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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで

1 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/20(金) 19:08:52
ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/89864.zip&key=romasaga
解凍パス:romasaga

46 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/28(土) 15:01:38 ID:6ulBm2xA
>>43
>>45で答えが出てますけどマップ作りはハードル低いです
RPGツクールでマップを作るのと変わらないです
ただ、現在はきちんとしたチップセットが無いので
チップセット作りからする必要があります

仲間枠に関しては加入や離脱、メニュー画面の構成など
色んな場面に影響が出ますので改造箇所も増えますし
マクシムスイベントなどの、一時抜ける→復帰の流れがあるイベントなど
その辺も考慮して作る必要が出てきますので、しばらく8人のままでお願いします
周回のボーナス要素的な仲間枠の拡張であれば、すぐにでも出来ますが

47名無しさん:2012/07/28(土) 17:51:36 ID:.oAuBnDc
すげー

48名無しさん:2012/07/28(土) 18:19:55 ID:9uZoS9UY
仲間が抜けるイベントは夢魔みたいにそこだけ人数制限付ければ?

あと、単に枠が多いだけのサガフロ形式よりラスレム形式が良いな
もちろん、全員で戦闘ってのは流石に難しいだろうから、
単純に戦闘キャラとその補佐をするキャラとを選ぶだけにして、
補佐付けて強いけど人数少ない、補佐なしで弱いけど人数多い
ってだけの内容でもそこそこ面白くなる気がする

49名無しさん:2012/07/28(土) 20:13:23 ID:LVMIwsfM
せっかく仲間が大量に登場するんだからそれを有効に活用することを模索するべき
例えば、実際に戦闘に参加するキャラ一人づつにパートナーキャラ一人をつける
パートナーに特徴的な装備やスキル効果を与えるとかな
これで二倍のキャラを楽しめる

マップ作ると助かるぐらいしか言ってないでまともに進むとは思えないぞ
やるきあるのかすらあやしいわ

50名無しさん:2012/07/28(土) 20:28:50 ID:goZfm4Cw
サポートキャラとか流石に脈絡がなさすぎるのでは
まぁコスプレなければそういうのも有りかもしれなかったけど

51名無しさん:2012/07/28(土) 21:15:53 ID:AI.ODe0Y
う〜ん確かにPT枠増やすとフラグ管理がめんどいか

じゃあ実際に加入フラグがたってるのはメインの6人で
残りはPTに居る様に見せるのはどうだろうか
その他のメンバーはメインの6人と交代した時に加入フラグがたつとか

簡単にいうとメイン6人以外のメンバーは居るように見えるけど
内部的にはPT参加履歴みたいな感じでいつでも呼び出せるみたいな

52 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/28(土) 21:54:05 ID:6ulBm2xA
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/365864.zip&key=romasaga
パーティ枠拡張実装しました
ニューゲームで始めるとそのデータは3パーティまで使えるようになります
メニュー画面で左右キーを押すと切り替わります

やっつけの為、以下の仕様になってます
・主人公は常にパーティに参加(パーティの一人目を主人公と判定する仕様の為)
・最大5パーティ切り替え(7×5+主人公1人の36人まで)
・パーティ間のキャラ移動は不可(離脱→PT切り替え→再加入等の手順を踏む必要あり)
・全体回復アイテムでも現在パーティ以外は回復しない
など

>>48-49
ラスレム未プレイの為、その辺のシステムは知らないので
実装してもコレジャナイ感が出てしまいそうですから、やめときます

53 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/28(土) 22:05:30 ID:6ulBm2xA
イメージとしては>>51で言われている形に近い感じでしょうか

ちなみに戦闘の最大人数は敵9体VSキャラ8人+共闘モンスター(グゥエインや術戦車等)の
9対9が最大です
この辺は技エフェクトで使用するピクチャの枚数や
全体攻撃が行われた時の命中や効果の判定処理の量等を考えて
初期設計で固めた枠なのでこれ以上拡張できません

援軍が出てくるような擬似的な多対多の戦闘は演出可能ですが
同陣営に同時に10体以上居るようなバトルを実装しようとすると
最初から作り直した方が早いくらいなのでやりません

54名無しさん:2012/07/28(土) 23:56:46 ID:LVMIwsfM
戦闘人数の規模はそれで十二分だろう
あとはそれでバランス取るのがとてつもなく大変ってことだろうね

