レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝率5割未満スレ part.15
-
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】
■簡易リンク
携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1444127785/
次スレは>>950を踏んだ人が依頼してください。
踏み逃げの場合は気付いた人、もしくは>>980がお願いします。
-
>>921
今の青プレ以下って連射コンとサブ垢と強機体乗られとどうしようもないの湧いてるぞ?
「下がれ、私がすべて倒す!」って言ってたら相方が華麗に2落ちかまして1分で試合終わりましたとかよくあるが。
下手な銀プレ環境より魔境な件について。
-
>>918
捨てゲーすんな
晒しますね
とかメールされてそうその串使い
-
弾飛んできてるのに後ろBDふかしてくらう奴ってさ
子供の頃ドッチボールで狙われたときその場でぴょんて背中向けて飛んで直撃するキモい動きの奴に似てる
-
すまん後ろステ踏んで食らってすまん
-
>>924
アカバンくらった奴等が雑魚狩りしてる。ソニーの方針だから仕方ない。
-
数秒で終わるスレ立てに何日掛かるんですかね
管理できないなら辞めればいいのに
-
何かと思えば ほんと民度低いな こっちに来ないでくれ
-
1万回以上やっても勝率40未満の私に救いはありますか
-
あるよ
次の1万戦で50パーセントまで引き上げれ
敵の行動を読め
-
>>931
何使ってるんか知らんが、このゲームで勝てないのは、大体立ち位置と押し引き判断の悪さがほぼ全てだから
そんだけやってたら操作はほぼ問題ないでしょ。読み合いとかも総合成績は左右しない
体力調整しているか、覚醒調整しているか、立ち位置調整ミスってないか、
マップ見れてるか、相方の位置は常に把握しているか、相方のして欲しい動きをできてるか
2vs1は作れて、1vs2は回避に専念できてるか、そこらへん
操作とかは擬似タイで、勝てなくても負けない程度の能力があれば十分
-
位置取りがよくわからないんだよなあ
-
>>934
位置取りは、真四角の広場で二体二で戦うことになったらどう戦うのがよいかって話の応用だよ。
-
位置取りできても疑似タイとか下がることばっか考えてんのは当然5割行かない
ダブルロックで攻めることや、タイマン不利・すべきでないとみたら相方の方に逃げたり支援したり、
といった適切な連繋行動ができなければ位置取りだけ良くても活かせない
-
>>936
そういうのを考えたのが位置取りなんだと思うよ
擬似タイとかしまくるのはそもそも位置取りできてないんじゃ?
-
位置取りについてもっとこう5割未満の猿にもわかるような説明ないの
-
2vs1の時間を可能なかぎり長く作れ。1vs2の時間を可能なかぎり減らせ
これが立ち位置の基礎にして終着点
画面端に追い込まれるのが辛いのも、回避スペースがないのもそうだが
1体がダウンした瞬間に即座に1vs2を生み出してしまうから
1vs1の運ゲーに勝ち続けるより、2vs1を繰り返したほうがより楽に勝てる
勝率低い人ほど擬似タイばっかしてて、結局闇討ち食らったりする
そういうのは立ち位置が悪い
タイマン有利だから擬似タイしますとかだけでは勝率が上がらない
-
>>939
これよく見るけどどうしたら2vs1の状況を作れるかってあんまり聞かないよね
よくタイマン状況になる人は大体無駄な反撃をして不利な相手から距離を取れないことが理由だから
迎撃ができなさそうな相手には"何も撃たないで"距離を取って十分な間合いを確保してからタゲを変えれば一瞬だけ2vs1になる
逃げる方向は相方の位置確認しながらね
-
2vs1は簡単につくれないが、1vs1以下なら簡単に創れる
相方から離れればいい
-
>>937-939
サーチ対象の選択も重要なので立ち位置ノットイコール連繋だよ
いいポジションに取っていてもダブロで刺したり足止めしたりといったことができなきゃ本当に何の意味も無い
-
このスレ本当当たり外れあるよね。当たり引くと質問の回答プラスαくるけど外れだと「ゲームやめろ雑魚」で流れちゃうし。
現環境でこのスレに縋るしかないのは固定相方いない5割未満のシャフ専だと思うけど、その環境において立ち回りが役立つとは思えないんだよね。
あそこって結局赤枠とかスタゲとかでノルンにワンチャンゲー仕掛けて五分だったり、自分よりヘタクソにずっと張り付いてシャゲダンみたいな謎環境だし。
こっちが2on1仕掛けようにも相方はタイマンしに行って結局タイマン2個作って負けました、相方は「俺様は片方抑えてたのにクソ雑魚と組んだせいで負けた○ね!」みたいな感じやでランクマですら。
そもそも想定してるゲームが違う上に5割未満は攻撃も回避もクソってのが多いよ。着地とれません、逆にお前はなぜその位置でメイン引っかかるの?みたいなのばっかり。
まずはプレマで格下をひたすら狩って着地とる練習と回避する練習すればいいんじゃないの?
