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サザビー Part.7
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1356013267/
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ageついでにサザビーの夢があるスかしコン()
横前>>(N)N>>(N)N>前
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どうでも良いけど個人的にサザフォビ大好き。ほんとにどうでも良いけど
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サザギスだろ
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>>338
いま計算したがそのコンボは214になる 補正値の頑張りすぎだ
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>>341
予想以上に安くて引いた
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>>340アイギスオススメ
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>>343
なるほどなー
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>>344
マジ余裕であります
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この機体使ってみたいでありますが、必要なテクニックなどはあるでありますか?
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アチャキャン、アシの使いどころ位じゃないかな?
機動力は言わずもがな武装も格闘も優秀だし、前後両方出来るし
アチャキャンって何ですか?はもう言わないでね?
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>>347
ファンネル一発盾やら振り向きメイン特キャンやら後格CSCとかあるだろ
ファンネルからの盾とかそれこそあちゃキャンより重要なテク
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ファンネル盾ってND挟むにしても有名コテシールドするにしても
アチャキャンより重用するとは思えんのだけど
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なるほどなー
ありがとうございます!
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>>346
まず始めに各種格闘をCSCすると落下出来る事を覚えて下さい。
次に特格をCSCすると格CSCと同じ落下が出来るのですが格闘を挟まない為どの方向にも慣性を乗せた落下が行えます。最初はCPUでステップを挟みどの方向でも出来る様に練習してみて下さい。この特格CSCを完璧にこなせる様になったら次のステップのBD特格CSCを練習します。これはBDの初速を慣性にして任意の方向に移動しながら落下する事が可能です。成功時はBDした瞬間に出る光のみが出て異常なスピードで落下します。
ここまでが機体を扱う上でマスターしなければならない最低限の技術なので頑張って下さい。
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>>351
長文ありがとうございます!
練習してみます!
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CSCをマスターしたサザビーはぬるぬる動きまくるからまじで恐い
おまけにゲロビもってやがるし…
使いこなしたいなぁ
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小ジャンアチャマスターしていい気になって使ってたら被弾増えた…
ステアチャ虹アチャの誘導切りって偉大ですね…
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そうだな、BRみたいな誘導が弱い武装に対してはBDアチャのほうが有効なんだが
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痛いアイギスが...
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虹アチャはできるんだけどフワステアチャができないアシストが展開しちまうCSの入力が遅いんかな?
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アチャキャン?
まず何からやるって言ってるのにアチャキャンとか二の次だろ
まずファンネル。ファンネルND繰り返して安全に落下。これの練習。
出したもん勝ちの武装なのでもったいぶらずガンガン使う。もちろん被弾しないように。
そして射CS。おそらくこれがこの機体の生命線。場合によっては押し付け、場合によってはひっかけるように使う。
ぶっちゃけこの辺はセンス。
あと格闘CS落下。これもかなり使う。次にアシスト。
アシストは高機動生かして自機となるべくL字に近い形で置いておく、最初はこれの練習した方がいい。Lが難しいならなるべくアシストから離れるところで射撃戦する。
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途中で送ってしまった。
あと特射。これはなかなか難しい。
下手な敵ならめちゃくちゃ当たってくれるが自分よりうまい敵にはなかなか当たらない。
どうしても当てたいなら上手く相方を利用すると良い。
この辺まで出来るようになってからアチャキャン使って回避力の向上とか考える。
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ほとんどwikiに書いてある件
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いやwikiに書いてあるか?確認しないけど
ファンネルのとことアシストのところは何気に初心者には参考になるはず、というか俺も意識してる
相手がやる気になってるならファンネル一機ずつ撒いて低空旋回から着地
FNで牽制しつつブースト有利をつけたり緩急をつけたりできるから、けっこう低リスクで手堅い行動
こういう基本できてないと経験不足から理解が足りずにCS落下自体うまく使えないからな
例えば相手が着地したから自分も着地しとかないと→CS落下
みたいなわりと当たり前のことも気づけない
自衛の際バクフワステで自衛すると浮いてしまって相手に先着地されてしまう→バクステアチャで落下
みたいに行き詰まってから手出しても遅くないし、理解もしやすい
でも射CSの当て方はいくらでも論理化できる
センスで片付けるようではスランプに陥ったときに苦労するだろうし、説明として不適切だな
>>357
CSの入力が遅い、で合ってる
虹しないなら特格を押した瞬間には既に射撃ボタンを離しているぐらいの気持ちじゃないと駄目
というかフワステアチャってやんないんだけど、場合によってはつかいどころある感じなんかな?