55名無しさん:2012/07/29(日) 00:17:14 ID:m2RpsFnc
お盆あたり暇ならマップ作ろうかと思ったけど
チップはロマサガ3(2も?)のじゃないとだめなん?
サガとかサガフロみたいな多様なの目指すなら厳しいだろうし
そこらへんはどう考えていますか?
まあ、細かいこと考えないでマップチップ作れよ!って話かもだけど・・

56名無しさん:2012/07/29(日) 00:32:09 ID:ACye4TTc
パーティ枠拡張お疲れ様です

57名無しさん:2012/07/29(日) 01:23:03 ID:OOsrRWUc
ようするにリーダー的役割を果たせよ
ロードマップ作れよ
やることリストつくれよ

58名無しさん:2012/07/29(日) 09:19:38 ID:j28k96sU
>>55
同梱のマップ見た感じだとまんまロマサガ3ではなくオリジナルで作ってほしいのでは?
作者じゃ無いので分かりかねるけど

59名無しさん:2012/07/29(日) 09:46:11 ID:GHgya5t.
やってもらいたいこと具体的に書いとくと
勝手にやってくれる人でてくるかもわからんね

60 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/29(日) 10:12:58 ID:DDxzLlgo
理想は、マップは全てロマサガ3のマップチップで作ることです
ロマサガ3のマップチップで作れないマップは
ロマサガ3風のチップセットを作って、そのチップセットで作るのが理想です
ですが最初からそれを目指すのは現実的ではないので、もっと具体的に方針を決めます

マップ作りの指針
1、
チップセットはFSMさんのチップセットを ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/refmap/index.php?mode=map
ウディタ用に自動変換するツールを使って変換し ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Rikka/
それをそのまま使う(画像の追加や改変はしない)
2、
そのチップセットを使ってロマサガ3に登場するマップを作る
部屋の数、階段や扉の位置など、大まかな形が合致していればそれでよし
※元々の画像が違うのだから無理に再現にこだわらない
※魔王殿、レオニード城、ウィルミントン等にある立体交差の部分は
 無理に再現しないで配置を変えて誤魔化す

さしあたって作業を先に進めるために必要なものはマップの現物ですので
仮置きに近い形でも構わないのでロマサガ3に登場するマップを用意することを目標にします

それとは別に、ロマサガ3のマップを再現できるチップセットをクオリティ重視で作り
そのチップセットを使って順次マップを差し替えていき理想に近づけていくという工程で行きましょう

出来るだけ近いうちにチップセット関係のデータを整理しなおしてUPしようと思いますが
ウディタの仕様上、こういう風に方針を固めれば私のUPを待たなくても作製の作業には入れるんですが
いま出来る方いらっしゃいますか?

無理な方はウディタをDLして基本セットに入っているデータでマップ作りを体験していただければ
今後の作業もスムーズに進むようになると思います

今から夕方までちょっと手が離せなくなるので取り急ぎ
方針だけお伝えしておきます

61名無しさん:2012/07/29(日) 11:40:29 ID:j28k96sU
>>49
マップ先に作らんとイベントとか作成できないんだが…

>>60
とりあえずチップセットでいいのならいくつかやってみようと思います

62 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/29(日) 18:45:18 ID:DDxzLlgo
>>61
よろしくお願いします

63名無しさん:2012/07/29(日) 21:21:37 ID:j28k96sU
村00のマップチップで小さな町外見のみ作ってみました
突貫工事なのでバランスとかおかしいかも

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/366151&key=romasaga

まんまロマサガ3な屋内チップがあったから酒場とかも作ろうとしたら横の壁無かったorz
これは取りあえず>>60にあるマップチップでもいいんでしょうか?

床の感じとか完全再現しようとすると膨大な量になる予感

64名無しさん:2012/07/29(日) 22:05:50 ID:YAhQ3P6Q
ロマサガ3の既存マップを一通り再現するだけでも膨大な手間がかかりそうだね
その代わりサガフロのクーロンやIRPOみたいなマップも
チップさえ用意すれば作れない訳じゃないから
可能性は無限大ともいえるけど

65名無しさん:2012/07/29(日) 22:25:23 ID:/MeJQRvk
専用のアップローダとか用意したほうがいいのかな?

