レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
冒険者ギルド物語2攻略スレ 第三十九章
-
「冒険者ギルド物語2」の攻略スレです
1・2雑談は酒場、1に関わる攻略については1攻略スレで語りましょう
■冒険者ギルド物語2攻略スレ 第三十八章
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/55450/1433231608/
■冒険者ギルド物語1攻略スレ 4周目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/55450/1432899077/
■酒場★51杯目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/55450/1434946169/
■公式
http://guildstory.netgamers.jp/
■サポート
http://aprich.sakura.ne.jp/?page_id=13
■wiki
http://wikiwiki.jp/guildmono2/
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/mao-xian-zhegirudo-wu-yu2/id598299996?mt=8%0A
■質問は何でもOK
ただし質問の前にスレのよくある質問>>4やwikiの初心者ガイド・Q&Aなどは目を通してみましょう。
■ギルドに一枚、依頼書が増えていた。
「 次スレは >>960 が『宣言してから』立ててください。
960が『宣言しなかった』時は >>970 以降、立てられる人が『宣言してから』立ててください。
依頼人:>>1 」
-
各種スキルまとめ
-レアアイテム獲得率-
1.05 [NPC]ロードレオン・ケルベロス・ゲオルグ
1.10 [NPC]リリーナ・リリィ・セッタ
1.15 [NPC]ヘリウス・ネコマタ・ファリア
1.20 [装備]方天画戟・ガーンデーヴァ・アルテミスの弓・名剣バルムンク・プリンセスソード[種族]☆ブロッブ
1.25 [種族]☆キリン
1.50 [NPC]ファウスト
+0.20 [アドオン]レアアイテム取得率《9個目+0.40》(最大3.00)
x1.2 [職業]盗賊Lv15
x1.3 [職業]盗賊マスターLv15
基本値増加(倍率はこの数値を加算後に計算)
+5% [装備]王家の小剣・白銀に輝く神剣・王家の長剣・王家の鎧・王家の盾・王家の指輪[種族]☆サイコドッグ
+10% [装備]英雄の鎧・源氏の盾・源氏の小手
+15% [種族]☆ハッピーラビット
+20% [種族]ピグミーチャム・☆銀竜
+25% [職業]修道者
+30% [個性]捨て子
+35% [NPC]クラマ
+40% [超レ]ありえない・幸運を呼ぶ・自慢したい・透き通る・摂理を超える・どう見ても・未来の運を吸う・求め続けた・落とし物の・直視できない [種族]☆ウィルオウィスプ
-称号アイテム獲得率-
1.05 [装備]白銀に輝く神剣・緑竜の鎧
1.10 [職業]僧侶
1.15 [職業]君主
1.20 [職業]戦士
1.25 [装備]龍王の剣・呂布の弓 [種族]黒狼
1.30 [種族]ノーム
1.35 [個性]天使に祝福されし者[種族]☆キリン
1.40 [職業]賢者
1.45 [装備]黄金の鎧・八尺瓊勾玉
1.50 [超レ]神の封じた・幸運を呼ぶ・自慢したい・摂理を超える・どう見ても・求め続けた・舞い降りた・落とし物の・神の封じた[種族]☆踊る人形
2.00 [NPC]マリー
-GP獲得量-
2.00 [職業]ロイヤルライン [装備]王族の守護剣・神魔の守護剣[種族]☆ネメアーの獅子
1.90 [超レ]ありえない・ウサギに噛まれる・自慢したい・求め続けた・理解できない・主人より賢い・引き継がれる・息が止まる
1.80 [種族]ケルピー [装備]ニーベルングの指輪
1.70 [装備]七支刀
1.60 [装備]貯金箱 [種族]☆ハッピーラビット
1.50 [種族]人間
1.40 [種族]ドワーフ・☆ペガサス
1.30 [個性]エリート[種族]☆キリン
1.20 [装備]座敷童子の頭巾[種族]☆火の鳥
+0.30 [アドオン]GP獲得量《8個目+0.40》《9個目+0.50》(最大4.00)
x1.3 [職業]ロイヤルラインLv30 [種族]☆銀竜
x1.4 [職業]ロイヤルラインマスターLv30
