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ギャン Part4
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正式名称:YMS-15 GYAN パイロット:マ・クベ
コスト:2000 耐久力:580 変形:× 換装:△(シールド)
【メイン射撃】:ニードルミサイル
【射撃CS】:シャア専用ゲルググ呼び出し
【サブ射撃】:ハイドボンブ
【特殊射撃】:アッザム呼び出し
【特殊格闘】:シールド構え / 解除
【バーストアタック】:水爆ミサイル
前スレ
ギャン Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328787227/
ギャン Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1340289058/
ギャン Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1357390897/
次スレは>>980がきちんとキシリア様に届けるように
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a
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>>>631 基本は相手の振り向き撃ちに合わせて後格→サブ、もしくはBDで詰めながらメインサブ
起き攻めは相手がBDで逃げるなら↑、高飛びなら前格サブかな
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ありがとうございます。実戦で練習して見ます。
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無暗に盾をする奴にメイン→サブで盾めくるの楽しい
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最近ビルドファイターズを観てギャンを使い始めようかなと思い、このスレに来ました。
そこでギャンの基本的な立ち回りなど教えてくれませんでしょうか。 こういうネタも使えるよみたいなのも教えてくれるとありがたいです。
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下格で上からcs撒きながら下格でメインサブ押し付けろ
盾は戦車のステキャンみたいに使えて地上でステ連打特格貼り直ししてれば相手が覚醒してようがほばダメもらうことはない
ちなみにそのことは3スレにも渡って散々言われてきたことだから次から過去ログくらい読んでから質問するように
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流石に覚醒してたら無理じゃね?
格闘生当ては運悪いと横から切られるぐらいだけど
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ゼロリボ万死ングクシャ青枠あたりはちょっと厳しい
それ以外は大抵何とかなる
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タイミングとステ方向と連ステの速さ練っていけばそれらの強武装もしのげそうってのが個人的な感想
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さすがにガガとブメは厳しいと思う
ングもちょっとな
ゼロも割りとサブと前各きつい
クシャは横サブの練度による
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>>638
>>637の者です
6月に修正されたのは知っていましので、修正前とは立ち回りが多少違ってくるのかなと思い質問しました。
すいませんでした・・・
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ちょっと質問です
ブルーフレームでコスオバしたギャンが復帰直後、機体三機分ほどの距離から空(一機分ほど)対地で特格のシールドを張ってステップ踏んだギャンにTA投げたのですが
その際に特格のシールドを29削り(本来なら30。根性故?)そのままTAが相手をめくり追撃が入ったのですがこうなった理由はどなたか分かりますか?
因みにN特射なので停滞や戻りなどでめくったというのは考えにくいです。相手(ギャン)側に聞いてもよくわからずモヤモヤしています
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>>644
前作隠者ブメで覚醒貯めしたことある?たまに盾エフェクト出てるのに喰らうことあるでしょ
あれと一緒でブメの大きさや角度次第で喰らうこともある・・・んだと思うが
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>>645
前作の隠者のブメは確かにシールドしたあとも捲れたりしておかしかったですよね
あんな感じなんでしょうか
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それ普通にTA戻ってきてるだけなんじゃないですかね
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>>647
何度も見ましたが明らかに投げてギャンのシールドを正面から削ったと同時によろけてました。追撃も戻りで捲るなら間が空くのですが通常のコンボとタイミングは変わりませんでした
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ブメは回ってるから判定が回り込んだんじゃない?
ブメの事なら青枠スレで聞いた方がわかる人いると思うよ
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>>649
青枠スレでも聞いてるんですがギャンのシールドの判定の広さとか特性とかの関係で此方にも聞いた方が良いかなと思いまして。ダメならもうここに書き込むのはやめます
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>>644 たぶんだけど判定の大きさの問題。ギャンの盾は真正面に判定があって、盾判定と機体判定両方に当たる事が稀にあって、特に判定が大きい攻撃では良くおこる
少し斜めにしたギャンにクアンタBD格闘やローゼンの振り向きメインだと良くおこるかな
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アッザムってリロードかなり早いから気づいたらたまってるよね…あれって落下以外に使ってる人いる?
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>>652
時々前特射で撒いてるよ
当たればけっこうダメージが取れて良いよ
起きゲロビみたいに使ったり角に追い込んだ時に使うとよく当たる
その代わり少しの間アメキャンが出来ない時間があるからそこだけ注意が必要
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>>651
成る程、真正面にしか判定無いんですか。一番納得しました
お答えいただいた方、ありがとうございました
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ローゼンの振り向きメインとは
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そういやローゼン振り向きなかったね。すまん
ローゼン相手に詰めてる時に良く起きるって事で
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盾の機能しなさを知りたいなら死神のBD格闘をいろんな角度から食らえばいいとおもう
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でもプレッシャーは防ぎます
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フルブのギャンはあと何年戦えるの?
