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勝率5割未満スレ part.9

1Z管理人★:2014/06/30(月) 21:35:56 ID:???0
気合と根性と修行と努力が足りん!

質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】

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626名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 04:00:27 ID:G00D1ScIO
1落ち前にギリで覚醒して覚おちさせられてコスオバでおちてきて、覚醒たまらずあぼーんしてる人も結構いるけどな。
もしくは覚醒はたまってるけど使いどころまちがえて半覚醒抱えたまま落とされておわりとかね。

627名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 05:02:18 ID:IwIfnAJQ0
>>621
3025の25だろうが二回できるならやればいいじゃん
大体一落ち前300で溜まれば二回溜まるし
まあ覚醒あるのに使えず捕まるような奴は知らんが

628名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 09:43:42 ID:xklmEOrE0
5割未満スレでそんな奴は知らんとか言われましてもここはそんな奴も混ざってるからなぁ

629名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 10:39:09 ID:a7wotHOo0
後落ち2500の覚醒2回なんて勝率5割超えて、さらに伸ばしたいと思ったときに考えればいいと思う

630名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 11:17:00 ID:X39YrxT60
とりあえず5割以下はフリーバトルでB覚して持ち機のブースト回数確かめようか
それと無駄な青ステを止めろ、よく無駄に足止まる武装→バクフワで自ら覚醒潰してる奴多すぎ
攻め時の青ステは前だけでじゅうぶん

631名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 11:31:32 ID:rHNer.T.0
>>627
勝率5割以下で仮に1落ち前に300ぐらいで覚醒使っても
覚醒中にボコスカ食らって落ちた後に覚醒溜まらず140一気に削られる未来しか見えねーよ
アホがこれ見て勘違いしてそんな地雷量産されても困る

632名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 11:48:13 ID:G7Zv15bI0
>>631
シャフで2520とかなら、それでも全く問題ないんだよなぁ。
てか5割未満の時点で6割↑にとっては地雷なんだし?

633名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 11:49:42 ID:teW7KQH20
後落ち25が300残して半覚溜まるって相当楽勝ムードじゃね

634名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 11:54:49 ID:Mw4BNoMw0
やっぱり30と組んだ後落ち25側には一落ち後の保険で全覚残しておいて欲しいな
問題はシャフで2520とか2020のコンビになった時に受け覚する奴だと思うよ。
この組み合わせの強みは半覚4回使える事だろ?どうすんだって感じ。

635名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 12:02:27 ID:PsoVYHs20
いつも3020の20側やってて、勝率5割未満の俺の思いを書くよ。

有利なときは余裕で覚醒たまるんだけど、
300コンとかでワンチャンとられるのやだなーとおもって受け覚用に残しちゃうことがあるのね
例えば相手が赤枠DXでどっちもミリ、こちらはどちらも耐久300くらい。
で、自分は一度覚醒してるからまだゲージ45%とかで
相手に格闘一発触られちゃったり、サテライト連発を捌ききれなかったら、なにもできず蒸発することもあり得るじゃない?
結局まだ自分のプレイに自信がないから、
苦し紛れの格闘ぶっぱに当たる方が怖くなっちゃうのよね

逆に不利なら、2回覚醒してなんとかひっくり返さなきゃ!ってなるんだが。

636名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 12:08:18 ID:L4/JOxQc0
当てられる前に覚醒して安全圏に逃げるって考え方はないのか

637名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 12:10:47 ID:rHNer.T.0
>>632
そりゃ2520とかならな。あくまでも30と組んだ25の話だし
他の組み合わせより覚醒の面では特に慎重にならなきゃいけない組み合わせでしょ

638名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 12:11:48 ID:G7Zv15bI0
>>635
> 有利なときは余裕で覚醒たまるんだけど
有利でなくても10コストでなければ1落ち前に普通に貯まるよ。

> 300コンとかでワンチャンとられるのやだなーとおもって受け覚用に残しちゃうことがあるのね
その考え自体はオッケー
でも不利な時は考え方が後ろ向きすぎ、敵からしたらただのカモであり雑魚。
だってアグレッシブに覚醒使って来ない引き撃ち戦術だろ? 何の威圧感も無い。
放置余裕、戦局次第で片追い余裕。CPUとどこが違うの? CPUと変わらんよなぁ。

