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勝率5割未満スレ part.6

1Z管理人★:2014/01/22(水) 18:59:31 ID:???0
気合と根性と修行と努力が足りん!

質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】

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621名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 01:22:47 ID:DvvFzX.E0
>>617
ありがとうございます
4人の位置関係については考えてませんでした
今後の判断に活かそうと思います

>>619-620
とても具体的なアドバイスありがとうございます
1戦目の位置取りは他の方にも指摘されていたので特に気をつけます
気づいていない様々な悪手をしていることが分かりました
ステキャンの使い方もわかりました
ダブロでは慣性Jを使わず旋回、ステキャンで回避することを心がけます

確かに相方と連携とれていないと思うので相談して足並み合わせていこうと思います

622名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 01:35:46 ID:ZG674yBQ0
>>621
ステキャンだけじゃなくて普通のステップも使うんだぞ。
硬直はブーストダッシュで消せるから。

623名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 03:40:43 ID:FrZ1s.Fg0
個人スキルが足らなすぎる
それをわかってるのか相方も連携なんてする余裕なく荒らしに徹してる

固定のセオリー学ぶのも必要だけどまずシャフでもやって地雷を勝ちに引っ張るくらいの腕が欲しいね

624名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 12:29:42 ID:Xgv/rTFo0
5割未満スレで何言ってんの?って感じだが

そんな腕があったら5割切ったりはしねぇだろうに。
じゃあ腕を身に付けるためにはどうしたらいいか教えてやれよ。
具体的な意見も書かずに否定だけする奴は何なんでしょうねぇ。

625名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 12:36:26 ID:22CS.MEE0
ほんこれ

626名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 18:39:01 ID:AFc2ym4k0
駄目なところは上げるけど俺ならこうするってのを書かないアドバイスって意味あるの?
そいつに付きっきりになって見てあげるのなら考える力を養うって意味で分かるけど。

627名無しEXVSさん:2014/04/20(日) 18:50:27 ID:BGyMb4/60
名人様は初心者だろうが全一だろうが下手って言うのが仕事だから、
そいつらは気にせずアドバイスを読んで強くなってくれればそれでいい
5割り越えたら今度は教える側になってくれりゃさらに良し

>>826
指摘は出来るけどアドバイス出来ない人もたまにいる
それでも指摘されれば考えるきっかけにはなるし無駄ではないよ
セオリーだとかwiki嫁とか否定するだけの奴は全くの無駄だけどね

628名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 01:53:24 ID:fFB8aa2A0
味方の視点で見る方が参考になることにいまさら気づいた 頑張るよ

629名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 01:54:42 ID:fFB8aa2A0
強い人って冷静だよな
あれを見習いたい

630名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 06:37:12 ID:euX91cgI0
自分より強い奴がいなかったら緊張しないからなーその分冷静になれる

631名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 09:29:44 ID:cme7HqT60
逆に言うと、あったまるとは良く言ったもんだよな

632名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 09:33:37 ID:zZJ7Zw8Y0
自分で考えさせずに何から何までアドバイスすると一時的には成長してもすぐ止まるんだよなぁ

633名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 12:27:03 ID:YZIX4lbM0
Q勝率が5割越えられない
A上手くなれ

634名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:19:44 ID:zrxP/bNY0
>>632
五割未満ならそれでいいんだよ。
ろくに料理が上手くないのに創作料理作っても生ゴミしか出来ないだろ。
格ゲーで言われたことだが中段が見えない相手にわざわざ中段封印して戦うのはアホ。
通じなくなってから次を考えればいい。
貰ったアドバイスもアドバイス通り動かせてるなら壁に当たったときにちょっと変えるくらいはできるだろう。

635名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:23:26 ID:yal526ZI0
カレーも作れないLVのやつに、考えてやれとかいってもオリジナルレシピ()が出来るだけだよな

636名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:26:50 ID:PidU9Oo20
アドバイス貰ってその通りに動かせるなら
wiki見れば勝率5割切らないはずなんだよなぁ

637名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:35:04 ID:mAwX5qGA0
それ教科書読むだけで成績上がるって言ってるようなもんだぞ
勉強教える時に何が分からないかが分からないって奴はいるだろ
ここはそういう奴の為のスレじゃねーの?

