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第2回自主コン会場inkuma板

1創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/02/26(水) 13:47:51 ID:0s2EC.Dg0
あつまれ!DS+ツクラーよ

ここでは主に自主コン作品の配布・受け取り・感想などを
書き込むスレです。詳しいことは第2回自主コンまとめwikiへ
ttp://seesaawiki.jp/moonlight/
元々はシベリアで行うつもりでしたが、諸事情により
こちらに移設しました。

第2回自主コンの開催期間です。

作品受付 3月01日(土)〜4月30日(水)
作品公開 3月08日(土)〜5月31日(土)
投票受付 5月17日(土)〜5月31日(土)
結果発表 6月01日(日)以降

570mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 20:11:49 ID:WnqhxrLU0
>>568
I want to play "コンセントレーション" now.
2753-4920-0395

571黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 20:12:38 ID:XQIKwQAg0
>>569
間に合わなかったです…
半端な物渡してごめんなさい。
受け取りありがとうございました。

572あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/20(火) 20:13:24 ID:mcapfztw0
>>568
無事受け取れました!ありがとうございます!
感想は遅れると思いますが、必ず書かせて頂きますので
ゆっくりお待ち頂ければと思います

573だいこん:2014/05/20(火) 20:19:15 ID:RJbQsVGA0
>>560
感想ありがとうございます

力を入れた部分なので会話イベントを褒めていただけてうれしいです

戦闘は基本的に特技と魔法を使っていくような調整にしていたので装備はかなり影が薄くなってしまいましたね

隠しエンディングは一応ありますが、ゲーム中でその存在や条件について触れていなかったのが問題でした
ハジメの会話を全部発生させた後、キナコに話しかけるとそのためのアイテムを手に入れられるようになるのですが
自然に達成するには少し難しい条件だったような気がします

あらためてプレイと感想ありがとうございました

574黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 20:20:02 ID:XQIKwQAg0
ひいい… 酷いバグでEDが見れないです(T-T)

575mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 20:25:15 ID:WnqhxrLU0
>>574
繋がらないみたいですので、一旦待機を終了しますね

576黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 20:29:24 ID:XQIKwQAg0
すみません、レスに気づかなかったです。
mjg02君はいますか?

577フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/20(火) 20:30:59 ID:WnqhxrLU0
事前に宣言していた時間より少々早いですが、
「フォレスティメットバトル」(>>325)の配信待機は始めます。
今から通信できなくなるまで待機します。

フレコ2452-3003-3567

578mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 20:33:40 ID:WnqhxrLU0
>>576
I got it.Thank you!

579黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 20:34:19 ID:XQIKwQAg0
>>575
送れたと思います。
すみません…。未完成です。
受け取りありがとうございました。

580創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 20:38:17 ID:3UZF6BwI0
コンセントレーションの配布ありがとうございます。
別件で渡すデータの方はもうしばらくお待ちください。

581創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 20:40:25 ID:3UZF6BwI0
>>550
受取希望です。それと先に偽物の太陽の
修正版の方を配布してくれませんか?

582創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 20:41:47 ID:3UZF6BwI0
更なる連レス失礼します。
>>581
先ほどとフレコが違うので教えます。
5029-0561-9440

583黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 20:42:11 ID:XQIKwQAg0
>>580
受け取って下さりありがとうございました。
別件は月ウサの時のフレコです。

584ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 20:44:15 ID:m/tuHMxQ0
>>581
了解です〜

585ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 20:48:55 ID:m/tuHMxQ0
>>581
受け取りありがとうございました!

586ハーリー:2014/05/20(火) 20:50:22 ID:gL2UgiZ20
「テレホンマン」をクリアしました!
ラスボス戦前のイベントで、すり抜けが解除されず進行不可になるバグがありましたので
無理矢理修正して進めました

テレホンマンが魅力的でした。あんな役もこんな役も何でもこなす!
流石文明の利器携帯電話!
まさかの過去作キャラの登場が懐かしく楽しかったです

ボスは忍者とラスボスがかなり手強く、高周波ブレードを効果的に使わないと勝てませんでした
特に忍者はメニューの一番最初に配置されていることもあり、結構なハードルだと感じました

ラストの展開は衝撃的かつ感動的でしたwこれを11時間で…すごいです
無理やりにでも観る価値はあったと思います。
以上です。評価は☆3とさせて頂きます。ありがとうございました

587創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 20:51:02 ID:3UZF6BwI0
テレホンマンを受け取るまでに時間をかけてすみません。
無事、両方とも受け取りました。

588ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 21:03:00 ID:m/tuHMxQ0
>>586
おおっ、プレイお疲れ様です

>すり抜けが解除されず
うわあああ申し訳ないです。把握してたのに直し忘れていました
テストプレイでなぜ気付かなかったか不思議です

>テレホンマン
ヤケクソ気味で作ってしまったキャラですが気に入ってもらえてなによりです

>忍者
初見殺しみたいになってしまいましたね
最初は全敵一列に並ばせようとしてたのですが、途中で二列に変えてしまったので
忍者が左上に行くようになってしまいました


