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【GTS】運営・管理スレ

1名無しのGTプレイヤーさん:2018/06/09(土) 12:00:18 ID:QbzoFMsA
GTSwikiの情報交換・情報提供・編集・運営に関する話題等はこちらにお願いします。
ゲームに関する批判や要望等の話題はしないでください。要望はツイッターやアンケートにてお願いします。
壁抜けなど、マナー及びゲームやPSNの利用規約に反する行為に関する書き込みはやめましょう。
ここはGTSwiki以外の話題をする場ではありません。するならそれぞれのスレへどうぞ。
次スレを建てる時はなるべく>>1950を踏んでから建てるようお願いします。

421名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 09:04:06 ID:wSsp3.wk
ページ内でCOであーだこーだ言ってるやつはなんやねん?

422したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 10:14:41 ID:zfWRlVYA
ん〜…

423名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 10:21:49 ID:zfdG7gS.
新手の荒らしか何かかな?コンパクトにまとまった記述をわざわざ崩し、そのうえでしつこく差し戻してるけど

424名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 10:32:34 ID:l2MfHQRo
シルビアの説明がコンバーチブルモデルってことになってるけど合ってます?

425したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 10:33:35 ID:zfWRlVYA
指摘サンクス

426名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 10:36:00 ID:MCYLbHmI
S2000のところは
東モのコンセプトカーの後にホンダ設立50周年の記述はあっていい
可変ステアリングギアレシオシステム"VGS"(略称ではなくVGSが名称)はちょっと説明あっていい(システムの説明は注釈に飛ばすとか)
足回りのピーキーうんぬんもアレじゃ素人ドライバー基準かプロ基準かようわからんし

GTOは
駆動系の説明はセットにしてうまくまとめて書ける部分
エンジン特性はWikipediaからの丸写しっぽいから変えたんだけどなんで戻すかなー
ハイテクうんぬんは何か良い書き方ないか

427したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 10:43:04 ID:zfWRlVYA
>>426
過去レスで何度も言われているけど、ここはあくまでGTSwikiであって、辞典サイトじゃない
説明が書きたかったらそれこそWikipediaなり何なりで書いてくれればいい
「解説なんて最小限で十分、詳しくは自分で調べればいい」という意見が何度も出ている

428名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 10:45:59 ID:zfdG7gS.
こういう好きなクルマ語ったろ!な人間がいすぎるから過敏になってるんやで

429したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 10:56:35 ID:zfWRlVYA
もちろん長くならない範疇なら詳細な解説もいいし、そういった記述を消したりはしない
ただしその場合も、一行当たりの文字数を概ね揃える等の配慮は欲しいところ
ページ上部が60文字あって、下部が20文字しかなかったら流石におかしいしね
S2000の解説だって、ぐちゃぐちゃだったGT6wikiのものを、何とか試行錯誤・情報の取捨選択してあの量にまとめた
それをやった直後に、またグレードやら年次改良やら追加されて、更にレイアウトも崩されたらそりゃ反感買って当然よ

430名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 10:58:27 ID:MCYLbHmI
>>427
だけどS2000の冒頭のアレはないわ
東モのコンセプトカーからどういう経緯を経て市販車両ができたか全く説明されてない

途中の解説部分を書かないならば
「1999年にS800以来のFR車両として登場したのがS2000である」くらい書いていればじゅうぶんじゃないか?って話

431名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 11:04:47 ID:kOxZM/RA
いやだからさ、全く説明されてないじゃなくて、ここで説明する必要あんのって話だよ

432名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 11:04:58 ID:MCYLbHmI
したかんさんなら見えていると思うがオレと編集合戦の相手双方のIPを1ヶ月くらいwikiの編集禁止にしてもいいよ
こっちのスレ見たらCOに書いてあったことと違うスレの流れだった編集合戦した相手の態度がアレだったりする
てにをは直しただけで差し戻しするなら荒らし呼ばわりされる筋合いもないし

433したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 11:06:38 ID:zfWRlVYA
>>430
GT6wikiの原文を肉抜き・再編集する形で、ある程度は元の記述を残したからね

434したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 11:15:46 ID:zfWRlVYA
>>432
同じ事言うけど、決して編集をするなとは言わないよ
ただ、過去の件からみんな解説の編集に関してかなり神経質になってるから、そこには十分配慮してほしい
962Cやトヨタ車関連なんかは前はひっどい内容でさ、自分もそういう解説を何度も何度も何度も肉抜きした
そのせいで「語りたがりうぜー」みたいになってるから、あなただけじゃなく他のみんなも留意してほしいかな

435名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 11:33:32 ID:kOxZM/RA
差し戻されるのは編集の繰り返しによる肥大化、肉抜きの流れを警戒されてるからだろ
ましてや収録直後のクルマなら尚更よな、実際トレノや962がそれで落書き帳と化した
あの説明がいるいらないとかどうでもよくね?長くなくてgdgdじゃなけりゃそれでいいだろ
今はPCやスマホでなんでも調べられる時代だし、詳しく説明せんとあかんような義務も理由もない

436名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 11:55:11 ID:AD4YoSF2
>>432
のっけから『他にやることがあるのでは』なんて煽った挙げ句、スレへの呼び掛けを何度も無視するようじゃ荒らし扱いされて当然では…。
GTリーグや車両一覧のページの編集、不具合の追記も結局君が食って掛かっていた人が編集してくれているじゃないか。
ムキにならずに最初からここで意見を仰げばよかったんだよ。

437名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 20:44:32 ID:ZMSjM5Vs
無難にまとまった解説には//現在車両解説の編集の必要なし、とでも書いておけばいいのでは?
自分も正直クルマイナゴにはウンザリしてますし…

438名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/28(水) 20:59:47 ID:ZMSjM5Vs
あと、ページ下の余談も書くの禁止にしてもいいのではないでしょうか?
年時改良や派生車種なんて重要性の低すぎる情報ですし

439したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/28(水) 21:27:40 ID:zfWRlVYA
クルマイナゴという表現に草

ガイドライン編集する時、余談禁止は流石に寂しいなと思っとったんやけど、やっぱそれがベストかなぁ
追加グレードの発表と同時に即追記する奴も未だにいるし
COでの注意喚起は前にも意見出てたし、いいと思う

じゃあとりあえず「COで注意喚起」「余談禁止」の方向でいくね
数日待って異論が出なかったら採用・行動する

440名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/29(木) 00:51:39 ID:l825ZrjM
余談禁止はまだ見合わせた方がいいのでは、という気がする

あと申し訳ないけど、短くしようとしすぎて日本語になっていないような文章が結構見受けられるので、そういった部分を修正していますが、場合によっては修正前より少しだけ長くなってしまったりもするのでご了承ください…

441名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/29(木) 00:55:40 ID:l825ZrjM
追記
あと、「AE86以降のモデルは全て前輪駆動」って書かれてるけど、それだとAE86まで含まれてしまうので、そこもやむなく修正しています…

442したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/29(木) 01:00:44 ID:w.kLll2I
そういった細かい修正・誤字脱字の修正までは禁止しないから安心してほしい
あと、「これ以上の編集はほぼ必要ないな」ってページがあったら適当に羅列しといてほしいかな

443通りすがりのプレイヤー:2019/08/29(木) 20:14:16 ID:d4RPuUJ2
余談無しとかもいいけどGTのおかげでクルマに詳しくなった人も結構いるから実用性などを考えると余談ありがベストかな 実際ゲーム内の解説の方が詳しく、下手すると攻略Wikiを誰も利用しなくなる羽目になってしまうということも考えるとWikipediaみたいに詳しくしなくていいけどクルマの特徴の一部とゲーム内においての仕様は絶対いると思う

444とりすがりのプレイヤー:2019/08/29(木) 20:54:37 ID:d4RPuUJ2
ゲーム内での仕様をきちんと書かないとユーザーは"これは不具合では?"→Wikiに書かれていない→"やっぱり不具合?"とユーザーが曖昧になってしまうから余談の代わりに"本作でのNSX-R(※例)"にすれば分かっている人が編集しなくて済むと思う ※これはあくまで考察。対応は編集者・管理者が好き勝手にしてOK。

