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【その他の】背景に関して【話題】
1
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/04/12(土) 19:25
立てておくべきだったので立てます。リンク切れ、FAQ読んでも〜以外
で背景に関することは、要望、質問などここに書き込んで下さい。
このページに関することでも結構です。
2
:
サイファ
:2003/04/22(火) 09:49
ダウンロードしてみたら、こうなっていました。
宇宙 back1.bmpが西部の街ものになっています。
畑 preview.bmpがありません。
おにぎりステージ 畑のpreview.bmpが入ってました。
3
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/04/24(木) 01:58
返信遅れてすみません。他のものも確認しましたが、問題があったのは
宇宙、おにぎりステージ、畑の三つだったようなので、これらを修正
致しました。お手数ですが再度ダウンロードよろしくお願いします。
4
:
サイファ
:2003/04/25(金) 02:06
修正おつかれさまです。
無事ダウンロードできました、ありがとうございます。
5
:
名無しさん
:2003/04/28(月) 22:24
プレビューの作り方についての質問です。
とりあえずここの手順どおりにプレビューを作ってみたのですが
なぜかプレビューとして表示されません。
サイズも256×128でビットマップでファイルの名前もpreview.bmp(bmpを抜いて試しもした)です。
そもそもどのような原理でプレビューは表示されるのですか?
ちなみに「テロ」のプレビューを作ろうとしました。
だからプレビュー自体の画像は「テロ」そのまんまです
6
:
名無しさん
:2003/04/28(月) 22:57
>>5
ちゃんと減色しましたか?256色に。
減色ソフトはxPadieをおすすめ。
7
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/04/28(月) 23:11
ええと、書き忘れてたので近いうちに修正しますが、IrfanViewで
プレビューを作るときリサンプルの方を選んでしまうと、元のステージ
が256色でも24bitビットマップになってしまうようなので、リサイズ
の方を選んで実行して下さい。もしこれと違う原因ならもう少し詳しい
状況をお願いします。
なお、Goluah!では256色ビットマップを読み込んでいます。
ですから、表示されないとなると
>>6
氏が指摘されているように
色数の問題が真っ先に考えられます。
とりあえず、上記の点に気をつけてもう一度試してみて下さい。
8
:
名無しさん
:2003/04/29(火) 00:26
>>6-7
なりました!ありがとうございます!あなたたちは私の恩人です!
9
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/04/29(火) 01:53
いえいえ。しかしそのうち既存のステージのプレビューも作って同梱した方が
良いかも知れませんね。考えておかなくては・・
10
:
名無しさん
:2003/05/02(金) 20:35
質問です。
横幅、縦幅共にきちんと設定して、EDGEを使って背景を書きました。
ステージも選択できるのですが、背景がでてきません。(ゲーム自体に支障はない)
どうすればいいでしょうか?
11
:
名無しさん
:2003/05/02(金) 21:15
>>11
なんとなく原因が分かってきたような気がします…
他の背景と解像度が違いました。
ちょっと自分でいじってみます。
12
:
名無しさん
:2003/05/02(金) 21:20
>>11
重ね重ねすいません…
絵の解像度はどうやれば変更できますか?
自分はEDGEというペイントソフトを使っています。
13
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/02(金) 23:37
解像度・・おそらく何かと勘違いされているのではないでしょうか・・?
解像度はサンプリングレートのため、弄ると画像の大きさそのものも大幅に
変わってきます。減色のレベルのことをおっしゃっているのですか?
でしたら、背景自作法のところにも載せているように、xPadieという
ソフトを使って下さい。
・・これで出来なかったら、背景画像の名前を「back1.bmp」にしていない
とか、そういったことが考えられます。
14
:
名無しさん
:2003/05/03(土) 09:49
>>13
マルチすいませんでした。
EDGEが256色でしたが、一応減色作業をしてみました。
が、「無効な浮動点操作」と出て減色できませんでした。
どうすれば
いいでしょうか。
15
:
マニーマイラブ</b><font color=#FF0000>(e3O3bIIM)</font><b>
:2003/05/03(土) 11:27
>>14
状況をきちんと伝えなければなかなか答えるほうはしんどいと思われます。
減色は( ´_ゝ`)さんの教えてくださったxPadieというソフトを使いましたか?
