したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ダブルオークアンタ part.12

282名無しEXVSさん:2013/07/31(水) 09:55:54 ID:Dm3f1D1c0
まず最初の前提として、このゲームの格闘は2種類あります。

<A:移動してから判定を出す格闘>
N格とか横格とかまあ普通の格闘です。この手の格闘は振る前にオートで近寄るので、
「差し合い」とか「置き」とかそういう格ゲー的な要素が一切ありません。

よってこの格闘同士がぶつかる時は、>>23のいうように攻撃判定がどう突出していようと、
当たり判定がどんなに奥にあろうと、カチ合いには全く関係ありません。
早く判定出した方が勝ち。そういうシンプルな話。

逆にいうと「判定を出すことに成功する=相手に当たってる」なので、
カチ合いで負けてる方は判定を出せていません。出てれば引き分けてるはず。
つまり判定負けとか言いますが、実際は判定同士はぶつかっていません。


<B:判定出してから移動する格闘>
いわゆる出っぱ系。特格とか後格とかが多いです。
この手の格闘同士がぶつかる時は、判定同士のぶつかり合いになるので、
普通の格ゲーっぽく攻撃判定がどれだけ前に出ているか、やられ判定がどれだけ奥にあるか
という要素が重要になります。先に攻撃判定をやられ判定に接触させた方が勝ちです。。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板