フワジャンってステをキャンセルする意味と上下運動を挿むことに意味があると思う
ステアチャはステをキャンセルしつつ、落下という上下運動をしつつ、ジャンプ分のBD消費をせずにできる行動だと思う
だから基本はステアチャで十分なのでは?ジャンプに使った消費と落下にかかる時間が無駄な気がする
それに誘導切りから時間を置くのも好ましくないと感じるな
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いつか報われる日が来ると思ったが
ゼロリボ放置でファンネル殺し機体強化か。まさか状況が悪化するとは思わなんだ
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いやイミフ
サザでファンネル使えないってそんな辛いか?
しかも短時間
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何このサザビースレの雰囲気の良さ
他のスレもこんなんならいいのにな
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ユニもサザも使うけど別にサザのジャックしたとこで、それほど得はした感覚はないな
発動でジャックすると有効活用した気分になるけど
俺はサザで攻めるときは低空旋回とFNを多用するし、単純な射撃戦でもFNは使う
でも受けに徹する場合は回避のためにある程度浮いたりする必要があると考えてるから、着地を図るためにアチャ中心の立ち回りになるな
だから寄られた後はホールドし気味であんまFN撒かない
味方が狙われてる場合でもあの機動力相手じゃせいぜい格闘のカットぐらいしかFN当たらん
せいぜい追い詰められたときのFN盾が機能しづらいぐらいかな
まあユニから見るとサザはそれほど怖くないってのはある
NTDまで時間さえ稼げばいいのが明確だし、サザは強銃口の武装がないからすべりアメの動きが機能しやすい
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>>361
フワステアチャは距離調節の幅が広がる事と、アチャと別のタイミングで着地しにいける様になるのが強みだね
特に至近距離や上取られた時なんかはフワステアチャの方が安全だよ
着地までの猶予が長いのは、相手の行動を見れる猶予が出来る事でもあるから一概に悪い訳じゃないし
後、あくまで個人的な見解だが、フワステアチャは近距離での押しつけに使える感がある。要研究……
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センスで片付けてすまん。
でも頭の中のCSの使い方を文字に表すのは難しい。
何て言うんだろう、敵の上下軸が重なるようなところにCSを放つって言えばいいのかな
置く感じ
押し付けは敵の行動を読む。行動っていうのは敵のBD方向に軸合わせるとか敵の迎撃格闘の横ステに合わせるとか
この辺は初心者〜中級者にはリスクが高すぎる行動かなと思ってテキトーに書いてしまった・・・
あと補足でファンネルもただ撒くってだけじゃなくてある程度慣れてきたら
敵が飛んだ後に打つ、とか。
擬似タイの時自分がこう動いたら
相手はこう動くと予想してそっちの軸に合わせたレバー入れファンネルを打つとか。
うまい人には簡単にファンネル対策されちゃうけど
ある程度は当たる為の行動ってことでやる意味はあるから意識出来るようになるといいですね。
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BD格初段から特射キャンがやったらできた・・・ような気がするのですが、他にやれた方いらっしゃいますか?
自分ももう一度検証してみますが、BD格からBDキャンが早すぎたのかキャンセルできたのかよくわからず・・・
もし他にもBD格初段→ゲロビキャンできた方いらっしゃいましたら、報告よろです!
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格闘から特射へのキャンセルルートは普通にあるはずだけど
wikiには書いてないんだっけ?
