レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
質問スレ part20
-
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1409324882/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
age進行で結構です。
-
やはり、皆さんは階級は、元帥とかですかね?
-
ノルンは異常www
-
ですよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
-
30完全に初心者なんですがおすすめの機体ってありませんでしょうか
20以下ばかりだったのでなに乗ればいいかわかりません
20ではハンブラビ、ローゼン、フォビドゥン、10ではEz8、ラゴゥ、ヒルドルブを使っていました
おすすめあれば教えてください勝率は61%です
-
とりあえずノルンでいいやろ
-
30なら、ノルン、クアンタ、クシィー、ゼロあたりが良いかなと思います
-
ノルンはないのでゼロとクスィー練習してみようと思います!
ありがとうございました
-
>>891
どうして間違った知ったか知識をドヤ顔で教える奴いるんだろうな
ノルンのBD回数とかメイン発生とかもそうだが明確な答えがあるというのに
-
一瞬俺が間違った知ったかドヤ顔野郎って言われたのかと思ったでござる
-
大丈夫だ
升でBD回数をよりにもよって8回って書く奴が知ったかってのはすぐわかるから
-
一番強い機体ってなんですか?
-
その手の話題は荒れるのでランクスレへどうぞ
-
了解です
-
【ID】 superyorichan
【罪状】 煽り通信、逆恨みしホストへ虚偽の通報、抜け覚
【階級】 少佐☆4
【出没時間】 22時頃
【説明】
ttps://www.youtube.com/watch?v=APxcHxzZ8Wg
DVがフォビとの擬似タイマンで体力調整が崩れていたため、残耐久に余裕のあった私(エピオン)は後落ちを選択。
DVが1落ち後に覚醒を使って攻めるだろうと思いきや、謎の覚醒温存(抜け覚フラグ)。そこから被弾を重ね案の定抜け覚するDV。
私が無理に攻めて落ち、覚醒の無いDVが狙われるとマズイと思い、2落ちを譲るべく仕方なく画面端で待機していたらまさかの
捨てゲーからの煽り通信w
ザコザコと連呼していたがそれはこちらの台詞である。
仕舞いには、ホストへ虚偽の通報を行いホストに私をキックさせた。
その後狩り殺してやろうと思いタイマンや2on2に招待したが、部屋が無いとか言って逃げる始末。
煽る奴に限って救いようのない糞ザコなんだよなー。
-
>>852
EVOのサイドトナメで種目になってたけどレベルは低かった。アケがある日本は有利だわ。
-
リプレイのアップロードってどういう基準で起きるのかわかんない
前作は10連勝だったけど今回はそうでもないっぽいし…
-
通算100勝毎だとかなんとか
-
10連勝毎でも起きるし、911の指摘の通り100勝ごとにも行われる。
-
10連勝では起きないぞ
-
シャッフルの勝ち方には二つあると思うんですが
1.張り付いて、押し付けてダメージを取る人
2.被弾を抑えて、ダメージを取る人
3.申し訳ないが1、2でもなく狩られる人
自分は2寄りで
?はダメージ>リスク
?はリスク>ダメージ
という点が勝つにしても大きな違いだと思うのですが
A?A?VSB?B?という試合になった場合
A?→B?が見合った場合ダメ―ジが取れない、もしくは迎撃のリスクがある
A?→B?へ、となった場合、B?はどう立ち回るのが最善でしょうか
B?→A?→B?で後手に回ると、フリーのA?の存在や
ダメージレースで不利に持ち込まれやすく
B?→A?・A?→B?と疑似タイを作っても、
A?→B?ほどの成果が出ず悩んでいます。
-
数字の部分をまる1 等にしてて文字化けしてしまいました、申し訳ないです。
自分は2寄りで
1はダメージ>リスク
2はリスク>ダメージ
という点が勝つにしても大きな違いだと思うのですが
A1A3VSB2B3という試合になった場合
A1→B2が見合った場合ダメ―ジが取れない、もしくは迎撃のリスクがある
A1→B3へ、となった場合、B2はどう立ち回るのが最善でしょうか
B2→A1→B3で後手に回ると、フリーのA3の存在や