638名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:36:47 ID:yal526ZI0
>>636
Wiki見てるヤツ同士で戦ったら、完全5分じゃない限りどっちか2人は5割切るだろ普通に考えて。

639名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:38:56 ID:sPfLWTOw0
教科書どおりに動かせるなら多分5割どころか6割余裕でしょ
できないからそれ以下がいる

640名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 13:49:03 ID:PidU9Oo20
>>638
だから何だとしか言いようが無いんだが

641名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 14:00:52 ID:irj2BgVU0
勉強や仕事と違って駄目な奴は辞めればいいで終わるのがゲームのいいところだな

642名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 14:29:17 ID:7QA3OJyg0
wiki読んで理屈は分かってるんだけどね
ちょっと弾幕厚かったり前に出て来られてプレッシャーかけられると頭から抜けちゃうんだよなぁ
終わって冷静になればこうすべきだった、ここが悪かったっていうのはいくらでも思い付くんだが

643名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 19:18:55 ID:x310RGmc0
>>642
理解したうえでの慣れしかない。
あれもこれもと最初はいくつも出来ないことでも繰り返していくうちに出来るようになる。
意識行動から半反射的行動にまで高められれば相手の強弱に関わらず出来るようになる。まぁ上手い人はそれを更に潰すことも出来るかも知れないけど。
逆に言えば、弱い相手にだけ出来る行動は本当の意味で自分のモノになってないのかも。

644名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 22:05:53 ID:Lxa9qXEs0
wikiに自分から展開早めてないかと書かれていたがまさにそれだった
さすがwiki
あとマップ広いくなったから気づくとですぎてる
細かいキャラ対策が出来てない
リボゼロバンシィあたりはやったけど、
ユニコーンとかローゼンズールとか
前作も結果出るまで時間かかったから頑張るよ(´・ω・`)
前作は最初30だったけど今作は47あるし
勉強もゲームも出来ぬものは人より努力するしかない

645名無しEXVSさん:2014/04/21(月) 22:09:10 ID:41h552Ko0
>>644
手っ取り早いキャラ対策は負けたリプレイを相手視点で見て何でやられたのか理解すればいいそれで気になるキャンセルor誤魔化しを見つけてそれをフリバで試して弱点探せば余裕

646名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 03:39:20 ID:AhdkfKDA0
>>644のスレが俺の心に突き刺さった
今作の家庭版からの雑魚野郎だが頑張ろうと思ったありがとう

質問させて頂きたいのですが
① メイン>>メイン>>メインのような基本的な射撃ズンダ
② メイン→サブのようなキャンセルでの連射
③ Ζのメインのような連射できる射撃
これらの初動の射撃をステップで誘導切った時
二発目以降の射撃の誘導ってどうなるのでしょうか?
ステップ入力した後に発射された射撃は誘導かかっているのでしょうか

647名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 08:38:02 ID:gsz0d4Zk0
2、3は連続で出すわけだから誘導切れる

648名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 09:26:26 ID:Ew8suGuY0
いやいや嘘教えたらいかんやろ

wikiの初心者指南2のステップの項目と、
テクニックのディレイ撃ちの項目を見てもらえば分かると思うけど
ステップはあくまで、その時点で自分に向かってきてる攻撃の誘導を切るわけだから、
挙げてるどのパターンであろうと、ステップしたあとに撃たれたら、
再度ステップしないと誘導は切れない
キャンセルや連射でも、入力受付時間に猶予があるものは遅らせて撃てるから(ディレイ撃ち)
相手に複数回の回避を迫ることでブーストを使わせることができる

649名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 09:36:49 ID:/fbqfQFI0
例外としてブラビ変形サブ連射は誘導切れるみたい
→キャンセルは赤ロック延長する代わりに(アシストとかノワールサブは下がらない)火力下がるよって考えでいいんじゃない
まあwikiに書いてあるよね

650名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 09:39:47 ID:0n9l2Wkc0
3だけは武装で若干例外あるね。シナの覚醒技とかも再誘導はしない。例外的に。
まあWikiれってことで。基本的にはどれも撃たれるたびにステ必要です。