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前、横からは書いてあるけど他は書いてないですー
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N.N2.横.横2.前.BD格1段目からなら出来たはず
俺もフワステアチャは使ってないな
けっこうライン維持のために横格ステアチャ使ってる
相手の軸に合わせて撃つためにBDアチャは使ってる
CSとゲロビは殆ど事故狙い
FNは射撃戦と逃げる時しかまいてない
あと相手の組み合わせによってどっちにまくか決めてるわ
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ミラーマッチになるとほんとアチャキャンできない自分が恥ずかしくなる
ステアチャ使えたらすごい強いんだろうけど
cpuで練習しても虹アチャがたまにできる程度だし俺のサザビーだけアシストの発生遅くしてほしい
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サザのミラーマッチができる環境が羨ましい
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横格からの前後左右虹アチャだけは安定し易い気がする
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覚醒技は出し特だと思う
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余裕だったからアクシズ落としたら味方と敵合わせて二枚抜きして勝った事あるわ
味方に文句言われた…
シャフだったら死んでたな…
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いっそアチャ以外で差を付けるくらいの気持ちで居れば
アチャ安定する頃にはかなりいい動きになってそうだが……
気休め程度だけど、慣れない内は特格の入力をする時に
ボタンを押す・叩くよりは指で引っ掻く感じにすると成功しやすいかもね
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>>372
ミラーならアチャ封印でもたぶんいい勝負できるぞ
封印は言いすぎかもしれんが、旋回で先着地狙ったほうがいい場合が多いと思う
たぶんサザだとあんまりわかりやすい押し付けがなくて、旋回でかわして着地のほうがしやすいからだと思う
それにやっぱり速いから軸に回り込むアチャも微妙に当てづらいんだよね
その点アチャのときにでもアシスト出してしまえば、その後相手の旋回に刺さるし悪くないよ
相手がアチャ狙うのに対して、こっちはヌルヌル着地できるならそれでいい
アプデで地味に特格のリロードが縮まったなんてこともあったんだから、アシスト回転させるのもありよ
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確かに旋回潰しできるんだからサザビーミラーなら特格を召喚に使うのも全然ありだな
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こいつ乗ってみたんだけどL字で封殺されてどこでダメ取るのかさっぱりで泣いた
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今更なんだがアチャキャンの話題でCSフルヒットの話題が消え失せたな
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まぁ割と不毛だしね
再現できる状況が見つかってても身内のみってなってるし
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最近いろんなアチャキャンが安定してきたんだけど、状況判断が悪いんだか結構取られてしまう。
特に横ステアチャを取られるんだよね。前後はいいんだけど、横は格キャン多様に戻そうかと悩み中。
距離とかで話だいぶ変わっちゃうけど、漠然とみんなはDoなの?
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今はもう経験と感覚で使い分けてる
ただ漠然とやってて食らうなら考えながら使った方がいいだろうね
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ぶっちゃけ横格(下格)CSで8割方事足りるからアチャ意識し過ぎて当たるんなら使わんほうがいい
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そんな事言ってるから成長しないんだよ
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>>386
使ってないとは言ってないと思うが。
アチャ出なくともいい場面なら、他の択でおkってことだろ
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俺もアチャ自体はすぐできるようになったけど肝心の択読みはできない
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アチャのためにアシスト取っておくのも勿体無いしかと言っていざと言う時にアチャ出来ないと困る
使い所わかんねー
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お前ら手段と目的が逆になってるぞ……
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>>390
確かにな
避けることが目的であってアチャキャンすることが目的じゃない
避けられるなら別に下格CSCでも振り向きBR特格Cでもいいんだから、何も全部の回避をアチャキャンでやることは無いわ
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クソにわか丸出しの質問で申し訳ないんだけど
バクステアチャってアメキャンと同じ動きになるって認識で合ってる?
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バクステってバックステップのことだぞ?ってさすがにわかってるか
まあ同じ「動き」ではあるんじゃないアチャとアメは
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アチャとアメの違いは、アメはアシ消費しちゃうが、アチャはアシ消費せずに出来ること。
タイミングはシビアだが。
サザビーの機動力との相乗効果で凄まじく変態な動きが可能。
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回答ありがとう。
すまん俺が言いたかったのはアメキャンみたいに誘導切った直後に慣性付きつつ落下できるかってこと。分かりにくくてゴメン
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こいつ使ってるとなぜか杯乳に勝てないんだよなー
ほかの機体を使ってるときはそこまで怖くないのにこいつの時だけはダメ取れないしファンネル刺さるし・・・・
同じ症状の方いますか?あと対策とか教えたください・・・
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>>396
こいつは胚乳に有利だよ、主にドッグファイトでは有利
格闘戦はあんまりしないほうがいい
というかどういう行動が厳しいか書いてくれないと
つまりどうしてやられてるのか認識できず翻弄されてる状態ってことか?
その質問だと唯一まともに答えられるとしたらFFの対策ぐらいかな
まず重要な情報として、サザ使ってる人達はFFに対してそんなに困ってない
つまり、食らわないように対策を立てるのはそんなに難しくない
どっちかというとFF飛んで来てるのにサブで足止めたりしてないか?