x1.8 [職業]ロイヤルラインLv70
x2.0 [職業]ロイヤルラインマスターLv70
-経験値増幅率-
2.00 [職業]ロイヤルライン・秘法剣士 [装備]秘法剣士の守護剣・★進化の書
1.90 [超レ]ウサギに噛まれる・選ばれし・虚空から現れし・時空を超える・自慢したい・理解できない・主を欺く・歓喜を呼ぶ・強い気がする
1.80 [装備]奇跡のコイン
1.70 [装備]七支刀
1.60 [職業]修道者 [装備]ゴッズボルボソード・ブレイブハート
1.50 [装備]頭陀袋 [種族]人間
1.40 [装備]幸運のコイン・プリンセスソード・王家の指輪
1.30 [個性]エリート
1.20 [装備]ミラクルボウ・パワードギブス
1.10 [装備]木刀・冒険者マニュアル
+0.30 [アドオン]経験値増幅率《8個目+0.40》《9個目+0.50》(最大4.00)
x1.3(PT全員) [職業]修道者Lv30 [種族]☆ハッピーラビット
x1.4(PT全員) [職業]修道者マスターLv30
x1.6 [種族]人間Lv50[装備]オメガパーツ『剣』
x1.7(PT全員) [職業]修道者Lv70[種族]☆踊る人形
x1.8(PT全員) [職業]修道者マスターLv70
-
-各軽減スキル-
攻撃に強い
1/2 [種族]☆銀竜
3/5 [超レ]永久なる・幸福なる・世を導く [装備]金竜鱗超重鎧
2/3 [装備]神の盾・ブルーメタルアーマー・各竜鱗超重鎧・金竜の鎧 [種族]ドワーフ・吸血鬼・☆デーモン・☆ホワイトドラゴン・☆ミノタウロス・☆銀竜・☆ウィルオウィスプ・☆金竜・☆サンダーバード・☆エンキドゥ [職業]修道者 [NPC]ゲオルグ
3/4 [個性]捨て子 [装備]緑の薬 [種族]☆金竜・☆ネメアーの獅子・☆黒狼・☆ハッピーラビット
4/5 [装備]各重鎧装備
クリティカルガード
1/2 [装備]ミラクルボウ [種族]アンデッドマン・☆ペガサス [NPC]ファリア
3/5 [超レ]勝手に動く・奇跡的な・幸運を呼ぶ・時空を超える・世界を征する・未来の運を吸う
2/3 [装備]おまもり・ミラクルソード
4/5 [装備]青龍の盾
貫通防御
無効 [種族]サイボーグ
1/2 [種族]鬼・☆ペガサス [NPC]ファリア [装備]ケブラーアーマー
2/3 [装備]おまもり・偽りのローブ
4/5 [装備]勝利の盾
魔法に強い
1/2 [種族]☆サキュバス・☆ユニコーン・☆ペガサス
3/5 [超レ]幸福なる・真実を知る・知られざる・夢の中で手に入れし
2/3 [装備]水鏡の盾・ミラーアーマー・十二単・各低級宝石 [種族]吸血鬼・アンデッドマン・サイボーグ・☆デーモン・☆ホワイトドラゴン・☆サキュバス・☆銀竜・☆ウィルオウィスプ・☆金竜・☆エンキドゥ [職業]魔法使い
3/4 [個性]天使に祝福されし者 [装備]魔核保護 [種族]☆ハッピーラビット
4/5 [装備]各法衣装備・各最下級宝石
ブレスに強い
無効 [種族]ドラゴニュート
1/2 [NPC]ファウスト [装備]各竜鱗超重鎧
3/5 [超レ]北を向く
2/3 [装備]竜騎士の盾・ドラゴンメイル・天狗の陣羽織 [種族]サイボーグ・☆ホワイトドラゴン・☆銀竜・☆ウィルオウィプス・☆金竜・☆サンダーバード・☆ネメアーの獅子 [職業]君主
3/4 [個性]竜に育てられし者 [種族]☆ハッピーラビット
4/5 [装備]各盾装備
-
よくある質問
基本的にゲームのシステムは(一部分かりづらいものの)全て手記により確認出来ます。まずは手記を確認し、それでもわからなければ質問をしてください。
いくつか多い質問を抜粋して書いておきます。
Q.戦士のLv15スキルと神の盾は同時に装備しても効果がある?
A.あります。
どちらも物理攻撃を2/3にカットするスキルですが、このゲームでは"スキルの名前"が重要視されることを覚えておいて下さい。
例として戦士のLv15スキルは「鉄壁」というスキルで、神の盾は「[2/3] 攻撃に強い」です。この場合"スキル名が違う"ので両方とも効果が発動します。
しかし修道者などが持っている「[2/3] 攻撃に強い」は神の盾のそれと"スキル名が同じ"なので、効果は片方分しか発動しません。
同様に戦士Lv15と戦士マスターLv15などのスキルも効果は2/3と1/2と違いますが、スキル名はどちらも同じ「鉄壁」なので効果は片方しかありません。この場合マスター職のスキルの効果が優先されます。
Q.金策はどこを回せばいいの?オススメパーティ教えて?
