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勝率5割未満スレ part.6
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気合と根性と修行と努力が足りん!
質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】
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いつも一戦か二戦負けこす
あーあ
何戦かすると、競りの弱さが露呈して狙われて連敗する
二、三勝ち越せれば五割超えるけど
他の機体練習すると負ける(´・_・`)
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4割切る切らないレベルだったけど、ここ見て少しだけマシになった気がします
如何せん借金多くて数字上の5割には遠いけども、核地雷にならぬ様に頑張っていきたい
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>>516の意見に同意
厳しいかもしれんけど、考えも迎撃出来るビジョンもないのに
ただ乱射して運任せに撃ちこんでる奴らは取られて当然だし
競って勝てるなって思われてるし実際そうなんだから、競り合うな
まだ無理して疑似タイしてる相方の相手にぶっぱしまくって取られてる方がマシ。
読み合いの末負けてるならいいけど、追ってくる奴に射撃垂れ流してブースト有利取られましたとかいう奴は読み合いすら出来てないからそれ。
迎撃よりいかに被弾なく逃げ切るかを考えろ
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変形がちょいちょいステップに化けます
助けろください
DXと金スモーです
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ちゃんと操作を正確にして下さい
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そりゃそうだ
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ステと同時にブーストじゃなくて、ブーストおしながらステって意識にしろ
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雑魚は雑魚部屋から出てくんな
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たかだかゲームでも負けすぎはよくないと思う
生き方がでてくるよ
まあ、ゲームできるやつが仕事できるやつ、ってわけじゃないけどねw
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必死でやってるけど噛み合わずにボロ負けして、煽り通信もらってどうでもよくなって
さらにプレイが適当になって最終的にはいかに地雷するかとか考え始める
うん、次から通信オフにしよう
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そこでプレイ適当になるなら
もう売ってくるといいよ見込みないから
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>>519おまおれ
練習機体でまける→愛機でとり返す→愛機がめっちゃ強くて練習したくなくなってくる
お気に入り3機くらいは使いこなしたい
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何戦かしてるとまあ癖の読み合いになる
で、俺は格闘センスないから、まず降ってこないのがバレてる
一戦に一回は着地際とか差し込みで生食らうから、
耐久400の機体の機体でやってるようなもん
47で納得
どうせ発生間に合わないんだから、振っちゃえばいんだけど技が鈍る
今日は休みなんで、クアンタ練習して格闘センス磨くよ
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格闘センス磨くならマスがおすすめだぞ!
横格闘の発生回り込み伸びが平均を大きく上回っている一方判定はそんなに強くないから
差し込み練習に最適!
さらにブンブンしてるだけだともれなく死ぬという親切設計!
これは上達せざるを得ない!
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いや逆やで。マスは判定が異常に強いんだぞ、発生は少し遅いぞ
まあ遅いっても格闘機のなかでは、だけどな
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マスの場合格闘拒否したいならサブあるし
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≫532
ありがとう
でも馳走難しくない?
ヴァサとかバンシィ(よりたくないが)がよってきたら地雷しそう
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マスの判定が強い格闘なんてN格だけだろ
横は寧ろちょい弱め
マスは馳走だけど最初にステ踏むかDFなりN格なりからBDすればいい
あとある程度のレベル超えるとNサブ使えなきゃ話にならなくなる
当分心配する必要無いけど
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あの金ぴかゴキブリ一応地走だったね飛び回ってるイメージしかないわww
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>>500で相談させてもらったものです。
>>501-503ではレスありがとうございます。
ダメ出しをもらいたく、下記に2本動画を上げました。
カメラ直撮りなので質は悪いですが、一応見れるレベルにはできたと思います。
ttp://youtu.be/PuQTm2tmDfI
ttp://youtu.be/uO2jW1nCWDg
野良固定ランクマで、2動画共に前半自機スローネ視点、後半相方X2視点です。
私のダメなところ、(ほぼないと思いますが)いいところ、
できれば相方のいいところなども教えてほしく思っています。
というのも、自分の戦績はランクマシャフ少尉2で40%、固定曹長30%、プレマ40%ほどなのに、
動画では奇跡の連勝ができたので相方負担が半端なかったと思うのですが、
自分で見てもその辺りのポイントがいまいち分かっていないからです。
下の動画2の方は覚醒も使えずボロボロなので悪いとこしかないと思いますが…
また、先の目標はスローネで頑張りたいと思ってますが、
上でも言われているようにタイマン力など基礎的なことがまだまだでしょうから、
今後どのような練習が必要かも意見いただけると嬉しいです。
スローネの立ち回りはSFもあって独特だと思いますが、このまま続ける前に、
一旦ターンXなど他機でロックの捌き方、前後衛のやり方を練習したり、
射撃機で後衛援護に特化した練習をしたりすればスローネにも活かせるものでしょうか?
一応他には隠者と運命が好きなのですが、隠者はともかく
運命は初心者練習には向いていないですよね…
長文で色々と質問して申し訳ありませんが、辛口でも色々とレスいただけると
嬉しいのでよろしくお願いします。
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一通り動画をみたものです
まず画質は綺麗で見やすかったです
でプレイングのほうはダメというか
根本的にいろいろ不味いところがあると思う
スローネが使えてない云々より距離調整とかブースト管理を都内某所でもいいから
なんかフルブの動画みて勉強したほうがいいと思います
んでスローネのほうは特赦が腐ってる気がします
もっとファンネルや照射出したほうがいいと思う ソードで〜しか聞こえなかった
これにCSを合わせればロック鳴ったりで相手にもっとプレッシャーかかると思います
後相方もだけど覚醒使わないのが本当に不味い
2020ならどっちも半角2回使えるはず(?)
