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【みんなで】新リョナゲーム製作所 16スレ目【協力】
1
:
名無しさん
(ワントンキン ad71-9089)
:2019/04/15(月) 18:42:50 ID:/ornSkRsMM
みんなで企画を出しあったり、アドバイスしてもらったり、
絵を描いてもらったり、プログラミングしてもらったり、
テストプレイしてもらったり、シチュを考えてもらったり、
みんなで協力して素敵なリョナゲームを作りましょう。
次スレは970付近でテンプレの修正内容がないか等を必ず確認し、
立てることを宣言した後に了承を得てから立てましょう。wikiのテンプレ案を参考に。
残念ながら、既に入手不可能なゲームも存在します。
「○○はどこで手に入るの?」といった質問は控えましょう。
入手場所や入手の可否については、まとめサイトを確認してみましょう。
前スレ:
【みんなで】新リョナゲーム製作所 15スレ目【協力】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54594/1522979162/
519
:
名無しさん
(ワッチョイ 2761-9a0a)
:2020/04/05(日) 16:25:39 ID:XFIe1AGg00
>>512
いいですね!
責め役に回ることの多いラミアですが、こうしてやられる側なのもオツなものです
(初プレイは殲滅してしまいましたが)
ストーリー上、日々の会話イベントは何度もこなすことになりますが、
都度画面フェードせずに、クリスタル経由せずに、マップ上でそのまま
牢屋越しに会話できてもいいのでは?と思いました。
520
:
とりればあ
(ワッチョイ 341e-7192)
:2020/04/05(日) 20:20:07 ID:FD6GpO.Q00
皆様、感想ありがとうございます。
主人公は純粋過ぎて癖がないかな?とも思いましたが、
かわいいという感想をもらえて嬉しいです。
>>519
画面フェードはたしかに繰り返し前提だとテンポ悪くなるかもですね。
でも、フェード入れないとイベント会話感が出しづらかったんですよね…。難しい。
あと、当初は牢屋越しだったのですが、クリスタルにまとめた方が
プレイしたときに手間が掛からないと感じたのでこの形にしました。
それと、余裕がある方は
刀装備の決勝戦も挑戦してみてください。オマケあります。
521
:
名無しさん
(ワッチョイ ec37-56bd)
:2020/04/05(日) 23:45:18 ID:NbLXITjk00
会話欠かさずに全勝利してたら隣の人がフェードアウトしてた アルェー?
休みになったらまたプレイしてみます
522
:
名無しさん
(ワッチョイ 68bf-f79c)
:2020/04/07(火) 20:13:53 ID:VsrlpNhs00
リモートワークになったからこれで毎日ゲーム作って給料も貰えるぞ
ひゃっふーい
523
:
名無しさん
(ワッチョイ 4617-0a73)
:2020/04/08(水) 00:40:10 ID:AiaNEaAE00
>>512
とりあえずEND2以外は見た
殺人鬼を最後まで残すとお隣が居なくなってENDは3か4に確定する
END2の条件はまだわからない
宝石が分岐点かと思ったけど渡さないと会話が進まないから渡してそのままEND1見たけど…
ベストENDと思われるEND1を見た後でバッドENDと思われるEND2を探すのは精神的にキツそうだ
524
:
名無しさん
(アウアウ 75b5-5550)
:2020/04/08(水) 03:15:09 ID:2XYP326ESa
殺人鬼を先に処理して宝石を渡さないと見れるよ
やっぱEND2が最後まで残るよね
525
:
名無しさん
(アウアウ 75b5-5550)
:2020/04/08(水) 03:39:48 ID:2XYP326ESa
なんか分かりにくい言い方してしまった…
>>523
宝石を渡さないまま4番目にドルカスを倒したら、
3日後に脱走する計画を伝えられるのでそのままプレイしてたらEND2とDEADEND6に辿り着けるはず
526
:
名無しさん
(ワントンキン f8ff-540b)
:2020/04/08(水) 18:56:12 ID:iPx10V8cMM
>>512
クリアした!めっちゃ力作だこれ
うまくまとまっててバランスもいい感じ、よく練られてると思いました
527
:
名無しさん
(ワッチョイ 4617-0a73)
:2020/04/08(水) 21:02:45 ID:AiaNEaAE00
>>523
全END見れた
>>512
デッドENDは普通にやって負けた分しか見てないけど全体的にソフトな感じだね
ゲーム開始冒頭に「18歳未満は〜」の注意文出るけど
このゲームよりもふりーむやRPGアツマールの一部R15タイトルの方が性的表現や残酷表現がエグいぐらい
528
:
名無しさん
(ワッチョイ 18cd-5b0f)
:2020/04/10(金) 14:19:03 ID:EB9nT5kI00
END2しか見てなかったからこれから1見てくる
529
:
名無しさん
(ワッチョイ 18cd-5b0f)
:2020/04/10(金) 15:56:08 ID:EB9nT5kI00
End1見てきた
初見持久の構えしてて普通に負けたけどDEADEND10も普通にいいね
530
:
名無しさん
(ワッチョイ 462a-40e6)
:2020/04/19(日) 14:59:58 ID:bqLiUE3Q00
4番目にドルカス持って来るけど、戦闘力不足で勝てない…
成長のさせ方とか戦い方とか、ご教授ください
531
:
名無しさん
(ワントンキン ce24-540b)
:2020/04/19(日) 18:47:40 ID:ZO2L53f2MM
>>530
