したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第2回自主コン会場inkuma板

1創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/02/26(水) 13:47:51 ID:0s2EC.Dg0
あつまれ!DS+ツクラーよ

ここでは主に自主コン作品の配布・受け取り・感想などを
書き込むスレです。詳しいことは第2回自主コンまとめwikiへ
ttp://seesaawiki.jp/moonlight/
元々はシベリアで行うつもりでしたが、諸事情により
こちらに移設しました。

第2回自主コンの開催期間です。

作品受付 3月01日(土)〜4月30日(水)
作品公開 3月08日(土)〜5月31日(土)
投票受付 5月17日(土)〜5月31日(土)
結果発表 6月01日(日)以降

407今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 11:56:32 ID:wUraho0o0
先行テンプレートってなんだったんだ

408今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 12:12:26 ID:7Fb2i.7U0
>>392で悪いと分かっていて悪行をする

409今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 12:13:39 ID:CwtJSJMw0
すみませんがは免罪符じゃない
許さないよ

410あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 16:49:08 ID:PrCjE9zI0
こんにちはこれより投稿させていただきます

【タイトル】 GINGA☆ギンガ
【サブタイトル】 〜再会の物語〜
【作者名】 あまつれんと
【プレイ時間】 90分
【紹介文】
お姉ちゃんとの再会から始まるマルチEDのRPG。
【公開日時】11日17時〜22時、後は平日20時以降(都合により要相談)
【フレンドコード】5115-3384-0733
【鍵の有無】 無し
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】

411あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 17:03:12 ID:PrCjE9zI0
17時を回りましたので、今から22時頃まで>>410の配布待機します。
よろしくお願いします。

412今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 17:59:08 ID:kuFdITpw0
>>410
配布希望です。
fc...4471-5560-6407
今から待機します。

413あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:03:27 ID:PrCjE9zI0
>>412
了解しました
これより送ります

414今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 18:05:20 ID:kuFdITpw0
受け取れました。
ありでした。

415あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:07:20 ID:PrCjE9zI0
>>414
受け取り頂き、ありがとうございます!

416mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/11(日) 18:33:35 ID:3gbsKHTY0
>>410
受け取りたいです。
フレコ2753-4920-0395

417あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:37:16 ID:OjXnto5c0
>>416
了解しました
これより送ります

418ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/11(日) 18:38:14 ID:IMGCGUtc0
>>410
受け取りたいです!
1507-9106-5033

419mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/11(日) 18:38:59 ID:yZXEEsNc0
>>416
無事受け取りました。ありがとうございます!

420あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:40:09 ID:PrCjE9zI0
>>418
了解しました
これから送ります

421ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/11(日) 18:41:52 ID:IMGCGUtc0
>>420
無事受け取れました!
早速プレイしようと思います〜

422あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:42:14 ID:PrCjE9zI0
>>419
こちらこそ受け取りありがとうございます!

423あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:45:49 ID:PrCjE9zI0
>>421
受け取りありがとうございます!
ごゆっくりどうぞ〜

424あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 22:06:38 ID:PrCjE9zI0
22時を回りましたので本日の配布を終了します。
受け取って頂いた方々、ありがとうございました。

425今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 22:50:47 ID:ZdEQICt.0
「神凪のイクシード」をうpろだからダウンロードしクリアしました。
プレイ時間は約13時間、伝説の武器集め、世界樹の隠しダンジョンで
龍王倒すところまでやりこみました。

合成・魔法屋で自分好みにキャラクターを育成でき、かと言って
キャラクター毎の個性もあり、特定のキャラが無能ということがなく、
非常にバランスよく調整されたシステムで本当に完成度の高いRPGだと感じました。

クリア時のレベルは、イクス45、グラン45、コリン45、シエル45、
カグラ40、フラウ40、ブラスト41でした。
物理特化、機動力重視で序盤からほぼイクス、グラン、コリン、シエルの
青ジャージメンバー(?)で進めてました。
ラスボス前の分隊でカグラとフラウがレベル10しかなく、育成したら二人とも
強くなり、特にカグラは魔法+で終盤まで火力が高く、蘇生自力で覚えるなら
最初から使っとけばもっと楽だったかなあ、と思いました。
結局シエルに色々覚えさせて忙しくなってしまったので…(^_^;)

戦闘まわりだけでなく、壮大なストーリー、個性豊かで好感の持てるキャラクター、
冒険してる感が感じられるテレポートを使って進む広大なマップ等、
ツクール製王道RPGのお手本となる作品だと感じました。
世界中にやりこみ要素や遊び心が散りばめられており、序盤のダンジョンや街に
終盤で行くと新たな発見がある等、よくここまで作ったなと感心しました。
序盤の手探り感も個人的に好きです。主人公が喋らないので仲間が集まるまでは
どうしても淡々としまうのは否めませんが…
エンディングもとても後味良く余韻に浸れる終わり方でした。
風魔法の名前、まさかそこにつながるENDとは思わなかったw
ツクール製のゲームでここまでやり込んだのは初めてです。

気になった点がいくつか。

①魔法屋でブレスとソーンが覚えられない。プラチナとエントの骸も持っていて、
所持金も満たしているのに反応しません。

②伝説の武器で、鎧、盾の前に杖を取ると他の2箇所から入っても渦が消滅し
鎧と盾が取れなくなる。

③ラスボス前、『最終決戦に突入します。よろしいですか?』でいいえを選択し
戻ると暗闇になり操作不能になる。

④『ツインフレイル』合成時の頭上アイコンが実際と違う?(実際は雷の剣の
アイコンなのに合成時に表示されるのはハートの杖…だったような(^_^;))

一応、世界中見てまわってたら序盤の森(風の谷)でパスワードが入手できたので
勝手に中を見させていただきましたが、①は所持金が条件になってないのが原因、
②は杖を持っている時のページで蓋をされてしまっているのが原因だと思われるので、
右側の渦のイベントの2ページと4ページを入れ替えれば解決しそうです。
③は出口の座標がずれてます。④は未確認ですが影響は少ないかと。

とにかく、ここまで楽しめる作品に出会えて作者様に感謝です。
プレイさせていただきありがとうごさいました!評価は★5です!

