名無しさん :2013/05/08(水) 22:08:04
僕はアドビフォトショップエレメンツ10で作業しているのですが、光源ファイル(車両本体のテクスチャのαチャンネル)を取り出すことが出来ないでいます。
車両本体のテクスチャからどうやって抽出するのかがわかりません。
果たしてアドビフォトショップエレメンツ10で取り出すことは出来るのかどなたかご教示願います。
また、出来ない場合他の無料ソフトでどのようにやるかも併記していただけると非常に助かります。
ご協力お願いします。

117 名無しさん :2013/05/09(木) 09:02:20
エレメンツでは取り出せなかったかなと思います。
製品版ではレイヤーのウィンドウでチャンネルのタブがあるので、それを選べば
αチャンネルがありますよ。
自分はフォトショ6の昔のやつですがw

118 名無しさん :2013/05/09(木) 21:11:20
希望なんですが建物のテクスチャをもっと増やしてほしいです
デパートや食べ物屋系なんかを追加してほしいです

自分でも頑張って作ってみたんですが、まったく上手く出来ません…
どなたか有志の方、お願いいたします

119 名無しさん :2013/05/10(金) 15:03:17
以前アニメイトを作った者ですが、作ろうと思えば作れますよ。
しかし建物系はテクスチャの枚数が多くて面倒なんですよねw
窓の光源もややこしかったりします。
看板貼りかえるくらいなら簡単ですが。

120 名無しさん :2013/05/10(金) 19:40:00
>>119
看板張り替えていただけるだけでもありがたいです!

121 名無しさん :2013/05/10(金) 21:27:44
こちらにも投稿〜
もしもE993系がデザインそのままで、営業運転用にアレンジされてでてきたら・・・
というようなテーマでつくってみた。
もちろん実車など作れるわけもなく色々違います。ライトの位置や台車とか扉数など・・・
元々はE531系です。
テクスチャの仕様を勘案しながらつくったので妥協するところは妥協しましたw
外釣り扉はあまり好きではないので従来の扉にしました。

ttp://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file2158.png

122 名無しさん :2013/05/10(金) 21:30:07
119、121です。

看板だけ張り替えるだけなら、ファミレスをロイヤルホストにしたり
牛丼屋を吉野家やすき家などにかえられそうですね。

123 名無しさん :2013/05/10(金) 21:54:52
>>122
まさにそんな感じを望んでいます

124 名無しさん :2013/05/10(金) 22:31:52
やっつけですが・・・
ttp://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file2159.png

本人である証拠にアニメイトとE993系もどきと211系長野色もいっしょにw

125 名無しさん :2013/05/10(金) 22:35:01
>>124
ありがとうございます!
今から自分も再チャレンジしてみます

126 名無しさん :2013/05/11(土) 00:22:53
すいません、質問です

とりあえず看板の張替だけしてみているんですが、gimpで編集して保存して、その後の手順もいつも通りしているんですが
自分で編集したテクスチャだけ反映されません

他の方のテクスチャは普通に反映されるんですが…
何が原因でしょうか

127 名無しさん :2013/05/11(土) 02:22:38
124です。
ttp://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file2161.png

とりあえず建物増やしてみた。
ロイヤルホスト、ヤマダ電機、アニメイト、西武デパート、吉野家、マツモトキヨシ
やっつけな部分もありますが・・・
西武デパートはもう少し頑張ろうかなw

>>126
パス入力でファイル名の数字が全角か半角になっていたり、テクスチャアドレスが
違ってたりするのでは?
私はよく間違えてますw

128 名無しさん :2013/05/11(土) 17:14:33
>>127
色々試してみたんですが駄目でした
パック化も出来てるんですが、どうしても反映されません

129 名無しさん :2013/05/11(土) 18:46:42
その「いつも通りしてる」の部分をちゃんと説明しないと助言のしようがない

130 名無しさん :2013/05/11(土) 19:11:03
Logging Modeでテクスチャアドレスとテクスチャ取得

gimpで編集

最初に取得したlogを他の全てのlogファイルをまとめているメモ帳にコピー

編集したtgaファイルを他の全てのtgaファイルをまとめているフォルダにコピー

Package Buildでtpfファイルを作る

自分で編集したテクスチャだけ反映されず、他の方のテクスチャは反映される

こんな状態です
色々してみたんですが駄目でした…

131 吹田 :2013/05/11(土) 20:30:30
TexModのlogファイルの読み込みは書き込まれたテキストを上から下に読んで行ってる。
この時、別フォルダだけど同じファイル名という場合
上に書かれた同じファイル名の方だけ読み込むってのもあるけどそれじゃないな。
あるとしたらファイルパスの間違いかアドレス指定の間違いかな?
前者のチェック方法はlogファイルに書かれたファイルパスをファイル名を指定して実行に入れてみて
ファイルが開けるかってテストをする。
ファイルがねーよって言われたらファイルパスミスってる。
後者はもっかいテクスチャアドレス再取得して比較するぐらいかな。