ダメージレースで不利に持ち込まれやすく
B2→A3・A1→B3と疑似タイを作っても、
A1→B3ほどの成果が出ず悩んでいます。
です、連投すいません。
-
20コス単機でダメージ取りにいける機体を教えてください
-
>>915
何が最善かってのはもっと限定的な条件付けしないと答えは出せないけど
相方が狩られるのが分かってる場合でもじっくり戦うってことは(位置取り等にもよるけど)かえってリスクの大きい行動になるね
そのじっくり戦うのが相手でもよそを向き始めたら着地取りやブースト使わせてダメージ取るチャンスでもあるから一概に言い様がない
それと正解は疑似タイだけではない
狩り合戦もだけど荒らしに行く・上手い位置取りなど臨機応変に考えていかにダメージ勝ちや耐久調整を崩せるかを考えたい
>>916
相性や疑似タイは強いとかってのはあるけど逃げられやすくもあるし
腕が同じ程度と仮定するとF91、ガーベラ辺りの時限強化系以外は当てはまらないんじゃないかな
スタゲも強化中ならダメを取りやすい
後は射撃でステ狩りを狙える距離に限ればデュナと青枠
-
強引にでも攻めてダメージ勝ちを狙うか、
ひたすら堅固に立ち回って射撃戦を繰り返しての消耗戦で勝ちきるかってのは、
4機の機体編成を見て決めるところだから、一概に戦術指向だけで判断するところではない。
極論、ゴッドで耐久温存する闘いをするのが正解な時もあるし、イクスェスで前に出なければ勝てない試合もある。
-
>>917 >>918
お二方ありがとうございます。
万能機体×4でそういう傾向が見られて
狩り慣れた人の近距離が強い機体は
より顕著にそう思えたので書き込んだ次第です。
シャッフル→弱い人を見つけて狩る、その通りだとは思いますが
自分の上達が見られないので、
今一度、機体毎の状況判断に
立ち回りや位置取りに気をつけてみます。
-
>>917
ありがとうございます
一回触ってみます
-
>>916
ギャンとスモー
ハマれば強いの典型だけど、高コスト相手でも起き攻めや近距離でダメ取れる可能性がある
-
20コス単騎でダメージ取りに行けたらゲームがぶっ壊れてるので、そんな機体はいない
歴史的に見てもエクバシャゲフルブングの全盛期程度
ただし芋ゲーで射撃戦してる中で自分より下手な相手がどんどん削れていく機体はいる
代表例、フォビ、クシャ、Δ
この辺はシャフだと自分の実力が一抜けなら勝ちやすいと言われる
実際俺のアケシャフでの連勝記録はフォビの17連(エクバの頃だけど全盛期じゃなくてクアンタいた頃)
この辺の機体は自衛力を犠牲にして射撃が2500並みなわけだが、
自分が上手い前提であれば相手がこっちに来さえすれば自衛でダメを稼げるために弱点が消えるどころか長所にすらなる
固定に投入できるぐらい強いΔならよほど環境が強くない限り7連ぐらいはコンスタントするよ
-
>>911
なるほど、通算百連勝なのね
あと一勝でアップロードのときに、ゲーム起動したばっかで温まってない状態だと嫌だな
-
しょーもない質問すまぬ
家庭版持ってなくて友達の家でたまにやるんだけど、少将帯ランクマで平均して3連勝くらいで安定してるんだけど仮に民間人アカウントから始めたとして何戦くらいで少将までいける計算になる?
-
ご自分で計算してください。
-
>>924
俺は1000戦ぐらいの勝率60%で少将いったと思う
でも今は黒い悪魔と飛行機君がいるからやる気失せるけどな
-
>>926
1000戦で行けるのかぁ
ありがとう
-
勝率7割630戦で少将行った
-
730戦だった
-
ランクマッチで戦ってて、999連勝が居ました
それって、裏技かなんかですか?
-
ただのクズです
-
了解です
-
相方升自分隠者で敵が例えばクアンタ x1改の時、升がクアンタに張りついたらこっちもx1の相手した方がいいのかな?
今回はクアンタx1で例えたけど、2000or2500射撃機で3000格闘機と組んで相手の後衛が格闘寄りだったらどうすればいいか教えてくれ。
-
一般的なBZ、例えばデルタやユニなどのBZは立ち回りではどう使えばいいのでしょうか。
2体ともメインの弾数が無限と言うこともあり、射撃戦ではもっぱらメインばかりでBZはコンボ用か、覚醒時のBZ青ステ>アメキャン用になっています。
格闘などの迎撃にはBRよりもBZの方が良いと聞いたのですが、その理由はなんですか?(弾の大きさや誘導など?)
