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質問スレ part19

1Z管理人★:2014/08/30(土) 00:08:02 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1405470722/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

age進行で結構です。

891名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:12:10 ID:2CLZQdbk0
ttps://www.youtube.com/watch?v=sfUDYOrGLc8&feature=youtu.be

漸く大尉に上がったクソザコなんだけど、こういう相方と組んだらどうすればいい?
一応体力通信はあったけども、前に出てくれる気配もなし
自由がもうもちの時一応300くらいあったんだけど無理やりでも下がるべき?
相手が少し温かったからどうにかなったけどかなりきつかった

892名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:23:59 ID:wmbmgTk20
このゲームのSAの仕様について聞きたいのですが

例えば、ジオのプレッシャーを全覚醒持った状態で撃って、相手の攻撃をSAで受けつつ覚醒した場合
1、受身覚醒になるのか
2、通常通り全覚醒になるのか
3、受身にはならないが受身覚醒のペナルティはかかるのか

あるいは特殊な処理が発生するのか?どうなっているかご教授お願いします

893名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:25:14 ID:.p5p.oDo0
ミスってライン上げられた時どう対処してる?俺は相方ついてくるの信じて外から回って中心辺りまで行こうとしてるが

894名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:26:06 ID:oubK1XGY0
抜け覚になるのはよろけとかスタンとかやられのモーションが発生してる時だけ
たがら例えばマシンガンを覚醒抜けしようとしても
よろける前に覚醒すると抜け覚にならずそのままダメージを受けちゃう

895名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:26:54 ID:wmbmgTk20
↑追記です
上記のシチュエーションにおいて、覚醒する側が受けた攻撃はダウン値5.0未満である場合とします

896名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:28:43 ID:wmbmgTk20
>>894
ありがとうございます
助かります

897名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 22:46:00 ID:pd9vBbds0
>>891
この場合は自分も下がって強引に耐久調整を合わせるか相手の耐久調整を崩すかだけど
ダブロでも割合やれてるのと相方の所まで引いてフルクロの両解放回させるのも怖いしでこの場合はこれで良かったかと
じっくりやっても勝てそうなら自分も同じラインまで下がるのを重視したいけど

>>893
組み合わせと状況次第だからもう少し具体的な状況を挙げて貰わないと何とも言えない
例えば自分が前衛で後衛を耐久調整させたい場合ならライン維持出来なくともある程度は時間稼ぎたいところ

898名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 02:14:32 ID:tdcA6Yyg0
>>889
納得できました
ご丁寧にありがとうございました

899名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 02:34:45 ID:yo.iA5UY0
>>891
見てて思ったのが自由が出過ぎ、
流れ弾やその他の被弾は仕方ないとはいえ、300ぐらいになって、相方がゆっくりやるようにしているみたいだからもっと下がってもよかったと思う

で、もうもちませんになってからだと、俺なら力量差にもよるけど下がるかな
デスヘルが後落ち後衛してもメリット少ないし
ただ、デスヘルがマント被って後ろでずっとバルカンしてるなら前で始めちゃうけど
黒本両機が格闘怖い相手だからゆっくりやる方がいいしね

900名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 03:57:36 ID:nxRFKbLQ0
>>899
半年ROMってどうぞ

901名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 04:18:31 ID:iaZw9tJ20
>>891
割りとどうしようもねえ。完全な後衛ニートじゃねえか。しかも自由でA覚とかわけわからねえ
無理やり下がって相方落としてもらった所で、ライン揃えてくれそうにもないしな……
とはいえ、それでも下がって様子見したほうが良かったかもな。
階級低いと変な特攻グセつきそうで嫌だね

902名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 05:32:18 ID:E4w0VHcE0
>>891
こういうのと組むと実際どうしようもないな本当
ガチな初心者で先落ち怖いです><  みたいな感じだからなぁ
勝ちたいなら前出て後落ち、それでいてダメは取るという無双しかない
取りあえず>>899の言うことは完全に無視でいいし、大体はこれでよかったと思うよ

ただ自分ならあそこで覚醒吐くくらいなら抱えて落ちて、その後覚醒吐いてコスオバ側に覚醒吐かせて終わりって感じかなぁ
なんかの事故で相方が先落ち、自分は覚醒吐いてしまいました、ジャマー溜まる前にフルクロのワンコンで落ちました、ってのも怖いしな
先落ち前に覚醒吐けるならそれに越したことはないけど、今回みたいに相方何やってんだって感じで先落ち出来る自信もなく、覚醒に合わせて相方の援護も期待できないなら無理して吐く必要はないよ
他にもあそこで自由狙われて順落ち、自分覚醒無い中相方ガン追いされて終了って負け筋もあるし
質問とはずれるんだけど覚醒の使い方にも注意した方が良いと思った