ここっていうタイミングはあるっちゃあったけど1本目は使っても負けてただろうし
2本目は使わなくても勝ててたからなんとも・・・
X2改も思考停止のCSサブ連打で滅茶苦茶だけど(CS特格どこいったんや・・・)
スローネの動かしたのを取ろうとする姿勢はいいとおもう
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こまかなことになるけどゼロの照射はとにかく距離はなして横ブーなり横ステして避ける
ガードもかなり有効
状況次第だけど大低メイン浪費したくのないと余計にブーストふかして
着地のすき増やしたくないからその間に相方が近づいてきたら去っていく
EWのほうならX2改がやってたように横ステ格闘も択としてあり(飛翔は注意)
TVはCSを伸びがいい前格でキャンセルできるんで必死でステ踏んでも
前×2で230飛ばされるから迎撃せず遁走が安定
CS避けてメイン飛んでくるのも着地をなんとか調整してオバヒ盾でも出せれば
むこうはメインで固めるのはそんなに好きじゃないから凌げたりもする
メインサブとCSばら撒けばにわかウイングなら溶けていく
2本目は相手が機体を☆1レベルすら乗りこなせてないのでむしろ向こうにダメだししたい
ので機体対策云々はとくにない
覚醒はここっていうタイミングですぐ使えるように数こなすのとうまい人の動画をみるなりする
ブースト管理やゲームメイクはスローネよりTXや乳使うほうが絶対早いのでとにかく30万能機
にのって感覚掴んだほうがいいと思います
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ブースト吹かしすぎ。
敵機と見合った時射撃戦でブースト切らすのはマズイ。
それと逃げる時後ろにブーストして自分から壁に追い詰められてる箇所がある。それじゃ逃げられない。
W0に追っかけまわされてた時なんかはブースト使いきって逃げるから捕まる。
逆に相手を追いかけるときもそうだけど、後ろ着いてくだけじゃ追い切れない。
ステージを一周するように追いかけるor逃げるより、ステージ中央を通って広く動けるようにした方がいい。
これに関しては状況次第だから一概には言えないんだけど、記憶の隅にでも置いておく程度で。
あと覚醒に関しては先述されている通り2020で使うべき時に使えてない。
ただでさえ火力不足で押し込める武装がない組み合わせなのにこれは致命的。
感覚で覚えるしかないんで上手い人のリプレイをみて絶対に覚えるべき。
それと周りをしっかり見られていないように感じられる。
TV羽根プロヴィ戦はそれで余計な射撃を貰って耐久削れてる。
レーダーをチラッと見て敵機が近くにいるか、どっちを向いているかを把握できるようになるといい。
アラートなら正面以外からロックされている時や攻撃されている時を察知できる有効な手段だから、その方向を確認して避けるなり盾なりできるといい。
これとあわせてフワステを覚えれば無駄な被弾ならある程度防げるはず。
この辺はスローネと言わず、すべての機体に通じるものだから覚えて損はない。
ただスローネって機体に造詣が深いわけじゃないからこの機体はこの立ち回りが正しい、とかはわからん。ごめんな。
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両後衛みたいな試合を、前衛機でどう崩してけばいい?
ひたすら強武装回してジリジリみたいな
ヒゲマスクワみたいなゴリしないと話にならないやつです
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>>542
上でも言われてるけど、追いかけるんじゃなくて追い込む
端に追い込む
そして逃がさない
相方と連携が取れないなら、せめて相方の方に敵を追い込む
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皆さんレスありがとうございます。
>>539
投稿・編集は初だったのでそういってもらえると嬉しいです^^
特射は確かにレバー入れの方しかしてないですね。
思えばぶっぱでそれが当たってくれるレベル帯でしか勝ててなく、
プレッシャーをかける、ブーストを使わせるという考え方をできてません。
地走にはファングも有効、というのを何処かで見た覚えがあり、
それ以外には上手く使えていない、というか使おうとしていませんでした。
>>540
ゼロ対策が全然出来てないのは実感ですね。
そもそも機体対策をまだ細かくやったことはなく、
格闘機相手の時にひたすら引き撃ちを意識してるくらいで、
他は戦い方を変えたり、勝ち方をちゃんと考えられてないです。
>>541
攻守ともに適当ブースト連打してますね。
位置取りも各機の場所すら全然把握できてない事があるので、
ちゃんとと情報管理できるようにしていきたいです。
スローネでどうこう言う前の基礎的な動きができていないので、
細かく教えて頂いてありがたいです。
やはり覚醒の使い方はもっと学ばないといけないですよね。
大体全覚1回だけで、半覚を使った攻めとかは数えるくらいしかやったことないです。
もっと参考動画もあさってみます。
ブースト管理や位置取りなど、基本的なことに注目して
プレイングを真似するなりしていきたいと思います。
動画があるおかげか細かくアドバイスいただけて本当に感謝です。
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≫543
なるほど
まあ壁際に行ったら誰でもボコれますからね
ありがとうございます
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こういう向上心ある人っていいなぁ
自分でも頑張りたくなる
初め負け続けで後々勝率を振り返ったとき少し凹むかもしんないけど、徐々に上がって行くのを見てうまくなってるって実感できる時がくるよ
頑張れよな
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>>538
兄兄ズは長兄どうした…と言われがちですが、もっと役立てることができるはずです。貴方の場合は、手癖になっていてどうでもいいところで無意識に使ってしまっているように感じました。csを撒きつつブーストを使わせ、BRを追加。安易な着地はさせないようにしつつ、当たる時には横サブでダウンを奪う。このようにもっと目的を持ってサブを使うべきです。ただ撒くのもアリだとは思うけど、まいたあと放置しては本当になんの意味もありません。そんなの当たるわけありません。
あとはSFですね。さすがにくさらせ過ぎでは?SFは相方30にオラオラしてもらうためだけにあるのではなく、一時的なロック集めだったり、追い込まれた相方を助けたりとたくさん使い方があります。
4機入り混じった乱戦中に使うのもありです。
自分がダウンさせられ、相方が遠くで片追いされている状態で、起き上がり、赤ロまで行きそこからメインなどでどちらか一方を止めようとしても、仮に敵が油断をしてこちらを見ていなかったとしてもズンダをされてはメインなどかわされてしまいます。それに片方を止められたとしても、ブースト不利を背負わされた相方と敵相方の攻防ではやはり状況は好転しません。そこで相方をなんとか被弾させずに着地させてあげると共に、最低1人でもこちらにロックを向けるようSFを使いましょう。そして頃合いを見計らって早目に合流。
もちろん全てがこの状況に当てはまるわけではないので、素直に赤ロまで近寄り普通に武装をさしたほうがいいこともあります。スローネがSFを使うと他の人たちはどういう動きをするか、というのは本当にやる人次第ですからね。SF後の被弾しない着地なども使い込まなければ身に付きませんからどんどん使っていきましょう。
随分と上からな物言いで失礼しました。
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身内がハリーとかとやってる身だと
いつまでもザコ扱い
俺もある程度うまくなったがそりゃお前らからしたらザコだろうよ
後一歩足りないってなんなんだよ後一歩って・・・
向上心は大事だよ
後負けたくないって思うことも結構大切だと思う
ミリのときとか負け確でも1秒でも足掻いたら次の試合につながることがある
最近伸び悩みでやってなかったが昔の自分と被ってひさしぶりにやる気でてきたわ
なんかありがとう
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>>547
凄く丁寧に指摘してもらって失礼などとんでもない、ありがとうございます。
兄兄ズばら撒きはまさにその通りで、
余裕のある時には、メイン確定→サブから敵片追いとかやってるのですが、
ちょっと焦ると適当にサブばらまくだけ(その後の行動までは繋げてない)、
近距離になるとすぐレバー入れ特射ぶっぱで逃げる癖とかついちゃってます。
SFの使い方は相方に荒らしてもらう時以外も色々あるんですよね。
頭で分かっていても上手く判断できずに腐ってること多いです。
具体的なケースを示してもらって助かります。
色んなケースを想定して、それこそリプレイを見て何故そこでSFしているのか、
なんかも考えられるようにしていきます。
>>548
私は後一歩どころかまだ二歩も三歩も足りてない身ですが、めげずに頑張りたいですね。
大会目指すようなガチ勢ではないですが、やはり協力ゲームですし、
それなりに動けて勝てるようにはなりたいので。
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>>538
1枚目の動画みました。
30コスに追われてるので仕方ない面もあるけど振り向き撃ちが多い。無理やり迎撃しようとするよりは回避にブーストを割いて合流できるように。
BD⇒小慣性⇒方向変換上昇でまず正面を向くか、アシストを撒いて牽制がいいと思う。撒くのはレバサブかレバ特で。
2020は覚醒回数を生かしたいので半覚推奨、溜まった瞬間即使うくらいの意識で。
多少強引でも後衛に慣性で近付いて覚醒、両前衛で攻める。30が半覚したら無理せず30を見る。
覚醒合戦が終わったらもう一人の20が敵後衛に覚醒で体力調整を崩す。という流れが20の覚醒の生かし方だと思います。
ただ、ミリ覚⇒覚醒落ちは勝ちの目が薄くなるので復帰後(フル)覚醒も次善の策ではある。
相方は耐久は123で更に追われていたのであえて覚醒を吐かなかったんだと思います。
そうなるとこちらも半覚は吐きにくい。1落ちやむなしです。
あとはその後の覚醒の使い所です、実際の試合を見直して538さんはどこがベストだと思いましたか?