-
急に煽り出したり謎持論展開したりしてカオスの要素になってるのに気付かない大ハズレがいるからな
-
格下をひたすら刈るならハメ殺すだけで着地とれなくても良いし回避の練習にもならんからその練習はさすがに無駄だわ
実際シャフに限っては連携よりタイマンで負けない事の方が安定した勝利には繋がるとは思うけど、連携を放棄する理由にはならないし
-
急にどうしたの
-
5割未満が地雷とかいうが、階級には多少よると思う
俺の友人には少将☆4でも5割未満とかいるし
弱い頃のツケ……というかノルン無双時代のツケが酷すぎたせいで
そんなのでも、少将☆2程度なら狩り殺してるからな
階級とセットじゃないと勝率はそこまであてにならん
-
×連携を放棄
○お互い連携する気がない。連携したところで変わらない
ノルンでNサブをロクに当てれないSEED世界のモブレベルだったり、あまつさえ横振ってくる人間がいる世界にセオリーなんてないような気はする。
そんな北斗だとかフォールアウトみたいな世紀末環境から抜け出したいなら同格相手に8割ぐらいで着地取れるようになるしかないっしょ。
解答側は5割未満の環境を高等な試合として見すぎてる。サブ垢作って部屋入ってみりゃわかるけど、同じゲームやってるとは思えないこと多々ある。
5割未満のシャフって言ってしまうとクソザコ引かないことお祈りするゲームだし、うまくなりたいならさっさと固定相方見つけて基礎磨くしかない。
-
嫌われる機体だからって選り好みせず自分が狩られることが多い機体にそれぞれ星3,4つけるぐらいまで乗れば単純にその機体の対策できて強くなれるよ
何千戦もやって勝率50切ってる奴の殆どがどうせなんか変なプライド持ってて何千回も同じ機体連コしてるんでしょ
-
前衛の時2対1を作るのにはどんなこと意識したらいいの?
-
>>950
2vs1を作る前に、まず1vs1を作らない意識が大事(擬似タイ専門機を除いて)。
後衛が孤立する位置取りをしない。後衛と離れない。前衛を無視されるような位置取りをしない
試合の流れでそうなったら、急いで合流する
それが出来たら、2vs1を狙う。お互いのロックをすり合わせる。基本的には前に出てきてる奴を叩くが、
相方のロックに合わせたほうがいい。
とにかく、俺に合わせろとかよりも、俺が合わせるって意識のほうが上手くいくよ。お互いにね
ただしこれ、マップ見れないとかなり辛い。味方の位置はサーチじゃみれないから。
だから前衛はマップ見る練習はしとけ
-
マップは全然見てなかった
後の時は多少余裕あるから見てたけども
位置どりとか考えてると攻撃してる暇がないなw
上手い人って色んなこと同時にやってんだね
すごいわ
-
前衛なら目の前の敵の攻撃避けたり着地のタイミング見計らって撃ったりする方が当然優先だけど、
例えば虹アメキャン中とか、BRBRバズならバズキャンでボタン押した瞬間とか、
クアンタのBD格3段>後格>前格の前格入力してから着地するまでの時間とか、
そういう隙間の時間を使ってサーチ変えたりレーダーやアラート見るのオススメ
あとは基本中の基本だけど、ダウン取られたりしてる時は当然やることないけど様子見できる
時間だからチェックするし
-
>>938
とりあえず被弾したら通信、通信来たら返信
交信したらなるべくロック連打で相手とレーダーチラ見
あとは慣れろ、としか言えんな
案ずるより産むが易しよ
-
>>952
マップを自然にみるのは実際キツイ。意識しても身につくまでには何十戦じゃ効かないかも
ただいうなら、いつも見るわけじゃない。対面で近距離読み合いの時は見てる隙がない。それは無理
でも、格闘決めたりズンダ決めてる最中、ダウン取られた、とった後とかからみてく
慣れてきたら、完全に逃げに徹してる最中や、一方的に追いかけてる最中も見れるようになる
追いかけてる最中に見れるようになるとちょっと世界変わるよ