903名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 06:31:35 ID:IA1WjFl60
>>897 >>901 >>902
了解、ありがとう!
とりあえず一度は下がってみるようにします。ー一応途中
でええいでええい言ってトーラスガンダムになってる間は前に出てくれることを祈ってたんだけど、レーダー見てもダメだったからそのまま出てしまった
今回はこれでよかったからいいみたいだけど踏まえて次から覚醒とか色々考えてみます

904名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 09:41:09 ID:0TLIu8as0
>>901
話は変わるけど自由も誰と組むか分からないシャフや組み合わせによってはAも悪くないよ
補正率も悪くないし

905名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 13:22:15 ID:xagWxeJA0
ランクマで相方の連勝数が明らかに以上な時どうしてます?
相手にいるとどうせ切られるってわかっているけどなんとか倒してやるってなるんですけど、相方だとどうもモチベーションが上がらないというかなんというか・・・
自分から捨てゲーするのもあれだしやっぱり諦めるしかないんですかね?

906名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 13:49:33 ID:H3abi.bE0
>>905
諦めるとか諦めないとかでなく、「気にするな」。
プレイヤーネームがアニメからだとか、
機体熟練度の星が1だとか、開幕の通信内容が自分の考えにそぐわないとか、
そういうもの全部諸々ひっくるめて、「気にするな」。以上。

907名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 19:48:27 ID:2o4JkOEc0
ホストに勝つと何で蹴られるんですか?

908名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 20:01:47 ID:0TLIu8as0
>>907
ホストに勝つと蹴られる訳ではありませんが
キックするかどうかはホストの考え次第なのでホストに聞かないと分かりません

909名無しEXVSさん:2014/10/24(金) 20:43:56 ID:xagWxeJA0
>>906
わかりました。結構ファンメとか煽り通信とか気にしてたんですけど、あまり気に留めないようにします。

910名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 00:54:12 ID:3ylWHeXM0
戦闘数が10000戦になってから中級者や本番って聞きましたが、本当ですか?

911名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 06:15:32 ID:0R8uXmXI0
>>910
マナー・腕前等が問題になるだけで戦闘数は関係ない
何も考えずにやってると1万回超えても始めたばかりの初心者か?って人すら中には居る
逆にある程度以上基本が出来てれば全部中級者に区分しても差支えない(上手下手はあるが中級者以降の区分けは難しい)

とは言ってもこのゲーム基本知識がかなり幅広く、様々な状況に対応する必要が有る上に機体も多いので
それくらいしないと操作や知識が身につかず、上手い相手に通用しづらいのも事実

912名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 06:50:14 ID:q0MUydtU0
前作からだけど意図して勝てるようになったの1000戦くらいしてたからなあ
二週間くらいかかったっけなあ

913名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 07:14:09 ID:uyYy5oks0
へえ2週間ねえ

914名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 12:25:33 ID:XXQe8gzs0
あと丸一日ゲームできないので質問させてください

CSを絡めた攻撃が面倒くさそうで背を向けてきた初級者です
操作全般で特にジオについてなんですが、
サブ(押しっぱ)→メイン→特射→メイン→CS

サブ(押しっぱ)→特射→メイン→CS
はキャンセル可能でしょうか?
宜しくお願いします

915名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 12:52:40 ID:0R8uXmXI0
>>914
とりあえずサブ(射撃+格闘)押しっぱからメインは出せないし
ジオにサブ→メインのルートはない…サブの硬直は短いので少しそれっぽいけど
メイン→特射→メイン→格CSやサブ→特射→メイン→格CSは可能

ただジオの格CSの取り扱いは難しい(※要所で使えるかどうかの差は大きいけど)ので
キャンセルルートに拘るより立ち回りに気を付けた方が良い場合が多い

916名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 13:01:10 ID:0R8uXmXI0
念のために補足しておくけど当然格CS溜めながらメインとかは普通に出来るし
サブを使いつつ溜めたりとか格闘→格CSなんかも当然出来る(射CSの方も同様)

917名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 13:39:57 ID:XXQe8gzs0
>>915さん
早速のお返事ありがとうございます
サブ→メインはそれっぽく見えていただけなんですね
重ねて質問なんですが書いていただいた
メイン→特射→メイン→格CS
のCSは直前のメイン後に溜め始めるということでしょうか?
メイン→特射→メイン→サブ(押しっぱ)→CS
こんな感じでしょうか?

918名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 13:56:24 ID:0R8uXmXI0
>>917
直前から溜め始めても間に合わないのでこまめに押したり離して管理する
格闘ボタンが不要(格闘・サブ・特格)になったら押しっぱで良い
CSが溜まると使うか着地や盾などの硬直中に離さないと解除出来なくなるしジオの格CSは使い所を間違えると痛手になりやすいので注意

919名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 14:33:36 ID:98OE8EEU0
>>918さん
『格闘ボタンが不要(格闘・サブ・ 特格)になったら押しっぱで良い』
↑目から鱗で視界が開けました!
ひとまず練習して使い所の難しさと危険性も学びたいと思います!
ありがとうございました!

