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質問スレ part20

1Z管理人★:2014/10/29(水) 12:48:48 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1409324882/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

age進行で結構です。

236228:2014/11/17(月) 21:21:35 ID:ffihicEE0
>>229
それです。
このゲームまだやり始めてあまり経ってないので振り向き撃ちの言葉知らなかったです。

237名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 21:34:03 ID:LAUMViDg0
>>235
いや、頭の良さはまる分かりだろ、知識は知らんが
マイノリティな時点で察して余りある
疑問に思わんのか?

238名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 21:37:46 ID:DiLXutEI0
>>235
もうお前が馬鹿なのは分かってるから安心していいよ馬鹿

239名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 21:38:15 ID:Xg9vx2Ag0
小学生はもう寝る時間だゾ?

240名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 21:39:07 ID:M1o8lSF.0
マイノリティな時点で察して余りある←普段使わない言葉無理して使わなくていいよ。たった数レスで頭の良さ分かるなんて天才ですね^^すごいすごい

241名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 21:39:40 ID:BgEODX0k0
>>236
一応説明すると射角外に向かって射撃をすると振り向いて射撃をしてしまうようになる
これすると他の行動でキャンセルしないと硬直晒してしまうから危険

射角は機体によって違うし、もはや振り向き撃ちがないやつや振り向き撃ちが違う射撃に変わる奴もいる

242名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 22:04:52 ID:EZaypNvA0
時間切れになった時って
残りコストが多い方が勝ちになるんですか?

243名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 22:07:19 ID:LAUMViDg0
>>242
ゲーム内では普通にドロー
大会とかだとアタボがビリの人が居たチームの負けって判断にしたりはあるね

244名無しEXVSさん:2014/11/17(月) 22:07:52 ID:M1o8lSF.0
>>242
コストの残りにかかわらずどちらも負け。勝たせたくないなら逃げてもok

245名無しEXVSさん:2014/11/18(火) 02:04:13 ID:RzF2WQEc0
自分が30使っている時に 
相手の高コ、低コどちらにもいけそうな状況で
相手の高コに行くか低コに行くか迷ってぐだぐだしてしまいます
またダウンを取って張り付いたまま擬似タイを継続するか
ダウン取ってさっさと敵相方に行くかなど判断かうまくできません

こういうのは自分の機体によるんでしょうか

246名無しEXVSさん:2014/11/18(火) 02:10:19 ID:5oeyVSyE0
ファンメで死ねよナノスって来たけどどういうこと?

247名無しEXVSさん:2014/11/18(火) 02:40:49 ID:Lwe6aoiY0
>>245
疑似タイは自機、敵機、相方、敵相方の全部によるからそこはわからん
とりあえず疑似タイが得意なジオとか髭に挑むのはダメ
高コス、低コスに関しては高コストを相方に任せられるなら低コスでのコスオバ狙い
相方が追われてるならそちらって感じかな

248名無しEXVSさん:2014/11/18(火) 02:43:34 ID:RzF2WQEc0
>>247
fmfm やはり相方と機体によって変えていく感じなのですね
ありがとうございました

249名無しEXVSさん:2014/11/19(水) 19:12:15 ID:DPlkHpiU0
シャフでシャゲを主に使っているのですが立ち回りについて質問させていただきます
先日死神と組んでノルン初代を相手にしたのですが自分は終始グダグダのまま負けてしまいました
こういう場合は格CSを当てることをあまり考えずに自分も死神と一緒に荒らしに行くのが正解なんでしょうか?