66 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/29(日) 23:07:19 ID:DDxzLlgo
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/163100.zip&key=romasaga
突貫でとりあえず用意しました
タイルセットの20〜72番にFSMさんのチップセットを登録したので
チップセット仮ファルダをDataフォルダに入れてBasicDataを更新してください

当面のマップ製作はこの53種類のチップセットを使って作っていただきたいです

オートタイルの登録や通行設定がまだ済んでませんので
そのあたりのことも製作してくれる方々にお願いしたいところです
タイルセットの設定は個別に出力、読み込みが出来るので
これも出来上がり次第、出力したファイルをUPしてもらえればとても助かります

>>63
ありがとうございます!
しかし、まだ見てないんですけど
チップセットの設定を更新してしまったのでタイミングが悪かったかも……

>>65
UPロダの用意や管理は私には無理です

67名無しさん:2012/07/29(日) 23:11:56 ID:m2RpsFnc
昔、自分で使ってたマップチップみっけとおもったら
なんかきていた。
そういえば、デフォ素材のぴぽやさんを使わないのは
雰囲気の問題?

68名無しさん:2012/07/29(日) 23:18:29 ID:m2RpsFnc
>>67ですが
どうやら前のデータを上書きしたみたいで
いろいろと勘違いしてたみたい・・
ごめんね。ごめん。

69名無しさん:2012/07/29(日) 23:20:15 ID:/MeJQRvk
>>66
もしアップローダーがあったほうがいいなら借りてきましょうか?
自分にはロダの管理くらいしか手伝えないかもしれないのでw

70名無しさん:2012/07/29(日) 23:24:43 ID:j28k96sU
>>66
oh...

塗りつぶしで何とかなるっぽいです

71 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/29(日) 23:48:08 ID:DDxzLlgo
>>70
すいません、お手数かけます
・20番〜72番のどれかのタイルセットを使って作る
基本方針はこれですのでどうぞよろしくお願いします

>>69
可能であれば、お願いします

72名無しさん:2012/07/29(日) 23:56:03 ID:m2RpsFnc
とりあえず033の船のタイルセットの設定作りました。
かぶるとあれなんで・・・
アップローダーを待ってアップします

7369:2012/07/30(月) 00:09:12 ID:6rVxqYfI
適当なの借りてきました。
ttp://ux.getuploader.com/tatakakaaakiki/

ただ容量は30MBまでなので足りないようならほかの探す必要あるかもしれません。

74名無しさん:2012/07/30(月) 00:22:38 ID:gg//02DU
takaaki?たかあきって誰だ?
どうせ借りるなら、アドレスでも判断できる名前で借りて欲しかったな

7569:2012/07/30(月) 00:27:01 ID:6rVxqYfI
普段使ってるのそのまま利用したんで少しマヌケですね・・・
今のうちに変えましょうか?

7669:2012/07/30(月) 00:32:14 ID:6rVxqYfI
アドレス変えましたので、こちらでお願いします。
ttp://ux.getuploader.com/wolfeditor/

77名無しさん:2012/07/30(月) 00:49:06 ID:OP4dX0Rk
ついでに034の船内部のタイルも終わったので
アップします
うっかりミスってるとこあったらごめんね!

78名無しさん:2012/07/30(月) 01:13:10 ID:2.Pj4JWk
グッジョビ

79名無しさん:2012/07/30(月) 01:36:47 ID:S12MxXSw
>>76
乙です

小さな村ですがちゃんと屋内も作ってからうpしようと思います
ところで他にマップ作ってる人いますかね
もしいたらマップかぶったりしたらアレなんで、
作成中か予定のものあれば書いてくれると助かるんですが
ちなみに私は前からやろうとしてるウィルミントン、
あとはモウゼスとツヴァイク誰もいなかったらやってみようかなと思ってます

80 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/30(月) 18:36:10 ID:aOl9x8Ow
>>76-77
ありがとうございます

81名無しさん:2012/07/30(月) 20:16:49 ID:OP4dX0Rk
>>76
眠くて忘れてたんですが
乙です!

82 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/30(月) 23:12:38 ID:aOl9x8Ow
タイルセットの設定と小さな村を組み込んで更新しました
ついでにサブマップ移動処理のバグも修正
マップオブジェクトの画像ファイルの修正は後日やります

マップファイルは登録先IDに合わせてリネームさせてもらいました

83 ◆J7kxiCfyr.:2012/07/31(火) 20:18:31 ID:1.ZIjp/.
>>79
ウィルミントン組み込ませていただきました(折衷案の方)
マップオブジェクトも8方向に合わせてサイズを修正しました

あとチップセットのオートタイルの登録は自由にしてもらって構わないので
使い勝手のよさそうなオートタイルはバンバン登録しちゃってください

マップチップの設定で決まり事としてあるのは
タグ番号99が右上がりの坂道(階段も含む)98番が左上がりの坂道です
タグ番号をそうしておけば自動で斜め移動するようになってます