コンボ用以外には1.前衛の援護で弾を多く撒きたいときにメイン→サブで弾数を増やす。
2.誘導が良いので軸が合ってないときはBRよりも当てやすい
3.格闘の迎撃用
のような認識で良いのでしょうか
-
>>934
自衛にはBZって言うのは誘導もあるがユニの場合は特に発生の差が大きいから
運用面では弾幕の補強と火力の向上が主
デルタは特にBRからのキャンセル補正がない+メインの誘導が微妙だからこの特性が良く出る
ν、胚乳とかでもメインバズするとメインが外れてバズだけ当たるとか普通にある
-
「援護します」通信の意味が分かりません。
このゲームは2on2なのでお互い相方を補助して勝ち筋を作るのは基本ですよね。
こんな通信無くたって暗黙の了解だと思うんです。
偏見ですが、この通信を開幕から使う人で「援護」できる人は皆無でした。
主にどういう用途で使うんでしょうか?
-
>>936
その通りだから気分を害する必要は無いけど気にしなくてもいいよ
多分ダブロするように心がけるとか耐久調整頑張りますとかって伝えたい程度じゃないかな
-
個人的には下がりますって意味だと思って動いてるよ
-
端から見ると全然援護になってないけど、本人的には援護してるつもりですよ、
という意思表示ではないでしょうか
-
>>935
ありがとうございます。
BMよりもBZの方が発生早かったんですね・・・。
使う頻度を増やして色々と試してみます。
-
>>935
迎撃にBZ使うのは銃口補正とかサブキャンとかもあるけど、ダウン属性なのが割と重要
撃ってすぐ後BDする場合よろけじゃ追撃できないけどバズーカなら打ち上げ見てからダウン取れる
-
>>941
当たったのを見てから追撃ができるのは良いですね!
今まで後ろBD>振り向きメインの連打だったのですが、やっぱり避けられた時のブースト消費が大きかったので・・・。
銃口補正は全然考えてませんでした。近距離なら重要なのは誘導以上に銃口ですね・・・。
BZの迎撃の強みが少し分かった気がします。
-
>>936
「援護します」イコール「僕は地雷です」
だと、思ってる
「下がるけど先落ちするよー」
みたいな
-
「援護します」「損傷拡大」「撃破されました!」「すいません」(受け覚醒)「損傷拡大」
勝率40台にこういう人が多い気がする。「覚醒有ります」も糞通信だなぁ
-
覚醒ありますってしかも最初の時しか言わないしな
-
前にでます。後退します。援護しますは勝率50%未満の人達が使う地雷特有の通信
通信を送っただけで仕事した気になれるからだろうなあ
-
覚醒有ります!はどういう意味で入れてるのか本気で分からない
覚醒するのかと思ってこっちも前出てみるが使わなかったり…
入れてる人が居たら意味を教えて欲しいです
-
半覚吐いた25がコスオバ後に送ってくるとかなら分かるけどあとは知らん
-
無線及びラグに強い機体はありますか?特定の相手がラグスイッチを使ってるようなので。
本気で討ちたい。
-
>>949
髭
ラグ最凶
-
回答有難うございます。
-
援護しますは付いて来ないで向こうの方で怠慢はじめてるイメージ
-
建て前「援護します」
本音「援護しろよ」
-
>>947
スタンドに強い弱いの概念が無く適材適所だというようにメッセも適切に使えば有用
例えば3025で、25が1落ち前に耐久300から覚醒して、その後後落ちしたとする
25のプレイ次第では、復帰の時点で覚醒発動寸前まで溜まってる可能性がある
そこでさかさず溜め盾して準備万端になったとする
先落ちの30は25が落ちる前に覚醒はいた現実を見て、25に覚醒する余裕は無いと判断する
覚醒有りと思って動いたら負けるからね
ここで25から「覚醒有ります」ときたらどうだろう、25の選択肢に逃げ覚があるということになり
30もまた攻めの選択肢、相方への援護を無視してでもとどめを刺しに行くという選択肢が生まれる
使い方を間違えてるだけでそのメッセそのものを否定するのは良くない
どうみても覚醒があると分かった状態で覚醒有りますなどと言えばそれは煽りでしかない
但し開幕から下がりますとかサポート寄りの機体を使って援護します等メッセを深く考えず
部屋であるならば、メッセの重要性を理解するものがそのことを許容した方が建設的だ
彼らは援護したいし、前へ出たくないんだよ、これに何かを強要したとしても良い結果は生まれない
だからかくせいあります→いいから早く使え、は正解ではない
ただ「期待」するだけでいい、もしかしたら抱えたままゲームは終わるかもしれない
でもそのプレイヤーは覚醒を使おうとしていた、その意志はあったということ、無ければそんなメッセは挟まない
怒る前に、疑心暗鬼になる前に、一つ気持ちを譲歩する事
勝ちたいのなら余計なストレスで精神を消耗せず、むしろエネルギーを増やす事を考えるべきだ
信頼は心に余裕を生む、憎むよりも相手の善意をくみとるべきだ、正しいことは自分自身で示せばいい
-
なんかの専門書みたいな文章だな。
言ってることには共感できた。
-
つまり素数を数えろと
-
怒ったりはしてないんだよなぁ、普通に理解出来なかったから
-
覚醒ありますって通信が送られてきても信用してないからどうでもいい
-
送らなくても援護する奴はしてくれるし、しない奴はしないからな
スサトラみたいな長時間でも切れるまで後ろから弾垂れ流すだけの奴だって存在する
-
わざわざシャフと思われる前提の通信で、前衛後衛覚醒あたりの通信がNGとかいってたらそいつらは
なにいれてんの?