感想ありがとうございました
バグ、申し訳ないです……

589ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 21:05:13 ID:m/tuHMxQ0
すみません、
さっき投稿したばかりで申し訳ないのですが修正版を投稿します……


【タイトル】テレホンマン
【サブタイトル】
【作者名】 ざぶとん
【プレイ時間(1〜9999分)】40分
【紹介文(19文字×2行)】
RPGです。
特に言うことはありません。
【公開日時】寝るまで
【フレンドコード】 1507-9106-5033
【鍵の有無】 無し
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
>>550のバグ修正版

590黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 21:07:36 ID:tQjSa/A20
配布終了します。
未完成なのに受け取ってくださってありがとうございました!

591mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 21:10:22 ID:WnqhxrLU0
「テレホンマン」
評価:☆4
プレイ時間:約1時間20分

(もう解決済みのようですが)
無敵城で主人公のすり抜けが解除されていなかったので
こちらで直してプレイ続行しました。

色々なネタが面白かったです。
6つの話の中では、神の話が一番笑いました。

笑わしてくれて終わりかと思いきや
不意打ちのイイハナシダナーがあり、気分が良いですね。
でも最後は「やっぱり、なんだこれ」って笑って終わりました。

こういうミニゲーム風の作品は好きです。
ありがとうございました。

592創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 21:15:07 ID:3UZF6BwI0
>>589
ざぶとんさん、申し訳ありませんが
配布お願いします!

593ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 21:15:36 ID:m/tuHMxQ0
>>591
感想ありがとうございます! バグすみません!

>神の話
あまり関係ない話かも知れませんが
ハゲになる人の名前がややこしくてツクってて苦労した箇所だったりします

>やっぱり、なんだこれ
なんか凄く的確な表現でニヤけてしまいました

594ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 21:18:25 ID:m/tuHMxQ0
>>592
受け取りありがとうございました
テストプレイが甘かったです……

595カクテル:2014/05/20(火) 21:25:04 ID:upWzWCwI0
今回投稿したくても会社とかの都合で投稿できませんでしたが…
なんか公開スレの方の方法がDSソフト側でも可能らしいですから
それでできると思ってます。今のところ。
コンテストって3回目ってあるんですか?
upロダで

596 ◆LUzs75j/4U:2014/05/20(火) 21:34:40 ID:ni59i3pI0
・テレホンマン 56分
6つのシナリオ全てが印象的で必ず三ヶ所以上笑いました
どいつもこいつも変態すぎるw
カットが操作出来て満足です
ラストのみんなの応援系に弱いので、OP通り笑いあり感動ありで楽しめました
一つバグのような物で、テレホンマンの全体攻撃技が単体になっていました
非常にトランシーバーが購入したくなる作品でした

腹から笑ったので星5で!永久保存しておきます

597kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 21:37:59 ID:nfRVK4xE0
【タイトル】願い
【サブタイトル】
【作者名】 kuma
【プレイ時間(1〜9999分)】30分弱
【紹介文(19文字×2行)】
願いを語りました

【公開日時】今日
【フレンドコード】 1121 4955 9202
【鍵の有無】 無し
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
RPGではないと思います

598mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 21:39:37 ID:WnqhxrLU0
>>597
I want to play "お願い" now.
2753-4920-0395

599kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 21:41:20 ID:2OfwZTjI0
>>598
了解

600mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 21:42:08 ID:WnqhxrLU0
>>599
I got it.Thank you!

601kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 21:43:47 ID:2OfwZTjI0
>>600
受け取りありがとうございます

602mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 21:44:16 ID:WnqhxrLU0
>>589
テレホンマン(修正版)下さい
お手数かけます

603創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 21:47:52 ID:3UZF6BwI0
>>597
受取希望です。

604kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 21:51:17 ID:2OfwZTjI0
>>603
了解!

605創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 21:52:12 ID:3UZF6BwI0
>>604
受け取りました、ありがとう!

606kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 21:52:31 ID:2OfwZTjI0
受け取りありがとうございます

607だいこん:2014/05/20(火) 21:53:53 ID:RJbQsVGA0
すみません
公開終了時間前ですが、配信の待機ができなくなったため>>488の公開を終了します
プレイしてくださった皆さんありがとうございました

608ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 22:00:37 ID:m/tuHMxQ0
>>602
すみません、今からつなぎます!

609mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 22:02:03 ID:WnqhxrLU0
>>608
無事受け取りました。
ありがとうございます!