84名無しさん:2012/07/31(火) 23:30:24 ID:Y5eKYmS.
さてと
タイル設定するかな
今回は貧しい村にします。
被ってないと思うけど一応・・
オートタイルは後回しかな
誰かがやってくれるといいんだけど・・
町とかも作りたいからねw

85名無しさん:2012/07/31(火) 23:30:28 ID:dYClsQXM
さっきロダに上げたタイルセットなんですが、
急いで作ったものなのでどこかおかしいかもしれません

86 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/01(水) 21:31:13 ID:wb5CDe52
>>85
受け取りました
組み込み+少々更新(敵シンボルに巨人を追加し、敵の種類にも巨人系を設定)

少々気になってるのですが
今の更新のやり方だと新規の方には分かりづらそうなので
Dataフォルダの中身(BasicDataとかマップデータとか)をフォルダごとにZIPにして
個別にUPしておいて更新したものだけ順次入れ替えていく……というやり方はどうでしょうか?

最初こそDLしなければいけないファイルの数は多くなりますけど
後後の利便性を考えるとこのやり方かなぁと思うんですけど

87名無しさん:2012/08/01(水) 22:49:22 ID:cRdbyJXg
>>86
そのほうがいいかもしれないですね
容量的に音楽ファイルだけどこか他所に上げなきゃなりませんが

88名無しさん:2012/08/02(木) 00:17:08 ID:wxifXGeI
ロアーヌ(王座)作ろうと思ったら難しすぎて泣いた。
某ツールよりは簡単だろうと思ったけど
そんな甘くなかったなw
あきらめてタイル設定を地味にしてるか・・w

89ロダの管理人:2012/08/03(金) 06:12:20 ID:/ODKkj06
マップ作りに手を出してみたもののなかなか難しいですね。
キドラントを作ろうとしているのですが
雪村のタイルには湖の素材がなく行き詰まっております。

ところでロダの管理の一環として、何か注意書きなど付け加えたほうがいいでしょうか?
転載不可くらいは必要かな

90 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/03(金) 08:10:07 ID:TEou/jkc
>>88
タイル設定作業も十分助けになりますので是非
>>89
適当な湖のオートタイルを登録して使うのはどうでしょうか
今は作業している人数が少ないのでチップセットへの加筆なども含めて
軽い修正程度なら他の人の作業に影響することもまずないでしょうし

>注意書き
ロダ管理人さんに任せます
結局のところ他のファイル+ウディタ本体と組み合わせなければ動かないモノですし
最悪の場合.WOLFファイル形式に暗号化すれば単体では意味をなさないファイルになりますから

あとちょっと気になったんですがWindows7の方いらっしゃいますか?
7だとマップエディットの時にオートタイルが正しく表示されず真っ黒なままの場合があります
プレイ時にはきちんと描画されるんで、基本的には問題ないんですが
マップ作製は結構やりにくくなっちゃいますんで、XPがある人はXPをお勧めします

91名無しさん:2012/08/03(金) 20:14:25 ID:aGk9tsZ.
妥協してロアーヌ(王座)再挑戦。
パーツの反転できればいいんだけどできないのが残念だ。
21城内観チップ設定も一緒に。
いまいちよくわからないんですが
マップをアップする場合は
フォルダのマップデータに追加して
フォルダごとアップしたらいいんですよね?
マップチップの設定はよくわかりませんが・・

92名無しさん:2012/08/03(金) 20:27:10 ID:6xuzGmKU
Ageてやるから はよ作れや

93名無しさん:2012/08/03(金) 20:45:45 ID:6RBdu3YA
ウディターexe入ってないしどうやって遊ぶのかよく分からない

94名無しさん:2012/08/03(金) 20:48:50 ID:pW1GsX2Q
まだ遊ぶ段階じゃない

95 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/03(金) 21:04:25 ID:TEou/jkc
>>91
マップデータフォルダごとUPされると誤って既存のデータも上書きしてしまう可能性があるので
新しく作ったマップデータ(更新したマップデータ)のみUPしていただきたいです

マップを新規作成すればマップデータフォルダに
“マップ名.mps”(デフォルトだとおそらく「Map000.mps」)というファイルが出来ますので
そのファイルだけUPして下さい