魔力30にしてから適当に必要そうなステ上げれば勝てない?力溜めだしたら防御か無敵のやつで
532
:
名無しさん
(ワッチョイ d40d-2014)
:2020/04/19(日) 19:05:27 ID:raZ1uGtQ00
まず緑(魔力)を31まで,魔力操作を覚える
この後必須なのが,防御の踊りと二回行動,乱舞が欲しいので
黄色(敏捷)を51まで,青色(防御)を21まで,赤色(攻撃)を51まで
その後は寝てても(能力育たなくても)勝てる
533
:
sage
(ワッチョイ d40d-2014)
:2020/04/19(日) 19:07:05 ID:raZ1uGtQ00
ごめんsage忘れた
534
:
名無しさん
(ワッチョイ d40d-2014)
:2020/04/19(日) 19:07:35 ID:raZ1uGtQ00
uwaaaaaaaaaaaa
535
:
名無しさん
(ワッチョイ 7b0b-98e7)
:2020/04/19(日) 20:11:56 ID:IbrGB4YQ00
そこまでしてリョナられたいのか
どんな兵器がお好みか
536
:
名無しさん
(ワッチョイ 881c-6889)
:2020/04/20(月) 10:56:59 ID:IZ8uypCw00
ttps://jbbs.shitaraba.net/game/54594/
「この板では全レスage(又は無記入)でも特に問題ありません。」
とある。
537
:
名無しさん
(ワッチョイ 967b-2072)
:2020/04/20(月) 22:17:44 ID:WGotzcEI00
>>531
>>532
ありがとう!勝てましたw
ストーリーは…なるほどこうなるのか…
まだちょっと進められてないので明日やります
538
:
名無しさん
(ワントンキン 91bd-adac)
:2020/04/21(火) 00:01:51 ID:HtpKSLhAMM
ここしたらばだし製作所の話題しかないからageもsageもないんよ
539
:
名無しさん
(ワッチョイ ca7b-fcba)
:2020/04/21(火) 03:12:37 ID:1GyJMh7s00
ageもsageもhageも大差ないよな
540
:
名無しさん
(ワッチョイ bf6f-9f94)
:2020/04/26(日) 14:39:09 ID:k4MtHW5k00
>>512
全体的に(健全な方でもR指定方面でも)王道だったし
戦闘もなんだかんだで1周目は表示された順番通りに戦ってたら戦闘はストレートで
2周目はドルカスを(きっちり対策しないと厳しそうだ、と)4戦目にする事にして決勝戦まではストレート
決勝戦は普通に即死攻撃が飛んでくるからパターン読む必要あったけど案外苦戦せずにクリア
(決勝戦はロール的に刀渡してたのが難易度上げてたらしいけど、即死だけ気を付けつつフィジカルケアを要所に入れればリジェネとMHP増加で何とかなる感じ)
DEAD END回収が作業になったのはアレだけど、戦闘がやたらと難しくても辛いし難易度としてはいい感じだったと思う
ところで盗賊コンビ、後のメンツを思えば仕方がないとはいえどう転んでも無情過ぎやしませんかね……回復薬の正体共々いい笑いどころでした
541
:
◆a6e.xnOu1E (ワッチョイ 98ac-ecdc)
:2020/04/26(日) 16:11:30 ID:q6KpW7z600
お久しぶりです、CrackleCradleとか作ってた人です
最近になってようやくその次を作り始めたりしていて、まだ全然遊ぶようなものでは無いですが、
一応敵が攻撃してきてこちらも攻撃できるくらいの状態になってきたので、報告がてら貼っておきます
ttps://hungry-foxtail.sakura.ne.jp/game/download.php?name=DDProject&version=200426
542
:
名無しさん
(ワッチョイ 6b04-0ca5)
:2020/04/26(日) 16:56:52 ID:7NOQE4G600
>>541
ファ!?
おかえり
543
:
名無しさん
(ワッチョイ ae1f-ff3c)
:2020/04/26(日) 17:18:50 ID:lWYu4bzQ00
>>541
お久しぶり&お疲れ様です!キャラは動かしやすいしモーションはぬるぬるだし、やっぱりクオリティ高いですなぁ
これからも無理せず作業頑張ってくださいm(_ _)m
544
:
名無しさん
(ワッチョイ 6d67-333e)
:2020/04/27(月) 00:34:42 ID:TqljbH3U00
さきつねさん!?!?
545
:
名無しさん
(ワッチョイ af0d-04b0)
:2020/05/04(月) 02:21:14 ID:ekHl9c8M00
そういやEodemはどうなったんや
546
:
らもずず
(ワッチョイ eec0-fcb5)
:2020/05/04(月) 22:34:00 ID:gjz4Kh6200
こんばんは
以前Nepenthesというアクションゲームを上げた者です。
今回、ステージ2を追加したものを公開しましたのでプレイして頂ければ幸いです。
ttps://ux.getuploader.com/ryona3/download/134
なおタイトルは『Nepenthes』から『NepenthesCode』に変更になりました。
前回指摘を頂いていた主人公の移動のスピードや無敵時間の修正等もしております
動作もアクツクMV側の更新で軽くなったかと思います
547
:
名無しさん
(ワッチョイ e437-fcb5)
:2020/05/05(火) 01:08:34 ID:DdgJYNVY00
>>546
待ってました!
本格的にやるのは明日からにしますが軽くやって見た所
2面のトンボミサイルがキツすぎるような…
ただ途中まで走れることを知らずにやっていたので
ダッシュからのジャンプキックすれば安全に倒せるなら大丈夫かな?
