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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで

1 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/20(金) 19:08:52
ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/89864.zip&key=romasaga
解凍パス:romasaga

642 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/05(水) 22:27:38 ID:GqNsxVkg
それならやはりNPC配置が一番やりやすいでしょうか
ピドナはマップ作製だけじゃなくNPCを配置してから上げてもいいのよ?

643 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/06(木) 16:09:26 ID:m3MKu4XA
更新しました
トマホーク、ウォークライ、マキ割りダイナミック、高速ナブラの技エフェクトを実装しました

644名無しさん:2012/12/07(金) 17:18:45 ID:knM1qnzg
ナブラキター

645 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/07(金) 22:26:44 ID:2wZmkaBY
気が付いたら結構な量の技エフェクトが完成してる件

646名無しさん:2012/12/07(金) 22:30:26 ID:4fz6p9j2
そうして気付いたら完成するのは理想的

647 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/08(土) 18:34:04 ID:qXNdQ8rE
ディスティニーストーンの役割分担どうしようか悩んでます
(術強化、無効化できる属性の対応的な意味で)

648名無しさん:2012/12/09(日) 19:06:06 ID:I1OkyvFA
んー見た目から判断!

649名無しさん:2012/12/09(日) 20:11:30 ID:T00avAwM
ロマサガではアクセサリーですらなかったよね

650 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/09(日) 21:32:51 ID:Mrh.jECM
目指してるのは3.12もどきですし

いわゆる合成術ってのを廃止して、受け皿用に天術カテゴリを追加してるわけですけど
現状、白虎、玄武、朱鳥、蒼龍、太陽、月、冥(アビス)、天の8種類だし

651名無しさん:2012/12/09(日) 22:27:45 ID:W1vCAS9k
地術4系統はそのままでいいと思いますけど残りが微妙ですね

652 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/09(日) 23:08:44 ID:QqOtXuok
そうなんですよね

属性はステータス画面を見ての通り土水火風冷雷光闇の8個だから
土のトパーズ(☆風) 水のアクアマリン(☆火) 火のルビー(☆水) 風のオパール(☆土)
光のダイヤモンド(☆闇) 闇のブラックダイア(☆光)
これらは確定として、☆冷と☆雷担当をどれにするか、あまりの二つはどうするか、それも問題

653名無しさん:2012/12/10(月) 00:15:14 ID:.Qck3J46
雷のエメラルド、冷のアメジストでいいじゃん

654名無しさん:2012/12/10(月) 04:15:13 ID:8lHvKTi.
あとは気のムーンストーンと邪のオブシダンか
オブシダンは剣なら問題ないかな
ムーンストーンは病気治せるんだから、精神耐性とか

655名無しさん:2012/12/10(月) 16:02:50 ID:F7HBKj/s
ミンサガでのDSは該当する術法そのものへの耐性だったからなぁ
それぞれに一つだけ効果持たせるというのは難しいと思います

雷はRS1でルビーに耐性ありますね
エメラルドなら魔力関係のステータスを大幅に上昇させるとか
アメジストはRS1でムーンストーンと効果かぶってるので、
もういっそ上昇ステータスだけ変えてムーンストーンと同じく精神耐性にしてしまうのも手かと
☆冷はRS1(WSC)で吹雪耐性があるトパーズでしょうか

656 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/10(月) 19:55:58 ID:6NGbM4sk
う〜ん、悩む……
というものの、斧技に取り掛かり全くの未着手のものはあとは棍棒のみ
それが終われば術エフェクトなんですけど
そもそも術カテゴリが今の8つでいいのかなって思ってるんです

他シリーズの今一この8つの中に分類しづらい術(例えばサガフロの秘術、印術)や
GBサガのエスパー技とかの受け皿に出来る術カテゴリを
何と命名して追加しようかな〜って
基本的にモンスター用の技(例、凝視、超音波、触手等)のカテゴリも決めておきたいんで
とりあえず響き的に魔技(マギ)としてるんですけれども

100個IDは確保してあるので、いっそのこと術の種類を大量に設定して
出身シリーズごとに使える術系統を完全に分けるのもアリかもしれませんが

657名無しさん:2012/12/10(月) 20:18:07 ID:.Qck3J46
大量の仲間に上手に特徴つけることもゆくゆく考えた方がいいでしょう

658 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/11(火) 22:43:32 ID:pnvQxILA
そうですね
それならとりあえず今は8種類だけでいいかな