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新作でコスト変わったら発狂するんだけどシャアザクは1000だろうし大丈夫だよな
まぁ初代が2000だし変わらないだろうが
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1500は追加されたらありえる
10はないかな
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CSの左右使い分けってどのくらい変わるもんなの?
過去ログ見たけどその手の質問ほとんどなかったもので…意識して操作するほど重要じゃないってことですかね
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そんなもん気にする必要ない
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建物ない方とか、少しでも軸合わせたりとかそれくらい?
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1000は無いよ、だって1000コストがなくなって今の1000が1500になるから
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しかし核強いなこれ
横N>NN前>メインから核が鉄板
壁際で盾できないとこだと本当強いわ
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それいいな 今度やってみよう
メインの繋ぎは後虹で問題ないよね
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うん
赤ロで撃てよ
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お前らCS溜まってない状態で横N入ったらどうコンボつなげてる?
横N>前ばっかやってるけど横>横Nじゃないからダウンしなくて困ってる
おすすめ教えてくれ
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横N>メインでいいだろ
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>>669カット来なそうならNN前で打ち上げ、正直ステメインがド安定だけど弾無かったらもう一回横Nかな
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>>669
横N>(特射→)メイン
横N>前>メイン
横N>NN前
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ありがとう参考になった
アメキャン使い勝手良さそうだな
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正直盾あるしフワステで十分
アッザムは攻めるときに使いたい
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>>668
メインスカすの?
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いや横N>NN前が覚醒中だとダウン取れないことがあるから一応書いただけ
前のキャンセルが早いと強制ダウンしないと思う
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横当てたら普段は前ばっかりやってるんだけど他にいい締め方あるかの?
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横Nバクフワメインステ特格の使い勝手が素晴らしい
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ギャンってスモー苦手なのか?
ギャン使いの友人があまり相手にしたくないって言ってたんだが
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苦手ではないけどめんどくさいから相手にはしたくない
サブが誘爆する特射とかメインで動かれるのとかはうざいよ
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疑似対強い強い言っても有利とりづらい機体結構多い気がするんだけど甘えかな
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特格の盾のおかげで自分の攻撃範囲まで近付けたり着地を誤魔化せたり相手の格闘を防げたり出来るから
その分擬似タイマンならほとんどの機体に有利
ただ自分から攻撃等をして攻めたら盾が消えるから有利ではなくなる
個人的にはそう思う
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ゼロと髭以外には有利つくだろ
あとは万死とングとリボとMC串が辛いけど不利ってほどじゃない
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ああNTDユニも無理だな
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とりあえず無駄に攻めずに相方を頼って足止めすることを意識してみればいいって感じかな?
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髭辛すぎて笑う
リボユニクアとか髭に比べりゃ天国
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ガーベラが攻めてきた時ってどうすれば良いと思う?
通常時はまだなんとかなるけど格闘CS中と覚醒中が辛い
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ガーベラは割と詰んでるから少しステ盾で時間稼いでお願い相方サーチ替え下格
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詰んでるはいいすぎじゃね?
むしろ、下格で逃げるという選択肢があるんだから全然いける方なんじゃ?
このゲーム、詰んでる機体っていないでしょうね
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カプルと髭の相性は詰んでるぞwwww
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詰んでる機体普通にいるから
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ある距離が得意な低コに、同じコンセプトの高コ当てると詰む事多いな
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エピオン「せやな」
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詰みますか…?(小声)
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エピオンは今泣いてるんだ・・・・・!
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下格サブの押し付けで最近相手と一緒に自爆すること増えたんだけど自爆を減らすコツってなにか意識してる?あと自爆したあとのフォローもできれば教えていただきたい
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(´・ω・`)盾ヨーヨーはよー
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>>696
自爆するかどうかは慣れじゃね?