548
:
名無しさん
(ワッチョイ 787b-cdbc)
:2020/05/05(火) 06:48:49 ID:B0Eca7l200
>>541
試作版とりあえずプレイしてみました
蜘蛛みたいな敵が可愛いです
549
:
名無しさん
(ワッチョイ 787b-cdbc)
:2020/05/05(火) 08:08:22 ID:B0Eca7l200
>>546
ネペンテスコードプレイさせて頂きました
前回のVerに比べて移動速度の上昇や無敵時間、敵の耐久力の減少などの
調整が施されていてすごく快適に遊べるようになっていると思います
動作も以前よりは安定しているようですが少々バグを発見しました。
・1面ボス到着時に偶に壁にめり込んだまま始まり身動きが取れなくなる(一度死ぬと元に戻る)
・2面クリア後タイトル画面に戻された後そのまま再び始めるとボスを倒したフラグがリセットされていないのか
ボスに到着した直後に2面に進み操作を受け付けなくなってしまう
それに加え謎のゲージが右上に出現
・2-2の背景が表示されない(一度死んでコンテニューすると表示されるので多分バグだと思います)
・2-4(中ボス後)の中盤あたりにいる丸い雑魚が倒しても落下しない
●処理落ちについて
環境 core i3-5005U GPU内蔵 メモリ8GB
以前のバージョンでは全ての場面で処理落ちがかかり常に水の中に居るような動作でしたが
現Verでは2-4(中ボス直後のステージ)以外の面では全く処理落ちが起こらなくなりました
2-4では相変わらず常時処理落ちが掛かるのですがステージの広さに比例して重くなっているみたいです
あとタイルの枚数でも重くなるのでタイルサイズを大きくすると同じ広さのマップでも軽くなると思われます
●その他
・トンボのミサイルが回避が難しい上に威力が強すぎる
(他の敵に当てればメリットにもなるのでこの調整でも良い気もしますが理不尽さを感じやすい)
・ダッシュジャンプ中にも攻撃出来た方が爽快感が増すと思います
・リョナでは首切断、お尻叩き、スライムで溺れる、関節技で腕を折る、トリの掴み攻撃と丸呑みが良かったです
550
:
名無しさん
(ワッチョイ d3d6-23a2)
:2020/05/05(火) 10:48:05 ID:m/S12OI600
<<546
少し触ってみました。
ゲームオーバーになってから選択肢出すまで、少し間を置いたほうがいいかも。
ゲームオーバーの文字を表示→1、2秒後に選択肢を出す、みたいな。
即出されると操作中の勢いでボタン押してしまうから間違ってしまうことが…。
それと、バグになりやすいかも。
蜘蛛みたいな敵にやられる→プレイ中の勢いでそのままYESを選択→再スタートせずプレイ不可になる現象が発生。
死亡演出が再スタートの処理よりも優先されたのかな?
551
:
名無しさん
(ワッチョイ a1a1-bfb2)
:2020/05/05(火) 13:06:41 ID:0n6TLhhU00
やってみました!
1ボスも倒してからコンティニューしないでもう一度ボスまで行くと突然2面になって動かなくなります
お尻たたきを細くて地面より低いところで受けて,脱出するとスタート地点の地面の中に入ります
しゃがみパンチ連打で敵がHP0でも死なない時があります。1ボスだとわかりやすいが,雑魚でも起きます
モザイク死が意外とよかったです・・・この世の理から外されちゃった感がかわいそうでかわいい
個人的な好みでの要望なのですが,力尽きた後にも攻撃されたい・・・もう抗えないのにむちゃくちゃされるのがかわいそうでかわいい
552
:
らもずず
(ワッチョイ eec0-fcb5)
:2020/05/05(火) 13:23:54 ID:TA5GKuc.00
みなさまプレイとご感想、アドバイスありがとうございます。
拘束やられや特殊死亡のご感想も頂けてうれしいです。
>>547
>>549
ミサイルにつきましては追尾性能と攻撃力を少し下げてみようかと思います。
タイルサイズの大きさで容量削減になるというのは知らなかったのでとても参考になります。ありがとうございます
>>550
選択肢表示の際1秒ほどウェイトを入れておりましたがまだ足りなかったみたいですね・・・;
死亡から選択肢表示までの間隔自体を開けるようにします
553
:
らもずず
(ワッチョイ eec0-fcb5)
:2020/05/05(火) 13:31:19 ID:TA5GKuc.00
>>551
プレイありがとうございます。
死亡描写のご感想いただけてうれしいです。
地面めり込み系バグは気を付けたつもりなのですがまだあるみたいですね・・・すみません;
敵がHP0になっても死なないのは振り向き等の行動が死亡動作より優先されてしまっているのかな・・?
確認して直したいと思います
やられた後追い打ちで攻撃喰らうのいいですね・・・!死亡後の当たり判定残すのも今後検討してみたいと思います
554
:
名無しさん
(ワッチョイ e437-fcb5)
:2020/05/05(火) 15:25:31 ID:DdgJYNVY00
>>546
2面ボスまで行けたので再度感想。
意外と珍しい関節技攻めと専用ゲームオーバー演出があるのが個人的に最高でした
ゲームオーバー時に関節技を外すか、それでもなお攻めるかどっちかに行くのも
仕様的に難しいのかもしれませんがダウンしている時の無防備な足を締めるとかされたら
多分中ボスを倒せずやられ続けそうw
2面中ボス専用でなく他にも出てきたら良いなぁと。
あとはPCのスペックの問題と思いますが(値段重視でゲームをやることあまり考慮してなかった)
2-4だけ壊滅的に重くなりました(もっというと2-1の途中からも重くなってきた)
ただそれ以外はスムーズだったので、マップ攻略の面でも2-4は分割したほうが良さそうな感じが
敵の数が今までの3、4倍ぐらい配置されている感じでしたし。
あと2面ボスでバグが
丸呑み拘束の時にタイミング悪く解除すると、拘束解除と丸呑み以降が同時に発生して
ゲームオーバーになりました。2回発生したのでそこそこ起こり得るのかも…
そういえば1面ボスの中心部分でしゃがみ攻撃するとノーダメ撃破余裕になるのと
2-2のゲート前の敵を、開ける前のゲートからしゃがみ攻撃すればノーダメ撃破余裕なのは
裏技的な感じなのか意図してない抜け道なのでしょうか?