話は変わりますが、ゲームを作ってると
高校時代に数学をもっと勉強しておけばよかったと心底思う

659名無しさん:2012/12/12(水) 09:20:43 ID:OkJtUYUg
学生時代は数学の有用性がわからないもんだからのぅ

660 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/12(水) 19:56:20 ID:7GCgtIho
やった……!
やっと二点をつなぐ直線軌道をコサインカーブに歪ませることに成功した!
これでサイドワインダーの軌道が理想通りになったぞー!!

ついでにその計算式使って三星衝も製作っと

661名無しさん:2012/12/12(水) 22:54:12 ID:OkJtUYUg
おつであります

662 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/13(木) 18:37:35 ID:FHad70X6
今日は一日ドット絵描いてました
画板に投稿済み

663名無しさん:2012/12/13(木) 20:21:46 ID:pHk54UfA
発想に感動したw

664 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/14(金) 21:42:27 ID:dIm/WzXU
高速ナブラとサイドワインダーのエフェクトを修正
三星衝とアクセルターンを追加して更新

明日は来れないっぽいので今日のうちにうp

665 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/17(月) 20:54:38 ID:hTR0M9ME
年末の忙しさにやられてますが
ぼちぼちと技エフェクトくらいは追加していきます

666名無しさん:2012/12/17(月) 22:58:04 ID:G6rYrJQE
くーりすますが今年もやぁってくるー

667 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/18(火) 23:12:50 ID:rc9pYxEU
とりあえず今日はヨーヨーが完成

668 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/19(水) 21:10:39 ID:2XVWqdU6
今日はハイパーハンマー
音だけ聞いたらアクセルターンと変わらない

669名無しさん:2012/12/19(水) 22:46:38 ID:Dsf5ic2M
斧無双か

670 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/20(木) 19:13:12 ID:KT5aEWTk
そうっすね、今は斧技増やしていきます
今日は次元断

671 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/21(金) 11:54:56 ID:I8inUSbQ
今日は大木断
これで斧技が10個になったので一度更新しました

672名無しさん:2012/12/21(金) 13:01:20 ID:6CjdiRVA
だいぶ技増えたねー

673 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/22(土) 13:13:59 ID:WoYHAvB6
コサインカーブ軌道を使いたくて飛燕剣(サガフロ)作製
曲刀技です

674名無しさん:2012/12/22(土) 18:28:27 ID:7iIPsv9c
極東って使わないイメージ

675名無しさん:2012/12/22(土) 21:27:04 ID:Pf7m43u6
デミルーンにはお世話になりましたね。
エコーのほうも。

676名無しさん:2012/12/23(日) 12:46:20 ID:P14xP7kI
ようやく昨日からピドナ新市街始めたけど…
意外と難しいw

677名無しさん:2012/12/23(日) 19:38:18 ID:IhzJ2.Kg
えらい時間かかりましたが、アケの外観できました
中央のでかい家屋がどうしたものか迷ってますが、先に屋内に手を付けようと思います

目標は年内まで〜

678 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/23(日) 20:00:54 ID:9JSxTL3A
>>677
乙です!……ロダ管理人さんであってますよね?
最近レスを見かけなかったので心配してたところでした

679 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/23(日) 20:08:19 ID:9JSxTL3A
>>676
頑張って!
よくわからないところは無理せずこっちに投げちゃって!

>>674
原作では武器の数も3つでしたからね
アイテムの刀剣と剣技、大剣技も他シリーズから持ってくるので
うまい具合に分散させたいところです

680ロダの管理人:2012/12/24(月) 06:05:33 ID:aEin1nLg
>>678
ご無沙汰してました
私的な事情で忙しく、時間かかって申し訳ないです

いつの間にか技が結構増えてますね
エフェクト見るのも楽しいので頑張ってください

681 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/24(月) 23:02:19 ID:x5MYHAdw
メリークリスマス
今日追加できたのは棍棒の通常攻撃だけだよ!

