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質問スレ part26
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答えをもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1446540192/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
age進行で結構です。
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移動ゲロの軸合わせなんて散々過去スレや各機体スレで既出の話題なんだがなあ…
とりあえずざっくばらんな説明だと、相手と自分の移動方向を合わせる
←敵
↑
自
自分と敵がこういう方向に移動してる時は当てづらい、なぜなら平面上で垂直方向に移動してるから
←敵←自
前BDから旋回や近距離なら右格などで相手の後ろに回り込むとこういう移動方向の関係になる
そうなると同一軸上での関係になるが、そうなると一定時間一直線に射線が発生する移動ゲロビは非常に当てやすくなる
これでいい?
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俺がほぼ同じこと>>67で書いてたわ
質問する奴はせめて同じスレの過去レスぐらいは読めな
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合わせたところでその時には変わってるからあんまり気にしてないわ
感覚と慣れだな
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なぜこのゲームの民度はこんなにも低いのか
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ゆとり教育と団塊世代に育てられた弊害
ゆとり教育を受けた世代は与えられるのが当たり前な世代で
些細なことでも自分ではなく誰かがやってくれる、自分からやらなくとも他人が勝手に思い通りにやってくれるという思考
普段はやってもらうけど、そんな自分が動くんだから自分の動きは正解と信じて疑わない、自分のミスに気付けない
団塊に育てられた世代は○○は出来て当たり前という世代で
アイツは出来てるのにお前こんな事も出来ないのかと他者と比べられる事が多い
故に一定の努力はこなし相応の実力があるものの、努力してきたからこそ自分の働きに間違いはないと信じて疑わない、自分のミスに気付けない
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>>285の言ってることは一理あるんだけど、結局そこが初心者と上級者の溝だよね。
今回の軸あわせに関して言えば「軸あわせれば当たる」→「どうやって軸あわせればいいの?」って質問に対して
ゆとり側:軸のあわせ方わからないから教えてくれ
団塊側:んなもんアホでも出来るだろ。考えろ
って完全に平行線。これどっちが悪いかって捉える側に委ねられちゃうわけだし。
今回の質問も>>281のリプライに対して>>282ってなって結局意味なくなっちゃったわけで。
正直俺には>>260は「軸あわせれば移動ゲロ当たるのはわかる。でも着地狙ってるはずが頭の上通り抜けてる。これはきっと着地とるときに軸があってないせいだ」→「具体的に軸をあわせれる操作法教えてほしい」って言ってるように感じた。
たぶん前ブーすれば軸合うのは理解した上で、でも敵追ってるときに前ブーすれば普通に迎撃されるよね?って流れから格闘虹って話持ち出したんだと思う。
深読みしすぎっすかね
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そんなもん質問に答える気がないやつは書き込むなですむ話
単に上から目線したいだけのやつじゃん
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実際は答える側もゆとり率の方が高いと思うんじゃがどうでもいいか
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>>286
ごめん、ネタで書いてそんなわけねーだろバーカみたいな返信期待してたんだけど
こうも真面目に答えられると思わなかった
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そうか
条件反射でゆとりだアスペだバカだアホだって罵るのが大好きな人ばかりが集まってゲームしてればそりゃ民度も低くなるよな
当たり前の質問だったわごめんね☆
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謝っても許さないよ
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>>289
分かりづらいネタ振る方もアスペなんだぞ…。
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ちなみに>>67も>>281-282も俺だぞ
質問する奴は過去レス、過去スレ読んでからにしろでFA、マジで
あえて悪い言い方すると、今更お前(質問者)が疑問に思ったことなんぞ誰かしらが昔に疑問に思ってる
そしてその回答も昔に出てる
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お前のルールを押し付けんなでFA
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じゃあ>>67に一度書いたからみてくれ、で終わるでしょ
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過去スレくらい見ろで終わればもう質問スレいらないんだがな
まぁ現行スレくらいは調べろと言いたいが
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>>293が言ってることが事実だったとしてなんでまたケンカ売るような書き方するのよ・・・。
「お前程度の雑魚の悩みなんざ昔からみんな疑問に思ってるから黙ってろ」って言いたいだけにしか見えん。
みんな悩んでる問題なら別に同じ様な質問来ても問題ないでしょ。そもそも何でこの話題出るたびに荒れるんだ?