920名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 16:14:46 ID:ceeRmx.gO
20は半覚狙うべきですか?

921名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 16:30:57 ID:0R8uXmXI0
>>920
wikiにもあるけど>>237-240が近いかな…全覚安定と言う考えで問題ないのは3025の後衛くらい
ダメージ勝ちや耐久調整を崩すor崩されない様に使わないと敗色濃厚になるし
放置される場合は無理やりにでも助けに行かないとまずい時だってある
逆に覚醒回数1回になりそうだったり迂闊に覚醒を吐くとまずい状況では本当に追い詰められる時まで我慢したい

30と組む時は状況次第で(半覚2回無理そうなら)全覚も有りだけど
それ以外と組む場合は機体性能で劣っているから覚醒回数を少々無理にでも確保しないと同格に勝つのは難しい

922名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 18:02:14 ID:ceeRmx.gO
>>921ありがとうございます!最近ギャンで勝てないのは、覚醒を盾で貯めれてないのも理由ですかね…

923名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 19:43:31 ID:WJGkuFGI0
前作からメッサであったり重腕であったり使いこなせば強い系に
乗っているのですが他に何か居ますかね?
忍者とブラビは肌に合いませんでした。
虎ガイアとガイアはいい感じです。似たような機体有りますかね?

924名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 19:52:12 ID:.7M9PeBk0
デスティニー

925名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 20:02:40 ID:0R8uXmXI0
>>923
ガイアは使いこなせてもさほど強くない気がするが…とりあえず虎ガイアなら金枠が使い勝手似てる
2000のやり込みで立ち回りの幅が広がる機体ならBD1・百式・ハマッガイ・01辺り試してもいいんじゃないかな

926名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 20:18:45 ID:Q38Al1V20
>>923
とりあえず金スモ乗りだから金スモオススメしとく。
なお相方依存度が以上に高いからやり込めば強いとは言い難い模様

927名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 21:44:22 ID:4J5tJfC20
>>923
単純に好みが似てるから乗ってる機体並べると
3000 ゼロカスDXリボゼロ
2000 クシャガーベラ
1000 環八ベルガ
おすすめは25
GXギス含め面白い機体が多いよ

928名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 21:46:30 ID:YB19OtkI0
>>823
インパルス・ゴッド・アルトロン
ギャン・ジオング

929名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 22:09:01 ID:WJGkuFGI0
まさかこんなにアドバイス頂けるとは思ってもみませんでした。
何かもう絞りきれないので上の機体全部☆2以上にしてきます。ありがとうございました。

930名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 23:40:26 ID:U42o7RME0
前作からで今作では一万戦くらいやってる(大佐星4の50パー)なんですけど最近連携ってのがよくわからなくなってきてひとりで戦ってる感じです
連携を意識すると攻撃が当たらないし被弾してしまいます
連携ってのは味方同士近くにいるってことでしたっけ…
よくわからないんですけど味方同士固まってれば格闘カットは役立つなとは思うんですが…
前衛が動かして後衛が着地をとるなんてそんなマニュアル通りにやっていますというのは…

931名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 23:50:52 ID:.7M9PeBk0
意外と単純だよ
真ん中で回ってロック意識
カットは間合いと敵位置見てとか、一年くらいやってれば身に付くしましてや、昔出来てたこと、すぐ出来るようになる


難しいのは機体性能とかでどんどん出てくるアドリブという壁

932名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 23:52:06 ID:0R8uXmXI0
>>930
その行動で相手より優位に立てるなら極論、ある程度近くに居ようが疑似タイしてようが、乱戦にしようが一人壁際に居ようが連携が取れてる
短期的に見ても前衛が動かして後衛が取るパターンもあればその逆があったりするので臨機応変が大切
耐久調整に徹したり疑似タイした方が良い場合、追い込まれない様に相方の付近に移動するなどを考える長期的な視野も欲しい

後は固定ならVCで言えるけどシャフでもレーダー見てラインとL字を意識するようにすれば自然と連携が取れたりする
そういうのを全く考えてない人や事故ったり操作が追い付いてない場合は割り切るしかないけど
wikiの初心者指南を読み直せばそういうのもあったねって思う項目もあるんじゃないかな

933名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 05:50:23 ID:y94ekQnM0
>>932
20以降だと連携出来ないし攻撃当てれないから10コスでほとんどひとりでやってる感じなんです
アタボ15000とかよくあって連携考えてないから相方もひとりでやるしかないから攻撃出来てないのかなって思って
体力調整はたまにミスるけど連携が出来てないってだけだと思うんだけど…
10じゃないと勝てないみたいなところがある…
使うのザクドルブだから変な癖ついちゃってんのかもしれないです…

934名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 06:50:40 ID:vW0Cor7Q0
>>933
固定なのかシャフなのかわからないけど
20と連携できないって時点で諦めたほうがいいと思うよ
今より勝率上げたいってんなら30乗った方が早いと思うよ

