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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで

1 ◆J7kxiCfyr. :2012/07/20(金) 19:08:52
ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/89864.zip&key=romasaga
解凍パス:romasaga

896 名無しさん :2013/03/13(水) 23:41:52 ID:vfH.eOhc
バンガードタイムズ→本社:バンガード  海に関する記事が多い。
バンガード→本社:バンガード  町ごと動いたという伝説があります。

ドフォーレ武器工場→本社:ヤーマス  武器の横流し疑惑があります。
ドフォーレ海運→本社:ヤーマス  悪い噂が耐えません。
ヤーマスドラッグ→本社:ヤーマス  表の顔と裏の顔があるようです。
シーホーク→本社:ヤーマス  怪傑ロビンの噂で持ち切りです。

モウゼスシルク→本社:モウゼス  玄武術師に人気の絹織物を作っています。

アケ木材→本社:アケ  珍しい木材を取り扱っています。
アケスパイス→本社:アケ  多種多様な香辛料を取り扱っています。

メッサーナベント農場→本社:ピドナ  トーマスの家業。

スタンレー軍団→本社:スタンレー  町の自警団が前身。

はいトレードの説明案ひまだったからちょっとつくった

897 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/13(水) 23:53:05 ID:2hIftTOY
ありがとうございます!!

898 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/14(木) 17:08:11 ID:zAuRdGOA
説明文(というか情報)表示の処理の関係上
本社がどこかという情報は別個に書き出すことになりましたので
説明文には本社:○○の文は付けないことにしました

899 名無しさん :2013/03/14(木) 21:32:59 ID:X7K644FI
ウォード隊:ユーステルム近辺で活動。スマッシュを専門に扱う

900 名無しさん :2013/03/14(木) 23:16:37 ID:9mGC5kbY
空振りが多そうだ。

901 名無しさん :2013/03/15(金) 00:33:06 ID:Skhc7w8Q
ヴィクトール隊:アバロン近辺で活動。流し斬りを専門に扱う

902 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/15(金) 11:54:45 ID:QDgWfmzw
先帝の無念を知るもの来たれ!

903 名無しさん :2013/03/15(金) 16:15:22 ID:4sKx.N7E
1オーラムも出してもらえなかった。

904 名無しさん :2013/03/15(金) 21:21:44 ID:4wGbjdf.
流し斬りが完全にはいったのに…

905 名無しさん :2013/03/15(金) 23:09:43 ID:NlTttaiw
子供が1クラウンくれるさ

906 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/16(土) 19:25:30 ID:fXklhWLw
10クラウン下さい

所有できる物件の数を101以上可能にするという方向で処理を組んで行ってます
その分、物件が増えたら重いんですけど
今の段階でも決算処理はクソ重たいのでもういいや
これ以上軽くする工夫をすると変数の使い道がわかりにくくなってバグが出そうだし

907 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/17(日) 23:36:23 ID:M7DVh.rM
決算処理に時間がかかるせいでどうしてもテストプレイの時間が伸びるなぁ…

908 名無しさん :2013/03/18(月) 02:40:22 ID:w93NestM
戦闘以外も早送りできたらエミュで慣れても不便に感じないのにな

909 名無しさん :2013/03/18(月) 05:13:32 ID:z/89.QEI
どこぞの同人RPGはメインプログラムをエミュで起動するような形だから
ゲーム本体がエラーを起こしても監視やスルーができるとかいうのがあったけど
それと同じ原理で重い処理の部分だけ早送りできたら…とか素人が魔法のような事を行ってみるテスト

910 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/18(月) 21:37:52 ID:q7vu.CPk
残念だが私にそのような技術力は無い!

