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勝率5割未満スレ part.13
気合と根性と修行と努力が足りん!
質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】
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踏み逃げの場合は気付いた人、もしくは>>980 がお願いします。気合と根性と修行と努力が足りん!
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>>630
(Pガンどうすか)
その、ダブロされてるのが弾二方向から飛んできてから気づくんです
自分のしたい動きしながら画面で相手の動き見て、ロックオンマーカーとマップチラ見がどうしてもできない
ターンXのような赤ロック短い機体使うのがどうしてもキツい
これ使わないと上手くならんだろうとは思うんですけど
慣れるまで後衛に押し付けるくらいの心意気でやった方がいいんですかね
>>630
偏見だけど攻撃してから着地までの一連の流れで
略BD3回以上とかいう動きしてそう
>>634
30がダブロ取らないとまともなゲームにならないからなぁ
まぁ普通は相手も味方もダブロしてどっちの30も裁けるわけないから徐々に食らう、これは当然の事でしょうがない事
んで体力調整で後衛出てきて
んでそうやって殴り合いの中でダメージレースに勝てた方が勝ちってゲームだからね
ダブロ取れてるんだから最低限仕事できてるでしょ、後は逃げて相方よ!着地をとれよぉおおおお!
ってするゲームだからこれ
>>634
ダブロに気付けないのはまだしょうがないよ
全部いっぺんに完璧にやれるわけないし
やりたい動きと操作が無意識にできるようになったらより外側の情報を処理してきゃいい
そしてそのうち俺みたいに30でダブロ受けてないと満足できない体に…
>>635
今ふとリプレイ見たら割りとそれ多くてはっとしました
相手高コとの擬似対ズンダ合戦で毎回負けるの何でやと思ってたけど同じ事するのにBD多いんですね俺
>>636
こんなこと言うのおこがましいんですが俺と同じ勝率3割くらいの人ってほぼ相方依存だと思うんですよね
三人のうち一番強い人引いた時だけ勝ってる
これを何とか脱却したい
あと負け試合って覚醒の使い道が思いつかないんです
大体ボコボコにされて体力120くらいで半角、覚醒してダブロになって120削れて覚醒落
そうなると分かってる時は全角貯めるけどそこまで進むともうどうしようもない状況
これホント多くてどうにかしたい
>>639
覚醒は使い所を見極めるんじゃなくてチャンスを作って使う物なんだなぁ
簡単なのだとまずBR撒くじゃない?んで相手が着地しそうだなーで覚醒するだけで200とれるよ
3割以下の時は赤ロックで撃つことを覚えたら3割越えた
3割5分以下の時ステップを使い出したら突破出来た
4割以下の時ステップを少し進化させたらこえた
4割5分イカの時後出しジャンケンで着地とれるようになったらこえた
4割5分越えてから行ったり来たりだったけど空中旋回覚えたら維持出きるようになった
今は相手2人と自分の位置関係とダブロを気をつけだしたら伸び出してる途中
覚醒してロックとってフリーな相方が敵を攻撃してくれればいいんじゃない?
使う場所とかじゃない
最初から上手に使えるとも思ってない
たとえば1落ち前120で半覚溜まって覚醒して覚醒落ちしたとするじゃない?
このケースの場合は次の覚醒も最悪120まで減る頃には次の半覚は溜まる
でも一落ち後どこで使っていいか分からないまま120食らってみ?一落ち前の状況考えたら次の覚醒溜まらないだろ
MAX体力から120の地点まで溜まらないんだから
残弾が回復する+ブーストが回復する覚醒を1回やるか2回やるかで大きく試合は変わる
自分が覚醒が下手くそである自覚がある人はむしろ覚醒落ちのリスクがあっても一落ち前の覚醒を使うべき
練習にもなるしね
覚醒はチャンスの時とチャンスを作れそうな時と逃げる時だ
まあ覚醒回数変わらないとはいえ溜まるのが遅れるのはマイナス
でも覚醒1回になったらもっと残念だからね
溜まったらとりあえず使うくらいのノリでもいいんじゃないかと思う
半覚をうまくなるには半覚を使うしかない
チャンスを作れる時ってのを聞いてあんまり強くない人ってそういうチャンスメイクを意識してできないんだなーと思った
格闘機とか乗れ無さそう
試合って大体始まる前に漠然とした流れとかある程度わかるよね
そういう流れがわからない初心者とかの人が結構多いんじゃないかと思う
全員の思惑というか誰が何したいのか大雑把に理解できてると大分楽なんだけどね
そりゃ試合の流れ読めてるレベルなら今の環境なら5割超えてるからな
上手い人と組んで楽に勝てた時のリプレイみると大体共通で相方がロックを合わせてくれてるコッチが切り替えたら相方もすぐにきりかえてこちらに合わせてきてる
敵の相方の牽制儲けしてるけど
>>639
自論だけどいきなり前衛は難しいから教えてくれる相方がいるならガナとか乗って後ろでゲームメイク勉強した方がいいと思うそれから前衛やれば動きも良くなるかと、tx自体の動きとしては動きに横特絡めれば被弾はへると思う弾が飛んできてるときはメインサブ落下しないとかできるなら特射絡めたりや小ジャン盾とかもすればいい攻めは動画みないとなんとも使い込んでないけど基本的には横特で変態機動しながらcs巻く機体
勝率4割も行ってないけど自分の実力がイマイチ分からない
5割部屋とか行っても勝率だけ高くて大して強くないのが集まっててたまたま連勝できたり
逆にどうもその日は調子悪くて連敗したり
はたまた多少の実力差でもひっくり返す機体性能の差があったりで…
例えその日の調子が悪くても機体性能が劣ってても5割部屋で勝率良ければ5割レベルの腕前と言えますかね?