250名無しEXVSさん:2014/11/19(水) 20:02:53 ID:CLCZ0tkc0
正解は無いかな…
マニュアル通りじっくり格CSを狙って勝てそうならそれで良いんだけど
組み合わせ(このケースだと相手側がむしろじっくりやって勝ちやすい)と敵味方の動き・連携によっては荒らし重視にするのも大事

また、ずっとCS狙いや荒らし続けるのではなくて適度に狙いとは違う行動を取ってやりたいことを悟らせない様にしたりする
特にシャゲは機体性質上こういうのが大事になってくる

251名無しEXVSさん:2014/11/19(水) 20:41:43 ID:QQ1ApFHc0
闇討ち格闘擦ってりゃ勝てるよ

252名無しEXVSさん:2014/11/19(水) 20:46:02 ID:PUykjZM20
シャフでの立ち回りで一番大事なのは4人で一番下手なやつを見極めることだから

253名無しEXVSさん:2014/11/19(水) 20:46:38 ID:QQ1ApFHc0
違う自分が一番うまく立ち回る、だ(キリッ)

254名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 01:46:59 ID:xcjahdmA0
…結果的に下手な奴見極めるってことだろうが

255名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 08:45:47 ID:iReUHLps0
いやとりあえずとりあえずはデスヘルが動きやすいようにメインと射撃csで動かしながら、デスヘルが動かしてくれた敵を格csで閉めていって、デスヘルが格闘を決めさせやすくするのが仕事。
こちらも射撃巻いたあと旋回とか使ってできるだけ赤ロックの距離にすぐ戻れるようにする。
デスヘルもそれなりに射撃武装やアシストがあるから、好きあればぶっ指す。

256名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 08:47:39 ID:iReUHLps0
シャゲは空気にならないようにまたぶっ刺せるように前出て且つ被弾を極力しないようにしなくちゃ行けないから距離感が大事。
あとはメインからの繋ぎだけじゃなくて、軸あわせて薙刀刺せると気持ちいい。

257名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 10:09:53 ID:WZkiUwpU0
でもデスヘルと組むべきではない
強みが活かせ辛い

258名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 11:11:41 ID:PQgku7hQ0
シャフはほんと難しいわ

259名無しEXVSさん:2014/11/20(木) 14:09:55 ID:icf5SRMo0
ノルン相手にシャゲデスヘルなんて無理無理
デスヘルはノルンに触れれないし射撃戦した所で貧相な2機に勝ち目はない
ワンチャンあるとしたら2人で突っ込んで薙刀刺してそっから逃がさないようにがんばるくらいかな

260名無しEXVSさん:2014/11/21(金) 22:05:51 ID:ff4pFJ7I0
試合後に無通信決め込むやつに送れる便利な言葉ないですか?

261名無しEXVSさん:2014/11/21(金) 22:19:36 ID:kyb7RCzY0
そんなことに意識さいてもストレスたまるだけなので
無通信かありがとうございましたと返して後は気にしない方が良い

262名無しEXVSさん:2014/11/21(金) 22:22:07 ID:ff4pFJ7I0
>>261
自分の非を認められない可哀想な人だと思うことにしますわ
助言ありがとう

263名無しEXVSさん:2014/11/21(金) 23:29:38 ID:vox7wY520
試合後通信ついたのフルブからだから未だに癖になってないってのと、基本知り合いとしか固定しないからわざわざ送らないし、たまーにシャフとか野良固定行くと試合後ぼんやりしてて忘れる。
まあ煽られたとかの通信とか体力通信こないならともかく終了後通信は気にしないが吉

264名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 00:25:06 ID:20WdS35E0
>>263
気にしないのは大事だけど、それとは別に無通信もよくないよ。
開幕の挨拶と同じ、マナー。

265名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 02:20:05 ID:/reSFoxA0
地雷しても仕方ない展開で地雷するのと
相方が動きやすい動きしたのに地雷になるのは違うでしょ

最低でもシングルロックを試合じかんの8割取って
そこそこダブルロックも取って覚醒少ないとか試合終了後無通信になるよ
ただ試合回数少ないなら慣れてないから仕方ないがやりこんでそれwww?
ってやついるからな

266名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 15:31:36 ID:HTMHfSEM0
メールの通報の仕方過去ログから見てきたんだけど、△押しても
開く、保護、削除、フレンド登録、ブロックリスト、プロフィール、情報しかないんですけど何故なのでしょうか?通報の仕方では一番下の項目に通報するってのがあるらしいですが。

267名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 15:39:58 ID:6SOHumBE0
>>266
ゲーム起動中は通報出来ないのでそれだと思う

268名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 16:34:53 ID:HTMHfSEM0
>>267確かに。
解答ありがとうございました。

269名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 18:50:57 ID:3PRLjilw0
ファンネルで撃つ時赤ロックと緑ロックでは違いはあるのでしょうか

またCS(赤ロ)→ファンネル(緑ロ)の時のファンネルは赤ロックのつもりでいいんですよね?