555
:
名無しさん
(ワッチョイ af0d-ff03)
:2020/05/05(火) 16:27:16 ID:.uKAhSeA00
キーボード操作は想定してない感じ?
キー配置が押しにくすぎる
556
:
らもずず
(ワッチョイ eec0-fcb5)
:2020/05/05(火) 17:35:17 ID:TA5GKuc.00
>>554
改めてのプレイありがとございます。
関節技やプロレス技は自分的にもすごく好きなので今後の敵キャラにも搭載していきたいと思っております。
>>ーダメ撃破余裕
1面ボスについては前回の公開時は判明していて、あえて残していましたが分かりやすすぎる気がするので今後対策するかもしれないです。
2-2のゲート前の敵については完全に意図しておらず気づいておりませんでした・・・こちらも修正します
>>2
面ボスでバグ
今まで別の敵の拘束攻撃で主人公が分身してしまうバグがありそれは修正していっていたのですがそれと同じ感じの現象でしょうか・・・
その種類のバグもゲームとしては致命的なので必ず直します。
詳細な説明ありがとうございました。
557
:
名無しさん
(ワッチョイ 958e-5cab)
:2020/05/05(火) 19:08:48 ID:hlLZjmCU00
>>546
乙、全体的にストレスなくプレイ出来るようになったと思う
青い奴に吹っ飛ばされるのはなかなか爽快感があって良かった
558
:
らもずず
(ワッチョイ eec0-fcb5)
:2020/05/05(火) 22:54:39 ID:TA5GKuc.00
皆様感想とアドバイスありがとうございます。
さっそくですが1面ボス戦での壁埋まりとタイトルメニューの誤字の修正をしたものをアップしました。
ttps://ux.getuploader.com/ryona3/download/135
現時点での修正点は以上の通り僅かになりゲームとしてほぼ前回のものと同じになりますが最新版はこちらと認識していただければと思います。
559
:
名無しさん
(バックシ a12a-c4f6)
:2020/05/06(水) 14:50:14 ID:M9I/LT1.MM
2面で中ボスの後に急に重たくなります。
そんでなぜか床の中にトンボがいて、ミサイル打った瞬間自分が爆発、
そのまま死んだのですがコンティニュー確認がでず、消すしかなく最初から。。。
560
:
らもずず
(ワッチョイ aadd-c4f6)
:2020/05/06(水) 21:14:28 ID:YyPfGteQ00
>>559
プレイとご報告ありがとうございます。
中ボス後エリアは広く敵キャラも多いので重くなってるようなので今後このエリアは分割しようかと考えています。
トンボが床にめり込んで主人公が爆発というのは原因がちょっとわからないので、トンボの出現位置を床から離すことで対処しようかと思います。
コンティニュー確認が出ないのもまだ原因が不明ですが進行に支障でるので直したいですね・・・申し訳ないです
561
:
名無しさん
(ワッチョイ e374-c4f6)
:2020/05/06(水) 21:52:37 ID:1dgpmAfw00
修正がいる程ではない気がしつつ今後も考えて
2面中ボスの関節技フィニッシュ、右側からか左側からかで骨折りのSEのタイミングがずれてました
先へ進むよりスカートの中を見せながら足をきめられている姿を堪能してたせいで見つかってしまったw
562
:
名無しさん
(ワッチョイ 5bab-9ee9)
:2020/05/07(木) 06:02:22 ID:1ZOR6k6.00
>>558
修正版プレイし直してみて新たなバグを発見しました
・2面ボスのライフゲージの白い枠が消える(一度死んでリトライすると表示される)
・トンボミサイルは落下→追尾の時若干ワープする仕様だけど偶にもの凄くワープしてきて
出現した途端に当たる時がある(狭い場所(トンボのすぐ下にブロックがある時)でよく起こる)
・クリア後再び始めた時にでる謎のゲージはボスライフゲージの消し忘れっぽい
・同じ敵でも1発で倒せるときや3発当てないと倒せない時、稀に何十発当てても倒せない時など
敵の耐久力がおかしくなる時がある(耐久力というよりダメージが通らなくなる時がある感じ)
●処理落ちについて
環境 Core i5-7200U GPU内蔵 メモリ8GB
前回よりも性能が高いノートパソコンでプレイしてみましたが結果はやはり駄目で
2-4で常時処理落ちしてしまいました
あと前回は気づかなかったのですが2-1も重く軽い処理落ちを起こしていました
UシリーズはCore i7とi5の性能差がほとんど無いので同一世代のi7でもおそらく無理でしょう
windows10のタスクマネージャで調べた所CPU負荷も大きいのですがそれよりも
3DゲームでもないのにGPU負荷が凄い事に気づきました(CPU負荷自体は一応少しは余裕がある)
何故マップを広くするとGPUの負担が凄まじく増加するのかというと
通常2Dゲームでは画面外のキャラやブロックを描画する事は完全に無意味なので画面外では描画は行わないもの
ですがアクションツク-ルでは画面外のブロックなども内部で描いてしまっている為だと考えられます
もう一つ気づいたのはCPUはほぼ完全なシングル性能依存だという事です=コア数はほぼ無意味
現代ではシングル性能が高い方がfpsが出やすいゲームでもスレッド分け自体がなされていない訳ではないのが常識ですが
どうやらツクールは完全にシングルでしか走らないプログラムのようです
(一応マルチスレッドを使っている様に見えるという意見もアクツクスレで出てましたが
同じスレッドは同じコアで処理するという保証がある訳ではない事を知らない人の勘違いだと思います)
長くなりましたが要するにこのツールはマップを広くするとハイエンドCPU+dGPUが必要になるんじゃないかって事
トンボの死亡演出である回転しながら落下→地面に当たって粉々が凝ってて良かったです
563
:
名無しさん
(ワッチョイ ac68-8f38)
:2020/05/07(木) 11:21:22 ID:Qwb8cCyE00
MV以降のツクール系のボトルネックは5割くらいメモリだよ。理由は最近の高負荷ブラゲとほぼ同じ。
海外ツクラーの作品見てると修正も可能っぽいけど、根っこのシステム改変しなきゃならないから結構難しい。
ちなみに、同時起動とか経年劣化を考えると8GBじゃ足りない事も多い。
564
:
ZNZN
(ワッチョイ 1fde-c4f6)
:2020/05/09(土) 00:04:10 ID:gkMVVxWI00
12月から作っていたリラちゃんのエロゲーが販売開始されました!