勝率は新アカでやらんと負債返すのに大分かかるからなぁ
異論は有るだろうが
シャフで自分の限界図るなら結局シャフランでどこまで行けるか、がわかりやすいとは思う
他人の階級は切断とかも居るだろうから知らん
四割なくて五割部屋入るとその勝率を確認した人は大体下がって囮にしてダメとるか相方落ちる前に終わらすかのどっちかの動きするようになるから一回新垢作って200戦くらい五割以上を維持してからじゃないと普通に組んでもらえないと思う
というか自分は警戒して普通に立ち回ろうとは思えないや…
その結果変な負け方したりよくわからんまま勝ってたり、ってことになる
昨日一日の流れ見てると質問者側は何言われても我慢しろ見たいな風潮感じたね
どういうアドバイス求めてるか分かりにくいともめる原因になるとは思う
「照射ゲロビの当て方」とだけ言われても着地も取れないのか、押し付けができないのか伝わらない
そういうことが繰り返されて荒れたんじゃないかな
質問者は普通初心者だから、何を聞けばいいのか分からなくても仕方ないんだけどね
だから負ける時の詳細な状況や動画が必要になる
それがあれば、質問者が本当は何を求めてるのか分かるから
わざわざ昨日の荒れた話題を掘り返すなよ…
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】00 デスサイズヘル
【周りの環境】5割以下の部屋でやることが多いです
【負け原因】周りが見えていない
【勝率】4割
前衛をすることが苦手なので前衛出来てるか、覚醒のタイミングが正しかったかなど動画で見ていただきたいです。
またCSを溜めている時に格闘するのが難しいのですが何かコツはあるのでしょうか
全て00視点です 相方と相手は動画の詳細情報からみることができます。
1試合目
ttps://youtu.be/mrPUVs9RDe8
2試合目
ttps://youtu.be/rJG8lgawZ-8
3試合目 この試合の二回目の覚醒は良かったのか自分では判断しかねるので判断して欲しいです。
ttps://youtu.be/I2ecdWZD_VE
とにかくライザー時に下格→CSしかしてないのはマズい
これじゃ下格出す=僕今からCS撃ちまーす!って宣言してるようなもん
相手からしたらなんも怖くない
まあそう思ってる奴多いんだろ
>>617 みたいなブーメランくんとか見てると差別意識が透けて見えるし
質問者が如何にクソザコだとしても無礼な態度をとっていい理由にはならないんだがね
そんなことすら理解できないガキの集まりがしたらばなんだなぁ
掘り返すなっつってんだろまた荒れるだけだろうが
>>657
OOで結構固定やってる者だけど
まずOOの戦い方ができてない
OOR時CSが多すぎてOORの強いメインが生かせてない上に大して前に出れてない
下格だしてから横格CSを中距離からやっても安定行動としてはイマイチだしダメもとれない
まずOORはメインが主力武装であることを理解することと生OOの時間を減らす為OORのカウントがだいたい40になるころに解除できるようになるといい
覚醒に関しては半覚使ってるのは非常にいいと思う
でも相手が先に苦しい状態で覚醒を使ってるならその覚醒が終わってから使えばいいんじゃないか?