270名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 19:31:44 ID:6SOHumBE0
>>269
FNは基本的に緑と赤ロで違いはないはず

271名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 20:55:47 ID:xncSNdFI0
>>269
ファンネルは機体の持つ赤ロックとは別に独自のロック距離を持ってるから自分が緑でも誘導することは普通にある

まぁ自機が赤ロックならファンネルは確実に赤ロックになるしキャンセルだと引き継ぎだから赤ロックだわ

272名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 22:10:44 ID:fRpd8VrA0
主に固定の話なんだけど
30使ってて前衛してライン上げやロック集めしようとすると被弾が増えてしまう
かといって下がりすぎると相方からもっと攻めろっていわれる
前でて被弾抑えるのってどうすればいいの?
ちなみに乗ってる機体はクアです

273名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 22:16:35 ID:20WdS35E0
>>272
3人目の味方であるところの遮蔽物さんとの連携を意識した着地とか。
あと被弾するにしてもこっちがファーストタッチするようにすればダメ負けもしづらい。

274名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 22:21:05 ID:6SOHumBE0
>>272
基本がこなせているか確認してみるのが手っ取り早い

多分位置取りやラインの押し引きは頭に有るのだと思うけど
アラート等をあまり見れてなかったり無駄撃ちやブーストの無駄使いが多いと言った基礎的な部分が押さえられてない可能性が高い
それとL字を取られてなくて距離も一定距離より遠ければ30ならそこそこ余裕があるはずなので
その状態か疑似タイを心掛けてやばそうなら牽制はしつつも無駄撃ちを控えて引く

もしかすると牽制しなさすぎて相手が自由に動けてるとか相方が上手く後衛出来てないとかもあるかもしれないけど何とも言えない
とりあえず自分のリプを見て自分や相方の被弾や攻撃失敗の前後を見て要因を考えると良い

275名無しEXVSさん:2014/11/22(土) 22:34:06 ID:4oYb0dcM0
>>269
緑ロックと赤ロックではほとんど差はないよ、あっても微々たる差で気にならない

もっと正確にいうと、緑ロックから飛ばすと射程限界になって効果が薄くなる可能性はある
しかし、試合開始直後や赤ロが長い敵後衛に撒いたりしなければ、基本的には機能すると考えて大丈夫

276名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 00:17:28 ID:lBxZltW60
>>270
>>271
>>275
ありがとうございました
ほとんど前にいるのであまり気にしないことにします

277名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 01:06:05 ID:M1F1PSxU0
>>273
>>274
ありがとうございます
ダメージを取るために攻撃を当てに行き過ぎてしまう癖があります
ですがダメがとれず逆にダメ取られるってのが常で困ってます

278名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 08:24:43 ID:KC0S0E4o0
>>277
敵機が二機とも近くに居る場合にラインを維持して隙を伺った方が良い
この場合は維持に意固地にならず、少しずつ近づいて揺さ振りをかけたり覚醒溜めを狙っても良い
ここで相手が暴れたり端に逃げて行くだけの場合は良し
相手が冷静で隙を特に作らない場合もL字でなければ回避や覚醒溜めがやりやすく、L字が続くようなら引いたり相手を分断するように動きたい

近付いた後の攻撃としてはクアのBD格みたいな威力とカット耐性を兼ね備えている攻撃はそうはないので
見られてる時はズンダや射撃など隙の少ない方法や手早く終わる攻撃で〆るのが大事
状況によっては強制ダウンまで持ち込まなくても良い(この場合は打ち上げたりスタン・ダウン属性を利用したいけど)
相方の機体がカットが得意だったり高火力なら少々強気で攻めに行くのも悪くない、ダメージレースで勝てそうかどうか判断するのが大事

279名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 14:17:16 ID:M1F1PSxU0
後衛の場合はどのようにして被弾せずに仕事すればいいですか?