質問の基本は、どういう環境で何を使ったらどのような不具合が出た、というものを
きちんと書いたほうが、答えるほうは非常に答えやすくなると思います。
16
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/03(土) 13:46
マニーさん書き込みありがとうございます。ひょっとして描いた絵の
保存方法に何かあるのかも知れませんね。。
これ以降の議論は今回
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1051930386/l50
の方で行いたいと思います。よろしくお願いします。
17
:
名無しさん
:2003/05/04(日) 21:32
「航空母艦」が「無」と被っているんですが、リンク直していただけませんか?
18
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/05(月) 00:14
あーーほんとですね。。
どうやらソースをコピペした後リンクを書き換えるのを忘れていたようです。
失礼しました。修正致しましたので再度ダウンして下さい。
19
:
名無しさん
:2003/05/07(水) 17:36
ステージのdllって、キャラアダプター使えますか?ver0,55版のステージ使いたい・・・
20
:
名無しさん
:2003/05/07(水) 20:18
>>19
使えません。自分も一回実験しましたw
意味がありませんでしたよ。
21
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/07(水) 20:34
>>19
使えません。ただ、森の朝ステージのdllはcellコンバータで問題なく
0.55仕様から0.8x仕様に変換出来る様なので、森の朝ステージを使った
ver0.55用背景はdllを0.8x用のものに差し替えて、cellをコンバートして
やれば使えるはずです(dllに多少の仕様変更があるようで、右の方のジエン
にあたる絵のサイズなどは少し違いが出てくるようです)。
いずれソースを元にdllを作成して今宵の朝やパラダイスなどの背景を復活
出来たらと思いますが、まだ全然メドはたっていません。期待しないで待って
下さい(汗
22
:
19
:2003/05/11(日) 19:51
>>20
やっぱり同じ事考えた人居たんですね・・・
>>21
期待せずに待っています(w
23
:
名無しさん
:2003/05/16(金) 21:44
( ´_ゝ`)さん、名無し部屋のうpろだにも色々ステージ揚がってまつよ
24
:
名無しさん
:2003/05/19(月) 09:22
特定のピクセルの三枚絵で、
絵をすげ替えるだけで自由に奥行きがだせるステージdllのテンプレみたいなものがあったらいいですね。
25
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/19(月) 21:39
>>23
了解しました。クックラー弟さんの背景も追加しなきゃなんですが、今日は
ちょっと無理ぽなので明日にでも更新します。
>>24
>>21
で私が述べた旧ステージdllの移植が出来たら、ソースも公開しろ、という
ことでしょうか…?実は現在Goluah関連でお手伝いさせて頂いている仕事が結構
ありまして、ステージdll移植の方のメドは残念ながらまだ全然たっていません。
もし出来た場合は、公開出来るようにしたいと思っていますが…。
26
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/05/20(火) 01:15
ちなみに。。もし上の件が片付いてもdll作成にはかなりの時間がかかってしまう
可能性が高いです。いずれキャラも作りたいし、C++もがんがりたいとは思っている
のですが、如何せん私はプログラミング挫折の負の過去を持っていますので。。(´Д`;)
どうなるかは分かりませんが、やれるだけのことはがんがりたいと思います(汗
そのステージdllのテンプレは確かにあったら良いと私も思いますし。。
27
:
名無しさん&&rrlo;人玄&&rlro;
:2003/07/01(火) 15:31
背景を作ったのですが、実際にそれでPLAYしてみると。
123と並べたはずの背景が231という順番になってステージの拝啓の中央から
ゲームがはじめられません。
何が原因なのですか?
28
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/07/04(金) 20:19
返事遅れて申し訳ないです。当方レポート提出やら試験勉強に追われるシーズンに突入
してしまいますた(´Д`;)
で、0.55の夕焼けステージのdllを使った背景を作成されたということでしょうか?