OORの全方位ガードをうまく使えば相手の覚醒をしのげるしわざわざ相手の覚醒に自分の覚醒をぶつける必要はなかったと思う
まとめると半覚を使えてるので後はその使うタイミングを考えること
OORの時間を長くするために前半はライザーのゲージが40カウントになるころに解除してOORを効率よくまわすこと
OORの強武装であるメインを生かすこと
こんな感じかな
>>657
CS押しながら格闘出しにくいっていうのはコントローラ?
コントローラなら、よく使う機体のフォロー出来るボタンをLR12に設定すると良い
俺はほぼデフォだけどL2に格闘入れてる
入れなくても、親指の先で四角抑えながら、手を三角の延長線に持ってって親指の関節で三角押したりとか、まぁ色々やりようはある
レバー使ってるなら慣れ
とにかく慣れ
俺は普通のコントローラーで射撃ボタンをR1、格闘を△とL1に設定してやってる
格闘からCS出しやすくてオススメ
>>657
現状前衛できてるとは言えないかなぁ
俺は00使わないし折角00使いの人が居るんだから機体の詳しい使い方はそっちに頼むとして前衛の基本だけ
前衛ってのは大体タゲ取って相方活かしてなんぼの役どころだから、まずは相手にこっちを見させる事が重要
その為にはどうすりゃいいかっつったら第一に見てなきゃダメ貰うと思われる事だ
マスターとかフルコーンとかがタゲ取りまくれるのもそういうとこに根差してる
逆に言えば、>>658 が言ってるような何も怖くない奴は全然タゲ取れないのね
ハイじゃあ00でタゲ取るにはどうしましょうってんで考えてみると、一番簡単なのは相手の近くに居る事
格闘間合いくらいに居る00と赤ロギリくらいの位置に居る00ってのを考えてみると
前者は格闘当たるサブやCSも素早くあたるし銃口補正なり太さなりで移動が食えるかもしれない軸合わせしやすいからBR等機能しやすいetc.
後者は普通に動いてりゃBRと後格くらいしかまともに当たる可能性無いんじゃない?
無論00だし射撃戦してライザー回したいだろうからずっと格闘間合いに居ろ!絶対赤ロギリギリで立ち回るな!なんて事は無いだろうけど
相方よりは前に位置取りしてた方がヘイト稼げるのは確実でしょう
うーん前衛の基本すら説明しきれないうちにこの文章量…
開幕の動きとか浮き癖とかオバヒとか旋回とか状況判断のコツとか書ききれそうに無いなぁ
>>657
上でも言われてるけど射CSが多すぎる
始めのうちはブースト有利を作るためだけに使ってもいいかも
Rメインで着地取りしてBD格やレバ特みたいな動きが出来ないのはもったいない
R下格は確かに強いんだけど、発生が遅めで足が止まるから、そればかり垂れ流すのはまずい
キャンセルも使って相手にブーストを使わせることを意識しよう
お前らクソザコ
L1に格闘置くだけでもだいぶ違う
でも通信をL3に置くからたまに誤爆してすみません!
しかし半覚使ってるだけで評価されるってのも変な話だな。
質問が来てるのにそういう変な話広げようとしなくて良い
実際半覚しない人多いから仕方ないよね…
なんか単発でスレ警察が今日は多いね
夏休みに「半覚二回がセオリーなのはわかってるけど全覚一回のほうが勝てる」って書き込みで大荒れしたスレとは思えない
個人的にはライザーのゲージとかウィキにも書いてる内容だしそこらへんはウィキ読めで済むと思った
関係ないけど「質問がしたいなら平日」ってのをテンプレに書いといたほうがいいかも。荒れてるのが大体土日と平日夜と長期休暇って考えるとそれこそ初心者叩きの層が見えてくる
>>657
1試合目は相方がゴミだから途中で体力ミリなのが見えた時点で下がって上手く赤流押し出したら勝てたかも(まあそれができれば六割くらいある)全体として前の出方もトランザムも良いと思う(最後の半角は全然アリ)、負ける原因は下格の使い過ぎ打と思う確かに性能は良いけどブースト食うからダブロでバンバン使えば被弾しやすくなるメインチンパンしてその後に下格するとよく当たる普通は下格つかわないでcsでブースト有利取りつつメイン刺していけばブーストに余裕できて被弾もすくなくなるだろうし自然と勝てていけると思う
>>673
1戦目じゃなくて2戦目じゃない?