651名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 15:55:22 ID:JmAqS1MQ0
前荒れたゼロさんとは雰囲気がだいぶ違うね。暴言吐いてた人間急にいなくなって・・・。

652名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 16:06:53 ID:jyBRJOAAO
立ち回りしっかりしてれば機体変えるだけでも変わるからね

653名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 16:23:04 ID:AhdkfKDA0
遅くなりました回答ありがとうございました
もう一度Wiki読んできます

654名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 16:26:04 ID:17cZE2LA0
wikiで気になったor疑問に感じたのをフリバで試すのが一番
CPU対戦無料なんだしガンガン活用しましょう

655名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 19:14:09 ID:YVJL08n60
sizuma_nagisa
チンカス

656名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 19:22:22 ID:UQc7irjk0
>>651
質問側がまともかそうじゃないかの差

657名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 19:39:28 ID:vWmxMOps0
>>636
4割後半とかは伸び悩むと思う、というか最新100で5割越えてるぐらいになるとそれまでの負債の返済で合計5割超えが大変になる感じになる
48%とかで悩むなら自力はあるからアドバイスとかで変わる可能性は大いにある
4割前後とかはやることなすこと大体間違ってるから(何故か自力がないのに連携やらラインとか気にする)アドバイスよりwikiを見る、そのwiki内でもブースト周りと着地ゲーって認識だけしてればいいとは思う
3割はもうロックアラートとかコストの概念とか誘導とはなんぞやとか硬直とはなんぞやとかのゲームの理解からになるからこのスレ、というかしたらば見ても該当するレスとかないと思う

658名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 20:10:45 ID:C3slnxmw0
いま四割後半
前作でだいぶ負債抱えたけど

659名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 20:16:41 ID:C3slnxmw0
途中で送っちゃった
返せたよ
ΖとかTX使ってたかな
とりあえず俺は前作のボケを取り除いて上げてる
勝率気にしすぎてミス多発してるから頑張る

660名無しEXVSさん:2014/04/22(火) 22:45:26 ID:EI0i7woM0
【固定orシャフ】ほぼシャフ
【使用機体】古黒 ゼロ 升 万死 死神 フォビ
【苦手機体】ゼロ クア TX 髭 青枠
【周りの環境】プレマのみ5割、青回線部屋
【負け原因】擬似タイに持ち込まれるとほぼ完封、終盤逃げ切れない
【勝率】5割を前後
【前作の経験】大尉52%

環境であんまりPS3を起動することが出来ずリプもあまり見れていません。
自衛力が無く高機動万能機に追われると3k使っていても一方的に嬲られる事が多く特に1落ち後は一瞬で落とされる事が多いです。
ターン兄弟や青枠は田植えハンマーやサブの爆風&CS、ブーメランによく引っかかります。
最近バンシィ使い始めたのでなんとか持ち直してる状態ですが…

661名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 00:51:36 ID:VVx75dJY0
>>656
サクっとレス読んだけど回答側?に気持ち悪いのが増えたね

662名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 01:25:54 ID:7AF4crkw0
>>660
さっくりし過ぎててタイマン強くなれとしか言えん。
機体の性能差と持ってる武装にもよるが、特異な攻撃の対処方法を知っているか、と、相手のウラをかけるか、が要。

まずは前者の苦手にしてる相手によくやられてる攻撃の対処をすることだな。
ハンマーもバズもブメも一度自分で使ってみたら何すれば当たらない、避けられるのか感覚的に掴めるんじゃないか?

リプ見れない理由は知らんが、ならyoutubeにでも上がってるのを見たりすれば?
とにかく参考にするイメージ、改善するイメージが無いと伸びは遅くなるよ。

>>661
お前みたいに煽りしか入れない奴が一番気持ち悪い。

663名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 02:15:55 ID:rSk574zw0
前にこのスレでアドバイスを受けて最近安定して勝てるように(勝率5割)なってきました

それはいいのですが、前の敗北の借金が多過ぎてなかなか5割以上にできないので自分から勝ちを狙っていける(ゲームの流れを作れる)ようなオススメの機体っていませんかね…?
ちなみに前からずっとスサノオを使っています
スレの趣旨と少し違うかもしれませんがご教授お願いします