426ハーリー:2014/05/12(月) 02:56:53 ID:d6OG8cmI0
>>425
プレイお疲れさまです!

バグについて確認しました…。裏ボスまでやり込んで下さったというのに、
完璧なものをお渡し出来ていなくて本当に残念で申し訳ないですorz
バグについてはそれらの方法で修正できます。

カグラは当初はMPが高いだけのキャラだったのですが、
魔法+を入れたことで高火力のキャラに変貌してくれました。
個人的には是非使ってみて欲しいキャラです。
他のキャラも、全員使ってみてもらえたようで嬉しいです。

終盤に色々街を廻って見てもらえたようで、こちらも嬉しいです。
街に関してはもっとイベントを入れたかったですね…。
例えばカジノや温泉など^^; あと5000くらい容量が欲しいです

以上です。長いゲームに付き合って頂き、本当にありがとうございました!

427ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/12(月) 04:51:40 ID:j1Xm7jgo0
GINGA☆ギンガ、クリアしました!
一周目のプレイ時間は78分。四周して計3時間程でした

マップが丁寧に作られていて探索しがいがありました
ビルはかなり複雑で結構迷いましたが……w

戦闘はちょっとシビアでやり応えがありましたが
二周目以降はエンカウント率が高めなのもあって辛く、
三周目からはテストプレイで無敵にしてプレイしてしまいました

それぞれの話を見るためにはやり直し必須なのが辛かったです


キャラクターは、
無口系主人公ながらも仕草や周りの扱いなどで個性が出せていたギンガ
ギンガにべったりのアリス、存在からして面白い電撃ロビン
あと仲間キャラではないけどツークック星人が印象的でした

ヴァンやベルはやや影が薄かったかも
シナリオごとに最後の仲間が変わるのだからもう少し話の中心に入れてやってもよかったんじゃ……と思いました
電撃ロビンは個性も強いし、シナリオ的にも重要人物だし、見せ場もあるしで完璧でしたw

あと狂言回し的な役割(というかツッコミ?)のリョウコですが、必ず加入するわりに出番が少なかったように思いました
グールタウン編では常識人のヴァンがいるし、アリスもいないのでほぼ役目無し
デビルホスピタル編ではツークック星人のところ以外は印象が薄い
スクールインベーダー編では出番が多くなりそうだったけどパーティーが分断されたせいで……といった感じでした
電撃ロビンとの会話がほとんどなかったのが勿体無い!

3つのシナリオはどれも趣向が違ってて面白かったです
ただどれも一つの話として見ると、色々謎が残ったりしてモヤモヤするかも
例えばグールタウン編の場合、忍者やリョウコの血筋については触れられないのが気になってしまいました
忍者はともかく、リョウコはメインキャラだしどのシナリオでも血筋について明かしておいてもよかったんじゃないかなーと思いました

ちなみに一番好きな話はスクールインベーダー編
パニック映画のように建物が占拠されてしまう展開、何度もある視点切り替えで話が動いていくのが面白かったです

他には細かいですが、
・交番に花を置いていく場面(花についてあえて触れないのがイイ!)
・デビルホスピタル編のラスト(二度目のはーい話は署の方で聞くからねーにやられましたw)
などが好きです

一粒で何度も楽しめる楽しいRPGでした!
評価は☆4

428今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/12(月) 07:11:14 ID:Wra46xA20
>>424
受け取りたいです。
今日の17時に通信出来ませんでしょうか?
フレコ3912-1216-3534

429あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/12(月) 08:05:39 ID:rtaOXO2g0
>>427
早速のプレイお疲れ様でした
これから仕事で出ますので正式なコメント返しは帰宅してからさせて下さい;;

>>428
ありがとうございます
しかし、すみません
帰宅が19時頃になるため作者本人からはその時間に送る事ができません;;

430黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/12(月) 12:12:41 ID:RwbobOMQ0
>>429
それでは、19時頃に配布して頂けませんか?

431黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/12(月) 12:14:04 ID:RwbobOMQ0
428でした。

432あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/12(月) 12:45:44 ID:NaIUDUvw0
>>431
了解しました
よろしくお願いします

433黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/12(月) 19:01:21 ID:ilundJxE0
>>432
受け取りました。
ありがとうございました!

434あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/12(月) 19:04:23 ID:rtaOXO2g0
>>431
すみません
先ほど帰宅して書き込む前に待機していたら
丁度配布出来そうでしたので送りました
自作品制作優先でゆっくり遊んで頂ければと思います

435あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/12(月) 20:16:10 ID:rtaOXO2g0
>>427
丁寧な感想ありがとうございます
まさか4周分もプレイして頂けるとは思いませんでした

>ビル、戦闘バランス
特にこの辺が自分のテストプレイだけでは調整が難しく、
プレイを投げられないか心配なポイントでした

>やり直しが必須
『強くてニューゲーム』を仕込むか迷っていたのですが
新たなバグが出る事の心配と戦闘バランスの再調整で
〆切に間に合わない事を恐れ今の形になりました
しかし、ここまでプレイして貰えるなら周回時の戦闘バランスは気にせずに
入れても良かったのかもしれません(気にする人ははじめからを選ぶでしょうし)

>キャラクターについて
ここまで掘り下げて頂けるとは感動です!
・ギンガとアリスは意図した印象になった様で安心しました
・ヴァンとベルの薄さは自分の力量不足ですorz
 もっとシナリオに絡ませたネタを仕込むべきでした
・ロビンは自分でも動かしていて楽しくて、
 最初から主役で作品作ってれば良かった!等と迷走していた時期もありますw
・リョウコはギンガの無口さのカバーとツッコミの使いやすさで
 気が付いたら毎回出てました
 血筋に関しては具体的に明かしても良いかもしれません
 ロビンと絡みが殆ど無い事には言われて気付きました てへ

実は過去にフールバガーズで楽しませて頂きまして、
スクールインベーダー編のはっちゃけっぷりは参考にさせて頂いた部分があったりします
バス川の生みの作者様から感想を頂ける日が来るとは思いませんでした!
遅ればせながら、クリアおめでとうございます!
最速&長時間のプレイありがとうございました!!

436mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/12(月) 23:45:33 ID:Ak0h2QgQ0
「GINGA☆ギンガ」
評価:☆5
プレイ時間:約4時間00分

予想できない展開が続いていく物語が面白かったです。
モリビトやライフギア、吸血鬼、悪魔、宇宙征服…等
色々な非日常的な設定を上手く織り交ぜたハチャメチャな世界がとにかく凄かったです。
これを良くまとめあげたなぁと、世界観のセンスに恐れ入りました。

また、個性が強すぎるキャラクター達が盛り上げてくれて楽しかったです。
好きなキャラは、電撃ロビン、アルタイル、赤髪の少女、星空アリスですかね。
『スクールインベーダー編』のアリスは、かっこよかったです。
世界を回すって表現にグッときました。
例を挙げた中の残りの3人はキャラ濃くて笑わせてもらったメンツです。

天野ギンガの「コクコク」や「キッ」が可愛らしかったし、
選択肢でのちょっとしたコントが面白かったです。ベッキーネタがツボでした。

リョウコが初めて魔法を使う時のイベントが、
「これから何かが始まるんだ」って雰囲気にさせてくれて良かったです。

フィールドマップが小さいながら、凝縮されていて見栄えが良かったです。
逆にグールタウンは一つの町ながら、広くて探検しがいがあり、これもまた良かったです。

凄まじいマルチエンディングの作品で、大満足です。
1周目→ED4、2周目→ED2、3周目→ED3と3周プレイしました。
どれも良かったですが、ED3がお気に入りです。
ありがとうございました。

437ハーリー:2014/05/12(月) 23:50:46 ID:d6OG8cmI0
>>410
GINGA☆ギンガを頂きたいです。
今日か、明日の20時にお時間ありましたらお願いします。
フレコ 3182-2058-2820

438あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/13(火) 00:11:45 ID:l0z71eeM0
>>437
ありがとうございます!
可能であれば今からでも配信出来ます

439ハーリー:2014/05/13(火) 00:19:04 ID:12UGmCxk0
>>438
受け取りました。ありがとうございます!

440あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/13(火) 00:27:36 ID:l0z71eeM0
>>439
受け取りありがとうございます!

441あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/13(火) 01:17:56 ID:l0z71eeM0
>>436
遅ればせながら、感想ありがとうございます!
4時間…プレイ時間90分とは何だったのか…
形にするまでは自分の頭の中で止まっていた世界観を共有し
その様に感じて頂けた事に感謝です。

>キャラクター
・ロビンの人気に嫉妬
・アルタイルは密かにお気に入りです。
 シナリオの都合上、出番が少なくて残念
・赤毛の少女は『あの人に惚れる位だから、やっぱり濃いキャラでないと!』
 という事で、あんな乙女になりました…ふふふ
・アリス姉、かっこいいって言って貰えたよヽ(;▽;)ノ
・ギンガは最初、仕草だけで行く予定でしたが
 空気過ぎたので今の形になりました。
・リョウコの魔法イベント…カタカナ名なのが少し恥ずかしい所ですが
 毎回見るハメになります。雰囲気は自分も好きです。

>MAP
フィールドは作るのが苦手で最初は未使用で行くつもりでした。
しかし、常に敵のいるMAPを移動するのも苦痛に感じたので今の形になりました。
グールタウンは最終的に削った部分があります。

>ED
ご満足頂け何よりです♪
プレイされた方がどこに行き着くのかが、密かな楽しみだったりします。
3周クリアおめでとございます!
長時間、作品にお付き合い頂きありがとうございました!

442あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/14(水) 20:10:59 ID:8HrZFTMQ0
ざぶとんさんの偽物の太陽を受け取りたいです!
本日この書き込み以降、もしくは
後日でも都合が合う時間があればよろしくお願いします。
フレコは5115-3384-0733です。

443ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/14(水) 21:42:23 ID:0ZgUYtgw0
>>442
了解しました
少し遅くなってしまいましたが今から23時くらいまで待機しています

444あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/14(水) 22:21:27 ID:8HrZFTMQ0
>>443
すみません離席してました
よろしくお願いします

445ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/14(水) 22:23:16 ID:0ZgUYtgw0
>>444
受け取りありがとうございました!

446あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/14(水) 22:24:51 ID:8HrZFTMQ0
>>445
ありがとうございます!
早速プレイさせて貰います

447深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/15(木) 22:58:23 ID:TyJWfnVs0
>>410
GINGA☆ギンガを頂きたいです。
明日の午後7時以降で都合のよろしい日はございますか?

448黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/16(金) 06:42:04 ID:N0UjpacU0
393
土曜日に配布出来そうにないです。
ごめんなさい。

449あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/16(金) 07:38:30 ID:ydKyiUD.0
>>447
本日20時でよろしければ、配布させて頂きます
本日でしたら、それ以降でも配信出来ると思います

450深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/16(金) 11:59:17 ID:np3zQ/8Y0
了解しました。
では20時にお願いします。

451ハーリー:2014/05/16(金) 14:01:01 ID:tB.z7uTM0
GINGA☆ギンガをプレイしました。
プレイ時間は約4時間、グールタウン編とデビルホスピタル編をクリアしました。
スクールインベーダー編は分岐が分からず未プレイです。

最初にクリアしたのはデビルホスピタル編ですが、
ビルが怪しい→ビルに潜入→車の鍵を入手→ビルからでて車を調べよう!→車から怪しい液体を入手→液体を調べよう!
…ビルは?ビルはどうなったの!?といった具合に、話や目的がどんどん逸れて行くので付いていくのが大変でした
その後液体を調べに潜入した病院での展開も超展開
ツークック星人など個々のエピソードは面白いのですが全体としてみるとぼんやりしていて
なんとなく進めているうちにラスボス登場、事件もいつの間にか解決…という何とも消化不良なエンドでした

グールタウン編は敵の背景がきちんと描かれ、モヤモヤとまでは行きませんでしたが…
主人公が折角吸血鬼だと思われているのに、すんなり解決してしまうはもったいない、と感じました
しかもビル手前まで来たのにダンジョンを戻らないといけないなんてテンポが悪いですし…

細かい所で目的を見失うことが多いです
例えば本部でリョウコを操作する時、ヴァンに食堂で何か食べろと言われて食堂に向かっても何もイベントが起こらず、
そのまま本部をうろうろしてしまったり。ゲームの進行をミスリードされたように感じました

ダンジョンが広さとエンカウント率が高さにもストーリーの把握を妨げられました
街の南側のマップの出入口、あんなに分かりずらい所に隠す必要があったのでしょうか
そこを探すのに時間を取られてしまい、いつの間にかストーリーを忘れてしまいます
宝箱に初期装備ばかり入っていたりするのもテンション下がります

あと、バグではありませんが混沌のライフギアがメッセージ上での名称(アビス)とデータベース上での名称(カオス)が異なっていました

ギンガ君を始めとするキャラクターや宇宙からゾンビまでカバーする何でもありの世界観なんかは好きです
リョウコの花を添えるシーンなどさりげない演出やイベントが細かく置かれたマップなど見応えがありました
ダンジョンの構造やエンカウント率などをちょっと変えるだけで大分プレイしやすくなるのかなと思いました
以上です。評価は☆3とさせていただきます

452フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/16(金) 19:34:49 ID:SE9kkemM0
「フォレスティメットバトル」(=>>325)の
今後の待機予定日時を書いておきます。

【公開日時】
05/16(金)21:00〜22:00
05/20(火)21:00〜22:00
【フレンドコード】2452-3003-3567

17(土)〜19(月)は都合がつきません。
よろしくお願いします!

453あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/16(金) 19:58:00 ID:ydKyiUD.0
>>451
4時間近くのものプレイお疲れ様でした!
プレイ時間90分とは(ry
感想ありがとうございます!

>シナリオ
デビルホスピタル編を最初に迎える方が多い様ですね。
そして消化不良でグールタウン編へという流れでしょうか。
テンポの悪さに関しては自分の力不足です。
ギンガの吸血鬼問題も、もっといじれた所ですね。
これは作者自身が流され過ぎてしまいました。勿体無い。

>ゲームの進行をミスリード
本部に関しては本当に無意識にあの流れにしていました。
キャラクターが勝手に頭の中で動いたと言いましょうか…
確かにプレイする側としてはヒントらしいヒントが無く、手探り進行で
ゲームとしては不親切なシーンかもしれません。

スクールインベーダー編の分岐がこれに近いのですが、
こちらはわざと、某所からまっすぐ進むと辿り着かない様にしました。
これに関してはまさに『話や目的がどんどん逸れて行く』行動と言いましょうか
逸れた進め方をするとこのルートになります。
(なんて書くと凄そうですが、そんな大げさな物ではありません)

>MAP
白状します。グールタウンは作っていたら、出来てしまったので
あんな分かりづらい場所に出入り口が設置されました。
本当、これは自己満足で申し訳ないです。
自分ではそれほど大きく作ったつもりはなかったのですが、
頂いた感想を見る限り、もっと削っても良かったかもしれません。
ダンジョン、特にビルに関しては広過ぎたと反省しています。
『事件と関連するくらいだからそれなりに大きく!』なんてやってたら
今の形になりました。
宝箱の中身や商人設置場所に関しては『ここにこれがある・いるのは変じゃない?』等と、
あれだけハチャメチャなシナリオにしておきながら、自分の中で変な拘りが出てしまい。
やはりプレイヤーに優しくない配置にしてしまいました。
この辺のバランスは自分だけで作っていると気付かない所なので、感想がとてもありがたいです!
特にエンカウントは初期の設定のままいじらず、テストプレイを繰り返したのですが
そのままだとやはり多いのですね。
『ゲーム世界としての都合』だけでなく、『プレイヤー側への配慮』とをかみ合わせて行く事が
今後の作品作りの課題になりそうです。

>混沌のライフギア
発見おめでとうございます!
…じゃなくて、まさに混沌な名前になってしまったのですね;
物自体はネタですが、名前は自分の設定ミスです。
何度もテストプレイしたのにorz

改善アドバイスを含めた感想、ごちゃまぜな世界とのお付き合い
ありがとうございました!

454あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/16(金) 19:59:38 ID:ydKyiUD.0
>>450
お待たせしました
フレコ確認後、通信待機入ります

455深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/16(金) 20:03:40 ID:np3zQ/8Y0
お待たせしました。
今から準備します。

456あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/16(金) 20:06:49 ID:ydKyiUD.0
>>455
受け取りありがとうございました!
よろしくお願いします。

457深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/16(金) 20:07:34 ID:np3zQ/8Y0
受け取り完了しました。
ある程度作品が集まる、もしくは
5月20日を過ぎたらアップロードしますね。

458フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/16(金) 20:59:03 ID:SE9kkemM0
これより>>325を22時頃まで配布します

459フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/16(金) 21:59:27 ID:SE9kkemM0
配布待機を終了します

460あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/17(土) 00:08:29 ID:BRk4Z2OU0
偽物の太陽をプレイしました。
プレイ時間は8時間30分、1周目のクリアになります。
クリア時のPTは主人公、フィア、ミル様、ユメノさんでLVはそれぞれ28でした。
(マシシは未加入です)
寄り道プレイが好きなのもあって、気が付いたら1周目にしてすごい時間になっていました。
というか、このゲーム予想以上にボリュームがありました。

※以下、ネタバレも含みます

自分は最初フィアを途中で外す予定でしたが、アクセでHPや攻撃に補正をかけたら
元々の素早さと全体攻撃装備、効果の高い防具も相まってガチムチになってました。
回復も魔法攻撃も出来る万能戦士フィアは結局終始固定でPTにいました。
選ばれし者の『あれ、これ負けイベントじゃね?』と思うほどの恐ろしい全体攻撃で
主人公だけ残る→アイテム勿体無いないしアイテム使わずに死んどくかー→一応足掻こう
→ミル様に復活アイテム→ミル様の歌でフィア、ユメノさん復活で持ち直して倒した時は
ミル様が女神に見えた…かは分かりませんが、自分の選んだPT、戦略で攻略出来たのが嬉しかったです。
なんやかんやでユメノさんまで回復魔法を覚え、回復過剰の火力控えめな固定PTで
クリアまで遊ばせて頂きました。

・世界観
主人公に対し、光を求める魔王をぶつけてくる所が面白かったです。
街のNPC1人にしても個性があり、その世界で生きているイメージが伝わりました。
そして予想以上に広いフィールドMAP、ダンジョン数に驚きました!

・NPCキャラ
印象が強かったのが、光を求める魔王様、サンタ教の教祖様、
ゾンビ研究所の面々、当たり前マン(←これ結構ツボだったりw)
設定含めて好きなキャラはウインド、主人公にEDで語りかけてくれた某キャラです。

・PTキャラ
お気に入りはクセがあるミル様です。火力だけで見るとお荷物になる子ですが、
ちまちま回復しながら世界をまったり歩くのが楽しかったです。
特にMPの回復量が絶妙でクセのあるキャラ故にこのバランスが素晴らしい!
主人公が闇の力でドンヨリ回復させてる横で、楽しそうにマイペースで歌を唄っている姿を
想像するのも楽しいですね。

・イベント
ゾンビ研究所のイベントが洋画風であり、お約束のツボをついていて良かったです。
一つ一つ見ながら、『フラグ立てんなw』とツッコミを入れてました。
『これで終わりか…』と思わせてから、あの人が現れる所までバッチリな流れになっており
楽しませて頂きました。ちなみに短編イベントではアメを押し付けられたヤツが好きです。

・ゲームバランス
防具やアクセサリーは種類が整えられていて分り易かったです。
それぞれ性能も高く、特にアクセサリーはほぼ全員が全種装備出来る為、
どれを使うか、どれから買うかなどの選択の幅が広く戦闘でお金を貯めるのが楽しい位でした。
また、キャラ性能も個性が出ている為、
どのキャラを組み合わせてPTでどんな戦略でいくかを考えるのも楽しかったです!
自分はユメノさんがメティアスターを覚える前に守る者(名前違ったらすみません)に挑み大分苦戦しましたが、
逆にゾンビ研究所のアレは『回復ウザ!』だけでそれほど苦戦はしませんでした。

周回プレイ要素にクリア後の状態まで戻すシステムまであるそうで、
これほど遊べるゲームを作った事に脱帽です!