自爆した後は後フワステメイン安定、格闘や迎撃ゴミな機体なら格闘でもいいかな
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前BDふかせば盾で防げるよ
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この機体使うとアタボ死ぬほど低くなって相方に申し訳ないんだけどこれでいいのかね
ちな相方リボンズ
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>>700
相方が何求めてるかによる
ダメ稼いで欲しいなら○○
自衛特化して欲しいなら○○
こんな感じでしょ
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アタボが低い試合と高い試合の二極化はするけど低い試合ばかりではない
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>>702
これだな
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ありがたきお言葉感謝いたします
相方は自衛してれば俺がダメとるからいいって言ってるのでたぶんこのままで大丈夫、なんだとは思います、精進します
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アタボ低いままだと格上・同格だと絶対勝てないよ
まぁ>>702なんだけどさ
髭とかリボ以外ならギャンって3000にも起き攻め決まるし、そういうところで取りたい
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それお前がシャフやってるだけじゃん
ギャンなんてアタボ取るキャラじゃねえよ
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ギャンギャギャン解禁してくれ
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ギャンポジく〜んんんんん来い
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ギャンポジくんギャンの使い方教えて?><どうやったらゼロと戦えて放置されないんですか?><
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隔離スレの話題をこっち持ってくんな
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>>710
そいつ隔離スレでも頭悪い煽り連発してるから触るな
なんでも龍とギャンの性能を同じと思ってるくらいだから
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最近固定で使い始めたものです
30とか前衛25と組んでやらしてもらって、とりあえず相方1落ち前の体力調整はなんとかなったんですが
相方が1落ち後、自分が放置されてしまって悩んでいます。
下格前虹サブなどで押し付けてはいるんですがガン放置、となるとやっぱり辛いです・・・
メインでしっかり着地とってあげればいいんでしょうか?
あと闇討ちなどで格闘を振るときどうしてもBD格ばかりになりがちです。
横格にもっと頼るべきでしょうか?
試合でのそれぞれの格闘の使い方等教えていただけると幸いです。
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なーんか最近相手の機体早くてサブが押し付けきれないことがある気がするんだよねー この前の弱体化からあんまりやり込んでないからうまく言えないけど
そんな俺はもうメイン押し付けばっかり
軸合わせれば距離あってもうまく当たるしね
横は無視されてる時は微妙じゃないか?
BDか前か・・・まあ俺もその状況ならBD振ってると思うなー
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闇討ちの時はBDでも横でも正直どっちでもいいよ
ギャンの強さはいろいろあるけどやっぱり自衛力だからさ放置されるなら相方に頼るしかないと思う
ギャンみたいにめんどくさくて放置されやすい機体を乗ってもらうとかね、ユニリボとか
相方がゼロやクアなどほぼ前衛機体しか乗らないならやっぱり下格アピしかないと思う
それと放置されてるならCSとか結構いいよ
下格サブだと外れた時やっぱり放置安定だとか思われるからね
それと盾構えながら地面を這うように動いてCSやサブやらメインでアピしていくのもいいよ
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あ、わりい闇討ちか
距離離れてないなら俺は結構横も振っちゃうタイプだな
メインやらサブやらが強力だからって格闘振らねーって人も多いのかなー
俺は格闘って行動自体かなり強いと思ってるから振れる場面ならかなり仕掛けるね
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>>714
誤解されやすそうだから補足
下格サブは放置されてる時外した場合次の行動に繋ぐのが遅くなるからそう思われやすいってことね
放置状態の話でも確定どころは下格サブは強いから封印しろって意味じゃないからね
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格闘機みたいに振ってくもんじゃないけど、普通に強いし割りと格闘振るなー
大体横だけど、たまに前混ぜる感じ。BD格は乗り始めたときは使ってたけど覚醒中ぐらいしか振らなくなった
ていうかCSのチャージ時間長くなったのはかなりでかいわホント
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闇討ちならそれこそメインの擦り当てが基本でしょ
それ以外の本当の放置場面や乱戦ならまぁ格闘振るだけで
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相手の起き上がりに後特射して前BD強い
格闘されても、起き上がりCSとかでもアッザムカットしてくれる
これで相手起き上がり行動しにくいから逃げるとこにメインがささるささる
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起き攻めサブって今はそんなでもないのかね
毎回自分も一緒にくらってアレ
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起き攻めサブよりCS溜めながら待って起き上がってきたらCS撃ってその後ゲルBRから逃げる敵を後格サブで捕まえるようにした
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こいつの横は振り合いとか凄い使いやすいくて強いとは思っているんだけど
下方向の慣性がかかってる相手にはあまり信頼できない。たまに至近距離をNDで振り切られたりするし
F91くらい伸びろとは言わないがもうちょっとやる気だせって思うときない?
だから闇討ちではBD格と前格しかふらなくなった
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大体敵捕まえるときは前で差し込みが横じゃないかな
振り合うような状況ってギャンでなかなか起きないと思うし
格闘振ってきたらメインかサブで迎撃しちゃわない?
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前前前が指が追いつかない
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>>724
おまえそれはさすがにゲーム向いてないと思うぞ
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前3なんて覚醒中くらいしか使わないだろ。それでも繋がらないってんならやばい。
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みんなはどのぐらいアタボ取れるんだ?勝ち試合のを参考に教えてほしい
ちな、俺は5000弱…
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良ければ8000、悪ければ2000
だから平均は5000
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>>728
なるほど、やっぱ、そんなものだよね
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主力格闘コンボおしえて
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あげ
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