マインスイーパーとエロトラップダンジョンを足して、ローグライクっぽく味付けした感じのゲームです!
ttps://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ286542.html
565
:
名無しさん
(ワッチョイ e2a3-a532)
:2020/05/10(日) 02:36:16 ID:78GMOBns00
買ったよ楽しくプレイしてる
自分の中ではエロ面はおまけ程度でゲームを楽しんでるかな
レーダーで一気に宝箱取るの楽しいね
566
:
ZNZN
(ワッチョイ b76a-fcb5)
:2020/05/10(日) 02:48:51 ID:hueeqskw00
>>565
プレイありがとうございます!!
仮にエロ要素を抜いてもゲームとして楽しめるように頑張って調整しました!
レーダーはレーダーでレーダーを回収できるので楽しいですよね!
567
:
◆a6e.xnOu1E (ワッチョイ 7efb-3012)
:2020/05/10(日) 11:32:45 ID:QHiy2jfc00
DD(仮)更新しました。
・拘束攻撃
・やられ演出1つ
ttps://hungry-foxtail.sakura.ne.jp/game/download.php?name=DDProject&version=200510
なお死んだまま動けたりするゾンビバグは既知です
それ以外であったら報告いただけると幸いです。
568
:
◆a6e.xnOu1E (ワッチョイ 7efb-3012)
:2020/05/10(日) 11:37:47 ID:QHiy2jfc00
>>545
Eodemは話としては生きてるんですが、協力制作で双方の予定が合わないと進まないということもあって、
ちょっと保留中ですね。ちょっと多忙タイミングが絶妙にずれて継続してます。
中止にはなってないので末永く見ていただければ。
ゲームを作るのは、なんだかんだ絵を用意するのが大変なんですが、そこらへんは自分がやらなくていい体制にはなっているので、
DD進めてゲームエンジンとしての完成度をあげておいて、Eodemにも還元、という形を狙ってます
569
:
名無しさん
(ワッチョイ 63ba-c960)
:2020/05/10(日) 11:49:40 ID:qQZJ3YfU00
>>567
更新乙です、やはり致命傷受けた時に血がブシャアって出るのはいいですね
570
:
名無しさん
(ワッチョイ c036-8f38)
:2020/05/11(月) 10:00:36 ID:VoXjFkKU00
>>564
面白い
エンドレスモード50階から露骨に殺しに来て笑った
157階まで行けたがそこでゲームオーバー
571
:
名無しさん
(ワッチョイ 6675-8f38)
:2020/05/12(火) 18:47:36 ID:6GyiIDfc00
すげぇ
滅茶苦茶売れてる
572
:
ZNZN
(ワッチョイ 6b22-de19)
:2020/05/13(水) 01:23:55 ID:tswSVe4Q00
>>570
157階は凄いですね!
エンドレスモード後半は敵増加・アイテム減少・ターン数減少で
後半になるとかなりの地獄になります!
>>571
想像以上に売れててとても嬉しいです!ありがとうございます!
