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質問スレ part26
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答えをもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1446540192/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
age進行で結構です。
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射撃ってどうしたら当たんないように避けれますか?
相手は空中でばかすか撃ってきてブースト7割りがた残して着地→フワステしたいのですが、刺さってしまいます 着地に普通にブーストダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノするのがまずいのかと思い ぴょんぴょんしたりしてもやっぱり被弾高いです
敵が12時方向から来るとして自分は9時とか3時方向に逃げるようにはしてますが、、
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>>130
着地も回避も間合いの把握やタイミングが重要です
それを踏まえたうえでwikiの初心者講座やテクニックのページを見直してみることをお勧めします
それとBDを連続でするとブースト消費が激しいことと
ステップは初動時に放たれた攻撃しか誘導を切らないのでフワステ後を狙った射撃に対しては再度回避を試みる必要が有ります
敵の撃ってきた(あるいはアラートなり適度なサーチ替えなり)のを見てから方法は何でも良いから軸をずらすように動くことを心掛けましょう
敵の射撃が近づいて来たころを見計らってBD開始→持続で回避するところから初めて慣れてきたら旋回やフワステを使うと分かりやすいでしょうか
相手がガンガン撃ってくるようならそのままBD持続で避け続けたり、ステップでまとめて誘導を切ると良いです
フワフワを駆使してみたり、普通に慣性ジャンプで逃げたり、場合(ほぼ密着状態での射撃など)によっては垂直上昇なんて手もありです
色々回避の手法はありますが、混乱するようならとりあえずBDとステップ(フワステ)の二種類をタイミング良く使うことから始めるとよいでしょう
射撃戦での着地は相手の攻撃が途切れた時にしましょう
この際、相手の射撃が途切れる頃を見計らってフワステすると早めに着地が狙えます
他には相手側が射撃に緩急つけたりすることがあるので、ここも緩い時を見計らって着地することが大切です。
遠ければ安全に着地出来るか判断可能ですが、相手の武装や距離によっては読み合いになるのでそこは相手の考えを読みつつ駆け引きを楽しみましょう
もちろんブーストを使い切ってしまって引っかかる時もありますが、そういう時は盾の出番です
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>>131
さっそくご回答ありがとうございます。
もう少しよくリプレイ見直してみます
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ばかすか撃たれてる時に着地しなければおk
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まぁどんな機体でも弾切れはあるからね
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格闘をガードしたのも束の間
すぐさまくる格闘にほぼ捕まるんですがどうしたらいいですか?
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>>135
格闘を盾した後は盾側がやや不利となるケースが多いですが、相手の攻撃が確定する状況というのも案外少ないです
暴れを通したり再び盾したりなどの読み合いに持ち込めますし
盾成立補正や被弾までの時間が遅れることで相方がカットしやすくなったりします
メリットはありますが被弾確定する状況や盾したことでかえって不利になる状況もあるので盾成立したから有利というわけでもありません
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ワンマッチを初めてやってみたのですが
これは挨拶も耐久通信も無しがデフォですか?