評価は☆5です が、確かにそれ以上をつけたくなる作品です。

461ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/17(土) 11:21:55 ID:dVN/5ZJE0
>>460
感想ありがとうございます!
じっくりプレイしてもらえたみたいで嬉しいです

>フィア
フィアがまさかのガチムチにw
中盤くらいまではナイフも中々強いし攻撃役でも結構アリですね

>光を求める魔王
魔王の設定は安直だったかも、と思っていたのですが
意外に受けがいいみたいで密かに驚いてます
主人公が闇だから、魔王は光!みたいに安直に決めてしまったので……w

>NPCキャラ
当たり前マンが挙がるとはw
奴は『宿屋に泊まると一日が経過する』という概念を
どう説明するか悩んだ挙句、出来上がってしまいました

>PTキャラ
ミルはかなり人気ですねー
完全補助みたいなキャラは前々から作ってみたいと思っていました
なので気に入ってもらえて嬉しいです

>ゾンビ研究所
B級パニックが好きだったので急遽追加して、やりたい放題やってみましたw
終始駆け足な感じでしたが作っていても楽しかったです
でもニイウラの医者設定が無駄になってしまったのが少し心残りだったり

>ゲームバランス
戦闘中、キャラにどういう役割を持たせるかは考えるのが楽しかったです
性能的にお気に入りなのはやっぱりミルですねー
あとジェシーも気に入ってます。あんまり使われていないのが残念ですが……w


以上です。プレイお疲れ様でした!

462あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/17(土) 19:23:38 ID:BRk4Z2OU0
ハーリーさんの神凪のイクシードを受け取りたいです。
本日この書き込み以降、都合がつきそうでしたらよろしくお願いします。

463創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/17(土) 22:57:49 ID:nAIBh69w0
【タイトル】 月とウサギ
【サブタイトル】
【作者名】 チーム 黒ウサギ
【プレイ時間(1〜9999分)】240分
【紹介文(19文字×2行)】
荒廃した月に、緑という名の希望は
芽吹くのか…月を舞台にしたSFRPG!
【公開日時】今日:今から〜12時まで
      明日:午後4時〜11時半まで
      以降:応相談
【フレンドコード】 2452-8847-3381(創造神司)
【鍵の有無】 無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
黒モンブランさん、mjg03も合作の配布体制に
入る予定です。

464あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/17(土) 23:06:08 ID:BRk4Z2OU0
>>463
合作完成おめでとうございます。

受け取り希望します。
フレンドコード5115-3384-0733

465創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/17(土) 23:07:42 ID:nAIBh69w0
受取希望ありがとうございます!さっそく準備します。
そちらの作品と交換しませんか?

466あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/17(土) 23:11:35 ID:BRk4Z2OU0
>>465
配信&受け取りありがとうございました!
さっそくプレイさせて頂きます。

467創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/17(土) 23:12:18 ID:nAIBh69w0
あまつれんとさん、受け取りありがとうございます!
急な交換希望に対応してくれて感謝です!

468ハーリー:2014/05/18(日) 00:21:47 ID:oUIiVgYs0
>>462
受取り希望ありがとうございます!
日付は過ぎてしまいましたが、今から午前11時まで配布できますので、待機していますね。
それ以降ですと、テンプレに載せてある通り25時(午前1時)〜11時になります。
火曜日は休みですので全日OKです。

469あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 00:34:02 ID:hz1fBfzs0
>>468
作品配布ありがとうございました!

470ハーリー:2014/05/18(日) 00:43:18 ID:oUIiVgYs0
>>469
受け取りありがとうございます!
>>425にある通り、バグがありますのでご注意を…。
ラスボスのいるフロアから戻れなくなってしまいますので、
ラスダンでは回復ポイントのある場所でセーブをすれば大丈夫です。

471ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/18(日) 12:07:19 ID:k/dhoitI0
修正版投稿します

【タイトル】 偽物の太陽
【サブタイトル】 光の対峙
【作者名】 ざぶとん
【プレイ時間(1〜9999分)】360分
【紹介文(19文字×2行)】
どんな道を辿るかは君次第
ファンタジー系王道RPG
【公開日時】 本日16時から17時まで。19日18時以降〜20日Wi-Fi終了まで出来る限り対応
【フレンドコード】 1507-9106-5033
【鍵の有無】 有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
>>140のバグ・ミス修正版


>>463
受け取り希望です。16時に待機していますね

472黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/18(日) 12:13:12 ID:pMYvlRs.0
>>463
>>471
受け取り希望です!
17時前後に来れるかと思います。早めに来れたらレスします!

473あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 14:01:35 ID:hz1fBfzs0
月とウサギをプレイしました。
プレイ時間は約6時間でした。

※以下ネタバレも含みますので注意

世界観およびMAP>
舞台となる月や宇宙船の設定(専門用語での説明)などが細かく、
とても丁寧に作られていました。
反面、地球では採掘場の場所が分かりづらく
折角発掘イベントが楽しめる所なのに、見逃す人が出ると勿体無いと思いました。
(例えば看板を設置するか、街の→側は行き止まりだと分かる物があると良さそう)
全体的にダンジョンにアイテムが少ないのは世界設定のせいかもしれませんが、
もう少し回復アイテムで良いから設置してあると、ダンジョン探索のしがいが出て良いかと思いました。
特に『汚染迷宮』に関しては、ひたすら長い道で半ば飽きてしまい逃げるコマンドを多様しました。
しかし、敵からアイテムが拾える頻度は高かったかったり、
特技を駆使すれば進めるので戦闘自体はそこまで苦戦はしませんでした。
よって、この部分はプレイヤーの好みかもしれません。
金星出発・到達時の演出が良かったです!
欲を言えば、あそこの1枚絵の様に次の星の到着時も1枚絵が欲しかったです。
データベースを見てビックリ。月のMAPはセンスを感じる作りになっていました。

>NPCキャラクター
お餅スライムを食べたくなりましたw 餅つきの演出も良いですね。
月の民は物作りが好きな様で登場する職人が印象的でした。
最後の最後まで職人魂を持った民の描写が描かれていたのが良かったです。
『かぐや様』については何人かで作成された事もあってか、登場する度に性格にバラ付きを感じました。
というか、あれだけ頑張ってる主人公の呼び名があのままなのは如何な物か。
かぐや様スパルタ!ドS過ぎる…。