445名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/29(木) 21:28:55 ID:Oj1ETb5M
そもそも、そのゲーム内の仕様とやらを余談部分で解説しているページ自体が殆どなくね?
ダウンフォースの有無、フルLSD装着済み、ダート走行可能とかはページ上部に全部書かれてるしさ
レースカーや有用なノーマルカーの解説は、それこそ「オススメのクルマ」という専用ページがある

クルマ好きのためにという気持ちも分からなくもないが、滅茶苦茶に書きなぐって肉抜きに四苦八苦する羽目になったのは他ならぬクルマ好きのせいな訳で
どうにかこうにかしてそれを抑制しよう、ってのを今話してるんでしょうよ

446名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/29(木) 21:52:44 ID:ZLB8ACSI
余談で特徴の解説が必要なケースってあるかね?
今作ではレブリミッターやDRSまで再現するのようになったから、余談で解説する必要性はむしろ薄まった
TT GT4のブーストシステムについてはページ内で、可変エアロやリトラライトについては別ページで説明している

447名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 00:18:56 ID:FbRbvB56
しばらく見ない間に面倒な事になってるな…

448したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/30(金) 04:40:38 ID:.pt9DPGE
ちょっと厳しい事を言わせてもらうね

大前提として、当サイトはあくまで【攻略wiki】。よって攻略情報の充実を何よりも優先すべきなんだよ。
車両解説の優先順位なんて遥か下、二の次三の次にしても全く問題はない。あれはあくまで情報の「ついで」。
発売から約2年経過しているのに、コースやDスクールのページは未だ未完成。FAQなんて自分が手を付けるまでスカスカだった。
BoP記載したい等と言って、時間掛けていざ作ってみたら誰もろくに手を付けない。結局自分がコツコツ追記している始末だよ。
そのBoPが完成していないのに、今度は「トランスミッションの種別を書こう」等とのたまう。BoP完成させてから言えと。
こんな状況下で車両解説がどうのこうの言われても「ふざけるな」としか思えない。

車両解説の編集自体は構わない。ガイドラインを守りさえすれば思い思いに書けばいい。
ただ、それをするのはwiki内の各情報をしっかりと充実させてからだろうと。だから「語りたいなら他所でやれ」等と言われる。
余談についても同じ事。余談を書く事自体に問題はないが、それをする前に丁寧かつ読みやすい本文を完成させてから。
エプソンNSXなんて余談はだらだら書いているくせに、本文はたったの5行じゃないか。削除してやろうかと思ったよ。
車両解説にせよ、その余談にせよ、まずはやらなきゃいけない事をしっかりとやってからって事。
それをしていないのにあーだこーだ言わない。

449通りすがりのプレイヤー:2019/08/30(金) 06:14:26 ID:hAjC.R2.
たまに不具合とかを主に追加・削除しているんだけど...それなら車両解説はほぼ必要なしがベストか

450名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 19:12:15 ID:OVGMbo6A
申し訳ありません…
TM形式に関してはだいぶ前に管理人さんから「いいんじゃないか」というようなお言葉を頂いたのもあり、そろそろ取り入れてもいいのではないかと思って提案をさせて頂いた次第でございました…

451通りすがりのプレイヤー:2019/08/30(金) 19:17:54 ID:hAjC.R2.
ただ、車両解説よりバグ・不具合等のページの方が問題。他所も含めると今までかなり編集・閲覧していたがこんなところに曖昧なページがあるとは思わなかった。問題点は2つ。1つ目は"NSX-R '92で何故か後期型のフロントリップが装着されている"というような記載について。余談や内容を見るとゲーム側がそれを反映しただけなので不具合ではないが、フルノーマルの外観ではないと思う。二つ目は919 RSR '17の全高数値修正の時期について。自分の記憶ではVer.1.11では未修正、Ver.1.12で修正済みとなり、当初はwikiでも"Ver.1.12で修正済み"に記載されていた。しかし後に"Ver.不明だが修正済み"に記載されたにも関わらず、何故か元のものが残ったまま。だから削除とかをしたけど差し戻されて別の意味で対応するしかなかった。それこそ議論して欲しい。

452したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/30(金) 19:51:13 ID:.pt9DPGE
>>450
ちゃんと全車記入できるのならやってもいいと思うよ、ただしまずはBoPの記入を終わらせてから
「BoPのページって作っても大丈夫でしょうか?」と言ったのは君でしょうよ
途中で投げ出すくらいなら最初からやらなくてよし

453通りすがりのプレイヤー:2019/08/30(金) 20:14:37 ID:hAjC.R2.
>>452 今更言うのは明らかに遅すぎ。余裕をもって言うべき。

454名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 20:44:46 ID:CvzAS2J6
改悪編集やCOで喧嘩仕掛けるのって9割方ガイドライン読んでないよね

455通りすがりのプレイヤー:2019/08/30(金) 20:49:20 ID:hAjC.R2.
あと"攻略を優先しろ"と言っても動くわけがない。攻略よりも優先するべきなのはバグ・不具合の状況と誤字脱字の修正なんだよ 攻略なんかは後でも出来る それだけ優先したいなら他所で言ってくれという話 バグ・不具合等はその時のVer.でしか確認出来ないケースが結構ある 先ほど鈴鹿サーキットのスペルミスを修正したけど攻略優先ならそこを何とかしないとユーザーに迷惑かけるぞ もう1回言うけど、攻略よりも誤字脱字の修正やバグの確認状況を何よりも優先するべきなんだよ まずは細かいところの修正を終えてから ただしBoPの記載に関してはたまに追記しておく

456名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 21:02:37 ID:OVGMbo6A
>>452
責任を果たすため、後ほどBoPの空きを全て埋めようと思います。

457通りすがりのプレイヤー:2019/08/30(金) 21:04:23 ID:hAjC.R2.
編集の手引き等を再確認したけど意見では攻略情報優先と言ってるけど編集の手引きだとクルマページも最優先と... どういうことなんだ?

458したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/30(金) 21:25:56 ID:.pt9DPGE
とりあえず指針としては、

「GTリーグ」
概ね完成、現在大規模編集の必要はなし

「ドライビングスクール」
レッスン33以降を記入し、まずは全体の完成を目指すべし
解説が充実しており、ゲーム内でレクチャー動画も見れるので、解説の記入はほぼ必要ない(あっても優先度は低い)

「ミッションチャレンジ」
STAGE4-3以降のより詳細な解説が必要、ただし完成自体はしているので優先度は比較的低め

「各コースページ・サーキットEXP」
まだ作られていないページの作成、及びそれを含めた全コースページのレイアウト統一が最優先事項
サーキットEXPは独立ページを作るか、コースページ内に設けるか、要相談
コース画像はできる人材が限られるので一時保留
ページ下部の小ネタの編集は必要なし、むしろ肉抜きが必要なケースも多い

「オススメのクルマ」
レーシングカーにBoPの記入が必要、ノーマルカーの編集・記入は必要ない
簡易解説がない車両への記入は、不必要なものではないが優先度は低め

「車両ページ」
アップデートでスペック(ダウンフォース等)が変更された車両があれば修正、もしくはその確認
車両解説の編集は全く必要ない、仮にするにしても肉抜きと、情報量の少ない(存在しない)車両を優先すべし
ページ下の余談の優先度は下の下、するにしても丁寧かつ充実した情報のあるページ限定

「不具合」
こちらも優先度の高い案件
オンラインでの不具合、フリーズやエラーの要因は、ゲームサーバー・こちらの回線速度・使用しているPS4等にも左右される
よってこれらが原因と思われる不具合は、確認が難しいので一時的にCO、または別項目へ移動する
その上で今後フリーズやエラー等が発生した際に「ゲームVer・有線か無線か・使用PS4」等を併せて再記入する
既存の不具合も、修正されているか否か、再現性があるか否かの確認が必要

ざっと挙げたけど、今のwikiに必要なものはとりあえずこんなところ
勿論今すぐやってくれとは言わないし、すぐにできるとも思っていない
これらの編集が必要だから、できる人はやってほしいという事で

459名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 21:29:06 ID:HXhcXS1Y
>>455
>>攻略なんかは後でも出来る

二年経っても出来てないから言われてるわけでして
むしろ不具合はかなり頻繁に更新されている方では

460名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/30(金) 21:52:24 ID:5S4m11Kg
>>457
あのページは最初期から手付かずになってる
ガイドラインは何度か手が入ったけどやっぱりGT6時代の名残が残ってるな

461名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 02:31:39 ID:XJNeThwI
とりあえず十分に編集された車両解説にCOで編集自粛を促すのはもうやっていいんじゃない?

462したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/31(土) 03:57:04 ID:woEfOYXY
それは時間が空いた時にでもやろうかと思ってる
もちろん他の人がやってくれてもいいよ

463通りすがりのプレイヤー:2019/08/31(土) 06:06:43 ID:46sHd1X2
>>458 了解

464名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 07:37:46 ID:SjTBXaz6
>>462
おk、やっとく

465削除:削除
削除

466名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 11:50:22 ID:Fg0BmKds
16年式のクリオのページの「クリオ R.S. 220 EDC Trophyの詳細については、Phase1のページを参照されたし。」の部分ですが、カウンタックアニバーサリーとレビンのページと同様に「モデル詳細はPhase1を参照のこと。」としてもよいでしょうか?

467名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 12:10:03 ID:UcYy5ISk
そういうごく細かい修正はいいんじゃね?

468名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 12:44:01 ID:7DFteYNQ
>>467
ありがとうございます。では修正してきます。

469名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 15:44:54 ID:cVc2E/1o
>>458
厳密にいうとGTリーグは「今のところは」概ね完成ってところかな。(今アプデのように第8戦、9戦が今後のアプデでも追加される可能性があるかもしれないので)

470名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 15:45:56 ID:bX3bpbtA
>>456です。
とりあえずBoPリストを全て埋めました。
スペックの誤字等も修正したつもりですが、もし新しい誤字・脱字がありましたら修正をお願い致します。

471名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 19:13:40 ID:DlAT3VJw
ケイマンGT4の馬力が385psではなく380psとなってしまってますが、その辺は修正しても宜しいでしょうか?

472名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 19:24:51 ID:bX3bpbtA
>>471
お願いいたします。
どうやらクルマ個別ページもそうなっているようなので、もしよろしければそちらもお願いいたします。

473したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/31(土) 19:50:48 ID:woEfOYXY
とりあえず、みんなお疲れ

474したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/08/31(土) 19:57:53 ID:woEfOYXY
そういや加筆修正している時に気付いたんだけど、J-スポのライバルカーからスイフトが消えたのは今回から?
「主なライバルカー」は定期的に更新されるから、アプデページに書く情報かどうかは微妙なところだけれども

475名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 20:39:19 ID:cVc2E/1o
>>473-474
>>469です。ドライビングスクールを一人で33-40のうち、35以降を編集し終わりました。なぜか、41個目がありましたが、それも41以降を新規作成して、再度テンプレを作り直しました。

476通りすがりのプレイヤー:2019/08/31(土) 20:47:02 ID:5DWiqfsA
>>474 Ver.1.41の時点では主なライバルカーとしてスイスポがあったけど今回からN200でもスイスポがライバルカーとしてエントリーしてしなかった。だけど「主なライバルカー」に記載されていないクルマが高確率でエントリーしていたのも見かけたのでアプデページには書かなくても良いかと。

477名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 21:00:33 ID:bX3bpbtA
おすすめのクルマ、インプレッサ 22B-STiを残すかWRX STi Version VIと入れ替えるかで言えばどちらがよさそうですかね?
あと以前ロードスター TCを入れるというお話もありましたが、それに関してもいずれ追加される予定でしょうか?

478名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 22:13:13 ID:Jymm6e.U
471の者です。
馬力は修正しましたが、出先なので肝心のトルクは分かりません…

479名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 22:17:41 ID:Jymm6e.U
マスタングGr.3ロードカーのエンジンが510ps/67,000rpmになってて吹いてしまいましたが、本来は510ps/7,000rpmでしたっけ?

480名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 00:15:50 ID:4zcyuTx6
事後報告となってしまいすみません。ヴェイロンのページに複雑な購入方法をちょろっと書き足しました。

481名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 01:54:54 ID:PAhBxFKQ
スクールのレッスン40付近の周回数部分、15周や20周と書かれていますが、実際は3周や1周だったりで混乱しそうな(しないだろうけど)気がするので実際に周回する数のみ記述するのはいかがですか…?