664名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 02:28:59 ID:nZ8xEh/k0
>>660
溶けるのは具体的な事が分からないからなんとも言えないが、
相手の覚醒を把握するのと寝かされても起き攻めに慌てない事
安く済ませて相方と合流出来れば少なくとも溶ける事はなくなるよ

>>662
ゲームの流れ作るなら30一択
癖は付きやすいがクア、串辺りは有利不利もシンプルで分かりやすい
総合は変わらずとも最新100戦は6〜7割だったりする事もあるし、
個人的には勝率の為にと考えずに試合を重ねていけばいいとは思うが

665名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 02:29:30 ID:nZ8xEh/k0
安価ミス、>>663

666名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 05:52:47 ID:R3lhDT460
>>660
髭に関しては空中でハンマーを喰らわないこと そうするとまともな機体ならダメージレースで勝てる
あとはBDで避けれるのかステップするのか一瞬で判断することが大事
ステップしない人は文字通りハンマーだけで死ぬ

667名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 08:28:24 ID:VVx75dJY0
>>662
学校の勉強のたとえとか寒いレスみて言ったんだけど
そういうのやっちゃう人?

>>663
クア・リボ・DX
リボは部屋によっちゃ相方がすぐ死ぬかも

668名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 09:42:59 ID:nCXPJV.o0
ブメの当たる距離を覚えて、青枠がブメ打つタイミングで横フワステする。 青枠のブメは銃口補正強いけど、構えにやや隙があるからステ踏む余裕あるはず。

髭はタイマン最強クラスだからそもそもタイマンをしない事。

どうしてもタイマンしないと行けなくなっても、自分から髭に近づかない。髭が連続前BDでハンマー擦ってくるのならどっかで勇気出して横差し込む。その択と押さないと、ずっと躊躇せずに前BDしてくる。

髭は升よりタイマン性能が高い。バンシィやサザみたいな平面制圧、高機動武装があったら凌げるけど、タイマン続けてると基本不利。

TXは相手のCSを読んで着地ずらしつつ、ダウンさせられ無いように立ち回る。すると、メインリロの遅さから弾幕はれなくなって敵のプレッシャーが減る。 ダウン取られると、相手がメインリロ出来る時間が出来るし、相方方追いもされるから、ダウン取られ無いように丁寧に。近距離はアンカー虹横とか、ステメインサブなど択が豊富なので相手がどう迎撃してくるかを読んでそれに合わせた択をとる。

ゼロはロリバスとゼロシスのリロを把握しておく事。ロリバスあると慣性多用したくなるけど、その立ち回りは状況不利になるので地面を這うように動く。ロリバスを常に意識化において、モーション見えたら盾。

ゼロシスがあるゼロには攻め込まない。相手が使ってくるのを待つ。ちゃんと2onしてたら、有効な距離でゼロシス使われるのも防げるはず。

クアは基本二人で見るんだけど、タイマンになったら兎に角距離をとる。BRやロックオン持ってるけど、リロ、弾数が少ないので、中距離維持すれば怖くない。シルビで着地保護出来るので、髭みたく連続前BDで潜ろうとしてくる。 こういうタイプのクアには横差し込まないと調子乗ってずっと前BDしてくる。高飛びは下連BD格で取られるので、やるなら盾意識しながらやる。ロックオン起き攻めは高飛びするしかない。

669660:2014/04/23(水) 14:25:28 ID:twMsytxI0
アドバイスありがとうございました。
まずはキャラ対から始めてみます。また1落ち後も落ち着いて相方の位置を把握しようと思います。
yotubeの動画はよく見ていましたがレベルが違いすぎて逆にイメージが掴めなかったlり…
クアンタやゼロは特定の武装が苦手というよりBR撃ちながら旋回でじりじり詰められるのが相当辛いです。

670名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 17:58:41 ID:/ovdJFbg0
【固定orシャフ】両方や!
【使用機体】より好みやねん。インフorスサたまにオールCost
【苦手機体】万死など誘導強い機体や。
【周りの環境】良好
【負け原因】相方地雷がいつも。ワイ自身も相手が無線で負ける
【勝率】3割以下やで…
【前作の経験】曹長20%以下
シールドよく使うで。相手がSラン機体だと追い付かれてボコられんねんで。BMだけじゃ振り切れん。