911 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/19(火) 22:46:41 ID:f/J4gFSM
数百億〜兆単位の数字にも対応できるように作らなきゃいけないから重くなるんだよう
ウディタは1つの変数には±20億までしか入らない
本家はどうやって処理してんだろ・・・

912 名無しさん :2013/03/20(水) 00:44:24 ID:sRaOtd7w
億以上の桁と億未満の桁を別の変数にするとか

913 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/20(水) 00:46:44 ID:k6rTV8rc
あ、一応既にそれでやってます
一の桁万の桁億の桁兆の桁京の桁って具合に

914 名無しさん :2013/03/20(水) 01:52:22 ID:B5hHgPhc
正直そこまで本格的にトレードするならレツトレするかな…

915 12 :2013/03/20(水) 02:27:25 ID:ij540xbg
変数が増えると演算の回数もその分増えるから変数は2つにした方がいいんでない?
加算だけでいいなら変数2つだと1回の計算におけるステップ数は
5ステップが最短ステップ数かな?
ネイティブコードならナノ秒オーダーなんだろうけどねぇ

916 名無しさん :2013/03/20(水) 06:52:16 ID:mH1i4hOE
トレードで使う金額は100オーラム単位にして最大値を999億9999万9900オーラムにする
という妥協案もある

917 名無しさん :2013/03/20(水) 13:02:15 ID:2SYgPWPg
ぶっちゃけた話プログラミング覚えたほうが色々と完全再現できそうではある。
え、俺?
HalloWorldすら一人で作れません\(^q^)/

918 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/20(水) 19:58:50 ID:k6rTV8rc
>>917
俺もw\(^q^)/プログラミングは挫折済みw
まあウディタ使ってるってところから察して下さい

>>916
原作でも1兆オーラム以上貯めれるから妥協したくない

>>915
総資産を出す時に所有してる物件の資産をかすめ取るって加算していく処理があるので
理論上9999件の物件×9999(それぞれの桁のとり得る最大値)≒10000000となり
こういう形で分解しておかないとオーバーフローを起こす可能性がわずかながら出てきてしまうのと
表記する時に兆とか億とか万とかの漢字を挟もうとするとどうせ分解する必要があるので
今の形にしました

919 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/21(木) 21:59:48 ID:yfBbmpec
う〜む・・・
トレードのようなアクティヴタイムバトルはハードルがやや高い

920 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/22(金) 23:15:41 ID:isASp2Uk
更新しました
トレードイベントの雛形実装(完成度3割ってところでしょうか)

後少々技エフェクト追加

921 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/23(土) 20:04:17 ID:wxrWWkQk
原作には町の人口とかもあったんだった…
ああ、扱いに困る……

922 名無しさん :2013/03/23(土) 20:06:48 ID:8S.KpCM.
これだけでも結構感動したw

923 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/23(土) 20:39:11 ID:wxrWWkQk
>>922
決算にかかる時間はどんなもんですかね?
一応、物件ID499まで使っても同じ時間で済みます
(空きIDが200くらい確保してある)

500以上使うようにするとそれに比例して時間が増えます
例えば物件1000件(ID999まで)にすると今の倍時間がかかりますが

924 名無しさん :2013/03/23(土) 21:00:50 ID:8S.KpCM.
たしかに決算の時間本家よりかかってますね〜
テストで数回だと気にならないけど
実装して何回も連続でやると長く感じるかもしれませんね

925 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/24(日) 21:16:45 ID:a/1tycC6
小さな村にもトレード追加しようかな

926 名無しさん :2013/03/24(日) 21:28:56 ID:iItEENYE
グゥエインの巣とか?

927 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/24(日) 22:55:09 ID:a/1tycC6
木こりとパブとあと何かくらいで行こうかなと

928 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/25(月) 22:22:22 ID:9kQ.uD1Q
しばらく更新速度落ちます

929 名無しさん :2013/03/25(月) 22:29:01 ID:Byd1vHmU
おつおつ

930 名無しさん :2013/03/25(月) 23:01:33 ID:nlGdKf9w
(^-ω-^)Zzz..

931 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/26(火) 17:17:22 ID:0Gne7Tic
サガフロ2ってマルチウェイと水晶のピラミッドの連携できましたっけ?
マルチのピラミッドという胡散臭さ全開の連携名

932 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/27(水) 07:51:07 ID:SkTifAeo
うお〜スクエニ赤字&社長交代かぁ…
やめろと言われればやめるけれども
いままで通り二次創作には寛容であってほしいな

933 名無しさん :2013/03/27(水) 09:07:24 ID:UWMajOxg
今更って感じ、株価の暴落がひどすぎるw

934 名無しさん :2013/03/27(水) 19:18:57 ID:geO/nvJg
マルチウェイと水晶のピラミッドは
どっちも手前から繋ぎにくく、後ろにつなげやすい
という特性なので
できるとは思いますが確率は低そう。

