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質問スレ part26
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答えをもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1446540192/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
age進行で結構です。
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後衛しかやらない奴は絶対上手くならないよ
前衛やって敵とのブーストの削り合いや攻めの覚醒を覚えて、ブースト削った所を相方に取ってもらうっていうのが分からない限り、後ろに居ても狙い所分からなくてただ適当に撃つだけだから
前衛が後衛にやってもらいたい事が分からないのに後衛やっても意味無いのよね
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勝率3割割るとかよくゲームできるな……。体感的には全敗だろそれ
エンジョイ勢の友人いるけど、それでも4割勝率切ったら引退するいうてるぞ(本人は5割超えてるが)
俺はフォビドゥンで初心者やってたころそういう状態になったが、エクシアに乗り換えて格闘振れるようになった
両方2000やっての両前衛とか割りと体力調整もシンプルに覚えれて悪くないぞ
ただ、デルタ一択でもその勝率はひどい。本人も勝てたほうが楽しいでしょ
普通の打ち合いができてないし、立ち回り終わってるので、ちょっとタイマンスキル高めたほうがいい
サブ打たないって酷すぎ
フリー対戦のCPUすら勝てなそう
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>>202
俺も友達とスカイプしながらやってる
固定勝率は2割あるかないか
こっちが真剣にプレイすればするほど相方の不甲斐なさに嫌気がさして
中がこじれがちになるので
赤キュベ×ZZ、V2×ゴトラ、乳×はい乳とか
ネタ的に面白そうな組み合わせでやってる
ドアンザクとか買ったきり使ってないような機体で
出撃してみると意外と楽しいよ
このスレにいる人は向上心がある人ばかりだろうけど
ゲームで別に努力したり強くなって満足感を得たいって思わずに
楽しければやるし飽きたらやらない、
ゲームで努力や練習などやらんって人も多くいて、
そういう人に自分の考え方を押し付けることはできないと思う
どうしても真剣に固定プレイしたいのなら
別の相方探した方がいいよ
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4割だけどフリーで
自分機体レベル3 CPU相方機体レベル4
VS
CPU機体レベル5×2
コスト8000
でたまーに負ける
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中途半端なハンデだな
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固定は自分に合った相手探すのが難しいから勝率偏っても仕方ないな
シャフならただ狩られてるだけ
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>>209それ相方要らない、
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自機レベル1、3000コスト、30機体縛り
相手5レベル、コスト半減、コスト12000、2機体強さエクストリームで勝てたら本物のNT
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そういう練習してると格闘全く振らない子になるから意味ない
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CPUは絶対に攻撃当たる瞬間あるしな、エクストリームでもぼったちする事あるし
初代×2やユニデルタ相手で機体レベル1の30コス・コスト3000でタイムアップまで弾避ける練習した方がよっぽど練習になるんじゃない
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敵が自分から見て横方向にふわふわしてたりするときはどんな風に行動したら硬直などとりやすいでしょうか?
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1対2だと練習にならないんだよなー
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味方CPUをイージーで突撃にして介護プレイすれば味方に地雷来たときのいい練習になるよ
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PS2パッド使用していてそろそろボタンの効きが悪くなって来たので
購入して使い慣れていないアケコンで昨日から始めたのですがぎこちない動きで
迷惑をかけてしまいます。特に変形機などを使うと滑空ができず90秒持たずに
3落ちしてLOSEになってしまいます。
マキオンをやりにゲーセンに行くにも遠いので悩んでいます。
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アケモードやらミッションやらフリプで練習すればいい
アケコンに慣れないとなにもできん
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ゲーセン意識するなら慣れるしかないかと
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そういや昔ステップ苦手っていうアケコン初心者にカブセ持ちやワイン持ちなら梅原持ちにするとやりやすくなるよと教えたらまさかのツマミ持ちしてましたとの返答きて驚愕した事あるな
自分の先入観にちと反省した一件だった
握り方ググッて自分にあう持ち方でアーケードモードをクリアできるところから慣れてった方がいいんでないかね
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シャフで組み合わせが2020(格闘寄り機体A×射撃寄り機体B)
だった場合、それぞれどう動いたらいいでしょうか?