610創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 22:05:26 ID:3UZF6BwI0
月とウサギの受取希望受付を
今から23時まで行います。

611フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/20(火) 22:06:58 ID:8Rdkso9g0
あと1時間を切りましたね
自作品(=>>325)も是非お願いします

612mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 22:25:48 ID:WnqhxrLU0
「願い」
評価:☆1
プレイ時間:約20分

全く意味が分からなかったです。
膨大な願いで、よく分かりませんでした。

自作絵の動物たちは可愛らしかったです。
ありがとうございました。

613kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:31:50 ID:2OfwZTjI0
>>612
プレイありがとうございました

614ハーリー:2014/05/20(火) 22:32:39 ID:gL2UgiZ20
>>597下さいな〜 フレコ3182-2058-2820

615kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:37:42 ID:2OfwZTjI0
>>614
はーい!

616ハーリー:2014/05/20(火) 22:39:42 ID:gL2UgiZ20
>>615
受取りました!ありがとうございまいした!

617kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:42:55 ID:2OfwZTjI0
受け取りありがとうございます

618今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/20(火) 22:43:24 ID:9fe4aGAM0
飛び入り参加です!よろしくお願いします!

【タイトル】スマートに行こうぜ!
【サブタイトル】 ガラケー撲滅いいんかい!
【作者名】 パルソニック
【プレイ時間(1〜9999分)】10分
【紹介文(19文字×2行)】
いったいおれはなにをつくってるんだ
ガラケーを舞台にした神ゲーです
【公開日時】 Wi-Fi終了まで
【フレンドコード】 1378-4426-2664
【鍵の有無】 有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
特にないです。

619mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 22:44:53 ID:WnqhxrLU0
>>618
I want to play "スマートに行こうぜ!" now.
2753-4920-0395

620kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:47:28 ID:2OfwZTjI0
>>618
ください

621あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/20(火) 22:47:35 ID:mcapfztw0
遅ればせながら神凪のイクシードクリアしました。
プレイ時間は14時間20分。
世界樹の奥のダンジョンはクリア前に一度足を踏み入れたのですが、
一先ず引き返して、EDを先に迎えさせて頂きました。

ラスボス撃破時のパーティーは
イクスLv50、グランLv40、シエルLv50、カグラLv50
フラウLv37、コリンLv37、ブラストLv37でした。

魔法で移動出来る様になってからは思い切って、
名前の並びが下の街から仲間探し(下の方がなんとなく難易度高い並びなのかと思い)をし、
ハイリスク&ハイリターン狙いで行ってみました。
グランは戦闘無しで仲間になってくれたり、カグラの洞窟ではそこそこ良い防具が合成出来る布が拾えたりで出だし好調。
その後3人でお城もクリアし他の仲間集めや、火山に行く時も並びが下の街から攻めて行きました。
特に、火山は入口付近に回復陣があったり、ドラゴンVが出たり、収集品もその段階ではなかなか良い物が拾えてるので
お気に入りのMAPでした。冒険の目的を忘れてしばらく狩人の如く入り浸っていました。
その後、『東ダグロス坑道』でも同じ様に入り浸ってしまい、
石版の装備も6つ取ったり昔のダンジョンや街を回り、世界樹の奥に足を踏み入れました。
新たなダンジョン=素材ゲットだぜひゃっほい!となりつつあったのですが、
このままではいけないと思い、ロリば…幼…ラスボスを倒す事にしました。
そしてラスダンが新しい敵がいたり、経験値も良かったりの美味しいダンジョンと知って
もっと早くこもれば良かったと少し後悔orz

>合成システム
元々合成モノのシステムは苦手で、手を出す事がなかったのですが
合成組合せ式の書かれた壁紙とアイテム欄の合成元の組合せ記号、
ひと目で分かるグラフィックによる在庫の有り・無し等、
ただ適当に組み合わせるのでなく、合成のルールがある程度一定の法則に基いて作られていたので
早い内から慣れる事が出来ました。

>魔法システム
こちらは逆に、宿の奥にあったのでしばらく気付きませんでしたorz
エーテルの合成で必要なアイテムがある程度作れる事も後から気付きました。
カグラの+魔法説明と合わせて理解してからは、一気に活用し、プレイが楽になりました。

>PT入れ替えシステム
机の本にも仲間全員揃ってからもしばらく気付きませんでしたorz
本当に節穴です;;
宿で寝る→1人になる→出る→きちんと入ったメンバーに戻る
これが凄い親切!宿屋内のシステムの中でも一番驚いたのがここです。

>キャラクター
好きなキャラクターはカグラです。
グランカグラのグラグラコンビでの龍の島から最後までキャラがぶれず良かったです。
イクスとの仲は風と龍の相性もあったのでしょうか。自分的には嬉しい限りの展開でしたがw
PTには火力役で常に入れていました。中盤は黒龍に何度もお世話になりました。
+魔法は敵に通りが良く、使い勝手良くてとても便利でした。
戦法ではシエルの『祝福の舞+ベーゼ』がお気に入りです。
MPこそ装備無しではきついグランですが、熱い性格が好きで
素早さ装備で補正をかけ最後まで直接攻撃主体で使っていました。
フラウは火傷の人。コリンはドワーフと言うよりグラスランナーに見えました。
ブラストはグランと性能被ったら嫌だなと思っていたら無問題でホッとしました。
イクスは戦闘でもストーリーでも風を使いこなしており、風使いの勇者らしさが出ていて良かったです。

>総評
完成度の高い、遊べる良い作品でした。
DSツクールの可能性を見せて頂きました。
これからも度々プレイすると思いますが、一度ここで締めさせて頂きます。
楽しい作品をありがとうございました!