>>93
遊べる段階までたどり着けるかは未知数
可能だったとしても年単位で先だと思ってください

96名無しさん:2012/08/03(金) 21:18:32 ID:Of5DyJQQ
一年続いてたら評価せざるを得ない

97 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/03(金) 22:48:36 ID:TEou/jkc
>>91
おkです、受け取りました&組み込んで更新しました
何かしらファイルをUPされた時は掲示板で報告していただければ幸いです

あと今回通常の町や村の内部を作る“屋内(通常)”のマップチップを更新しました
多分必要なパーツは全部入れ込んだので普通の屋内マップを作る時は
最初からこの2番のタイルセットを使うのもアリかもしれません
オブジェクトの配置が使い辛い形になっているようであれば修正しますので
使ってみた感想をお願いします

98名無しさん:2012/08/03(金) 23:01:17 ID:GI.p//4.
マップチップ更新来たし部屋を色々作り直すか
大体シノンパブみたいな感じになってればOKでしょうか?

99名無しさん:2012/08/04(土) 00:53:09 ID:bJtQ6gUs
>>97
報告うっかり・・
とりあえず報告はきっちりします!
モニカ様の部屋作ろうとしたら鏡がなかった。
段差の表現はなくてもあれだけど
壁に張り付いてる鏡つけないとなんか違う気がするし・・
鏡は権利の問題がなさそうなとこで探してきましょうか?

100 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/04(土) 06:20:35 ID:bNSG7y/c
>>98
そうですね、そんな感じでお願いします
8*8ドットで1マスのロマサガ3と違って、ウディタの1マスは16*16ドットなので
厳密には再現できませんので多少の妥協は必要です

>>99
城内部のマップチップはまた別ですので
ロアーヌ城内部の製作は後回しにしてもらって構いません

101ロダの管理人:2012/08/04(土) 15:42:32 ID:tejzPanM
キドラント未完でUPしました。
とりあえず地形の配置だけ目指したもので建物は置いただけです。
何かアドバイス等頂ければ幸いです。

102名無しさん:2012/08/04(土) 18:37:15 ID:ODlibsKc
ベッドが無かったのでウィルミントン宿屋1Fと小さな村酒場のみ02番で作ってみました
7しかないからオートタイルえらく不便だな…

>>101
段差の角の部分がたまにただの地面になってます(あえてそうしてたのならごめんなさい)
あと入口右側の木がある付近の段差がありませんね
気になったのはそれぐらいであとは結構再現出来てると思います
一番の問題は地面(緑)をどうするかでしょうか

103ロダの管理人:2012/08/04(土) 21:32:37 ID:tejzPanM
>>102
アドバイスどうも
角の部分は全然気づいてませんでしたw
地面は雪以外を使うと角や段差の素材が合わないんですよね
チップの追加なしでは無理かも

104名無しさん:2012/08/04(土) 23:39:53 ID:bJtQ6gUs
城系のマップチップ設定しています。
地下は次回しますが・・

105名無しさん:2012/08/04(土) 23:53:36 ID:bJtQ6gUs
ということで
020 022の設定上げときました

106ロダの管理人:2012/08/05(日) 16:11:21 ID:ixRbEfx2
キドラントちょっとだけ修正してみました。
チップの追加等は行っていないので大きくは変わってませんが
村長の家の配置と102で頂いた部分の手直ししました。
今度はどうでしょうか?

107名無しさん:2012/08/05(日) 17:11:46 ID:g7ONmi7c
なんで崖の縦のとこだけかけてるんだろうと思ったらマップチップに無かったのね
ニーナの家…

村長の家はチップ見た感じだと本家風に出来るかも?
看板の付近の地形は武器屋を1ドット上にして雪ダルマをその空いたスペースに、
そのあと崖(湖)の出っ張ってる部分の右側を上げる(窪ませる?)とそれっぽくなると思います
上書きして前の消えちゃったのでどうなってたか忘れましたが、
入口右側の木の所の段差って変えました?