935名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 09:27:40 ID:xv0EqaXA0
>>933
それなら20乗る時は牽制と着地取りとラインの押し引きの3点を特に考えて動いてみたらどうかな
前衛後衛分かれている場合の後衛は割と自由に着地しやすいから牽制や相方見てる相手への着地取りをじっくり狙いやすいし
特にザクやドルブの武装とBRの差は結構大きいのでBRの扱いになれれば連携出来てるって思える様になる…気がする

936名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 09:50:26 ID:xv0EqaXA0
忘れてた
25はまずは耐久調整を第一に考えつつやれると思った時は20より強気に立ち回るのが大事
他コストよりアドリブ性が高くて難しいので思い悩むようならとりあえずスルーした方が楽

30は機体が上手く扱えれば10と同じ要領で立ち回れるので10前衛の時の動きを思い返せば割とやっていけると思う
ただザクドルブが10の中でも特殊な上に比較的中〜遠距離に向いてる機体だから慣れないのかも
10との違いは性能を生かして先飛びしやすいのとレーダー見れてないと機動性能的に後衛を置いてけぼりにしやすい
逆に放置には10より強いので相手に対応するというより比較的自分主体で立ち回りやすい

937名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 16:41:30 ID:dUvW3aNE0
お気に入り機体って自分が使用するメイン機体や使用しないけど、純粋に好きな機体を入れる枠ですか?

938名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 16:46:24 ID:xv0EqaXA0
>>937
単純に選びやすくするだけの枠なのでよく使う機体や選びづらい機体を入れればいい
ただ機体毎の戦績が知りたくなったらその都度入れて見ないといけない

939名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 17:45:35 ID:rTCTO6gE0
質問です。
対戦してるとよく「損傷軽微」とか「撃墜されました」とかでてきますがあれなんですか?自分はダメージないのになんであんなのがでてくるんですか?

940名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:05:51 ID:1QwBo6Uo0
>>939
wiki読めいや説明書読めよゴミ

941名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:14:01 ID:r6.rXxhM0
>>937関連なんだが、お気に入り機体の枠そのものを消すのにはどうすればいいんだ?
2番目と3番目を消したいんだが

942名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:19:03 ID:aTIcQKTk0
>>941
一度登録したら消せない
熟練度とかも消えても良いならゲームデータごと消せば多分初期状態にはなるけど

943名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:26:29 ID:rTCTO6gE0
>>940
説明書はないでーす

944名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:35:36 ID:vW0Cor7Q0
なんだ、ただのキチガイか・・・

945名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 18:49:05 ID:JxT8azyM0
つか、コレ相方の事を何も気にしてませんって言ってる様なもんだよなぁ

まあ、本当に初心者で本当に取説ないんなら
お前L1ボタン押さないの?とだけ言っておく

946名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 19:10:20 ID:y3fzbrPc0
野良固定Ex-sで相方25の0落ちでやってるんだが
相方1落ち後に敵に追い詰められた場合は半覚を使ってでも耐久を残しておくべき?
それか半覚使わず全覚残して相方2落ち後に賭けるかどっちがいいんだろう?

947名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 19:15:18 ID:Ncdq8ztE0
それでやり過ごせるなら使うべきだとおも
そしたらもう一度相方落ちた分で半覚使えるかもしれないし

948名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 19:20:45 ID:xv0EqaXA0
>>946
状況次第だな…あまりに酷い場合は双方1落ちにシフトした方が良い場合だってある
その場合は覚醒を取っておくか半覚2回目指すかの選択だってある
その攻防を制すれば相手側が致命的な不利になる様なら積極的に使って相方の半覚やEx-Sの性能で止めといきたいけど

949名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 00:01:10 ID:Pf766e/g0
>>943
こういう人が体力通信しない人の中身だったのか!

デフォルト設定ならL1のボタンが「通信」です。
レバーを倒さずにL1を押すと、自分の機体の現在の耐久値が大まかに表示され、それは相方の画面にも表示されます。
自分の耐久が低くなるごとに
「損傷なし(無傷)」「損傷軽微(少し被弾した)」「損傷拡大(ワンコンボくらった)」「損傷甚大(耐久が黄色)」「もう持ちません!(耐久が赤)」の順です。
この通信を相方と送り合い、耐久に応じた立ち回りをすることを「体力調整」と言います。
例えば、よくある30コストと20コストのペアで試合を挑んだ場合。
30が一落ちした時点で相方の20が全くの無傷「損傷なし」だったりすると、相手側から見ればあと一回30コストを倒せば試合に勝利できるのでわざわざ耐久MAXの20コストを狙ってはきません。
そのためにも30が一落ちするまでに20コストは「損傷拡大」程度にまで耐久を落としておくことで、相手側に「20を二回落とすか」「30をもう一度落とすか」という選択を与えることができます。
これでロックが分散し、30が一落ち後にひたすらダブルロックをくらって20が無視される展開にはなりません。
スカイプ等で話しながらだと細かい連携がとれますが、シャッフルで知らない人との即席ペアの場合は連携をとることは難しいので、この体力通信をうまく活用して立ち回りを変えましょう。

いつ前に出るかとかの話は割愛!