評価は言うまでもなく☆5です!

622mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 22:49:41 ID:WnqhxrLU0
>>618
I got it.Thank you!

623今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/20(火) 22:49:58 ID:9fe4aGAM0
>>619
送信しました!受け取りありがとうございます!

624kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:51:16 ID:2OfwZTjI0
>>618
1121 4955 9202コードです

深海さんがもし受け取れなかったら場合にロダにあげようと思います

625創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 22:51:16 ID:3UZF6BwI0
>>618
受取希望です。フレコは
5029-0561-9440

626kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 22:54:22 ID:2OfwZTjI0
>>618
受け取れました!
ありがとうございます

627今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/20(火) 22:54:28 ID:9fe4aGAM0
>>624
>>625
先ほど送信いたしました!
受け取りありがとうございました!

628創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 22:56:05 ID:3UZF6BwI0
スマートに行こうぜ受け取りました。
配布ありがとうございます。

629mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 22:57:40 ID:WnqhxrLU0
>>624
ロダは任せてくれませんか。
>>393「コンセントレーション」
>>589「テレホンマン」(修正版)
>>597「願い」
>>618「スマートに行こうぜ!」
受け取り済ですので。

630kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 23:00:27 ID:nfRVK4xE0
>>629
了解です
お願いします

631創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 23:03:22 ID:3UZF6BwI0
wi-fiが終了しました。これよりコンテストの作品投稿を
締め切ります!投稿者の皆様、お疲れ様でした!

632kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 23:06:13 ID:2OfwZTjI0
お疲れ様でした
素晴らしいコンテストをありがとうございました

633ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 23:06:52 ID:m/tuHMxQ0
>>596
感想ありがとうございます!

>みんなの応援系
自分もこういう展開が好きなのですが、
似たような展開を他作で3回くらいやってるので使いすぎてるかも知れません……w

>全体攻撃技が単体に
うわー、申し訳ないです
なぜ気付かなかったのか……

>トランシーバー
お題「スマホ」で作っていたはずが手紙が出たりなんなりおかしくなってしまいましたw

634今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/20(火) 23:07:46 ID:9fe4aGAM0
Wi-Fi終了。お疲れ様でした。
飛び入りなのに返事が雑になって申し訳ありません。
ありがとうございました。

635ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 23:11:29 ID:m/tuHMxQ0
ああ、終わってしまった
お疲れ様です

次回はツクール3DSで……!

636mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/20(火) 23:12:26 ID:WnqhxrLU0
本日受け取りました4作品を、勝手ながらロダに上げておきました。

637ハーリー:2014/05/20(火) 23:13:50 ID:gL2UgiZ20
お疲れさまでした。最後にコンテストを開いてくださった運営陣に感謝を!

638創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/20(火) 23:14:46 ID:3UZF6BwI0
>>636
mjg02さん、うp乙です!
そして、あまり言えませんでしたが
深海くらげさんもうp乙でした!

639黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/20(火) 23:16:43 ID:FQbe6OAs0
mjg02君が急に英語になって凄く格好良かったです><
創造神司さんテスト大丈夫ですか?
お疲れ様です。

640 ◆LUzs75j/4U:2014/05/20(火) 23:20:28 ID:ni59i3pI0
運営の皆様&投稿者様お疲れ様でした

641ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/20(火) 23:27:42 ID:m/tuHMxQ0
スマートに行こうぜ! クリアしたので感想書かせていただきます

軽快なテンポでボケが繰り出されるADV、といった印象です
とにかくツッコミどころが多すぎて頭の中の処理が追いつかないレベルでしたw

極々僅かだけマップを歩ける場面があるのですが、これがまた酷いw(いい意味で)
他には「←死ね」などで思わず笑ってしまいましたw

あとオチがやっぱりひどい……w

評価は☆4で!
プレイ時間は5,6分ほどでしたが密度がヤバかったです

642あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/20(火) 23:28:54 ID:mcapfztw0
皆様お疲れ様でした!
コンテストのおかげで未知の作品ともめぐり会う事が出来ました
運営様にも作者様にもプレイヤー様にも感謝です!

643kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/20(火) 23:41:24 ID:2OfwZTjI0
スマートに行こうぜ!
クリアしたので感想を書かせていただきます。

内容がかなりしょうもないのにかなりの量のネタと情報、そして途中の謎の感動と最高のオチ笑

この短時間で作り上げたのになんというハイクオリティなゲーム笑
完全に俺のツボです笑笑

評価は星5です
笑わしてくれてありがとう

644618:2014/05/21(水) 00:02:28 ID:1jjVCjxQ0
>>641
>>643
プレイ&感想ありがとうございます!
もう寝不足の中、無我夢中になって作っていたら
こんなゲームが出来てしまいましたw
あとから見返してベッドに埋もれるまでがツクールです。きっと。
笑っていただけたという感想を聞いて跳ね回っています。本当にありがとうございました!

645ハーリー:2014/05/21(水) 00:04:34 ID:xWT9ECqk0
「願い」をクリアしました。プレイ時間は5分程度です

争いのない世界を求めて洞窟へ旅立ちます…が、その洞窟の雑魚が強い!
「争いを避けろ」という作者からのメッセージを受信し、全部逃げるようにしたらクリアできました

ネガティブなメッセージの羅列で、どう受け止めればいいかわかりませんでした
評価は☆2とさせていただきます

646kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/21(水) 00:09:19 ID:u1vJWHQ.0
>>645
プレイありがとうございます

647mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/21(水) 00:28:08 ID:Dy7iXHf20
「スマートに行こうぜ!」
評価:☆4
プレイ時間:約15分

始めに持った自分の携帯電話のことは、私も完全に忘れていましたが、
どういう形状だったとか、どんな使い方していたとかを思い出して、ふと懐かしさに浸っちゃいました。
かと言って便利なものに慣れると、もう戻れなくなっちゃいますが…。

先ほどプレイした「テレホンマン」でもそうですが、
使われなくなったモノに魂があるとか考え出すと、
新しいモノを使うのに引け目を感じてしまいますね。
ケイタのような軽いノリがスマートに生きる術かも知れないと考えさせられました。

ゲーム性は少ないですが、
「さぁ、これから自由に行動だ!」とワクワクした気持ちを
グサッとそぎ落とされた瞬間が、地味に面白かったです。

セリフ回しがスムーズで、読みやすかったです。
ギャグが多くて、笑わせてもらいました。

受け取れるかどうかヒヤヒヤしましたが、プレイ出来て良かったです。
ありがとうございました。

648618:2014/05/21(水) 00:40:00 ID:1jjVCjxQ0
>>647
プレイ&感想ありがとうございます!
そうですね。自分も長年使い続けた持ち物をなかなか手放せなですが、
新しいの買う時がきたら割り切ってしまうので、
作ってる時も若干ケイタとシンクロしてたかもです。
本当、受け取ってもらえてよかったです。ありがとうございました!

649ハーリー:2014/05/21(水) 03:30:54 ID:xWT9ECqk0
>>621プレイお疲れさまでした!

>>下の方がなんとなく難易度高い並びなのか
そのつもりで並べました。最初は灯台の国へ行くよう誘導したつもりですが、やはり下から行きたい人もいるようですね!
グランのシナリオはほぼ戦闘無しで正解だったかもしれません^^

>>魔法、PT入れ替え
そういえば、拠点となる旅の宿の案内をするモブを設けていませんでした…。これは配慮が足りなかったです
宿屋から出るとメンバーが戻る仕様は、並び順を固定してしまうので作者としてはあまり好きではなかったりw
PT外のキャラはイベントで特技を覚えないことを利用し、魔法屋の容量を削るためにああいう感じにしました
合成に関しては分かりやすかったようで良かったです。

>>ラスダンが美味しい
ラスダンなのでアイテムを豪華にしてしまいました…w 東ダグロス、完全に廃坑に

>>グラグラコンビ
やっぱり火力の高いキャラは強いようですね!
ベーゼも便利なようで何よりです。ドレイン厨です

>>コリンはドワーフというよりグラスランナー
グラスランナー…小人族ですね。顔グラの都合で作中で語られるドワーフ要素を持たせられませんでした
盗賊という職業からして自分でも小人族っぽいなと思っていました
ミスリル厨であることが残された唯一のドワーフとしてのアイデンティティに…

>>ロリば…
彼女がその属性を帯びたことでシエルがそのポジションを避けた…はず…?

遊べる作品と言って頂けて嬉しいです。14時間もこの作品に付き合って頂き、ありがとうございました!

650ハーリー:2014/05/21(水) 03:51:34 ID:xWT9ECqk0
「スマートに行こうぜ!」の感想を書かせて頂きます

OPであれほどガラケーへの愛(?)を語っていたのにも関わらず
簡単にスマホに機種変しようとした主人公…
彼は結局スマホにするのかしないのか、最後まで気になりながら進めていました

上凪巧斗顔のキャラがすっごくゲスに見えるのは何故なのでしょうか…w
「この顔かわいい」など漫画的なメッセージの入れ方がテンポよく楽しかったです
以上です。評価は☆4とさせて頂きます。

651618:2014/05/21(水) 07:32:34 ID:1jjVCjxQ0
>>650
プレイ&感想ありがとうございます!
不思議な事に、自分が巧斗顔のキャラを使うと、
どうしても酷いキャラになってしまうのです。
(おそらく表情バリエーションがゲスキャラ向きなせいかも?)
作品を楽しんでもらえたという感想を頂く度に、
作ってよかったと感じます。本当にありがとうございました!