108 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/05(日) 18:13:29 ID:yyEegmjE
>>102
>ベッド うっかりしてました
今回の更新でチップ追加しています
>>105
組み込ませていただきました

>>キドラント
このくらいでもいいんじゃないでしょうか
将来的にはチップセットを更新して作り直すわけですし

それにしても思ったより全然ペース早いっすね
むしろチップセットを作る方を優先した方がいいのかも?
チップセット作りやりたい人居たら遠慮せずやっちゃってください

109ロダの管理人:2012/08/05(日) 19:33:30 ID:ixRbEfx2
>>107
いつもどうも
武器屋周辺を手直ししてみましたがどうでしょうか
村長の家に限らず建物はスペースに合わせて置いてる感じで課題は多いですね。
ニーナの家は・・・やりたかっただけですw
入口の段差はレイヤー1で崖?ぽいのを配置してます。
もしよかったら改変などして頂けると、参考にもなるので助かります。

>>108
仮置きの段階でひとつのマップに時間かけすぎもNGですよね。
ところで全てのマップを作ってからイベントの実装は行う予定でしょうか?
例えばOPイベントに必要なマップを優先すれば
同時進行のような形で作業もできるかな、と思うんですが

110名無しさん:2012/08/05(日) 20:49:44 ID:RhG6NRdo
タイル設定 城地下 火のダンジョン1,2あげました
火のダンジョンはすごいマグマっぽいとこは通行不可にしました。

111名無しさん:2012/08/05(日) 20:50:46 ID:RhG6NRdo
あ、
サンプルのマグマっぽいとこで通行可になってる部分です。
ロマサガで溶岩の上歩くとこなかったようなきがしたので・・

112名無しさん:2012/08/05(日) 21:10:39 ID:g7ONmi7c
>>109
一応やってみました
マップはチップ出来たら100%手直しすることになるはずだからその時こだわればいいかなと思ってるので、
私の場合無理に再現するよりも地形に無理が生じないようにしてます
>>108ですでに出ちゃってますが作り直すから別にここまでこだわる必要も無いんですけどねw

113名無しさん:2012/08/05(日) 21:17:31 ID:g7ONmi7c
途中で送っちゃった
まあ付け足す程のことでもありませんが…
>>102で言ってた段差の件ですがつまりさっき上げたやつみたいなことです

村のマップチップでも作ってみようかな

114ロダの管理人:2012/08/05(日) 21:52:58 ID:ixRbEfx2
改変ありがとうございます。
なるほど段差はこういうことでしたか
よろしければ改変キドラントをはにわ氏に受け取っていただきたいのですが
お願いできますか?

115名無しさん:2012/08/06(月) 00:03:44 ID:cnWFbgKc
そんなに下手にでるなんて間違ってる
良い仕事してるのに

116 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/06(月) 19:00:45 ID:aTevrtyI
>>108
イベントに関しては同時進行で作成も十分アリだと思ってます
>>110
受け取りました
>>113
>村のマップチップでも作ってみようかな
是非
私は今、街(ピドナ、ロアーヌ、ツヴァイク等)のチップセットを作成中です
町の外観は色違いなだけで使っているパーツは同じですから
一度作ってしまえば後は色変え作業だけで対応できるので
量が多いこのタイプのチップセットから作ります

>>114
>>115の言われてる通りです

117名無しさん:2012/08/06(月) 20:29:14 ID:knZ8eF72
おお
マップチップ作成中でしたか!
応援しつつタイル設定してますね!
マップチップは自信がなくて・・・

118ロダの管理人:2012/08/06(月) 20:48:08 ID:tF1qzZK.
>>115>>116
なんだか恐縮です。
妙に遠慮した発言に見えたかもしれませんね。
キドラントはこれ以上の修正は必要ないと思ってるので、次の作業に進もうかと
今の流れだとチップの完成待ってから作成に入ったほうがよさそうですね。

119名無しさん:2012/08/06(月) 21:15:40 ID:CioCLqZc
キドランドは単なる案として出してたので、
別に聞き流してくれてもよかったんですが元ファイルもう消しちゃいましたか
なんか余計なことした気が

>>116
>是非
わかりましたやってきます

ところで作業時間見てみたら私一つの街の作成時間が累計で大体5時間だったんですがやっぱり時間かけすぎですかね
そこそこで止めとくべきでしょうか

120名無しさん:2012/08/06(月) 23:19:39 ID:cnWFbgKc
最終的にほとんど差し替えていくと言っていたし
現在はある程度の形ができていれば十分ではないでしょうか

121名無しさん:2012/08/06(月) 23:43:14 ID:knZ8eF72
ロアーヌ(玉座)は失敗して消したのをいれて
差し替えるだろうし雰囲気だしでいいかなと
1時間ぐらいでしたね
王座と街を比べるのはあれですけどねw
某ツールで作ったときはいろいろと体当たりしないと表示があれだったり
なぜか通れたりしたのでそこから時間かかりましたが・・
>>120さんの言うとおり仮置きのものなら雰囲気でればいいのでは?