いつもの調子でバンバン送ってしまったのですが
真剣に勝利を目指す場でもないですし
鬱陶しがられるなら送らないほうがいいのかな
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>>137
そんなことはないですしちゃんと通信してちゃんと戦いましょう
駄目な方に流されても仕方ありません
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組んだ相手が悪かったとしか
回線悪い奴多いけど放置してる奴がたまにおるくらい
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>>138-139
ほっとしました、そうします
ありがとう
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対戦終了後、ありがとうございましたじゃない、ありがとうってどうすれば送れるでしょうか
カスタム通信はオフにしてます
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↑+通信ボタン
ワンマッチでもできる
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>>130
相手の射撃を避けるとは、相手にブースト強要して状況有利を作り、相手に攻撃させないようにすることと考えるべき。
どんどん牽制して、相手が詰めてきたら引く(腕に自信があれば迎撃する)逃げたら追う。細かいテクニックはそのために覚えるのだ。
とにかく先着地して。悪手だがたとえブースト使わされてもオバヒだろうと着地際に射撃するだけでもかなり違う。相手のメインだけが通ってもズンダに余計な時間かかるから相手も追撃しにくくなる。
意識するべきは相手の射撃に引っかからないことよりも相手の攻撃が当たるまでにどれだけブーストはかせるかってこと。
後はこのゲームはチーム戦だという事を程よく意識して動く。ブースト使わせた相手を取ってもらうための立ち回りって事ね。
着地硬直が取られるってわかったら、各種武装や盾を駆使して限界まであがいて相手にもブーストはかせて取りに来させるぐらいの気持ちで。
自分は取られるけど相手のブーストが無ければ無いほど相方が取りやすくかつ敵相方からのカットをいなしやすくなるからね。
出来てくれば警戒されて自然と相手からブースト調節してあまり射撃を送ってこなくなるし、状況がよくなってこればとれる択が多くなっていい事ずくめだよ
先を見越してリターン取れるなら取られてもよし。
逆に、後手に丁寧な回避するだけっていうのはチーム戦においてはあまり深い意味は無いと思うよ。
自分がどれだけ完璧にダブルロックさばけても相方が耐えられなかったらそっち狙われるだけだしね
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>>142
できました!ありがとう
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B覚醒使ってる感ある機体をやりたいんだけど何か良い機体ってあります?
ヅダみたいに射撃青ステ駆使して変態機動しつつ着地みたいなのやりたいんだけどさすがに10はちょっとないかなと
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青ステ変態機動ってのとは違うけどギス3とかどうだろう
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クシャトリヤとかもなかなかキモい動き出来るよ
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アメキャン持ってる機体なら大体やりたい動きできるはず
デルタとかユニとかでメインサブ青フワステアメキャン
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X2
サブ青ステマント落下とかなかなか動くよ
まぁ青ステを駆使ってのとは微妙に違うかもしれんが
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書き方が悪かったかもしれません
射撃の反動とステの慣性を利用するような動きというかなんというか
ギス3はちょっと通常時がキツイけど勧めてくれた機体を一通り触ってみようと思います
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>>150
リボどうだ
Cサブ→サブ>CN特射>CN特射で絶対盾させないマン出来る
後は上に出てるユニデルタはサブから青ステアメキャンがB覚醒感ある
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こんなの聞くのもどうかと思うのですが着地取りのコツとかってありますか?
前作からプレイしてるのですが自分で動かして自分で取る動きが全然できないです。
こっちが覚醒中の3000で追ってるのが非覚醒の2000でも相手が慣性ジャンプ繰り返すだけでBRを当てることができないまま覚醒が終わってしまうこともよくあります。
相方が耐えてる間に覚醒持ってる高コスの自分が覚醒使った低コスを落とせば勝てるゲームを落としてしまうことが多いので、低コス相手の擬似タイに限定してアドバイス頂きたいです。
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相手が慣性ジャンプするなら先に着地して、敵が着地するタイミングで打てばよい。
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>>152
>>153の助言にも関連しているけど無駄なズンダを我慢する
BR撃ちまくるためにBDを繰り返すとその条件でもブースト不利になることすらあるからね
もちろん相手の暴れを封じたりブーストを使わせる目的で撃つなども必要だから牽制するなってことではない
それと相手が着地する時に同じ高度よりはやや上側から狙うことで黄程度の着地はかなり狩りやすくなる
こういう小手先のテクにばかり気を取られて不利になったら仕方ないけど忘れない様にはしたい
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高度に関して質問なのですが、隠者とか使ってまして滞空時間がやたら短い事に気づきました
個人的に空中にいる的に当たるかわからないビーム→ブースト これでどんどん高度がさがってくのかなぁって思いました。
では 高度を維持しつつ当てられる射撃ってどうゆう風に作り出せばいいでしょうか?