935 名無しさん :2013/03/27(水) 21:45:43 ID:txSeR6GQ
サガフロの乱れ雪月花のように
夜叉横断を3連続で連携させるとコマンダー版高速ナブラになったりする特殊連携というアイデア

936 名無しさん :2013/03/28(木) 04:02:01 ID:0lzXXal6
だ、大乱れ雪月花…

937 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/28(木) 18:28:47 ID:pDMDCbMM
>>935
一応視野に入れてたりします(同じアイディアを持つ人が居たことがわかって嬉しいぜ!)
なので連携ポイントのコモンに判定処理を入れて分岐させればわりと簡単に実装できます

ただ何を合体技にするかのアイディア、レシピの質と量が最大の壁です
例えば千手観音は普通に個人技で実装してますけど
これを合体技にするなら何と何が連携した時に変化するのか、とか

実装はあり得ますけど実用に耐えうるだけの量のレシピを用意できるかどうか…
なんせこのゲームはCTBですから狙って連携を出すのがやや難しくなってるので
レシピの量が少ないと滅多に発動しない死にシステムになりそうです

後は技エフェクト作りがもの凄く大変になります(難易度ではなく作業量という意味で)

938 名無しさん :2013/03/28(木) 23:27:50 ID:FtrYEE/I
エフェクトつくるのたいへんですもんね・・・
4亀の記事のロマサガ3のドット打った人に記事をみて
うああって割と最近思った・・・

939 名無しさん :2013/03/28(木) 23:46:44 ID:yzdUBxaA
ハックでも既存の命令とパレット変更の組み合わせであれだけ多くの新技が作られてるのが既に凄い
ああβの下り飛竜再現とかスカイランデヴーとか職人芸

940 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/29(金) 21:27:42 ID:fkItCQ0A
私は最後まで技エフェクトの作りは理解できないままでしたね〜
まあそれもあって1からシステムを自作したくなったんですけどね

941 名無しさん :2013/03/29(金) 22:07:42 ID:tsrnhSXo
俺も技術エフェクト関連はどうにもこうにも;;
イベント作ったり新規の文字ドット打ったりがせいぜいでした
まあそれでも楽しく作れたんで良かったですよ
でも今は時間がなかなか取れないので困った困った(´・ω・`)

942 名無しさん :2013/03/30(土) 14:55:40 ID:9TBji6fc
聖王って女だったんか・・・
そういやスマホにしたからちょっとエンサガやってみようかねぇドーラとか出るみたいだし
マップうpする頻度がさらに下がっちゃいそうだけど・・・

943 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/30(土) 19:08:53 ID:mqGLekIU
>聖王って女
ググってみて、ちょっと萎えた
聖王がらみの女性キャラは聖王の姉ちゃんがいたでしょ聖王は男でいいでしょ
そもそもOPのあの後ろ姿はなんなのさー…

944 名無しさん :2013/03/30(土) 19:16:38 ID:b/2ocUQ.
聖王アウレリウス
セルマ

名前がかすりもしてないんだがどういうことなんだ…

945 名無しさん :2013/03/30(土) 20:45:33 ID:9TBji6fc
ちょっとやってみたが無理ポwww
敵100レベとかwww

>>944
よくわからんがそれはなんか別の人みたい?

946 名無しさん :2013/03/30(土) 20:51:04 ID:9TBji6fc
>>945
追記
現代の皇帝のとこに現れるのがセルマ(こいつはよくわからん)
過去に飛んで?聖王の魂と同化してるのかなんだか知らんけどドーラとビューネイ討伐に行くっつー話みたい
さわりだけやって思ったことは、
なにこのテキスト・・・

947 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/30(土) 21:18:07 ID:mqGLekIU
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ          …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l         ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ    ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

948 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/30(土) 21:22:49 ID:mqGLekIU
トレードのグループ技なんですけどどういう仕様にしましょうか
単純に所有物件にまとめて請求するってだけでいいのかどうか……