OOは射撃寄りで後衛もできるから(あんまりやりたくないけど)赤龍が事故った時点で先落ち譲るってもよかったってのは完全同意
>>674
スマソ二戦目やな
相方が事故ったり地雷だったら下がるとかもシャフだと大事だよねー、まあその辺は五割越えてきてからの話だと思うけど
OOは味方への負担が多いからシャフだと味方が体力調整ミスる展開多いから先落ち譲る判断も大事だよ
>>657 です。
たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの指摘する通り下格ですね。とられたりマシンガンに壊されたりすることが多かったです。下格多用してる原因としてCS溜めている時にとりあえず射撃撒きたい、射撃ボタンホールド中に格闘を当てに行けない、射撃CSを生当てするのは難しいと考えていた点です。
アドバイスを踏まえてCS、下格の頻度を減らす、CSは近距離で押し付けにいく要らない場面ではさっさと脱ぐあたりを気をつけてみます。
2試合目に関しては落ちを譲るか迷って中途半端な立ち回りになってしまったのでもっと素早く状況判断できるよう気を付けます。
アケコンなので射撃ボタンのホールド中格闘は慣れなきゃいけませんね、コマンド配置教えてもらった方説明不足ですみません。
OORでCSうまく使いたいならこの前の照射ビームの当て方がまとまってるやつに加えて
①前格→CS
②横格→CS
③下格→CS
④BD格→CS
の各種格闘からの当て方を練習したほうがいい
それぞれ強みが違うから
最終的にCSの生当てが必要になってくるので練習頑張ってください
5割未満スレテンプレ
Q. 強くなりたいです
A. 友達に聞け
Q. 友達いないです
A. つノルン つサンドロック
Q. そういうの求めてないから
A. 現状このスレは質問者+回答者よりも荒らしと自称上級者様のほうが多いです。彼らの煽りや妄言に負けない鉄の意志と鋼の強さを持っているなら、「勝ち試合」と「負け試合」の「動画」を複数本上げてください。
動画を挙げてない質問は動画を挙げている質問に比べて120%荒れている。たとえ負け動画だけであっても、動画さえあげていれば質問に対する回答は半分以上得られるだろう。
Q. 動画とる環境ないです
A. スマホ持ってない、携帯持ってない、タブレット持ってない、キャプチャツール持ってない。すべてに当てはまるなら仕方ないね。
Q. 質問に対する回答が得られない
A. >>520 にあるように、当日言わないともらえないと思ったほうがいい。
Q. ボロクソ言われて辛いです
A. 過去の荒れてる内容見ればわかるけど5割未満を見下してる人間が多々いるので、質問者側には何言ってもいいと思ってる人間、無駄に攻撃的な人間、荒らしに対しては何言ってもいいと思ってる人間各種揃ってます。鉄の意志で怒りを抑えてください。こちらも攻撃的になるともれなく2割君認定されます。
結局「質問者は動画上げろ」って言いたいだけなのになんか調子乗っていろいろ書いてしまった。
正直>>1 のテンプレ使ってない質問と動画上げてない質問はいっそのこと禁止にしたほうが平和になるかもしれない。なんだかんだ言って荒れてる大本の原因は大体動画のない質問だし。
遊戯王板でもないのに鉄の意思とかしょうもないからやめようぜ
ネタ挟むにしてもせめてガンダムネタにしとけよ
せっかくみんなが無視してるんだから絡むなよ
臭い遊戯王ネタいらない
多分2と3を見たけど前衛に関しては下がりぎみで攻撃もなかなか当たってないからシャッフルじゃきついかな。あの動きのままとしたらライザーで着地を取ること、こっちの被弾は減らすことを目標に。
覚醒のやつは自分の考え方によると思う。相手自分共に1回のトランザムだったけど覚醒なしでダメージをとれると思ってるならあそこは正解。
お互いにトランザム潰しあって後は普通に戦うなり味方と協力するなりする
ちょっと自信がなかった、負けてると思ってたなら不正解かも。耐久が400あったから1回のコンボでは落ちないからダメージを減らす、回避することを考えて終了後相手はトランザム出来ないので有利な状態で詰める
この場合はこんな感じ自分相手の状況もあるんでそこはやっぱ数打つか他の人のプレイを見てね
言ってること正しいのに変にウケようとして調子乗って叩かれるタイプの駄文だな
まぁ動画云々は事実だしそこらへんは運営的な意味で考慮したほうがよくない?
丁度いいし>>2 に入れるテンプレでも作ればいいんじゃない?
ちょい上の無駄に長い奴削って雛型作ってみたから追加や削除適当にお願い
不要ならそのまま流しちゃって下さいな、質問の邪魔しちゃってごめんね
※質問者の方へ
Q.動画がないと駄目?