下手糞の移動ゲロ避けて狩り殺すのが趣味な人間一定数以上存在すんの?
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>>286
だから一応迎撃されないようにする立ち回りも格闘虹ステ軸についても最初の方に書かれてるけどね
その上で認識ずれてるようだから着地取りうんぬんも書いたんだし
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>>298
書いたしって言うなら安価ぐらいつけてやる優しさはないものだろうか?ID変わってるから誰が誰かわかんねーぞ
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まあとりあえずあれだ。
移動ゲロみたいな頻出話題かつ既にこのスレで書かれてるのには>>1誘導だけでいいんじゃね?
このスレだけは検索してねってルールがそもそもあるわけだし。
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>>299
知りたい癖にたかだか30レス程度も読む気ないほうがどうかと思うぞ
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移動ゲロ当てたいって質問に対して軸ガー着地ガーなんていつも見るけどそっから先毎回荒れてるから探しにくいってのはあると思う
wiki見りゃ軸合わせて着地取ればアホでも当たるって書いてる
問題はどうやって合わせるかって話で突き詰めるとどういう風にブースト吹かせるだったりどのタイミングで撃つかって議論なのに、その話題になるとほぼ確実に感覚だの自分で考えろだので議論ストップしてる傾向が見られる
ここら辺は言っちゃなんだがヘタクソ狩り殺すのに必要な秘伝みたいなとこあるし、身内でもなんでもない人間に教えてやる義理ないから話題逸らす方向に進んでもなんら不思議でもないけどさ
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リボなりTVゼロなりEWゼロなり7剣なりを使ってる動画でどうやって移動ゲロ当ててるか見りゃ確実
大半の質問は動画漁れでFAだし
細かい解説が要るならここ質問してもいいのかもしれないが
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そもそも最初の質問って、虹ステしてからとか色々書いてるけど結局は
・落下中の相手に当たらない
・避けられてコンボ喰らう
の二点だろ
落下中の相手に当たらんのは、横BDに正面から撃ってるのと同じ
相手の移動方向が横か下かってだけで、どっちも当たらんのは当たり前
じゃあ相手の落下ベクトルにどうやって射軸合わすかっていったら、上から撃ち下ろすしかないやろ
前フワか、慣性ジャンプか、距離に合わせて上手く使い分けて
避けられてコンボくらうのは、当てれないとか以前に、
撃つタイミングバレバレでステ横格喰らってるってことなんじゃないのか
後フワとかで上手く距離調整して、格闘対策しろとしか言えないと思う
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この流れも含めて5回は見た事あるからなんとも
誰かに聞きゃわかるだろ、調べはしない。そんな奴が質問した後ココを見ているかどうかもわからん。
荒れる荒れない以前に、当たるうちかたしたら当たるっていう文字に起こすとアホくさい言い方しか出来ない。
当たるうちかたは3D上こうだって言える場面が多々あり過ぎるし、当たる位置で当たらない動きされたら当たらない訳で
じゃあ着地とか確実な所で言うしかなくなる、それを説明する側が理解出来ず説明するからグタグタになる。
ぼくがかんがえたあてかたとやらを議論したいなら余所でやれ
やった所で「相手が弱いだけ」「相手がこう動いたら無意味」「機体は?」
とか無意味で無価値な時間を過ごせるから。
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脳内で色んな前提勝手に加えるヤツ多すぎだろ
後とりあえず3行でまとめる努力をしろよ
誰も読んでくれないぞ
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リプレイのダウンロードで1日に同じ機体2つアップロードしたけど前の奴が消えてたこれは仕様?