ちなみに「同盟からの資金」は同盟を組んでる物件の中のどれか一つが
その物件に「資金を要求する」を使った時の額を出してくれる、というものです
基本的にノーリスクだけど、どこの物件が出してくれるか
いくら出してくれるかがわからない、というデメリットがあります

949 名無しさん :2013/03/30(土) 21:30:59 ID:.CnvQwWE
マスコンはともかくトレードを今の形以上にゲーム性を加えるのは難しいと思う

950 名無しさん :2013/03/30(土) 21:36:32 ID:ohuEaTZ.
そろそろ次スレか
スレタイって変えたりするの?
ロマサガ ウディタで検索してもここがでないようにするとか

951 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/30(土) 21:46:51 ID:mqGLekIU
次スレは980過ぎたくらいでいいんじゃないかなーと
それでも下手をするとひと月近く持つくらいのペースだし…
スレタイもそのままでいいと思います、コンセプト通りですし
変更点はロダへのリンク貼って注意書き等をテンプレとして入れるくらいですかね

ちなみにCPUが自社所有物件に買収工作を仕掛けてくる処理を作ってみたら
更に決算に時間がかかるようになりましたorz
後半の空きID全部消すことで少々軽くしようかと思います

運が悪いと連続で防衛戦をする羽目になりますけど
それはそういう風にしたかったのでそのままで行きます

952 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/31(日) 00:10:24 ID:3fn0lYN2
かけ引き技の金額は変動相場制にしようと思った
所有物件が5件と50件では
ネマワシにかかる金も10倍であるべきだと思う今日この頃

953 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/01(月) 16:15:57 ID:Qa3Q8W5w
更新しました
・トレード処理の実装(データ設定以外はほぼ完成)
・マスコン処理の計算式を若干調整
(戦力差が3倍程度あった場合でも、
 こちらと相手の陣形の組み合わせによっては
 前進攻撃だけで勝ててしまう現象を回避しました)
・技エフェクトをいくつか追加
(ヴァンダライズ、ギャラクシー、テムペスト、光の壁、メイルシュトローム)
・特殊連携のシステムを仮実装
(でたらめ矢が3連携〜5連携すると合体技アローストームに変化します)
・ミカエルのOPイベントとポドールイ組のOPイベントの続きを実装
 これでOPイベントの実装はだいたい完了しました
 ※カタリナは今のところ牢屋でやり過ごす以外ではOPイベントを終わらせられません
・アイテムデータとお店のデータを少々設定
・魔王殿のマップを作製&実装、アラケス戦まで(敵のデータは未設定です)

サブイベントの実装もそろそろ視野に入れていくわけですけど
基本的にイベントのフラグ管理は1イベントにつき1変数とし、
さらに名称をわかりやすくすることでID被りを防ごうと思います
例、変数名を(野盗の巣窟でポールに助けられた)にして0か1で判定、など

船のマップ、マップチップ作製が喫緊の課題かなあ
後は火術要塞と海底宮のマップチップか…
ビューネイの巣は洞窟をちょっと改変するだけでいいから
多分そんなに時間はかからないと思う

あとは特殊連携を正式に実装するかどうか
もし正式実装するのであれば光の壁やギャラクシー、千手観音といった大技は
個人技ではなく合体技や合成術にしていこうと思いますが…う〜ん…悩む

※重要※
今日は4月1日です

954 名無しさん :2013/04/01(月) 16:22:55 ID:KeqPnoBU
:(;゙゚'ω゚'):

955 名無しさん :2013/04/01(月) 17:49:18 ID:YCmvb/7I
やりたいことリスト把握した

956 名無しさん :2013/04/01(月) 20:14:07 ID:o3AJGwzg
ギャラクシィとか無理すぎだろ・・・
無難にカーネイジとコズミックレイヴとオーヴァドライブのエフェクトを実装して欲しい

957 名無しさん :2013/04/01(月) 22:56:44 ID:r44n50CY
なるほど
とりあえずこちらは
アバロンとクーロンとハン・ノヴァのマップ完成しました^^
もうすこしでソーモンできます^^
日付変わるまであと1時間で間に合った。
あぶなかった。

958 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/02(火) 00:09:11 ID:N7mlgTig
>>956
よし、じゃあおじさん本当に実装しちゃうぞ〜
今度の更新ではギャラクシィ追加だけは絶対やる