132 名無しさん :2013/05/11(土) 21:03:12
今gimpを2.8に更新してみた所、tgaファイルを正しく保存できていないみたいです
上書きしようとするとエラーになってしまって保存することが出来ませんでした

133 名無しさん :2013/05/11(土) 21:07:55
今自己解決しました、レスを下さった方々は本当にありがとうございました!
テクスチャ作りに勤しんできます

134 名無しさん :2013/05/16(木) 19:22:50
ずいぶん前に投稿した者です。JR西日本207系のアップグレード版、首長くして待っております。
暇が出来たら、ゆっくり作ってあげてください(汗)

135 吹田 :2013/05/18(土) 12:27:25
すみません207はリアルお仕事に火がついて毎日がカーニバル状態(休みって何?)なんで
6〜7月予定です。本当にすみません。

136 名無しさん :2013/05/20(月) 12:34:14
既出だろうがA列車の207系ってラインの色がおかしいよな〜
黄色のラインもあんなに黄色じゃないし。実車を見ればわかるがオレンジだもんな。
紺ももうすこし濃いよね。
自分は自分で色変えてますけどね。

137 名無しさん :2013/05/20(月) 18:08:04
mascar様の制作した東京西部路線バスパックを導入してみたんですが、
メニューの絵は変更されるのに肝心の車体本体のテクスチャが変更されません。
何度も見直してみたんですが、どこが間違ってるのかよくわかりません...。
アドレスの一部を貼るのでどこか間違ってたら指摘してくれると嬉しいです。

【テクスチャアドレス】Version 2.00 Build 60
[4種共通]
0x48BE2427|C:\Users\(ユーザー名)\Documents\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00(readme修正済)\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00\nsbus_w.tga

[赤]
0x549D9B37|C:\Users\(ユーザー名)\Documents\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00(readme修正済)\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00\小田急\nsbus-odakyu.tga
0x38AD5086|C:\Users\(ユーザー名)\Documents\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00(readme修正済)\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00\小田急\nsbus-odakyu_f.tga
0x29FE6B9F|C:\Users\(ユーザー名)\Documents\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00(readme修正済)\東京西部路線バスパック[mascar版] ver1.00\小田急\nsbus-odakyu_s.tga

よろしくお願いします...m(_ _)m

138 名無しさん :2013/05/20(月) 18:24:34
パス名が長いかと・・・・もうすこしシンプルに変えたほうがいいかな。

139 mascar :2013/05/20(月) 20:28:56
>>137
原因自体は>>138氏が指摘しているようにパス名が長すぎることだとは思うのですが
そのまま使用するのではなく、TexMod専用のフォルダを別途に作成し(A9のインストールフォルダ直下に作ると分かりやすい)
必要なtgaファイルのみをまとめて移動して頂ければ確実だと思います

140 名無しさん :2013/05/20(月) 20:58:39
136です。
A列車の207系などのラインがあまりにも黄色いので、
吹田さんのテクスチャをお借りして、207系、321系のラインの色だけを調整してみたものです。

ttp://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file2183.png

141 名無しさん :2013/05/21(火) 02:40:24
137です。ご指摘のとおり、パス名やファイルの位置を変更してましたが、
やはり本体だけ変更されません...。光の位置も変更されておりあとは本体だけ
なのですが...。一応また変更したあとのアドレス貼っときます。

【テクスチャアドレス】Version 2.00 Build 60
[4種共通]
0x48BE2427|C:\Program Files\ARTDINK\テクスチャー\NSB\nsbus_w.tga

[赤]
0x549D9B37|C:\Program Files\ARTDINK\テクスチャー\NSB\nsbus-odakyu.tga
0x38AD5086|C:\Program Files\ARTDINK\テクスチャー\NSB\nsbus-odakyu_f.tga
0x29FE6B9F|C:\Program Files\ARTDINK\テクスチャー\NSB\nsbus-odakyu_s.tga