ただ、操作や読み合いに意識持ってかれると、上手い人でも見れないから、
慣れた機体から練習するのがいいよ
とにかく離れてたら合流!って意識高めると、段々意識は高まってくかと
-
マップを見る練習ならたとえばミリの相手を追う時に相方の動きをマップで見てそれに対して(?)相手を囲い込むようにして動くといいよ、相手相方と追いかけっこしながらこれができたら上出来
この動きをしながら適当なタイミングで相手より先に着地できたらブースト超有利ついてるから勝ったも同然
これを自分が追われる立場のときはどう動くかも考えるとマップの見方というか使い方わかってきて自分から少しでもマップ見るようになるはず、かなり厳しい状況で相方の位置によって動き変えないといけないからね
-
着地取りがうまくいきません。
2号機がブーストをけっこう使った(確認したら黄色でした)と思ったので、着地をBRで取りにいったのですが逃げられました。
自分が2号機の立場だったら、あそこでズンダをもらっています。
あの距離感で着地したらほぼ確定みたいなイメージがあるので不思議です。
このパターンはよくあるのですが全然改善しないので何かアドバイスをいただきたいです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=uYc3eGrDXzo
-
二号機接地したと同時に撃ってるからブースト間に合ってるんじゃね、ちょっと遅いと思う
もう少しはやいタイミングでメインブメ撃っとけばどっちか当たるからこういう着地撃つときはキャンセルルートとかセカイン使って弾を沢山送るのがいいよ
こっちをしっかり見て避けてる相手をメインだけで捕まえるってのは赤着地じゃないとそうとシビアだしキャンセルルートなり使って機体の力に甘えよう
-
>>958
アドバイスありがとうございます。
タイミング意識してみます!
-
上で書いてる通りタイミングが1テンポ遅いのと、軸も微妙にズレてるね
2号機の真後ろから撃つ様にしたいから、理想的にはもうちょっと右の位置から撃ちたかった
まあ相手の格闘警戒しないといけないし、隠者の通常時の機動力でこの場面はその状況から
撃てなかった可能性高いけど
-
>>955固定なら、わりとなんとかなるよ。
-
固定やれば上手くなるとか固定ならできるって意見よく見るけど、このスレに頼るしかないような人間に上手くなるまで付き合ってくれるような人間いるのか?って話だよね
twitterで探せば良くてクソリプか身内内で笑い者悪けりゃ晒し上げ、したらばの相方募集スレは機能してないって完全にリアフレやってなきゃ詰みじゃないこれ?
リアフレですら相方の弱さにあったまって10分で解散みたいなのもあるみたいだし
-
話しは若干ずれるが
リアフレは誘わない方がいいんじゃないか
お互いが良くできた人間ならいいけど
そうじゃないなら喧嘩が始まりそうだ
-
野良で組んでも最低限のタイマン力あればそこまで文句はないかな
動きはこっちでもある程度合わせられるけど、疑似タイ作られた瞬間に一気に流れ持ってかれるのはキツい
追われてるのに当たらない迎撃で足止めて捕まる、張り付かれてるのに高跳びも盾もしないとかだと流石にキレるかも
-
口先だけならシールドだろうがなんだろうがでタイマン凌げるかもしれんけど、現実は必要なタイミングでシールド安定してる5割未満なんてそうそういないから理想論でしかない
タイマン〜言ったところで結局文句つけるための布石じゃないの?
-
頭使って凌ぐ努力をしたけど結果的に読まれて喰らうのは仕方ないし、それに文句言うつもりはない
少しでも時間稼いでこっちに逃げてくれれば助けるのに、即起きして味方から離れていってまた捕まるやつとか居るじゃん
下手ならせめて頭使えって思わない?
-
>>966
口でなら「文句言うつもりない」って言えるけど、実際にその状況が起きたら文句言う人間しかいないよなって話じゃないの?