950名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 00:31:50 ID:62lx0tig0
近距離で格闘振られたり、ピョン格からの格闘とかに苦手意識があるんですが克服するにはどのような行動を心がければよいでしょうか?

寄られないように立ち回る、相方の方に逃げる等の全体の流れではなく、よられてからの3秒程度のベターな行動を意見としてくださると助かります。

想定は相手が格闘機全般、こちらはBR持ち万能機とします。
よろしくお願いします

951名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 01:06:01 ID:ne373y0k0
近寄られないように立ち回るの意見はいらないと言うけど
近寄られた時点でこっちに「不利な選択肢」しかないってことは理解しといてくれよ?

基本行動は後ろにブースト吹かせながらBR、相手は虹ステで避けながら突っ込んでくるだろうから
発生の早いサブや特射があるなら、ギリギリまで引き寄せてからBRからキャンセルして迎撃すると当たりやすい

相手がブースト吹かせた上でピョン格から横格や前格振ってくるなら一回シールドしてしまうのも有り
ブースト勝ちできるから迎撃か逃げれる可能性が上がる、相方が助けてくれるかもしれない

あえて横を振る、ちゃんと見てから虹を踏めば格闘機相手だろうと刺すことはできる
その他に横で軸を合わせてから後ろ虹フワからBRで逃げながら刺すこともできる

アメキャンある奴ならこっちに来ると思ったらさっさとステップ踏んで降りてブースト有利作る
すでに降りる余裕がないなら、後ろステップから降りて見ると最悪射撃始動で済むかも
横虹からアメキャンでひっかけにいくのも有り

まぁ格闘ブンブンしてくる奴らならこれでいける奴は行ける、横追いから択かけてくる奴はまた別の話

952名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 02:06:37 ID:62lx0tig0
>>951
ご意見ありがとうございました。

読んでから自分の行動を省みるとBR始動での迎撃択ばかり試みていたことに気づかされました。
格闘を振ってくる相手に対してのこちらも格闘を振ることを初手とした迎撃択もあるのですね、アメキャン等の落下技での行動も参考になりました。

同じような行動で迎撃ばかりしていると当然それを見越しての行動に移られてしまうと思うので、いくつかバリエーションを用意してくださったのは大変ありがたかったです。

最初に言われている通り、不利な見合いの為になるべく作りたくない状況ですから、味方と離れすぎず弾幕を形成し外周コースをとるよう心がけます。

もし距離を崩されてしまった場合にも、ご意見であったことと自分の知識でなんとか戦線を落ち着けて完封勝利出来るよう精進していきたいと思います。

953名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 02:15:55 ID:dWvupD6g0
BR持ち万能機と言われてもな、フワステで避ければいいじゃない
そんな至近距離であるんならシールドするとかバクステメインとか

機体によっては不利な選択肢しかないなんてことはないし、わざわざ相手の前で振り向き撃ちなんて微妙だよ

正直な話、相手に寄られてたって言っても相手の機体こっちの機体でもっと楽な対処の仕方とか出てくるから
せめて自分の機体言ってくれたほうが的確な答え返ってくると思うよ

954名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 03:10:17 ID:62lx0tig0
>>953
ご指摘ありがとうございます。

今回このような質問の形にさせていただいたのには理由がありまして、誰にでも択として浮かびそうなものが自分にはかけているのではないかと感じた為でした。

その為ある程度汎用性の高いBR持ち万能機での迎撃択を教えていただくことで、それを応用して各機体での迎撃択の幅を広げられないかとの狙いがありました。

確かに相手によっては振り向きうちなどせずに、バックブーストからの上昇旋回メインで距離を離すなどの良い択もありますよね。
出してくださった意見の中で自分はあまり盾を用いた自衛をしていないことに思い当たったのでその点も気を付けて行きたいと思います。

機体ごとでの質問はもうすこし煮詰めてからココや各機体のスレに書き込もうと考えています、その時はよろしくお願いします。

955名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 07:45:43 ID:2SG2Nts6O
EXVSFBから初めたんですが低コストのときマスターや赤枠の上手い人の格闘機にやられてしまいます。どうしたいいですか?機体はUCが好きなので
デルタプラスによく乗ります