A.駄目ではありませんがアドバイスが貰えない場合があります
Q. 動画を撮る環境がありません
A. 最低限の画質であれば携帯で十分です
Q. 質問に対する回答が得られない
A. 気長に待つか諦めましょう
Q. ボロクソ言われて辛いです
A. その分伸び白があるとポジティブに考えましょう
※回答者の方々へ
ここは勝率5割未満の人達が勝率5割以上を目指す為のスレです
進行の妨げになる過度な言い争い等は厳禁でお願いします
【固定orシャフ】
固定
【使用機体】
自分:∀ 相方:シャアザク
【苦手機体】
フルコーン ノルン ギス2 ブリッツ リガ ゼロ Ex-s
【周りの環境】
固定ランクマの中佐星1で停滞中 相方:リア友
【負け原因】
苦手機体に射撃戦で凌がれて追いつけずにダメージ負けする又は相方を守れない
【勝率】
通算42% ランクマ37%
【前作の経験】
オフラインのみ
自分・相方共に今作からオンラインデビューで、シャッフルより先に固定のランクマを始めました。
ズンダもままならないまま飛び込んだため悲惨な結果に終わりましたが、現在は2人ともランクマ・プレマ計1万戦以上プレイ済みです。
敵が強くなってきたこともあり、どうすればここから先へ進めるのかアドバイスをいただきたいです。
前・後衛交代する場合は自分:青枠 相方:リボンズですが、格闘機への抵抗力が落ちる為か勝率はさほど変わりません。
苦手な機体との試合を載せるのでアドバイスお願いします。BGMが著作権に引っかかって差し替えたので音量大きいかもしれないです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=m2O12h70hkE
ttps://www.youtube.com/watch?v=6b4CEAkrXVg
ttps://www.youtube.com/watch?v=oAvLY7Ue19o
変な所で格闘振ってる、当たる格闘当たらない格闘の見極めはしっかりと
ターンAの強みは近接択の強さなのに接近せずBR撒いてる、その距離で仕事できる30じゃないです、もっと寄って
ハンマー振りすぎ、BG消費が兎に角多いのでもっと狙ってor迎撃で振る事、無駄が多すぎて嫌になりますよぉ
赤着地が多い、というか全体的に初動から着地までが長い、こまめに着地をする癖をつけて
中距離ワンパターンな動きすぎ、読まれて攻撃貰う、こりずにさらにワンパじゃそりゃ殺されますよぉ
敵を追い詰めようって動きがない、漠然と動いて相手にMAPを円状に回られてる
四隅に追い詰めさえすればハンマーなり後格なりでハメて1乙確定で取れるのでもっと意識して四隅に追い詰めて、どうぞ
(後格の無いターンAは怖く)ないです、正直これが無いターンAはなんでターンA乗ってるのくらい重要な田植え
接地判定有り、ブースト消費極小、超判定、上下に動いてよく回避、これをガンガン使わないと田ー植えーガンダムに乗ってる意味がない
@相方が微妙じゃないかな?自衛力が極端に高い相方じゃないと死ぬほど苦労するよ
メッサとかそのあたりの鬼自衛力機体じゃないと辛い
>>687
アドバイス書くのはいいんだけど淫夢ネタやめろよ。なんで隔離スレあるか考えろ。
>>679 然りだけど自分たちが面白いと思ってるネタはみんなが面白いと勘違いしてる奴多すぎ。普通に書け。
>>685 は俺も賛成。ただ動画必須にした方がいいと思う。上にも書いてる奴いるけど録画できませんは完全に甘えだし、極端だけど動画のない質問イコール無視でもいいんじゃないかな。
敷居を上げる必要はないと思う
役に立つから推奨するのは良いが、必須にするのはいただけない
動画なきゃ相手したくない人は相手しなければ良い
聞く方もそれで良いならそうすれば良い
ただ実際動画ないと解答しない、限界あるってのがここの解答者の多数意見でしょ
ないよりある方がお互いに絶対にいいし
必須にしないにしてもまともな解答は期待出来ないと思った方がいい
そして質問者来てるからまずはそっち対応してあげよう
いまは出先ないから自分は対応できなくて申し訳ないが
>>686
一個目と二個目の動画しか見れてないからあまり言えないけど近寄って有利な間合いを取れるって場面でなぜか逃げちゃってるところが多いかなって思いました
例えば一個目のフルユニ戦の1:05あたりの明らかなブースト有利のところ
虹横格で詰めてれば最低でも覚醒は落とせていたしこちらも覚醒吐けばフルコ落として金枠片追いにも持っていけてた
