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ギャン Part4
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正式名称:YMS-15 GYAN パイロット:マ・クベ
コスト:2000 耐久力:580 変形:× 換装:△(シールド)
【メイン射撃】:ニードルミサイル
【射撃CS】:シャア専用ゲルググ呼び出し
【サブ射撃】:ハイドボンブ
【特殊射撃】:アッザム呼び出し
【特殊格闘】:シールド構え / 解除
【バーストアタック】:水爆ミサイル
前スレ
ギャン Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328787227/
ギャン Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1340289058/
ギャン Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1357390897/
次スレは>>980がきちんとキシリア様に届けるように
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隔離スレから出てくんな生ゴミ
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疑似タイってどう制してるんです?
盾構えて突撃?
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メイン擦り付けとサブ押し付け
メインが機能しづらい相手がしんどい
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ギャソ
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ジオから乗り換える機体探しててたどり着いた。こいつ楽しいなあ
あっちは足回りでストレートに強かったけど、後格特格の小ネタがいい
メイン接射について質問なんだけど
(CSで動かして)後格前ステで上からかぶせるのが基本?
連射一瞬で終わっちゃうからガーベラみたいに接近しつつ撃つって感じじゃないよね
かといって接射できる距離で気づかれてないなら格闘振るし、、
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何回も出てる話題なんだが羽のメインみたいに軸意識してうつ武装だよ
ただ羽とは違って弾速は遅いから近くじゃないとまず当たらないってだけ
格闘を振ってもカットされたら意味ないしさっさとダウンとって片追いするときもあるだろうし状況による
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そもそもさすがに格闘よりは有効距離長いからな
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レスありがとう
>>825とかの接射という言葉の印象にこだわりすぎたのかも
密着までして押しつけるもんではないんだね
後格を挟むのは迎撃されづらい機動で一気に距離を詰めるのが目的?
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普通に早いし後格前ステで盾が出ない性質と前ステで軸が無理矢理合うってのとか
なおブースト効率は悪くなっているので過信は禁物
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メインで転ばなかったらサブまで繋いで自爆するのもあり
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ギャン使いってマナー悪いのな
これから気を付けるわ
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どうした、何を怯えているのだ
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ウイングEW使いだったおかげか、こいつのメイン初乗りからめちゃくちゃ使いやすかった。
しかし、後格からのステ特格で一瞬止まるのが気になって使いどころが悩む。
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ねっぱを叩き起こすのに水爆かましたら、珍しくそのままねっぱして爆風の中に消えて行ったんだが、
こいつの追撃って、離れてシャゲしか出来ないよね?
受け身からの近距離戦を想定してたから貯めてなくて、呆然と眺めてたんだが
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水爆して着弾みて相手寝てたら相手の背中方向に回り込んでシャゲの準備
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リボとかニューとも普通に組めるだろ
ライン下がらないからリボニュー側もやりやすいし、組み合わせ的にギャンの先落ちパターンに対応しやすいのは強味だと思う
クアンタギャンとかはキャラパワーあるから強いけど噛み合わせるの難しいし事故に弱い運ゲーでしかないからあまり好きではないなぁ
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アッザムを相手の背中辺りに上手く置く技術を身に付けるんだ!
今更聞くのは恥ずかしいのだけれど、CSのシャゲって核の爆風の中でもスイスイ動いてBRズンダしてくれるの?
耐久とかは無いのかな?
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>>869
>>870
ありがとう
前ステは軸合わせの意味があったのか。。
純粋にキャンセルと近づくためのもんだと思ってた
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シャゲ耐久あるし核突っ込めば消えるよ
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実際出現位置がアレだから消された記憶が無いな…
耐久どんくらいなんだろう
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>>879
ありがとう
他のアシストと同じでやっぱり耐久あるのね
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まあ必殺の核弾頭の中スイスイいかれたらマさん立場ないもんな・・・
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特格の盾を出している時なら覚醒技の核の中でも何とか動けはするぞ!
ヒットストップがあるからスイスイ動くのは無理だけれど
射撃CSのシャアに勝ったな
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自分から貴重な盾を削っていくのか(困惑
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これは駆け引きなのだよ!
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下格で逃げると高度めっちゃ上がっちゃうんだけどもしかしてやり方間違ってる?
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じわじわくる
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高飛びしたくないなら後>地上付近でステ特格でおk
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盾が本体のギャンで自分から水爆突っ込んで耐久を削るのは、その・・・
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盾持って前に突っ込むのすごい勇気いるんだけど使い方間違えてる?