> 例えば相手が赤枠DXでどっちもミリ
DXのサテは一瞬でダメ持ってくから抜け覚は基本考えないこと。

> 苦し紛れの格闘ぶっぱに当たる方が怖くなっちゃうのよね
苦し紛れの格闘ぶっぱをひたすら警戒しよう、防げるようになろう。
ちな盾成功すればガード成功補正あるから大抵の機体は300越えコンボが難しくなることも覚えておきたい。

639名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 12:12:33 ID:PsoVYHs20
>>636
たまってたらそれが一番だね。
覚醒たまる前に殴られるの怖いなーって話ね。

640名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 13:30:38 ID:j2bN/n/s0
覚醒もそうだけど受け身な考え方のやつ多いな。こうされたらどうするじゃなくてこうしよう、と考えないと

641名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 18:56:38 ID:2BKXiC6U0
相手両方ミリで自分と相方300ずつだったら相手も自分らもどっち狙うか迷うから
下乗ってるなら相方とロック合わせて覚醒使って攻めて相方か自分で1発メイン当てるだけで勝ちじゃん

相方に依存しすぎなのか、相方に取ってもらうって考えがないのかなって感じた
このゲームで2on2やろうとしてれば自ずと勝率は上がるので頑張れ
2:1:1になると負けるのが当たり前だからシャフでも下乗ってるなら合わせる努力大事

642名無しEXVSさん:2014/08/04(月) 19:30:08 ID:FuLEjvdAO
結局やってる環境だろうな
相方が悪かったら協力なんて出来ないし、敵が弱いとそれでも勝てるから一人で戦う悪い癖が身につくんじゃない?
だからなるべく上手いところで戦って欲しいのだがそうすると自分もまわりも精神衛生上よくないという・・・

643名無しEXVSさん:2014/08/05(火) 19:47:01 ID:cDazQ1R60
>>640
仕掛けて荒らす発想がないのはそれだけで不利になるだけだよな
仕掛ける側は相手がどう対処してくるかも込みで攻める筈だから鉄壁の捌きでもない限り受け身の発想はじり貧

644名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 01:04:00 ID:M08tOjBg0
数日前にリボとガナの動画上げた人間なんですが、友人から「いや、立ち回り自体ゴミなのにリボ使うのどうなのよ」と怒られまして、えぴ7でテンションあがったユニに走ろうと考えました。
気を付けることとか教えていただけると嬉しいです。

645名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 11:35:58 ID:du7ZWdks0
他人の立ち回りにゴミとか言える友人がいるならまずその友人に立ち回りの基本だとかを教えてもらうほうが先かなぁと思います。
ユニについて聞きたいならユニスレで聞いたほうがいいんじゃないかなぁとも思いました。

私は何も教えられない屑ですのでそんなこと言ってくれる友人がいる事が素直に羨ましいです。

646名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 11:44:46 ID:owtcd0560

3000機で前を張ろうとするのはいい傾向だ
キミがまず身に付ける必要があるのは頻繁にゆわれてるけど
ロックをちょこちょこ変えるとゆうことで これは
「今あっちの方どうしてるかな〜」と頭で考えて変えるんじゃないくて

メインを撃ったついでに○ボタン2回押し とか
慣性ジャンプした時に○ボタン2回押し とかみたいな感じで
なにも考えなくても手癖のレベルでやってるくらいまで身にしみこませる必要がある

これによって「2対2である」ことを意識しながら戦うことがまず大事だろうね1

647名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 12:00:22 ID:owtcd0560
あと>>593に書いてる
>というか全体的に下がりすぎて後衛ニートになってんじゃないかなって感じなので、もう猪になる勢い。

てゆうのも 2対2を意識できてないから出てくる言葉だと思うね
っまあイノシシてのは冗談交じりなのかもしれんけど
ガナーで緑ロックの時間が多いのは 戦線離脱もいいとこだからダメだとして
じゃあガンガン前に出るかってのも 同じくダメなの

3000と組んだ2000が何より意識すべきは「2対2における自分の立ち位置と距離感」だ
距離感てゆうのは大雑把にゆうと ガナーの赤ロックぎりぎりを維持できてればOKで
立ち位置てゆうのは 基本的には3000機の近くにいることを良しとするものだ

この2つを実践するには 敵の2機がどこにいて何をしてるのかを
できる限り常に把握しておくことが最低条件とゆえる
そのためにはさっき書いたように 頻繁なロック替えを身に付けることが第一になるとゆうわけ