私はブラビがゲロビの巻き添えでダウンし、起き上った所を追いかける形がベストだと思いました。
理由は下記の通りです。
①相方の体力が408〜358。相方は益々覚醒を先出ししにくい、だから我慢しています。
先出し⇒相手から最低残り2回の覚醒で自分ガン追いを喰らって終わる可能性大。
また1落ち直後に吐こうと思っても有効なタイミングはなく、覚醒が意味を成すのは140秒付近でクロスが決まった後。
(ここで覚醒を使う事でブラビに撃墜か半覚かの選択を迫ることができるようになる。)
②自分の覚醒時間が長くブラビの耐久はミリ。相手が半覚を吐いたらあわよくば覚醒落ち、できなくても時間差で沈めれる。落ちた後は勿論そのまま追いかける。
相手がフル覚を選んだとしても、素早く撃墜できれば覚醒時間中に追いかけて覚醒を吐かせることも可能。
(なお、理想を言えばリボの牽制をガードしてフル覚としたかった。)
③相手30にだけ覚醒がない。言わずもがな。
30とはいえ覚醒がなければ最低でも瞬間的には置いてきぼりを食う。
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そうなるとその後の試合展開は…
【ブラビ覚醒落ちor覚醒終了後に落ち】
ブラビ復帰直後に相方が覚醒して一気に撃墜を狙う。自分はブラビを追うかリボを迎撃するか判断する。
迎撃時は耐久を生かして肉壁として足止めできればOK。
なお、ブラビの2回目の半覚前に撃墜できるかはある程度仕方ない。
ミリ覚で逃げるブラビを覚醒時間が残っていれば相方が追い切れるかもしれない。
状況的にはブラビは耐久2ケタ位でギリで半覚できるか?ぐらい。
攻撃の当たり方によっては2回目の半覚前に沈む可能性は勿論ある。
そうなるとリボは無理をしてでも味方を守らざるを得ない。
ここでこちら側には無理をしてくるリボを見られていない方がこかしたり、
追われている方が反転迎撃してダウンを取るといったことができればリボはますます焦ることになる。
ただムダに覚醒を溜められないように、迎撃してダウンを取るか、多少の損害はスルーして追うかはしっかりと判断必要です。
【ブラビが覚醒を温存】
何としてでも覚醒時間内に一気に追いすがり覚醒を吐かせたい。吐かせたら仕事としては十分なのでしっかりと。
覚醒で逃げるようならリボに対する肉壁となって相方を守る。最後の覚醒追いに向けて少しでも相方の負担を減らしたい。
相方の耐久的にそこまでは待っていられないと思うが、ブラビの覚醒終了後に相方が覚醒で追う。
攻めるなら敵は2枚でX2の方に向かうので、X2側はなるべく覚醒時間を使わせてから覚醒で反撃(してくれるはず)。
この場合自分はまずレバ特でプレッシャーをかけ、ガン無視になったならステフィを張って相方を守ろう。
ここまで一度も使っていないので(使うタイミング自体ほぼないが)虚をつけるはず。
物陰から発動するか、狙われてもアシを連打して0.1秒でも長く発動したい。
ここまでの間に相方が沈む可能性もあるが、ローリスクに立ちまわってもらえればまだ撃墜まではいかない耐久だと思う。
ゲロビと格闘コンを貰わなければ、多分粘れる…はず。
相手視点のリプもよく見て、この時相手は何を考えて動いたんだろう?
というのを意識すると今後に繋がると思います。長文失礼しました。
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>>550-551
勝つための考え方というものを超絶詳しくありがとうございます!
大変勉強になります。
今回覚醒すべきだったタイミングは指摘いただいた通りだと思います。
今の私の覚醒の使い方は、攻守共に次の撃墜でゲーム終了になるような時しか
使えていないことが改めて分かりました。
体力調整を崩すための覚醒とか、特に覚醒を使って相手に覚醒を吐かせる考え方は
今まで全くできていませんでした。
上手い人のリプレイも、そういった視点も持って見直していきます。
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ノワールうまく使えない
7連敗して、自由に変えて何回か連勝
最終的に30戦20負けだったかな、、
弱いやつは機体にこだわりすぎっていうから、いろいろ練習するけど
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ノワールが強いって言われる部分は生き残る力が他に比べてずば抜けてるって所だからな
攻めて死んでたら元も子もないぞどういう使い方してたかは知らないけど
さらに言うと自分が生き残ってるだけじゃ勝てないからな
それこそ連携できてなきゃ意味ない
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【固定orシャフ】シャフ7割固定3割
【使用機体】青枠
【苦手機体】Ξ
【周りの環境】4割〜6割
【負け原因】前に出過ぎ 着地がとれない
【勝率】シャフ5.5割固定5割未満
【前作の経験】少尉
下の動画はランクマ野良固定です
相方が強くて相方ゲーしてると思います
何回か見ていると前に出過ぎなのと着地がとれていないことがなんとなくわかりました
格CSは動画では全て外していました
自分はΞがかなり苦手です
ブーストが少ないのは分かっているのですがどうしても勝てるイメージがわきません
低コならΞにどう立ち回ればいいでしょうか
一応ダブルロックやL字は意識はしています(L字は出来ていないとおもいます)
正直自分でどこが悪いのかあまりわかりません
何かよくない所や気付いた所があればなんでも言ってください
よろしくお願いします
ttp://youtu.be/vYj0si4BDzk
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>>555
1戦目ローゼンの位置気にしな過ぎ、無駄ステップ多すぎ、覚醒が受け身覚するにしても遅すぎ
正直串よりローゼンにやられてるぞ
2戦目は相手レベル低すぎてアレだがしいて言うなら最初の被弾簡単に被弾しすぎ。
3戦目は追い方雑でしかも追いすぎ、ぶっぱ格闘しすぎ、しかもジO相手に・・・
ブメ押し付けだけじゃなく着地取りも意識したほうがいいよ適当に投げてる印象
4戦目下格の判断悪い、ターンAダウンさせてるのにわざわざ2号機の目の前飛んだり相方いないほうに飛んで逃げたり
5戦目オバヒブンブンしすぎ。放置も迎撃も余裕だぞあんなの
取りあえず変なステ癖と適当に投げる特射と半覚醒とブースト管理もうちょい意識しよう
格ブンからのステメインサブ→オバヒがすっげぇ目立つし、BR当ててるわけじゃないのに足止まるサブでオバヒとか目も当てられん
というか格闘振ったら横ステしなきゃいけませんなんてルールないんだから追うならBD格>>前BDBRとかでいいんだぞ
後L字は意識出来てると思うが相手のL字意識出来てない気がする。引くときはしっかり引く
余計なひと言だが正直シャフで5割あるのも信じられないぞこれじゃ
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>>553
ノワールは見てないと絶え間無く弾が飛んで来てダウン取られる
追っかけるとワイヤーで逃げてったり、ブースト切れたところをアンカーやサブで取られたり
無視しても追っかけてもろくなことにならずイライラするわー
っていう感じに立ち回れたら理想
下がり過ぎ、弾当たらなくてガン無視されたり、簡単に被弾して強みを生かせなかったりしてないか?