482名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 02:23:19 ID:FaVjdRTU
スクール33以降の項目をほぼ全部編集した者です。

それかスターティンググリッドみたいな感じにするかですかね?

483したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/01(日) 03:33:32 ID:jZ42KZm2
>>477
それに関しては未だ悩んでる
価格はインプレッサVIの方が遥かに安いけど、性能は22Bの方が断然上、特に足回りがダンチすぎる
まぁ正直ぶっちゃけ、22Bと同等かやや上の総合性能で、約100万安いWRXだけで良い気もするけど
NA TCはコースと状況にもよるけど、FRチャレンジ+やリアルサーキットツアーズですら吊るしで優勝できる性能
バランスブレイカーに片足突っ込んでる感じだから、推奨車両にしていいものか…

>>481
19/20とでも書いとけば大丈夫だと思いまする

484名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 07:58:27 ID:P/3k3F7k
>>483
WRXと22Bじゃそんなに違うんですか…
あとNA TCは流石に速すぎましたか。S-FR RCとかマクラーレン F1はリストに入ってますけど、あれらとも次元が違う規模なんですかね?

485名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 08:40:53 ID:3AeTYR0s
GTリーグを確認したら分かるけどS-FRとF1は実は推奨されてなかったりする
どのレースイベントにもS-FRの記述は無く、F1は白文字で隠されてるという

486名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 08:42:28 ID:3AeTYR0s
むしろ微妙なのは4Cかもしれん
性能はいいけど価格のわりに参戦イベントが少なすぎる

487通りすがりのプレイヤー:2019/09/01(日) 11:07:12 ID:oK/QTRUs
ショールームだと価格と最高速はインプレッサVer.VIが上で、それ以外は22Bが上。だけどどちらもギア比は変わらず8000rpm以上回るか否かの差であり大差はなし、筑波サーキットのタイムだけで見ると22Bの方が4秒程のタイム差と価格差以上に性能差がある。よってインプレッサ WRX STI Version VI '99と22B STI '98を入れ替えなくてよし WRX STI Type S '14は22Bと比べてコーナリング性能は若干下、加速・最高速はWRXが断然上なのでやはりトータルバランスは優秀。だけど微妙

488通りすがりのプレイヤー:2019/09/01(日) 11:19:53 ID:oK/QTRUs
ロードスター TCはノーマルでも、BoP適用下でもコースにもよるがN300並みの速さを誇るし、全ての性能が高く、これ以上望むものはないけど高性能故にレースの難易度を下げてしまう事には変わりない また極端な高速コース(モンツァやサルト)だと流石にノーマルでも勝てないので低中速コースで物凄く活躍するので、追加するとしたら"コースにもよるが"を記入する必要はある

489名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:23:12 ID:oDk5n1ZU
当然っちゃ当然よな
エンジンもサスもブレーキもクラッチもミッションも変えられてる
トルク・加速も22Bの方が上で、そもそもタイヤサイズからして違う
逆を言えば両車の違いをきっちりと作り分けてあるとも言える

490名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:25:54 ID:RFjfjTgw
GT40 Mark 1のページの1段落目はウィキペディアからのコピーですね…
というかウィキペディアではロードカーはMark 3とされているのでゲーム内でMark 1として扱われてるのは間違いだったりするんですかね…?

491名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:34:23 ID:jZ42KZm2
>>490
解説の半分以上がそっくりそのままコピーされてるとかならさすがにあかんけどさ、
一行二行を改変した上で引用、程度なら大して問題ないで
Wikipedia自体がいろんなソースからの引用で構成されるものやし

492名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:36:05 ID:FaVjdRTU
意外にも誰も編集していなかったというのもあり、何も書かれていない状態ながらバグ・不具合等のページにCOで「Ver.1.43で修正済み」という項目を作成しました。

493名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:48:25 ID:P/3k3F7k
>>490
GTSと同じMark Iのロードカーはちゃんとあります、というかWikipediaの日本語ページにMark IIIとして写真が載ってるのは思いっきりMark Iロードカーですね…
Mark IIIは全然違う形をしてます