280名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 14:20:05 ID:KC0S0E4o0
>>279
それだけ言われても困るのでまずはwiki見るかもっと具体的な質問をした方が良い
簡単には耐久調整・牽制・着地取り・位置取り等がばっちりなら仕事出来ていると思うけど

281名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 14:20:43 ID:/wl5inN60
L字取るタイミングの見極め
機体の機動性見て相方にベッタリ張り付くかどうか
オバヒや赤着地を繰り返していないか
敵の間合いに入っていないか
ロック関係の把握
敵位置の把握

282名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 14:46:17 ID:CqYIDUoQ0
あと前衛が動きやすいように敵を動かしたり、なるべく壁に寄せたり誘導したりする
前衛がずっとダブロだとうまく仕事出来ないから闇討ちしたりして主張する

被弾しないことも大事だけど後ろから射撃垂れ流してるだけが後衛じゃない

283名無しEXVSさん:2014/11/23(日) 15:05:22 ID:/wl5inN60
その辺を一つずつゆっくり実戦でやっていくとサッサッとすぐ意識できるようになるよ頑張れ

284名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 00:45:14 ID:SKXZDYyM0
なんといいますか体力調整をしようとすると下がりすぎてしまって前衛がロック集めてくれてるところのダメがとれず
カットや着地取りしようとして前に出ると被弾してしまうんです

285名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 01:00:50 ID:oBcPwaaI0
正直そこらは回避の腕上げて折り合い付けてくしかない

286名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 02:16:36 ID:aiM9FVDE0
先日対戦したシャゲが格CSをLV3まで溜めながら格闘を振ってきたのですがどうやるんでしょうか?

287名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 02:36:50 ID:JtrmnjDg0
>>284
後衛のやらなきゃいけないことの優先度は 体力調整>着地取り・カット だから
自分にロックが向いていないかしっかり確認して、自分が確実にダメージを受けないで取れそうな時だけ着地取りやカットをすればいい
あの着地ならとれる、あの着地は取れないっていう判断ができるようになったら被弾は減ると思う
あとは相方がロックを集めてくれてると思っても、相方がダウンしてたり敵がしっかりレーダー見てたり
自分がロックされてなくても敵の画面範囲内をウロウロしてたら被弾しやすくなるからそこら辺も意識するといいよ

288名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 03:46:42 ID:2eoNoNAI0
>>284
自分が被弾しないようにカットや着地取りをするためには
目標(A)にきちんと攻撃を当て(+できればダウンを取り)、かつ敵相方(B)からの反撃を凌がなければいけない
そのために必要になるのがブースト管理と的確な位置取りで、
Aに攻撃した時点でBの緑ロックなら理想の援護位置
ただしそればかりだとこちらもBに圧力をかけられないので前衛負担は増える

Bの射程内では攻撃を少しでも避けるためにブーストを残す必要があり
サブキャンでブーストを節約したり、無理そうなら諦めるなりの判断が必要になる
ブースト余らせて着地して取られるくらいならオバヒまで足掻こう
Bも起き上った味方前衛から逃れないといけないので、しっかり逃げれば無傷で済むことも多い

あと体力調整が最優先というけど
リスク回避ばかりを優先してリターンを全く取りに行かなかったら絶対にダメ負けするので
リスクを回避するべきか、それともリスクを負ってでもダメを取りに行かなきゃいけないのか
両者を天秤にかけた状況判断を常に求められるのが後衛

289名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 04:02:16 ID:2eoNoNAI0
>>286
盾や着地硬直やよろけ中などCSを撃てない動作中にボタンを離して格闘
またはCS発動して投げる前にBDCして格闘(これはνやリボはよく見るけどシャゲでできるかは知らない
それ以外だとちょっとわからない