距離が遠いと着地取れない気がしますし、なんか自分ばかり射撃くらって 当てられません
キャンセルブーストみて射撃でも軸合ってなきゃ当たらないもんでしょうか?
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>>155
機体の特性や敵機との位置関係や動き方などによってかなり変わったり単調な動きになって狩られることになるので
臨機応変に考える必要があります
毎回相手の上側を狙うというよりは、上側から狙える&命中率が向上する状況では狙いたい程度と考えた方が良いです
それと高度は維持する必要はありません
高飛び逃げなどの例外はありますが、長く飛んでいると余裕で先着地されたりブースト使いまくっているのが丸わかりになるので危険です
軸は合っていた方が命中率が上がりますが、基本はブーストを使わせてからの着地取りです
普通の射撃による着地取りはタイミングと距離がものをいうのでとにかく意識して撃ってみましょう
経験を積んで尚且つ相手のブースト量も読める様になってきたら「当たるかどうか分からない」から
「当たる/暴れ/盾/ブースト使って回避する」等がある程度分かるようになってきます
機体によってブースト消費量が全然違うのもあって、知識と経験どちらも必要です
上側から撃つ状況については牽制などで相手にブーストを使わせたり先着地したりしてから再度飛んでブースト使っている敵に対して撃つ
慣性ジャンプや旋回などで(移動距離に対して)省エネ移動を心掛けた結果相手が着地
俊敏なピョン格などによって簡単に相手の上を取れる場合
などですね
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隠者ならブーメランあるやん。
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初心者にオススメするようなやり方じゃないがブメ投げる投げる詐欺もなかなか面白いぞ
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軸を合わせて撃つのってさ、その射撃を当てるためだけじゃなくて
相手に軸ずらしを強要してブースト使わせて、その着地を取るってのがその先にあるんだよ
覚醒30だからって何も考えずにズンダしながら追っても当たらないし自分のブーストだけ無くなるけど
軸を合わせながら着地も挟みつつ1発ずつ丁寧に撃っていけば
相手は回避行動を続けなきゃいけなくなって最後は赤着地しかなくなるから
そこを落ち着いて狩ればいい
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こっち3020,相手3030の時は自分チームの30はどう動けばいいですか?
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>>160
最初は自分の得意な間合いで相手が突出してきたところを叩く
ダウンを取ったら相方が狩られないか注意しつつ後衛30を叩きに行く
後衛30への攻撃を阻止しようと前衛30がつっこんで来たら上手くブースト有利を作ったり2:1状況にしたりしてダメージ有利を作る
可能なら覚醒を後衛30にぶつけて調整を崩す、調整が崩せなくてもこちらが崩されていなければ問題無い
前衛30を落とした直後に後衛30を叩いて終了
自30が射撃重視の機体ならひたすら引き撃ちに徹してダメージ勝ちを狙っても良い
もちろん相方や環境(シャフだと引き撃ちする意図が伝わらないこともあるけど仕方ない)次第なところもある
ここらがマニュアル通りの流れだけどこうはいかないことも多いのでやはり臨機応変に
時には自分後落ちや爆弾戦法にシフトしたりとか柔軟性も大事
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体力に余裕ある内に順落ち狙いが理想
敵前衛の覚醒吐かせてから生殺しして敵後衛の覚醒も吐かせる、自分が覚醒終わったらすぐ死ぬ
相性的に有利なら前衛か後衛だけ狙うのもあり
後衛を働かせる動き
後は機体ごとの動きと対策
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なるほど
無理して前にでるとかじゃなくていいんですね
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>>163
無理して前に出ないといけない場面も当然あるよ。
耐久と覚醒回数では勝ってるけど、キャラパワーではまけてるわけだしね。
別にこれに限った話じゃないけど、ブースト全部はいてでも相手にブースト吐かせたい場面とか普通にあるしね。
とりあえずこれはこうするじゃなく、自分が3030に負けた試合のリプみてどうすれば勝てたか考えてみるといい。
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前ブースト射撃が当たらない理由がよくわかりません
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>>160相方と敵に合わせる。尚、家庭番シャッフルは別
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プレマ固定での話なんですが強い人と組んで負けたら、ファンメとか煽り通信とか来そうだから組むの止めとこうっていうのは考え過ぎなのでしょうか?