648名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 12:51:55 ID:bLrF5qTM0
お前のそのわざとらしい「や行口調」みたいなのはどうにかならんのか・・・。

メイン撃ったついでにサーチ2回押しなんてせんでええわ。
敵2機を視界内に抑えられていればもちろんのこと、
敵の位置はレーダーやアラートでも大雑把に把握できる。
むしろ見えない敵相方の動きも想像して動くということが必要になってくるんで。


あと「基本的には3000機の近くにいることを良しとするものだ」ってのも大嘘なので信じちゃダメな。

649名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 13:51:40 ID:owtcd0560

人の批判をしたいだけの夏休み厨

650名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 13:59:16 ID:owtcd0560
あでも ガナーでメイン撃ったついでに○2回てゆうのはおかしかった
硬直をキャンセルするほうが優先だから正しくは
メイン撃ってBDキャンセルしたついでに○ボタン2回押しね

↑のタコがなんかゆってるけど
敵2人の状況とゆうのは サーチ替えによってきちんと目視することが大事
今見ていない側のやつの状況を 想像力で補うとゆうのはあるんけど
レーダーとアラートを注視するのはやめたほうがいい
なぜならアラートなんかは味方の攻撃でも鳴るんで アラートが鳴ってるから回避行動ってゆう意識でいると
無駄なブーストが多くなるからだ
まずは頻繁なサーチ変えによる目視 これを肝に刻んでおけ1

651名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 14:41:26 ID:M5sqQgow0
つーか今は前衛と後衛どっちの話をしているんだ?

前衛ならBDのついでくらいの頻度でロック変えなんかしてたら敵前衛にボコられそうだから基本は前衛見て余裕があれば後衛見ればいいと思う。でも後衛の位置くらいはある程度把握しとかないとL字作られてボコボコにされるよ

後衛ならロック変える余裕もレーダー見て陣形を整える余裕もあるだろうから臨機応変に。序盤はできる限りL字を作りつつ、ロックされたら前衛のそばに逃げて被弾しないように気をつける
ダブロ受けたら逃げに徹するべき

俺も常時前衛のそばにいてるような後衛は地雷だと思う
攻撃は簡単に避けられるしプレッシャーもない。置きゲロビ当てやすいし、そもそもロック距離の関係で30より前に出てくることもあるだろうから先落ちさせられたり前衛がこちらに突っ込んで来てくれる

652名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 14:49:10 ID:du7ZWdks0
前衛の近くとか多少後ろで固まってていい時とかは相手の前衛がゴリゴリの格闘機とかの場合ぐらいで基本は後衛が前衛に合わせてL字とるもんだと思ってたけど違うの?

653名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 15:18:58 ID:OxUACWuYO
覚醒や押し付け武装の有無にもよるだろ?

654名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 15:27:22 ID:owtcd0560
っはあ〜〜〜 まったく

>>651>>652はもうちょっと身のある反撃ができないの?−?
キミたち2人を論破するのに10分もあれば十分だが
オレもそんなに暇ではないんで>>644に向けて補足しておくと

オレのゆってることはあくまでも「基本的には」と前置きした上での初心者に対する指針なの
それをまるでBDする度に必ずサーチ替えするかのようにゆったり
やれL字がどうのダブロがどうのと細かくつついてきたり
そうゆうのは オレに対する反撃としては方向違いもいいところなのだ1

655名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 15:32:22 ID:D7Sm0dUw0
その「ゆってる」とか「ゆうのは」とか地味にイラつくからやめてくれない?

656名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 15:50:43 ID:7EJqyD6o0
文体やら肝に刻むやらガチなのかようわからんな

657名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 16:02:52 ID:cUOUJZ2A0
どうせ勘違いしちゃった高校生か中学生だろうよ、そのうち文面以外に墓穴ほるだろ

658名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 16:05:12 ID:du7ZWdks0
>>654
いや反撃したつもりは全くないしお前にレスしたつもりもないし被害妄想で噛み付かれても困るわ

とにかくお前の初心者に対する基本的な指針ってのが前衛のそばにいるってことでいいのね?