682名無しさん:2012/12/24(月) 23:10:03 ID:gKrish8w
おつリマス

683名無しさん:2012/12/25(火) 03:37:44 ID:n5McQJY6
棍棒はまだかめごうらがあるが
小剣は・・・

684名無しさん:2012/12/25(火) 19:17:45 ID:LG4Df806
ウディタでファイナルレターの威力をいじれば問題ない

685 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/25(火) 22:27:37 ID:vzPI9q8E
自作だからダメージ計算式も好き勝手に弄れるので
問われるのは作者のバランス調整力

686名無しさん:2012/12/26(水) 01:19:47 ID:OkAmH9YE
分身剣みたいなチートは避けたいところ
つっても分身技ってそれなりに武器Lv鍛えた上での強さなんだよね

687名無しさん:2012/12/26(水) 19:06:06 ID:K.n5v2qA
やりこまない限りそんなに差は出ないよ

688 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/26(水) 21:04:18 ID:2FQgKGao
話題にも出たので次に取り掛かる技エフェクトは亀甲羅割りのつもりです
んで、ステータスが上下した時の表記なんですけど物理防御はDEFで確定ですが
魔法防御の表記はどう書けば魔法防御とわかりやすいですかね?
アルファベット3文字で

689名無しさん:2012/12/26(水) 21:07:55 ID:qHHjxnjQ
RESとか?

690 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/26(水) 21:27:38 ID:2FQgKGao
何の略かも教えて下さい

691名無しさん:2012/12/26(水) 21:37:11 ID:7xXS0jdg
ミンサガに魔法防御ってないんだっけ?

692 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/26(水) 22:13:33 ID:2FQgKGao
ありますけど戦闘中に上下した時の表記を見た覚えがない…

693名無しさん:2012/12/26(水) 22:21:51 ID:gU4ErRnA
>>689じゃないけどレジストの略かと

694名無しさん:2012/12/26(水) 22:23:17 ID:qHHjxnjQ
resistだっけか

695名無しさん:2012/12/26(水) 22:28:12 ID:nFPAuUbc
MDFとかは?
マジック・DEFで

696 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/26(水) 23:27:29 ID:2FQgKGao
サガではないけどラスレムではどうなんでしょうか?
そもそも魔法防御にあたるパラメータがあるかどうかも知らないんですけど

697名無しさん:2012/12/27(木) 21:57:31 ID:6RMiexQ2
ラストレムナントだと
MDですね。
ラストレムナントは防具がなくて武器と盾なんですよね。
あとアクセサリー。
もうすこしで休みくるな・・・!
森もうすこしまってね!

698 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/27(木) 23:30:52 ID:aUqGt7gA
意見、情報ありがとうございます
魔法防御の戦闘中の表記はMDFにしますね

699 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/28(金) 18:09:47 ID:dbmwPqAY
なんか攻略サイトによるとアプリ版のロマサガ2には
酒天という巨人系モンスターが追加されてるみたいですけど
どんな姿なんでしょうか

700名無しさん:2012/12/28(金) 19:16:08 ID:aen2T/.o
酒天に限らず他にも何体か追加モンスターいるみたいですが、
携帯じゃ動画も上げづらいでしょうしこればっかりは買った人にしか…

701ロダの管理人:2012/12/28(金) 20:18:09 ID:Uj9hJACo
なんとか見れる程度の画質ですが

ttp://gyazo.com/93f46911ac4fce791e0029d7a3e9ee1b

702 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/28(金) 20:25:40 ID:dbmwPqAY
>>701
うわ!ありがとうございます!
巨人系モンスターの数が少なかったのでネタが欲しかったんですよ
画像ありがとうございます
サイクロプスに角生やして武器を捨てさせて色変えって感じですね
作ろっと

703 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/28(金) 20:28:27 ID:dbmwPqAY
あ、サイクロプスは最初から武器持ってなかった

704ロダの管理人:2012/12/28(金) 21:11:42 ID:Uj9hJACo
なにげにアプリやり込んだのでw
4000年クリアと序盤のデータがあったので手間はかかりませんでした

新モンスターはドレッドクイーン以外、色違い程度のものが多いですが
新キャラとして忍者と陰陽師がいるんですよね
ついでに新陣形、ゴブリンアタックもw

705 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/28(金) 21:25:51 ID:dbmwPqAY
原作の没陣形ですねw