652深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/21(水) 18:14:36 ID:/Xnpj7gY0
昨日はほとんど来れず申し訳ありませんでした。
締切を目前にして一気に作品が増えましたね。
全部できるか分かりませんが、少しずつ作品をプレイさせていただきます。
クリアしたら感想書きますゆえ気長にお待ちください。
このような形でコンテストができたことを嬉しく思います。
参加者のみなさん、おつかれさまでした。

653創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/21(水) 19:56:14 ID:6UUrpmYU0
>>652
深海くらげさん、改めて作品うpしてくれて
ありがとうございます。深海くらげさんを誘って
おいて運営としてしっかりしていない行動を
して迷惑をかけてしまいすみませんでした。
 そして公開期間終了まで役目を果たしてくれた
ことに、本当に感謝しています。

654創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/21(水) 20:17:16 ID:Z9GpgOYo0
連レス失礼します。
スマートに行こうぜ!をクリアしましたので
感想を書きます(ちょっとしたネタバレ有)。
操作できるようになった後は違う方向に
行くとセリフが出てバックステップ、
目的の方向に向かったら突然の事故!
その後のガラケーとケイタの絆にじーんと
された後にまさかのオチ。
 強引ながらも起承転結がまとまっていて
本当に24時間で作ったとは思えない作品でした。
しかし・・・24時間制作の企画はどこで行われたんだ?
評価点は★5です。

655618:2014/05/21(水) 21:30:44 ID:1jjVCjxQ0
>>654
プレイ&感想ありがとです!
企画ってほどでもないですが、Wi-Fi終了までに
作品作って公開しようという試みの発端はTwitterでの呟きですね。
お仕事を速めに切り上げるのを失敗したので、
「やばっ、これは間に合わない!」と本気でアタフタしましたが、
奇跡的に間に合って自分でもびっくりしました。

ひーひー言いながら作ってたので、そのような感想をいただいたが最後、
二度見も三十度見もしてしまうのは避けられないほど嬉しいです。ありがとうございました!

656創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/21(水) 21:50:06 ID:Z9GpgOYo0
更なる連レス失礼します。
テレホンマンをクリアしましたので感想を
書きます。
様々な顔を持つテレホンマンが面白かったです。
中でもゾンビ集団との戦闘のオチが気に入って
います。
戦闘バランスもラスボスが少し厳しかったことを除けば
良かったです。これはもう、スマートに行こうぜ!と共に
ガラケー賛美作と呼んだ方が良いのでは?と思う程の
内容でした。しかし、ざぶとん作品を多くやっている為か
最後の展開はちょっとありきたりに感じてしまいました。
評価点は★4です。

657創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/22(木) 00:11:12 ID:5LxWKCKY0
kumaさんの作品「願い」をクリアしました。
争いをテーマにした内容みたいですが
ダンジョン途中のNPCが関係のない
自己啓発セリフを言っていたのが気に
なりました。もう少し伝えたいことを絞れば
良かったと思います。
 また描写もあまりないのでストーリーが
あまり理解出来ませんでした。
 戦闘バランスは物理攻撃と回復だけしか
ありませんが悪くはありませんでした。
 評価は★2です。

658ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/22(木) 06:25:35 ID:X6Q2pnhU0
>>656
感想ありがとうございます!

>様々な顔を持つテレホンマン
様々な顔を持つ、というかほとんど設定を決めていなかったのでキャラがブレまくっていますw
全編通して共通していたのは神出鬼没な点くらいですかねー

>ゾンビ集団との戦闘のオチ
終わったかと思いきや……みたいなのを狙ってみました

>最後の展開
いやー、自分でも「なんかありきたりだな」と思いながら作ってました
というか前自主コンのFIBの時も「これフールバガーズとかぶるな……」とか思っていました
でもテレホンマンの正体を仕掛けに使えたし、考え直すのも厳しそうだったのであのままいっちゃいましたw

プレイありがとうございました!

