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ガンダムアストレイゴールドフレーム天 part.4
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正式名称:MBF-P01-Re Astray Gold Frame Amatsu パイロット:ロンド・ギナ・サハク
コスト:2000 耐久力:560 変形:× 換装:× 覚醒技:○
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ランサーダート
サブ射撃:マガノシラホコ
特殊射撃:ミラージュコロイド
特殊格闘:マガノイクタチ
バーストアタック:ダンスは終わりだ!
覚醒補正:
A覚、攻撃?%・防御?%
B覚、攻撃102%、防御?%
>>2 よくある質問
>>3 よくある質問2
>>4 コンボ-射撃始動
>>5 コンボ-格闘始動(N・横・前)
>>6 コンボ-格闘始動(特射射始動)・覚醒時コン
>>7 キャンセルルート・ブースト性能・赤ロック距離まとめ
wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/274.html
前スレ
Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1360169595/
Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1358838722/
Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1337194069/
携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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ランクスレのやつらってちゃんと使ってるのかね
サブってそこまでゴミ武装じゃないと思うんだけど
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サメキャンはよ
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サメキャンがあるにこしたことないけど、普通にサブの発生早くしてくれてもいいのよ?
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むしろCSのチャージ速くして落下するように!
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キャンセルルート増やすだけで随分トリッキーになるんだろーなーと
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特射、特格は全ての行動からキャンセル出来る様にしてくれたら楽しそうなんだけどなー
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CSメインCで落下できたらなー
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メイン特格が空振ったら自由落下にすれば面白そう
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ランクスレとか基本思考がどんだけ楽にダメとれるかだからこの手のかき回し闇討ち機が奴らの評価低いのは当たり前じゃね?
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今日即興で出来たブースト0コンボ
特格→CS→特射射→特格
コスオバに使った即興コンボ
CS→特射射(hit前覚醒)→特射射→覚醒技
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>>870
俺個人の見解としては2000コストでは破格の闇討ち性能に加えBR
標準装備っていうのはかなりポイント高い。
サブは当てるっていうより相手からあたりに来てもらうような迎撃目的が主であとは
メイン絡めたダメージ取りとダメ元のオバヒぶっぱかな、さらに横特射からの暴れぶっぱも絡めれば
なかなか凌げる。
でもこの手の機体は相方がうまくタゲ取れてたり場が荒れたりしなきゃ
本来の仕事ができないわけで、それができない試合は終始お荷物って感じになりかねないよな、キャンセル落下武装無いから
逃げもそこまで得意ではないし、何より特赦のタイミング掴まれればそれだけで不利になりやすい。
アルケー使ってると分かるけど闇討ちって相手の機体選択や心構え次第でとたんに通用しなくなるんだよね、やっぱ堅実な戦い方ができる
機体のほうが勝てるんだし、それでも勝つには相手より実力上か頑張って1〜2回勝って満足するかってところだよな。
まぁ唯一の救いはやっぱ2000コ故の3000との組みやすさだよね、先落ちの被害も最小限だし覚醒使っての瞬間火力と機動力も大きいと思う。
ただまだ固定ではちゃんと使ったことはない、もっと練習しなくては・・・
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足掻くときって横特射で格闘ブッパするより
サーチ替え横特射→盾のほうがいい気がする
稀に凌げる
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>>873
う〜んそれもありだなぁ、自分はぎりぎりまで相手にブースと使わせて横特射
が多い、相手もオバヒで油断するしBDもほとんど無いから割と当たる。
覚醒あれば別の敵見て誘導切りながら突撃→覚醒→特射→敵ボコるとかやるなぁ、
わざと片方引き付けてもう片方の敵のところに一気に飛んでいって決めたときは
すげー気持ちよかったわww相手も何でいるの?って顔してたし。
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こいつの横を壁際でやると回り込むときガタガタなるの毎回吹く
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横の二段目出る前に何回キャンセルしてしまったかわからない…
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プロヴィより強いかは分からんが赤枠とは、同レベルな気がする
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>>877
赤枠より弱いよなコイツ
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流石にサブで待てる分、金枠のが強い。
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答え:ID
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世知辛いな……
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ネガキャンしてる暇あるならなんか有用な動きかたを探せ
もう修正来なそうだし
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青枠『諦めて俺に乗り換えると言う修正』
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腕がないからネガキャンしてんだろw
赤枠より弱いとかほざいてるような奴が有用な運用方なんて探せる訳ないし、ってかそれ以前にその程度の奴が何乗ろうと戦果は変わらんだろ。
だからネガるしかないんだよなw
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黙々と闇討ちするしか無いんだよ!
