したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

質問スレ part25

1Z管理人★:2015/11/03(火) 17:43:12 ID:???0
答えをもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1439904263/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

age進行で結構です。

880名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 00:01:11 ID:tPDsrwgY0
クアンタをつかっています。クアンタでマスターなどの格闘機に対してどのように対処すればいいですか?

881名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 00:18:13 ID:jMqKKEGA0
>>880
分かっているとは思いますが、真っ向勝負でクアが勝っている部分は射撃と後格の軌道程度
メインの回転率もあって相性は悪いので、ブースト有利な状況でなければガンガン攻撃しにいこうとは思わないこと
もちろん全く攻める姿勢を見せないといいようにやられるので程々が重要
やばいと思ったら盾も重要

後はライン上げからの引き撃ちなどの位置取りが重要
マスター自身の射撃性能は大したことないので2on1となる状況が多く、そこを生かせば苦手でもある程度何とかなります

882名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 16:52:52 ID:Fsbl.gZ6O
くだらない質問ですまないんだけど
ノルン
フルコーン
ライザー(常時
共振Hiν(常時
V2AB(常時
スサノオ(常時トランザム

の強い順てどんなもん?

883名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 17:18:28 ID:skSOXKPc0
ノルン>フルコーンライザー>V2AB>HIνスサノオ
個人的な順位付けです、実際にロック向けた方がいい順ならコレだけど
ライザーになってCS降りに至近後格引っ掛けにメインセラヴィー使いこなしても着地に始動引っ掛けるところまで踏み込めないものは踏み込めない

884名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 17:27:40 ID:fU.ulJUo0
一番はV2ABだろjk
ていうかABなんて機動力と武装で全機体最強余裕ですから
生とAが弱すぎるのとABになれる時間の問題で微妙な位置にいるだけであって

885名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 20:05:42 ID:tHMx7uZM0
短い時間でしかいられないV2ABがノルン、フルコに劣ってたら酷すぎるw

886名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 20:07:58 ID:YrrAKY5I0
>>882-884
漠然とした質問であり、アンケートのごとく長々とレスを消費することが予想されますので
続きは他のスレッドでお願いします。

887名無しEXVSさん:2016/02/07(日) 22:09:52 ID:Fsbl.gZ6O
なんかすまん

888名無しEXVSさん:2016/02/08(月) 20:53:42 ID:l0uyZD1A0
ローゼンのサブについて質問です。まだ買ってから3ヵ月ほどで、練習しながら楽しんでいるんですが、サブ(+特格or特射)でブーストを使わせて着地を相方や自分で取るっていう流れは完璧ではないですが出来るようになってきました。ですがサブ自体を当てる事がなかなか出来ません。外れても浮かせられるならいいかな、とは思うのですがどうせなら直接相手に当ててもっと嫌らしいローゼン使いになりたいです。硬直取りや横移動に合わせて伸ばす方向を変える以外で他に命中率の高いサブの当て方ってあるものでしょうか?因みにシャフでやってます。固定もやってみたいですがなかなか…

889名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 00:15:35 ID:idQjVsxc0
サブの当て方ねぇ・・・あんまし積極的に当てにいくべき武装でもないんだけど

とりあえず盾+サブとか高飛び+サブは守りながら攻撃できる点で絶対押さえておくとして、
さらに踏み込んだサブの使い方はローゼンスレの過去ログをCtrl+Fで「サブ」と検索かけるとかしてみればいいんじゃない

890名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 00:49:11 ID:OMhOv85k0
オン初めて一週間、ランクマ野良固定で、たまに組んでくれた人からありがとうございましたメールが来るんだけど、これってどうやって作ってるの?
毎回向こうのメッセージに返信するしかなくて申し訳ない・・・

891名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 01:13:36 ID:tPwSpMmg0
>>889なるほど、高跳び+サブと盾サブですか 敵に接近されると何もせずに逃げ回って相手が着地しそうな時に特射くらいしか頭になかったですけど、そういうしのぎ方もあったんですね!とりあえず教えてくださったことを実戦で試しながら過去ログみて勉強していきます。ありがとうございました!

892名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 01:20:02 ID:pQDm/5Tg0
このゲームでモニターの応答速度って重要なんですか?