494名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/02(月) 13:18:09 ID:QY6OkEdw
暫定だが、これ以上の編集は必要ないであろう解説に、先日言ったCOを書き出しといた
肉抜きされたページが思いの外多くて感心したよ、TS050なんかはスゲーよく書けてる
逆にR34やF1は頭抱えるレベルでぐちゃぐちゃだな、書き直した方が早いんじゃないかな…

495名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/07(土) 09:16:41 ID:TZu0R6Q.
姉妹車に関する表記なんですが、S13のページに180SXとシルエイティの解説が一言も無いのはどうなんでしょう?
最低でもGT6の「180SXとは基本骨格を同じくする姉妹車の関係にある。」を第一段落に載せても良いのでは?
と思ったんですが余計ですかね?86トレノのページには86レビン追加前から同様の文があった筈ですし…。

496したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/08(日) 02:23:42 ID:RhJSwE9E
どうなんでしょうも何も、書かなきゃいけない義務なんてないし…

そもそも180SXは、北米向けの24SXを基に、国内向けに仕上げ直したスペシャルモデル
単に一言で「姉妹車」とは言えない関係だから、そこを書くとなるとどうしても長くなる

497名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/08(日) 09:52:02 ID:YNBhyz/Y
シルビアなんかより記述量の足りない解説への肉付けを優先しようぜ

498名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 12:23:51 ID:c22lPcWc
いきなりポルシェのビッグニュースが舞い込んできてびっくり
…ところで917のデザインスタディモデル、公式サイト内でも表記が「リビングレジェンド」と「リビングレジェント」が混在してるけど、どっちが正しいんだろう

499名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 21:46:28 ID:TD8Rt5Y2
917 Living Legendやぞ

500名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 22:29:26 ID:YHjQOH4E
GTだとZondaはゾンタだし分からん
あと年式も現時点は断定できない
FT-1みたいに設定しない可能性もある

501名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/16(月) 02:38:34 ID:E1FtYUMw
F40のリアバンパーにポジションランプ(みたいなやつ)なんてあったっけ…?

502名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 00:55:10 ID:M7mmo83s
オススメの車にフォードGTを推薦したいけどここでいいかな?
1500万とそこそこ安価でリアに固定ダウンフォース100ある上に速度が伸びる。Ml?消費した上でN400に落とせてブルームーンの金策はF40と比較して高い安定性を持つという内容

503名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 09:54:14 ID:VOQZ3YBM
どうだろう?
そのクラス帯だとF40以外にも、耐久レースに必須な911の存在がある
911はサーキット走行向けだから足回りが抜群で、ダウンフォースも持ってる
というか、丁度昨日プレスポをフォードGTで走ったけど、ブレーキ性能が低すぎて…

504名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 15:50:50 ID:uEQuz4VA
おすすめのクルマにGRスープラ RZを推薦します
スープラレジェンドで必須になるし、FRチャレンジプラスとかリアルサーキットツアーとか活躍の場も多い
N3クラスじゃかなり速い方ですし

505名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 15:54:01 ID:uEQuz4VA
追記、M4のいい代替にもなると思います

506名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 17:30:48 ID:u2mQAnxk
80スープラで十分じゃね

507名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 18:08:03 ID:N9NwkaWQ
ただでさえN300の推奨車多いのにこれ以上増やしてどうするよ
M4消してスープラ追加したらN400四台N300八台というアンバランスな数になる
そもそもM4は「性能のバランスがよく、最初に乗るN400に最適」という理由で載ってるんだぞ
それを消してどうするんだ

508名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 19:07:52 ID:OFW8gj/E
俺もGRスープラあってもいいと思うけどな
80?あんなんより全然速いよ

509したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/20(金) 19:30:50 ID:c4YTDURQ
あれを追加しない理由はいろいろとあって、

・他のJN300より2倍前後の販売価格、クラシックカーやチューンドカーを除けばN300最高額
・リアが流れやすく初心者にはやや乗りにくい
・ツアーズ攻略用ならR34やらRX500やら911やら他にも候補が存在する
・日本車多すぎ(だからZ33も追加してない)