だって他は万能機じゃん
しかし特射前の性能はぱない、ひたすら特射前なんだよ!
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家庭版DLCのPVでもう終わりか?食らえ!がもう終わりかぁい!?って聞こえてたのは俺だけか
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実際、産廃じゃん
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わかったわかった産廃だからもう来ないでくれ
ストフリスレに行ってこい
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まともなメインとファンネルあるプロヴィのが強いとは思うな。
金枠使うならマクツ、ギャンで良いしね
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15秒リロはないよな
5秒で良い
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>>889
強みが違うだろ
プロヴィの足と格闘で闇討ち出来ると思ってんのかぁ
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プロビ遣うならクシャで良いんですがそれは・・・
ネガってる奴って同じ奴だろ。さすがにウザイ
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んなこと言ったらコイツ使うにしてもクシャでいいわ
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秒数は弄らずに複数回分チャージされるようにしてほしい
戦闘開始時は1で最大チャージ数3回、
覚醒で3回分MAXリロードでどうか
これで見られている空気な時間のミラコロがフローせずに済むし、
瞬間的な爆発力も上がって格闘機体らしくなる
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大正義バンシィがいる限り、闇討ち機なんてジャンルがガチ戦に参加出来ることは無い。アルケーで嫌というほど分かったよ…
ミラコロの回転率も上がって欲しいけど、それ以上にサブかとCSの性能上げて欲しい。射撃始動でダメ取れないとね
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X2の下格に負ける機体だからな
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>>894
特射射>特射射>特射射
のロマンが見える
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X2の下格はなかなか判定強いよ
発生は特別良くなかった気がするけど
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>>895
バンシィって闇討ちメタの武装持ってるの?
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バンシィの自衛力の高さを評価してるんだろ
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見られてないときに振り
気付いたときには迎撃が間に合わない
これが闇討ちってことだと
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産廃機体(笑)
気持ちわりぃスレだよな ぺっ
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なんで金枠スレこんなに人気あるの?w
強機体でも無いのに変な奴大杉ィ!
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せめて特射射撃で敵のBRかわしたい
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天が弱いのは厨3000機体として天ミナが出る為の布石の可能性が微レ存・・・?
でも原作でミナ様ほとんど戦ってないんだよな・・・。
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>>905クアンタ<原作で戦ってなくても大丈夫
皆さん出たら嬉しいけど出ないだろうなぁ
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ダンスが上手かったらこの機体のパイロットは許してくれるんだろうか
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試しに相手の目の前でレバーを左右に振ってみよう
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相手「落ちろ、カトンボ!」
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>>903
強機体でもなく現状だと低コの下から数えたほうが早いレベルなのに何故かネガキャンしに他所からくる謎の大人気機体金枠の明日はどっちだww
とりあえず3月のアプデで修正なかったら、X3、ストライカーカスタム、あげ、と格闘機バンバンくるんですが…
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さてテンプレどうする。
とりあえず今のテンプレにないけど多かった質問あるかな。
あと、コンボは(特射からを想定としての)後格始動も追加したい。
当初はNや前始動に目が行きがちだったけど、後格もかなり使えると思うんだよね。
後>BR→サブ 183 横虹で入る。サブが同時ヒットでない場合は176。他機体でいう初段>メインサブコン。短時間でそこそこのダメ、後格だから少し吹っ飛ばせるし離脱もしやすい。
後>サブ 157or121 後虹で同時、横虹で片方のみ。BR追撃でそれぞれ190と164(187)、後者は1発のみだとよろけ。とりあえず様子見して、追撃や一旦着地して攻め継から改めて着地取ったり。
後>サブ1hit>>NNN 225
後>サブ1hit>>後>BR 207 最後を>特格にすると186(キャンセルでも同ダメ)の回復落下
後>サブ1hit>>NN>特格 207 回復落下、キャンセルでも同ダメ。
後>NNN>BR 244
後>NN前射 231
後>NN前>特格 212 回復落下。キャンセルでも同ダメ
使えそうなのはとりあえずこんな所かな。
参考として後始動の回復コン
後>NN>特格 209-224 即出し切りと最大、キャンセルで-2ダメ後>NN>特格前 225-237 同上。キャンセルで-8ダメ。
後>NN>特格後 225-237 同上。キャンセルで-5ダメ。
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>>911乙
後格は今まで使ったことなかったなぁ
判定、発生はどんなもんなんだろ?