573
:
名無しさん
(ワッチョイ e2fe-de19)
:2020/05/13(水) 07:23:41 ID:t.1a3wrA00
タイトルも見た目もマインスイーパー寄りなのだから
ゲーム性の方ももう少しマインスイーパーに寄せて欲しい
何かがあるマスにヒントが表示されないのは流石にどうかと思う。最初はバグかと思った
不確定要素込みでもハードまでクリアできるバランスになってるのはわかるんだけど
なんかすっごいモヤモヤする
574
:
名無しさん
(ワッチョイ ff5c-e64e)
:2020/05/13(水) 07:35:48 ID:vez5WzSk00
>>573
それ罠感知阻害エリアとかでしょ
まあ俺も仕様に気付くのにちょっと時間掛かったけどさ
575
:
名無しさん
(ワッチョイ e2fe-de19)
:2020/05/13(水) 08:17:13 ID:t.1a3wrA00
いや、罠か宝箱か階段があるマスは周囲のヒントが表示されないでしょ
576
:
名無しさん
(ワッチョイ ff5c-e64e)
:2020/05/13(水) 08:41:52 ID:vez5WzSk00
ダイレクトに宝箱マスなんかを引き当てた時に周りの情報が無いってことか
気にしたことなかったわ、言われてみりゃなるほど
577
:
名無しさん
(ワッチョイ e2fe-de19)
:2020/05/13(水) 09:46:50 ID:t.1a3wrA00
あー、よく考えたらマインスイーパーと同じ仕様なのか
地雷のマスには周囲の情報は表示されないし
マインスイーパーは地雷のマスを開けたらそこで終わりだけど
このゲームは宝箱と階段は当然として罠も即死じゃないから開けてもいいし
開けてもいいマスなのに情報が表示されない事にストレスを感じたのかなと自己分析
ルールの違いに馴染めていないというか混乱していたようだ
578
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a02-b191)
:2020/05/13(水) 20:49:04 ID:fx096Pb200
それ言ったら左右同時クリックによる周囲開示がないのに違和感あったな
まあ開くたびに時間制限減るわけだし折り合いつけるのは難しそうだが
579
:
ZNZN
(ワッチョイ 6b22-de19)
:2020/05/14(木) 00:47:18 ID:1wVX/XvQ00
>>573-577
何かがあるマスにはヒントがないのは仕様です。
その上でバランスを取っています。
1マスに出す情報が多すぎると画面が見づらいですし。
>>578
左右同時クリックは時間制限がまず相性が悪いのと、それでチェック間違えてて
2つの罠を同時に踏んだ時の処理とかがとにかく相性悪くてやめました。
580
:
名無しさん
(ワッチョイ bd68-e64e)
:2020/05/14(木) 21:07:58 ID:rkQ4dr/E00
初期装備のファイヤーボールが魔力消費ありで無限に使えるバランスが本当に絶妙です
ノーミスは難しいけどマスのめくりかたの工夫でリスクを減らして攻略するというのが楽しくて延々遊べますわ〜
欲を言うならファイヤーボールって連続使用したいことが多いので
現在使用時に毎回FB選択→使用する→マスをクリック、と3回動作が必要なところを
FBのON・OFFとか切り替え出来るショートカットキーとか出来れば嬉しいなあとか
581
:
名無しさん
(ワントンキン f882-de19)
:2020/05/15(金) 03:58:34 ID:vU46c3zYMM
ツクールMV買ったけどほぼ触ってなかったので、ふとゲーム作成しようと一週間くらいぽちぽちしはじめた。
ここ生きていたのね……うれちい
582
:
ZNZN
(ワッチョイ 6b22-de19)
:2020/05/15(金) 15:29:07 ID:.pvWoWps00
>>580
確かにそういう場面はありますね…!
今作はスマホ版前提で考えていたためキーボード操作を完全に捨ててしまいましたが、
次回作ではキーボードで操作している人向けのショートカットを
入れられるような設計で作ろうかと思います!
583
:
名無しさん
(ワッチョイ 9bc8-bb49)
:2020/05/17(日) 19:16:38 ID:P5YhSMGI00
ハードまでクリアしたけど
これこっちのリソースが少なすぎるからかチュートやイージーの方が難しいな
ハードはダークウェーブ無双で寧ろ簡単だった
584
:
ZNZN
(ワッチョイ 1fde-f865)
:2020/05/17(日) 21:15:46 ID:WGCMApq600
>>583
ハードは罠の強化と増加こそありますが、宝箱の中身が強化されるので
ちゃんと探索する人にとってはむしろ簡単になりますね。
585
:
名無しさん
(ワッチョイ 38bc-de19)
:2020/05/18(月) 00:44:30 ID:Lo1DNBsQ00
NepenthesCodeで2面中ボスの関節技でいたぶられて足を折られるヒロインを眺めてた時に思ったのですが
コンティニューした直後の中ボスの開幕関節技の回避がわかってないと厳しい
すぐ壁によれば回避できるのでギリギリ理不尽では無いかもですが、
もうちょい中ボスとの間隔開けても良いのかも?
それとこれは気のせいかもしれませんが
ヒロインが右側にいると、中ボスがほとんど掴み技をしてこない印象でした
もともとあまり使用頻度が高くないのかもしれませんが…
586
:
らもずず
(ワッチョイ 056a-de19)
:2020/05/19(火) 20:26:16 ID:dZLUHm3600
>>585
プレイありがとうございます。
間隔については掴み技の使用頻度が若干少なめで、一度は喰らう作りにしたかったので開幕近距離になってしまいました
今後の更新で、1面ボスと同じように短い会話イベントを入れる予定なのでそれに合わせ位置調整をします。
右側で掴み技を出してこないとのことなので行動チャートも確認して修正します
587
:
だいす
(ワッチョイ a0e8-7013)
:2020/05/30(土) 20:43:46 ID:Xr15/gJ200
ttp://www.mediafire.com/file/7xbzx0g1lwgbmz0/PhantomThiefSilky.zip/file
はじめまして。リョナ好きの者です。
拙作「怪盗シルキー」がお試し版の形になりましたので報告いたします。
ジャンルはステルスとプラットフォームを組み合わせた2Dアクションです。
まだまだ開発途中で短いですが、遊んでいただけるとありがたいです。
588
:
名無しさん
(ワッチョイ 0ca8-5522)
:2020/05/30(土) 21:26:39 ID:heBqkCLs00
よくやった!