共振時は受け流すべき、まともにやりあったら共振FFがきついから自分から飛び込まないほうがいい
あとFN系をもらいやすい人の特徴としてはフワフワしすぎたり、BDゲージを使いすぎてるってのがあるから注意
ここらへん守ってればFFに刺さって勝てないとかはないはず
むしろ廃のほうがこっちのFNに気を使うほうが大変なはず、低機動だし、当たると強よろけだからね
たぶん着地の取り合い、BRの刺しあい、押し引きの立ち回りがあんまりわかってないのでは?
これができてれば廃相手には苦戦しないはず
なんにせよ、なんで負けるか、何が苦しいのか、なんでダメ取れないのかわからないのでなんとも
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意味不なとこで「どっちかというと」って入ってるわ
スルーしてくれ
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>>383のものだけど、みんなアドバイスありがとう。結局択読みの甘さとか、経験値が足らないから色々試行錯誤してやってみる。先ずは95%位は自由にアチャ出来るように練習して、なおかつアシスト展開した方が良いであろう敵機の編成を研究してみます。
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>>397
サザビーの使い方わかってないって言われたらそもそも改善しなきゃなんだけど、
自分の使い方としてはCSが届く距離以遠で戦うような立ち回りをしてます。
その距離だと相手のファンネルとかCSとか避けるのに必死になって相手に攻撃できないのに
向こうの攻撃は当たる感じです。つまりジリ貧
確かに>>397さんの書いてることに当てはまる事が多いですかねー・・・
でもサザ以外ならあんまり苦手だなーって思わないんですよ・・・なぜだ
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文面から推測する限りでは、多分ビビリ過ぎてるんだと思う
相手の牽制を警戒して無駄に距離を開けたり、変に回避行動したりはよろしくない
こっちが中距離で優れてる武装はゲロビだけど、FFのせいで有効に機能せず
一方あっちは共振を待ちながら気長にCS撒いてればいい
サザに落下があるとはいえ、落下読みでCS刻まれたらジワジワとられるし
逆に近めの距離では、お互いCS以外にBRしか当てる武装が無い万能機
胚乳CSも有効に機能するけど、この距離はサザCSの方が機能しやすい
更に、BRが主武装になる近距離駆け引きでの機動力はかなりのアドバンテージ
組み合わせや状況で色々変わるけど、ここらへん留意するといいかも
あとは「胚乳に勝てない」のか、「その人の胚乳に勝てないのか」ってのもある
人読みって言っちゃうとアレだけど、相手視点でリプレイ見てみれば
良くも悪くもお互いの癖が分かって改善点は見えるかもね
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これ>>401が鋭いな、確かに警戒しすぎて逆にやられてるパターンかもな
そう考えるとFFに刺さってしまうのも納得がいくし、言い方悪いが微妙に具体性を欠くのも筋が通る
一応自分でも考えを文にあらためてみたので、長文だがせっかくなので貼っとくよ
>>400
□CSが届く距離以遠での立ち回りについて
CSが届く距離以遠←サザのCSが届く距離って微妙に人によって認識が違う気がする、ちょっと判断つかなかった
文脈的に相手のCSが機能する距離ってことかな?ならばBRで着地を取るには少し遠い距離って認識でいいだろうか?
その距離だとあんまり有利つかないだろうと思われる、相手の素CSの距離より近い距離がベストではある
単に牽制でCS撒きたいなら、被せるように撒いて、相手を誘い込むつもりで撃っていけばいいかもね
引きながら撃てば拡散するし、相手のCS来ても回避間に合うはず、もちろんFNもできるだけでいいので撒く
■中距離でFFやCSを避けるために
この距離でやられてるってことは着地の思い切りが悪いか素直すぎるかのどっちかだと思う
黄着地ぐらいの硬直ならFFは当たらないはず、だからFFが来てても思い切って着地してさっさとBDすれば交わせるはず
相手がCS撃つ撃つ詐欺してるならかなりBD使ってるから逃げ腰にならず、逆にBRで刺してく
着地が素直すぎてCSに当たるタイプなら、相手の動作を見極めて撃ってくるの見えたら横BDかフワジャン、フワステでかわすのを念頭に置く、もちろん体勢が整ってるならステアチャでもいい
これは邪道だから薦めないが、着地に対して鋭い相手がきたら、とにかく一回着地するフリして横BDをルーチンにしてる人もいる
見極めに自信がないならアリかも知れんけど、自分から着地していくタイミングをつくっていくぐらいじゃないと強くはなれないので邪道ではある
□廃に対して有利をつけられると思われる立ち回りについて
中距離も悪くないけど、勝つためにはやっぱり機動力とBRの銃口の差を活かして着地取りに行くべきかと思う
相手のFFが止んだタイミングで、相手の横BDしてるとこに直角に緩い慣性ジャンプで入り込んで向き直れば自然に背中取れるからそこからCSやBRを浴びせてみたりしたらコツみたいのつかめたりするかも?