何度もすみません...m(_ _)m

142 mascar :2013/05/21(火) 04:12:58
作っている側の当方も100%仕様を把握出来ていないのが色々とアレなんですが

1.適用されないのは赤(小田急車)の本体だけか?他の3色については本体含め全て正しく適用されるか
2.実際のファイル名はlogファイルのパスと合致しているか
3.小田急車以外のファイルを赤に適用してみても正しく適用されるか

以上の3点を確認の上でもし上手く行かないのでしたらお手数ですが

ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file218.zip

こちらをDLしてもう1度お試し頂けますでしょうか
あとこのスレは主にテクスチャ作成を取り扱うスレなので
申し訳ないのですが以後のやり取りはTexmod関連質問スレに移る形でお願いします

143 名無しさん :2013/05/21(火) 08:39:02
大体の原因は
1、tgaファイル本体の名前のどこかにスペースが入ってしまっている。
2、数字またはアルファベットが半角、もしくは全角になっている。どちらかに統一した方がよい。
3、ハイフンがマイナスになってたりする。

ここいらへんでしょうね。私もこの辺にしておきます。
最近は自分しか分からないようなマニアックな店や建物などのテクスチャ作成したりして
楽しんでます。

144 けーこーペン :2013/06/08(土) 14:57:08
今更だけどGIMPでアルファチャンネルを抽出する方法見つけた

誰か知りたい人いる?

145 名無しさん :2013/06/13(木) 14:07:42
吹田さんの103系、201系が見当たらないのですが、どこにあるのでしょうか?

146 吹田 :2013/06/13(木) 20:11:15
すみません。PCとskydrive間の同期がおかしくなって
skydrive(公開ページ)のファイルが消えてたみたいです。
急いで同期かけていますのでもう少しお待ちください。

147 名無しさん :2013/06/14(金) 12:38:24
すばやい対応ありがとうございます。
無事ダウンロードできました。

148 mascar :2013/07/01(月) 21:07:09
今更かもですが吹田さんの223系2000番台って窓質感の方も弄ることでステンレスの質感を出してるんですね
この発想は思いつきませんでしたわ

・・・ウチの子でもこのアイデア使わせてもらってもいいカナ?

149 通快カミカゼ :2013/07/01(月) 22:13:27
223系のv2、ものすごく色鮮やかになりましたね。

150 吹田 :2013/07/03(水) 22:24:48
どうぞーというかはやってほしいと思ってますわ

151 吹田 :2013/07/03(水) 22:59:11
>>149
ステンレス部分も単色ではなく鉄板っぽくしたものを使ってるのでカラー情報は多くなってるかもです。
3倍テクスチャで出せばもっとはっきりとmascarさん指摘のも生きてくるのですが
それすると多量にテクスチャあててたらA9ばぐりますしね・・・

152 mascar :2013/07/04(木) 23:05:03
>>150
ありがとうございます
というわけでこっちでも次回の更新から使わせて頂きますね

153 けーこーペン :2013/07/07(日) 20:26:44
mascarさんの西武20000のファイルが修正前と変わっていない気がするので確認お願いします。

154 mascar :2013/07/07(日) 20:40:20
sb20000_s以外は差し替えるのモロに忘れてました・・・ゴメンナサイ。
早速修正版を上げて対応しました。ご報告ありがとうございました。

ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file391.zip

155 吹田 :2013/07/14(日) 13:02:09
521系のクーラーと床下機器を更新しました

156 名無しさん :2013/07/27(土) 16:33:55
テクスチャの作成要望なのですが、近鉄26000系(さくらライナー)ってできますかね?

出来る方いればお願いします

157 名無しさん :2013/07/27(土) 18:46:19
ここじゃないですけど富川鉄道さんのサイトで落とせますよ。
ここにも乗せてくれればいいのですが頼んでみようかな?w

158 けーこーペン :2013/07/27(土) 21:19:03
>>157
富川鉄道さんは確かに近鉄特急のテクスチャ配布してるけど26000系は無かったような・・・

159 名無しさん :2013/07/27(土) 21:53:14
落としたことあるならわかるはずですが隠し車両があるんですよ?西武改造データがw

160 けーこーペン :2013/07/28(日) 12:47:33
>>159
落してみたら確かにありましたねw
確認せずにレスしてしまって申し訳ありません・・・
それにしても隠し車両があるとは面白いですね〜

161 名無しT :2013/08/13(火) 23:56:05
東急9000系の全体を修正しました

162 吹田 :2013/08/18(日) 20:20:21
ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file509.png

車内の書き込みってどこらへんぐらいまでがバランスいいんだろう?