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シャフのレベル高いとこでやった方が良いかと
ファンメは分からないけどお互い精神的に辛いものがあるのでレベル差のある人と固定はおすすめしない
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愚痴スレまだですか?
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>>168
返答ありがとうございます。腕の差がある人と組むのは好ましく無いようですね。大人しく腕に見合った部屋でやる事にします
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>>167
んと、貴方の勝率次第だけど45以下とかならチームをそもそも組めない可能性がある。
文句言う人は少ないけど、ちゃんとした勝負をしたいから固定をしてる人が多いから、あまりにひどいと相方はだまって部屋から出て行く。
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たまに回線が黄色になるんだが自分以外に全員青の時はラグらず良回線の動きが出来るんだがその時の敵さんや相方のゲームスピードはどうなん?
ラグってたりするの?それともこっちと同じく良回線の動きが出来るのか?
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重要なのは試合開始時の画面下の回線表示がどうなってるかどうか
ぶっちゃけ画面右上の回線表示、まーったくアテになんないのよね
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セブンソード買ってみたんですがまーメイン当たらないですメインのうまいあてかた教えて下さい
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>>174
お前には無理
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>>172
お前さん以外はできてない可能性がわりとある
回線一番悪い奴は一番同期とれたりするからな
>>174
BRより弾速速いから、着地はBRより遠い距離からでもとれる
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>>175
どのスレにもこういうガキがいるのなんなんだろう
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>>177
エアプかよ、ゲームやればすぐわかるだろカス
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必死だなぁ
そういう事じゃないと思うけど
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ID:y3eY05D60
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このゲームにガキが集まる理由がわからないのはエアプ確定だわ
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ここは雑談スレではないので自重してください
触ると荒れるだけのレスに構うのもやめましょう
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通信でどうも全国一位ですってきたけどなんなのこれ?
変な通信だから負けたから煽り通信でもくんのかなって思ったら普通だったが
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>>183
知ってて、あえて書いてるのか
知らなくて書いてるのかわからないけど何でそんな事質問しようと思ったん?
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ew版ウイングのアメキャンについて質問です
上手い人の動画を見ているとなんというかシュタッ!って感じに降りられるのですが自分が使うとなんかもっさりとして上手く使えません
格闘を虹ステしてからアメキャンするとそれっぽくなるのですが…
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え?ただなんか最近変なもん流行ってんのか?って思って質問したんだが
自分で考えた変な通信だとしたら煽り通信来ないのは寧ろおかしいなーって思って
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>>185
それ
格闘→虹ステ→サブ→メイン
その上級者動画もBDステップ虹ステから出してるはず
よく見返すといい
操作精度上げるのにフリプとかアケで練習しよう
振り向き撃ちになると意味無いよ
>>186
YouTubeで全国1位ってやつが動画出してる
それともただのファンで真似通信してるかのどちらか
IDで判別してくれ
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センテンススプリングキャンペーン
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>>174
うまい当て方は知らんが羽の要領で被せ撃ち、擦り付け
慣性ジャンプで近づいて接射したりフワステ虹フワから側面擦り付けたりする
セブソは飛翔は無いから被せ撃ち強襲は羽に劣るけどレバ特格、虹踏めるアンカーがあるから虹フワ擦りの面で使いやすくなってる