122ロダの管理人:2012/08/07(火) 06:13:54 ID:3GWBHy0.
>>119
いえいえ、私としては改変していただいた部分含め
ひとつの完成として見てますので、
今後も協力していけると嬉しいです。

私もマップ作成に4時間以上かかってるので、
もっと簡素なもので何か作ってみようと思います。
今現在、何らかのマップ作成を手掛けてる方はいますか?

123名無しさん:2012/08/07(火) 18:06:04 ID:ZKSM2utw
シノン・小さな村のマップチップ作ってみました
最初は完全再現目指してましたがこれ無理だと思って途中で妥協orz
小さな村のマップ自体は未修正です
今は新たにマップ作るよりもこのチップ完成させるのが先ですかね

124 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/07(火) 20:41:55 ID:LHpR/r4c
>>123
まだ見てませんか受け取りました
場合によっては私の方で微調整、画像の追加などするかもしれません

それから街屋外のチップセットがひとまず完成しました(タイルセット6番)
雪国の町や村以外なら多分、どれも作れると思います
屋根などのカラーバリエーションは後で色変更したタイルセットを追加して
使用タイルセットを入れ替えればいいので
これと屋内(通常)で街を再現していくのが現状ベストだと思います

125 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/07(火) 20:42:57 ID:LHpR/r4c
>>124訂正
まだ見てませんか→まだ見てませんが

126名無しさん:2012/08/07(火) 21:01:12 ID:ZKSM2utw
>>124
お願いします
ウィルミントン作り直してきます

127名無しさん:2012/08/07(火) 22:54:45 ID:G31hA7Ug
マップチップ乙です!
ミュルスでも作ってみましょうかね

128 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/08(水) 19:15:22 ID:d4MU5ViI
シノン・小さな村のチップセット拝見させていただきました

やっぱり元々の仕様が1マス8*8ドットの為か
完全再現可能なチップセットにしようとすると
8ドットずれただけの同じ画像を大量に登録する必要があるために
見辛かったり使い辛かったりする部分も出てきてしまいそうですね
街と同じように使いやすさ重視で改変、再配置してみようと思います

ちなみに町のチップセットなんですけど使い勝手はどうでしょうか?
使用用途などを参考に出来るマップを同梱できれば良かったのですが
時間が取れずチップだけの更新になった為、わかりにくい所があったかもしれません

129ロダの管理人:2012/08/08(水) 19:44:15 ID:mNci.6Fg
街屋外タイルセット6番使用し、現在ツヴァイクを作成しています。
ある程度の再現はいけそうですが、家の窓が今のままだと配置が少しむずかしいです。
タイル1枚で設定されているものと、2枚のタイルに分けたものがあると
より原作に近づけることができそうです。

SFCとの比較画像貼っておきます。
ttp://gyazo.com/d0b8c7a51bdaf32a0eae90c11d671060

130名無しさん:2012/08/08(水) 19:46:56 ID:Q7Qh.f0Y
>>128
改変お願いします

ウィルミントン半分ほどまでやりましたが使い勝手は結構いいです
階段降り口は8x16のドットがあるんですが登り口にはそれが無いのでたまに階段の位置がおかしくなるのと、
現状だとマップ中央の木が不自然にずれてしまうので横に8ドットずらしたのが欲しかったり
今のところではそれぐらいでしょうか
フルブライトの家が何だか不格好になってしまってますが仕様があれなので仕方ないですね

131名無しさん:2012/08/08(水) 19:56:56 ID:Q7Qh.f0Y
間違ったorz
>>130
× 横に8ドット
○ 縦に8ドット

132名無しさん:2012/08/08(水) 20:09:16 ID:V.fFTrGk
ミュルスが気になるところがままありますが
一応完成したのでアップしました。
建物の影になるパーツ(レンガ?の床)が欲しいかなと思いました。
アーチ状のチップで水がでている部分、屋根がついて通れる部分が
ちょっと違和感ありますがだいじょうぶな範囲?