163 西 :2013/08/19(月) 10:14:47
吹田さんの【A9V1&V2 with TexMod】京と阪神とチョコレート【宝塚は?】の動画でいう車両データ①、②を一つの画像へする方法がわからないので、誰か教えてください!

164 けーこーペン :2013/08/19(月) 11:59:54
>>163

GIMPでできますよ。
ttp://smileboom.com/blog/tkool/alpha.html
↑このページを参考にすればできると思います。

165 西 :2013/09/06(金) 17:53:16
>>164
返信が遅くてすみません!
今日、Photoshop CS2のソフトが無料ダウンロードできたので、編集できました!


知っている方がいらっしゃれば、お教え願いたいのですが、テールライトの編集はどうすればできるのでしょうか?

166 名無しさん :2013/09/06(金) 19:47:18
それアウトっぽい

167 西 :2013/09/06(金) 20:47:18
>>166
わざわざありがとうございます!

168 けーこーペン :2013/09/06(金) 20:53:35
>>165

確かにCS2は無料ダウンロードできてしまいますがAdobeによると未購入者がダウンロードするのはライセンス違反だそうです。
上に書いたようにGIMPでもアルファチャンネルの設定は可能ですし使うのはやめておいた方がいいでしょう・・・

テールライトもヘッドライトも「0x508998C9」←このアドレスのテクスチャの一部が当てれています。
どうやら色が黒に近いほど当てた時に透過されるよくわかんない仕様で、大幅な位置の変更は無理みたいですがもしかしたらちょっとのズレなら修正できるかもしれません(ただし他の車両のライトの位置もずれる)。

169 西 :2013/09/09(月) 21:45:46
>>168
わざわざありがとうございます!

170 名無しさん :2013/09/14(土) 10:29:10
>>169
テクスチャあげていってるけどちゃんとCS2消したのか?
テクスチャをあれこれするのにもあまりよろしくないご時勢に
ライセンス違反まで出てくるとか勘弁してくれ

171 西京 :2013/09/20(金) 18:15:27
>>170
CS2は2013/9/9に削除いたしました。
最近、ソフトをお試しとして、無料配布している企業も珍しくないので、迂闊にもダウンロードしてしまいました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
深くお詫びを申し上げます。

172 名無しさん :2013/09/20(金) 18:24:14
>>171
西さんはなんのペイントソフトとかでテクスチャー改造してます?
GIMPは透明しか見れないのでもしよければ使ってるペイントソフトとか使い方とか教えてくれると助かります

173 西京 :2013/09/20(金) 18:38:41
>>172
私も、つい最近、改造を始めたので、全然詳しくないのですが、今はGraphicsGeleという、知り合いに教えてもらったペイントソフトを使っています!

174 けーこーペン :2013/09/21(土) 07:41:33
>>171
すぐ消していたんですね。良かったです。
これからも新人同士頑張りましょう・・・

あと、自演までして大人げなく騒いでしまって上げましたスレを荒らしてしまって申し訳ありません。
改めて謝罪いたします。

175 西京 :2013/09/21(土) 20:26:16
>>174
いえ!こちらこそ誤解や騒ぎを招くような行動をとってしまい申し訳ありませんでした!
低クオリティーなテクスチャーではありますが、よろしくお願いします!

176 名無しさん :2013/09/21(土) 21:31:52
>>175
書き込むのはいいけど重要じゃない会話ならsageてくれ

177 西京 :2013/09/21(土) 22:55:17
>>176
すみません!
以後、気を付けます!

178 名無しさん :2013/09/22(日) 08:40:33
>>176
上げるとか下げるとかそんな重要かな。2ちゃんじゃないんだし。

179 名無しさん :2013/10/07(月) 21:23:08
ED62風機関車と同じように、EF63風機関車もお願いします!

180 chan051057 :2013/12/15(日) 23:45:03
TexmodのPackage build裏,多くの場合、「Invalid Definition」が発生...解決方法を尋ねる

181 名無しさん :2013/12/21(土) 10:50:11
>>180
多くの場合ってことは常時じゃないの?