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>>555
ブーストは不慣れも目立つが意識してやってきゃ直りそうな感じがした。
それよりも気になったのが、
・食らい覚醒とか直後に着地とか覚醒の使い方が雑
・射程ギリギリの射撃ばかりを意識してて相手の着地とか肝心なとこで当たってない
・格闘振らないのと振るのが極端すぎてバレバレ
自分でどこが悪いかわからない、と言うことは良いと思ってるところが悪い可能性が高い。
私見だが、体力調整して落ちる順番を守る、だから後衛が攻撃を貰わぬよう前には出ない、でも空気もダメだから赤ロックで射撃する、
こんな感じの意識は見えたが、なんでそれを守らなきゃいけないのかは分かってないのでは?
ルール守るだけで負けてたら意味ない、勝てないなら自分がルール守れてるか、ルールは正しいのかを考え直すべき。
最後に、行き詰まりを感じてるなら戦果の出た勝ち試合より、自分が足引っ張って負けた試合あげた方がいい。
ボロクソに言われるだろうけど発見は有るはず。
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≫557
ありがとう
リプレイ見て特格使わなすぎだから位置どりを頑張るよ
いろいろ使えばその機体の弱点分かるから、いろいろ使ってるんだよね
リボ怖いけど、実際使うとキャノンになれないとかなりキツイことに気づけたり
がっつり勝率下がってしまうが
上手い人ほどいろんなの使うから真似してく
いつやりこんでんだよ、って思うけどw
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>>556
レスありがとうございます
知り合いにメイン>サブ強いよっていわれてからステップの癖がついたのだと思います
ピョン格もいまいち使い方がわかっていない所があるので動画みたりしてします
それに見直したら覚醒で全然ダメージ取れてなくてびっくりしました
なんで勝ったんでしょうね…
相手のL字は全く考えてなかったです
L字にアラートきていたら回避優先みたいな感じですか?
正直アラートの使い方?が全くわかっていません
あと最後の一文ぐさりときました
また動画あげてみたりするのでその時もキツい一言いってください
>>558
レスありがとうございます
ブーストが不慣れとはどういうことでしょうか
最速とかですか?
良いか悪いか分からないのはメイン>サブだとおもいます
これは何が良いのかわかっていません
なんでと言われると先落ちはだめだからとしか答えられません
これが悪いとは思っていませんが良いとも思ってません
2人に狙われたら先落ちは仕方ないとも思っています
今度は負け試合をあげてみます
また意見貰えると嬉しいです
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ゼロ強いなー
発売一週間は最初クソザコナメクジだと思ったけど
サブの元気玉とメイン二種のチートがやっとわかった
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>>560
まず前提条件としてね。
低コスが高コス相手に不利つくのは当たり前だからね。例外はあるけど。
動画見る限りこれΞだけに負けてるわけじゃないけど、
Ξの武装って近距離じゃないと押し付けられないからね。
遠距離で当たってるなら回避が下手か注意力散漫。
ステップしてる?アラート意識してる?
生時のブーストが少ないってことはつまり回避に専念すれば、
そうそう追い込まれることはないってことだからね。
ミノクラ中は相方となるべく離れないこと。
全体的に攻めと逃げの判断が甘いかなーって印象を受ける。
下がってていい場面で無理に攻めて要らない被弾してる。
自分が全然ダメ取れてなくても相方がダメージレースに勝ってるなら攻めなくていい。
むしろ前に出て被弾されるほうが辛い。
高コスが落ちる前に低コスが格闘振りに行くのはリスクでかすぎる。
ジオや2号機なんて格闘戦は負けて当たり前くらいに思っといたほうがいい。
自衛でも青枠は後特射やピョン格あるんだから格闘振り返す必要なんてあんまりない。
ピョン格で高度上がったとこでステップすんのは何故?
無駄に高度上げんのは危険だよ。着地バレバレだし硬直も増える。
格CSは当てよう。生当てじゃなくてもいいから。
火力の低い青枠の貴重なダメージ源だから。
覚醒は二回必須。
特射は押し付けられる近距離じゃなければしっかり着地に刺す。
ピョン格は移動と回避を同時に行えるのが強み。
逃げに使うときは主に最後のあがきに使う。
追ってくる相手なら高飛び⇒下格で着地して逃げるのも有効。
メインサブの利点
・BDを挟まないので少ないブーストでダウンが取れる。
⇒その分移動、回避にブーストを回せる。
欠点
・メインでステ踏まれたら誘導が切れるのでサブも当たらない
・サブで足が止まるのでBD必須になる。
・メインサブのみだとBRズンダよりもダメージが低い
動かす射撃と取る射撃を意識してみよう。
動かす射撃でメインサブはあまり有効じゃない。
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>>562
たしかに自分からΞにいつも近づいているかもしれません
次Ξは回避優先にしてみます
もういっそほとんど格闘振らないのも考えていたりします
格CSはいつもなら特射からキャンセルしてるのですがなんでか全くできていませんでした
必中させれるようにがんばります
メイン→サブじゃなくメインを撃ちながらステップしてサブを撃つ感じです
知り合いに強いから使った方がいいよといわれてからよく使うのですが必要なさそうなら多用はやめておきますがどうでしょうか
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あまりにも勝てなくてアルケー使い出したけどモリモリSP上がってヤバイ
ちょっと階級上がれば絶対勝てなくなるのに止められない
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>>563
逆に聞くけどステサブの何が強いと思ったの?