290名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 07:53:33 ID:EYSiJ5Us0
固定に入ると誰も隣に入ってくれない
勝率50%以上はあるのに何でだろう
スサノオとゴトラタン使ってるけどそれが悪いのかな

291名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 09:10:21 ID:yuEM/.Vc0
ランクマ勝率低いやつは対応力低いから組みたくない

292名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 09:16:17 ID:S8iBLeWc0
固定はみんな様子伺って入るの遅いってのはある
あとスサノオは武装とコストからして組みにくい
ゴトラは低耐久で自衛強いわけでもなく誤射られ機体みたいなイメージがあるからあんま組みたくない

293名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 09:30:55 ID:ciskTTM60
スサとゴトラはシャフや固定というより野良に向かないね

294名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 11:12:41 ID:hFsFx8jg0
野良固定ならランクマ7割プレマ6割くらいは欲しいよね

295名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 11:36:39 ID:LCEZLwpM0
勝率とか気にしないよ
やってみないと本当にわからない

296名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 12:00:43 ID:ZV6LETWI0
>>293
スサはともかくゴトラはシャフなら出しやすい方だろ。

297名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 12:15:08 ID:ciskTTM60
>>296
野良には向かないと書いてるんですが…

298名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 13:08:39 ID:2INjCuuw0
野良にはシャッフルもありますよ?

299名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 13:57:03 ID:BhbYYY7I0
シャゲはナギナタを振りかぶってる途中でBDキャンセルして即格闘すれば
格闘→ナギナタができるよ

wikiにも書いてあるけどシャゲのナギナタ、近距離での銃口補正が360°近くあって
シャゲの投げる動作が銃口補正に追いつかず、前に投げてるのに後ろの敵に刺さってたりする。
ので、横格で接近→すれ違い様にCSをすると、ほぼ必中。

300名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 16:20:28 ID:yuEM/.Vc0
25格闘機とジオにブラビで入られたら不愉快になりませんか?
下手な2530よりブラビにした方がお互い安定する相方がたまに野良でいるのでブラビで入るのですがあまりよく思われてなさそうで

301名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 17:18:26 ID:bfeP7RmA0
昨日から

302名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 17:23:57 ID:ciskTTM60
>>300
自分勝手なことをしてたり空気になってなければ良いと思うけど人・戦い方・腕前によるから一概には言えない
個人的には若干噛み合わないとは思うけど

303名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 18:20:30 ID:q/CHf.cg0
>>300
2525、2510でもなくあえて2025の20ブラビって言うのが正直野良では信用できないわ
やたら生存力が高く放置されやすいブラビと2025の相性はそもそも良くないから、相方がよっぽど上手くないと無理
正直何がしたいのかよく分からんから野良なら組むのは遠慮させてもらうか相方の25が機体変えるのが普通だと思う
身内ならその人本人に訊いてください

304名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 18:57:11 ID:yuEM/.Vc0
意見ありがとうございます

相手のダウン取ったらひたすら格闘機かジオが苦手な方の側に行き
足止めしつつ回避寄りに動きますね変形サブは稀に使う程度です
相方が格闘機なら自分が基本的に切り込み役になり分断してからダウン取ったら毎回相方と敵の耐久見て

苦戦してるもしくは相手がガン待ちして距離を取ってて崩せる様子がなかったらすぐに合流しますね

ジオは書くと長くなるし状況と相手の組み合わせすぎて書ききれないです
どちらもジオか格闘機では崩しにくいという組み合わせなら万死に変えるんですが

305名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 23:43:06 ID:02rRHjQA0
ストフリの立ち回り教えていただきたい
あと着地いまだにとれん...ブースト残して相手より先に着地して狙って打ってんのに
回避される...