182 名無しさん :2013/12/23(月) 14:44:18
公開予告とかじゃなくて公開してから更新してください
まじらわしいです

183 名無しさん :2013/12/23(月) 15:17:46
>>182
何で上から目線なんでしょう?
別に公開するのであればどのように出してもいいルールだから問題ないですよ
ちゃんと読んでないあなたがいけてないだけです
そうやって他人のせいにするのはやめておいたほうがいいですよ

とスレ汚しすみません

184 名無しさん :2013/12/23(月) 19:01:43
楽しみに更新を楽しみにしているのに予告とかばかりでがっかりしたので・・・
そういうルールなんですねすみませんでし

185 名無しさん :2013/12/23(月) 19:46:52
>>184
職人達は公開してもなんの特にもならないのに公開してる事わかってる?
貰うだけ貰ってお礼はいわないが、文句だけ言うならもう来ないでね

186 名無しさん :2013/12/24(火) 00:24:09
それは言い過ぎだと・・・
まぁ何かしら意図をもっての公開予定でしょ
最近アップ少ないし別に問題はないと思いますね
半年とか一年後じゃあるまいし
種車情報もでてるんだしダイヤでも組んで待っておきます

187 chan051057 :2014/01/15(水) 23:18:13
Texmodの「U'OH」問題....解決方法を尋ねる...

188 shirasagi_hanairo :2014/01/17(金) 16:26:28
「U'OH」問題について
PC内にウイルスセキュリティーソフトを入れている場合、
これが動作の妨げになっていることが多い。
一時的にソフトを停止させて起動すると、表示されないはず。

189 西京 :2014/01/22(水) 15:21:31
現在、諸事情により、TexModでのテクスチャーファイルを保存することができなくなっており、
お手数ではございますが、ARXのファイル一式を頂けないでしょうか?
ぜひ、お願いいたします!

190 名無しさん :2014/01/22(水) 17:03:01
違法です

191 西京 :2014/01/22(水) 23:27:57
>>190
名無しさんは、TexModでテクスチャーファイルを抜き出し、改造することが違法だと仰りたいのでしょうか?
もしも、違いましたら、もう一度、詳しくご明記いただき書き直してください。
(私が、言ったとおりであるならば、車両を改造公開なさっている、職人さん方も違法ということなりますよね?)

192 190じゃないけど :2014/01/23(木) 01:07:34
>>191

もしかしてですが会社が商品として販売してるゲームのデータを非公式ツールで抽出して、利用目的のわからない他人に渡すことは全く問題ないと思ってるのでしょうか?

まさかそんなことがあるとは思いませんが、もし、そうなのでしたらあなたは根本から常識が欠けているので二度とここには来ないでください。

193 名無しさん :2014/01/23(木) 14:06:02
知人同士でこっそりファイル貰うとかならまだしも
公の場でゲームデータの一部ください!ってそれはアウトです
それ言い出すとtexデータも全部オリジナルに差し替えていないものはアウトなんだけどね
そのへん理解できない人はこういう場にはこないでね

194 西京 :2014/01/23(木) 14:41:48
>>192,193
公の場で、くださいと言うのが、問題があるというのは、お恥ずかしながら全く問題ないと思っていました。
言い訳にしかなりませんが、高校生のため、まだまだ勉強不足だったり、非常識な言動や行動をとってしまうこともございます。

皆様、大人の方々からすれば単なる邪魔者かもしれませんが、学生からすれば、常識ある大人方から、社会常識を知る大切な場です!
もしも、お許しいただけるのであれば、常識を知る場として、利用させてください!

今回は、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした!

195 西京 :2014/01/23(木) 14:50:18
>>192(追記)
非公式ツールで、抽出するのは問題だと認識しておりましたが、利用目的のわからない他人に、渡すのが問題ないと思っていました。
普段、他人へ渡すような作業を行わないので問題ないと思ってしまいました。
私の常識が間違っておりました。申し訳ありませんでした!