追いかけられました、起き攻め足掻きに高飛びからシールドしようとしたらシールドミスってそのまま上空でフルコンもらいました、みたいな状況起きたら文句言わない奴のほうが珍しいと思うし、十中八九「シールドできないならCPU戦でオナってろクソザコ^^」ってなるとおもうよ。
きつい言い方になるけど「相方ゴミ引いた状況から勝つ」みたいな事に面白みを見出してる人間よりも「相手のクソザコハメ殺す、相方に引いたら責任押し付けるか試合捨てる」見たいな人間のほうが圧倒的に多いし仕方ないといえば仕方ないけど。
-
リアフレがガチでやるつもりないならCPU戦だけやってるのが一番精神衛生上よい
なんでゲームごときに嫌な思いや面倒な練習とかしないといけないの?って思ってるやつは意外と多いから
-
考えて云々よりシールドできないやつはランクマにしろプレマにしろくんなって思うけどな俺は。
お前何回サテラ引っかかってんだよ死ねよ、あまた死にやがったクソかよってなるし。
ロック替えしない赤枠アルケーとかDXZZみてるとやっぱそういうゲームなんかなって気になる。
-
プレマ4000戦45%ランクマ500戦55%の基本4割のゴミだけど照射系とミサイル系とケルディムとかのメイン
これにしょっちゅう当たる
DXのサテライト→覚醒技に続けて当たって負けた時は本当に申し訳なかった
-
盾が出来るようになってきたあたりでDXの覚醒技にドヤ顔で盾して爆風でめくられたのは俺だけじゃないはず
-
>>967
上空でフルコンされたなら相手のブーストかつかつだから、その着地を味方が取ったらダメージ半分以上取り返せるやん
その着地取れなかったら自分のせいだから文句は言わないさ
何がなんでも人のせいにして煽るやつらが一定数居るのは分かってるけどさ
それとは別で、しょっちゅう煽られたりキレられたりしてる人は最低限の事ができてないんじゃない?って話だよ
煽るヤツばっかりって決めつけて自分のプレイ見直さないのは、何でも人のせいにするヤツらと同じじゃないかい?
-
>>967
全くとは言わんけど、基本的には見かけないぞ。
相方弱いからってかそいつが弱いのに捨ててるやつは良くみるけど。
というかクソだってはっきり分かってる人がいる場合そんなパターンより、
1.敵でも味方でもつまらないので抜ける
2.相方が弱い人でも勝てるように一人で勝てるような30にのる。
相方には期待ができないので、コストを全部差し出すつもりで立ち回る。
このパターンの方が多いと思うぞ。
-
つーか、固定やれよ
-
相方居ないし野良で探してもしょうがないしそもそもフレンド依頼スルーしてるし
-
うまくなりたい→固定やれよ→弱いから固定相方見つからない→じゃあうまくなれよ→以下ループ
なにこれエンドレスワルツ?
動画見たりリプ見直したり一人でできることあるだろって意見は当然だけど、金プレの動画見ても正直すげー程度にしか吸収できないよ普通は
なぜこの行動を取ったのか、なぜ被弾しなかったのか、とか自分で判断した上でそれ完璧に模倣できる人間が5割未満なら、それ相当魔窟でやってるよ
このスレに上げろみたいな意見あるけど、残念ながら当たり外れあるのは事実だし、外れ引いたら「叩かれてやめるならその程度。一生戻ってくんな雑魚」が罷り通る環境で動画上げる人間は稀有では?
上手くなりたいなら叩かれて当然ってもはや根拠のない根性論レベルの押し付けだし、そういう人間って大体文句言うだけ
悲しいけどこの時期に勝率5割未満で、人間のできた固定相方がいないなら現環境だとうまくなるのはほぼ不可能だから、ゲームやめる、自分より格下狩る専門になる、もう勝率とか気にしないエンジョイ勢として生きていくぐらいしか選択肢無い気がする
-
このゲームで5割未満は、まず立ち回れないじゃない。立ち回りがわからないだと思うんだよ
立ち回り分からないまま何戦重ねても、擬似タイぐらいしか上達しないわ
-
チンパン環境だと立ち回りとか関係なく運ゲーになるからなぁ。
メインサブ当てられないから格闘連打してるノルンなんてもはや狂気でしかないのに、それでも5割取れるって時点でなんかおかしい。
5割未満の間ではノルンゼロよりフルコーンクアンタの方が評価も使用率も高いのも結局「目に見えて勝てるし勝ち筋明確だから」かな?
-
「なにしてくるか分からない」「どうすればry」でつまずいて思考放棄するのが一番進歩できない
とりあえず仮説でもなんでも自分の中で作って(別に何回はずれてもいい)それ基準で行動してみたら?
何百何千とやってたら機体ごとにおおよそ行動パターンがあるって体で覚えて、対策も身につくんでは?
なんせ脳みそ空っぽがいかん、勝てる人(時)は雑魚でも何かしらは考えてる間違ってても考えてる
思考放棄は勝ちも負けも次に活きない 中距離の意図のない垂れ流しとかしやすい低コ射撃寄り機体に乗るの控えるとか?
戦ってると思ってるのは本人だけで、その実放置&片追いモードになってる事に気づいてないとかそんなん金プレでもすごく目立つ
そして大抵相方が2落ちしたとか的外れな非難をしてる(多分) そして自分が追われた時はカットしてよ、助けてよとも思ってる(多分)そしてそのくせすぐ起き上がる
-
そうやって考え抜いていくと体力通信寄越さないのはやっぱりおかしいって結論に到るのですがどうでしょうか?