589
:
名無しさん
(バックシ 9f93-40ea)
:2020/05/30(土) 23:10:32 ID:jXW/j5j6MM
いいね!できれば死んだら一番最初じゃなくて、
その面からにしてほすぃ
590
:
◆a6e.xnOu1E (ワッチョイ 381f-92a9)
:2020/05/31(日) 02:06:29 ID:6PBPneAc00
ttps://hungry-foxtail.sakura.ne.jp/game/download.php?name=DDProject&version=200531
DD(仮)更新しました。
・ステージの絵
・エフェクトやゲームオーバー時などの演出
6月中には新しい敵+1種類と、ステージの装飾、遷移処理まわりをやっていきたいですね。
>>587
いいですね〜、機動力のある主人公のアクションで、
あえて積極的に戦闘しないゲームって何気にあまり見たこと無いので新鮮ですね!
ドットのクオリティも高くて可愛いです。
操作面では、動かしていて特に大きなストレスもなく快適ですが、
崖掴まりから登るときに、今はジャンプしてしまうので、
そのままスッと登れる操作があってもよいかなと思いました。
591
:
名無しさん
(ワッチョイ a8c1-caca)
:2020/05/31(日) 09:01:00 ID:bxfV3.KE00
>>587
可愛いちびキャラが串刺しされたり首切り落とされたり食べられたりとなかなか素晴らしい
今の所は麻酔銃使わずに全ての敵から盗みつつノーダメでセーブポイントまで余裕だけど
ステージが増えたら麻酔銃の使い所も考えるようになるのかなと思うと楽しみだわ
592
:
名無しさん
(ワッチョイ 5cf2-5dc0)
:2020/05/31(日) 14:43:42 ID:4E64zl4.00
>>587
うひょー凄いクオリティ!制作お疲れ様です
キャラは可愛いしリョナ死は豊富だし、何より遊んでて楽しい!これからも期待しております
593
:
名無しさん
(ワッチョイ 8502-1ca8)
:2020/05/31(日) 18:26:52 ID:9ak4R0pA00
>>587
うおおおおお
久々の神ゲーだああああ
594
:
名無しさん
(バックシ b4f4-1ca8)
:2020/05/31(日) 22:29:52 ID:MRQ90kPUMM
>>587
これは凄い!
あとバグ報告?なのですがRキーによるリトライが出来ませんね
他の人が言わないってことは自分だけ?
595
:
だいす
(ワッチョイ d750-c2c4)
:2020/05/31(日) 23:17:13 ID:Ds44HecU00
プレイ&感想ありがとうございます!
>>590
私がゲーム作る動機になったさきつねさんからコメントもらうって不思議な感じですね…
あまり無いジャンルだけになかなか何かを参考にする、ということができなくて難儀しております。がんばります。
実は崖をスッと登るのはアニメーションも描いて半分実装しかけていたんですが、
崖から反対方向にジャンプする処理を入れた時「ジャンプで統一した方が操作が少なくてシンプルでいいな」と考えオミットした経緯があります。
>>594
リトライ不可報告は他の方からも何件か頂いていますが、私の環境だと再現しない、というちょっと困った状況です。
お手数ですが状況を教えていただけますでしょうか。
①「Rを押しても何の反応も無い」感じでしょうか?
②セーブポイントでセーブはした状態でしたか?
③リトライ不可は何番目の部屋で発生しましたか?
※「セーブをしていない状態だと、最初の部屋からリトライになる」というのは"仕様"です…
596
:
名無しさん
(ワントンキン 22fd-e258)
:2020/06/01(月) 00:02:19 ID:o.VJxhDcMM
>>590
クオリティ高い!!
個人的にはもうちょっとゲームスピードが速くてもいいかなあと思いました
あと気軽にリョナられたいからセーブポイント増やしてほしいかな
597
:
名無しさん
(ワントンキン 22fd-e258)
:2020/06/01(月) 00:05:38 ID:o.VJxhDcMM
ごめん間違えました
>>596
は
>>587
のだいすさん宛です
598
:
名無しさん
(ワッチョイ 8a9a-5522)
:2020/06/01(月) 00:08:32 ID:WHkdA//I00
Rキー押したらリトライできたぞ
死んだ後だよな?