893名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 01:29:15 ID:gsO6v6j.0
>>890
PSNのフレンド>一緒に遊んだプレイヤーから参照できる

>>892
今の液晶は大抵2〜5ms前後だから気にしなくていいと思う
古い物や画像エンジンによっては描画に時間が掛かって遅延する場合もある

894名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 09:15:33 ID:7c1pZR6Y0
>>892
>>893に補足するとこのゲームは1~2F程度の目押しや精度が必要な場面はあまりないから
試したことは無いが数世代前のものでも遅延はそう問題無いと思う(古いとむしろ残像の方が気になる)

具体的にはシビア過ぎるコンボは実戦向きではないし
ブーストにも限りがあるので数Fで結果が変わるシビア過ぎる状況判断よりも状況予測の精度の方が重要

895名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 10:16:33 ID:xnwZ/.s6O
近距離で上に視点向けられると動けなくなってボコられるんだけどどうしてる?

896名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 10:35:15 ID:vVvRdmPM0
視点ジャックされたら?
機体事に対策かわるからなんとも
エクシアとかなら格闘読みカウンターとかナタクならメイン警戒とか

897名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 11:17:02 ID:idQjVsxc0
>>895
頭上抑えての起き攻めは今作に限らずVSシリーズ恒例だね

とりあえず逃げる場所あるならそちらにBDで逃げることを念頭に置きつつ、
有効な迎撃手段がある機体を使っているならそれで迎撃するのが第一候補になる
(ガナザクのメインやメッサーラのサブのように銃口補正の強い射撃、或いは極限進化など)

大した迎撃武装がない機体の場合、跳ね置きから高飛びで意表を突くという手もある
しかし少し距離を保たれていたり、敵に高飛びを食える武装があったり、そもそも読まれているとNG

あとは格闘やCS、リロや弾数に問題ある武装に対しては盾で凌ぐのも定番
一見後ろ向きに思えるかもしれないけど、相方の救援が期待できる(特に固定)場合は悪くない

898名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 12:16:30 ID:XFI6pWek0
Sラン禁止部屋のSってブリサンドノルンフルコという認識で良いのだろうか
ホストに多少差はあるだろうけどとりあえずこの認識で良いよね?

899名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 12:17:25 ID:cxcWML7w0
>>893
ありがとうございます。
これで気兼ねなく野良固定組めます‼

900名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 13:02:21 ID:7c1pZR6Y0
>>895
>>897に付け加えて
そのままだと移動を制御しづらい上にバクペナ貰うので移動する場合はサーチ替えを利用したい
特に上空からのボンバーニィや忍者CSなどにはこれの有無で変わる場合がある
ただ、状況と機体によってはわざと当たってサブ切れやCSが溜まる前に起きて逃げるのが最善(※)という場合もある
(※)お願い盾が通用してもめくられてダウンさせられた後にまたほぼ回避不可の起き攻めされることがある為

近接迎撃が強い機体ならブースト有利なのもあって焦らず落ちてくるのを待つのも有り
ちょっと移動して赤ロにしたり射撃格闘キャンセルを利用して強襲したりする手も無くは無い

901名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 13:26:53 ID:xbxZ.raQ0
>>898
フルブアケ当時
TVゼロ リボ ユニ バンシィ ブラビ クシャ ング ヅダ

マキブ追加
ノルン フルコ サンド ギス2 リガ

こいつらがSラン
が、マキブ追加されてブラビより後ろはランク下がった

902名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 13:35:14 ID:0ibDuuYQ0
>>898
よくない。ギス2とリガが抜けてる。あとゼロとングも大抵はアウト寄り。

903名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 13:37:00 ID:XFI6pWek0
>>901
>>902
サンクス

904名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 13:38:26 ID:Y3OE4eSA0
>>898 ギスⅡ

905名無しEXVSさん:2016/02/09(火) 20:06:07 ID:VTfRdzlM0
>>900
忍者CSはそこまで強くないですよ。
一応あいつのCSの場合起き攻め回避不可能な機体はいません。
ドルブだろうが避けれます(慣れは必要ですが
ネットつけられたまま起き上がったというパターンは除きますが、基本起き上がり方向の工夫で避けれます。
ザクがほとんど取れる機体も一部だけじゃないですかね。

906名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 08:22:52 ID:CJ.8lJIA0
そら起き攻め回避不能な機体とかあったら禿げるしゲームバランスおかしいだろってなるわ、言いたいのはその2機の起き攻めは読み合いが難しくなるのと視界ジャックで狩られてるからその対策を取りたいって事だろ