ただ、至近で咄嗟に出せる射撃がレバサブくらいで降りテクもないから読み負けるとお願いブー格やレバ特足掻きになるから注意
赤ロ内の着地取る分には羽より取りやすくなってるけど性質上、奥行きと上下の動きには強いが横に逃げられると当てづらくなるんで射線の調整、軸合わせとか注意
横より奥のが当てやすいからわざと壁に追い詰めず逃すのも手ではある
追い詰めたらレバサブや横特ブー格とかアンカー刺したいけどね
レバデュナで揺さぶってからメインでとったりメインで動かしてからNデュナで着地ねらい撃つのもあり
まぁ結局は慣れ
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固定ランクマであった事ですが、野良の人と組んで負けてしまい相方の人はすぐに抜けてしまいました。
その後申し訳なく思い謝罪メールを送ったのですが、その人はとても怒った様子で全く許してはくれませんでした。家庭版の一部のプレイヤーはこんな感じなのでしょうか?どんな謝り方をすれば丸く収まるのか教えて頂けると幸いです
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>>190
無理
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ファンメ送る方が悪いね
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ランクマなんかやらんから分からんが負けただけでメールとかネタだろ
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返答感謝しますそういう人にはできるだけ関わらないのが良いみたいですね。
それとレスの長文申し訳ありませんでした
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>>187
ありがとうございます
フリーでもっと練習します
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>>190
そんな気の短い人間が一回怒ったら丸く収められる訳ない
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いつもプレマで遊ぶときは自分で部屋を作成してるんですけど、最近週末のエラーがひどくて突然部屋を解散させられます。
このとき自分の画面にはエラーが起こりましたみたいな内容が表示されるんですけど、参加してくれてる方も同じ表示なんでしょうか?
それとも普通にルームが解散されましたって表示されるんでしょうか?
気になります...
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>>197
あなたにエラー起きた場合
ゲストにはルームが解散されたと表示される
全く同じタイミングはちょっと分からないですけど
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プレマ、ランクマ、ワンマッチ問わずに1Pのセッションが切れたらルーム解散、それ以外なら書いて有るとうり。
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>>100横格ブンブン丸じゃないのと、体力調整できてればね。
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>>198
>>199
ありがとうございますm(_ _)m
スッキリしました。
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固定相方の後衛ニートが直せません
普段デルタを使ってますが弾幕が薄い(サブ、変形サブを打たず、メインとアシストだけ。弾数管理も出来ない)、低コ同士の見合いになった時ただ逃げるだけ、覚醒の使い方が下手等
私が1対2でダメを取らないと勝てない対戦ばかりです
強引に相方に30乗せたりしてますが、本人的には
後衛したいそうです
動画見せて話をしたり、考えさせていますが一向に直りません
昔からの知り合いなので組むのをやめるはしたくありません
いい方法ありませんか?
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・3000前衛をやらせる、ユニ ノルンあたり
・自分とそいつの2人部屋で徹底的にタイマンして自衛力鍛える
・お互い両後衛になり壁際ギリギリで周回して引き撃ちする
てかそいつ好きでフルブやってる?
間違ってると思うが上の話だとお前の付き合いで仕方なくやってる感がある
もしくは前衛後衛を意識し過ぎて常に擬似タイマン状態で結果的に負け越してる感じ
出来れば負けリプ何試合か上げてどこが悪いのか他にも見てもらった方がいいよ
5割未満スレは今荒れてるからこっちの方がいいのかなー?
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>>202
友人で似たような感じで固定してるんだけど友人は逃げ回ってて、それを立ち回ってると思ってる感じなのですが
着地ガバガバで取られるから後にいて損傷甚大
体力調整のつもりでガン下がり→空気→自衛できないから敵の時限換装・覚醒が向かったらさばけない。
射撃で取れない。
射撃は自分から動かして取れないからこっちの始動・コンボとほぼ被せてくる(1人でダメとらないと勝てないが覚醒しての渾身のリターンも味方に潰される)
微妙な位置から覚醒
見え見えの横格虹でにじり寄って迎撃される。
たまたま当たってもコンボがガバガバ(攻め継か?)