>PTキャラ(メイン3人)
『月輪熊』頼れすぎ!強いよ!優しいよ!よく寝るよ!よく噛じるよ!
最初どこにいるのかちゃんと聞かず、しばらく探し回った思い出…。
『マジメックス』あんな不良だった子が変わり過ぎだよ!まさかの賢者キャラポジとは…。
素材の問題かと思いますが、あの活躍で顔グラが無いのは勿体無い!
『縁月』頑張り過ぎ!‘縁’の名前は自分も好きです。
特技は多めでしたが自分には難しくて使いこなせませんでしたorz
攻撃特技が出揃う中盤までは、ブーメラン系の武器中心で進めていました。
ケモナー可愛いよケモナー!武器や木槌を振るう仕草が良かったです。
性格はかぐや様同様に、いきなり解剖しようとする等のブレを感じました。
この辺は合作ならではの面白い部分かもしれませんね。

>戦闘バランス
高いHP・素早さで毒、眠りの全体攻撃を多様してくる紫のあいつらを除けば、
マヒ+αを全体攻撃で使ってくるボスが若干きついくらいでした。
逆に仲間防御アップ+敵攻撃ダウンで無力化するボスが後半にいたので、
それはそれで驚きました。
装備(特にマジメックス)の装備が高いと感じましたが、
地球で宝石採掘を出来る様になってからは割と早く揃える事が出来ました。

>バグ
・プランターの入口の看板、浮気したと思われているペンギンは調べる設定になっていませんでした。
・主人公の『必殺!真空烈風斬』が『全体』とあるのに単体攻撃。
・パワー+80が装備の上昇値設定40になっている。
・どこかで見た気もしますが、無限600G入手イベントがそのまま存在。
・『唯心』の一人称が最後まで‘僕’になったり‘私’になったり。
・『唯心』がいなくなった後、床に設置されてあるであろうイベントが開始されず、
金星から戻った後、部屋の外に何事も無かったかの様に唯心が戻っており、
唯心が最初からいた付近の床に乗ったら『そう言えば唯心はどこに…』が始まり、
その後プランター→励まそう!→お城に戻るも励ますイベントは起こりませんでした。

>演出で気になった点
・『汚染迷宮』の本気モードのボスのグラフィックが某星人と同じなのが気になりました。
(伏線かと思いました)
・船でのバトルの際、階段を降りさせたくないのは分かりますが、
振れても移動しない様にするより『降りてる場合じゃない!』の様なセリフがある方が
違和感が無いように思えます。

>好きなシーン
最終決戦の演出は縁月くんの飛び出しからSFアクションまで、
迫力があり、感情移入もでき、とても魅力がありました!
あのシーンはぜひ未プレイの方にも見て欲しい所です!

自分が迎えたEDが打ち切りEDの様な流れに見えたのですが、まさか他にもEDがあったり…?
全部を語り尽くせず申し訳ない部分もありますが、それは他の方にお任せする事にします。
長時間の合同制作お疲れ様でした!

総合評価は☆4とさせて頂きます。

474深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/18(日) 14:31:37 ID:ZU.cv7x.0
>>463「月とウサギ」
今日の16時に受け取りたいのですが、
公開日時の通り、通信できそうですか?

>>471「偽りの太陽(修正版)」
アップロードのため受け取りたいのですが、
都合のいい時間はありますか?

475深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/18(日) 14:34:59 ID:ZU.cv7x.0
>>471
公開日時書いてありましたね、
16時ごろになったら待機します。

476創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/18(日) 15:56:19 ID:yowJ7bLY0
>>473
早い感想ありがとうございます!やはりバグなどが
存在しましたか・・・すみません。
感想返しの方は、もう少し待っていてください。
>>472>>474
分かりました。

477ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/18(日) 15:57:25 ID:k/dhoitI0
>>471の配布始めます

478深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/18(日) 16:05:04 ID:ZU.cv7x.0
創造神司さん
一度データを色々してからまた繋ぎますね。

479黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/18(日) 16:06:09 ID:NHF2b8do0
到着しました!

480創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/18(日) 16:07:12 ID:5LXc2rNE0
>>478
分かりました。それまで待機していますね。

481黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/18(日) 16:17:59 ID:NHF2b8do0
月とウサギ、偽物の太陽受け取りました!
ありがとうございました!
ざぶとんさん、お待たせしましてすみません。

482創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/18(日) 16:18:52 ID:yowJ7bLY0
モンブランさん、深海くらげさん、ざぶとんさん
受け取りありがとうございます。
ざぶとんさんは、受取希望をしていたことに気付かず
通信を拒否してしまい、すみませんでした。

483ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/18(日) 16:26:11 ID:7aQ0Clxw0
深海くらげさん、黒モンブランさん、受け取りありがとうございました!