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>>897
カット耐性とダメージがそなわり最強
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>>912
前には及ばないけど良い方だよ。
金枠の格闘を初段性能だけで比較すると、前>横≒後>N。
格闘機クラスの前、万能機クラスのN、その中間辺りの横と後って感じ。
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格闘機殺しの前、だと思う
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(赤枠の特格を蹴り返せてしまったゾ…報告したいけど赤枠使い的にはショックなんだ)
前格どうしをかち合わせたらどっちが強いのかなぁ(白目)
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>>914
ちょっと違う気がする
前>>>>>>>>>>横>>BD>後≒Nな気がするんだ
後ろ格の発生の遅さを舐めてはいけない(戒め)
発生早かったら、普通に主力レベルだった
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後格締めは発生遅すぎて受け身回避されないか不安になるレベル
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横格使えないじゃないか
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横なんてスサノオ乗ってる時並みに使わないわ
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回り込みはあるから振れないことは無い
初段キャンセル前提だけど
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サブの当て方が未だに掴めない…誰か説明してください!
てかそのままサブの当て方のテンプレ作って下さい
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①BR→サブのキャンセル
基本中の基本。射撃戦の生命線、距離感が重要
②誘導を活かした生当て
誘導が割といいので、生出しで牽制をしていく。これを当てられるかが生存力の分かれ道
練習には対マスターがベスト。BD旋回→着地→ステップ→BD旋回…。この着地一歩前くらいで出しておくとHITしやすい
③ステップ狩り
相手の横移動を狩る使い方。結構博打要素を含むが、自衛として頼らざるを得ない場面がある
BRからディレイをかけたり、タイミングを計って出そう。当たったらダウン取りを忘れずに
④上下差をつけてBR→サブなどで攻める
サブは上下誘導に優れるので、上下差を活かして視覚外から攻めると、思わぬリターンを呼ぶ。
サブだけでなく、BR→特射など、上下の攻めが強いことを理解しよう
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ちょうテキトー
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サブの当て方かー
やっぱり距離と範囲を覚えるのが武装を知る一番じゃないかなとりあえず俺の知ってることを書いてみる
距離……ロック範囲の5/6ほど
敵との距離が程々であれば当たる。止まってる敵で覚えるのが一番
覚えれば後ろBD斜めBDをとれる
範囲……ステップ一個分(シナンジュの横サブや横BD)
基本的に範囲で当てる武器ではないが横移動にあたるのは軽い誘導があるから
誘導は射出して横に広がり相手に向かう時には出てる
横に広がった時は誘導がないはず。あっても横に広がってるし調べないとわからないけど誘導あったら近距離喰えるわけで、基本的に起き攻め等の近距離は相手の横移動に当たってるだけ
テンプレってどう作るんだ
まとめると
距離は長めで赤ロック内機体一機分?とかのちょい前。
長さは射出時の敵の位置と機体一、二機ほど?