二個目のノルン戦は0:32あたりで折角ダウン取ってるのに自分から離れてる
>>691
あと一個目の動画の1:17あたりで金枠と擬似タイになったところ
ここでハンマー振ったのは最悪です
半覚あるし格闘振ってたら落として事故らせることが出来てた
2号機あたりで格闘の振り方から学んでみた方がいいと思います
連投すいません<(_ _)>
>>686
上でも言われてるけどブースト管理に気をつけて
それと後特で接地できる高さと、接地→ステでオバヒにならないぐらいのブースト量を覚えよう
サイド7で対戦するときは坂の方に相手を追い詰めるように動けば、後特で設置しやすくなってかなり有利になる
虹合戦するときは横→後特の繰り返しでオッケー
入力が遅れなければこれで虹合戦には勝てる
後特はロック替えでコンボ中も敵相方見れるうえにカット耐性高いから、コンボは後特に繋げばとりあえず大丈夫
打ち上げと火力が欲しい時は後特の途中でN特に繋げばいい
覚醒技については、B格だし横N>覚醒技だけでもいいんじゃないかな
横初段2回入れちゃって落とせそうにないなら攻め継考えた方がいいかも
カプルと核は後ろに下がるとき以外は使わなくても大丈夫
足が止まるくせに安定しない武装だからね
相方との機体相性が悪いのは間違いない
髭の相方は高めの自衛力と最低限の着地取りが求められるから、シャアザクでは安定しないと思う
色々と試していい感じな組み合わせを探そう
長々と書いてしまった、ごめん
>>687
メッサはそこまで自衛力高いとは思えないんだけど…
何かと間違えてる?
>>692
2号機はスパアマに頼る場面もあるから微妙じゃないか?
格闘を差し込む距離の勉強にはなると思うけど
>>686
ノルン戦のことだけになっちゃうんで申し訳ないけど、
敵にノルンやサンドロックがいるのに悠長にサブ2発まで撒いてキャンセルしようとして間に合わず被弾とか、
中距離で足止まるのにアシスト撒こうとして被弾ってのが多かった。
ターンエーでどういう風にノルン対策していくかは人それぞれだけど、
敵に近づけないからこっちも射撃撒くとか漠然とやってたら勝ち筋作れないと思うんで、
それだけはやめたほうがいい。
>>686
着地とか色々問題はあるけど
まず相方がアカンわ人か機体変えるべき
後、前のOOの方と同じでアラート把握するべきかと、ダブロ中にサブとかでブースト吹かして赤着地は無駄な被弾の元になる。んで立ち回りに下特組み入れたらもっと勝てると思う組み入れるのは慣れいるけど動画とか参考に頑張って
>>694
ゴッサーラと勘違いしてるんじゃね?
ブラビと間違えてるんだろう(適当)
ブラビと間違えてた、変形のイメージで間違えたかな・・・
しかしネタ入れるな的なコメント貰ったけど入れないと見下してるのか的なコメント貰うし面倒だな
俺はどうしたらいいんだと思わないでもない、まぁどう書いてもなんか言われるんだろうけどな
パッド初期設定でも射撃溜めながらサブ押せば格闘出せるから気にならないな
普通の言葉遣いで
丁寧な説明をしてあげれば誰も文句は言いません
過ちを認めて次にいかしてください
>>700
コメントしなくていいよ
2つ動画見ました。自覚してるように相手が悪いけれどももっとダメージを減らせたはず。ここはターンAの使い込みや回数踏んで自分で何とかするしかないかな。
1番気になったのがハンマー当てた後どっかいっちゃったとこ。
せっかく近づいたので逃がすのが非常に惜しい。相手を落とすまで張り付きたい
味方が減ってたけど厳しい事言うとこれで壊れるようだとターンAとは組めないと思う。勝ちたいならどっちかが変更した方がいい
中距離についてもうひとつは下がってる場面。下がらなくてもいい理由としてはまず味方20だと下がってもやることがないし足が止まるんで動画のように被弾する。っていうのもあるけど避けるだけなら多分下特格すれば被弾はしないと思う。
最大だと思う理由は味方との体力差 。こっちは2機で1500だけど味方は後落ちオーバーするんで900前後しか体力を使えないのよ。他のキャラより200あたりは多いってことは大体1コンボ分他の人より前にいなければならないってこと
伝えることが多いこと、前衛が下手なため雑ですがどこか1個でも参考になれば幸いです
コメントとか臭いいいまわししてるし
ニコニコ辺りのガキが偉そうに講釈垂れてると思うと笑えるな
気持ち悪いし不快なんでもう書き込みしないでね
このスレいつから相方ゴミだとか相方変えろとかが罷り通るようになったんだ?