659名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 16:15:56 ID:7OLUc.XI0
論破以前に話噛み合ってないな...
コメントに対する反論としては方向違いもいいところなのだ

660名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 16:52:51 ID:JNK1VJQY0
>>659
ハム太郎にみえてきた

661名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 16:54:19 ID:FgmFVMqoO
ゴミがゴミにアドバイスすることで優越感に浸りたいんだろw
それにしてもヤ行クンwwwウケるわwww

662名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:06:40 ID:4XPUVJko0
夏期講習でも行っておけよ
そんな文面じゃ大学受からんぞ

663名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:13:02 ID:YbeB/e420
>>662
夏期講習なんか行かなくても大丈夫だろ
行ってもどうせや行君が受かる大学なんてないよw

664名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:14:02 ID:RAtA0Ltw0
ずっと前衛のそばにいるとか邪魔でしかないわ
誤射流れ弾が発生しやすいし、敵にとってみれば高コ見てるだけで低コの動きも画面内に入るから回避簡単
後衛は自分の耐久や相手の覚醒の有無など考えてL字取りにいくか、敵二体が見える位置まで下がるかすればいいよ

まぁ前衛がライン維持出来ないとそんなチンタラやってられないけどね

665名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:27:54 ID:nAkaquBM0
じっちゃんが 長文は基地外だから相手にするなって言ってた

666名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:32:50 ID:OxUACWuYO
中身のないダラダラ長文がダメなだけであって長文自体は問題ないだろ

667名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 17:57:13 ID:nAkaquBM0
中身がどうとかで無く3行にまとめられない時点でカス
情報が詰まっているからと言って辞書熟読する奴がいるのか?
スレの流れをきちんと読んで、必要な情報を適確に選べば
3行で充分。3行超えた時点で基地外

668名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 18:02:27 ID:OxUACWuYO
さすがにそれはない

669名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 18:12:12 ID:Lv1oAd0A0
手の込んだ自滅

670名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 20:14:33 ID:t4r4d1Iw0
ぶっちゃけ、かいつまんで話す気がない奴より、長文だからって読む気失せる奴の方が問題かな

671名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 21:15:03 ID:6KYh9ROQ0
解読が必要な文章は短くても読んでて疲れるな
長文で難解な文章は最悪、頼むから書き込み押す前にもう一度読み直してくれよと思う

672名無しEXVSさん:2014/08/06(水) 23:16:02 ID:2fn72ZOw0
上手いと思った人のリプが参考になると思うよ?
こいつなんでこんなに攻撃当たらないんだって人の。
そんなに頻繁にロック変えてる記憶はないので基本は位置取りだと思う。
敵2体を画面に収めるように動くのは後衛の大事な動きだし、慣れてくると相手が今の展開、位置関係、ブースト読みから次は何を振ってくるか?を先読みしたりして避けてるんだと思う。
見ているor見ていない、展開(一発逆転狙い、低コガン追いで慌ててるとか)で相手が何を狙ってくるか変わってくるのでそれを想定しながら動けば見ていなくてもそんなにホイホイは喰らわないんじゃない。

673名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 11:21:35 ID:UYg6.0kw0
後衛の立ち位置
相方のいる位置に横線引いてその線より後ろ。
この線がラインって呼ばれるもの。
これで相方が突っ込み過ぎとか無ければだいたい正しい位置になるよ。

674名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 11:23:21 ID:sRSBRGhk0
なるほど、確かにうまい人のリプ見りゃあヤ行君のウソも簡単に見抜けるなw

675名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 12:51:16 ID:pDYjT/Ag0
結局僕はや行君を信用していいんですかね・・・。

676名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 13:09:03 ID:xvbaTU1c0
丸々間違ってるとは言わないけど取捨選択出来ないなら信用しなくていいよ

677名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:10:49 ID:a7Kp6DCw0
どうやらこのオレの書き込みで論争が巻き起こってるようだね
数々の対人ゲームを経験してきたこのオレは
すぐにその本質を見抜いてしまうことから 本質を理解できない口だけボーイの反論にさらされることが多い

プレイヤーとしては優秀でも指導者としては2流とゆうのも結構多いくて
1言でゆうと初心者の目線で物事を見ることができないのだ
その典型的な例が よくゆわれるところである「半覚を使え」とゆうやつ
オレはもうこの一文を見るたびにため息がでるんけど
基本的な動きがままならない初心者に「半覚を使え」とゆうのは 無責任に突き放しているのと同じで
まったくなんのアドバイスにもならないし 害悪であるとさえ思っている
言い方を変えると「半覚を意識してるオレかっこいいー!」と自分に酔っているとさえ言えよう1

678名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:11:47 ID:gIdEp0Ss0
>>677
なにこれコピペ?