A.オススメは湿地・川沿いです。
ボスキャラは獲得GPが多く、湿地や山道はボスキャラが多く出現するのでGP効率がいいです。湿地は敵も強くないので回しやすいことも利点となります。
川沿いの大きな利点はシルバーラビットの存在、敵の弱点がブリザードに統一されていること、呪文攻撃を行う敵がいないことです。
シルバーラビットは獲得GPが多く、倒すことが出来ればまさに一攫千金です。
また通常よりも伝説のダンジョンの方がGP効率がいいです。効率は通常湿地<通常川沿い<伝説湿地<伝説川沿いの順です。
自分のPTがクリアできるレベルに合わせてダンジョンを変えていきましょう。
金策PTに関しては>>2のGP獲得量を参考にPTを組んでください。
Q.◯◯が倒せない!オススメパーティは?
A.ログをしっかり確認し、敗因を探りましょう。壁が耐えきれていない、火力不足などが多く敗因になります。
どうしてもわからない場合は過去に何度も議論されていますので、過去スレで検索を行いその周辺のレスをみれば大体は解決するでしょう。
-
ミュウ 盗賊マスター ハーフリング 女
,_illllllli、
ノ||||||||||llゝ
ノ|||||||||||||llト、
l|||||||||||||「
,il||||||||||||||i 見てるからね
jil|||l^l||||||||||llト
l|||l! l|||||||||||l! クスクス......
||||j ノ||||||||||||li
╋ ノ|||j l|||||||||||||||廴
゙||||||l ll||||||||||||||||||i_
゙l|||lj 〈||||||||l^'ll||||||||廴
゙╋ 〈|||||||||l ゙ll||||l|lli
゙゙l|||||li ゙ll|||l
l||||||j
^l|||||l
l|||||i
^l||||ト
l||||
||||l
-
乙です
-
2ゲットォォォ
-
乙
前スレの話なんだが、俺も宴は今まで放置してたんだけど、難易度低い順に並べるとどうなるん
-
>>8
通常なら鳥居>ファミリア>地下>霧だと思う
魔性から先は抜けてないから知らん
それぞれ対策pt作らないと厳しいけど通常程度ならゴリ押しで抜ける
-
霧の森、森の地下、ファミリア、タケミー
-
魔性霧の森は通常鳥居より難易度高いな
-
ゴリ秘魔作ったんだが正直微妙だ
こんなもんなのかなあ?
http://i.imgur.com/VetEZkW.jpg
http://i.imgur.com/iGxuQZK.jpg
-
キリン盗聖が防御しとる
-
うちは結界破って劣化させてくれたらそれでいいかなって思って使ってるわ
-
ゴリアテは元々威力0.8あるからなぁ
何を求めて暇にするのか次第じゃないかね
-
秘て、戦術の先制攻撃以外に行動順のアドバンテージあるの?
-
あるのは秘マだけ
普通の秘はない
-
超レアって落ち方に凄いバラツキがあるね…同じ条件で旧伝バベひたすら回してるけど、3、4日出ないかと思えば2日連続で1日当たり2、3個落ちる時もあるし…何がトリガーなのか。
-
アプデ前は結構バラついてたな
1日平均3くらいだったけど1つの時もあれば7つ出たこともある
アプデ後は同じように回してるはずなのに2日に1つくらいかなぁ…あからさまに減ったよ
-
一日三つって6倍ラビチケで何階回すんですか?
出来ればレア率とかも教えて欲しいです
-
うちがやってた時は1軍は神魔周回と2、3軍が踏破、残りが27とか23とかで寝る前と朝が6倍、それ以外は等倍で全部チケット使用
倍率はサボってたNPCもいたしファウスト入り以外で60倍ちょいくらいだったかな
割と倍率は甘え気味だったと思う
-
ファウスト入れるなら60倍程度はもったい無いな
って、ラビチケ込みだよな?
-
超レアドロップ減るのは嬉しくないけど、毎日コンスタントに1個とかの方が朝一起動時とか嬉しく思う今日この頃。
-
もちろんチケット込み
ファウスト入りは90倍付近だったと思う
-
ファウスト入り以外か
すまん目見えてなかった
-
やっぱりツイッターボーナスは必須?