でも頭上取られたときに視点変えて逃げるのはあんまりオススメしない、機動力が微妙だと格闘捻られたりする。俗に言うなんで近くの機体を見ないのか?って状況になってしまう。一番良いのはすこし寝て相方から射撃を流してもらう。そんで無理に動いて起き攻めしようとする相手の機体の下に潜り込むのもあり、相手からすると本当に真下しか見えないのと緑ロック、メインの振り向き暴発によるブースト消費も見込める。バックブーストペナも取りやすい、言えることは起き攻めされる側は基本的に不利な状況であること、一応どの起き攻めも抜け道があることを意識して機体事に対策をすることが重要、それから起きてすぐ攻撃も基本的にNG、絶対に取れるならやってもいいけど、起きてすぐ攻撃は黄色ロックが切れるから、最後に跳ね起きだけは絶対にすること、ゆっくり起き上がってたらただのマト

907名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 10:25:23 ID:YRAUGezg0
忍者CSの対処?突っ込んどけよ、敵正面には来ないから下手に避けると逆に食らうってだけ
起き攻めは相手のCS見た時点で起き上がって突っ込めば爆発前に起き上がってブースト有利から勝てるよ

つーか忍者が起き攻め視界ジャックってどういう状況よ?ww
忍者とか前格そんな頼れないからそもそも視界ジャックしてく機体でもねーし

意味不明な補足つけた能無しもそうだし、それに噛み付く能無しはもっと無能じゃねーかよカス
もうちょい頭使えや

908名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 10:42:00 ID:xiAIUqr20
何をそう噛みついているかは知らんが
特格の高速移動とCSの浮き上がりで普通に視界ジャックはされるぞ?

909名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 11:04:50 ID:AptgS1Ew0
なにこの人情緒不安定でこわい
NTDに飲まれちゃったの?

910名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 11:14:20 ID:PlR8kadc0
ニンジャタイプデストロイヤーかな?

911名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 16:43:33 ID:CJ.8lJIA0
強いボンバーマンと会ったことがないんだろ、あんな色物機体とか普通は会わないし

912名無しEXVSさん:2016/02/10(水) 21:33:41 ID:hJRHpG9c0
使いこなせば強いならなぜ評価されてないのか?よく考えよう!
それでも強いと思うなら自分で証明しよう!
それはさておきsラン↓
ノルゼロフルコユニリボギス2万死ングブラビブリサンドリガ

913名無しEXVSさん:2016/02/11(木) 02:36:43 ID:axCfcMOM0
実際問題視界ジャックしてく機体ではないだろ
CSは敵から見て下がるように撃つから視界ジャックにはならねーよ
真上付近を綺麗に取り続けて視界を前後にガクガクして何も見えなくすんのが視界ジャックだろ
忍者でやっても意味がねーしボンバーマンのは視界ジャックとは言わなくね

914名無しEXVSさん:2016/02/12(金) 15:22:31 ID:g9pLjE6s0
忍者の唯一ともいえる長所って
特格による上下お構いなくキャンセル行動で切り込める強みだと思ってるから
CSなりで浮いたら浮いたで積極的に視界ジャックしてメイン特で直角に攻めてたけど
しない人ってどうやってダメージ稼いだりプレッシャー与えてるんだ?
さすがに射撃オンリーでCSネットかかり待ちしてたら相方ゲロ吐くと思うけど。

915名無しEXVSさん:2016/02/12(金) 19:42:58 ID:E9Wyid.I0
>>914
忍者を戦績保存ありのみでも約3000戦していますが、
忍者の長所は多いですよ短所はそれ以上に多いですが。
リターンは射撃始動及び格闘始動を選ばないこと(ただしカウンターを除く)。
特殊格闘のおかげで射撃始動の確定どころが非常に長いこと。(始動自体も特殊格闘→メインでBRではとれないようなタイミングでもとることが可能)
格闘及び射撃から鈍足をつけることが可能なこと(受身不可ダウンからの鈍足が非常につよい)
相性の悪い機体を除けば特殊格闘及び旋回で擬似タイマンでの自衛力が非常に高いこと。
N特殊格闘が上下に動かない独特な移動のため、もぐりこみに優秀なこと。
前格接地と相性のよい接地属性の武装が二種ある。
とか、ぱっとおもいつくだけでも結構あります。