679名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:17:28 ID:zHHSp1jo0
>>677
長文の基地外だが言ってる事は正論
「全覚醒はもれなく地雷」「半覚つかえ雑魚」って状況も見ないで
喚いてる雑魚が多すぎですまじで

680名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:33:57 ID:a7Kp6DCw0
味方1人GET

681名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:36:11 ID:a86vvi.20
悪くない悪くないし間違ってもいない
だが、俺にはわかるお前は敵だ

682名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:38:35 ID:85NlTxtQ0
正論ワロス

>>679
初心者や5割未満で覚醒上手く使えてないという状況を踏まえて、「ひとまず半覚使え。使ってる間に今のは半覚が良い使いどころだった。半覚してはいけなかったという経験が積める」
多くの奴らがこう言ってるんだけどね

その経験積んできた奴らが「どこで覚醒すべきかわからない」というなら動画上げて具体的にアドバイスしたりという流れもある

そこらへんの背景は無視なのかな?

683名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:44:01 ID:PwXvdTVc0
>>682
ここで覚醒すべきだった!という事に意味ある?
いつも思うんだけど的外れなんだよね動画アドバイスって
その前後そいつの思考の上でアドバイスするならともかく
いつもこの行動が間違い、ここで使えとか言うけど人によるからアドバイスになってない。

なんでこんな事になるかって、とりあえず使えって言われるからだよ
考えて使えからスタートしたらこんなことならないよ

684名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:44:59 ID:DRbDnXbs0
まず半覚が絶対みたいなイメージもよくないと思う
B全覚もアリだし相手の詰みが確定してる状況なら受け覚、確定で倒せるなら受け前覚も選択肢に入る

半覚を使えよりも時と場合によって使い分ける思考が必要だと思う

00とかクアで半覚覚醒落ちとか迷惑すぎるしな

685名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:45:04 ID:gIdEp0Ss0
くっさ

686名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 16:49:22 ID:a86vvi.20
ここで使え
なんで
こういうことができたよ
って言う感じで教えてくのではなくて?
まずなぜ覚醒すべきだったかってことをちゃんと教えろと?

正直何を論点にしてるのかわからん

687名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 17:00:50 ID:a7Kp6DCw0
けんかはやめよ〜〜〜

688名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 17:03:13 ID:PwXvdTVc0
>>686
上手い人のリプを見ろ、というそれも同じ系列の間違い
わからない人はそれを鵜呑みにしてそのまんまの情報しか得られない。

こういう事が出来たよ→わかった
全く同じ状況ってくるか?来たとして必ず成功するか?ぶっぱに迎撃されるかもよ。
この場面で、という決めつけは行動を縛るだけで選択肢を狭める事になる。
覚醒ってその人のスタイルで勝つプロセスを築く重要な分岐点だから
それをとりあえず使えと言われて、後々ダメだしされても得られるものが無い

689名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 17:10:30 ID:zHHSp1jo0
まずは覚醒の使い方からアドバイスしてやった方がいいと思うんだ

1.覚醒する時はダメを確実に取る
2.覚醒は、キチンと距離を詰めてブースト有利を作る
3.カットされない配置をレーダーで確認する

よく見る初心者の覚醒は、自分のブースト回復を意識してるだけで、
敵のブーストもMAXとか、覚醒した瞬間ダブロで迎撃されるとか
全く攻撃の届かない距離からの謎覚醒とか、色々ありすぎる

半角使わなきゃ!!って脅迫されてるのか、半角使う俺カッコイイ!
って思ってるのかよくわからんが、半角使うのが目的じゃなくて
ダメ取るのが目的だから。

690名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 17:11:28 ID:k3O2nSkkO
動画アドバイスについては俺はいいと思うけどね
人によるが言っていることちゃんと理解して成長してるのもいるし
覚醒もタイミングだけじゃなくそれで何を狙うのかもちゃんと教えてるヤツもいるからそれはいいことかと

