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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで
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ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/89864.zip&key=romasaga
解凍パス:romasaga
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やってみたい作業があったら気軽に言って下さいな!
今できる作業なら手順を示せますから
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ピドナの壁の色が違うと思ったら目が腐ってただけだった
新しく出来そうなことはNPCとの会話とかならマップファイルしか弄らないから大丈夫ですが、
一つのファイルに関係すること(技とか)を数人で弄るとなるとごっちゃになる可能性があるので、
出来ることは結構限られる気がします
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書き込んですぐ気付きましたが、
IDどこまでが誰とかいう風に連絡細かくとっときゃ良いだけの話でしたね…
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ウディタにはDBの内容を指定の範囲のIDだけ出力、読み込みが出来るという
共同制作の為としか思えない機能があったりする
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また書き忘れたと思ったら一分もせず補足来たw
まあウディタ自体はそんなに弄ったこと無いので実際にその機能使ったこと無いんですけどね
本格的なマップ作製もウディタ3.12が初めてだったりするので
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それならやはりNPC配置が一番やりやすいでしょうか
ピドナはマップ作製だけじゃなくNPCを配置してから上げてもいいのよ?
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更新しました
トマホーク、ウォークライ、マキ割りダイナミック、高速ナブラの技エフェクトを実装しました
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ナブラキター
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気が付いたら結構な量の技エフェクトが完成してる件
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そうして気付いたら完成するのは理想的
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ディスティニーストーンの役割分担どうしようか悩んでます
(術強化、無効化できる属性の対応的な意味で)
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んー見た目から判断!
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ロマサガではアクセサリーですらなかったよね
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目指してるのは3.12もどきですし
いわゆる合成術ってのを廃止して、受け皿用に天術カテゴリを追加してるわけですけど
現状、白虎、玄武、朱鳥、蒼龍、太陽、月、冥(アビス)、天の8種類だし
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地術4系統はそのままでいいと思いますけど残りが微妙ですね
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そうなんですよね
属性はステータス画面を見ての通り土水火風冷雷光闇の8個だから
土のトパーズ(☆風) 水のアクアマリン(☆火) 火のルビー(☆水) 風のオパール(☆土)
光のダイヤモンド(☆闇) 闇のブラックダイア(☆光)
これらは確定として、☆冷と☆雷担当をどれにするか、あまりの二つはどうするか、それも問題
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雷のエメラルド、冷のアメジストでいいじゃん
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あとは気のムーンストーンと邪のオブシダンか
オブシダンは剣なら問題ないかな
ムーンストーンは病気治せるんだから、精神耐性とか
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ミンサガでのDSは該当する術法そのものへの耐性だったからなぁ
それぞれに一つだけ効果持たせるというのは難しいと思います
雷はRS1でルビーに耐性ありますね
エメラルドなら魔力関係のステータスを大幅に上昇させるとか
アメジストはRS1でムーンストーンと効果かぶってるので、
もういっそ上昇ステータスだけ変えてムーンストーンと同じく精神耐性にしてしまうのも手かと
☆冷はRS1(WSC)で吹雪耐性があるトパーズでしょうか
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う〜ん、悩む……
というものの、斧技に取り掛かり全くの未着手のものはあとは棍棒のみ
それが終われば術エフェクトなんですけど
そもそも術カテゴリが今の8つでいいのかなって思ってるんです
他シリーズの今一この8つの中に分類しづらい術(例えばサガフロの秘術、印術)や
GBサガのエスパー技とかの受け皿に出来る術カテゴリを
何と命名して追加しようかな〜って
基本的にモンスター用の技(例、凝視、超音波、触手等)のカテゴリも決めておきたいんで
とりあえず響き的に魔技(マギ)としてるんですけれども
100個IDは確保してあるので、いっそのこと術の種類を大量に設定して
出身シリーズごとに使える術系統を完全に分けるのもアリかもしれませんが
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大量の仲間に上手に特徴つけることもゆくゆく考えた方がいいでしょう
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そうですね
それならとりあえず今は8種類だけでいいかな
話は変わりますが、ゲームを作ってると
高校時代に数学をもっと勉強しておけばよかったと心底思う
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学生時代は数学の有用性がわからないもんだからのぅ
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やった……!
やっと二点をつなぐ直線軌道をコサインカーブに歪ませることに成功した!
これでサイドワインダーの軌道が理想通りになったぞー!!