あとはBDで相手のBRは大体かわせるのを活かして、低空旋回で着地してしまうのもいいよ
相手のBRをかわすのと同時に着地すれば相手がBZキャンしてないなら安全に先着地できるし、相手は着地見てからじゃ間に合わない
もしくは背中に回りこんで相手が振り向き撃ちしかできなくなった瞬間に着地ってのもあり
こういう動作でうまく相手の予測を上回ればブースト有利をつけられることがある
あとは相手がどれぐらいBD使ってるかも頭に入れとくとBRを刺せる機会は増えるはず
相手がこっちの動きに対して接近戦を仕掛けてくるようなら基本バクフワBRで対応して格闘は空振りさせるように動く
個人的にオススメな小技として、廃BD格がきたら食らう直前まで待って、バクアチャすると初見ならまず食らってくれる
伸びのいい格闘だと届くまでこっちが判断できる時間があるし、相手も当たりそうだと思ったらキャンセルしないのでかなり成功しやすいし、その後の安全が確保しやすい
なんにせよ仕掛けるにしても、BRの距離を維持し続けるのが重要で
コントロールし続ければ、相手が諦めて逃げ腰になって追いやすくなったり相方を攻めやすくなったりする
また逆に無理に突っ込んできて格闘を差し込んだりしやすくなることもある
こういう押し引きがわりと稼ぎどころだったりすると思うし、立ち回りの一種だと思う
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苦手意識持ってやるとダメだよね
共振中は逃げに徹する、無駄に射撃しないとか…まぁ具体的にどこが辛いのか分からないとアドバイスのしようもない
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>>401 >>402 すっごく細かく考えていただいてありがとうございます!読んでて確かにって思うところがたくさんありました。
警戒しすぎってのが一番大きいのかもしれないです。
特にこの武装が苦手っていうのがないのにジリ貧になっていくっていうのにも辻褄が合ってると思いました。
胚に対してはサザの得意距離で戦うよりはあえて前に出たほうが立ち回りやすそうなんですかね?
もっとCSをダメージソースとして狙っていったほうがいいのでしょうか?
自分が苦手なのは自分と同じような距離でけん制してくるの胚乳です。
ジリ貧になってしまうような感じです。突っ込んできてくれる人は逆に捌きやすいです。
CSが届く距離以遠というのは、サザのCSが消えるぐらいの距離のことです。
BRで着地とるには遠いぐらいの距離で合ってます。(よくわからない説明ですいませんでした
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>>404
乱暴な考えだけど、突っ込んで来る人には勝ててるなら
自分から突っ込めばそれと同じ距離で戦えるんじゃない?
CSにさえ気を付ければこっちの機動力とCSで距離調整は簡単なはず
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>>404
サザビーで胚乳以外を相手してる負け試合の敵高コ視点みてみれば?
胚乳がしてるのは普段サザビーがしてるのと同じことだよ
なんかヒント見つかるかも
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敵及び相方にもよるとは思いますが、敵チーム3020、こちらもサザ先落ちで相方20とした場合、
基本的にこの機体はどの距離で立ち回るのがベストなのでしょうか?
自分はほとんどの敵に対して大体横格伸び切り>横格(伸び切りの4分の1)が入る距離から2、3機体分離れた位置で旋回しつつCS主軸にかなり前で立ち回っているのですが、
この距離はサザビーとしては近すぎるものでしょうか?
それと、動画サイトなどで自分よりも使い込んでいると思われるサザビーの動きをみると、その約半分がアシストを展開しながら戦っているのですが、
今はアチャキャン用に取っておくスタイルと展開しながら戦うスタイルのどちらが強いのですか?
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連投すみません
上のレスを見返しましたが流石に距離が近すぎます、もう一回くらい横格(伸び切りの2分の1)位ははさめる距離です
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この機体使ってて苦手な機体って何ですか?f^_^;
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ユニとかゼロじゃないの、あんまり思い浮かばないけど
ところでサザって積極的に低コ狩りに行くような機体なの?
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ありがとうございます
まあ弱点とか少なそうですしね。
好き勝手動くと相方死ねるから
一緒に動くのも大事だと思います
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今日固定相方にもうちょい前に出てくれと言われてしまったんだが被弾する勢いで敵に突っ込んでいってくれってことなのかな?