306名無しEXVSさん:2014/11/24(月) 23:57:28 ID:U6.2qjS20
>>305
まずストフリは浮かないのが大事
落下が遅いから着地を取られやすい

次に特格をうまく使うこと
特格は誘導切りがある。浮いちゃった時に高度を下げて着地できる。CSをマルチからシングルに戻せる

あとは全機体共通だけど着地を狙ってCS、サブを撃つ
自衛は停滞ドラでやればいい

307名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:03:12 ID:XZKqm3NY0
>>305
青着地には接近してBRか(できれば虹ステなどから)単発CSやフルバで。
黄〜赤着地にも同様だが、多少距離あっても軸さえ合えば普通にBR刺さるようにはなる。

立ち回りはドラグーン待機挟みつつ、十字受けないように大きく回って動くか遮蔽物先輩のお力をお借りする。
距離取るのはいいけど、相方片追いされない程度につかず離れずで。
もっと詳しい立ち回りとか知りたいならストフリスレで聞いてみて。

308名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:04:27 ID:lTdrLPEc0
>>306
ありがとう。参考にします。
でも着地ってどうやってとんの?いまだにこつがつかめん

309名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:04:53 ID:XQ1pZ9Jw0
>>305
敵の着地コースに軸を合わせて、着地硬直中に着地地点に弾が通るように撃たないと着地は取れない
例えば慣性Jの着地を低空から取るのはよほど近距離か遠距離、またはゲロビなどの銃口補正と弾速の強い武器でないと取れない
自分も高度を上げて撃つことで空中からの着地コースに軸が合い、BRなどでも当たりやすくなる
射撃戦で位置取りが大事とか上取って射撃が強いとか言われるのはこのあたりが大きい
んでずらされるなら敵の手の内把握して読み合い
ブースト有利と先着地が大事なのは確かだけど、それだけじゃ攻撃は通らないんで
必要に応じてブースト大きく使ってでも取りに行きましょう

ストフリは人に説明できるほど使ってないんでパス

310名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:08:09 ID:lTdrLPEc0
>>308
ありがとう。
軸をあわせんのか...
けっこうやってるけどなかなかできんのは苦手なんかな...
とりあえず頑張ってみます!

311名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:11:39 ID:lTdrLPEc0
>>309
みんな親切にありがとう!参考にします!

312名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:41:09 ID:R0Wa34Q20
まぁ軸とか慣れるまでは「あっ着地しそう」って時にCSうちゃ意外と当たる
サブにいたっては赤か黄着地の硬直した時に打てば当たる

313名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 00:45:09 ID:lTdrLPEc0
>>312
ありがとう!だいぶわかってきた!

314名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 03:17:43 ID:UM5/Mkv20
銃口補正と射角について教えてもらいたいです。
というか自分の解釈が合ってるかどうかなのですが、
銃口補正はボタンを押してから射撃が繰り出されるまでの間に敵の位置を捉える性能のこと
射角は振り向き撃ちにならない範囲の広さのこと
で合ってますか?

足の止まる武装には射角は存在しないと考えていいのでしょうか?

315名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 05:04:49 ID:An.uCncU0
大体合ってると思うけど射角に関してちょっと補足
振り向き撃ちにならない〜っていうのは厳密には水平射角とでも言うべきもの
真下あたりに潜られたときにどの程度まで撃てるかってのが上下射角
ガナメインみたいな武装には水平射角は存在しないと言ってもいいんじゃないかな

316名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 12:22:15 ID:XZKqm3NY0
もっと厳密に言うと、射撃武装が銃口の向く角度内のことを射角と呼ぶ。
振り向き撃ちが起こるのは武装による特殊効果でしかない。
だから>>314の理解「足の止まる武装には射角は存在しない」は間違いだし、
逆に「足の止まらない武装(バルカン等)には射角は存在しない」というのも間違い。

しかし本シリーズのゲーム内では振り向き撃ちに関するデータが重要なことから、それを射角と総称しているに過ぎない。
なのでこのしたらばとかで単語として用いる分には314の理解でも十分だし、そっちの方が混乱が少ない。

317名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 13:40:00 ID:UM5/Mkv20
314です。なるほど納得しました。
まだ機体毎の対策をとりきれてない友人に、それぞれの武装の説明をしてるとき「射角とか銃口補正って何?」と言われて
ちょっと解釈に不安があったので助かりました。
精進しまっす!