フル覚もっててズンダくらって死ぬ。
調子悪いとか眠いとか吐き捨てて終わる。
こんなんで無印EXVSの初期からタッグ組んでて最近はフルコーンに乗せてこっちが低コ前衛やりつつ先落ち相方に捧げても試合になるかってところまできました
勝率も3割わってるぐらいだけど、たまに勝ったときは満足げな様子だから本人は出来てるつもりらしい。
いろいろ試してみたけど本人がいっぱいいっぱいなら何やらせてもダメっぽいので地道にやってます
>>203の言ってらっしゃるように30に乗ってもらっての両前衛・両後衛がいいように思います
(うちの相方は30は2落ちで試合終了は意識が向くようで20・25の時よりも少しメリハリが出た気がします)
>>202の相方さんに自衛・射撃・立ち回り・向上心、どれかひとつでもあればそれを活かしての立ち回りができるのではないでしょうか
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>>202
そういう人には押し付け武装持ちの近接機とか乗せまくって疑似タイ強くなるよう練習させるべき
クシャデルタガナーX2とかの後衛機にばっかり乗せてちゃダメ
色んな機体を経験させなされ
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後衛しかやらない奴は絶対上手くならないよ
前衛やって敵とのブーストの削り合いや攻めの覚醒を覚えて、ブースト削った所を相方に取ってもらうっていうのが分からない限り、後ろに居ても狙い所分からなくてただ適当に撃つだけだから
前衛が後衛にやってもらいたい事が分からないのに後衛やっても意味無いのよね
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勝率3割割るとかよくゲームできるな……。体感的には全敗だろそれ
エンジョイ勢の友人いるけど、それでも4割勝率切ったら引退するいうてるぞ(本人は5割超えてるが)
俺はフォビドゥンで初心者やってたころそういう状態になったが、エクシアに乗り換えて格闘振れるようになった
両方2000やっての両前衛とか割りと体力調整もシンプルに覚えれて悪くないぞ
ただ、デルタ一択でもその勝率はひどい。本人も勝てたほうが楽しいでしょ
普通の打ち合いができてないし、立ち回り終わってるので、ちょっとタイマンスキル高めたほうがいい
サブ打たないって酷すぎ
フリー対戦のCPUすら勝てなそう
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>>202
俺も友達とスカイプしながらやってる
固定勝率は2割あるかないか
こっちが真剣にプレイすればするほど相方の不甲斐なさに嫌気がさして
中がこじれがちになるので
赤キュベ×ZZ、V2×ゴトラ、乳×はい乳とか
ネタ的に面白そうな組み合わせでやってる
ドアンザクとか買ったきり使ってないような機体で
出撃してみると意外と楽しいよ
このスレにいる人は向上心がある人ばかりだろうけど
ゲームで別に努力したり強くなって満足感を得たいって思わずに
楽しければやるし飽きたらやらない、
ゲームで努力や練習などやらんって人も多くいて、
そういう人に自分の考え方を押し付けることはできないと思う
どうしても真剣に固定プレイしたいのなら
別の相方探した方がいいよ
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4割だけどフリーで
自分機体レベル3 CPU相方機体レベル4
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CPU機体レベル5×2
コスト8000
でたまーに負ける
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中途半端なハンデだな
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固定は自分に合った相手探すのが難しいから勝率偏っても仕方ないな
シャフならただ狩られてるだけ
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>>209それ相方要らない、
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自機レベル1、3000コスト、30機体縛り
相手5レベル、コスト半減、コスト12000、2機体強さエクストリームで勝てたら本物のNT
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そういう練習してると格闘全く振らない子になるから意味ない
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CPUは絶対に攻撃当たる瞬間あるしな、エクストリームでもぼったちする事あるし
初代×2やユニデルタ相手で機体レベル1の30コス・コスト3000でタイムアップまで弾避ける練習した方がよっぽど練習になるんじゃない
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敵が自分から見て横方向にふわふわしてたりするときはどんな風に行動したら硬直などとりやすいでしょうか?