959 名無しさん :2013/04/02(火) 05:09:30 ID:bX.CcJ1Y
必要性が疑問なコマンダーモードを思い切って廃止して
代わりに全ての陣形技は発動条件を連携の順番のみにして特殊連携に組み込む案

960 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/02(火) 16:23:18 ID:N7mlgTig
更新しました
・技エフェクトの追加
ヴァンダライズ、ギャラクシィ、光の壁、メイルシュトローム(今度は本当)
・トレードシステムをそれなりに更新(完成度60%くらい)

961 sage :2013/04/02(火) 22:45:00 ID:leL/gRKg
戦闘はターン制じゃない?

962 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/03(水) 00:18:06 ID:HQ08JYt6
>>961
そうです、CTB(カウントタイムバトルです)

>>959
言い忘れてましたがコマンダーモードの実装予定は無しです
このゲームの仕様に合わせてコマンダーモードを上手く設計する自信が無いですし

963 名無しさん :2013/04/03(水) 00:47:59 ID:AME.7cLs
FFのイメージになるのか
5連携とか無理ゲーじゃんw

964 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/03(水) 20:11:45 ID:HQ08JYt6
その辺はオートアビリティに切り込み、エースを作ったり
SAGA2GODの運命の糸を連携率が上がる装備品として出したりして調整したいですね

4連携以上出たら脳汁が出るくらいの確率のほうが
ゲームとしてはちょうどいいんではないかと思います

連携すると威力アップの他に必中、シャドサ等での無効化不可、盾回避不可などのボーナスが付く仕様なので
連携が簡単すぎるとヌルゲー化、盾や補助術の存在価値0化が進みそうですし

965 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/04(木) 00:02:52 ID:6TjttZ1w
マスコンのユニット画像ですけど
歩兵や重装兵などが敵として出た時の色違いVerを誰か作ってくれませんか

966 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/05(金) 15:57:13 ID:hR6IeNnQ
手伝ってくれませんか

967 名無しさん :2013/04/05(金) 16:09:24 ID:M6sP2utg
(´・ω・`)

968 名無しさん :2013/04/05(金) 21:40:35 ID:ktb9isw2
すまぬすまぬ・・・

969 名無しさん :2013/04/05(金) 22:18:26 ID:vdS2TUaM
こんな感じ?
ttp://gyazo.com/5800168c05aa7bbe878232950b902db8

970 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 11:31:21 ID:mKh4QM36
>>969
うん、そんな感じ(´・ω・`)
それぞれ2、3種類くらいでいいので適当に作ってロダに上げておいてもらえると助かる(´・ω・`)
参考
ttp://www.spriters-resource.com/snes/saga3/sheet/10118

971 名無しさん :2013/04/06(土) 12:18:55 ID:sQDngNB6
指揮官の旗の色に合わせて2種類用意しました
歩兵・重歩兵・騎馬兵・弓兵・僧兵まで

972 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 13:37:06 ID:mKh4QM36
ありがとうございます
受け取りました

973 名無しさん :2013/04/06(土) 13:48:21 ID:sQDngNB6
あとは竜騎士とか傭兵くらいすかね?

974 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 14:23:57 ID:mKh4QM36
そうっすね
他の兵は敵として登場するだけになると思いますし

975 名無しさん :2013/04/06(土) 14:38:50 ID:sQDngNB6
ですね〜
サンプル見たら黒と茶がいたので色追加して上げ直しました

私にできることは、たぶんもうない

976 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 16:27:08 ID:mKh4QM36
助かります、受け取りました

977 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/07(日) 23:36:49 ID:CSbhQsr2
あれー?
金貨投入エフェクトに無限ループに入るバグがあるっぽいぞ
どういう事だろ

978 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/08(月) 23:14:58 ID:Lzf69ZAo
数値リセットを入れることで回避・・・したかな?わからん!

ちなみに敵にAIを入れたら結構それっぽくなって来ました

979 名無しさん :2013/04/08(月) 23:34:45 ID:aEMB2kiw
完成待ってます!