全部ネタ通信で俺KAKKEEEEEって思ってんの?
固定だとしても野良なんだろ? 初見で意思疎通とれるの?
-
マジレスすると耐久通信してれば不要
それと前後通信と支援しますって通信は別物
-
>>960
耐久通信と前後通信だけあれば十分やれるよ。
あとはコミュニケーションエラーを防ぐため用に謝罪通信と、もう一つはネタ通信。
この布陣が鉄板だと思う。
-
そもそも支援しますと言いつつ先落ちするヤツがわんさかいるのに意志疎通も糞もないだろ
-
前おねがいします
了解
体力お願いします
落ち着いて!
にしてるわ
-
正直わかってる人どうしなら体力通信だけですべて通じるのは同意だけど
初期設定である援護します通信に文句つけてる連中は何様なんだよっていうのが感じた事だな
あと、はっきりいってわかってる人って野良でそうそう出会わないな
-
前に出てボコられてミリ状態になってから援護します通信がくるパターンが多い
しかもまた飛び出したりするし
自分と周りの人達の位置を把握してない人多い
-
>>964
指示通信○ねとか来そうだけど大丈夫なんか?
こういう通信する人って負けた時に煽り通信か無通信な気がするわ
-
>>967
来たことないなー
1回落ち着いての通信に対して御礼きたことはあったな
煽るほど子供ではないよ(笑)
-
>>968
こういうレス着いて直そうと思わないのか・・・
大したもんだな
-
前おねがいします
カットおねがいします
回避おねがいします
真面目にやろう
これに変えたら御礼貰いまくったwww
-
>>969
とは言っても通信送るのなんて相手が体力通信無かったり同コスト万能機同士で組んだ時の前後くらいでほぼ使わんよ
-
>>970
次スレよろ
-
了解です
了解です
了解です
了解です
誤爆しても安心
-
カスタム通信は受信してない人もいるってことを忘れるなよ
-
「まじめにやろう」も「了解です」も煽りにだけ使われそうやなwwww
-
当方クアンタで基本的に有利取れる相手狙ってるんですが
クアンタって高コスト抑えるのが仕事なのでしょうか?
-
>>976
性能的に低コスが高コスに勝てないのはごく一部の時限強化等のぞいて明らかなので、高コスが
高コスを抑えるのは当然の仕事
ただ、クアンタは低コス狩り性能高いので、狙えるチャンスがあるなら低コスからダメージとれると
いいね、っていう感じ
-
>974
そんな設定ありましたっけ?
-
>>978
あるよ
民度悪いこのゲームならではだよね
-
>>980
あ、本当にあった。ありがとうございます。
メニュー画面のOPTIONの一番下のやつですね。
-
Ex-sの対処法教えてください
-
>>981
放置しないでダブルロックで殺す。
-
>>981
ある程度上手いEx-Sは自由にすると強力な射撃で的確に妨害・狙撃してくるので
勝算無しでの放置は厳禁(逆に言えば勝算があれば放置しても良い)
妨害だけなら低コでもある程度可能なのでそれが一つ
後は組み合わせや動き方によってかなり変わってくるので一概には言えないけど
機動力と機体の大きさのせいで腕が対等で30なら焦り過ぎなければ素直に狩れるのでそのままダメージ勝ちを狙うのが理想
低コでも弾を避けつつ近距離まで近寄れれば動きの遅さなどが祟って狩れたりする
相手が下手ならそのまま狩ってしまえば大きい
ただEx-Sの自衛力は馬鹿に出来ないので積極的にやるべきとは言えない
相手もそれが分かっているので武装を上手く使ったりブースト量を生かしたり時には割と早い変形利用とかするので
上手い相手だと遠間から近づいて手早く狩るというのは通用しない
相手の戦い方の観点からするとライン維持しようとするタイプならラインを上げつつ奥まで押し込めれば正攻法で勝ちやすい
もちろん相手が前に出てるからって急ぐとCSやサブ、メイン→特射などに引っかかりやすい
引き撃ちに専念してるようなら正攻法の妨害しての疑似タイ重視でも良いけど
なるべく狙撃されないように回避パターンを作って動きつつ敵相方をダブロで速攻片付けても良い
それと特格はオバヒではもちろん
同じ方向に動き続けると容赦なく当たるので無意識的に動いていると全弾命中という事態もままあるはずなので注意
-
ありがとうございます
ノルンも同じようにすれば倒せますか?
