したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part5

1名無しさん@お腹いっぱい。★:2017/07/14(金) 19:19:50 ID:???
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ

前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1408534144/

改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai

514名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/11(火) 02:11:14 ID:U6JiJWPo
特性が発動したときのカットインって
既に移植とかしてたりする?

515sage:2023/07/17(月) 17:29:12 ID:1/Iva/pM
ttps://github.com/sphericalice/bpre-split-icons

特殊物理画像表示の海外ASM見つけた。
RAMの情報が把握できたら移行できそうだけど

516名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/20(木) 14:26:40 ID:MMEViSfs
特殊物理画像表示の国内版って既にあったような気もするが、何処に投稿されてたか思い出せない。

517名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/09(水) 21:57:19 ID:rUM3YcIU
古いファイルを漁ってたら作成途中だった特性追加パッチが出てきて
バグも残ったまま作りかけの物が多数放置されてたのがどうしても気になったので
当時予定していた所まで仕上げてロダに投げておきます
https://ux.getuploader.com/freehack/download/182

第6世代辺りまでは全実装を目指してましたが第7世代以降は諦めてしまったので
ほぼ第6世代仕様になってます

今後の更新については一応未定としておきますが
ここにバグ報告等くれれば対応するかもしれません

518名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/09(水) 23:50:49 ID:8stCMsOo
AP080遂に来たか

519名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/12(土) 23:45:48 ID:ug780xT6
トレース即時発動への対応忘れてたのでこっそり081に更新

520名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/08(金) 13:27:43 ID:3noqcEHw
トレーナーの視線BGMを設定できる
encount.zipというパッチが過去に存在していたようなのですが
どういった内容のものか詳細ご存じの方おられますでしょうか…?

521名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/08(日) 16:07:07 ID:4TCd2CzM
どなたか教えてください。トレーナー画像枠を拡張しようと思ってwikiの
トレーナー 正面Y軸テーブル
トレーナー 正面画像テーブル
トレーナー 正面パレットテーブル
を空き領域に移したのですが、実際にやってみると戦闘が始まってトレーナーが表示される瞬間にフリーズしてしまいます
ポケシンセでは拡張分も表示されるし、元からある画像に設定するとゲーム上できちんと表示されるので参照自体はできていると思うのですが
何か移植に足りないものがあるのでしょうか?ご教示お願いします。

522名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 01:27:21 ID:h8mpRddo
少し前に投下した技編集用ツールの更新版を作成したのでココにも投下します
バグ修正と色々機能,見やすさを追加してます,
https://ux.getuploader.com/freehack/download/187

523名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/21(火) 18:33:29 ID:JCii4jtA
需要あるかどうかはわからないけど、FRでのNPCトレーナーのポケモン性格値の決定方法がわかったので残しておきます。

メモリアドレスの0x02023BE4に現在の相手のポケモンの性格値があるのですが、それを仮に

xx yy yy zz

と分解すると、
XXがトレーナー性別で固定。男なら88h、女なら78h(ただし強化カンナ、キクコみたいに例外アリ)
ZZが自分が見た限りでは00hで固定。
そしてYYの2バイトがポケモンによってバラバラになっているようで、

1匹目だと、対戦するトレーナーの名前と1匹目のポケモンの名前の文字コードの合計値になっています。
検証したのが、最初の御三家選んだ後に対戦するライバル。(自分はフシギダネを選択)

ライバルの使うヒトカゲは性格値が0001E488hで、
1E4の内訳がみていの20 13 02とヒトカゲの6b 64 56 8aの合計で1E4hとなるみたいです。

2匹目以降は、前のポケモンの性格値にトレーナーの名前と2匹目のポケモンの名前の文字コードを合計した値になっています。
(順番はポケシンセの順番)
0x0803D1B6から逆アセして検証しました。トレーナーかポケモンの名前をうまくやれば、性格も固定できそうですね。
イマサラタウンだとは思いますが……

524名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/22(水) 18:47:14 ID:npoGHKFM
分析おつかれ

525名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/05(金) 00:07:47 ID:G/C3iaRE
https://pastebin.com/raw/QBnuJng4
これ移植したい

526名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/10(水) 00:45:55 ID:w//mvmF.
まいだらさんのサービス終了から一年ってマジ?

527名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 08:40:13 ID:HjH7PTEI
生き残れ生き残れ…(泣)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板