お互い得意な形で戦うと、この後
Aが先落ちか「もうもちません」、Bが「損傷拡大」
のような状況になりやすいです
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お互い1落ち前覚醒と同時落ち
1落ち後もお互い覚醒とミリまで体力使う
2020は順落ちしないと先落ちした方が狙われて後落ちの方が体力余らせて負ける
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>>223
よく言われていることだけど位置取りを合わせて動こう
補足すると両前衛だからと言って荒らし重視とかそういう訳では無い
両前衛でどちらかが不得手としていることをカバーしつつ、局所的に2on1にしたり覚醒でどうにかするのが理想
ついでに言うと大半の20で個人技でやりたいことやろうとしても対策取られていると大抵恐く無いから疑似タイよりも連携を重視した方が良い
相方あって光るコスト帯ということは忘れずに
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ありがとうございます
>>224
私がB機で相方が先落ちしそうだったら突っ込んで格闘振ったりしてます
ただその状況になるのは出来れば避けたい
A機で先落ちしてしまったら「下がります」を送りますが
相手の先落ち高コストに延々追われる羽目に…
>>225
Aが我慢して下がってBは頑張って前出て
同一のラインで戦い、それぞれの短所を長所でカバーして
連携や覚醒で有利に持っていく、ということでしょうか?
あと開幕で相方に「援護します」「下がります」「前に出ます」
と高確率で通信が来るのですがどう受け止めたらいいのでしょうか?
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>>226
そんな感じ
単機だと機体性能の差がもろに出てしまうし>>224の人も言ってる様に耐久調整も崩されやすい
その手の通信は相方20なら特に考えずまずはラインを合わせることを考える
例え相方がガン下がりでも相手が遠距離攻撃に強い相手でもなければ近づいてくるので単機突出を考えるより勝ちの目がある
それ以外のコストについては機体の組み合わせにもよるし何とも言えない
ただ、援護しますとか言うのは全く気にしなくて良い…というよりはそんな通信されてもどうしようもない
強いて言うならこの通信する人って極度に疑似タイを嫌っていたりやたら下がり過ぎてたりよく孤立してたりするので(※個人的な感想です)
普段以上にレーダー見てフォローしたりされやすい位置取りを考えると良いかな
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>>227
ラインと連携を意識してみます
ありがとうございました、すっきりしました!
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アケコンで左ステをしにくいと思って右ステばっかしてるんですけどこれって直したほうがいいでしょうか?
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絶対に直すべき
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>>229
>>230に補足すると
状況を見てステップ方向選べないとそのせいで被弾したりマップ端に追い詰められたり相方と離れたりすることがある
致命的って程ではないし多少の偏りは仕方ないけど、分かっているなら直すべき
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>>230-231
わかりましたなるべく左右ステ使い分けられるようにします
持ち方はウメハラ持ちなんですが他にステップガードがしやすい持ち方ってありますか?
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>>232
レバーの持ち方って人によって千差万別だし同じ人でもいつの間にか持ち方を変えたりすることがある
更に言うとゲームによって変えたり格ゲーで1P2Pによって持ち方を変える人すらいる
親指をかぶせてひとさし指で下方向に補正をかけたりかけなかったりするなど持ち方そのものにも変わり種が割とある
左方向入力が楽だと思いきややっていて指が痛くなるような欠点があったりどうしても慣れない人がいたりと
色々あり過ぎるので自分で検索したり模索してしっくりきそうなのに慣れるのが良いと思う
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升使いたくてフリバで練習してます。1対2、難易度、敵はシャゲとユニコに設定(なんとなく戦いにくい相手なので)
最大設定してるんですが、ほとんどギリギリで勝つ底辺レベルなのでとてもじゃないが対戦に行けません
格闘を警戒してるみたいに常に2機べったり動かれる→けん制で手一杯、L字射撃で削られる。
エルメスのビットで引っかかるか大きく回避移動してほぼ着地を取られることが多々ある。
普通に戦ってても青着地取られて削られる。着地ガードしてもバズやビットでめくられる。
格闘はしかけると初段でカットされることが多々ある。前格すると軸合わせて食らう。ズサキャン時に弾当てられる。
横サブでクロスカウンター食らうかタイミング良くズンダ食らう。Nサブで捕まえる直前にバズ食らう。
結局A半覚横ブンブンでたまたま当たってギリギリ勝つ、
一方的にカットや削られまくって負けるなど練習といえど本当に飽きれるほどひどい有様です。
慣れてる人だとこんなの一落ちもせず余裕ですか?