視界ジャックをするという書き込みがありましたが、視界をジャックする高さだと、
忍者の特殊格闘の赤ロック保存をいかせない気がするのですが。
あれ赤ロックを保存する性質はかなりありがたいですが、射角自体は普通ですし。
普通にメインが入る角度でしたら視界ジャックできていない、もしくは相手側が迎撃できる高さを通過して視界ジャックをしているのどちらかだとは思いますが、
マキブならCSから特殊格闘にキャンセルできるのと燃費よくなってるんでその択も分かるんですが、
フルブでそれをやったら多分ブースト5〜7割吐いて前格闘でカバーが効かない距離かつ高さになると思うんですがどうしているんでしょう?
闇討ち性能は高いですが、向き合って生格闘入れにいく性能は低いですし。
たまに特殊格闘→メイン後派生サブキャンセルをしますが、それだってブーストがかつかつになるのでたまに見せる札ですし。
こちらは特殊格闘は闇討ちや離脱、着地取りを除くと、相手の慣性などに合わせて特殊格闘でもぐりこんでサブ、外れて同高度でなければ前格接地でブースト有利といった具合につかっていますが。

回避能力の高さを生かしてライン上げに貢献して、取れるとこをメイン始動もしくは闇討ちをきめにいく感じで立ち回っています。

勝率かくと荒れそうですが、一応65%を越えているので相方がゲロを吐くほどきついということはないはずです。

916名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 03:23:30 ID:VzDLiPqI0
俺のやり方は前特殊格闘CSロック変えてブースト特格ロック戻して前格ステメイン、オバヒでもブースト回復
ラストのメインが当たればサブ特殊射撃追撃余裕だし当たらなくてもズサ回復、敵が無理して取ろうとするなら後ろメインに派生して足掻きつつ引っ掛け、引っ掛けた後は先着地できて相手はブーストカツカツで空中だから煮るなり焼くなり
30じゃない限りはこれを中心に起き攻めする。もちろんこれ1沢にならないように他のテクニックも活用して読み合いする。30相手ならズサ回復優先で良いくらい、要は注意引ければ相方が敵の低コスト狩るし、それを敵の相方が助けに行ったら特格で闇討ちする。
プレッシャーも特格で相方とL字を瞬時に作れるからそれして射撃するだけでも分かる人は面倒に感じる。よろけたら鈍足か即ダウンとか正直やってられん。相手からすると逃げたらライン下がる、攻めたら視界ジャックされるか強烈な起き攻めで回避もままならない。相手後衛は動き回る忍者を遠距離で捉えきれない、近寄ろうにも30や忍者CSで進路妨害される。こんな具合になる

固定ならな、シャフは知らん。とにかく他の20機体よりも速く位置取り、離脱、闇討ち、進路封鎖できるのが強みだから、特格赤ロ保存と起き攻めだけが忍者じゃないことは知っておいて欲しい

917名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 04:12:46 ID:jzHHzf9E0
ん・・・ん?前特キャンセルCSBDN特格前格ステメイン
何度やってもブーストたんねぇ

918名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 06:32:03 ID:VzDLiPqI0
普通にできる、どんだけ入力遅いんだよ
特格からのキャンセルが遅いんじゃねえの?
特格は持続時間に比例してブースト消費するから出しきりまでやってると絶対に足りない。
もしくは最初にブーストかジャンプしてるか、最初の段階でブーストすこし使うと一気に入力がシビアになる。この動きは特格のキャンセルタイミングで距離の調整が自由自在な所にある。最後のメインさえ出ればブースト回復は確定だからステップする余力残すようにすればいい。
実践では敵の相方の射撃あるだろってツッコミ来ると思うけどこの動きはかなり動くからそんなに被弾はしない。てかヤバイなら回避優先で動けばいい

919名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 09:00:49 ID:IA.AK.LE0
忍者の話題を断ち切るようで申し訳ない。
昨日何故か部屋から何度も弾かれ、切断扱いで警告を何回か貰ったんですが、ペナルティってなんなんでしょう?
IDが赤くなるやつですかね?また、赤くなったIDはどれくらいで戻りますか?

920名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 10:56:06 ID:jzHHzf9E0
名前赤くなってポイントマイナス、赤くなったら自分でわかるよ
赤くなってれば何試合かすれば元に戻るよ
真っ赤じゃなければ五試合くらい、真っ赤なら10試合くらいって聞いたな本当か知らんけど
ワンマッチでもして名前元に戻すといいんじゃね?