いちおう自分的には見せ格闘やったり格闘ふったり、相方よりは前に出てるつもりだったんだが敵が相方のほうに行っちゃってるみたいなんだ
メインとサブを相手の両方に撒いてるつもりなんだがロックがとれない
もういっそサザが後衛でもいいとは思ってるんだがみんなはどうやって相方守ってる?
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機動力を盾に近付いてってCSとメインを当てに行いったりして後ステアチャキャンとかで帰る
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>>412
サザがライン維持出来てるなら、相方が前出すぎなだけなのだが
三行目見る感じ、どっちつかずなせいで楽に迂回されてるという疑惑が……
相手側の作戦が原因なら、後落ち視野に入れながら柔軟な対応をするしかない
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今日昼に最寄りのラウワン覗いてみたら大人しそうなカップルがサザビー2体で楽しそうにアチャアチャしててしにたくなった。なんかサザビー乗りってリア充多くないか?俺のすんでるとこだけなのか…?
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わからんでもないな
女性がサザビー乗ってるのが多い気がする
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サザビーの勝利ポーズカッコ良すぎ惚れた
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412だけど回答ありがとう
たぶんライン維持できてなかったと思うから今度そこ意識してくる
前うろつかれるだけでも相手はうざいだろうし前衛がんばるわ
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>>418
ていうかサザ後落ちで良いだろ
相方にも最悪先落ちしていいよっていった方が良い
サザの強みを生かせない前衛するより、サザの強み生かしながら落ち順を柔軟にすべし
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俺はアチャキャンはほぼ使わないけど、機体の基本性能だけで十分戦える
テクニックに目が行くのはわかるけど、ファンネルでブースト使わせて着地にゲロビ合わせるとかの基本をしっかりできてないと戦えない
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ゲロビ至近距離で撃つの楽しすぎて着地取りとかどうでもいいしwwwwww
嘘ですごめんなさい狙えませんどうしたら当たるんですか全然ガードされます
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>>412
前に行くっていうのは格闘振るってことじゃないよ
被弾せずダブルロック貰ってうろちょろするのが理想
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>>420
言わんとする事は分かるけど、
アチャキャンもその基本性能ってレベルまで昇華させればあら素敵
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サザビーとデスヘルの相性ってどんなもんですかね?
20の上位がベストなのはわかってるんですが、相方が使えないらしいので…
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その話前も出てるぞ
サザとデスヘルはかなり相性いいよ
サザビーがデスヘル守る必要ないから変にラインつくる必要もないし
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相性良いか?
デスヘルの生存力はともかくそれ以外の噛み合いが皆無な気がするんだが
サザって基本攻めゲーして糞ゲー作る機体だからライン下がらないし、待ちを得意とするデスヘルとは真逆だろ
デスヘルは両前衛でロック集めつつ生存出来るのが最大の強みだが、元々ダブルロック耐性の高さがトップクラスのサザが相方ではそのデスヘルの強みの恩恵が薄いしな
同じく攻めで糞ゲー作るデルタとの
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途中送信しちゃったw
デルタとの両前衛の相性が抜群過ぎて大体の25は微妙じゃね?
まあ両前衛に加えて超自衛も持つジオングが最良だと思うが
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>>427
集まらなかったら集まらなかったで、クロークメインが光るわけだが…
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他機体ならもっと光るけどな
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サザの真骨頂は攻めゲーというより、機動力活かしたヒットアンドウェイなんだからデスヘルとも相性悪くないだろ
万死が一番だろうけど
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横格→横格→アチャが横格→アチャに比べてタイミングがかなり取り辛いんですがコツみたいなのってありますか?
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返答ありがとうございます
良くも無いけど悪くもないってところですかね
相方と頑張ってみます
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BDアチャが安定しないんですがコツとかありますかね…
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>>433
上手く言えないけど、BD→慣性ジャンプした瞬間にアチャキャン入力する感じ
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入力コマンド的にはどうなるんですかね?
BDからアシストCSCだと思ってて…
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相方守れないって人は既に後手に回ってることを自覚すべき
敵高コが相方を追ってるのを助けようとするなら
逆に自分が敵低コを追えば相手も同じ状況になる
そこからはサザの低コ追いの強み活かせるか後は相方を信用できるかかな
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BDアチャはできるけど
ステアチャが安定して出せない…
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