ついでにその計算式使って三星衝も製作っと
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おつであります
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今日は一日ドット絵描いてました
画板に投稿済み
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発想に感動したw
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高速ナブラとサイドワインダーのエフェクトを修正
三星衝とアクセルターンを追加して更新
明日は来れないっぽいので今日のうちにうp
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年末の忙しさにやられてますが
ぼちぼちと技エフェクトくらいは追加していきます
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くーりすますが今年もやぁってくるー
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とりあえず今日はヨーヨーが完成
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今日はハイパーハンマー
音だけ聞いたらアクセルターンと変わらない
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斧無双か
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そうっすね、今は斧技増やしていきます
今日は次元断
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今日は大木断
これで斧技が10個になったので一度更新しました
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だいぶ技増えたねー
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コサインカーブ軌道を使いたくて飛燕剣(サガフロ)作製
曲刀技です
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極東って使わないイメージ
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デミルーンにはお世話になりましたね。
エコーのほうも。
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ようやく昨日からピドナ新市街始めたけど…
意外と難しいw
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えらい時間かかりましたが、アケの外観できました
中央のでかい家屋がどうしたものか迷ってますが、先に屋内に手を付けようと思います
目標は年内まで〜
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>>677
乙です!……ロダ管理人さんであってますよね?
最近レスを見かけなかったので心配してたところでした
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>>676
頑張って!
よくわからないところは無理せずこっちに投げちゃって!
>>674
原作では武器の数も3つでしたからね
アイテムの刀剣と剣技、大剣技も他シリーズから持ってくるので
うまい具合に分散させたいところです
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>>678
ご無沙汰してました
私的な事情で忙しく、時間かかって申し訳ないです
いつの間にか技が結構増えてますね
エフェクト見るのも楽しいので頑張ってください
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メリークリスマス
今日追加できたのは棍棒の通常攻撃だけだよ!
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おつリマス
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棍棒はまだかめごうらがあるが
小剣は・・・
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ウディタでファイナルレターの威力をいじれば問題ない
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自作だからダメージ計算式も好き勝手に弄れるので
問われるのは作者のバランス調整力
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分身剣みたいなチートは避けたいところ
つっても分身技ってそれなりに武器Lv鍛えた上での強さなんだよね
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やりこまない限りそんなに差は出ないよ
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話題にも出たので次に取り掛かる技エフェクトは亀甲羅割りのつもりです
んで、ステータスが上下した時の表記なんですけど物理防御はDEFで確定ですが
魔法防御の表記はどう書けば魔法防御とわかりやすいですかね?
アルファベット3文字で
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RESとか?
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何の略かも教えて下さい
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ミンサガに魔法防御ってないんだっけ?
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ありますけど戦闘中に上下した時の表記を見た覚えがない…
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>>689じゃないけどレジストの略かと
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resistだっけか
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MDFとかは?
マジック・DEFで
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サガではないけどラスレムではどうなんでしょうか?
そもそも魔法防御にあたるパラメータがあるかどうかも知らないんですけど
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ラストレムナントだと
MDですね。
ラストレムナントは防具がなくて武器と盾なんですよね。
あとアクセサリー。
もうすこしで休みくるな・・・!
森もうすこしまってね!
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意見、情報ありがとうございます
魔法防御の戦闘中の表記はMDFにしますね
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なんか攻略サイトによるとアプリ版のロマサガ2には
酒天という巨人系モンスターが追加されてるみたいですけど
どんな姿なんでしょうか
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酒天に限らず他にも何体か追加モンスターいるみたいですが、
携帯じゃ動画も上げづらいでしょうしこればっかりは買った人にしか…
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なんとか見れる程度の画質ですが
ttp://gyazo.com/93f46911ac4fce791e0029d7a3e9ee1b
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>>701
うわ!ありがとうございます!
巨人系モンスターの数が少なかったのでネタが欲しかったんですよ
画像ありがとうございます
サイクロプスに角生やして武器を捨てさせて色変えって感じですね
作ろっと
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あ、サイクロプスは最初から武器持ってなかった
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なにげにアプリやり込んだのでw
4000年クリアと序盤のデータがあったので手間はかかりませんでした
新モンスターはドレッドクイーン以外、色違い程度のものが多いですが
新キャラとして忍者と陰陽師がいるんですよね
ついでに新陣形、ゴブリンアタックもw
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原作の没陣形ですねw
一応、このゲームも陣形は設定できます
5人パーティでないと陣形が出ませんし、陣形を選択するのではなく
キャラの配置が設定してある陣形の通りになると陣形名が出るだけですけど
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陣形効果も考えだすとまたバランス大変やな
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亀甲羅割りに手間取ってます……主に甲羅のエフェクト画像の準備で……
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一瞬亀甲縛りに見えたけどそんな技は無かったぜ!orz
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>>708
誰に使うか、それが問題だ。
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リリス、フェイ、インヴォーカー、風花、レッドシューズ、アラクネ、エアリアル、レイン…
候補はいっぱいいるけどやっぱり本命はビュー姉さん!