196 ええとれすきー :2014/02/01(土) 20:08:40
吹田さんへ

長らくお待たせして申し訳ございません。
ご依頼いただいておりましたハイエースのようなワゴン車を路線バスページにアップ致しました。
よろしければご確認いただければと思います。

幌付きの車両の進捗ですが、屋根のテクスチャ割り当て範囲が運転室上部に達しており、
かつ全幅方向の塗り分けができないことがわかりましたため、
今少しお時間をいただければと思います。

>ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file779.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

197 吹田 :2014/02/01(土) 20:11:39
>>196
有難うございます。
ハイエースいただきます。

幌付き楽しみにしてますわ。

198 Mc250 :2014/02/03(月) 01:41:26
吹田様、Mc250の中間車がMc250のファイルに入っていません。
再(追加)アップお願いします。
またはアップロード先を教えてください。
とても欲しいです。
よろしくお願いします。

199 Mc250 :2014/02/03(月) 23:04:28
上の文章の追記です。
A9 Taxmodにアップロード(リンク)して頂いているMc250のファイルの説明に
「中間車両も雰囲気の似た物を同ファイルに付属しております」と
記述があるのですが、ファイルを確認したところ、
該当するテクスチャが見当たりませんでした。
確認していただいて、可能であれば、中間車のテクスチャーの
アップロードをお願いします。
また、何かこちら側で間違いがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

200 Mc250 :2014/02/04(火) 22:29:23
再アップありがとうございました。
おかげで理想のMc250になりました。
また、須川急便も使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

201 MHR :2014/02/11(火) 23:07:08
吹田さんに要望なのですが、
レールでフレキシブル接続すると
レールの土台が黄色くなるのがゲーム上の仕様ですが、
それを黄色くならずにデフォルトの土台の色のままにする
テクスチャーは作成可能でしょうか?
回答お願いします。

202 吹田 :2014/02/12(水) 12:37:43
>>201
半分引退しかかっている私でよければ
質問にたいしての回答ですが該当するテクスチャが
独自であるのでそれを通常の線路と同じテクスチャにすれば
やりたいことができます。
(たぶん高架線路のことですよね?)

203 MHR :2014/02/13(木) 23:55:23
>>202
出来ました。
吹田さんのTexMod導入運用手順書を見て
初めてテクスチャーを取得し、上記の方法で
試したところ、うまくいきました。
ありがとうございました。

204 ええとれすきー :2014/02/16(日) 22:34:08
吹田さんへ

本当に長らくお待たせして申し訳ございません。
幌付きトラックのような車両をトラックページにアップ致しました。
ご都合のよい時にご確認いただければと思います。

これをベースに移動販売車を作ってみようかとも思っております。

205 名無しさん :2014/02/17(月) 14:43:02
肉巻きおにぎりとかですかwwww

206 吹田 :2014/02/19(水) 00:27:35
>>204
有難うございます。
やっぱ道路にこういう車がないと日本ぽくないですね

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252 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/04/06(月) 00:09:29
TexMod、a9codecどちらでも構いません
東急の5050系 JR東のE231系 E233系各番台ほか、走るんですシリーズ各車両のディテールアップVer
お持ちの方、いらっしゃればアップロードしていただけませんか

253 mascar :2015/05/24(日) 07:46:30
>>252
拙作の東急5050系及びE233系についてはv4発売日前後に1ヶ月限定ではありますが修正の上で再公開予定です。


それはさておき、恐らくv4発売には間に合わないとは思いますが以下の車両の種車に出来そうなものを探しています。
かなり条件がシビアなのですが、これは使えそう!という物がありましたら是非ともお知らせください。

<小田急3000形>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、前面が平面であること、(出来れば4ドア車であること)

<京王6000系>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、前面が平面であること、(出来れば4ドア車であること)

<東京メトロ02系>
条件:ライト位置の一致、中間車の存在、形状がそれっぽいこと、(出来れば3ドア車であること)

254 Reso`cha :2015/05/31(日) 20:10:10
>>252
時期が未定ではあるものの、209系ファミリーについて、あと数種類程度の制作・公開を予定しております。
E231系などの幅広車体のものは、可能であればディティールアップ版の制作に手をつけます。

255 mascar :2015/06/06(土) 20:04:25
テクスチャを使用する方にちょっと質問です
カスタム車両用の小窓ファイル(先頭車・中間車)ってやっぱりあった方がいいでしょうか?
もし必要なようなら別途に作って添付します

256 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/15(月) 19:11:35
>>255
あったら便利だと思います。
御高作がアップされるのを楽しみにしています!