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1対2だと練習にならないんだよなー
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味方CPUをイージーで突撃にして介護プレイすれば味方に地雷来たときのいい練習になるよ
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PS2パッド使用していてそろそろボタンの効きが悪くなって来たので
購入して使い慣れていないアケコンで昨日から始めたのですがぎこちない動きで
迷惑をかけてしまいます。特に変形機などを使うと滑空ができず90秒持たずに
3落ちしてLOSEになってしまいます。
マキオンをやりにゲーセンに行くにも遠いので悩んでいます。
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アケモードやらミッションやらフリプで練習すればいい
アケコンに慣れないとなにもできん
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ゲーセン意識するなら慣れるしかないかと
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そういや昔ステップ苦手っていうアケコン初心者にカブセ持ちやワイン持ちなら梅原持ちにするとやりやすくなるよと教えたらまさかのツマミ持ちしてましたとの返答きて驚愕した事あるな
自分の先入観にちと反省した一件だった
握り方ググッて自分にあう持ち方でアーケードモードをクリアできるところから慣れてった方がいいんでないかね
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シャフで組み合わせが2020(格闘寄り機体A×射撃寄り機体B)
だった場合、それぞれどう動いたらいいでしょうか?
お互い得意な形で戦うと、この後
Aが先落ちか「もうもちません」、Bが「損傷拡大」
のような状況になりやすいです
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お互い1落ち前覚醒と同時落ち
1落ち後もお互い覚醒とミリまで体力使う
2020は順落ちしないと先落ちした方が狙われて後落ちの方が体力余らせて負ける
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>>223
よく言われていることだけど位置取りを合わせて動こう
補足すると両前衛だからと言って荒らし重視とかそういう訳では無い
両前衛でどちらかが不得手としていることをカバーしつつ、局所的に2on1にしたり覚醒でどうにかするのが理想
ついでに言うと大半の20で個人技でやりたいことやろうとしても対策取られていると大抵恐く無いから疑似タイよりも連携を重視した方が良い
相方あって光るコスト帯ということは忘れずに
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ありがとうございます
>>224
私がB機で相方が先落ちしそうだったら突っ込んで格闘振ったりしてます
ただその状況になるのは出来れば避けたい
A機で先落ちしてしまったら「下がります」を送りますが
相手の先落ち高コストに延々追われる羽目に…
>>225
Aが我慢して下がってBは頑張って前出て
同一のラインで戦い、それぞれの短所を長所でカバーして
連携や覚醒で有利に持っていく、ということでしょうか?
あと開幕で相方に「援護します」「下がります」「前に出ます」
と高確率で通信が来るのですがどう受け止めたらいいのでしょうか?
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>>226
そんな感じ
単機だと機体性能の差がもろに出てしまうし>>224の人も言ってる様に耐久調整も崩されやすい
その手の通信は相方20なら特に考えずまずはラインを合わせることを考える
例え相方がガン下がりでも相手が遠距離攻撃に強い相手でもなければ近づいてくるので単機突出を考えるより勝ちの目がある
それ以外のコストについては機体の組み合わせにもよるし何とも言えない
ただ、援護しますとか言うのは全く気にしなくて良い…というよりはそんな通信されてもどうしようもない
強いて言うならこの通信する人って極度に疑似タイを嫌っていたりやたら下がり過ぎてたりよく孤立してたりするので(※個人的な感想です)
普段以上にレーダー見てフォローしたりされやすい位置取りを考えると良いかな
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>>227
ラインと連携を意識してみます
ありがとうございました、すっきりしました!
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アケコンで左ステをしにくいと思って右ステばっかしてるんですけどこれって直したほうがいいでしょうか?
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