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>>307
仕様です
うろ覚えですが別の機体でも前のリプレイが消えてた気もします
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>>306
受け答えに詳細あり気なのが質問スレで3行でまとめるとかいう池沼?
じゃないなら君が先述の話題について3行でまとめてみよっか。
読んでくれないぞ()とか質問しといて読まねえなら帰れやゴミ
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対戦中にエラー落ちしてしまい、ペナルティの警告文が出てきました。
以前にも同じようなことが1日で2回も発生してしまい、今回で通算3度目になってしまうのですが、何回目で赤IDになってしまうのでしょうか。
また、もし赤IDになってしまったら、もう白IDには戻れないのでしょうか。
長いことやってきたのに赤くなってしまったら嫌だなぁ・・・。
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>>310
切断なしで何回も対戦してりゃそのうち戻る
切断を意図的にやるやつが、よくプレマでタイマン放置部屋作ってたり
ワンマッチでひたすら回線戻ししようとしてるのよくみる
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俺の場合
不具合で落ちまくって赤くなったけどずっとやってたら治った
何回かは覚えてないけど
今はPSNの不具合で落ちても黄色警告だしちゃんと治ってるはず
だから最初は拒否されるかもしれんけど諦めず続ければ治ると思う
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ありがとうございます。安心しました・・・。
気にせず対戦を続けていこうと思います。
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ランクマでリザルト画面でルームが解散されましたってなってポイント入らないのって回線斬りされてんの?
2回とも32ポイントの時だから作為的な気がする
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オレンジに変わったとしても20〜40戦ぐらいフレとタイマンでこなせばすぐ戻るからあんま気にしないでいいよ
赤はさすがに経験無いから知らん
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ルーム解散は1Pが回線切り
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ランクマで耐久通信しか送れない状況が続いているのですが、原因わかる人いませんか?
カスタム通信が戦闘中も終了後も送れないです。
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νガンダムの当たり判定は
肩に乗っけたFファンネルにもあるのでしょうか?
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多分ないと思う
仮につけたらファンネル射出したときの(ファンネルの)当たり判定の処理がめんどそうだし
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ハルートの変形ミサイルについて、ミサイルが降ってくるまでにこっちが狙われているのか、相方が狙われているのかは判断できるのでしょか。
変形ミサイルを飛ばしたのが見えたので、ビクビクと備えていたら相方の方を狙っていた、と言うことがよくあります。
また、ミサイルはどの方向から降ってくるのかは決まっているのでしょうか。
降ってきたミサイルが画面に映ってなくて気づかずに直撃。と言うこともよくあるので、ある程度めぼしを付けれるようになりたいです・・・。
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>>320
ミサイル撃たれてから時間差で赤アラート鳴ったらフワステ
これで基本的にハルートの変形ミサは避けれる
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>>321
ありがとうございます。やはりアラートを見るのが最善なんですね。
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ノルンで勝率5割切ってるので立ち回りについて聞きたかったのですが、ノルンスレ行くと「雑魚は死ね」「ゲームやめろ」「センスない」ばっかりですし、5割未満スレは過去ログ読んだところ5割未満がノルンの動画をあげたところ荒らしの自演扱いされてました。
このスレって動画上げて質問って問題ないでしょうか?
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>>323
質問だから別にいいんじゃないの?
でも変に前置き書いちゃったからどのみち荒れそうだけどね
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ノルンスレはノルンに狩られた怨念が住み着いてるからね
5割未満スレも1人が発狂してるだけで、ちゃんとアドバイス貰えてると思うけどな
荒らしを無視できなくて絶対構ってしまう病気なら、どこのスレでも無理
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ギスⅡを使っていると面白いくらいにメインがよく当たります
これはやはりメインの誘導が他の機体より強いからでしょうか?
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誘導より太さじゃないかな?