やっぱこれくらい楽勝でないと話になりませんか?
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どうしてシャゲダンしてはいけないのでしょうか?
相手が起き上がりに格闘ぶっぱ等読みやすくなりテクニックになりうると思いますが
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>>234
CPU戦と対人は全くの別物なのである程度知識を学んで尚且つ基本操作が出来るなら対人戦をしましょう
特に攻撃練習についてはCPUは時に超反応・逆にパターンにはまる時もある・着地の読み合いなどはほぼ皆無
と、あまり参考になりませんしある程度からはあまり上達を望めません
また、基本操作さえ出来てればCPU戦を余裕で勝てるから対人で強いとか負けるから弱いとかはありません
組み合わせによっては低火力&味方CPUがどんどん削れて下手な対人戦より厳しい場合だってあります
最初は負け越すかと思いますが恐れず頑張ってみて下さい
また、こう言っては何ですがいつまでも弱い人や新規に始める人もいるので同じ程度の実力の人と戦う機会はそれなりに多いはずです
>>235
シャゲダンしたからと言って相手が格闘ブッパなどするとは限りません
というよりシャゲダンされたからといって行動が読みやすくなる人なんて少ないかと
結局煽り行為に過ぎないのでマナーが悪いだけです
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>>234
2vs1格闘機なんて対CPUだろうと餌だからあんま対人練習にはならん
離脱コンの意識は多少高まるけど、基本的には的。実戦とは全然違いすぎ
そこそこ動かせるなって思ったらさっさと対戦いけ
>>235
別にダメってことはない。ただ嫌われるだけ。無名ならあんまデメリットないかもね
俺は次そいつと組んだら捨てゲーするけど
どうして嫌われるんですか?みたいな何も考えてない質問はすんなよ
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升はあくまで1対1で圧倒する機体であってカット耐性良い格闘無いしひたすら横サブでなぎはらうとかしないと1対2じゃ勝てない
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>>236>>237>>238
大変よくわかりました。
たまに対人戦かってくらい適確に狙ってくるので対人戦を意識するつもりでやってたんですが
基礎覚えたらやはり対戦いったほうがいいんですね。
1対1の対CPUならハメやパターン潰しせんでもあっさり潰せますし・・・
最近アケコンに変えたのでしっかり慣れること、
ハエやふーちゃんを持ち腐れにしてしまいがちなのでそこをもう少し意識したいのと、
横サブはともかくNサブが全然使いこなせてないので動画などを見て狙いどころを覚えたいと思います。
速いレスありがとうございました!
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ここの質問に答えてる人って理屈だけでなく実力伴ってるんでしょうか?
初心者に調子こいてる雑魚ばーっかな気がします
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質問、5割未満、愚痴スレ民は名人しかいないからな
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>>240
一応平均よりは大分上手い自負はありますがその質問というか雑談にはどう答えようが証明しようがないですね
そもそも重要なのは回答であって回答者の腕前は関係ありません
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質問者が納得すればいいのよ
よほどアレな回答ならツッコミも入るし
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人の腕にケチつけるぐらいなら、自分が完璧な解答をしてあげればいい
勿論>>240は雑魚じゃないって発言で証明できるんだろう?