691名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 17:43:33 ID:shLI3thc0
ダメとるのが目的なら半覚に拘らなくていいだろ
うえでもあったけど半覚の目的はロック集めの側面もあるって書いてある
1.覚醒する時はダメを確実に取る みたいな言い方は不適当
下手にダメもらって半角一回で終わりましたとか話にならない
そりゃダメ取れるなら越したことないが

692名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:04:28 ID:zHHSp1jo0
ぐはっ こういう奴がいるから謎覚醒が増えたのか・・・
遥か後方で覚醒して、ロックを集めてるんですねわかります

693名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:12:22 ID:M1XaTzmw0
すまないが本当に何言っているのか分からない

694名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:13:34 ID:iRXVKJxk0
>>688
つまりその時の正解択を教えるだけでは
その状況での結果論的な正解に過ぎなくて
それだけでは個人の汎用性というか
他の選択が出来なくなるってことかな?

確かに言ってることは分からんでもないが
それも一つの正解であることは確かだから一概に否定は出来んよね
少なからず似たような状況にはなるし
その時に生かせる場合も生まれる

動画でのアドバイスやら
うまい人のリプ見るのは結果的に選択肢増やすことにも繋がるから
結局のところアドバイスもらう側、動画見る人の捉え方も問題じゃないかな

695名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:14:19 ID:UoHZdF7A0
誰がロック引くために遥か後方で覚醒するなんて言ってるんだ?
なんか極端すぎて真面目に長文基地の自演を疑いたくなるレベル

696名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:17:09 ID:w/.ctyR.0
半覚を使えってのは覚醒回数による勝敗への影響を知ってほしくて言ってるんだよ
そもそもこのアドバイスは一回も覚醒打たない後衛や全覚醒1回の30とかに向かっていう言葉であってだな
覚醒の利点を1から全部話したところで実践できるわけないからまずは経験してみろってこと
覚醒のタイミングについてあーだこーだいうのは覚醒打てるようになってから

697名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:24:24 ID:zHHSp1jo0
>下手にダメもらって半角一回で終わり
>ましたとか話にならない
>そりゃダメ取れるなら越したことないが

半覚吐いてダメもらう状況が異常だと
何故気がつかない

ダメとれたら嬉しいとか・・
普通に半覚したらダメとれて当然
半覚使って、全くダメ取れない奴が
どうやって、通常時にダメとるの?

698名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:26:48 ID:zrdlv/YI0
覚醒回数じゃなくて有効に活用できる回数の間違いじゃない?
半角するなら上にもあるように攻めで上手く使うべきだし全覚なら機動力防御力を活かして丁寧に取ってみたり

699名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:27:45 ID:PwXvdTVc0
>>694
そこまでわかってるなら話は早いんだけど
選択肢に出来るような人間が、そんなアドバイスをもらいに来ないし
結果論なんて聞いても自分で自覚出来る訳ですよ。
もう何したら正解かわかんない選択肢持たない人間が正解を聞きに来る訳です。

個人ごとに問題点が変わり、付き合うなら基礎から向き合わないといけないのに
適当な場当たり的なアドバイスほど残酷な事はないよ、って言う事。
せめてアドバイスをしようと思ったなら、問題点の根幹にある基礎の確認から入るべき。

700名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:28:17 ID:w/.ctyR.0
ダメもらうタイミングて打つなってのならわかるがお前毎回覚醒中にダメもらわずにダメとれるんだ
全国大会でも覚醒中に何もできなくて終わるとか普通にあったのに

701名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:32:07 ID:w/.ctyR.0
>>698
いやだから前提としてこのアドバイスもらう人は有効な覚醒を打てずかつ半覚を使わない人だろ?
有効でないタイミングで全覚醒するよりどうでもいいとこでも半覚2回打った方がいいからまずは半覚醒打ってみることから始めようってわけ

702名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:38:52 ID:zrdlv/YI0
>>701
有効に使えない(特に空気になってる場合)のに半覚2回撃とうと1回撃とうと一緒でしょ?
脳死でとりあえず半覚2回ってやってても上手くならないと思うけど

703名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:39:44 ID:shLI3thc0
取りあえず半覚しろとか地雷量産してるだけだろ
>普通に半覚したらダメとれて当然
で毎回ダメ貰わないのも当然みたいな超人プレイ要求してるんだぞ
そんなんだったら耐久300残ったら半覚、それ以外は全覚とかアドバイスしたほうがマシ