ゼロも使ってみるといいかもしれない
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>>319
初代やmk2程度の大きさの認識で良さそうですね、ありがとう
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ノルンで5割切るなら一旦ノルン使うのやめて初代あたりから
ブースト・盾・位置取りの基本からやり直した方が早そう
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動画上げるならもう少し待てば春休みが終わるね
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>>329
今更ノルンで5割取れないなら初代あたりってDLC環境じゃ学ぶ前に負ける未来しか見えない。
そもそもノルンで5割勝てないから雑魚って考えがおかしい。乗って5割勝てるならフルコのが多いってのは変だし、みんな5割に収束するわ。
未満スレの流れは今見てきたけど、荒らし=質問者本人扱いや荒れた原因は下手糞な動画上げた方とまで言われて「あの程度でゲームやめるならその程度。ずっと雑魚」って片付けられるのは可哀想だろって感じたけどな。
てかDLCへの憎しみを持つのは自由だけど、ぶつける相手はDLC使っても自分に勝てない雑魚ってスタンス自体が狂ってる。
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五割未満スレ見たけどゲームが下手なくらいで叩かれ過ぎだろ・・・
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>>331
勝てるようになる過程で基本的に負け試合無し縛りなら俺も分から無いわ、すまんな
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>>333
いや負け無し限定って意味で言ったんじゃなくて、今の環境だと機体性能キツい上に腕劣ってる人間は考える前に狩り殺されそうって話だったんだけどなァ
聞く相手いないってことからシャフ銀プレ以下想定するけど、あそこらへんって一番終わってる人間を押し付けてそいつをどれだけ早く狩り殺す環境、雑魚引かされた相方は試合の責任をそいつに押し付けてファンメ送る環境だから上手くなるには厳しい環境だよあそこは
質問者見てるか知らんけど
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まずノルンだと基本が学べないのに初代だと学べるという理屈が意味不明
初代なんかより武装も使いやすいし初心者向けだよノルンは
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例えば仮説を立てる時に愚痴スレの人達含め、1%を100%にまで
拡大するフシがある
例えば受け覚するような相方と組んだらほぼ負けるという理屈とかね
勝てるようになるというのは正しい確率と可能性を見つけることにある
だけど>>335のレスでは理屈が意味不明とぼかしているが、少なくとも可能性について
考えている様子はない
もっというとぼかしている時点で大勢がそう言うだろう、
きっとそうだろうという他力本願だと推測できるし、だとすると思考が止まってる
止まった思考は次に何をするかというとまたどこかの誰かが言ったことを探そうとする
一見すると根拠を探しているように見えるが、今そこに見えている対象への答えじゃないから
常にずれた答えになる
負ける要因を探る場合、過剰な機体性能が答えを分からなくさせることがある
メモリの刻みが大きすぎるから
ブースト管理については30と20では大きく違う
特に20などの低コストは無駄ブーストを使う余裕はないから検証に使いやすい
思考の修正となると長い時間を見て、とても地道な作業が必要になる
ある域に達するまでは苦痛と我慢の連続
一方、勝つサイクルで動いている人はそれが当たり前だから苦じゃない
これはいつまでもよろしく押せないとか相方の不満が止まらないというものにもいえる
愚痴でなくて「いい機会をもらった、ありがとう」なんて口が裂けてもいえないだろう
ましてや試合直後なんかには
だけどそこに勝つ要因があるとしたら?きっとそんなことは考えずに反証を探すと思う
自分では考えないんで探すんだよ、書き出してみるとこれは本当に不幸だと思う
勝ちのサイクルにいる側は行き着くとこまでいけばプレイ中に仮説と検証を繰り返して
すぐさま修正する
目に見えないことであること、2ON2であることが大分分かりづらくしているけど
物凄い差だよこれは
かたやほっといても強くなるのに一方やり込むほどに弱くなる、言い換えると精神的に脆くなる
これではいつまでたっても勝てない
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拡大するまで読んだ
んでどこ縦読み?
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向こうも人間こっちも人間
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ノルンは嫌いだから買ってないしガンダムはフリー以外で使う気起きないな
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>>336
君、愚痴スレの見すぎで頭おかしくなってるよ
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ノルンで引き撃ちと通信すれば簡単だろ?