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勇気出してこ
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相手にしたら盾構えたまま下格とかで距離をつめてくるギャンはかなり怖いものがある
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盾向け続けて突っ込んでくるのは怖い
というかこれが持ち味だしな
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自分で使ってる時は良いんだが、敵に回すとどーしろってんだこれ
ってなる時があるわ
盾で追い回されるのはやっぱ怖い
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その瞬間だけはやってる事がエクバのクアンタと一緒だからな
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デュナと違って足止まらずに射撃できるのはでかい
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しかしデュナと違って攻撃中はシールド判定なし
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特射がほとんどアメキャンと起き攻めにしか使ってないんですが、他に上手な運用方法ありますか?
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とりあえずまいたらたまに当たって補正もめっちゃいいしとりあえずまいてるけどなー
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皆さんは羽や移動ゲロ持ちとはどうやって戦ってますか?
基本的に盾はあれば貼り続けてるのですが移動ゲロ持ち、特に羽がキツ過ぎて涙目(´;ω;`)
やっぱり移動ゲロ持ち相手には迂闊に盾構えない方が良いのでしょうか?
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後ろ格したりステ特格したりアメキャンしたり
こいつで羽は楽な部類だよ
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何言ってんだお前
羽なんて最も相性が悪い機体の一角だからな
適当なこと言うな
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羽はメインで盾一気に剥がしてくるから盾外さないといけないし辛いよな
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やっぱり羽に対しては辛いんですねー。
羽の相方を盾でいなし崩し、羽に対しては
盾なしで、気合と相方に何とかしてもらうしかないんでしょうね(^_^;)
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>>902
ごめん他の期待差し置いて羽がきつい理由が分からない
もしかしてEW版じゃなくてTV版の方?
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ギャンで羽つらいとかwwwwww
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相性悪いのは事実でしょ
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なんか辛いとか言うと雑魚の一言で片付けるのやめろや
明確対策とか言ってから言えや
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羽使ってるけどギャンはかなり狩りやすい部類
メインでこいつの武装全部潰せる
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CSも任意盾使わないと防ぐの辛いしな
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ギャンで羽きつい理由がわからないとか使ってないだろ
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さすがに羽舐めすぎ
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羽相手はほぼ密着すれば向こうの動き見てからメインで勝てるで
まずその距離まで近づくのがしんどくて後特格で逃げられるとまたやりなおし
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どんなゴミ羽だよ
向こうのメインサブでこっちのメインサブ潰されるし、飛翔アメキャンを追えるわけない
同じ実力ならギャンで貼りつくのは無理
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何がきついか分かんなかったけど、追いの話か…
そりゃ全機体きついわ。
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こいつが擦りたい距離では向こうのメインがよく刺さる
おまけに射程も機動力も向こうの方が一回り上だから逃げられても追われてもギャン側は厳しい
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キャラパワーとかじゃなく純粋に相性の問題でしょ
連レス失礼
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(´・ω・`)そもそも何でギャンが羽を追い回す必要があるんですかねぇ?
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必要な場面で高コ追えないギャンになんの価値があんの?
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ゼロリボユニ以外きついって言ったら動画勢に理由なく叩かれそうだな
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キシリア様、羽と髭がきついです
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髭羽サザ串は相性悪い
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マスターに盾を一発で剥がされて以来、個人的にあいつ嫌いです
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20が30追う時点でヨーイドンじゃ無理、ブースト量違うんだからできるわけがない
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ブースト量だけで絶対的に決めつけるのはおかしいぞ
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ブースト量の性能差が勝敗をわかつ絶対条件ではない
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絶対に無理とか未プレイ勢やばすぎたろ
ドヤ顔でレスする前にこのゲーム触ってから来いよ
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でもギャンでウイングキツいのは本当の話
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てす
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特格についてなんですがwikiには普段は解除しておくと良いみたいな事が書いてありますが、動画を見ると大体普段から使ってる人が多いのですがどっちのが良いのでしょうか?
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自分は流れ弾も防げて剥がれてもリロードがわりと早いから特格を付けっぱなしにしている
特格は近距離戦の要で相手に近付くまでに削られるのは避けたいだから盾をはずしておくのも良いと思う
ようは自分の好み
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>>931
レスありがとうございます。
組み合わせとかで変えるとかもありですかね?
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>>932
ありですね
他には相手の状態次第で特格盾を着脱するのも良いと思いますよ
例えば特格盾を付けている時にロリバスが来たら一周目は防ぐけど二週目で当たってしまうからロリバスが来そうな時は特格盾をはずしておくとか
VSABのメイン等の100ダメ以上の射撃を連射出来る機体がいる時は特格盾をはずしておくとか
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>>933 レスありがとうございます。
なるほど、そういう風に使えば無駄使いが無くなって良いですね。参考になりました。
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この機体プレイスタイルで動き方結構変わるとおもうんですが
すごく上手い人とか、上手い攻め方とかしてる動画知りませんか?