>>482
無事受け取れました
いえいえ、気にしないで下さいー

484深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/18(日) 16:44:36 ID:ZU.cv7x.0
>>482 
5月20日以降にアップロードしますね。

>>483
修正版、今からアップロードしますね。

485ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/18(日) 16:53:59 ID:k/dhoitI0
申し訳ありません
少し早いですが用事が入ったので配布終了します

486創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/18(日) 17:23:38 ID:yowJ7bLY0
>>473
感想返しです、長文失礼します。
・世界観およびMAP
採掘場所を示す物をおけなくてすみません、細かい
配慮が出来ていませんでした。
ダンジョンの宝箱に関しては、確かにそう思います。
私もテストプレイで逃げを多用しました。
金星の出発・到着の演出を褒めていただき嬉しいです。
本当はもっと写真を多用するつもりでしたが、結局
あれだけしか使いませんでした。

・NPCキャラ
私も餅つきの動きには驚きました。
あのイベントはモンブランさんが作ったもので
それを見た時はモンブランスゲー!!と
思いました。
 職人魂を見せるところは、以前の合作「タイムスリップRPG」
を参考にして作りました。ただ報告されたからって離れるよりは
そうしたほうが個性が出ていいかなと思い入れました。
 かぐや姫の言動も、後述された合作の醍醐味なので
担当外のはそのままにしました。

・PTキャラ
月輪熊をそこまで気に入っていただけるとは…
発案者ではありませんが、嬉しいです。
止めを刺す際の演出は力の入っている所なので
喜んでいただけてよかったです。

・戦闘バランス
紫の奴には、私も苦戦しました。
確かに戦闘バランスは良くはありませんね。
ただあまりに複雑すぎるとプレイヤーに求める
対処が厳しいと思ったので行動パターンは
単純にしました。

・バグ
しまった、600Gのバグを直すのを忘れていました。
唯心を慰めるのは金星に向かうまでの期間限定イベント
でしたが、フラグ管理が甘かったです。

・演出で気になった点
とある星人に似ているのは、他に合うモングラにあう素材が
無かったためです。
 階段キャンセルも、確かにセリフがあった方が良かった
ですね。

好きなシーン
ありがとうございます。最終決戦は一番力を入れたところ
です。特に星がキャラの姿に変わるところはとっさの思いつきで
入れたアイデアですが、私が一番気に入っているシーンです。

EDはあれ一つだけです。本当は緑月達が復興作業をしていた
ところを暗に表現したかったのですが、時間の都合が無く
作れませんでした…。

改めて、感想ありがとうございました!

487今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/18(日) 19:19:05 ID:feh3R2iA0
>>484
うぽーつ

488だいこん:2014/05/18(日) 21:02:36 ID:rbTHWuTw0
公開できる期間は短いですがせっかくなので参加させていただきます

【タイトル】僕らの街
【サブタイトル】
【作者名】だいこん
【プレイ時間】約180分
【紹介文(19文字×2行)】
目には目を歯には歯を超能力には超能力を
ゾンビもの“風”拠点RPG!
【公開日時】今日の22時から24時ごろまで
       19日20日は21時〜24時(20日は23時まで)の予定
       その他の時間も出来る範囲で対応します
【フレンドコード】3054-2300-2556
【鍵の有無】無
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
特になし

489深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/18(日) 21:11:45 ID:f74wZ2VY0
>>488
受け取りたいです。
今日の22時ごろに待機しますね。

490あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 21:19:58 ID:hz1fBfzs0
>>488
受け取り希望です。
他にも作品を頂いているため
直ぐにプレイ出来ませんが、よろしければお願いします。

フレコ1807-6762-4860

491だいこん:2014/05/18(日) 21:20:32 ID:rbTHWuTw0
>>489
了解です
配布開始時間になったらお願いします

492だいこん:2014/05/18(日) 21:22:47 ID:rbTHWuTw0
>>490
了解です

493あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 21:26:28 ID:hz1fBfzs0
>>492
ありがとうございます!
これより待機に入ります

494だいこん:2014/05/18(日) 21:32:18 ID:rbTHWuTw0
>>493
今すぐに渡すことも不可能ではありませんが、一応配布開始時間まで待っていただけると嬉しいです…

495493:2014/05/18(日) 21:36:09 ID:hz1fBfzs0
>>494すみません、明日の時間で見てました
22時過ぎにまた書き込みしますね

496mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/18(日) 21:42:39 ID:tOim9DnE0
>>488 「僕らの街」受け取りたいです。
くらげさんとあまつれんとさんの次でお願いします。
フレコ2753-4920-0395

497だいこん:2014/05/18(日) 22:01:03 ID:rbTHWuTw0
時間になったので>>488「僕らの街」配布開始します

498mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/18(日) 22:04:22 ID:tOim9DnE0
>>497
無事受け取りました。ありがとうございます

499あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 22:05:58 ID:hz1fBfzs0
>>497
無事に受け取れました!
ありがとうございます

500だいこん:2014/05/18(日) 22:11:44 ID:rbTHWuTw0
>>498
受け取りありがとうございました!
>>499
受け取りありがとうございます!
ところでGINGA☆ギンガを今もらうのは可能でしょうか?
プレイしたいです

501あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 22:44:44 ID:hz1fBfzs0
>>500
受け取り希望ありがとうございます
可能でしたら今から送らせて頂きます

お手間かと思いますが、こちらは先ほどとは別の
いつものフレコになります

フレコ5115-3384-0733

502だいこん:2014/05/18(日) 22:51:21 ID:rbTHWuTw0
>>501
ありがとうございます!無事受け取れました!

503あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/18(日) 22:54:51 ID:hz1fBfzs0
>>502
受け取りありがとうございました!

504ハーリー:2014/05/18(日) 23:44:18 ID:oUIiVgYs0
>>488
「僕らの街」をプレイしたいです!
フレコは3182-2058-2820です

505ハーリー:2014/05/18(日) 23:52:23 ID:oUIiVgYs0
>>488
無事に受取れました。ありがとうございます!

506だいこん:2014/05/18(日) 23:53:14 ID:rbTHWuTw0
>>505
受け取りありがとうございましたー!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板