956名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 08:29:52 ID:9G8K.DSs0
>>955
第一に最初はラインを上げてその後は引き撃ちする、相方と協力して引き撃ち出来ると特に有効
 この際に振り向き撃ちばかりしてるとすぐ追い詰められるので注意
 牽制に引っかかったら追撃してダウンを奪ってまた離れる
 デルタはアメキャンが強力なので上手く活用出来ればかなり粘れる
 真っ直ぐ逃げるだけだと端に追い詰められるのでマップを回る様に逃げるのが理想
第二に相方と離れすぎない、状況によっては緑ロック特格を利用して逃げるのも有り
第三に最終的に困ったら盾して時間を稼ぐ、一応格闘ブッパ等の択も忘れない方が良いけど分が悪いので優先度は低い

957名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 08:43:22 ID:jntSQO2k0
>>955
1.ガン逃げバックブースト。意外に追いつかれない。デルタなら早めに変形して逃げても良い
  相方と離れすぎたりしないよう注意。至近距離にならないための早めの拒否択。
  なお、振り向き撃ちすらしないほうがいいことも多い。無闇に振り向き撃ち連発なんてのは大抵カモ。
2.バクフワステBR。大安定。拒否の基本中の基本。
  デルタなら相手のブースト切れにあわせて、バクステアメキャンなどすることでかなり安全に降りれる。
  ブースト有利を作って降りる。あるいは、相手と同時に降りる限りは相手は距離を詰めれない。
3.囲まれないように逃げる。
  上記退避行動は画面端だとできないので、なるべく追い詰められないように動きたい
  逆に格闘機は四隅に囲むように追ってくるので、早め早めに囲いを突破すること
4.相方のすぐ近くをウロウロ。殴ってもすぐカットが来るので、格闘機はこれを非常に嫌う。かなり有効。
  逆に擬似タイ×2なんてのは絶好のカモだし、それをするように格闘機は動く
5.高飛び。一時しのぎではあるが、有効な場面も多い。特に起き上がり攻防では強めの拒否になる
6.ガード。金ピカマスとかは、ぶっちゃけお祈りガードしないと低コは無理なことも多い。
  覚醒格闘機はかなり強引にくる事が多く、博打に見えるがかなり大事。後は相方のカットを祈ろう。
7.ぶん殴る。逃げると見せかけて……強判定で殴る。デルタなら横格。博打気味だが警戒させれると他の択を通しやすくなる。
  1のようにガン逃げと見せてるときに、相手が無警戒に前ブーストした瞬間に不意にかぶせて殴る。
  あくまで逃げてる最中に使うと有効な択であって、起き上がり攻防とかで使うと大抵地獄を見る
8.覚醒カウント。格闘機はダメージソースの大半が覚醒時なんてことも珍しくはない。
  相手が覚醒どれだけ残ってるかは常に覚えて戦おう。ブースト切れを無理やり取りにいったつもりが大惨事、とかなりかねない。

格闘機相手はこういうのを組み合わせて拒否ってくことになる。
あとデルタなら、B覚のサブ>アメキャン降りなんてのはかなり拒否性能高いよ
まあ、基本的にタイマンは辛いので、相方の援護を受けれる位置で戦うことが最大の格闘機対策になる

958名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 09:15:03 ID:2SG2Nts6O
ありがとうございます。最近固定を初めたのてよくノルンデルタで組んでもらっていて髭や升にやられれるので参考にして頑張ってみます。

959名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 11:42:23 ID:Nmh0Yp7A0
デルタなら>>957に加えて後格やCS、もっと単純にメイン→サブも迎撃択になるよ。
後格は横格と違って敵の鞭系武装等に有効。発生遅いんで当て身として使うなら一点読みで。
CSは足は止まるがややアグレッシブに引っかけを狙える。
メイン→サブはBRから咄嗟に引き出せて、かつ他のどの択も厳しい場合なんかに使う。

960名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 11:55:42 ID:9G8K.DSs0
>>959
立ち回り利用なら分かるが後格のカウンター狙いは基本使わない方が良い、それなら盾の方が良い
たまにやって警戒させたり狙いが見え見えの弱い相手なら別に良いけど普段はデメリットの方が大きい

961名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 12:58:57 ID:2SG2Nts6O
意見ありがとうございます。助かります!
格闘機体に起き攻めたれてシャゲダンされたりでちくしょーとか思いますけどCSを使ったり
見せでカウンター使ったり後ろステップアメキャンてか意識してみます。横でしかあまりやっていなかったので

962名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 14:32:39 ID:J2GnETlQ0
>>947
>>948
遅くなったけどサンクス
参考にするわ

963名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 17:32:06 ID:Y6tjlk9w0
ちくしょーとか思うのかそうかそうか
煽り返してやれ

964名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 20:25:19 ID:3zlhPaNk0
シャゲダンで煽り返すとか煽ってきた奴と同類になるからやめろ。
何度もボコってやれ。

965名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 20:32:15 ID:WyHaG4sU0
同類になるのかそうかそうか
同意見だボコってやれ