一応、このゲームも陣形は設定できます
5人パーティでないと陣形が出ませんし、陣形を選択するのではなく
キャラの配置が設定してある陣形の通りになると陣形名が出るだけですけど

706名無しさん:2012/12/29(土) 03:00:46 ID:Tij3uwqc
陣形効果も考えだすとまたバランス大変やな

707 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/29(土) 20:11:53 ID:TNOwZkiY
亀甲羅割りに手間取ってます……主に甲羅のエフェクト画像の準備で……

708名無しさん:2012/12/29(土) 22:56:40 ID:LhCG1q6g
一瞬亀甲縛りに見えたけどそんな技は無かったぜ!orz

709名無しさん:2012/12/30(日) 00:46:14 ID:00sgVqWY
>>708
誰に使うか、それが問題だ。

710 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/30(日) 09:18:43 ID:lPhZMN.E
リリス、フェイ、インヴォーカー、風花、レッドシューズ、アラクネ、エアリアル、レイン…
候補はいっぱいいるけどやっぱり本命はビュー姉さん!
ただしメドゥーサ!テメェはダメだ!

どうして大掃除が終わらないのよぉ!!?

711 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/31(月) 12:13:09 ID:5OvkG8po
>>710が今年最後の書き込みなんてことは避けたいw

公開してからまだ半年弱ですが、手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました
また来年も、気が向いた時にで構わないので、よろしくお願いします

712名無しさん:2012/12/31(月) 14:08:38 ID:2l4Nqqco
( ゚д゚ )

713 ◆J7kxiCfyr.:2012/12/31(月) 15:51:27 ID:5OvkG8po
(´゚д゚`)

714名無しさん:2012/12/31(月) 17:11:03 ID:t6wUeZhU
|∀゚ )…

715ロダの管理人:2012/12/31(月) 17:11:06 ID:iAx/9r8I
この流れなら言える!
すみません、年内にアケはあげられそうにないです
みなさん良いお年を〜

716名無しさん:2012/12/31(月) 17:19:36 ID:xdH3I.Ts
サンプルをニコニコにうpしろ

717名無しさん:2012/12/31(月) 17:35:39 ID:mFPgsifM
ニコ・即・斬

718名無しさん:2012/12/31(月) 17:37:52 ID:xdH3I.Ts
盛り上げるにはニコニコと主におやつ神の助けが必要なのは明らかだろ

719名無しさん:2012/12/31(月) 17:58:49 ID:2l4Nqqco
まだそんな段階じゃないだろw

720名無しさん:2012/12/31(月) 18:03:43 ID:t6wUeZhU
シッ!相手しちゃいけません!

721名無しさん:2012/12/31(月) 23:02:25 ID:DOd2QdFk
ニコニコの某投稿者は好きだが彼のせいでバイナリスレが崩壊の一途を辿ったのも事実

722 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/01(火) 18:21:14 ID:BxP182oI
あけましておめでとうございます
>>715
こっちも年内に更新できなかったので、気にしないで下さい


>>716->>721
ニコニコは見てるだけなので録画、編集するソフトも技術も持ってないです
仮に持ってたとしても動画作る時間があったら製作にあてます

まあそれに>>719で言われてる通り
仮に今の段階で動画にしたところで、一体何を見せれるのかと言うレベルですし

723名無しさん:2013/01/01(火) 20:11:58 ID:rUfbH8jc
そいつ荒らしだからスルー推奨

724名無しさん:2013/01/01(火) 21:36:21 ID:NGpBQZ8.
バイナリスレ荒らすのに飽きてこっちに来たか

725名無しさん:2013/01/02(水) 12:26:45 ID:BN5Kmfo6
あけましておめでとうございます。
やっと落ち着いたので
とりあえず、教授の館を作りました。
足りないものがいくつかありました
・タンス
・地下室への扉

木の箱はちょっと不自然?
久々に作ったせいか違和感か・・・

726 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/02(水) 13:24:56 ID:O.MVpXi.
>>725
乙です、受け取りました
画像の追加や修正は明日以降になります、すみません

更新しました
技エフェクトの追加と、アケ(外観)の微調整と仮組込(移動設定はまだです)
巨人系モンスター酒天の追加(名前と画像と出現グループの設定だけです)