921名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 13:43:04 ID:95T2EX1w0
>>920
ありがとうございます!自分でわかるんですね。
赤になったら身内戦でもして戻すことにします。

922名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 15:42:57 ID:qGKZkSdw0
シャアザクが苦手なんですがどう対処すればいいのでしょうか
上空から飛んできて何が起きてるかわからない内に打ち上げられて大ダメージ食らってしまいます
使ってる機体は20002500の万能機全般です

923名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 16:25:28 ID:1TY0SQtc0
>>922
打ち上げられてるってことは戦車投げを喰らっているのだろうけど誘導切って移動すれば避けられる
換装したのを見たらすぐ誘導切って少し移動(軸合わせや爆風対策)することが重要

要するに焦ってブースト使いまくっていると簡単に被弾するので攻撃が来る前に着地しておいてブースト回復することと
いつ動くかといつ着地するかのブーストの読み合いと管理が重要になってくる
ただ、どうしてもブーストが足りないって状況もあるだろうからそこはお願い盾とかしかない
一般論で良ければ大体wikiのシャアザクの機体ページや対策ページを読めばわかるだろうからそこを読んでおこう

924名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 17:41:34 ID:fUzTBwWA0
全覚リペアって何か利点あるの?わからない、本当にわからないんだ

925名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 18:59:04 ID:1tE8UNoU0
A全覚12秒B全覚14秒は延命して逃げるから勝たせてくれってことだろw
しらけるから次の試合そいつ狩り殺しに行くか部屋抜けるけどな♯

ここは愚痴スレじゃないぞ…

926名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 19:08:31 ID:H2ezUmf.0
>>924

極めて稀な状況ではリペア前に覚醒するより利点がある。
が、基本復活覚醒するのは事故もしくはなんにも考えてないだけ。

927名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 19:11:55 ID:fUzTBwWA0
愚痴じゃなくてガチな質問、リペアの覚醒が多くて私の知らない武装でも内蔵されてるのかと思ってな。
立回りミスって選択肢それしかなくて、とりあえず延命って意味ね。わかった、ありがとう。

928名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 19:25:24 ID:1TY0SQtc0
初心者だとか何も考えていなかったってケースは置いて
復活持ちは耐久が少ないせいで瀕死で溜まる&使い所が分からなかったとか復活時に覚醒が溜まるとかよく見かける
要するに事故が起きやすいってことだから多少は仕方ないところがあるね

929名無しEXVSさん:2016/02/13(土) 21:22:41 ID:yTvqwUVE0
>>924
全覚じゃなくて半覚なら稀に良くある
撃破→復活の部分で撃破された分の覚醒ゲージ溜まるから、そこでちょうど覚醒ゲージ溜まったり

930名無しEXVSさん:2016/02/14(日) 14:39:23 ID:vtsEGuXs0
メッサーラに勝てないです
何使っても勝てない

931名無しEXVSさん:2016/02/14(日) 14:56:38 ID:xQv76F1s0
>>930
ミニミニボンバー→ゲロビが当たり前ってことわかってる?

932名無しEXVSさん:2016/02/14(日) 21:15:10 ID:OTB0Oycg0
>>930
このスレ内でもメッサーラ対策は質問と回答がともに存在します。
>>12-14を参照してください。
それを見てもまだわからないことがあったら引き続き、具体的な質問でお願いします。

933名無しEXVSさん:2016/02/16(火) 15:38:35 ID:iZcySz6s0
よく低コストは相方と離れてはいけないと聞きますがL字を取るには相方から離れてないと取れません。どちらを優先すればいいのですか?

934名無しEXVSさん:2016/02/16(火) 16:54:01 ID:OorPAEA20
>>933
もう一度基本をおさらいしなおすと分かると思いますが、状況次第あるいは程々にと言う他ありません
ずっと近くに居ても効果的な攻撃はあまり出来ませんしL字に拘り過ぎるとフォローが効かなくなります

強いて言うならば相方と離れすぎないことを優先した方が良いとは思いますが
もっと具体的な組み合わせ・戦況が分からなければその程度しか言えません

935名無しEXVSさん:2016/02/16(火) 18:26:19 ID:.ziXmMdM0
こればっかりは上と同じで機体、戦況次第
相手の機体が疑似怠慢大好きな機体ならくっついてた方がいい、でも疑似怠慢大好きなゴッドは地走だからL字を取られることを嫌う
その時に距離があればL字がいいし、なければくっついてた方がいい、後はギスメイン見たいな強誘導で太かったり、死神のCSの爆風とか引っ掛け要素の強い射撃を持ってる場合は積極的にL字を取るとダウンも取りやすい

936名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 04:49:51 ID:RzDUId4E0
変な質問なんですが、覚醒技をぶっ放す事はどこまでいっても悪いことなんでしょうか?
機体構成や戦況、覚醒技の性質を考えてパナす事が多々あるのですが、やはり禁止した方が良いですか?