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URLは無いけどスポラン漁ればあるよ
あと個人的にはもんたギャンが上手いからフリーダムの動画とか漁ってみたらどうかな
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>>936
ありがとうございます、フリーダム漁ってみます
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神のシャドー中サブ押し付けるとシャドーに当たって神が前にこないと届かないのな
こっちだけ自爆すると目も当てられねぇ・・・
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最近この機体練習してるんだけどこいつクッソムズいな
ヘビアとかドルブみたいな操作が難しい系じゃなくて立ち回りがかなりムズい
星2まで挙げたけど未だに使い慣れてないわ
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シャフなら盾張って相手選んで前BDメイン押し付けるだけで勝てるけどな
最近乗ってなかったから押し付けサブの失敗多くて泣ける
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そうかな?
個人的にこの機体は固定よりシャフがきつい機体だと思うんだよなあ
火力あってオラオラできる高コとは相性いいけどそれ以外と組んで相手高コが絡んでくると滅茶苦茶きつくなる
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メインの押し付けが極めて有効に機能する距離を理解すること。
あとは相手にギャン狙うのめんどくせーわと思わせるように被弾しないでネチネチつきまとうこと。
そこまで思わせると格闘の闇討ちがかなり入りやすくなり、また後格から高さを稼いでメイン押し付けて転ばせ、起きがりに前ステハイドでおきぜめ、と相手に劣勢を強いることができるね。
それが分かったらかなり勝てるようになってきたよ。
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こいつ乗ってシャフきついってことはないだろ
こいつほど高コ相手に有利押し付けてオラオラできる低コ機体そうはいないぞ
ターンAとか万死とかばっかのシャフならさすがにきついけど
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20だとシャフそこそこ強い方だと思うけど、相方がうんこだと他の機体以上にきつい気がする
みんなそんなに腕変わらんレベルだと強いと思う
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特格で相手の格闘弾いたあと横格振るのって悪手ですか?
盾、回避、迎撃間に合ったりしますか?
それとあまり狙えるものではなありませんが覚醒時N格が入ったときNN前>前>後をよくやるのですがWikiのNN前N>前>前とどちらのほうが実用性ありますか?
どちらもA覚で280なのですが
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弾いた後すぐに横格すれば相手はよろけ状態で反撃出来ない
NN前>前>後とNN前N>前>前が同じダメなら後格〆で高度を下げた方が素早く着地が出来るので良いので前者
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wikiの情報で上記のコンボを計算してみたところ
覚醒時でもNN前派生N>前までしか入りませんでした(NN前派生Nでダウン値3.6、前格でダウン値2で合計が5.5を超える)
なのでNN前派生N>前格は275ダメになりNN前派生>前格>後格は289ダメでした
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様子見て特格貼るスタイルから特格常時貼っとくスタイルにしたら勝率はねあがったわ
変に独自性出そうとするより猛者を参考にする方がやっぱりいいね
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>>947
ゴメン、後格のダウン値直すの忘れてたんだ…
たぶん1*3で合計3だよ
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>>946
遅ばせながら、ありがとうございました。
>>947
家庭版で測ったのですがA覚で
NN前N>前 274 非強制ダウン
NN前N>前>後 283
NN前>前>280
全てフルヒットさせてます。参考になれば・・・
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>>950
最後のはNN前>前>後です、スレ汚しすまない
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メインってもしかして1発ごとに判定分かれてるのか
少なくとも左、右、真ん中の3列で分かれてるみたいだが
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左右だけのはずだよ
フルHITしてるつもりでも片方だけでよろけすらいかなくてたまにびびる
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>>953
どうも2つじゃないみたい
そもそもメインって真ん中、左、右で2発ずつ並んでるから2つってのは変だなと思ってプラクティスで壁から少しハミ出す感じで撃ったら最低でも3つに分かれてる
と言うかミサ1発ごとに判定分かれてるかもしれない録画機器とかあればしっかり分かるんだが
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十字に4つだよ
1個あたり10ダメ、-5%、ダウン値0.3
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メインって一度に6発じゃないの?
○○
○ ○
○○
こんな感じで
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壁に限界まで隠れて撃つと10ダメ
微妙に体を出すと30ダメ
隠れずに撃つと40ダメ
十字に4つだろ
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6発撃ってるのに4つに分かれてるって事は一部判定がまとまってるのか
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>>956
シールドミサの穴の位置考えたら確かこうだったな
変なとこ再現しやがって・・・
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穴勘違いだったわ。円型に思ってたより空いてたわ
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