133名無しさん:2012/08/08(水) 20:57:24 ID:Q7Qh.f0Y
パスが…

134名無しさん:2012/08/08(水) 20:59:39 ID:V.fFTrGk
うああああああああ
パスの場所を間違えていた・・・
お手数ですが 08/08 19:51 のミュルスを削除お願いします。
申し訳ありません・・・

135ロダの管理人:2012/08/08(水) 21:20:57 ID:mNci.6Fg
08/08 19:51 のミュルス 削除しました。

136 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/08(水) 21:33:32 ID:d4MU5ViI
>>129
個人的にはこのくらいなら許容範囲なんで、いいと思います
むしろ再現度に驚いたくらいです。明らかに自分で作るよりクオリティが上って印象です

再現を目指した結果、壁際に窓が来てしまった状態ですが、これの回避方法として上げられるのは
建物を1マス横に伸ばすのもありだと思います(SFCと違ってかなり画面が横長なので違和感は減ると思います)
他にはイベントでその画像を配置して半歩左にずらす設定を使う方法もあります

>>130
>階段のドット
えーっと、どのへんでしょうか?
ミュルスを見る限り、そう不自然な感じはしないのですが…
ひょっとしたら階段のすぐ上の所に柵を配置した時に上描き消去されているのかもしれません
>木のドット
多分、次回修正or追加します
それに伴い今後の使いやすさを重視して木の画像のチップセット上での場所を変えるかも知れません

>>132
ミュルス作製乙です!
かなりテンションあがりました!
アーチは結構頻繁に使う画像ですから別パターンの画像も追加した方がいいかもしれないですね

実は影画像については結構悩んでます
おそらくすべてのマップで必要となる画像なので
各チップセットに入れておくよりオートタイル化した方がいいかもしれないと思って
現時点で2つ影用の画像を用意しています
ただ、オートタイル化するとレイヤーを重ねて表現することになるので
実質レイヤーが2段階になる不便さがありますし、Windows7の問題もありますから
マップオブジェクト=イベントとして配置も選択肢として入れておくべきかも?
エディット中の手間や見た目やmpsファイルの容量の問題を考えると
チップセット画像に個別に用意した方がよさそうなのですが……う〜ん

137名無しさん:2012/08/08(水) 21:44:42 ID:Q7Qh.f0Y
>>136
説明しにくいと思ったのでロダにあげました。
上2つのような配置になっていれば不具合は無いんですが、
下3つのように建物と隣接していると浮いてる?感じになります
ミュルスも一番下の階段はえらいことになってるみたいですが…

138名無しさん:2012/08/08(水) 21:47:05 ID:Q7Qh.f0Y
追記
ファイル0104.zipです

139 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/08(水) 22:08:39 ID:d4MU5ViI
>>137
誤魔化し方の例をUPしてみました
階段のドットをあと8ドット上げれば登り口は自然になりますが
今度は降り口のところが不自然になってしまうので
こういう使い方で誤魔化して使っていく腹積もりです

原作では壁の高さも8ドット単位で調整できるのですが
こっちだとどうしても壁の高さが16ドット刻みになるので
それに合わせて階段の画像もこういう形になってます、ごめんなさい

あと、中途半端で申し訳ないんですが今日はもう落ちます、すいません。

140名無しさん:2012/08/08(水) 22:27:05 ID:Q7Qh.f0Y
そういや降り口を忘れてました…
とりあえずこの方法で作っていこうと思います
ありがとうございました

141名無しさん:2012/08/08(水) 23:57:54 ID:V.fFTrGk
ウィルミルトン再現のレベルが高いですね!
ミュルスは削った部分がいくつかあるからな・・・
管理人さんのツヴァイクもなかなかすごそうだ。

142 ◆J7kxiCfyr.:2012/08/09(木) 06:07:17 ID:DOtztBcQ
>>140
すいません!一晩寝て気が付いたんですが
>>139の誤魔化し方だとマズイ場合がありそうな気がしてきたので
ちょっと>>139のやり方は保留にしてください!

階段の画像を修正することで登り口、降り口、ともに
出来るだけ不自然にならない落としどころを模索してみますので
ウィルミントンは>>137の状態を基本に作ってください
よろしくお願いします

143名無しさん:2012/08/09(木) 12:29:43 ID:uqwtWahk
>>129
再現度まじぱないっすグッジョブ

144ロダの管理人:2012/08/09(木) 18:36:53 ID:kgPweWlc
>>136
窓の配置について
イベントでその画像を配置して半歩左にずらす設定を使う方法
というのはどのようにすればいいでしょうか?
建物を横長にすることも考えたのですが、両方を比べてみたいと思います。

145名無しさん:2012/08/09(木) 18:38:31 ID:NrBxYabE
>>142
とりあえず>>137の状態のウィルミントンと屋内、
小さな村屋内を修正したの上げときました(修正物.zip)

影ですがチップセットごとに分けたほうがいいんじゃないかと
町によっては明らかに使わないチップもありますし、
それらを消して追加していけばどうでしょう?




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