671名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 18:07:20 ID:R3lhDT460
三割以下は脳や手に何か障害あるやろ、ゲーム売るのがオススメやで

672名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 18:25:16 ID:kzTFixKo0
>>670
Ξでオバヒ気にせずブーストふかしまくって、BR、ザブ、ゲロビをめちゃくちゃに撃ちまくれ
盾はDXの覚醒サテキャ、ZZのハイメガ、リボのゲロビの時以外は封印で、BR弾切れしたら速攻覚醒な

これで4割は確実

673名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 18:27:53 ID:kzTFixKo0
>>670
あ、接近して撃つんだぞ。下がりながらじゃなくて突進して乱れ撃ちな

674名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 18:39:26 ID:awqK2IVU0
関西弁か猛虎弁か知らんが読み辛いから使うなよ。

とりあえず、勝率が低いうちはランダムやめておいたほうがいい。
バンシィのメインは弾数少なくてそう連射できないから、軸ずらしとフワステで避けて耐えればいい。
あと相方を負けの原因にするな。7割が言うならともかく、三割が言っても戯言にしかならん

675名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 18:42:27 ID:1NYxxlEU0
釣られるなよ

676名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:01:14 ID:/ovdJFbg0
>>671->>675 おおきに。クスイーはパイロットが好みじゃないんや。
なんでカツ出ないんやろ?Gガンのジョルジュええな美形で。

677名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:10:03 ID:BtsOGRos0
じゃあユニでBMたれ流しかな
まあ好きな機体でいいんじゃないの

678名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:13:20 ID:awqK2IVU0
負け原因が相方地雷とか3割以下がよく言うよとしか

679名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:15:14 ID:awqK2IVU0
ID被りとか久々だわ

680名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:37:47 ID:1AhtTBgc0
ZZの格闘CSを至近距離で打つ!対策知らん奴にはまず当たるはず これで4割はいくんじゃね?

681名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 20:50:47 ID:tt7.SlVQ0
ネタ→つまんねー死ね
ガチ→人にもの聞く態度じゃねー死ねていうか突っ込みどころ多すぎてめんどくさい死ね

結論ID:/ovdJFbg0は死ぬべき

682名無しEXVSさん:2014/04/23(水) 22:23:17 ID:aVjP/CEY0
勝率22%の人がいたけど、基本動作すらおぼつかない感じだったな
まずCPU戦から

683名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 00:15:01 ID:TXxBZqas0
>>680
エクバの頃は割と早い段階で後衛にぶち当ててあとは半角覚醒コンボ二回で焼いて食べてしまえるから楽しかった

684名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 13:03:08 ID:vUjMlH3YO
>>683
その戦法が今もできて
尚且つ勝率50%以上にも通用するのがまた楽しい

685名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 13:32:04 ID:K//c1giU0
>>31
元々ステフィで連携の取れた相方支援してこそ輝く機体だから連携の取れないシャフでは正直微妙
どうしても使いたいなら射撃戦にサブ アシ組み込んでの闘い方を覚えるのが吉

686名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 21:39:46 ID:EUBg8LdA0
三ヶ月越しのアドバイス( ; ゜Д゜)

687名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 22:17:57 ID:20ZNT9MI0
勝率58の友達とやって、リプ見比べたけど違いがわからない
着地とって着地際に格闘刺しこんで、
だいたいのキャラがなにしてくるのか分かってて

俺すぐあったまって猪しちゃうんだよな(´・ω・`)

688名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 22:21:52 ID:/c5K97ls0
分かってんじゃねえか

689名無しEXVSさん:2014/04/24(木) 22:25:55 ID:jzVr54Zo0
>>687-688
お前らも見習って分かりやすい質問と分かりやすい回答を心がけろ

690名無しEXVSさん:2014/04/25(金) 01:26:53 ID:JJqmmwmA0
当てるものは当てる。よけれるものはよける。以上。
勝率が上がるほど上げるのは難しい。

691名無しEXVSさん:2014/04/25(金) 01:36:49 ID:tSjWKpN60
>着地とって着地際に格闘刺しこんで、
>だいたいのキャラがなにしてくるのか分かってて