257 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/15(月) 23:17:25
氏はwiki編集スレで製作者としてはもう二度と書き込まないと言ってるわけだし、もう多分ここで公開することも二度とないんじゃないかな。
その上で2行目は知らずに本心から言ってるのか、知った上で煽りで言ってるのかは分からないけども、もし後者ならそういうのはやめといた方がいいと思うよ。

258 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/27(土) 10:44:56
オール京阪さんが作成した221系が
V4で変になってしまったので
修正したのですが需要ありますか?
また、オール京阪さん
UPしてもよろしいでしょうか?

259 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/27(土) 12:09:25
オール京阪さんは再改造品の公開を○としているので自己責任の上でUPする分には問題なさそう
ただオール京阪さんはここのところ見かけないのでその辺気になるなら管理人さんの許可を得てからの方がいいかも

260 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/06/29(月) 17:02:39
今度導入される中央線の2階建てグリーン車と、架空車両ではありますが、
京浜東北線風の2階建てグリーン車を作成したくて、spatsとかa9codecを駆使して、
カラーリングを変更するところまではいったものの、

再度binファイルにしてデータフォルダにmt0.binをぶちこんだら、a9に起動不能エラー発生
多分色塗りに問題があったんだと思いますが、何度やり直しても改善できません

もう自作は諦めかけてます、出来ればでいいですが、113系の2階建てグリーンの、
緑の部分をオレンジに塗り潰し、"231ut"みたいなファイルにある、231系湘南色の
グリーン車を京浜東北線の水色帯にするだけでokです。

塗り潰すだけなんで作業時間は合計2分程度です、誰かお願いします。

261 ◆8I088RR7iQ :2015/06/29(月) 20:07:43
>>258
修正版であれば元作者を明記の上での公開は大丈夫かとおもいます。
>>259氏が指摘している通り、再改造許可が出ているので。何か問題がありましたらご一報ください。

262 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/07/03(金) 20:23:09
今回配布されたパッチで223系2000番台のモデリング修正と、E259系・E531系G車・813系のテクスチャー修正を確認しています。
また、813系はアドレスが変わりました。

263 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/09/15(火) 09:34:59
ここで場所があってるかな?(^^;;
初めまして、このサイトは良く利用させて頂いてます(特にテクスチャのアドレス)
お陰様で、E233系の横浜線を走らせたりと一人で悦に浸ってます(^^;;

一つ気になった事があり、質問させて頂きます。
window10が公開となり、ググッてみたところ、window10の環境ではtexmodが起動しないと海外サイトに記載がありました。
同じwindow10の環境にて、texmodを起動させてる方はいらっしゃいますでしょうか。

264 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/09/16(水) 17:51:03
>>263
>同じwindow10の環境にて、texmodを起動させてる方
問題なく動いてます。
先程まで103系のテクスチャ書き直していましたので。

265 ◆8I088RR7iQ :2015/09/17(木) 18:42:20
texmodといった動作状況をトップページに追記しておいたほうがよろしい…でしょうかね?
他のソフトでも動作確認が出来たものがあったら報告をお願いします…。他人任せですみません。

266 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/11/05(木) 20:35:45
263です。
仕事が忙しく、返信出来ずに申し訳ありません_(:3 」∠)_
windows10でも問題なく動いてるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
因みに32bit版ですか?
他のwindowsでも32bitと64bitで起動の違いがあるので、そうゆうのも関係しているのかなと(^^;;

267 264 :2015/11/15(日) 16:54:09
>>266
windows10で動作確認した者ですが、32bitで動作を確認しています。

268 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/07(月) 00:19:59
最新のパッチあてるとtexmodが使えなくなるとの報告があがっています
当方も最新パッチをあてた結果、texmodが使えない状態になっています

269 灘美浜 :2015/12/20(日) 12:52:30
a9codecの話になってしまって申し訳ないのですが西武30000系のテクスチャあてるときの名前を教えてほしいのです
[_d_〜〜〜]の「〜〜〜」の部分を教えていただけると嬉しいです

270 灘美浜 :2015/12/20(日) 12:54:05
あ、ちなみにspatsを使っています

271 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/20(日) 14:44:19
spatsは吹田の人のツールだし、あの方は今はこのwikiからは撤退しておられますし、本人に効くべきだとお思い増すよ

272 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/21(月) 20:50:48
それ系の質問は投げても答えてくれないですよ

273 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2015/12/26(土) 19:32:07
>>269
_d_sb30k