966名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 22:16:00 ID:EZVOSy2M0
>>923ですが
金スモ何ですかあれ。楽しすぎます。ありがとうございます。
相方に升乗ってもらってガンガン行ったんですが最高でした。
ただなんとなく分からん殺し要素が大きいと思ったので質問です。
スモーを分かってる人というか単純なよくある手に掛からない人には
どんな択が有りますか?
サブと特射とスカート上からぐらいしか分かりません。

967名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 22:25:17 ID:PDYzn5y20
分かってる人相手に狩れたらSランになっちゃうからね
機体の限界ってものがあるから

968名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 22:29:24 ID:EZVOSy2M0
>>967そうですよね。
取り敢えず性能を引き出せるレベルまで頑張ります。

969名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 22:30:04 ID:9G8K.DSs0
>>966
基本のブースト使いまくってる相手へのメインの撃ち合いでダメ狙うのと旋回しながらの変形メインも悪くない
一応CSも少しは使えるが銀スモ程じゃない
たまにはおもむろに近寄ってから格闘振るのも有り

とは言え結局行き着くところは貧弱な牽制とサブ特格中心のじゃんけんゲームだから
とにかく相手の考えを読むのとスモーの射程をなるべく正しく把握することが一番大事
>>926の人が書いてる様に相方依存が大きいのでそれも忘れない様に、闇討ちや自衛でも役に立てればそれはそれでいい
赤枠と同じ程度安定感が無いので中距離がローリターンと言っても焦らず相手がじれるまでローリスクな択で立ち回ったりするのも大事

970名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 22:39:48 ID:BQ49EBzM0
>>966
スモーは寝かせてからはサブ、格闘、特格、特射のジャンケンだからどの手を出すかは経験重ねて選んで行くしかないんだよね〜
だから金スモスレで聞いた方が色んないい意見貰えると思うよ。
個人的には逃げる相手には特格がオススメぐらいしか意見出来ないな。

971名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 00:46:41 ID:O71ixGBw0
>>969>>970
ありがとうございます。頑張ります。

972名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 10:13:23 ID:tTITwE2Y0
自機バンシィ相方ダブルオー

敵機クアンタ敵機相方クシャ

初っ端から換装してクアンタに対して前ブーストで近付き自分から離れていきました
相方ゼロ落ち覚醒なし自機覚醒なし
相方がよくタゲ変えたりクアンタ無視してクシャに対して不意に弾幕を撒いたりしてこっちはもう大変で、自機生時に相方が自分を守ろうとせず敵相方を狙いに行ったりきついんですがこういう場合自分はどうすればいいんですか

こっちは生バンシィで追われてクアンタにボコボコにされるのに相方は敵を追い続けてどうしようもできないのにそこは自衛して欲しかったとか言い始める始末です

973名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 10:34:10 ID:RHVea85k0
バンシィの生時の時は守ってほしいって相方には言ってはいるの?

言ってるのに理解してくれないなら
1、勝手に前衛する、文句言われたら言い返せ
2、限界はあると思うけど、機体を隠者やら青枠やら自衛の強い奴に変える
3、相方解消

974名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 10:45:56 ID:1vPMmFMw0
生時に追われるような位置取りするのもおかしいし、強制解放だってあるだろ
相方の生時に自分の強化重ねて自衛してるのか? 思考停止で解放してないか? サブの使い方、当て方は分かってるか? 生時に追われて詰められても格闘をホールドしてるせいでシルビに狩られてないか?
万死使って自衛できません相方助けてくださいってのは実力不足でしょ
とはいえ流石にダブロならきついけど、相方万死ならある程度相方の自衛に期待して低コ狩りするのなんて普通だし、クアクシャと万死00なら後衛先落ちのリスクが全然違うし作戦としても普通にアリ

相方が正しいというわけではないが、別にそこまで酷いわけでもない
相方に自衛を求めるタイプの人みたいだからそれに合う機体・立ち回りにするなり、相方にしなければいいだけ
もっとも万死より自衛強い機体なんてングとブラビくらいしかいないけど

もしかしたら相方への批判を期待していたのかもしれないが、ここはそういうことをする場じゃない
相方に文句言いたいなら愚痴スレ行けよ

975名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 10:48:51 ID:SpbVygMo0
>>973
万死以上に自衛強い機体居ると思ってんのお前?

それはともかく
>>972は両者ゼロ落ち時で相方が00Rの時にNTD使って、両方生の時に狙われたとかいうレベルのお話ではないよね?
そのレベルなら強化の時間をずらす必要があるし、そもそもクア相手なら生万死でもある程度自衛出来るはずだし
このゲームは後衛守り始めると負けるゲームだってことは理解する必要がある

976名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 10:49:30 ID:SpbVygMo0
>>974が先に言いたいこといってくれてたわ

977名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:18:14 ID:Srna34M60
>>973
基本全部の機体でこうなんです
ニューガンダムの時とかオバヒになるまでガッツリBD格狙いに行ったりしてるときもあります