937名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 06:31:34 ID:VITpmQ7k0
覚醒技なんて結局のところ当てて勝てるならそれが正義
相方が落ちて負けそうだからワンチャン掴むためにぶっぱなす事とかはあるし
勝手に禁止して勝ち筋を逃すのは最悪だからね

一部のポンコツ覚醒技はともかくせっかく選択肢が増えるのに縛るのはもったいないよ

938名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 07:37:14 ID:m.uIRK220
アーマー格闘系でワンチャン狙ったりはよくある
耐久次第じゃ半覚醒使わせずに潰せたりってのもあるし
まぁ当たって勝てれば読みで外れればぶっぱだな

939名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 09:24:26 ID:yHY.AVyc0
>>936
wikiでも別にブッパ禁止とは書かれていない

安易に使ったらキャンセル出来ないわ隙が大きいわBだとゲージすっからかんになるとデメリットが大きいのに
特に初心者だと状況気にせずブッパする傾向が多いから安易なブッパはいかんと書かれているに過ぎない

940名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 12:49:31 ID:Ih1Xtpyk0
逆にコンボなりで確実に当てられるからっていつでも使っていいわけじゃないしね
覚醒技直出しを全部ブッパと言うのかは人によるだろうけど
きちんとリスクリターン考えて使う分にはあくまで読み合いの範疇だと思う

941名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 13:06:07 ID:29/xnRfA0
当てられれば読み、外せばブッパだから当てればいいのよ
スパアマでゴリ押したり軸、高跳び取れる覚醒技もあるからちゃんと状況見極められれば大丈夫よ
まぁ機体によるから一概には言えないけどね、クシャみたいな封印安定の覚醒技もあるわけで

942名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 17:32:16 ID:zeTndzDU0
でも刹那、受け身B格トランザムライザーは使うなよ

943名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 17:35:33 ID:rf50JwCU0
了解、トラ受身覚醒即覚醒ぶっぱンザム!

944名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 20:44:32 ID:WHfYBCjI0
うまくいけば終わった後の最速盾と盾と盾解除の時の数FはTR量子化で意外と延命できるんだよなぁー
即ブッパはナメプか悪手だけどw

945名無しEXVSさん:2016/02/17(水) 20:50:19 ID:jYgWcCSU0
X3の覚醒技はぶっぱからコンボパーツ、空振りまで幅広く対応しております

946名無しEXVSさん:2016/02/18(木) 00:00:15 ID:D8wtflRY0
返信いただいた皆様ありがとうございました。
身内で「ぶっぱで勝っても内容的には負け」のような事を言われてしまったので、少し安心しました。
ただ雰囲気が悪くなりそうなのでこれからは仲間内では自重します

947名無しEXVSさん:2016/02/18(木) 05:23:44 ID:1aaa8pP20
ぶっぱの定義が違うのかもしれんしなぁ
そういう人は着地取りや迎撃に使ってもぶっぱじゃんとか言いそう
他人の画面見えないから難しい所もあるけど
個人的には内容的に負けだろうと試合には勝ててれば問題はないと思うが考え方の差なんだろうな

948名無しEXVSさん:2016/02/18(木) 06:19:17 ID:Zk1b8Yyg0
自分で何で使ったか説明できるなら良いんじゃないの

ただ、当てたら勝ち外したら負けのシーンで
それ以外に十分択があるのに勝負を急いで覚醒技ぶっ放して外して自滅してるのを見ると
敵ならアホか、相方なら何してんの… くらいには思うな

949名無しEXVSさん:2016/02/18(木) 06:39:01 ID:5Mm1teow0
覚醒技ぶっぱなんて覚醒技にもよるけどしてきそうだなーってのは大体読めるわけだし、してくるのが読めなきゃただの読み負けだろ
覚醒技に当たって納得できないやつはぶっぱって言って腕負けしてるのを認めたくないだけなんじゃないかって思ってしまうけど

950名無しEXVSさん:2016/02/18(木) 11:17:36 ID:9ZpXM85I0
覚醒技が強いキャラは結構いるから、ぶっぱ警戒しないのは単に腕
スパアマ突進系は擬似タイだと警戒しないほうが悪い