考えられるのは名前の並べ方を間違っておられるのではないかと...どうでしょう(^^;
とりあえず背景の並び方がおかしいのならば、名前の番号を入れ替えて見られては
如何でしょうか。
29
:
クックラー弟
:2003/08/10(日) 21:12
( ゚д゚)さんのカンボジアステージの元ネタらしき写真ハケーソ。
↓の一番上のアンコールワット。
ttp://www.asac.gr.jp/anc01.html
30
:
( ゚д゚)
:2003/08/11(月) 22:56
ミツカッチマッタヨ!!ヽ(`Д´)ノ
31
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/08/13(水) 12:18
藁
世界史は好きですねぇ。。ローマ史、中国史、中世ヨーロッパ史が特に。
現地に行ったことはないですがw 東南アジアにも中国やインドの影響を
受けた史跡が多いですよね。機会があれば是非見てみたいものです。
…っていうか、元ネタよく発見されましたねw やりとりにちょっと
和みましたw
32
:
名無しさん
:2003/08/21(木) 11:54
http://goluah.cool.ne.jp/cgi-bin/mtbbs/mtbbs.cgi?mode=view2&no=3&res=233
ここから紹介されてきました。
動く背景を自作したいのですが、それ用のdllソースがどこにあるかわかりません。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
33
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/08/21(木) 16:31
あう。。私も以前はその目論見から持っていたんですが、OSを再インスコしたときに
バックアップを取り忘れてうっかり消してしまったんですよ(´・ω・`)
2lifeのcreateで配布されていたのですが、現在は停止されている状況です。aki氏に
頼めば一時的にでもアップして頂けるかな、とは思っているのですが。。停止の理由が
背景dllの所為というわけではないようなので。
私としても丁度欲しいところだったので、ちょっと頼んでみます。
34
:
32
:2003/08/21(木) 20:21
返答ありが㌧。
手に入ったら是非公開お願いします。
35
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/08/21(木) 20:59
うpして頂きました。2lifeのBBSに「背景dllソースについて」というツリーが
ありますので、そこのaki氏のコメントをご覧下さい。背景総合での保管についても
お尋ねしてみます。
36
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
37
:
32
:2003/08/22(金) 11:47
早速利用させていただきます。
ありがとうございます。
38
:
名無しさん
:2003/09/03(水) 17:18
コテハンキャラは本人の許可がいると聞きましたが、
コテハンステージはよいのでしょうか(例えばコウスケなど)?
39
:
( ´_ゝ`)さん</b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/09/03(水) 20:52
うーん、既にあるコウスケステージなどはおかまいなしに作られたようですが。。
個人的には一応許可とるのが理想だと思いますけど、そのコテハンさんの扱い
にもよりますねぇ。。
コウスケステージみたいなのは、正直報告しない方がいいような気がします。
そうでなくて、そのコテハンさんをいい意味で前面に押し出しているようなもの
ならば、報告しておいて損はないんじゃないかな、と思います。
40
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
41
:
( ´_ゝ`)さん </b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/11/24(月) 19:34
??
42
:
40
:2003/12/22(月) 20:48
とりあえず消してください。
寝八頭身の背景ってスパ2のサガットステージに似ているのは漏れだけか?
43
:
描いたヤシ
:2003/12/22(月) 21:32
>>42
モチーフですから。
44
:
( ´_ゝ`)さん </b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2003/12/28(日) 15:24
>>42
>>40
の書き込みを消せばいいのでしょうか・・・
>>43
ゼロ2のサガットステージのmidi入れて楽しませてもらってます。
ここのがいい感じ。ちょっとスレ違いかな?BGMパックの中に入ってます。
ttp://www92.sakura.ne.jp/~dsc/top.html
45
:
名無しさん
:2003/12/31(水) 13:52
>>42
漏れもそう思った
46
:
40
:2004/01/15(木) 17:07
お構いなくあぼーんしてください。
47
:
名無しさん
:2004/06/25(金) 01:18
なんかサーキットステージのBGMなんか無いのに○になってますが
48
:
( ´_ゝ`)さん </b><font color=#FF0000>(aEM3JPEs)</font><b>
:2004/06/25(金) 02:00
ほんとですね。元はマッハライダーのmidiが入ってたんですが何時の間にか
抜けてしまったようです。次回更新時に入れ直しておきます。ご報告
有難うございました。
49
:
名無しさん
:2005/09/21(水) 21:34:41
パラダイスの上の方の奴が黒くなってますが、
どうしたら良いと思われますか?
50
:
( ´_ゝ`)さん
◆R6aEM3JPEs
:2005/09/23(金) 12:06:03
ごめんなさい。それだけだとちょっと分からないです。
configで妙な設定をしたりしていないか、一度
確認してみて下さい。デフォルトなら問題なく表示されるはずです。
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