言っても気をつけるわと言ってるんですが試合中体力がこれだけだぞー以外何も情報を喋らないし僕が指示出すまで自分のしたいように動いてる感じです

978名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:35:36 ID:Srna34M60
>>974
しっかりレーダー見て相方についていってます
解放もしっかりとタイミングを考えてやってます
主にダブルオーの生時に使っています

強制換装した時にはもう遅いです、相方も半分以上削れてることが多く前に出るからこっち来て足並み揃えてと言ってますが如何せん上手く行きません


知らぬ間にラインがかなり上げられていたり、その状況で抜け出そうとしなかったりすぐ振り向き打ちで迎撃しようとしててダウン取られてL字ダブロの最悪な状況下でこっちもボコボコという場合も結構あります

予めもうすぐ生になるから守ってねとは言うんですがどうしてもロックチラチラ変えたり弾幕張る敵変えたりで、がっつりとこっちにロックが集まってしまいます
生に換装した時点で下がり始めたりしてダウン取られたりとかもしてます

これ合わせられない俺が悪いのか

979名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:36:09 ID:Srna34M60
あ、ユニコーンでした

980名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:40:00 ID:Srna34M60
そうですか…やっぱ俺が合わせられないのがいけないのか

2000に捨て身でダメ与えて格闘食らったりダメージレースで負けてる場合が多いんですがそういった場合はどうすればいいんでしょうか

虎視眈々と敵の着地狙えばいいんでしょうか

981名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:41:28 ID:KvGzYabg0
なんだそりゃお前が指示出せばええやん
あとそんな猪と組むなよ

982名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:41:39 ID:Y5XjDoz60
要するにどちらが悪いというより相方と動きが噛み合ってないのが問題な気がする
相方に合わせる様に動けばそれで済む話でもあるけど

質問も良いけどせっかくの固定(?)だから事前に相方と話し合ったり組み合わせを見てどう動くか決めることのが重要じゃないかな
多分この質問のシチュが解決しても類似の事例や別の事例で同じことが起きるよ

983名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:42:52 ID:SpbVygMo0
>>980
それ見ると単に相方が弱いだけなのでは
ここで愚痴る前にとっととまともな相方探しな、ストレス溜まるだけよ

984名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:45:25 ID:awmyl.4A0
4人のうち一番弱いやつを見極めてさっさと狩りにいく
それがシャフの立ち回りのすべてでしょ

985名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 12:54:57 ID:r1hPK4kkO
まぁ換装機が組むと向こうも生時に崩しに来るわなぁ。
ライザーとNTDなんてどうやっても両方生の時間出来ちゃうし、強制解放しても焦らないことが重要じゃない?HP少ないっつってもそっから生き残る性能有るんだし。それかジオに乗り換えてみるとか?

986名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 13:14:00 ID:PpbKvqOs0
前に出てる奴がロックチラチラ変えるのは別にしゃーないと思うがな
ロック合わせは後ろの役目でしょ
狙う敵固定したいなら通話しろ
指示も守ってねとか抽象的なんじゃなくて、もっと具体的にせんと何も解決せんよ

それに、前30が体力半分でも1機目なら、まだ無理する時間帯でもないでしょ
ちゃんと体力と覚醒使い切れてるのかな?

987名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 15:06:20 ID:HqmdOp5.0
ジオングの自衛が強いと言われているのはどういった点からですか?
緑ロック変え前格降り、特格メイン、前格ズサで中距離での回避が優秀なのはわかるんですが…
シャアが乗ってる機体が好きなので使いこなしてみたいけどジオングとサザビーすごいムズイ

988名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 15:12:44 ID:Srna34M60
>>985
お互い生時にカバー出来るような感じでやっていきたいと思います
NTD発動したら自分は敵相方を見て着地狙ったり来るようだったら慎重に逃げて行く感じでいいですかね
せっかくSkype通話してるんでもっとベラベラ情報交換をしていきます

989名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 15:41:30 ID:Y5XjDoz60
>>987
メインが近接戦で非常に強いのが一番大きく、メインを適切に使うだけで近距離戦をほぼ制することが出来る
そして対ングに限らず中距離以遠での凌ぎのに限定すれば高コだからと言って相手を容易には崩せない
更に>>987で挙げてる小ネタや前格自体が大半の格闘潰せるのとCSが動きを阻害せず撃てる点や疑似タイでの起き攻めが怖いのも関係してる

ただ射撃バリアの耐久がある内はメインが阻害されたりするのでその時は小ネタ等を駆使して凌がないと流石に苦しい

990名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 16:10:17 ID:r1hPK4kkO
>>988
バンシィ側はそんな感じで良いと思うよ、ただ相方見るかダブロするかは相方に聞きながらね。
あと書き込みみてると相方が換装上手く回せてなくて生時間多いように感じるなそして焦りすぎ、ちゃんとゲージ半分のこして換装してる?
取り敢えず換装しっかり回す事と焦らないこと意識させてみたら良いんじゃないかな?




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