318名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 17:08:01 ID:8r5eVuj60
ノルンリガズィ禁止3000コスト一択禁止
ステゲー、あきらめ、煽り禁止体力通信必須マナー良く青有線限定楽しく
これを部屋名+ルームコメントでうまく入れる方法ないでしょうか?

319名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 17:33:11 ID:iSg9MhUc0
捨てゲーと諦めって同義じゃ

320名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 17:50:04 ID:ZEruG5QA0
リ、ノル禁止30一択×通信返信必須
ルームメッセージは相方批判禁止マナーよく
じゃ入らんか?
青のみなら回線設定ですればいい

321名無しEXVSさん:2014/11/25(火) 20:29:53 ID:R0Wa34Q20
ルーム リガノル、30一択× 青限
コメ 捨てゲー煽り×通信必須マナー〇

ギリギリ入るかなぐらい

322名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 19:06:48 ID:Y2S1oBcU0
シャフランでいつも3000と組まされます。
こちらも3000なのでかなりつらいです。
あいては2000と2500だったりします。
なぜ3000と組まされるのでしょう?

323名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 19:11:38 ID:WmANTshg0
部屋名に青っていれてないとまず目に入らないんだが皆は違うのか

324名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 19:14:01 ID:PwZ8.SWI0
>>322
たまたま偏っている(回数をこなせば偏らなくなっていく)か3030の印象が強いだけで実は気のせいかのどちらかです
別に3030となる確率が高い訳でも特別な理由があるわけでもありません

325名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 19:53:58 ID:Y2S1oBcU0
>>324
ありがとう

326名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 20:05:49 ID:Y2S1oBcU0
>>325ですがあと一つ質問が
ほぼすべての着地を相手にとられてしまいます。青で着地してもぎりぎりよけれません。
それのせいか3000なのに1分たらずで落とされます
ただいま25連敗中です...
せっかく中尉までいけたのに...

327名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 20:12:28 ID:Y2S1oBcU0
30連敗で脱出しました

328名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 20:21:59 ID:PwZ8.SWI0
>>326
流石に釣りな気もしますが…本当なら>>1にもあるようにwikiを見て参考にしたりちゃんと自分で考えないと中々上達しません

当然のことですが攻撃が来てるのに素直に着地すれば被弾しますし近距離なら青着地を狙った攻撃も喰らいます
青着地は単に硬直が短いだけで着地中に自由に動けるわけではありません
距離調整や必要に応じてブースト使って避けたり着地ごまかしなどしたりしましょう

329名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 20:47:11 ID:doERlEtk0
話戻るが3030組んだ時の記憶が強いから多く組んでるように感じるだけで実際は30と組んでいること自体は意外と少ない

330名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 21:03:34 ID:N//n7UHs0
3030によくなるが相方が通信返せば普通に勝てるな
ノルンゼロ使わないで

331名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 21:26:49 ID:Y2S1oBcU0
釣りじゃないよ
さっきまでまじで30連敗してた
ウィキとかちゃんと読んだし、うまい人のリプレイもみたけど
被弾率がどうしても高いんだよなぁ...

332名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 21:41:26 ID:sJouED5k0
対人よりもオフでフルブミッションやった方がいいかも
多分基本が出来てなさそう

333名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 21:45:46 ID:8U76eI1M0
>>331
wiki読んでもリプ見ても改善されないってことは、頭でわかってもどう動けば良いかわからないとか、注視するところがわからなかったり違ってるからじゃないかな?

うまい人のリプより自分のリプ見て、全員の位置関係と自分にロック向けられてるかどーか見ても良いかも。
あと何意識してるかも聞いてみたいな。

334名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 22:04:06 ID:Y2S1oBcU0
だいぶもどってきた。
30連敗はなんだったのだろうか...
ただのスランプだったみたい

335名無しEXVSさん:2014/11/26(水) 22:07:40 ID:Y2S1oBcU0
みなさんありがとう
お騒がせしました。がんばります




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