…とこんな感じで載せるのは控えた
ただし速いのは確かだから、一応「スープラ・レジェンド」の記述で少し推奨してる

510名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 19:50:18 ID:SzG.nl16
まぁ速いからっつってあれもこれも推奨してちゃキリがないやろ
N300ばっか追加する訳にもいかんし、ある程度の断捨離は必要やで

511名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 20:39:04 ID:j286wEOI
N300のFRはFDがあまりにも優秀すぎて…
安定性と旋回性能が高くてスピードもそれなりと使いやすすぎる
おまけにデザインよし、音よし、値段よし、参戦イベントよしときた
FDでリアサーがキツいならRX500という更に優秀なのがいる
ところでRX-8スピリットRはまだですか

512名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 00:17:07 ID:P6gvBXdI
>>503
なるほど
ブルームーンの金策しか考えてないけど
自分の腕ではN400に合わせた911とフォードGTとでは1秒と少し後者のほうが速かったこと
N400の911で勝てるビジョンが見えないことがある
そもそもそれで勝てば911買えるレベルの賞金が一気に手に入るけどね

513名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 01:35:00 ID:9Iv3lX8A
むしろ何でブルームーンの金策という用途だけで推薦したし
選定基準は価格、性能、参戦イベント、ボーナス達成のしやすさの四点だぞ?
それ以前にこのwikiは吊るし前提

514名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 12:23:18 ID:P6gvBXdI
吊るしってどこまでが吊るしなんだろう?
タイヤ無制限ならRSS使っていいのか最初のタイヤから変えていけないのか わからない
価格(1500万)
性能(速度伸びやすくリアに固定ダウンフォース100)
参戦イベント
(MRチャレンジ、プレスポ)
ボーナス(上記N400でブルームーン)
ちょっと参戦イベントが弱いかな?その他は良好

515したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/21(土) 13:29:30 ID:kRaO86PQ
各GTリーグのページトップに書いてると思うけど…
「相手と同じタイヤを装着・車両のセッティング/チューン一切なし・TCSオフ」という条件
おすすめのクルマにも「チューンなし・デフォルトセッティング前提」と書いてある

吊るしかつ調整・チューンなしに制限した理由は、それらをありにすると候補の幅・数が膨れ上がるため
各攻略情報も、相手と同じタイヤ・セッティング/チューン/TSCなし・Mi未消費のデチューンのみありという条件で、実際に走った経験を元に執筆している

おすすめのクルマの推奨車両はあくまで「GTリーグ''''攻略''''における推奨車両」
特定コースでの稼ぎに向くから等の理由では選んでいない
したがって稼げるからという理由でフォードGTを載せる事はないし、そもそもMiを消費しないとN400に落とせない時点で選択肢から外れる
「稼ぎに向く」という意見自体は否定はしないけど、それを理由に載せる事はしないよ

516名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 17:56:44 ID:ymL054g.
俺ならフォードGT買うくらいならもう少し予算足してMP4買うかなぁ
フォードGTはスピードはいいけど旋回と減速がねぇ
まぁそれでもプロフェッショナルはF40のほうがお薦めなんだけどさ

517通りすがりのプレイヤー:2019/09/21(土) 20:46:34 ID:LcSDHiaw
フォード GT、確かに金策にはなるけどそのためにMi消費必須、旋回性能とブレーキ性能がイマイチだから前からオススメとは考えていない
あとF40のほうが優秀であり、そのうえ参戦イベントが多い フォード GTをオススメのクルマに追加するのはナンセンス

518名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 21:09:49 ID:GSz9TR4g
いろいろ言われてるから試しにフォードGTでプレスポ走ってみたけど、確かにこれ全然止まんないねこれ…
ドラゴントレイルの序盤、第一第二コーナーで既にブレーキ、コーナリングのキツさを感じる

519名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/22(日) 23:05:52 ID:DVCzA7wk
今作は車をリアルマネーで買える。けど
金策について書きたい もう上がってるかもしれないけど
今作はプレスポブルームーン、Gr1モンツァあたりが高効率?

520通りすがりのプレイヤー:2019/09/23(月) 06:34:47 ID:/F1Jh.R2
>>519
それではないプロフェッショナルリーグのどこかのイベントが最高率ですよ
元々効率が良いと書いてますし ただ価格が10億以上するクルマが必要ですが…


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