-
ツイートボーナスだった
-
別に必須じゃないけど枠外で1.1倍つけられるなら入れた方がいいに決まってる
特に今はラビチケ使うんだし効果はでかいよ
俺は効果切れる度にタグだけつけて投稿してる
-
そう手間にな
-
途中送信失礼
そう手間になることでもないしできるならやっとくべき
かく言ううちもツイートボーナス始めてまだ一月だけど
-
大した労力でもないからやるのを躊躇う理由はない
面倒と言えばツイッターのアカウントを持って無い人は一から作らなければならない事くらい
-
サンクス
アカウント作るか
-
やっと宿った金龍抜いた!
だが伝説金龍が全く抜けん。20ターン使って帰って来よる
ペガ戦M.エンキ剣侍.巨君M.ゴリ暇.サキュ僧M.猫狩聖
エンキは35k20回、猫は8k命中11k36回。他にアンデ狩侍90k命中12kとか猫の代わりに入れたが改善されず…
ゴリ暇は魔矢以外忘却
誰かアドバイス下され(ノд-。)
-
必殺要員が超レア次第でエンキとゴリくらいしかいないのに狩使うのは微妙じゃないか
長期戦になると回復されるから、さっさと殺せるようにヘリウスなりの賢者や盗賊入れて魔法支援の発動狙う
あと遠距離アタッカーは魔法支援あるマリー使う
それと顔文字はアドバイスする気が失せるから使うの止めとけ
-
リリーナ入れたほうが良いんじゃね?
俺は戦車有りのリリ君+38k14k竜特攻1.6倍のエンキオンリーでギリギリ倒せたぞ
戦車無くても赤竜の剣とあと超レアで1.5倍載せられたらほぼ確実
-
あ、補足で
攻撃威力10,11,20,30
必殺威力10,20,30
があって2列目の近距離適正あり
数値で見がちだけどエンキの火力はこの辺の有無って結構大きいと思うんだよなぁ
-
竜特攻1.5の有無はデカいよな
-
>>33
数値的に猫狩が明らかに戦力外
まだミノ侍とかの方がマシじゃね、余り気味の刀有効利用出来る最後の機会だし
-
現在の最大トレハン倍率はラビチケ無しで
レア51.6倍
称号21.29倍
かな?
-
今日ようやく初エンキ出たばかりの雑魚だけど
ファウストくらま君ヘリウスノム僧キリン盗Mマリー狩Mでツイッター込み54.4出てるよ
-
ヘリとノムを銀龍と兎あたりに変えればまだ上がるのかな
-
>>41
そうなのか 俺は
ファウスト クラマ キリン ピグ ノム マリー だけど
ピグをヘリウスに変えると54.4になるな
ふうむもう少し考えるか
-
レア倍率求めるならマリーを変えろよ
-
称号減るだろ
-
アホなの?
-
純粋にレア率を望むものこそ!
-
マリーを ファリア ヘリウス ネコマタのどれかに変えるだけだろ
称号倍率2倍に引き換えにしなくてもよくね
-
レア率最大のPTってwikiに載ってなかったっけ…強さはともかく
-
>>47
いや、お前が最大倍率はって言い始めたんだが…最初からマリー込みでって書いておいたら良いのに
-
レア倍率だけとは言ってないがな
トレハン倍率とは書いたが
普通称号を含めての話と理解するもんだと思ったが俺だけだったか
-
>>41の段階で称号倍率のことは関係なくなってるからね
-
>>51
そういやそうだな、銀龍はともかく ノムの代用品はないからね
-
以降トレハン倍率禁止
-
言い方が悪かったな すまんかった
-
神魔巡りしてるパーティってどんな編成にしてる?
いま巨戦M捨、エンキ剣侍、サキュ僧M、キリン盗M、サイキ魔M核、猫聖狩古でやってるんだけど利便性とトレハンでイマイチ痒いところに手が届かない
レバノン行くたびにサイ魔Mを核から炎に入れ替えたり霧の森で巨戦外してペガサス入れたり
-
ペガ戦M、エンキ剣侍、リリーナ君、キリン盗M、サキュ僧賢、兎魔修でやってる
捨て子は入ってない
ぱっと見た感じ、サキュ僧Mを僧賢にチェンジ、アタッカーをトレハン職に変更が良さそう
まずは猫を外して銀竜君修とかリリーナ君に入れ替えはいかがでしょうか
-
伝説恐竜で運が悪いと死人がでるな
ノ僧の敏捷+0運+4鈍足待機でも先に行動してしまうことあるからなぁ
運も+0にすべきか
-
神魔巡りは基本はペガ戦Mエンキ剣侍ヘリリリ君ノ僧賢捨キリン盗Mで思考停止しちゃってるなぁ
バベルはもっと戦力上げてるけど恐竜は割り切って何人かアンデットつけてるわ
-
>>56
ありがとう
参考にして入れ替えてみる
-
トレハンてノームいなくても銀龍かキリンで代打できるん?