274 cAL-cAL :2016/01/29(金) 18:00:08
最近テクスチャの小修正などいじったファイルをアップしています<(_ _)>
a9codecで大きなファイル(512×512Px)をいじって組み込むと必ず起動エラーが出て立ち上がらなくなります。
普通に編集して保存ではダメなんでしょうか・・・ご存じの方教えていただければと思います。

275 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2016/01/30(土) 23:19:27
>>274
吹田様のところにある『a9codecの使用方法』を参照にしてもエラーで落ちます?
私が経験したことですが、コマンド打つとき、最後に「-t」と打ち込んで圧縮すると起動時にエラーが出て落ちました。
正しい方法ではテクスチャーのサイズを変更しても無事に動いています。

276 cAL-cAL :2016/01/31(日) 12:52:28
>>275
レスありがとうです。
こちらでは圧縮・解凍共にspats+a9codecを使っていました。改めてa9codecのみで圧縮〜組み込みしたものの・・
今度はA9そのものが停止ししてしまいやはり起動できませんでした。
どうもテクスチャ編集そのものに問題がある様なのですが・・解決の糸口が見えてきません・・orz

277 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2016/02/01(月) 00:37:59
cAL氏のエラーはa9codecやSpatsのエラーではなく仕様の問題と思われます。
a9codecということでddsの保存だと思います。それを前提に・・・

一つにddsといってもddsの中にもいくつかフォーマットが存在します。
このフォーマットが元のファイルとあっていないとA9を起動した際にエラーが発生します。

ddsのファイルフォーマットは私が使っている環境でこれだけあります。(画像赤枠参照)
ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/src/file1227.jpg
基本は32bitARGBでいけるはずですが物によってはDXT5やDXT3にする必要があります。

またTexmodと違いa9codecで扱うddsファイルは
元のファイルの画像サイズと作った物の画像サイズは基本的に合わせないと動きません。
(ただし例外あり)

こういった部分がある為、何度も起動できるファイルを作成できるように
Spatsのようなサポートツールが必要になってくるのです。

278 cAL-cAL :2016/02/01(月) 16:27:25
>>277
丁寧な説明ありがとうございます!
やはり仕様が絡んでくるんですね。厄介な仕様ですが地道にやってみることにします。

279 cAL-cAL :2016/02/28(日) 21:38:16
やっと問題が解決しました。
>274
で起動エラーを起こしてしまうというトラブルを相談させていただいていました。

こちらの環境ではWindows10(64bit版)環境下でDXTAmp(4.00.97)を使って画像加工後.dds変換し、
A9codec+Spatsでゲームへの組み込みを行っていました。この状況で車両テクスチャの大きなファイル
(512×512Px)を組み込むと起動エラーしてしまう状況だったのですが・・

どうもDXTAmpでddsフォーマット保存する際に512×512Pxの画像を32bitARGBで保存すると何もしない
上書きデータでもファイルサイズが変わってしまい、結果として起動エラーにつながってしまった様です。
対策として、いろいろ手を尽くした結果、DXTAmpで編集後、一旦tgaフォーマットで保存した後、
DirectX Texture toolを使ってdds化することで無事テクスチャ導入ができました。

ヒントをいただいた>277さんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

280 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2016/07/08(金) 21:24:15
a9codecについてですが、判る方いたらお願いします。
A9v4+TK 環境でテクスチャを作成したいと思っているのですが、
富士山と地面、水面のddsファイルが見つからなくて困っています。

TKの新幹線とか一般レールと高速線路などは有るのですが
案内のお姉さんとか列車購入画面の小さなサンプルなどが
全くありません。

入っているbinファイルかddsファイル名を教えて頂けないでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

281 KingFeather :2018/09/10(月) 06:32:30
v5で登場したIRいしかわ鉄道の521系で227系を作ってみたのですがアップロードする場所ってほかにありますか?

282 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2018/09/22(土) 12:25:08
@PAGES(アットページーズ)は 2018年2月28日17:00をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。
多くの方々にご愛顧いただきましたことを スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
なお、弊社の他サービスは継続して ご提供させていただきます。
そちらにつきましては、 これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう お願い申し上げます。

どうしましょう、、、

283 A列車で行こうTexMod@名無しさん :2018/12/28(金) 16:11:38
>>280
sdp.binです
ddsファイルではなくpsとvsになっています。
a9codecで置き換えが可能かはわかりません。


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