-
通信よこさないのはおかしいがゲーム自体を考えてまともなのが半分程度だから
それはそれなりの立ち回りを学んだ方が早い。
固定の立ち回りとシャフの立ち回りが違うように、おかしい奴と組む時の立ち回り方も違う。
-
>>979
ゼロ勝率3割以下総合45パーセントマンだけど、勝ち筋として「ゼロシステム溜まるまでCS時メインとロリで中距離でダメ取って、溜まり次第接写していく」って考えてんだけど、現実は試合全時間通してもゲロ1、2本しか当たってないです。
中距離では着地際に刺そうとすると相手の頭上通り抜けたりステされたり、軸合わせたつもりが余裕で相手の真横通り抜けたりしてます。
近距離だと接写したと思ったらステ間に合ったり、外した後横差し込まれたりします。結局外した後メインズンダで転がしたりしてるので安い上にブースト不利背負ってゼロの売りであるローリスクミドルリターンどころかハイリスクローリターンになってしまってます。
移動照射の当て方と軸の合わせ方知りたいっす。
軸に関しては、相手も好き放題動いてるので結局前ブーぐらいしか思いつかないんですけど、前ブーしたらしたで不利背負ってますし、実際だいたい迎撃されてます
-
>>982
ゼロ使って5割いかないどころか3割とか生き恥晒してるだけだしゲームやめろ雑魚
お前が消えるだけで残りのプレイヤーは雑魚引かなくて済むようになるんだからウィンウィン
-
>>982
当てるタイミングとレーダー、覚醒。csやロリバスちらつかせてのステップの強要とか自分でも工夫しないと勝てないよ。あいては人間なんだもん。どんな機体でもそうだけど強みと短所理解しないと運ゲーでしか勝てないよ。まぁ基本技術ある前提なんだけどねこの回答。
-
>>980
次スレ申請よろ
>>983
初心者イジメしかできないだっさいだっさい雑魚は消えましょうね〜
-
>>984
それできるならゼロで3割とかありえないから^^
てかどんな機体でもそれできるなら5割いけるから^^
「お前はセンスも救いようも無いからゲームやめろ」って現実教えてやれよ
-
CSハズレても先に動かせてメインズンダってのもちゃんとダメージソースだから問題はないが
体力自体は低いから触られたらそらダメ負けするけど
そうならない高起動なんだがなぁ
ブースト管理と敵の位置管理が出来てないか
相方がついてこれてないか
-
>>983
あに〜?
脳内元帥がまたやってる〜^^?
-
ロック集めはこうやるのですよ
-
>>982
照射の当て方とかなら何回もこのスレで話題なってるから読んで見なさい。
練習するなら多少性能は違うけどとにかく移動ゲロがうてるEW羽で感覚掴むといいよ。
一番基礎的な軸合わせの横格ステメインの練習で数をこなせる。
-
質問者現れると真っ先にゲームやめろ、それ以降もできもしない理想論に過去ログ読めっていいながら安価で誘導すらしないってお前ら本当は教える気ないだろ。
1000近くのレスから検索しない雑魚が悪いってなりそうだけどね
-
検索しろで終わったらほぼ全ての質問が無意味だわ
-
いうて、wikiに書いてある事を一々説明するのもどうかと思うの
-
>>991
質問者をとにかく煽りたいやつと
解答者をとにかく煽りたいやつと
過去を全く掘らないやつがいるから仕方ないね
-
>>994
個人的に3番めはいてもいい。流石に数レス上とかは別だが。
1,2は話にならん
-
照射ゲロ当てたいんだけど軸どうやってあわせればいいって質問に対して、過去ログ嫁ってつまり「軸あわせて打て」いってるのと変わらないよな。
とりあえず次スレも無いみたいだしこのスレの総括としては「あきらめろ」ってこと?
-
「移動照射」「当て方」でググったら解説してる人いっぱい居るじゃん?
それすら読まずに質問してるなら答えてやる価値がない
読んだけど分からないなら、ここで再度文字で説明されても分かるわけない
結局は理屈を理解したうえで上手い人の動画見るなり、自分で動かしてみるしかないじゃん(と俺は思う)
下らない煽りは要らないからさ、他に解決法方があるなら教えてやれよ
-
五割未満は学が無い
-
いや、まじで固定できる友達居ないのに。よくこのゲーム続けれるな。飽きるだろ
-
埋め
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板