まだ銀龍落ちてないニワカなんで…
-
>>60
上にあるのは称号無視したレア倍率のみの話だから称号率上げたいならノームは必須
銀竜はピグと同じレア倍率持ってるけど運が低いのが多少ネックになるくらい
-
>>61
めっちゃ的確なアドバイスありがと
頑張ってみる
-
>>62
すまんID変わってたけど>>60っす
-
神魔巡りにはノームとマリーは入れてるな
神魔品のほとんどは無称号じゃゴミだし、宝石に称号付いてカンストして欲しい
まぁカンスト宝石なんて一度も落ちたこと無いが
-
魔性のオメガパーツ出たからボ剣君使ってみようと思うんだけど、ボ剣君メインで伝バベ29f越えるのってやっぱキツイ?
-
アプデ前なら
エンキ手に入る前にボ剣君メインで伝バベ抜いちゃうもんでしょ
-
アプデ後ね
サーペント避けられないから怪しいかなって思って
-
旧伝バベ踏破してたボ君剣でもサーペントの前の巨大生物に苦戦してたのでクビなったわ
-
ボ君剣とボ剣君って役割と火力ちがくね?
-
普通はエンキ手に入る→伝バベだろ
ボ剣でバベル踏破できるならレバノンなんてトレハンMAXパーティで抜けるわ
-
アプデ前の事なら下手なだけだな
-
巨大生物を抜いたら次は恐竜の壁があるよな
結構昔のことだが、エンキを手に入れる前に伝バベ抜いてたな
-
ver3末期にver4の伝バベを抜ける装備が集まってたらそうなるわな
-
魔性レバノンを安定的にトレハンパで抜くより
アプデ前の伝説バベルや宿ったレバノンをエンキなし全力パでとりあえず抜く方が楽
-
キリン忍聖の遠距離格闘ってどうやるの?
-
>>75
近距離装備以外についた拳に語る、投擲用にねじりはちまき装備でいける
-
>>76
-
>>75
エーテルマントとかの攻撃力下がる装備と遠距離武器で攻撃力が丁度打ち消すようにすれば格闘が適用された状態で遠距離の隊列補正受けるようになる
-
>>78
ならないんだけど何故だろう?
攻撃180の弓と攻撃-200のマント装備させても格闘消えてるよ
-
>>79
足し算…
-
>>79
それは「丁度」打ち消せてないから
格闘はアイテムによる攻撃力変化が0のときに発動するってこと
-
>>79
とりあえずwikiの小技見てくるのがいいよ
あれが一番詳しいから
-
ありがとう
プラマイゼロにしないと駄目なんだね
-
>>83
ベストな組み合わせではないけど一例
http://i.imgur.com/5YojsY9.jpg
-
小数点以下もね
-
小数点以下は見逃して欲しいと常々思う
-
見逃しても何も格闘の説明見る限りは今ですら仕様の穴をついてるようなもんだからな
こっちの方が面白いから正式な仕様にしてほしいものだけど
-
クイックボウと力宝石(攻撃力あり)混ぜてるわ
-
3.14…を3とするようなことをこういう数値ゲームに持ち込むとなんか違う気がするんだよな
その処理したらきっと信頼のヒロタカは不具合出すだろうし、人形に2/3とか持たせるのも無意味になるから今の仕様でいいと思う
-
過疎
-
ここが過疎り始めたらアプデが近い合図だから...
-
違うだろwしたらばは叩きや僻みが多すぎてだれも書き込まなくなっただけだろ
-
したらばで叩かれるのはヤスシぐらいしかいねえけどな
-
過疎ってのは人が少ない状態のことを言うんじゃないの?
今はみんな超レア集めに奔走してて話題がないだけだろう
アプデ当初からやってるなら余裕で伝説神魔くらいは抜けてるだろうしなあ
-
初心者スレに人が流れただけじゃね
-
遠距離格闘、エーテルマントとか使うのかよハードル高けぇ…
-
精霊の杖でもできるけどアルテミス乗せたいからエーテルマントが一番適任かなぁ
両方ウィルオウィスプなんだな、これ
-
旧伝バベならそこまでハードルは高くないんだろうけどな
…エーテルマントの入手はいつになるやら
-
近距離は無称号キラー四種に精霊の杖でかなり楽
しかし弱い装備で5枠も食って邪魔な罠
-
>>99
無称号キラー1本+エレファントスタッフとか
無称号キラー2本+力宝石とか
そういう形にすればいいだけじゃん
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板