727名無しさん:2013/01/02(水) 13:48:41 ID:BN5Kmfo6
>>726
遅くなってすいません!
しかし
西の森は入り組みすぎててさっぱりわからぬ祭り絶賛開催中。

728名無しさん:2013/01/02(水) 21:57:28 ID:SVRTlkoA
あの無意味に通りにくい森か

729 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/03(木) 22:15:44 ID:013xcG1w
正月って全然休めないじゃないか!と思ってるのは私だけじゃないはず

そろそろ極意システムを実装したいのに

730名無しさん:2013/01/03(木) 23:04:29 ID:Vcu6GfMU
休めそうであんま休んでないですね・・・
福袋かうために並ばされたり・・・
中身みていらないのばかりって言われて
苦労はいったい・・
とか。ないた

731名無しさん:2013/01/04(金) 19:00:09 ID:VRbyk2QI
極意も実装できちゃうのか・・・
今さらだけど>>1はプロのゲームクリエイターなのだろうか
いずれにしろすごい

732 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/05(土) 00:13:28 ID:6BsaM83o
技・術の極意システムを実装して更新しました
処理の変更箇所が多いので古いVerも削除せずロダに残しています

・見切りの閃きシステム、極意システムはまだ
・閃き派生設定を「この技を閃くには、どの技を使えばいいか」という形で設定するように変更しました
 なのでUDB8番の閃き派生設定が不要なデータになっています

733ロダの管理人:2013/01/05(土) 15:36:05 ID:ZBjxUbMk
アケ屋内できました
石の机?のチップが不足してましたのでここはとりあえず仮置きです

いや〜、時間かかって申し訳ないです

734 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/05(土) 18:36:17 ID:6BsaM83o
>>733
受け取りました

近日中に閃き&極意まわりのシステムを完成させたいので
これも画像の追加、編集、修正はちょっと後回しにさせて下さい

システム弄りは一気にやらないと修正漏れが出たりして訳わかんなくなる……

>>731
容量の制限や処理速度の地力が違うのでSFCっぽいゲームを再現するのは
今のPCなら多分楽勝なんじゃないでしょうか

作る人に求められるのは内部での処理内容を創造する力なんでしょうけど
バイナリスレの解析データを読み漁っていった経験から
どんなアルゴリズムで実装すればいいかがなんとなくわかるようになりましたね

先人(ロマサガを作ったスクエアのスタッフと、ROMを解析したスレの住人)の知恵に学んだことは相当多いです

735 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/05(土) 23:16:21 ID:6BsaM83o
更新しました
見切りとカウンター技の閃き処理、極意処理を実装

実装中、今までの閃き処理に致命的なバグがあったのを発見したので、
ロダに残しておいた古いBasicDataは削除しました

736名無しさん:2013/01/06(日) 14:09:01 ID:5v3I1a6I
今久々に更新しようと次々落としてたらbasic dataだけパス無くてもDLできた…
一体何事か?

737ロダの管理人:2013/01/06(日) 18:23:16 ID:nrx2tHQk
>>736
こちらではとくに不具合の確認できないですね
ダウンロードパスの設定もあるし、入力なしで認証してもエラーに

738 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/06(日) 19:08:34 ID:rFj7ORnc
む?DLパスの設定ミスかと思いきやそうでもないのか?
一番頻繁に更新するファイルなのであまり気にしなくてもいいかと思いますが

739名無しさん:2013/01/06(日) 19:17:26 ID:5v3I1a6I
それが入力画面すら出てきてなかったんです
最初気にしてませんでしたが後からおかしくね?ってなったので、
もう一回クリックしたらその時は入力画面ありました
でもこのロダで一回しかそんなのなったこと無いんで偶然バグった?だけかなと
DLしたファイル自体に問題もなさそうなので

740ロダの管理人:2013/01/06(日) 21:05:52 ID:nrx2tHQk
う〜ん
他には報告もないし、偶然てことでw
もし再発するようなら詳しく調べてみますね

741 ◆J7kxiCfyr.:2013/01/07(月) 21:46:55 ID:sGM.DMHc
カウンター発動すると技エフェクトもキャンセルしてやり返す挙動を
原作通り食らってからやり返すように変えてみました
バグが出ないかちょいと不安なので、ロダファイルの更新はまだです




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