この時点で見るべき観点が違うとこに気づけないならずっと雑魚のまま

692名無しEXVSさん:2014/04/25(金) 15:42:45 ID:5OPY3xG20
局地戦が大事じゃないとは言わないが
もっと大事なのは全体的な立ち回りなんだよねぇ

693名無しEXVSさん:2014/04/25(金) 20:45:15 ID:c/rYaFwQ0
物を考える頭
距離感
器用な手先

どれか一つでもあれば5割切るってことはまずない

694名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 01:41:07 ID:fbUbC1X.0
器用な手先ワロタ

でも一番必要なのそれかもね

695名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 02:09:51 ID:m2o0hh9g0
そんな複雑な操作あるか?
あと反射神経は必要だと思う

696名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 02:21:20 ID:VmBm746M0
>>695
複雑と言うかやること事が多い機体はあるんじゃね
ドルブ ヘビアとかはやること多くて怠い

697名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 09:40:14 ID:QHvrmQIc0
へビアは別に複雑じゃない、個人的には環八辺りが一番疲れる
反射神経にしてもある程度は先読みしておくもんだし、
格ゲーと違ってF単位で要求されないからそこまで必要じゃないよ

698名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 09:41:46 ID:kxNou44Y0
よく言われるがヘビアは言うほど操作は複雑じゃない

操作複雑ってわけじゃないけど器用な手先って意味ならギスとか神じゃね

699名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 10:05:32 ID:HXFWW1vM0
このゲームは器用さとか反射神経が重要なほど複雑な操作要求されないし、ゲームスピードも早くないじゃん。

必要なのは場数を踏んで状況毎の対応を頭に叩き込む事。

5割切ってる人は2on的な立ち回り以前に状況別キャラ対や自分の機体の強み、ダメの取り方が分かって無い。

700名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 10:28:05 ID:a3EY8ifw0
なんでそこに覚醒の使い方が入らねえんだよ

701名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 11:01:19 ID:5xcop8NM0
それは立ち回りってことなんしゃね?

702名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 12:06:11 ID:yeR3R0jQ0
反射神経ないやつほどあせって無駄ステップ踏んでしまう現実。

反射神経も器用さも状況に応じた適切な操作をするために必要だと思うけどね。
着弾まで2秒もない弾が次々飛んできてる中チャンスを見つけないといけないんだから。

703名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 13:40:47 ID:glfcmAac0
>>702
慣れてくれば当たる当たらない状況がわかってくるから反射神経はあんまり必要ないんだなぁ。
先読みってかここでしょってポイントがある。
格ゲーだって上手い人はほとんど状況判断、読みだしね。

器用な手先なんて慣れるまでの時間が早いか遅いかでしかないよ。

704名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 13:51:40 ID:tyIygt5U0
5割超えなんてどれか一つでもあればって話を器用じゃないと勝てないと読み替えるお前らの脳味噌に脱帽だよ

705名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 14:48:51 ID:glfcmAac0
>>704
手先が器用なだけじゃ勝てないんじゃないの?
っていう考えの人が多いってことだろ。

曖昧な表現で書き込んでおきながら
自分の意図と違う解釈されたからって皮肉を言うもんじゃないよ。

706名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 14:59:48 ID:kxNou44Y0
最速ズンダできようがズザできようが跳びキャンできようが使い方おかしけりゃただの的になるしな
むしろ変に使ってて下手糞な奴結構見るし

知識がある程度あって考える頭があるならこれが一番5割超えると思うわ
考えて動けば下手でも相方が勝たせてくれるだろ

707名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 19:44:00 ID:AbrCalIg0
前衛がことごとく択負けしてボコボコの時は、後衛同士でやったほうがいい?
カットする義務感じてしまうがそこを取られるのが怖い

708名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 19:54:11 ID:yeR3R0jQ0
>>703
頭で判断してから操作するまでが反射神経でしょ。
どんくさいやつはこの間に被弾するか操作ミスするって話。
慣れれば反射神経は関係ないんじゃなくて反射で行動できるようになってる、操作ミスが減ってるってこと。