704名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:42:24 ID:w/.ctyR.0
脳死でゲームする前提ならそもそも何言ってもうまくなりません
自分でどのタイミングが有効か考える上で半覚2回の方が全覚1回よりいいってのはわかるよな?
あと半覚2回とも無駄にするような人はそんなにいない
2回打てばどっちかは有利な状況つくれるけど全覚1回を無駄にするとほとんど負ける

705名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:43:40 ID:xvbaTU1c0
覚醒してダメ取るのって実際は覚醒ゲージ無駄にしてる訳だから、
覚醒した本人じゃなくて相方が取れればそれはそれでいいんだよね
勿論覚醒でダメ取れない事もあるし逃げに使う事だってあるけど、
その覚醒が失敗だったなんてのは所詮は結果論でしかないんだよ

じゃあどうやって有効な覚醒を使えるようになるかって話で、
使って覚えるしかないのに使うだけ無駄って言ってるのが否定派
それが原因で負けようがそれは意味のある負けだと思うよ

706名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:45:15 ID:zHHSp1jo0
取り敢えずレス読み直せカス

707名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:45:59 ID:zrdlv/YI0
>>704
半覚一回無駄にする程度なら勝てる人間だっているでしょ
「とりあえず〜しろ」って脳死量産じゃないか

708名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:49:27 ID:w/.ctyR.0
お前泳ぎ方学ぶときプールに入る前にみっちり講習受けてから水に入るのか?
普通はある程度の知識だけ教えてもらってとりあえず水の中に入ってみろって言われるだろ
それと一緒でいきなり覚醒のタイミングについてみっちり教えたところで試合中にそれを思い出して実践できる奴はいないんだから
まずは〜してみろは脳死量産じゃなく考える機会を与えてるんだよ

709名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:49:52 ID:shLI3thc0
それを意識して半覚するのは失敗するのは構わんが
効用の最大利用を意図せずただ単に半覚2回しろとか成長するわけがない
有効な覚醒を生かそうとする意識がそのプレイヤーになきゃ机上の空論と変わらん
初めの半覚でボロクソにやられて2回目の覚醒が溜まらずに死ぬ雑魚を作るだけ

710名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:55:37 ID:w/.ctyR.0
とりあえず半覚醒しとけって言われてそれからずっと何も考えず半覚しか使わないやつがいるのは確かに事実だが
そんな奴は覚醒の利点を長々と(その辺のブログにもあるけどすごい量の記事になる)説明したところで身につくと思う?
そういう何も考えずにゲームする人はそもそもうまくならないから除外して考えろよ
ある程度考えてゲームする奴なら何回も覚醒を無駄にしてるうちに学習して最適化してくわ

711名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:55:43 ID:iRXVKJxk0
>>699
実際最近の意見もらいに来てる人は
ある程度の立ち回り出来てるからこそ
アドバイスをいかせてるってのはあるかも

基本的にここに聞きに来る5割り未満の人はどこか基礎が疎かなところが有るから
動画みてアドバイスするにもその時の点でじゃなくて
そこから読み取れる出来てない動きや
意識する必要のある点を指摘してあげろってことかな
ブースト管理とか覚醒の基本的な使い方とか...?
ごめんうまく言葉に出来ないし理解も出来てないかもしれないわ

ただ実際のところテンプレ行動みたいなものを
動画で指摘してくのも必要であると思うんだよねやっぱり

712名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 18:58:07 ID:shLI3thc0
>>710
そんな放置してるだけで最適解見つけ出してくるような奴だったら
そもそも論として半覚2回とかも言わなくて済むだろ

713名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:01:24 ID:ZdTVGrZs0
自分はとりあえずここで半覚連呼が多かったから
全覚や受覚から半覚に変えてなるべく攻める時に使うようにしたら勝率は少しずつ上がってきてる
下手くそ同士なら有効だと思う

半覚使うようになって気になったのは負ける方はだいたい2落ち前に全覚使ってるイメージ
もっと早い段階で使って攻めて来られたら危なかったシーンもあったね

714名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:02:05 ID:w/.ctyR.0
そういうやつを短時間で伸ばすのにとりあえず半覚しろって言ってんだよ
つか何百時間もやればほとんどはうまくなれるんだから、どうすれば短時間でうまくなるかを教えるべきで
そういう意味において覚醒の利点をいきなり説明するよりやってみて自分で考えてみろって方針が一番はやいんだよ
何百時間もやっても成長しないような脳死君はそもそもどうすればうまくなれますかなんか聞かない