あとwikiにてテレホンマンの評価アンケートの数が足りていないようなので後ほど確認お願いしますー

659あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/22(木) 07:13:26 ID:E0iBBdQo0
僕らの街クリアしました。
プレイ時間は5時間24分。
ラスボス戦は、ハジメLv20、ミズキLv18、リナLv20、ヤマショウLv18でした。

※以下ネタバレを含みます。

恐らく会話イベントは全部回収出来たと思います。
EDは『真実のカギ』の有り・無し両方確認しました。

>キャラクター
川島博士の性格やノリはまさに最初から最後までドツボでした。
この作品で一番好きなキャラです。
私に何か用かい?→別に→そうかい。(←ここの顔好きです)

>システム
リングの力でエスパー能力が引き出せたり、仲間達が集まる基地(拠点)があったり、
博士がアイテムや装備を開発してくれたり…。
冒険心がくすぐられるポイントが入ってました。

>会話イベントの回収
これは数が多く、その上イベントを進めると特技をお互いに覚えたり、
レベルが上がったりアイテムが手に入ったりするのでなかなかやりがいがありました。
キナコさんは思い出部屋が出てからが本領発揮でした。
占いと照らし合わせて、未回収分を一気に回収していたら5時間回っていました。
好きなイベントはミズキとリナの女子力UP作戦の奴で思わず最後にツッコミを入れてしまいました。

>戦闘バランス
強力なリングが同じ素材、金額の違いだけで出来てしまうのが気になりました。
超能力の威力>武器による攻撃なので、武器の魅力がこれにより薄れています。
上級リングの必要素材は他にもあって良いのではないでしょうか。

>総評
各ダンジョンMAPにこっそり配置されていた石像を見つけるのもちょっとした楽しみでした。
途中まで、博士の発明と何か関係があるのかと疑ったりもしていました。
地下道の仕掛けは往復もしてみましたが、ハマる事もなく凄いと思いました。
『自分達が暮らしている現代の街で事件が起こり博士の力を借りて解決!』
小さい頃に憧れた冒険物語がそこにはありました。
ツクールDS+で現代素材が使えると知った時、遊んでみたいと思ったのが
まさにこの作品のような現代RPGです。

評価は☆5とさせて頂きます。

660創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/22(木) 19:53:19 ID:5LxWKCKY0
>>658
指摘ありがとうございます。修正しておきます。

661あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/22(木) 23:56:49 ID:E0iBBdQo0
コンセントレーション(未完成版)をプレイしました。
感想と呼べるか怪しいですが、現状報告です。

魔女との逃避行中、バグにより氷のボス戦以降進行不可になる様です。

もうすでに修正済かもしれませんが、念の為に見つけたバグ
・王都で欠片を集めて魔女の所に行くと、魔女との会話前からネルが表示されたままになっている。
・氷の洞窟内、ボス対戦の際恐らく、『☆物表示スイッチ』のスイッチON設定を忘れている為進行不能になっています
・最後の街に入った際、主人公の表示を元に戻し忘れている(透明のまま)
その後『上1移動』と『右1移動』を入れると良い感じに。
また2Fのシルフのイベント2ページ目のグラフィック設定を消す必要有り
むしろこの辺りが作りかけの様で、先が作ってあるのにスイッチ管理が分からず
上手くリンク出来ず修正しきれませんでした。
無念ですorz
あと、バグではありませんが魔術師エリックの初期装備を外して
剣士のエリックが装備して初期の頃から使えてしまったのですが、
あれは仕様でしょうか?(戦闘は楽になりましたが複雑)

相変わらずの魔術師エリックの不幸っぷりが不憫でしたが、懐かしくもあり、
また『並行世界の改変』という要素が物語を盛り上げてくれそうで面白そうでした。
HP1桁スタートも懐かしかったのですが、せっかく濃厚なストーリーなので
ザコ戦で話の腰をおられるより、主人公達が無双してサクサク進める位でも良いかなと思いました。

データを見るに、他のMAPやイベントは大分作っている様子。
ぐぬぬ…この状態でも出来る人が解析して修正出来れば、大分先まで進めるかもしれません。
自分の解析力の無さが悔しいです;;

662だいこん:2014/05/23(金) 16:39:36 ID:prQqPCAU0
>>659
感想ありがとうございます
まさか会話イベントを網羅する人が出るとは…良い意味で予想外でしたw

川島博士は自分も好きで、作るのが楽しかったキャラでもあります

システムや会話イベントは好きなゲームを参考にしたのもあってうまくいったのかなと思います
ミズキリナは自分も4番目くらいに好きな会話です

エスパーリングは上位互換だからと思って作り方を安易なものにしすぎましたね
仰る通りかなり強力なので、もっと作りにくくてもよかったかもしれません

総評としてそこまで言っていただけるのは少し恐縮するところもありますが、とても嬉しいです

プレイと感想ありがとうございました

663ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/23(金) 20:28:53 ID:bphrMpAE0
月とウサギ、クリアしました!
プレイ時間は185分、パーティーの平均レベルは17でした

世界観や各種族の設定が非常に作りこまれていて、尚且つ非常に分かりやすかったのが素晴らしかったです
荒廃した月や、月人、ウサギ、餅、石人形……などなど覚えることは多いのですが
全て無理なく説明出来ていたと思います。プレイしていても「なんだっけ?」と思うことは全くありませんでした
シナリオも序盤に伏線が張られていたり、敵の行動原理がはっきりしていたりと良かったです