俺にはよくわからんから知り合いに聞いてみなよ。
アルケーとかみたいにステ慣性が乗るならまだしも青枠サブって足止まるじゃん。
無駄にブースト消費増やしてるよね。
全く使えないとは言わないが別に使わなくてもいいと思う。
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>>563
使う場面分かってないならただ余分にブースト減らすだけだよ
まぁそんなのするぐらいならメインフワステでいい。サブなんざいらん
格CSは特射から何回か撃ってるけど間に合わずはずしてるのは単純に特射を狙って当ててないから判断遅れてるんだよ
上でも言われてるが押し付け以外の特射がとにかく適当すぎる
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>>560に対しての書き忘れ
L字取られてる時はアラートうんぬんより先に相手が画面に映ってなかったらロック替えて1回は相手の場所を把握する癖をつける
そいつに対して真っ直ぐ移動しない。最低でも縦軸はずらす
ローゼン目の前に着地してるの見逃してる奴なんて串とローゼン画面に両方映ってるのに串しか見てないっしょこれw
串落としてる時とかもローゼン視点から見りゃローゼンに対して真っ直ぐBDしてる完全な的だぞ
後上で言ったステ癖はメインサブの奴じゃないんだ・・・いや、そっちもなんだけど
着地後の無駄ステップが多い。それでブースト足りなくなってオバヒしてる場面もあるし直した方がいい
普段は神とかマスでも乗ってるのかと思ったぐらい無駄ステップ多い
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イラついてる時のリプレイ見ると捨てゲしてるみたい
ちゃんとやれば間違いなく勝ててる試合がチラチラ
この勝負弱さが良くない
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初心者におすすめの機体使いながら動き覚えてる
クアンタで着地に格闘刺す技術覚えた
他の人によくやられるけど、これで食らう場所当てれる場面分かった
他の機体にも転用できる
人の話は聞くもんだね たかがゲームでも
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批評用にあげた動画には裏でやってたねぷねぷの音声入ってるわ肝心の動画は批評ってか批判動画になってしまった人の第二弾です。
ブースト管理とか自分では意識しているのですが、やってみると結局何も変わっていないのが悲しみ背負ってます。
ついでに、相手の弾バンバン当たるのにこっちの弾全く当たらなさ過ぎて糞ゲーとか思ってしまい、今度かららんらんになりそうな状況です。
直していくべきところを順序立てて教えていただけると嬉しいですが、某所で言われたような「お前がこのゲームやってることが間違い」「まず、ゲームソフトをケースに入れて中古ショップに売りに行こう」「こんな下手糞見たことない」とかいうのだけは勘弁していただけると嬉しいです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=wkFxlp7QmgU
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ブースト管理についてはそりゃもう覚えろとしか
自分で出来てないって自覚があるならその内なんとかなる
あと慣性ジャンプしすぎ
相手見てなさすぎ
この二つが重なって距離が調節できてない
相手が升ングだったし特に距離調節するのは大事な試合だった
迂闊に飛び込むから下に潜られて格闘貰うんやで
CS押し付けが強みの一つとは言ってもピョンピョン飛び回って上から押し付けても避ける人は避けるし当たらないことも多いだろう多分
押し付けるっていうか擦り付ける感じで使っていくとクソさがわかる
銃口光ったゼロが自分の下に潜り込んで着地待ってる所を想像してみれば「あ、これダメだ」ってなるだろ
あれやるんだよ、自分で
覚醒出し渋るのもマズイ
一落ち前なんかは升に格闘刺した時にでも覚醒しておけばダメも上がって敵相方の方へ荒らしにも行けたはず
これに関しては人それぞれだけど俺はここで使うべきだったと思うよ
TVゼロ使い込んでるわけじゃないけどロリバスの使い方も違う気がする
もし自分の相手がこういう動きをしていたらプレッシャー皆無なんで無視して体力調整壊しに行こうとするなぁ
見た感想としてはこんなとこ
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>>570
恥晒しワロタ
まずは機体を乗り換えます
とにかくブーストメイン連射や困ったら格闘orロリバスパナしで乱闘はゼロを使う意味がまるで無い、何故升に格闘を振るのか、何故無駄にオバヒまで飛びまくるのか
着地取りなどの読み合いが成立していない、ゲームになってない
取りあえずこのゲームの基本は着地の取り合いだから、射撃戦を覚えるためにももっと武装に癖のない91や隠者自由等に乗り換えよう。格闘は自分からは絶対に振りにいかないこと、エクシア赤枠クアンタ升とかは使うなよ、絶対だぞ
初心者部屋だとは思うがこのままだと対人をする意味がまるでないのでフリーバトルでCPUと2on2(CPUレベル最大コスト50%)を嫌というほどやろう、安定して勝てたら1on2を嫌というほどやろう、CPUは射撃寄り万能機が良い
またその際も
・黄色くらいでこまめに着地する、なるべくオバヒを避ける
・相手の着地をBRで取る
・格闘の迎撃は基本射撃でする
・2機に囲まれないようにする
・赤ロで撃つ
・半覚を必ず使う
事を徹底する
満足したらwikiの初心者指南を熟読しよう、オン対戦に出てくるなら最低限覚えてほしいことが丁寧に書いてある
そうしたらオン対戦再デビューしよう、少なくとも今よりは上手くなる
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天高く舞い上がり過ぎwwww
下に潜ってブースト有利余裕でした。
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散々言われてるけど慣性で浮きすぎだね
距離詰めるにしても斜めにブースト吹かしたり旋回したり、
自分が浮くんじゃなくてむしろ相手を浮かせてブースト有利を作る
こっちは2〜3回吹かしたら着地ぐらいでいいから使いすぎない事
ロリも升ングだし相手の横BDや着地を取りに使うぐらいで十分、
幾らロリが強武装だからと言っても思考停止のぶっぱじゃ当たらないよ
武装腐らせろって訳じゃないがゼロはCS溜めてるだけで十分脅威だからね
升相手なら迎撃時に通常メインとサブ、それ以外はCS溜めてるぐらいでもいい
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生まれてきてごめんなさい。
>>571
なんつーかうまい人の動画みてると照射メイン撃ちながら飛び上がってるの多いんんでやってるつもりでしたが、よく考えたら当てれないとゴミですよね。
見てないって指摘に関しては、相手のジオングの前の試合の様子から近づいて拙者あまりしていなかったことからそこまで脅威とは認識せず升近づかれたら怖いの認識だったのが始まりです。
覚醒出し渋りに関しては仰る通りです。中の人の性能的に覚醒した瞬間落ちてアヘ顔動画あげたら「覚醒堕ちするとかゴミwww」って評価をいただけそうだったので一落ち後にしてましたが、認識糞でした。
>>572
ぶっちゃけゴミすぎて何も言えないってのが仰りたいことだと思います。反省します。ゼロに関しては初心者向け機体にのってた+対戦出たとき困らないだろうとの認識でした。
>>573
そうだねプロテインだね。俺が先着地してもなぜかダウンとられるから生きてることが間違いですごめんなさい。
>>574
攻撃当てれるならいいんですけど、命中率からしてお察しなのが悩みだったりします
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ゴミとか自虐どうでもいいからちゃんと読んで実践したら?
正直ゴミなのは腕じゃなくて頭の方なんじゃないかと思うわ
過去ログ見たけど>>410とか読んでないか読んでもやろうとしてないでしょ?