951名無しEXVSさん:2016/02/19(金) 06:58:08 ID:mcI2YVZ.0
>>946
まあ今回がそうかは置いといて弱い人がいるときに覚醒技ゲロブッパとかなら分からんこともない。
普通なら食らわないだろそれってやつ。

952名無しEXVSさん:2016/02/19(金) 13:17:06 ID:LCgtoy7o0
こっちの今使える札を最大限に使って相手を倒して勝利した、それなのにブッパで勝っても実質負けとか言うのは頭おかしい
例えばレッドドラゴンの後覚醒技は単体で260以上を出せる唯一の射撃武装、レッドドラゴンで常時撃てる射撃を始動にしてデスコン入れても210程度しか削れない
その状況で相手の体力はそこそこあってブーストがない状況なら、下手にメイン連射するよりは着地に覚醒技入れるのがいい。ガナザクの覚醒技も突撃アシストと割り切ってブッパする人は普通にいる。あれは動きの制限やステップの強要、ガード固めからの追撃とやれることが多い
こんな感じで覚醒技も1つの武装であることを理解すること、それでもブッパは負けとか言うならそんなわからずやとはガンダムやるな、もしくはこのここを見せろ

953名無しEXVSさん:2016/02/19(金) 21:36:16 ID:Bny/C1VM0
乾坤一擲の策として生覚醒技使うなら試合が盛り上がるからもっとやれ

954名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 00:18:20 ID:PdqE6bWQ0
マキブON稼働に向けて家庭用を買いました。回線とマナーが一番ひどい時間帯は何時ですか?
友人曰く早朝から9時くらい、夕方4時から6時と聞いたのですが。

955名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 01:14:02 ID:SY8I1WW60
>>955
マナーはどの時間帯でも悪いです。
そのため快適にプレイするためには、何があっても気に留めずにさっさと次の対戦に行く精神が求められます。

956名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 01:26:53 ID:SY8I1WW60
>>954
「どの時間帯が1番悪いか」という問いへの答えになっていないので>>955を補足します。

どの時間帯もマナーの悪さは誤差レベルですので、時間帯を気にする必要は無いと思います。例えばプレマについてだけ考えても「生放送中」とか「強機体禁止」と書いてあるような部屋がゴロゴロあります。


生放送中→ゲーム起動時の警告文を無視するような、自分さえよければそれで良しな人
強機体禁止→どこからが強機体なのかの線引きは無いから、実質「おれが気に入らない奴はイチャモンつけて追放します」と同義

957名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 01:28:14 ID:j76GOK9E0
>>952
言いたいことはわからんでもないけど、
赤龍は覚醒ある条件なら射撃始動でもデスコンなら280くらいまで出たと思うぞ。

ちなみに着地取りに撃ったらブッパじゃないと思うぞ。

958名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 05:44:49 ID:x5kuAzUE0
>>954
一つ言えることは青部屋以外、ゴミの黄色回線はどの時間でもいます
マナー悪い奴はその時の運かな

959名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 08:28:35 ID:J3C1u4Dg0
最近切断厨やけに多くねえか?

960名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 08:30:35 ID:0utEQGhY0
>>959
元から多いけどPSNの不調も多分影響してる

961名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 10:22:23 ID:NclyTQEQ0
部屋建てる時のプライベートスロットこれ何なん?

962名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 10:27:59 ID:0utEQGhY0
>>961
そのスロット数分招待専用にしてフレなどを確実に招待出来る様にするもの

963名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 17:07:18 ID:SG6xEBvo0
こっちは、やる気が違うんだよ!!

964名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:03:00 ID:sdjeerQAO
トロフィーの質問で申し訳ないんだけど、機体紹介の解放ってDLC機体は買わないと解放されないよね?