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格闘判定が強くない機体
「X1.3フルクロス、ジョニザク、ブルー」系
メインで乗ってるのですが、
7剣の横特→横特とか、盾しても
ダガー→横特で削られるのですが何かいい迎撃or回避方法無いでしょうか
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事前にファンネル系武装を展開するか味方の援護が期待できる場面でない限り格闘は盾しない方がいいよ
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いや、格闘は盾じゃないと無理なのも多いでしょ
金マスとか覚醒フルコなんて盾も合わせないと無理ゲー。盾しても当然辛いけど使わないのはもっと辛い
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いや少なくとも金升は盾したらサブ確定で入るから盾はダメだろ
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盾補正
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金升相手に安定の行動なんかないです
セブンソードの横特は発生遅いから判定でる前なら格闘で潰せるし普通に後ステBRとかでも迎撃できる
ただ、見られてるのに横特出し切るセブンソードはあまりいない気がする
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>>248
タイマン脳の所すまんが盾補正もあるし相方のフォローも入れやすいからダメとかそういうの無いんで。
後マス使った事が一度でもあってやったらわかるけど、のけぞりモーションから先行入力サブとか入らんから最速出来てるひとも少なくて連ガ間に合う事が多い。
逃げだった場合の壁際だったらノックバックの関係で最速サブだと盾連になったり絶対確定するとかいう思いこみは排除した方が良いよ。
格闘機使いはこういう、あれしたらダメとか勝手に思って選択肢狭めてる奴をカモにするのが基本だからな。
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>>248
仮にその後取られても盾補正で初段から10%軽減出来るし、無理に逃げたり迎撃して殴られるよりは良い事もある
後はケースバイケースだけど>>251がほぼFAだわ
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てか、金マス相手に安定拒否択あったら、マスターとかごみくずじゃねーか
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一応機体はかなり限定されるけどブーストあるなら安定択もってるやつはいるけどな
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クアンタ使って量子化しよう(名案)
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発生1Fの当て身持ちなら盾後に金マスNサブ被せられても当て身取れる
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>>255
粒子でノーダメで過ごせるOOとクアンタは壊れキャラの可能性出てきたな!
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ピョン格CSで高飛びしてやりすごせば無傷で覚醒を凌げるぞ!
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おまえらwwwwイイネ
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移動しながら打てるタイプのゲロビに関して質問させていただきます。
よく言われている「格闘で軸あわせて打つ」という当て方ですが、たぶん横格から虹ステなんでしょうけどこれは虹ステの方向決まっていたりするのでしょうか?
また、動画サイトに上がっている「名試合まとめ」などを見てるとそもそも虹ステ踏んでなかったり空中の敵に当てているのですが、これはどのように当てているのでしょうか?
自分でやってみるとCPU相手でも落下している相手の頭上を通り抜けたり、よけられた後にフルコンもらったりしています。「軸あわせが必要」というのは言葉ではわかっているのですが、自分でやってみるとどのように操作すればいいのかわからない状態です。
過去にあったかもしれない質問ですが、詳しく教えていただけるとありがたいです。
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相手が左後ろ方向なら右ステか前ステ。
前方向は近すぎたりすると振り向きになったり読まれたら相手の迎撃も問答無用で当たるけどほとんどの機体で一番脳死で軸合わせれる
まぁ移動ゲロで前ステは振り向きしやすすぎてあんまりしないけどね
後軸合わせれるならぶっちゃけBDでも何でもいい。ステだとステ硬直で着地に時間かかるしフワステだとブースト無駄に減るけど迎撃に対してBDより安全ってだけ
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後、空中の敵には銃口強いから遠くなければ軸合えば勝手に当たる
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軸合わせなんて考えながらやっても間に合わないから慣れるまで頑張るしかない
相手が自分を背に移動するように自分が動けば当たるとしか
ただ相手もそうならないように動くから、そういう読みあいで横格虹使うイメージかな
EWゼロなら上下の銃口補正強いから飛翔とあわせて空中の相手にゲロビ当てる練習になるよ
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フレンド募集スレで相方さんが決まったのですがその後に別の方からお誘いを受けました
ていうかこのゲームの相方って何人かいるってのは普通ですか?
あまり数人募集するとせっかく固定ランクマでお誘いしてもらっても
「今別の人と組んでるからまた今度」って断るのは悪い気がして・・・
ご意見ください
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悪い気がするのはわかるが、1度に3人以上で組むことのできるゲームではない以上、断る必要はあるでしょうよ
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>>260
移動ゲロ当てれる当てれないはセンスによる所が多いから、正直この時期なってまだ当てれないなら「センスないからやめとけ」としか言えない。
>>263
EWはミスったらキャンセルしてもっかい撃って当てることできるし練習にはならんでしょ。多分言ってる機体はゼロリボタイプだと思うから飛翔絡めた当て方身につけても屁のツッパリにもならんよ
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ランクマのチームポイントがフレと離れすぎているので下げたいです
ワンマッチで回線切りをしてペナルティもらい続ければランクマ固定のポイントを下げることはできますか?