715名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:05:17 ID:zrdlv/YI0
>>714
自分でもある程度教えてからって言ってるじゃん
全ての状況を覚えてから使えなんて言ってないわけで

716名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:12:24 ID:6Fch2Gk.0
荒れた原因の人間出てきた状況から考え直そう。銀プレ5割越えでも平気で先落ち喰らい覚してる状況で未満と覚醒回数の関係性を見出せるのかが疑問。
前にリボガナ上げてた未満とかテンプレクソ雑魚の動きしてたけど、勝因敗因は覚醒以前の立ち回りじゃん。
覚醒回数はある意味正解出てないんだし、それ以前の立ち回りについて議論すべきじゃないかなと思う。
そんな低次元の議論したくないなら出て行けばいい。今の状況はエゴの押し付けあいだし、未満の求めるニーズに合ってない。

717名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:12:24 ID:w/.ctyR.0
確かにある程度は教えなければいけないね
全覚醒のほうが有利な状況も多いし半覚醒2回のせいで負ける試合だって確かにある
それでも君にはまだ判断できないと思うからまずは半覚醒2回を徹底して覚醒タイミングについて考えてみてね
これくらいがある程度かな
で半覚醒2回が完璧にできるようになったら全覚醒のタイミングについて教えればいいじゃん

718名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:19:08 ID:zrdlv/YI0
>>717
攻めに使えるなら1落ち前半覚
覚醒落ちしそうなら1落ち後全覚(3000ならその後2回目の覚醒)
覚醒中は基本被弾厳禁

これでいいんじゃないの?「とりあえず半覚2回」っていうから無駄覚醒が多い気がするんだけど
実際に統計取ったりしてるわけじゃないから何とも言えないんだけどさ

覚醒を「とりあえず強くなるやつ」と思うか「攻めや逃げに使って戦況を良くする」って認識の違いでダイブかわると思う

719名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:28:58 ID:xvbaTU1c0
出来るだけ攻めに使える場面が来たら1落ち前に半覚
使いそびれたら1落ち覚醒、ただし被弾は厳禁

これぐらいでいいと思う
ぶっちゃけ先落ちなら覚醒落ちしてもそこまで致命的じゃないし

720名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 19:56:02 ID:S95QPTf60
ひぇー

721名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 20:29:26 ID:TcyqirLs0
今日もヤ行君の出現から大賑わいだなw

722名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 20:48:36 ID:oe6Xaj6I0
半覚残して1落ち後の復帰即覚醒って正直どうかと思うんだよね
半覚2回使うってことに拘り過ぎてるんじゃないかと
被弾出来ないってことで動きも消極的になるだろうからろくにプレッシャーも与えられないし
回避重視してても当たる時は当たるし
だったらフル覚1回を攻撃か逃げに使った方がなんぼかマシな気がする
半覚2回に拘るならむしろ1落ち前の半覚を徹底させるべきじゃね?

723名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 21:34:33 ID:DwXIJjns0
俺だいぶ前にその問題出されて正直に答えろって言われて、
全覚のがいいんじゃね?って答えて以上側から半覚2回に拘った方がいい理由たくさん聞いたよ
それ聞いてやっぱ全覚1回を選択肢に入れるのは未満ではきついと感じた
例えば被弾できないから*類辰童世辰討襪韻蒜楪垢ち干个波鐫討靴覆て阿Ⅸ侏茲襪里*
未満が全覚醒活かすのは半覚醒2回以上に立ち回り重要じゃん

724名無しEXVSさん:2014/08/07(木) 21:35:04 ID:DwXIJjns0
うわなんかすごい文字化けしてしまったすまない

725名無しEXVSさん:2014/08/08(金) 00:08:41 ID:1lN/Z/a60
そもそもや行君がいきなり質問があったわけでも無い半覚の話にすり替えただけでそんな話は未満側から出てないんだけどね

まぁここは未満が質問して以上が答えるスレってわけでもないからいいんだけどそもそも全覚でもいいって言ってるのは前衛後衛どっちの話しなのかにもよるんじゃないの?
前衛は基本的に半覚2回後衛はよほど余裕がある場合以外は全覚でもいいとは思ってるけど前衛で常に全覚しかも抜け覚とかだったら流石にどうかと思うわ




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