両方しないからいけない
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クッソ笑えるファンメきたw
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ファンメもらったかどうかってどこみればわかりますか?
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お前のPS3にはメール機能ないのか…
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相方25先落ちさせてコスオバさせたセブソ狙わず新品に猪するゴミが無通信か
GXなんて雑魚機体乗ってる雑魚は頭も残念なようだな
負けすぎて性格まで捻れちゃったのかな?
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書く場所場所間違ってるぞ
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RE0096見て、勝率4割前半で伸び悩んでるのでウィキの初心者おすすめ機体見てユニコーンとクシャ練習しようと思ってるのですが、ユニコーン2点、クシャ1点まとめて1点の計4点質問させていただきます。
ユニコーン
・動画などを見ているとアメキャン使って迎撃しながら距離調整しているように見えるのですが、実際にやってみると動画ほど移動してるように見えません。
調べてみると滑りアメキャンなるものを使用しているみたいなのですが、実際にやってみると、アシスト→ブーストメインになったりしてうまくいきません。コツだったり成功している場合と失敗している場合の比較を教えていただけると嬉しいです。
・根本的な疑問ですがアメキャンってどういうときに使うのでしょうか?
ワンアクション挟む都合上結局着地取られるように感じますし、対人何回かやってみても言われているほど回避率が向上しているようには見えませんでした。
クシャ
・横サブの使い方
横サブは攻めにも自衛にもとウィキにはありますが、確かに横虹連打相手には引っかかるかもしれませんが、現実的には結構厳しいように感じますし、攻めに使うと言われても自分の真横に発生する都合上CPU相手にも当たりません。
そこで具体的な当て方や使い分けなどを教えていただけると嬉しいです。
・まとめて1点
どちらかというと4割前半って所にかかってますが、こいつら練習するにあたり覚えないといけないことや立ち回りで気をつけないといけないこと教えていただけると幸いです。
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ID:pour__homme
赤枠でなにもできず死んでしまいには「ks」「弱いやつとやってろ」などといい始める糞
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>>347
・滑りアメキャンについて
多分特射ブーストメインの順番で入力してるかもしれないけど、ジャンプから(最速)特射メインの順番
・アメキャンの使い方
結局着地取られてるっていうのはブースト減らしすぎてるから
アメキャンが強いのは自由なタイミングで降りれること
ステアメキャンや虹ステアメキャンなら誘導切ってから降りることも出来る
相手より先に降りれば自分は着地でブーストが回復してるのに敵はまだ着地していない、そういう状況が作れる
もしもこれがなんで強いのか分からないとしたら、アメキャン云々以前にもうちょいゲーム自体やり込んだほうがいい
・クシャ横サブ
相手が自分から見て左に動いている時に左サブなど、動いている相手の方向へ先に出しておく
弾速がやたら早いので、自分が緑ロックからでも読み次第では当てられる
逆に言えば読み外れると全く当たらないので、練習が必要
後は置きゲロビの要領で後衛にブチ当てることも出来る
自衛に関しても攻めの時と同じで横BD読みだけど、そこからメインキャンセルで降りれるのが強い
最も横サブで迎撃するぐらいなら、後サブ→メイン→後サブ→(以下略)の後サメキャン連打で逃げた方がいい場面の方が多い
迎撃横サブが機能するのは特に誘導切り持ちの機体が攻めてきたときなど
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アメキャンの結局取られるっていう所と勝率から予想するに、ブーストの管理が悪くて着地取られまくってるのかなと予想
インチキ範囲武装も増えてはいるが一応着地取るゲームが基本なので、ここしっかり出来ないと勝てないので頑張ってくれ
・アメキャン追記
動画ほど移動しないっていうのは、多分アメキャンの前に何もしていないからだと思う
ユニ特射など慣性を引き継ぐアシストを使うアメキャンだと、直前にBDやステを使って移動距離を稼ぐのが基本