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移動ゲロにセンスいうより当て方知ってるかだとおもうよ
>>260の質問は落下中の頭上抜ける→着地にちゃんと狙って撃ちましょう
避けられて反撃食らう→「移動」ゲロです。足は止まりませんのでこっちも避けましょう
っていう根本的に基本出来てないだけな気がする
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本人来ないからなんとも言えないけど、書き込みで「名試合」について言及してるし、近距離で空中にいる相手に対して当ててることに関しての可能性もあるよね。俗に言う「押し付け」って概念がわかってないんじゃないかと。DLC環境だとあの手の押し付けわかりにくいってはなんとなくわかる。ついでに言うなら、あの手の移動ゲロは移動しながら撃てることが利点としてあるけど、適当なリプ見てると結構振り向いたり足止めて撃ってる動画あるし、そこらへんは基本云々というより完全に手癖に出来てるかだと思うよ。
てか当て方わかってないって>>268言うなら教えてあげればいいんじゃないの。
同一人物かどうかわからんけど、前に未満スレで同じような質問見たときは荒らしもいたせいかもしれんけど「質問の質が低い」みたいな返しされて解答ほとんどもらえてなかったみたいだし。
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>>269
とは言うけど軸に関しちゃ上で結構しっかり書かれてるし上通り過ぎるのはある程度数撃って発生覚え着地に合わせるの意識して撃てぐらいしか言えない気が…
押し付けにステ横放り込まれるとか着地ずらされるとかは結局読み合いだしそのヘんの話だと自機体と相手機体でも変わって来ちゃうのよね
ステ横強い奴→警戒して格闘間合いの外から位置調整して睨み隙見て撃つとか
格闘ない奴→ステ横はないから強気に前BDメインを強引に押し付けやすいとか
そんぐらいなら書けるけど
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今軸に関して及び移動ゲロについてまとめてる感じのレス探したけど、結局相手のケツ狙うぐらいしか書いてない気が・・・。
7剣の質問とかよさそうかなと思ったけど普通に基地外に絡まれて流れてたみたいだし。
なんか昔ゼロのCSの当て方についてまとめてた長文あったけど誰か保存してない?それあるなら今度からそれに誘導すればいいわけだし。なんかその後荒れたせいで流れてるかもしれないけど。
ここから私見なんだけど、やっぱり移動ゲロを狙って当てれない人って一定数以上いると思ってる。問題はここ然り未満スレ然りだけど、当て方質問するたびに荒れてるイメージ。当てれる人増えると困る人間いるの?
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取りあえず反撃食らうのは羽ならメイン後ろフワで距離離して様子みで動かしてから前BDメイン押し付けるのが定石
それに後ろステサメキャンやら飛翔やら混ぜる
ゼロだとメインで動かしてセカインCSで取るようにして読ませないか同じく後ろフワCSで様子見
リボだとメイン→サブ出来るので基本ゼロの前半と一緒。保険にガガ
大体こんな感じだと思う。リボは完全にわかだから怪しいが
肝心の当てる方だけどまずは着地取りから意識したほうがいい
7:3か8:2ぐらいで着地取るほうが多いんだしケツ掘るぐらいで留めといていいよ実際
ケツ狙う以外の押し付けはハイリスクだからHIT確信した時以外そうやるもんじゃない
上でも言われてる移動ゲロで振り向くっていうのは典型的な変なタイミングで押し付けに行ったメインよ
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>>272
そもそも移動ゲロ当てれない人間って着地を移動ゲロで取ることできてないからな。DLC環境だとそんなことしなくても適当に乱射してるだけで相手に当たってくれるのいっぱいあるし。そういう武器に逃げないってで質問してくるのは評価できる。
個人的には「ダウンさせたら安全に着地じゃオラァ!」って感じで割と至近距離で撃ってるからあまり助言にならないんだけど、プロの方はどうやってあんなメインで取るか迷う距離を移動ゲロで着地取ってるのかは気になる。
なんか軸合わせて撃てば(ry→そもそもどうやって軸合わせるんだ→>>263→>>269で話題ループしそうだし、答え出る前に荒れる話題だからビシッと答えてやって欲しい
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お前ら3行でまとめることすらできないの?