調べないとわからない。
基本はBRからサブキャンで繋げられる距離を覚える
当て方は真っ直ぐ(主に着地取り、バズ等を当てるような不意討ち)、後ろ斜めBDに当てる(後ろは普通の後ろBDに。斜めは移動に対しての斜めの位置から。後ろBD当ての相手が横に移動する版。)
サブってそんなに難しい武器じゃないよデスティニーとかと同じ感じ
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前にも書いたけど相手の着地に置く感じに出せば当たる
弾速が速いのと見えづらいのでそのまま着地しちゃう奴が結構居て刺さる
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技量が足りないから当てられないのではなく誰が使ってもそんな当たらないものなんだ
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とりあえずCSの発生上げれば良いよ
それこそショットランサーくらい発生早ければ射撃面でも格闘面でも自衛面でも手札になる
今のままじゃセカインで油断を突くかオバヒ着地に軸合わせるかくらいしかマトモに機能させられない
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>>923
>>925
ありがとうございます
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発生よりチャージ時間だわ
後、銃口補正がカスだから正面から突っ込んで来た奴にしか機能せん
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アドリブコンボで、NN前→CSを使って
CSが当たらずに反撃食らった人は少なくないはず
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オレはアドリブでサブ1hit>>NN前CSCで強制ダウン取れなくて相方落とされて負けたことある。
ダウン値4.9らしい
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>>931
あるある。それ以来アドリブには特後派生を使うようになった。もしくはBD格
BD格は初段で強制ダウンしても二段目出せば状況が悪くないから好き
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なんか最初に事故っても回復があるからまだ大丈夫って思えるな
実際そんな暇無いけど
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最初から何するか決めてるのにアドリブとか笑うわ
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アドリブ(笑)
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つ、釣られないぞ
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NN前>>BD格は普通に前BDでいいんですか?
みなさんどうやって繋げてます?
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斜めか横だな
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>>938
NN前も横NNも前N後からも斜め前で安定してる
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前BDだと相手の真下にいっちゃわないか
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前NNから繋ぐときだけ前BD、他は斜め前安定
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みなさんのおかげで繋げました
ありがとうございますm(__)m
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コンボダメ二つ投下。
サブ(2ヒット)>>特射射>>横 206ダメ
サブ(1ヒット)>>特射射>>NN前射 242ダメ
1つめのは締めを下格にしたかったけどミスりました。
2つめのは結構使えると思うがどうだろうか。
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前NNからも斜めBDじゃないとフルヒットしないからダメ下がるよ
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サブは生当ても無理じゃないし近距離の可能性
BDでの動かし方もあるかもしれない
特射はやっぱりダメ用として使いたい
射撃からの予想外の動きもいいけど基本は見られてないときの闇討ち
近いなら特射射を狙いたい
格闘派生はコノシュンカンヲ-だしステップを間に合わせないこともある
でこの機体何が問題かというと赤ロックもそうだしBR、近距離、特格
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>>945
カスヒットのがいつもより動くから好きだわ
どうせ初段だしそこまで威力に差が出ないだろうしな
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覚醒技ぶっぱの信頼性の高さが異常だわ。TXのアンカーぐらい信頼できる。
覚醒中NNN>前N後が対地でも安定するんだがNNN>NNNも当たるんかな。
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アンカー当たってもその後の切り抜け格闘が信頼出来ないから覚醒技は封印してる
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こいつの切り抜けって、全機体でもトップクラスで安定してると思うんだよね
そりゃ、クアンタBD格みたいなド安定じゃないけどさ
切り抜け出せたら安定、初段から切り抜けるまでが不安定な感じだな
まあ、乱舞系ではトップクラスに優秀だと思うよ。バランスとれてるし
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hi-νとか切り抜け透かし酷いからな
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横の2段目のクルクル無くすか誘導切りTUKEROYA
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通常格闘に誘導切りとかスマブラが熱くなるな
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そういう機体も居ていいんじゃないか1体ぐらい
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誘導しない格闘を持ってる奴もいるんだし
誘導切る格闘持ってる奴がいてもいい(錯乱)
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デスヘルとかコイツなら格闘派生にあっても良かったかもね
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横二段目が余りにも遅いからどうにかしてくれっていう意味の話じゃなかったのか・・・?
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ダンスは…苦手だな…
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何でダンスを踊る必要があるんですか(正論)
俺と一緒に歌舞伎でも演じて、どうぞ
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A覚 攻撃110%・防御90%
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アルケー
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