ただしメドゥーサ!テメェはダメだ!
どうして大掃除が終わらないのよぉ!!?
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>>710が今年最後の書き込みなんてことは避けたいw
公開してからまだ半年弱ですが、手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました
また来年も、気が向いた時にで構わないので、よろしくお願いします
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( ゚д゚ )
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(´゚д゚`)
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|∀゚ )…
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この流れなら言える!
すみません、年内にアケはあげられそうにないです
みなさん良いお年を〜
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サンプルをニコニコにうpしろ
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ニコ・即・斬
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盛り上げるにはニコニコと主におやつ神の助けが必要なのは明らかだろ
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まだそんな段階じゃないだろw
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シッ!相手しちゃいけません!
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ニコニコの某投稿者は好きだが彼のせいでバイナリスレが崩壊の一途を辿ったのも事実
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あけましておめでとうございます
>>715
こっちも年内に更新できなかったので、気にしないで下さい
>>716->>721
ニコニコは見てるだけなので録画、編集するソフトも技術も持ってないです
仮に持ってたとしても動画作る時間があったら製作にあてます
まあそれに>>719で言われてる通り
仮に今の段階で動画にしたところで、一体何を見せれるのかと言うレベルですし
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そいつ荒らしだからスルー推奨
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バイナリスレ荒らすのに飽きてこっちに来たか
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あけましておめでとうございます。
やっと落ち着いたので
とりあえず、教授の館を作りました。
足りないものがいくつかありました
・タンス
・地下室への扉
木の箱はちょっと不自然?
久々に作ったせいか違和感か・・・
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>>725
乙です、受け取りました
画像の追加や修正は明日以降になります、すみません
更新しました
技エフェクトの追加と、アケ(外観)の微調整と仮組込(移動設定はまだです)
巨人系モンスター酒天の追加(名前と画像と出現グループの設定だけです)
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>>726
遅くなってすいません!
しかし
西の森は入り組みすぎててさっぱりわからぬ祭り絶賛開催中。
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あの無意味に通りにくい森か
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正月って全然休めないじゃないか!と思ってるのは私だけじゃないはず
そろそろ極意システムを実装したいのに
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休めそうであんま休んでないですね・・・
福袋かうために並ばされたり・・・
中身みていらないのばかりって言われて
苦労はいったい・・
とか。ないた
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極意も実装できちゃうのか・・・
今さらだけど>>1はプロのゲームクリエイターなのだろうか
いずれにしろすごい
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技・術の極意システムを実装して更新しました
処理の変更箇所が多いので古いVerも削除せずロダに残しています
・見切りの閃きシステム、極意システムはまだ
・閃き派生設定を「この技を閃くには、どの技を使えばいいか」という形で設定するように変更しました
なのでUDB8番の閃き派生設定が不要なデータになっています
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アケ屋内できました
石の机?のチップが不足してましたのでここはとりあえず仮置きです
いや〜、時間かかって申し訳ないです
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>>733
受け取りました
近日中に閃き&極意まわりのシステムを完成させたいので
これも画像の追加、編集、修正はちょっと後回しにさせて下さい
システム弄りは一気にやらないと修正漏れが出たりして訳わかんなくなる……
>>731
容量の制限や処理速度の地力が違うのでSFCっぽいゲームを再現するのは
今のPCなら多分楽勝なんじゃないでしょうか
作る人に求められるのは内部での処理内容を創造する力なんでしょうけど
バイナリスレの解析データを読み漁っていった経験から
どんなアルゴリズムで実装すればいいかがなんとなくわかるようになりましたね
先人(ロマサガを作ったスクエアのスタッフと、ROMを解析したスレの住人)の知恵に学んだことは相当多いです
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更新しました
見切りとカウンター技の閃き処理、極意処理を実装
実装中、今までの閃き処理に致命的なバグがあったのを発見したので、
ロダに残しておいた古いBasicDataは削除しました
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今久々に更新しようと次々落としてたらbasic dataだけパス無くてもDLできた…
一体何事か?
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