またユニだとメインが振り向き撃ちだとアメキャンしても振り向いてしまうけど、メイン撃ち切ってのメイン入力によるリロードモーションでアメキャンをすると、振り向き撃ちにならずに降りれるのは覚えておいた方がいい(通称リロキャン)
ちなみに他の機体でも振り向かない武装とメインキャンセル出来るアシストがあれば同じことが出来る(デルタのリロキャンなど)
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よくクシャトリヤは初心者におすすめって聞くけど、横サブは相当慣れないと当たらないし図体がでかいから回避しっかりしないと環境トップのフルコノルン砂岩になにもできずに狩られるから個人的にはおすすめできない
ユニコーン作品ならデルタプラスの方がいいと思うよ
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初心者がデルタ使うと意味の無いBR垂れ流すだけになるし、なんだかんだでこいつも自衛鬼強い訳じゃないからあんまりおすすめはしたくないな…
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ユニコーンもデルタもメインが撃ち放題だからって無暗に撃ったりリロードするんじゃなく
弾数を意識し弾が0の時にアシストがあったらリロキャンを意識した方がいい
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>>347
クシャの横サブの距離は虹ステするような距離じゃなくて、もっと中距離以降の距離
ぶっちゃけ緑ロックですら機能する
あと追われてる時は、敵と自分の間にカーテンが来るように、横サブの向こう側に逃げる意識で使ったり
左からくる的に対して、右に張って右に逃げるなど。逆に右にはって左に逃げるのは全く意味ない
あと、わかりやすい狙い目としては、敵が固まって動いてる時。特に2機が交差するように動いてる時は
横サブ出しまくりな場所。事故率が大幅に上がる
逆にバラバラに動いてる敵に対しては、Nサブのほうが当たりやすかったりする。敵によるが。
ゴトラヴァサケルデュナスローネ当たりなんかは、N多めにしてクシャが抑えて欲しいところ
まあ、一番のメインの使い方は先着地なんだけどな。アメキャンと一緒で
・アメキャンの優位性について
アメキャンそのものはそこまで強くない。強いのはステと絡めたアメキャン
空中に浮いたあと着地する時に、BDからだとスムーズに降りれるが、誘導を切らないので被弾率が上がる。
かといって、ステ単品だと誘導はきるが、落ち始めるまで遅い。フワステも一旦上昇するので結局遅い
これでは着地の取り合いで不安が残る
でもステからアメキャンだと、誘導を切りつつBD着地のようにストンと落ちれる(しかも弾幕まで張れる!)ので
着地合戦で強い優位性を保ったまま、射撃戦を続行したりできる
ついでにアシスト+メインで弾幕としても非常に強い。まさに攻防一体の極み
あらゆる機体が欲しがる武装。それがアメキャンだ
生ユニB覚醒の、メイン連射からのメインバズステアメキャンのループとかは、まさに弾幕の暴力
リロキャンも、通常正面向かないとできないアメキャンが、逃げながらできるのでとても強い。虹格アメキャンにも言えるが。
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ぶっちゃけ初心者に勧めるなら青枠だけのような気がするな。
慣れてきたら足の速い機体も使う感じで。
初心者でもそれなりに勝ちたいなら別の機体になるけど。
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オーダーが「RE:0096見て」練習しようと思ったって話なのにデルタはともかく青枠勧めるのって最高にアスペじゃね?
それ「格闘機練習したい」って質問してきた人間に対して「格闘機弱いからノルンに乗ろう」って言ってるのと変わらんぞ
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微妙にスレチな気もしますが
招待メッセージを受け取れないのってどこの設定を弄ればいいのでしょうか?
ちなみに自分から送った招待メッセージはちゃんと届くようです
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>>357
・ブロックリストかアカウント設定(受取拒否などにしていないか)を見直す
・FBでは聞いたことがないが、ポート解放が必要かもしれない(回線スレの過去スレなどを参考に)
スレチと言えばスレチだけど、そもそも正解を回答出来るとは限らない
とりあえず現象を検索して解決策を探して試してみることをお勧めする
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アルケーの横特はどう対処するのがいいのでしょうか。
慣れてる相手にはまず当たらない攻撃らしいのですが・・・。
モーションが見えたら後ろフワステする、とかで良いのでしょうか?