-
EX−Sスレによれば疑似タイ最弱でケルより弱いって意見も一時あったから
近寄って疑似タイすれば勝てるらしいよ。疑似タイなら20にも負けるんだってさ
-
図体がデカいからマシンガン持ちは有利ですよね
カプルでEx-Sを疑似タイでチンチンにできると思ったら胸が熱くなりますね
-
>>984
ノルンはEx-Sどころか30上位の機動力な上に武装やキャンセルルートが優秀なので同じようにってのは難しい
弱点もほぼないので上手い下手やどちらがどうミスをするかによるところが大きい
ただ2on2なのでミスしないプレイヤーはまず居ないし誘発もさせやすい
上手く片追い状態を作るか疑似タイでダメージ勝ちするか耐久調整を崩すことが出来れば良いけど
疑似タイに拘り過ぎるとノルンにやられるか逃げられて逆に片追いされやすいので注意
ノルンはステップ狩りとかEx-Sみたいに着地を撃ち抜くと言うのは不得手だから
Ex-Sと違って対処さえ間違えなければすぐに被弾するということは少ない
-
ノルンに限らずシンプルなスペック比較で劣る場面はシャッフルならよくあることだし
そこが醍醐味でもある
ここで大事なのはその場で頭の中に描く道筋を楽しむことだ
人は目的を追う時が一番力を発揮するか?
俺は目標を積み重ねている時こそ実力以上の力が出て、成長するのだと思う
目的というのは当然「勝つ事」、そのためには道筋を立てて軌道修正しなきゃいけない
目標とは何か?色々あるが、シンプルに「敵の攻撃の始動を潰す」ということにする
敵がここぞと思った時にほんの少し邪魔をする、攻撃しても良いし横切るだけでもいい
勝つ事はさておき、これをひたすらに積む
最終的に勝てるかどうかは分からない、だが成果は必ずある
そのちょっとした満足感や達成感は心に余裕をもたらし、相方や敵に敬意を持つようになる
ほんのちょっぴり感謝を表に出すことであるいは敵意を持たれてしまった相方であっても
溜飲を下げることができるかもしれない、自分に対する協力の心を捨てずにいてくれるかもしれないし
もっと力を出すかもしれない
だから実力差、機体性能差がより明確である時、大事なことはそういうものを積むこと
連携の利は無いとされるシャッフルで、それに近いことができた時こそ機体性能を乗り越えられる
勝ち負けは自分でコントロールできるものではない、結果として起こる現実
自分にできることは役目を果たす事、そのための目標を立ててクリアしていく事
これが「ありがとうございました」が押せなかった俺が出した答え
今の自分でできる目標をこなす、ノルンに勝てる気はしないがちょっと邪魔することができるかもしれない
それが相方にとって大きな効果をもたらすかもしれない
本当にたったそれだけのことだと思う
-
ありがとうございます
先ほど、ダブルロックしてもらいエクシアでEx-s倒せました
その後、ノルンがきてぼこぼこにされました
-
長ぇーwwwと思って最後の1文「本当にたったそれだけ〜」見て笑ってしまったwww
晒ししてるアホも居れば、ちゃんと返してくれる人も居るんだな
-
今ランクマッチしてて、相方に2回も殺され負けた後に何やってんの?とか言われました。
これって俺が悪いのですか?
-
>>985
寄ってたかって論破されたからって、よりによって質問スレで曲解を披露して鬱憤晴らしとは情けない奴だな
-
>>991
ネガティブな通信のことごとく、気にしないように。
-
>>991
試合を見ないと試合の内容で君が悪いのかというのはわからない
昔みたいに味方ロックできるわけじゃないし、文章から読み取ると「ミリの時におとされた」って感じだし
ただマナー的に悪いのは相手
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板