スレの意味的にも常識的にも相方云々言えるわけ無いのも理解できないならレスすんな
自称上級者様の話題で必ず出るけど
「動画が無いと言いきれない!」
っていう謎理論、明らかにアドバイスする側がレベル低すぎ。
ミスって負けてる動画のミス指摘した所で同じ場面なんて来ないし、逆の行動して正解かどうかは相方と敵の性質次第。
基礎の立ち回りがクソなら指摘所か練習回数つめってだけ。
そいつがなんで負けるか理解出来てないならまだしも
あれが出来てないこれが出来てないってわかってる奴なら動画の必要性ゼロ
同じ場面なんか来ない?
お前自分のリプレイ見ないだろ
だから弱いんだよ
あれが出来てないこれが出来てないって分かってたらこんなとこ来なくても5割越えるよ
大体の質問者は理解不足だから説明の補足で動画が推奨されてるだけなんよ
なんで負けたか理解できない人が困って動画上げてるんだよ?
>>706
なんで勝てないんですか?って動画あげてくるの見て君も悪いところあるけど相方ゴミなのが大きいから機体変えてもらえばっていう答えしたらダメとか頭おかしいだろ…このゲームタッグゲーだよw
>>706
固定の相方が自衛力無くて自機との相性が悪いせいで仕事できない→変えて貰ったほうが安定するよ?
何処がおかしいのか
>>707
動画でも見ないと田植え機動しろ〜とかのアドバイスしようが無くない?
そういう全般的に使いまわせる行動を教えたり、基本の動きを説明したりってのが重要だけど
全部注意すると膨大な量になるから動画を上げて貰って本人に足りてない所を教える事ができると思うんだけど
>>712
動画見るより他人の動画見せた方が早いっしょ
自分のリプ見るのは自分で理解出来る場合だけだよ
他人にどうしてこうしたのって指摘されてもなんも考えちゃいねえよ。
このゲームに同じ場面なんて来ない、これは間違いなくそう。
流れが一緒になるけど手段と手順は必ず違う、結果はそれに沿うっていうだけ。
そのためにいくつも選択肢を必要になるけどそれは5割なんてレベルの話じゃない。
5割以下なんてのはリプ指摘した所で効果のないレベルなんだよ
本当に当たり前の事を言えば当たり前に成長する所、それ以上求めても反って委縮するだけ
その動画の一場面について、「ここはああしたほうが良かった」「アレは択が間違ってた」って言ったって、
結局動画を見たから言える結果論ばっかで、逆に敵が違う行動をした時に「ここはああするんだ」って言われたやり方じゃ対応できなくなる。
そういう意味で、アドバイスするなら限定的状況のことじゃなくてもっと普遍的なことをするべきだと思うんだけど、
普遍的なアドバイスなら動画なしの聞き取りだけで十分できると思う。
「エクシア乗ってて、頑張って前出てロック集めてるけど勝てません」って一文だけでも注意できることはたくさんある。
「苦手機体に射撃戦で凌がれて追いつけずにダメージ負けする又は相方を守れない」だったら、
後ろ特格しっかり使って撹乱しろとか、ターンエーだから相方に負担がかかるのはある程度諦めろとか言える。
まぁ質問者がどういうアドバイス欲しいかにもよるし、具体的なアドバイス欲しいなら動画上げりゃいいし
そうじゃないならあげなくてもいいと思う。
>>713
別に自分でそう思うのはいいけど
じゃあなぜこのスレに来た?
このスレにいるんじゃなくてうまい奴のリプレイ探しとけよ
反省点探すのなんかゲームに限らずスポーツでもやるわ
上達が早くなるからな
反省点探すのはリプレイ見た方が早い
プレイのレベルなんか関係ないんだよ
リプレイは見た方がいい
とりあえずこのスレに合わないからあなたはこのスレにいないほうがいい
>>715
ようは自称俺上級者様って君が気持よくなりたいだけだろ
自分ルール押しつけて楽しい?だから弱いんだよ?
あ、面倒な奴やでこれ、わかってて持論(嘘)展開して荒らしてるんやろ
気に入らないなら触らないほうが正解やったなスルーでええやろ
持論展開でアドバイスもしてないしな
今までこのスレはそうやってきてるんですが>>716 はいきなりきてなんなんですか?
キチガイは無視でいいよもう
>>716 は強いんだろ?
でも教える気ないんだろ?