また、演出にも目を見張らされました
各ボス撃破時に円月輪がくるくる回ったり、ラスボス前の宇宙船などが特に印象的でした
ただ、フキダシが画面上で途切れることが多かったのは少し気になりました
それと誤字やバグがやや多かったのも気になりました

戦闘バランスは汚染迷宮がかなりキツく、後はかなりヌルかった印象です
月輪熊の「おたけび」がかなり便利でダメージを受けることはほとんどありませんでした

合成や採掘などのシステムは一度も使用することなく終わってしまいました……
序盤で地球に立ち寄った時はピッケルがなく、ピッケルが手に入る頃は地球に行く機会がなく……といった感じでした
自分のプレイの仕方に問題があったのかも知れません

あと後半のモブのセリフが印象的でした
町の人達を避難させる際の「作者がいなくなったら〜」や、城での「ずっと僕達を消す方法しか考えてこなかった人が〜」など


先にも言いましたが世界が非常に作りこまれていて
序盤から一気に引き込まれる作品でした
評価は☆4でお願いします

664創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/23(金) 23:33:25 ID:f5i1du8w0
>>663
プレイありがとうございます。宇宙戦闘を
気に入っていただけて嬉しいです。
 採掘システムは分かり辛い所にありますから
素材が敵から手に入るのも相まって行かずに
クリアできますからね・・・。
 セリフを書くのが苦手なので、印象的という
感想をいただけて良かったです。

一気に引き込まれる・・・それだけでこの作品を
手がけたかいがありました。2作品投稿と修正、
お疲れ様でした。

665今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/23(金) 23:34:04 ID:kc58bDLA0
「願い」の感想です。(ネタバレあり)

自作画が可愛いかったです!
特に猫の女の子が、ぬいぐるみにしたいぐらい可愛い…。

作中の淡々としたメッセージは、どこか白昼夢のような雰囲気があって印象的でした。

洞窟での戦闘は、敵が強過ぎて逃げまくってましたが
防御して倒すとレベルアップ→巻物で回復できて、スムーズになりました。

最後の女の子のセリフは、kumaさんの他の作品が未プレイな為か
少し分かりづらかったです。

不思議な雰囲気、クレヨンみたいな可愛らしいイラスト……。
プレイ後は、ちょっとパスタが食べたくなりました!

評価は☆3です。ありがとうございました。

666創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/24(土) 00:13:45 ID:YE373hoo0
連レス失礼します。
僕らの街をクリアしたので感想を書きます。

良かった点
・武器防具を素材から生み出すシステムが
 良く出来ていました。

・ダンジョンのあちらこちらで発生する
 会話イベントが面白く、他の人と同じく
 イベント収集につい時間をかけてしまいます。
 また、会話イベントがどこで発生するのか
 教えてくれる人も後になって現れるので
 収集がはかどりありがたかったです。

・戦闘バランスもgood!つい超能力戦法を重視して
 エスパーリングをたくさん用意したくなるけど
 戦闘中MP回復が出来ない為、武器攻撃の方も
 強くしておかないといけないというバランスに
 新鮮味を感じました。

悪かった点
・ストーリー展開が淡泊。他にも本編に関わるのが
 仲間キャラだと二人しかいない、会話イベントが
 身の上話や日常話ばかりであまり緊迫さを感じられない
 など、本編の雰囲気を損なっている気がします。

・会話イベントのアイコンが表示されていないときがありました。
 また、会話イベントを発生させるといったん外に出ないと
 条件が整っても他の会話イベントアイコンが表示されないなど
 面倒に感じる部分もありました。

総評
演出が抑え目なのが気になりますが、それ以外の所は
一定以上の水準でした。特に戦闘システムはとても新鮮かつ
バランスが取れていて、歯応えも十分。中々骨のある作品でした。
評価点は★5

667kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/24(土) 01:45:10 ID:pvxull/E0
>>657>>665
プレイありがとうございます!


今回のこの願いという作品は、次作ろうとしているパスタrpgに繋がる話しみたいな、そうでないような作品です。
ちなみにくまわんたという自分の作品の続きかな?

668kuma ◆9DjezjCKLw:2014/05/24(土) 01:47:15 ID:pvxull/E0
二時間弱で速攻でつくったので、内容があまりプレイしてくださった方に伝わりにくいですが、すみません

669黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/24(土) 14:35:10 ID:TGjtHriU0
>>661
申し訳ございません…。
ある程度イベントを作り移植した後、テストプレイしながら修正していたのですが
間に合いませんでした。
王城のネル君は正面から話し掛けるとイベントが発生…すると思います。
作りかけでイベントの組み立てがおかしいので、先に進めないと思います。ごめんなさい。
どうしても自作品を誰かに見て貰いたくて未完成で配布してしまいました。
未完成にも関わらず、感想を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。


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