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軸合わせろ
着地狙え
基本はローリスクに、取れる時は接射しろ
はい産業
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レス見返すと質問の内容は軸合わせってどうやるの?って感じなんだけどね
すごい脱線してるね
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時々なんですが、ある人が敵として相対したらきっちり半覚つかってくるけど、相方として組んだら受覚が多いってことがあります。
こちらに原因があるとしたらどういう事が考えられますか?
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>>275
やるじゃん
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軸合わせって相手と同じ方向に動くことじゃないの??
>>277
半覚使って確実にダメ取れる状況では無かった、相手、相方のコストによって受け覚せざるを得なかった
まぁ原因としては相方との体力調整ミス、半覚時にライン上げしない、ぐらいじゃない?
詳しく書かれてないからさほど言えないけど
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移動ゲロ当てたいから軸合わせってどうやるの?→軸合わせしろ
これで質問者が理解できなけりゃアスペ扱いなんだからこのゲーム界隈ってすごい
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移動ゲロの軸合わせなんて散々過去スレや各機体スレで既出の話題なんだがなあ…
とりあえずざっくばらんな説明だと、相手と自分の移動方向を合わせる
←敵
↑
自
自分と敵がこういう方向に移動してる時は当てづらい、なぜなら平面上で垂直方向に移動してるから
←敵←自
前BDから旋回や近距離なら右格などで相手の後ろに回り込むとこういう移動方向の関係になる
そうなると同一軸上での関係になるが、そうなると一定時間一直線に射線が発生する移動ゲロビは非常に当てやすくなる
これでいい?
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俺がほぼ同じこと>>67で書いてたわ
質問する奴はせめて同じスレの過去レスぐらいは読めな
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合わせたところでその時には変わってるからあんまり気にしてないわ
感覚と慣れだな
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なぜこのゲームの民度はこんなにも低いのか
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ゆとり教育と団塊世代に育てられた弊害
ゆとり教育を受けた世代は与えられるのが当たり前な世代で
些細なことでも自分ではなく誰かがやってくれる、自分からやらなくとも他人が勝手に思い通りにやってくれるという思考
普段はやってもらうけど、そんな自分が動くんだから自分の動きは正解と信じて疑わない、自分のミスに気付けない
団塊に育てられた世代は○○は出来て当たり前という世代で
アイツは出来てるのにお前こんな事も出来ないのかと他者と比べられる事が多い
故に一定の努力はこなし相応の実力があるものの、努力してきたからこそ自分の働きに間違いはないと信じて疑わない、自分のミスに気付けない
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>>285の言ってることは一理あるんだけど、結局そこが初心者と上級者の溝だよね。
今回の軸あわせに関して言えば「軸あわせれば当たる」→「どうやって軸あわせればいいの?」って質問に対して
ゆとり側:軸のあわせ方わからないから教えてくれ
団塊側:んなもんアホでも出来るだろ。考えろ
って完全に平行線。これどっちが悪いかって捉える側に委ねられちゃうわけだし。
今回の質問も>>281のリプライに対して>>282ってなって結局意味なくなっちゃったわけで。
正直俺には>>260は「軸あわせれば移動ゲロ当たるのはわかる。でも着地狙ってるはずが頭の上通り抜けてる。これはきっと着地とるときに軸があってないせいだ」→「具体的に軸をあわせれる操作法教えてほしい」って言ってるように感じた。
たぶん前ブーすれば軸合うのは理解した上で、でも敵追ってるときに前ブーすれば普通に迎撃されるよね?って流れから格闘虹って話持ち出したんだと思う。
深読みしすぎっすかね
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そんなもん質問に答える気がないやつは書き込むなですむ話
単に上から目線したいだけのやつじゃん
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実際は答える側もゆとり率の方が高いと思うんじゃがどうでもいいか
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>>286
ごめん、ネタで書いてそんなわけねーだろバーカみたいな返信期待してたんだけど
こうも真面目に答えられると思わなかった
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そうか
条件反射でゆとりだアスペだバカだアホだって罵るのが大好きな人ばかりが集まってゲームしてればそりゃ民度も低くなるよな
当たり前の質問だったわごめんね☆
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謝っても許さないよ
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>>289
分かりづらいネタ振る方もアスペなんだぞ…。
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ちなみに>>67も>>281-282も俺だぞ
質問する奴は過去レス、過去スレ読んでからにしろでFA、マジで
あえて悪い言い方すると、今更お前(質問者)が疑問に思ったことなんぞ誰かしらが昔に疑問に思ってる
そしてその回答も昔に出てる
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お前のルールを押し付けんなでFA
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じゃあ>>67に一度書いたからみてくれ、で終わるでしょ
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過去スレくらい見ろで終わればもう質問スレいらないんだがな
まぁ現行スレくらいは調べろと言いたいが
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>>293が言ってることが事実だったとしてなんでまたケンカ売るような書き方するのよ・・・。
「お前程度の雑魚の悩みなんざ昔からみんな疑問に思ってるから黙ってろ」って言いたいだけにしか見えん。
みんな悩んでる問題なら別に同じ様な質問来ても問題ないでしょ。そもそも何でこの話題出るたびに荒れるんだ?