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>>570
悪癖を治すためにすべきこと。
・慣性ジャンプは一切使用しないこと。
⇒もちろん慣性じゃないと避けにくい攻撃はある。
けどそれが何なのかわかってないだろ?だからしばらくは地上ブーストのみ。
・空中の敵に一切攻撃しないこと。
⇒当たる状況もわかってないのに当たりもしない攻撃をするな。
ひたすら着地だけを狙え。
・確実に当たるって時以外はメインは単発で止めること。
⇒無駄ズンダ癖はあかん。当たるかも?程度なら一発で止めろ。
着地を挟んでもう一発撃てばいい。
・生格闘を一切振らないこと。
⇒確実に差し込めるタイミングわかってないでしょ。
生で取れるかも?って思っても全てメイン始動する。
生当ては"ハイリスク"ハイリターンだって理解しろ。
・一落ち前に必ず覚醒すること。
⇒覚醒落ちしてもいいから覚醒する癖をつける。
使うべきタイミングが見えてくるまでは残体力が少なかろうと溜まったら即覚醒でいい。
・こまめにロックを切り替えること。
⇒最低でもダウンした時、させた時はロックを切り替える。
基本的には近くの敵をロックする。下がってる相手後衛に無理やり攻めていくのはもっと上手くなってからでいい。
・機体特性を調べること。
⇒少なくとも格闘機、射撃機は頭に入れておけ。
相手の得意距離と苦手距離を知れ。マスターに虹合戦とかゼロでやる行動じゃない。
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>>576
自虐うざいのはわかるけど頭足りないは言い過ぎ。実際腕足りてなくて頭で考えて勝負する実力に達してない。緑着地してても体感オバヒぐらい動いてないし。
そもそもいわれたこと一気に意識してプレイできたら勝率5割未満なんてあり得ないでしょ。見た感じエクバ家庭版ばっかりやっててフルブのセオリーわかってないかwikiの初心者指南のところにあるテクニックしか読んでないかだと思う。そういうの治すのにはめんどくさいかもしれないけど>>577みたいに一つずつ指摘して、改善法まで提示していくしかないんじゃないかな。甘やかしてるかもしれないけど。そこまでしてやる義理無いとか思うのならこのスレの趣旨にあって無いと思うしイラつくだろうから黙ってた方がいいよ。
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・空中の敵には攻撃しない
・慣性ジャンプしない
この二つ自分も練習になりそう。
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まぁ二度目なのに全く同じ事指摘されてるのは流石にね
>>405見た後に>>570見たらアドバイス読めよと言いたくなるのも分かる
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>>570
前の動画も見たけど何も変わってなさ過ぎて笑えないわ
自覚あるなら多少出来るようになってから動画上げなよ
>>578
>>576じゃないけど過去に動画上げてアドバイスもらっていて
完全に治せとまで言わないけど殆ど変っていないのは論外でしょ
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これは上手くなる気ない。下手な今を改善しようとしてると自分を納得させたいだけ。
センスの有無ではない。伸びるには悔しさって大切だと思うが、少なくとも言葉の端々からは感じない。
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動画あげて質問するより、フレ作って教えてもらえば良いんじゃないかな?と思う。
固定でなくてシャフでワイワイとかでも良いからさ、つきっきりで毎回毎回意識させる。
格ゲーとかだと、ワンパになりがちな行動指摘してもらえたりでお互い読み合いがだんだん楽しくなるし。
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努力する才能がない。
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ゲームなんて努力してまでやるもんでもないような…
まあガチ勢には迷惑だろうから、場所さえわきまえればいいじゃない
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叩くだけならアホでもチョンでもできる。努力する才能がないとか批判するぐらいなら黙ってるのが賢いと思いますまる
塾講師やってるけど、できない人間は何回いってもできない。これは努力だとか頭悪いとかじゃなくて、過去にできなかったパターンを分析してるうちにこんがらがってきてるのが大半。一つずつ指摘していくか怒鳴りつけて塾追い出すのがこういうタイプへのテンプレ。ちなみにうちは後者だし、見た感このスレも後者。なにがいいたいかっていうと、関係ないdis増えてきてるしこいつの話はやめよう。
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慣性ジャンプを多用しない
BDはなるべく低空で
というのを意識してやっているのですが、その低空BDの着地を取られます
特にケルに見られていると最悪で、着地を予想される以前に
着地確認してからメインで狩られているような状態です
そのため迂闊に降りられずBDを切らすか、つい慣性ジャンプで
前線から離れてしまいどちらかが片追いされる、ということがよくあります
どうすれば改善出来るでしょうか?
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低空BDの着地をケルにポンポン取られるのは、赤着地やオバヒが多いんじゃないかな?
ケルから射軸をながら、青〜緑着地を繰り返して移動すりゃ今よりは着地を取られなくなると思うよ。
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ケルにとられるとわかってるなら、ケルにロック向けてこっちを見てるか見てないか確認。見られてるなら着地ずらしとかで対応。
そこまでわかってるなら、もうひとふんばりだと思うよ。後衛やってるとケルのがロック長いから注意したほうが良い。
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アドバイスと暴言履き違えてる奴いるな
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空中の敵に撃たないはあんま意識してなかった
エクバはBRの性能がいかれてたから、旋回撃ちがアホみたいに強くて赤ロ短い20の着地、ケツにガスガスささるくらいだったし
着地際に乱射してブースト有利とられる場面がちょくちょくある
癖になってるから直そう
エクバは52〜55あったから頑張る
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アドバイスありがとうございます
>>588
そう思って早めに着地してるんですがそれでも取られるんですよね
ただ記憶が曖昧なのでもう一度緑着地以上を意識して動いてみます
もしかして単に俺の反応が遅くてステップが間に合ってないだけなのかも
>>589
そのずらした先の着地を見てから取られるんですよ
はるか遠距離から起き攻めされるとかもう笑うしかありません
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自分はどの機体と相手にする時、まずその機体のどこが強い・どこが弱い・相手はその機体の何を生かして攻めてくるかは考えますね
皆さん多分そうだとは思うんですが、ケルみたいな機体の場合はメイン射撃で着地を狙ってくるけれど誘導ほぼ皆無なので
着地ずらしにステップなどで対応したり建物に隠れるのもいいと思います あとは盾ですね
ここで狙ってくるというのがおおよそ予想がつくならそこで盾が出せるように練習しておけばOKかと思います
「着地ずらしステップ等→ステップ読みで狙い撃ってくる→ドヤ顔ガードで回避」みたいな流れ
余談
自分は基本後衛しかやらないのですが、プロヴィなどを使っている時にガナやケルなどがいる場合
ドラをなるべくそちら側に撒いていくようにして、狙撃や射撃を阻害するようにしてます
メイン射撃の足が止まるので結構相手からするとアラート鳴らし+αの効果があると思います
頑張ってください^^
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>>592
オバヒ着地じゃないのに撃たれてるのは、見てからじゃなくて読まれて撃たれてるってのを知ろう。
なんで、着地しますよーってとこから浮き直すってのを数回やってケルに空振りさせれば、
あっちもそれ以降慎重になるから、その時こそ素直に着地しやすくなる。
大体2回ぐらいセットで撃ってくるのも多いから、1回かわしても安心せずもう一回ずらしいれるつもりで。
着地ごまかししないなら青着地だろうがなんだろうがケルのカモ。
あとそもそも撃たせないのも大事だよ。基本的にフリーの時じゃないと射抜いてこないから。
着地前にケルに射撃飛ばしてれば、止まらないと撃てない関係上、相手の手数も減る。
ケルにプレッシャーゼロの状態で、ケルの射撃延々と避け続けるってそれ無理なんで。
結局読み合いだから上手い人でもそんなのが続いたらいつか食らうよ。
ああ、緑ロックはケルの距離なんでなるだけ建物使ってください。