980 名無しさん :2013/04/08(月) 23:37:39 ID:rZKmZUe6
こうちょこちょこ開発が進んでいくのを体験するのが楽しい

981 名無しさん :2013/04/09(火) 00:09:00 ID:G5RVQrL6
久しぶりにマップ作ろうかな
あと残りはどこでしたっけ?

982 名無しさん :2013/04/09(火) 00:12:26 ID:ylj6KdmA
隠れて応援しとく

983 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:35:12 ID:pSx2XZ06
>>981
ランスとかユーステルムとかヤーマスとかがまだです

984 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:40:57 ID:pSx2XZ06
とりあえず新スレたてました

>>979
産まれたての赤ん坊が小学校入学するようになるまでくらいの時間を待つ覚悟があるなら

>>982
何かファイルをUPしてみてもいいのよ
ドットとかDBの設定ファイルとか

985 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:46:07 ID:pSx2XZ06
あと15レスは妄想、構想で埋めましょか

・周回プレイする場合、次の主人公はクリアした時のパーティメンバー8人の中から選べる
・ニューゲームの時は1〜3のどのOPデモで始まったかによって選べる主人公が変わる
イベント作るのが超大変だけど、こういう風に出来たら個人的に理想のゲームだわ

986 名無しさん :2013/04/09(火) 13:54:56 ID:G5RVQrL6
素晴らしいアイデアだ
ついでに選んだ主人公によってラスボス変わるとかどうでしょう?
聖剣3みたいな感じで、残りの大ボスとは別の場所で戦えるように

本日中にたぶん誰も作ってなさそうなマップ一つあげる予定です

987 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 14:27:39 ID:pSx2XZ06
お、期待してます

主人公によってラスボスが変わるのはイベントを作るのが結構大変かも
今のところ現実的に作れそうな構想として
サルーイン、七英雄、破壊するもののいずれかを倒せばエンディング
周回した場合は既に一度倒したラスボスは倒してもエンディングにならず
最終的なラスボスはサガ1のかみ、で行こうと思ってます
例外としてサガフロ勢はそれぞれのラスボスがラスボスでいいかな、と

3.12もサラほったらかしててもサルーインやっつければクリアだったし
そのくらいゆるい方がキャラ増やしやすいし

988 名無しさん :2013/04/09(火) 15:26:38 ID:G5RVQrL6
1=サルーイン(サイヴァ?)
2=七英雄(ドレッドクイーンかな?)
3=破壊するもの
SAGAキャラは神か防衛システムか
このくらい期待してもいいでしょうかw
もし完成したらラスボスが最強かって議論がでても対応できそうですね

マップ出来上がったのでロダにあげました

989 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 17:41:19 ID:pSx2XZ06
受け取りました

サルーインと破壊するものは運命石捧げたり魔貴族放置したりで強化Verが存在するけど
七英雄にはそういうのが無いのが気になる
○の記憶揃えると強化、みたいにしようかしら

990 名無しさん :2013/04/09(火) 20:32:21 ID:69w/4BAo
氷銀河の奥は時間が歪んでいてモンスター集結フラグが経ってから放置していると物凄い勢いで強くなるとか

991 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 20:49:26 ID:pSx2XZ06
氷銀河の奥にラストダンジョンという3.12の仕様に合わせたマップ配置なんですけど
ロマサガ1,2は南半球で3は北半球の地図だから今の配置っておかしいんですよね
本家3.12では追加地方マップとかが無かったからなんですけど
自作だと作れちゃう、追加できちゃうだけに、かえって悩んでます

3のマップに1と2のイベントを突っ込んだあの密度の濃さが
3.12の魅力の一つだったと思ってますし
「2のマップと町があるなら2のイベントはそこでやれよ」となってしまう
しかしそれではイベントやキャラたちが混ざらない……

992 名無しさん :2013/04/11(木) 21:53:47 ID:J0RE5QjY
(^-ω-^)Zzz..

993 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/11(木) 21:54:25 ID:Gvfpwc3I
オキロ( ´∀`)σ)Д`)>>992

994 名無しさん :2013/04/11(木) 21:57:08 ID:J0RE5QjY
( ゚д゚)ハッ!

995 名無しさん :2013/04/11(木) 22:07:00 ID:98wtSvr2
全体マップもだけど1、2の街を3に移植しても違和感しかないよね




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