709名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 21:05:13 ID:glfcmAac0
>>707
カットして体力調整崩れるようならカットに行かなくていいが、
わざわざ後衛同士で擬似タイする必要はない。
相方を囮にしていつでもカットできる位置取りをするのが理想。
まぁでも機体や状況によるけど、ことごとく負けてる時点で勝ちは薄い。

>>708
そこらへんの定義はよく知らんけど、そういう捉え方するんだ?
じゃあ訂正、頭で考えてから操作入力がスムーズにできる程度の反射神経は必要。
それを反射神経というのかどうかは知らんけど。

要はお前さんの言ってる状況判断の部分が経験次第でカバーできるから
先天的な反射神経の優劣は勝敗に大して影響はないよねって言いたかっただけ。
経験でカバーできないレベルの反射神経が必要な場面があるなら教えてくれ、俺は知らん。

710名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 21:23:04 ID:AbrCalIg0
≫709
ありがとう
部屋内勝率で負けこしはすくなくなったから、あとは返済していきたいんだけどこれが難しい
負けるような試合も拾っていきたい

711名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 22:07:10 ID:qvTGWoaA0
下手だからアドバイスとかは参考になるんだが「〜なら確実に5割↑になる」理論だけはよくわからん
相手だってCPUじゃあるまいし

712名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 22:50:55 ID:AbrCalIg0
ランクマッチやるよりプレイヤーマッチやったほうが上手くなるよね
昇進したいけど対戦待ち長いし、プレイヤーマッチのほうが練習になる

713名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 23:00:20 ID:tTrN4CCM0
>>711が言いたい事全部言ってくれた

714名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 23:07:18 ID:a3EY8ifw0
勝率無視して上達したいならプレマ固定お勧めする
シャフはゲームしてない奴多すぎて相方が狩られる前にいかに敵の地雷を素早く殲滅するかってゲームだし参考にならん
相方がいれば一番だがいないなら野良でも固定で何度か揉まれろ
その後リプレイを見て自分と敵で何が違ったのかを考える
短調な動きをして読まれて簡単に着地取られるとかブースト切らすまで吹かす行動が多い、相手から見て空中でブースト使いすぎて着地が見え見えだったとかな
後は覚醒の使い方だ、受身覚醒は基本論外としてどちらに覚醒ぶつければよかったのか
勝ち筋を追うにはどちらを狙えばよかったかとかな
そこらができればよく見る機体のいわゆるSランAランと呼ばれる機体の個別キャラ対策を調べてでも考えてでもいいから自分の中で考えをまとめる

ここまで頭使ってできれば6割くらいまで勝率伸ばせるから頑張れ
脳死でプレイしてる奴らや借金がーって人は知ら管

715名無しEXVSさん:2014/04/26(土) 23:15:18 ID:WkP7m.OI0
何とかトータル1000戦したけど49%で止まってる…身内固定でやってるけどみんな強すぎる…相方に申し訳ねぇ

716名無しEXVSさん:2014/04/27(日) 05:07:46 ID:tEPddpiw0
>>714
ランクマ固定じゃない理由が分からん

717名無しEXVSさん:2014/04/27(日) 09:05:39 ID:4zEWdYCA0
野良固定はシャフと変わらんと何度言えば

718名無しEXVSさん:2014/04/27(日) 09:18:33 ID:tfb/pbkMO
クスィーガンダムやゴトラタンが出てくるとどうしようもなく試合に負けてしまいます。
近づこうにもミサやゲロビで飛ばされて放置しようにもゲロビで飛ばされます……

719名無しEXVSさん:2014/04/27(日) 09:28:18 ID:2HXJCWCs0
>>709>>708に対して何で攻撃的になってるんだ?
>頭で考えてから操作入力がスムーズにできる程度の反射神経は必要。
>それを反射神経というのかどうかは知らんけど。
「特定の状況を頭で認識してすぐ行動する」ってのが世の中でいう普通の反射神経のはずだけど。
何を想定してるか知らないけど脊椎反射とごっちゃにしてない?
最後の一行全然要らないし

720名無しEXVSさん:2014/04/27(日) 09:47:38 ID:rH9zQ.2.0
>>718
せめて主に使ってる機体は書こうぜ




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