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エクバからフルブ移行して勝率下がってるって事は覚醒ごり押ししかしてなかったって事やんね
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>>595
慣性ジャンプが無意識LVの手癖になってる奴は大体下がる
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>>592
本当に着地してから撃たれてるなら、ブーストに余裕があれば盾が間に合う
直前に構えられてるなら、着地ずらしでの読み合いが発生してる
多分この読み合いが発生してるのに気付かずに、スパスパ撃ち抜かれてるパターンだと思う
20回位ケルディム使ってみたら、当たるとこと外れるところが分かると思う
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別にジャンプするのはいい。
ただ着地ズラしの読み合いをちゃんとせな
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>>592
緑で刺されるっていうなら着地の癖を読まれてるんだと思うよ。
リプレイ見て着地のタイミングと着地ずらしのタイミングがワンパターンになっていないかどうか確認してみるといいよ
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>>594>>596
やっぱ青着地で見てから余裕でしたはあり得ないですよね
もっと着地時のケアを練習してみようと思います
ありがとうございました
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安価ミス
>>596→>>597
>>599
ありがとうございます
リプ確認して癖を洗い直したいと思います
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>>596
まさに俺のことだ。
なんか頭をハンマーでガツンと殴られたような衝撃。
慣性ジャンプが手癖になりすぎていて、全然距離調節が出来ず、赤ロギリギリを意識しているはずなのに気が付けば相手の格闘の間合いに入って殴られるパターンがすげぇ多い。
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>>601
一応補足しとくと見るのはケルディム視点だからね。
見るべきポイントも言っとくと
①着地するタイミングがワンパターンじゃないか。
②着地までにどれだけブーストを消費してるか。
(着地後、再ブーストまでどれくらい硬直してるか)
③ケルディムから見てどっち方向(前後左右)にブーストしてるか。
+αで余裕があれば
④撃たれた時のケルディムの残ブースト量+位置。
⑤ケルディムへのロック、攻撃頻度はどの程度か。
主な対策
基本的には軸が合ってなければケルメインは移動中には当たらん。
なので着地時(前)にケルにロックを向けよう。
撃とうとしてればモーションでわかる。盾でドヤってもいい。
有効かどうかはわからんが中距離でわざとミエミエの着地をして
メイン誘い⇒盾すると警戒して攻め手が緩くなる人も結構いるぞ。
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【固定orシャフ】固定 相方は髭
【使用機体】 ローゼン
【苦手機体】 格闘寄り万能機
【周りの環境】 ランクマ 少尉〜大尉
【負け原因】攻守のメリハリがない等
【勝率】 50%弱
以前も質問したのですが、動画付きのほうがアドバイスがやり易いということなので、直撮りですが動画をアップしました。
ttp://youtu.be/M5_1joXO4jo
自分が思う悪い点は、
・覚醒のタイミング
・特射が腐ってる?
・無駄な被弾が多い
・相方一落ち後の立ち回り
・無駄なステップ(特に二戦目
といったところです。
他に改善したほうがいい所があれば、ご指摘お願いします。
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>>604
負け試合の方が的確なアドバイスがもらえると思うよ。
とりあえず相方に開幕核なんて投げてないでとっとと前に出ろと言うんだね。
視点ないからわかんないけど君より相方のが改善点ありそう。
つかこれ相手もなかなか…
一戦目とか即効で二機分断してるし、二戦目は開幕核に当たる…
気になった点を挙げるね。
ローゼンそこまで使い込んでないから参考程度に。
特射が腐ってると思うのは多分必要ないときに慣性ジャンプしてるから細かい位置取りができてなくて、
肝心な時に射撃を差し込める位置にいないからだね。
見た感じむしろ腐ってるのはサブかな、緑ロックでも仕事するしメインより強力(というかメインが微妙)だから
中、長距離では積極的に使いたい。サブで動かしてメイン、特射で取るのが基本的な流れかな。
あとはまぁいくら特射が当てやすいとは言っても基本は着地を狙って。サイコジャマーもね。
一落ち前は赤ロギリからやや緑辺りがこいつの間合いだと思う。近距離で頼りになるの特射とお願いジャマー位だし出過ぎると結構危ない。
相方落ち後は気持ち前に出るくらいでいいと思う。↑の通り前に出ても強くないし。
あと相方が覚醒したら少し前に出てあげることだね。
1戦目
・これは∀に言いたいが…ストフリ二落ち狙いなの?コスオバガナザク狙いなの?
はっきりしないと、覚醒の意味全くないよ。
どっちにぶつけていいかわからないねこれ。相手に耐久フルに使われたね。
最後の覚醒は追う相手が違うでしょ。
同格の相手なら普通覚醒ローゼンじゃ覚醒ストフリは捕らえられない。
し何より相手のガナザクもう覚醒ないんだからガナ狙おうよ。
あとタイミングも遅い。覚醒落ちしたら復帰後覚醒溜まらないから相手にワンチャン与えかねないよ。
まぁ今回は相手も覚醒使い切ってたし結果オーライだけど。
2戦目
・相方が開幕前ブーストしないからってのもあるけど
開始直後に壁のほうにブーストするのはあんまりよくない。
結局壁に追い詰められやすいことに変わりはないからね。
前後左右に逃げるスペースを確保できるように動きたい。
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>>605
丁寧なご指摘ありがとうございます!
無駄な慣性ジャンプは本当に多いですね。
そのせいで行動に移動しかしない無駄な時間が生まれているように感じました。
サブが腐ってるというのも、そういった無駄な時間に撒かないのも原因と思います。
相方の開幕核については、自分が動くスペースが狭くなるのでやめてもらいたいのですが、二戦目のように当たる敵がちらほらいて味をしめているんです...。
一戦目で、追う相手が違うというのは本当にその通りです。他の試合でも体力が少ない30を追い切れず負けなんてことが多発してました。(終盤体力ミリの相方を庇うこと、さっさと敵を落とすことだけ考えて、思考停止してます)
二戦目の開幕壁ブーストは、相方の核から逃げる、迫る敵から逃げる、ということで無意識にしていました。敵機が格闘機の時はとくにこの傾向が強いです。
相方へのアドバイスは、
・開幕核やめて前に出る
・覚醒で追うほうハッキリして
といった点でいいでしょうか?
相方視点が必要そうであれば、今晩にでも録画しようと思います。
長文&亀レス失礼しました!
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【固定orシャフ】固定
【使用機体】ニュー,デルタ
【苦手機体】格闘機全般
【周りの環境】50%前後
【負け原因】前に出過ぎる,無駄な被弾が多い,覚醒の使い方が悪い
【勝率】3800戦48%
【前作の経験】家庭版10000戦程度
動画はプレマ固定のニューとデルタの勝ち試合と負け試合です
ttps://www.youtube.com/watch?v=LvfVJVcPhbo
ttps://www.youtube.com/watch?v=5NvIGvGo4pA
自分で気づいたところは振り向き撃ちや不容易な前BD,すぐに上に逃げることで着地を晒すことが多いと考えています
νでは軸のあっていない場面での着地をとるわけでもないCSを撃ってしまいダメージレースで負け,
デルタではメイン連射やアメキャンのために不必要に高度を取ってしまうことが被弾の原因と考えています
他に自分が気づいていない改善点があれば指摘してください
よろしくお願いします
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νの方は1落ち前バリア使ってねぇ……
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νの方は1落ち前バリア使ってねぇ……
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>>607
とりあえずνの方しか見てないけど
自分含め4人の位置関係と行動を把握できてない
その場その場でやるべき事(狙う方とか攻め時とか)が判ってない
ライン下げ過ぎ。不用意な前BDとか言ってるけど前BDしなさすぎ
覚醒腐ってる
動かしても居ないのに射撃撒きすぎ
上級者っぽい動き真似てんのかもしれんが無駄旋回多し。無駄慣性ジャンプも多し
振り向き撃ちしすぎ。引き撃ちしかしようとしないからこうなる
確定どころを逃しすぎ。CS溜めすぎて中近距離の着地取れてないetc.