599
:
名無しさん
(バックシ 0e2a-5522)
:2020/06/01(月) 00:38:43 ID:O/A.2YekMM
>>595
おっと、まだセーブポイントにたどり着いてませんでした
セーブが無いとポーズからタイトルに戻るのが仕様なんですね、把握しました
600
:
名無しさん
(ワントンキン 22fd-e258)
:2020/06/01(月) 01:21:59 ID:o.VJxhDcMM
未セーブでもRで1面から復活したよ
601
:
名無しさん
(ワッチョイ addb-9142)
:2020/06/01(月) 09:46:57 ID:cVow9n9s00
>>595
セーブがない状態では初機械敵部屋・移動床の下にゾンビの居る部屋でリトライ不能(Rキー自体機能しない)
セーブがある状態ではリトライ可能(Rキーでセーブポイントから復活)でした
あと個人的にはすべての部屋で部屋に入ったところからリトライできるくらいでもいいんじゃないか、という気もしました
602
:
だいす
(ワッチョイ a0e8-7013)
:2020/06/01(月) 10:46:13 ID:uinYkxA.00
>>601
詳細な状況ありがとうございます。バグのようですね…状況が絞れたので、直せそうです。
「今の所簡単」という意見を割と頂いているので、リトライを増やすともっと簡単になるのが懸念点ですね。
ただ、気軽にやられを見るための快適性は確保したいので、
「各敵へのアクセスが容易なオマケMAP」なんかあると良いと計画しています(ギャラリーモード的な…)
603
:
名無しさん
(ワッチョイ 1760-ed31)
:2020/06/01(月) 22:07:22 ID:349HzFdc00
怪盗シルキー、最初のセーブにすらいけないんだが
しょっぱなから難易度酷くない?というかリトライにかかる時間が長すぎる感
小型ロボとかちょっと飛び越えるタイミングミスっただけでほぼ瀕死か即死確定だし…
604
:
名無しさん
(ワッチョイ 1760-ed31)
:2020/06/01(月) 22:20:56 ID:349HzFdc00
ああ小型ロボは倒せるのか…
最初にみつかったから盗めないと思った
605
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fbe-5522)
:2020/06/02(火) 00:10:57 ID:3z/jEslk00
この手のゲームについて慣れてるかどうかの問題だな
とりあえず背後取ってパクればいいと分かったから全員盗んだわ、パンの袋を挟むやつなんで持ち歩いてるん・・・
606
:
名無しさん
(ワッチョイ 52b8-cd8f)
:2020/06/02(火) 03:49:06 ID:1iGl9l2M00
マニュアルすら読まずプレイしても2つ目のMAPで盗む動作を理解するし
セーブポイントまで割とチュートリアル的構成でよく出来てると思うよ
607
:
名無しさん
(バックシ c08d-5522)
:2020/06/02(火) 14:20:45 ID:FwWMxLeAMM
もう言われてるけどこまめにリトライかセーブ挟めるかわりにもう少し難しくてもいいかも
シルキーちゃん?の後だと割と粘る涼子さんが逞しく見えました
608
:
ちんすら
◆9nQFebwi.A (ワッチョイ 2edc-40ea)
:2020/06/02(火) 23:20:01 ID:9a5xeU9E00
>>590
キャラデザが素晴らしく可愛いですね・・・
609
:
名無しさん
(ワッチョイ 8c07-bba8)
:2020/06/02(火) 23:29:29 ID:AWt5HvdU00
オンボロタブが32だから畜生!
とりあえず落としておいて比較的ボロくないPC触れるときにプレイさせていただきまー
610
:
名無しさん
(ワッチョイ 78f4-3944)
:2020/06/03(水) 19:58:00 ID:qYOKOHNc00
32bitだとプレイできないのか…
というかタブレットPCでゲームする人結構いるんだろうか?
611
:
名無しさん
(ワッチョイ b38a-157f)
:2020/06/07(日) 18:51:49 ID:foRYBNjk00
>>497
出来たらみずなちゃんのイラストが欲しいです(*´ω`*)どこかに置いてないですかね?
自分はソフトから画像を抜くほどの技量がないんで何とかお願いしますm(_ _)m
612
:
マリ尾
(ワッチョイ 9c64-9ff2)
:2020/06/08(月) 19:09:31 ID:n8Kwhxsc00
星屑ノ世界のみずなちゃんの画像欲しい(*´ω`*)
613
:
名無しさん
(ワッチョイ 7d08-b0f5)
:2020/06/28(日) 21:05:16 ID:Tp8bP86Q00
RPGツクールMZってのが夏発売されるらしいんだけどこのスレ発ゲーム
にツクール制ってそんなに数ないからあまり関係ないのかな?
そういえばsteamで発売されているツクール全部購入してるんだけどほとんど使ってないなぁ
まぁスチームで購入したゲームの8割は積んでるだけなんだけど…
今80%割引セールやっているから興味がある人はこれを機会に買っておくと良いかも
614
:
名無しさん
(ワッチョイ f5f5-97e1)
:2020/07/03(金) 02:13:52 ID:AXeLxaUA00
いや、ツクール製というくくりなら結構あるよ
MV製はあんま無かった気がするけど
Steamのセールは7/10までだから興味ある人は買っておいていいかもね
615
:
名無しさん
(ワッチョイ 3f46-84bc)
:2020/07/10(金) 22:51:19 ID:ziCPdbuU00
はじめまして!
ゲームづくり自体はじめてなのでシンプルですが、遊べる段階に達したので公開します。
※いろいろ未完成ですが。
タイトルはNecroCrafter(ネクロクラフター)
女の子を殴ったり刻んだりするマウス操作オンリーのゲームです。
個人的にはゲームがクリアまであっさりすぎる気がしているので、
そのあたりの改善アイデア、もちろんそれ以外の意見感想バグ報告も含めいただきたいです。
↓スクショ
ttps://imgur.com/a/xirLagv
↓本体
ttp://www.mediafire.com/file/qo7h9j5c51vdpuu/NecroCrafter.zip/file
616
:
名無しさん
(ワッチョイ 5f38-82c5)
:2020/07/10(金) 22:54:31 ID:ouenOxFY00
よくやった!
617
:
名無しさん
(バックシ d0b0-82c5)
:2020/07/11(土) 04:39:06 ID:zTCbmKIsMM
おぉーええやん
懐かしいな昔こういうタイプのリョナゲーあったわ
618
:
名無しさん
(ワッチョイ ef01-4fc6)
:2020/07/11(土) 12:07:09 ID:sWXRUoXk00
うん,ええねー,さっそくいろいろやって楽しんでます
とりあえずちぎって売ったら破産はしないので緩く遊べていい感じ
儀式するのに縛りがないし
これが,外れ部位だと1000G 切るようならめっちゃシビアなバランスになりそう
ショップだとメリケンが素手になっています
部位を売却したとき,お金の増加の反映がすぐにされず,homeに戻ってから反映される
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