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棒立ちと安易な迎撃じゃなければなんでもいいよ
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>>359
横特が見えたら即格闘ブッパ(横特の攻撃判定が出る前に潰す)、引き撃ち、盾など
それと縦にも横にも大きく動くのでアルケーが敵に居る戦場ではなるべく高く飛ばないこと
高く飛んでいると機体にもよるけど実質引きつけて盾を狙うしかなくなる状況がままある
相手も攻撃まで時間がかかる&ブースト消費大という弱点は知っているので闇討ちはもちろん
対策し辛い状況(横BD・ステップに合わせたりなど)を狙ったり様子を見て中止or虹サブや虹格してきたりするから
流石に100%防げるものではないけどそう恐ろしいものでは無い
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ありがとうございます。
高く飛ばないというのは全然分かっていませんでした・・・。
横特が見えたときに格闘も試してみます。
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アルケーの横特格に当たりまくるときが疲労のバロメーターって感じになるよな
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格闘かち合いで勝てない機体の格闘を1回目盾した後、相方来るまで盾で凌ごうと思う局面があるんですが…
A覚醒絡みの強化も含め発生や伸びが良好な機体相手の場合、相方フォロー来るまで1回盾した後、バクステして2回目盾しようと入力するんですが、バクステ後の硬直に格闘がささります。
基本ステップ入力時間は最短にしているんですが、入力時間を増やしてステップ距離を伸ばすと、上記の様なステップ硬直を喰われるパターンを防げるんでしょうか?
まだ試していないんですが、バクステじゃなく横ステの連打やディレイ入力でタイミングずらすと、凌げる場合もあるんですかね?
長文になりましたが解る方いましたらお願いします。
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>>364
バクステ盾じゃなくて後BD盾でいい
もしバクステするとしてもジャンプ入力入れてバクフワメインした方がまだまし
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そもそも、盾で攻撃防いだあとステ盾はできない
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>>364
>>365に追加でブースト押しっぱから再度盾という択もある
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片方 レバーのみ
片方 格闘のみ
しか使わないんだからフリーで一人で2p使って試した方が早い
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ゲーセンを除外して、このゲームで一番強いと言われているプレイヤーは誰ですか?
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俺かな
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サーチ変えとアラートマーカーはどれくらい配分で意識してる?
上手い相方の人は殆どサーチ変えしなくて驚いたんだけど
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そんなん相手によるわとしか
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>>371
必要に応じてとしか言いようがないし上手さとサーチ替えの頻度は関係ない
常にとまでは言わないが、レーダー・アラート・画面(サーチ替え)のどれかで相手の攻撃や位置関係を気にかけていることの方が多い
最低でも敵を追っている時・逃げる時・攻撃する時は意識したい
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>>365-368 亀レスになってしまいました。有難うございます。
ステップの後盾が出来ないっていうのは、硬直がとけるまで盾入力反映されないから、BD→盾の方がより速く反映されるって認識でいいんですかね?
虹合戦の間合いでBDは誘導切らないから頭にありませんでした。試してみます
バクフワステBRも状況で何度も使ってるんですが、発生速い相手だとBRが当たらなかったりで喰われるんですよね
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硬直の意味がわからないけどフルブは攻撃防いだあとは一定時間盾できないよ
エクバならできた
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>>369ゲーセン抜きの地点で一番なんて出せないと気づいてくれ。
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>>375 ありがとうございます。
フリプで試してみて言ってる意味がわかりました。
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最近シャフでバンシィ使うんですが、NT-D開始の通信(「強化開始」みたいなの)ってあったほうがいいですか?
それともNT-D中に「前へ出ます」だけでもわかりますかね
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あった方が大分合わせやすいと思うよ
前に出ますだけだと30とか25格闘機と組んだ時に勘違いされそう
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>>378
どちらでも
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