965名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:17:26 ID:sdjeerQAO
連レスすまん
機体紹介に限らず全機体レベルマックスとかも

966名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:20:41 ID:0utEQGhY0
>>964-965
Ex-Sがどうだったかはちょっと怪しいですがDLCは買わずともトロフィーコンプできます
一部のバージョンはバグでコンプ出来ませんが今となっては影響ないと思います

967名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:25:35 ID:aFcIJ2.E0
DLC機体のフィギュアは買って手に入るのではなく一緒に追加されるミッションをクリアすると手に入る(パーフェクトガンダムのフィギュアはプラモシミュレーションとか)
難易度を見るとポイントかフィギュアをもらえるって出てる
機体&パイロット紹介はその機体買って使わないと埋まらない

968名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:25:47 ID:8/dA58es0
ver1.08以降、トロフィー全取得のためにはDLC機体を揃える必要がある
どうしてもトロフィーコンプリートしたいのなら、1回データ全部削除して
オンライン繋いでない状態でやるっきゃない

969名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:30:24 ID:aFcIJ2.E0
トロフィーの質問か、すまん
ttp://trophies.ps3wiki.net/E6-A9-9F-E5-8B-95-E6-88-A6-E5-A3-AB-E3-82-AC-E3-83-B3-E3-83-80-E3-83-A0-20-EXTREME20-VS.20-FULL20-BOOST.html

DLC機体以外のフィギュアを揃えると手に入る
オンラインミッションもあるから注意

970名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:31:17 ID:0utEQGhY0
>>968
ver1.08ではそうなっていたらしいけどver1.09ってそれの修正も込みではなかったでしたっけ?
自分で試してはいないから直ったのか確証はありませんが

971名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:32:04 ID:aFcIJ2.E0
え?今のバージョンってマキブの機体もコンプしないとダメなのか、知らんかった
でもどっちにしろ買わんでもフィギュアは揃えられる

972名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 21:42:02 ID:sdjeerQAO
ああやっぱりか…ありがとう
ちゃんと確認したら使ってない機体あるからそれ埋めてどうなるかまた報告しにきます(機体紹介欄

973名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 22:31:11 ID:sdjeerQAO
できたよ!お騒がせしました
あとはレベルマックスの苦行だけだ

974名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 22:38:56 ID:8/dA58es0
ありゃ、自分の情報が古かっただけみたいですね
wikiにでも書いておいた方が良さげですかね

975名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 22:50:43 ID:0utEQGhY0
次スレです
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1455974986/

976名無しEXVSさん:2016/02/20(土) 23:37:22 ID:sdjeerQAO
>>974
買った機体は買った分だけ追加されるみたいね

977名無しEXVSさん:2016/02/21(日) 02:38:21 ID:nKVurUH.0
質問ですが着キャンっていうのは敵を射角内におさめて着地すればいいのですか?
ゼロのサブが有名みたいなので試してみたのですがなんとなく硬直が少ないような気がする程度だったので
他のキャラでもあるのでしょうか?

Z☆5記念!
ちなみに過去に上昇メタス→特格cの小ネタを長文で書いたものです
今日は☆5にするためにひたすらcpu戦やってて、
DXみたいに変形サブ主力武装に出来ないか試してたら☆5になったw
 
その時感じたのが、変形時にオバヒ変形解除、そのままサブ(ミサ)連打してたら
ゼロみたいな着キャンみたいになったような気がした。

Zの過去スレにこのような内容の書き込みがあったところ試してみたのですがあんまり変わってないようなきがして
よろしければ他のキャラも教えてください。百式とかのピョン格接地のはなんとなく理解できるのですが。

誰か試してみて!
Zとカミーユが好きで使ってたけど、もう疲れた…
このスレのZ使いを応援しています!たまにシャフで遊ぶ程度には触るけどな!

Zの過去スレにこのような内容の書き込みがあったところ試してみたのですがあんまり変わってないようなきがして
よろしければ他のキャラも教えてください。百式とかのピョン格接地のは理解できるのですが。

978名無しEXVSさん:2016/02/21(日) 02:39:13 ID:nKVurUH.0
ご、ごめんなさい。変な風になってしまいました。スレ汚し失礼しました。

979名無しEXVSさん:2016/02/21(日) 08:49:52 ID:B23uRn/20
>>977-978
普通の着地硬直を他の武装の硬直に上書き出来るものと
高所から落下した際の硬直増加を緩和するっぽい(フレーム検証はしてないので体感だけどズシンという感触は無い)やつの二種類がある
移動撃ち武装の類だと基本射角内じゃないとダメだけど、逆に言えばそれ以外のものは射角は関係ない
更にこれに接地判定(ステップすると地上ステップになる)が合ったり無かったりする

前者は色々あってギスの特格とかエクシアの前特格とか分かりやすいかな
後者はラゴゥの後Nメインを地上付近でしたりガイアのMA後格など

ゼロサブ着地は後者な気がするけど
射角が狭いことや攻撃しながら運が良ければブースト回復出来るってのが大きいね

それと日記みたいにされても困るが今回はドンマイ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板