じゃあこのスレにいる必要ないし
こういう荒れ方するから
最近よくこんな感じになるなぁ
とりあえず命令口調はやめた方がいいと思うよ
空気が悪くなる
こういう荒れ方するから昨日のクソ寒テンプレに「友達に教えてもらえ」なんて書かれんじゃないの
実際こんな所でグダグダ言い合うの見てるよりはうまい友人と組んで相手の組み合わせ見て勝ち筋教えてもらう方がよっぽどいいわ
というか自称上級者がオナニーしに来ようが別にどうでもいいのよ
まともなアドバイスになってないとかなら他の人が補足したりすればいいし、
大事なのは回答者の為になってるかどうかで言い争いしてる人のがよっぽど迷惑
そんな暇があるなら質問に来てる>>686 を見てあげようよ
まーた荒れてんのか
ここで荒らすやつはだいたい自分が強いことを威張りだすんだよな
5割以下にアドバイスするスレなのに自分の強さ自慢してどうすんだ
あと、返答者も自分の戦いかたを教えるのはいいが、それを押しつけないようにな
その機体のセオリーとかその動画の戦況を客観的に教えたほうが相手にも分かりやすい
このスレでも何度も言われてたことだけど、
固定でやってるならこんなとこで質問するよりは固定相方にどうしたらやりやすいか聞くのが一番だわな。
結局固定相方と合わせるんだからどう動いてほしいか聞くのは大事だよな
質問も議論も終わらせる魔法の言葉
>>686 は二割くんかな?
動画見る限り固定相方が微妙そうだしなぁ・・・
実際どっちも何処が問題だかわからないんでしょ
相方さんはアドバイス求めてるかわからないんだから>>686 のターンAへのアドバイスだけにしとこうよ
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
自分のリプを見直すだけでは気が付かない点が多々あり、大変参考になりました。
特に中距離以遠の脳死サブ・カプルのばら撒きは早急に改善しようと思いました。
この距離だとあまりダブロを考慮せずに動いていたので、
これからはダブロ時は旋回・盾・下特接地ステメインなどを中心に立ち回ろうと思います。
フルコーンについては相手が第二でこちらが体力100を切っていたので、横サブキャンセルプレッシャーからのサブで落ちるのを恐れて、横振りに行けませんでした。
また、下特が少ないという指摘が多かったのですが、これは立ち回り時の接地BG回復をもっと使うべきという解釈で良いのでしょうか?
下特接地自体まだ使いこなせていないのもあるのですが、苦手機体は強誘導・銃口補正武装持ちが多く、
下特の上昇時点で迎撃されて、打ち上げダウン放置からの相方片追いを恐れて、追う時は意識してあまり使用していませんでした。
相方については民間人から一緒にやってきたので変更はありませんが、機体は今までガナザク・X2・ノワールなどを使っていました。
しかし、DLC勢の理不尽な火力と機動力に負け越しが増え、ブリッツ・サンドロック・シャアザクを試した結果、
シャアザクに落ち着きました。自分も相方のA覚9倍戦車の押しつけで勝ちを拾うことも少なくないので相性がいいと思っていました。
ひとまずは自分の治せるところを改善していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】ストライクノワール
【苦手機体】DLC全般
【周りの環境】相方ノルン、敵初代、トールギス2
【負け原因】ノルン二落ち
【勝率】四割
【前作の経験】ない
自分で言うのもなんですがサブとか使って結構ダウン取りました
ノルン一落ち後も体力はまだまだあったのですがなぜかノルンが突っ込んでいってしまいました。
仕方なく中距離から援護しましたがなにぶん相方は敵がオバヒしているのを見てても着地をとれないレベルなのでフルボッコにされていました。
覚醒も自分はなかったのでなすすべもなくノルン二落ちで負けました。
僕は中距離からではなく、ノルンと一緒に前に出るべきだったのでしょうか。
この場合の最善策を教えてください。
お願いします。
>>730
BG回復もある、赤着地でも格闘→下特で隙無し移動できるから最低限それはできるようにする事
近接BGギリで横振って下特で着地して永延追う流れは強い、というかこれできないと普通は勝てないです
射撃貰うという話ですが横からキャンセルで振るんですよ、強い射撃は接近戦してれば発生前に潰せるので気にするだけ無駄です
フルコ第一メサとかノルンサブ相手は基本どんな機体も不利しか付かないん軸あわせてハンマーズンダできるだけターンAはマシだと思います
有利付く行動なきゃヤダーっていうならSラン乗ってください
ターンAは横格キャン下特orハンマーズンダでダメ取る機体だけどどれもできてないのは不味いと思いました
ハンマーは振り切る前にBDして2〜3発つなげればそれだけで射撃にあるまじきダメが出るので安易にサブに繋ぐのやめましょう
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