とりあえず着地にBR当てる練習からした方がいいと思うよ
あとバズ腐ってるのは何故?自衛にも使ってないし要らんCS溜めるくらいならメインバズ〜で寝かせればいいのに
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>>607
デルタの方も見た。なんか二試合目はどっかで見た事気がするなコレ
言ってること被ってもしゃあないしできるだけ違う事をば
射撃送る方判ってない。折角前衛が動かしても後衛が見てないとかお話にならない
反応と行動が遅い。一戦目の敵ν落ちたの見てから無駄に右BDするわさっさと距離つめずに金枠逃がすわ
安易な起き攻めで落ちるわ二戦目はそもそも戦場から置き去りにされてるわ色々ヤバい
他にも相方がライン下げ過ぎだとか高コとのタイマン状況作り過ぎだとかあるけど
それは相方さんと一緒に直して行ってね
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>>607
↑の方と被るトコは省くね。
両方そうだけど一回のブーストで行動しすぎなんだよなー。
飛んでる相手に撃つなよー。着地しろよー。
全部自分でやろうとするからそうなるんよ。
相方が動かした相手を取る。自分で動かして相方に取って貰うって大事だよ。
νもΔも単機でゲームメイクできる機体じゃないからの。
・ν
まず思ったのが武装の使い方がなってない。
CS意識しすぎなんだろうね。他がおざなりになってる。
↑でも言われてるようにバズは浮くけど封印するような武装じゃない。
あとファンネルってまとめて撒くものじゃないよ。
射撃戦で1、2発ずつコンスタントに織り交ぜて撒いてくの。
折角メインサブ、メイン特射のキャンセルルートあるんだから使ってこ。
一回CS封印プレイでもしてみたら色々わかってくるかもね。
振り向き撃ち,すぐに上に逃げるって自分でも気付いてるようだけど、
なんでそういう状況になりやすいかまではわかってないようで、
まぁはっきり言うとステップ(ステキャン含む)全く使ってないよね。
回避のたびに横や後ろ向いてんだからそりゃ敵は射角外になるし、
誘導切れないから振り切れずにジャンプしてる。ラインも下がる。
・Δ(ごめん全然使い込んでない)
サーチ替え特格べんりだぞー。
アメキャンは無理にしなくてもいいんだぞー。
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動き等は上にほぼ書いてあるから個人的な感想言うけど
バリア張ってブー格いけよッッ!!
パンチしないニューなんてニューじゃない
後衛寄りの期待だけど30なんだからテント溜まったら前出て射撃寄りの機体殴らな
あの程度の手羽先ならテントブー格でカラッと揚げられる
後FFはまめにまかなあかん
ファンネルで動かしてCSでとるってのが乳と胚乳の基本だからな
まあファンネル盾とか足?きのコネタはいろいろあるけどまずこの辺できるように
実践あるのみやね
あと本当にどうでもいいけど覚醒も射撃だからBとかいう思考は捨てて前衛するならブー格ワンチャンのAもあり
Aならブー格4段N2段CSで280は超える
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指摘ありがとうございます
まだまだ気になる点があれば助言お願いします
>>610
覚醒・BZの使い方・CSの溜めすぎ等参考になりました。ありがとうございます
ラインを下げ過ぎとありますが1戦目は1落ち前は敵高コストのロックをとり、
落ちた時点で相方が損傷なしだったため相方にライン形成を任せました
2戦目は一落ち前にラインを下げ過ぎなのは見なおして理解しましたが
1落ち後、勝ち筋を作るために金枠を落とそうとした(擬似タイにした)のは判断ミスでしょうか?
相方を守りにいくべきでしたか?
それと見なおしてもよく分からなかったので試合の中で引くべきでない・前BDするべきだったタイミングをよければ教えていただけますか?
>>611
丁寧にありがとうございました
動画は転載ではないので多分気のせいだと思います
射撃の送り方についてもう少し詳しくお願いできますか?
自分は基本は体力調整を優先し敵高コの着地を狙いつつL字をとれれば敵低コを自由にさせないように牽制する、という考えで射撃をしています
試合中の場面などで見るべき方向が違っている箇所などありましたらおねがいします
敵νが落ちた時、自分も体力がなくて相方はQBしていたのでミラコロもっている金枠に近づくのは非常に怖かったので下がってしまいました
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>>612
ありがとうございます
オバヒや赤着地かなり多いですね
今後はバッタを混ぜたり相方を意識してみます
今後はCSを控えてFFやBZを混ぜてみようと思います
ステキャンはよく着地を見られたり接近を許してしまいがちになるんですが
BDではなくステキャンで避けるべきタイミングや距離というのは何なのでしょうか?
サーチ替え特格・不必要なアメキャンは気をつけます
>>613
ありがとうございます
A覚だと自分はチンパンになるんで相方にB覚にするように注意されました
FFの巻き方、参考になりました
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>>614
一番最初のしか見てないけど、覚醒フルに溜まってて相手覚醒吐いたなら前にでるべき、あとライン形成ま任せたならなぜ作ってもらった遥か後方にいるのか
バンシィが前衛で機能する距離は乳より近いんだからもっと前、前ってのは前衛しろってことじゃなくてね
1:50のところで着地保険でIフィールド展開したならさっさとしまう
最悪なのは動画時間で1:30のところ
照射吐いたゼロで自機がIフィールド展開してるのになんで引いてフィールドしまってんのよ
1:50で後ろに飛ばないで攻めるところ、相手は前慣性からのゲロビ狙ってるんだから余裕でパンチ差し込める
あとゼロ一落ち直後になぜか互いにガナーから引いてる、しかも別方向に
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>>614
ν1落ち後に金枠にタイマン仕掛けに行ったところなんだけど、相方落ちて無くて余裕あったから守りに行っても良かったかな。
位置的にも自機は金枠と敵νの間だから、こっちはフォローできるけど金枠はフォローできない&自衛優先だったろうし。
もし覚醒持ってたなら一気に落としにかかっても良かったかも。
自分でも悩むだろうけど、中途半端が一番よろしくない。
あと擬似タイでバンバン撃つとブースト負けして殴られるよ。追うときも終われるときもムダ撃ちはダメ。追われてる敵なんかは詰めよってプレッシャーかけるだけで飛ぶんだから落ち着いて攻めた方がよい。
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>>616
ありがとうございます
指摘頂いた点、とてもわかりやすかったです
位置取り・バリアの使い方を理解出来ました
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