下手糞の移動ゲロ避けて狩り殺すのが趣味な人間一定数以上存在すんの?
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>>286
だから一応迎撃されないようにする立ち回りも格闘虹ステ軸についても最初の方に書かれてるけどね
その上で認識ずれてるようだから着地取りうんぬんも書いたんだし
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>>298
書いたしって言うなら安価ぐらいつけてやる優しさはないものだろうか?ID変わってるから誰が誰かわかんねーぞ
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まあとりあえずあれだ。
移動ゲロみたいな頻出話題かつ既にこのスレで書かれてるのには>>1誘導だけでいいんじゃね?
このスレだけは検索してねってルールがそもそもあるわけだし。
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>>299
知りたい癖にたかだか30レス程度も読む気ないほうがどうかと思うぞ
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移動ゲロ当てたいって質問に対して軸ガー着地ガーなんていつも見るけどそっから先毎回荒れてるから探しにくいってのはあると思う
wiki見りゃ軸合わせて着地取ればアホでも当たるって書いてる
問題はどうやって合わせるかって話で突き詰めるとどういう風にブースト吹かせるだったりどのタイミングで撃つかって議論なのに、その話題になるとほぼ確実に感覚だの自分で考えろだので議論ストップしてる傾向が見られる
ここら辺は言っちゃなんだがヘタクソ狩り殺すのに必要な秘伝みたいなとこあるし、身内でもなんでもない人間に教えてやる義理ないから話題逸らす方向に進んでもなんら不思議でもないけどさ
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リボなりTVゼロなりEWゼロなり7剣なりを使ってる動画でどうやって移動ゲロ当ててるか見りゃ確実
大半の質問は動画漁れでFAだし
細かい解説が要るならここ質問してもいいのかもしれないが
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そもそも最初の質問って、虹ステしてからとか色々書いてるけど結局は
・落下中の相手に当たらない
・避けられてコンボ喰らう
の二点だろ
落下中の相手に当たらんのは、横BDに正面から撃ってるのと同じ
相手の移動方向が横か下かってだけで、どっちも当たらんのは当たり前
じゃあ相手の落下ベクトルにどうやって射軸合わすかっていったら、上から撃ち下ろすしかないやろ
前フワか、慣性ジャンプか、距離に合わせて上手く使い分けて
避けられてコンボくらうのは、当てれないとか以前に、
撃つタイミングバレバレでステ横格喰らってるってことなんじゃないのか
後フワとかで上手く距離調整して、格闘対策しろとしか言えないと思う
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この流れも含めて5回は見た事あるからなんとも
誰かに聞きゃわかるだろ、調べはしない。そんな奴が質問した後ココを見ているかどうかもわからん。
荒れる荒れない以前に、当たるうちかたしたら当たるっていう文字に起こすとアホくさい言い方しか出来ない。
当たるうちかたは3D上こうだって言える場面が多々あり過ぎるし、当たる位置で当たらない動きされたら当たらない訳で
じゃあ着地とか確実な所で言うしかなくなる、それを説明する側が理解出来ず説明するからグタグタになる。
ぼくがかんがえたあてかたとやらを議論したいなら余所でやれ
やった所で「相手が弱いだけ」「相手がこう動いたら無意味」「機体は?」
とか無意味で無価値な時間を過ごせるから。
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